ターボ 総合


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001 2017/05/21(日) 08:20:37 ID:PbnPTKNziU
魅力を語ろう

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002 2017/05/21(日) 08:42:12 ID:fofDhStRJM
他のスレにあったが、サザエの学名がトゥルボ・〇〇とか言う名前で、そっから来てるんだったな。

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003 2017/05/21(日) 08:44:49 ID:ykFp1WsaZ6
ターボ   

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004 2017/05/21(日) 08:51:51 ID:R4upXREWBs
スレ画はスーパーチャージャーですが・・・

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005 2017/05/21(日) 09:04:02 ID:y1/E4qnf2M
スレ画、酷すぎ

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006 2017/05/21(日) 09:05:32 ID:u.b7qCDp2g
>>1
スレタイは「過給器 総合」だったね。

疑問なのは最近のダウンサイジングターボだけど、効率向上で燃費も向上したとのことだけど、どの辺を見直したんだろうか?
それともDCTとセットじゃないとダメなのかね?

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007 2017/05/21(日) 10:32:42 ID:poUcoHLof.
F1でホンダターボエンジンが圧勝だったから
ターボエンジン廃止になった   と・記憶している

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008 2017/05/21(日) 10:38:24 ID:mUsLxnK8UI
>>7
白人スポーツだからな
黄猿に席巻されるのを嫌う

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009 2017/05/21(日) 10:54:31 ID:kP8joz9kXM
小排気量ターボは低負荷時の燃費が良い所が魅力
大排気量NAはアイドリング時も排気量なりの燃料を消費するからね
V8のM3なんかアイドリングストップ付けて無理やり☆☆☆つけてる

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010 2017/05/21(日) 11:03:44 ID:tEwf/BOK7I
過給機はどんな方式も低回転時のレスポンス悪いから
常にコンプレッサーで圧縮出来ないものかな。

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011 2017/05/21(日) 11:19:32 ID:VAfKb3J2K2
>>6
リーンバーン=希薄燃焼と圧縮比

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012 2017/05/21(日) 11:31:09 ID:KLJ.9iJ8rg
直噴ターボにして高圧縮にしたら
低回転トルクは問題無い。
PMはGPFで集めて燃やす。

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013 2017/05/21(日) 11:34:57 ID:u.b7qCDp2g
>>11
なるほど、もっと勉強してきます。
どうもありがとう。

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014 2017/05/21(日) 12:10:49 ID:fGJRtigwCg
希薄燃焼と高圧縮比で熱問題はどうしているのだろう?
昔ならピストン溶けちゃう

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015 2017/05/21(日) 12:30:36 ID:1AL4o0xDqw
新型NSXのノッキング対策

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016 2017/05/21(日) 12:32:46 ID:xkG.ydbARE
ダウンサイジングターボはターボを効かせると燃費が悪いというパラドクス

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017 2017/05/21(日) 12:35:13 ID:y5TNJp42Fk
スーチャ高すぎんだよね
あのパーツ類で40万とか。
バラで買おうか検討中。

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018 2017/05/21(日) 14:15:56 ID:E9Tdu8IVhw
アブレダブルターボは
何かがダブルで付いている訳ではない。

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019 2017/05/21(日) 15:11:39 ID:4RKYFUppP2
私を魔界より呼び寄せるのは誰じゃ

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020 2017/05/21(日) 15:28:35 ID:5FQ9ynYVAo
高圧縮比ターボは地球温暖化の根本的な原因。
「これがエコの道です」と語るアホな時代。

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021 2017/05/21(日) 15:36:42 ID:31VEawec8k
>>17
今時のエンジンルームに隙間がない車に専用設計で開発された部品の数々を考えれば
40万程度なら安いと感じる。

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022 2017/05/21(日) 17:41:25 ID:VAfKb3J2K2
>>14
ブレークスルーする前は熱の問題で恒常的に圧縮比を上げられなかった
また冷却の為に燃焼しない余分なガソリンで内部を冷却するものまであった
これが燃費が悪かった原因

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024 2017/05/22(月) 12:41:46 ID:qeNykalf6Y
ダウンサイザングターボが日本から幾つか出たけど、燃費が良くなかったよね。
だから期待するのはやめたよ

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025 2017/05/22(月) 13:31:17 ID:7lBW1shtdI
欧米で出始めた当初からあまりエコではないと分析されていた

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026 2017/05/22(月) 22:24:14 ID:Yin18mF4N.
>24
ちなみにその日本車の実燃費はどのくらいだったの?

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027 2017/05/22(月) 22:39:43 ID:sIc97KtYkg
トヨタの1.2Lターボだと実燃費が14km/L位だね、微妙な数値だ。

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028 2017/05/22(月) 23:29:50 ID:tKo7KKida2
ターボって何か燃費が良いイメージが無い
だって原理的に空気をシリンダーに過充填すれば
空燃比の関係上それに見合った燃料を噴射せざるを得ない

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029 2017/05/22(月) 23:38:17 ID:vjrAcQBF6M
元々は高高度の気圧の低い所で出力を下げない技術だからな

加給がかかってない時の、小さなエンジン特有の少燃費性がなければ大排気量並みの燃費で極自然

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030 2017/05/23(火) 00:35:24 ID:nc6vFutdXI
ターボ  

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031 2017/05/23(火) 20:35:35 ID:caaGc4ERvY
032 2017/05/23(火) 21:53:26 ID:sS.7FOgHSw
ある瞬間、ターボでもNAでも同じ出力を得ようと思ったら、同じ量の燃料、空気を燃やす必要がある。
NAでは圧縮はすべてポンピングロスで賄ってるが、ターボは一部をNAで捨てている排気ガスのエネルギーを利用してる。
その分僅かに同じ燃料消費でも出力が上がる、同出力なら燃料の消費量が減る理屈。
80年代位のターボの燃費が悪いイメージは>>22の燃料吹いて冷却なんて今じゃ考えられないことしてたせいだと思う。

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033 2017/05/25(木) 21:09:59 ID:lbxUU27lwU
>>30
細かところが違うよね、その図

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034 2017/05/25(木) 22:12:08 ID:ySv2RAGzTA
何でタイトルを「過給機総合」にしなかったんだろうね?

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035 2017/05/26(金) 05:20:18 ID:fGJZHyLj3M
>>34
過給機総合と聞いて大昔にランチアがターボチャージャーと
スーパーチャージャーの両方を使うツインチャージャーを
装着したマシンでWRCに参戦していた事を思い出した

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036 2017/05/26(金) 07:19:02 ID:y2VYPcPyKQ
こんな変態エンジンもあったよ。
4気筒だけど ツインターボ。排気は両側から。
1759ccで600馬力オーバー。

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037 2017/05/26(金) 12:05:07 ID:peG2par4ac
>>36
なにこれ!スゲーな。
画を見ると右側から4本のエキパイがエギゾーストハウジングに繋がってて
左側も同じだよね?
エギゾーストポートが両側に有るって事なの?
2気筒ずつのツインターボじゃないんだ?

にしても小排気量で小さめのエギゾーストハウジングをキッチリまわして
超でっかいコンプレッサー回しちゃうんだ。
F1なんかのタービンも同じだよね。

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