皆の愛車のエンジン特性教えて


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001 2017/03/22(水) 17:58:40 ID:GJ8/X9ir1w
エンジンてメーカーに依って思想が違うから面白いっす。
次のマイカー選びに参考にしたいので
試乗してもエンジンぶん回せないし、やっぱオーナー様の
リアルなご意見を頂戴するのが一番かなと、考えがいきついたっす。
理想は下からビュンビュン加速して尚且つ途中でアクセル戻しても
再び踏んだらまたビュンビュン加速するエンジンです。

そんなエンジン知ってたら教えてください。
排気量は3Lまででお願いっす。

市販車でおねがいっす。
(スレ画は差し障りのないF1エンジンです)

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※省略されてます すべて表示...
019 2017/03/22(水) 22:48:14 ID:mYZpoD04lQ
航空機エンジンでも積めば?

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020 2017/03/22(水) 22:54:14 ID:0yYWiCQMU.
3L以下 大笑

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021 2017/03/22(水) 23:20:54 ID:n1MBAnqHeI
リッター192馬力のエンジンなんてどう?

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022 2017/03/22(水) 23:32:31 ID:2VXHF6OlRQ
>>21
ホンダにしては がんばったデザイン。
でも ヤマハには追いつけないかね。やっぱり。
192馬力と言っても トルクはないからね。やっぱ バイクのエンジンは馬力を稼ぎやすい。
要求する車重に対するトルクが少なくていいから。

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023 2017/03/22(水) 23:38:45 ID:M3KnZCvpF.
クリーンディーゼルですよ

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024 2017/03/22(水) 23:43:02 ID:Q7FFLVyJ8o
>>21
YAMAHAのバイク見たあとだと見れんわな
カッコ悪w

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025 2017/03/23(木) 00:22:44 ID:6mpQ94pIes
e-powerはゼロ発進から50〜60キロまでだね、それ以上や中長距離ならヨタHVが上回る。
エンジンを発電にしか使わないのならもっと小さいエンジンで良かったのに、ノートにもやっとの事で搭載だからマーチとか絶望。

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026 2017/03/23(木) 00:59:52 ID:ysaTAYlL3I
1人力・2ストローク・1シリンダー・2シーター
フルオプンカー色はシルバーメタリック
一見、ママチャリ風の7段ギア。前&後ろカゴ付き。
俺は、羊の皮を被った狼と呼んでいる。
GT- R に負けへんで〜。

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027 2017/03/23(木) 07:50:30 ID:ylgF7/qIRo
トルクが420N /2000rpm

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028 2017/03/23(木) 08:10:13 ID:SeGg86JilA
>>21
ヤマハのR−1でもどうぞ。2007年式のクラシックですが。どうですかこのデザイン。
向きを合わせましたので 裏文字です。

エンジン:水冷4サイクルDOHC4気筒
排気量:998cc
最高出力:180ps/12500rpm
最大トルク:11.5kg-m/10000rpm
車両重量:177kg(乾)

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029 2017/03/23(木) 08:57:33 ID:dnCVJUmuNw
>>17

ガスタービンエンジンの音もさることながら

声フェチの俺としてはナレーターのお姉ちゃんの声がヤバかった

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030 2017/03/23(木) 09:10:20 ID:pf76XcywR6
3ローターはどう?
200?まで息継ぎなくそのまま加速するよ。ノーマルはLSD無いから右折は気おつけてね。
また3.0LのM3もターボにはない暴力的な加速だよ。

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031 2017/03/23(木) 11:15:47 ID:5R.x0pqspk
20B
発進はのろい。 くそ重いローターを回すのがしんどい。
2000rpm超えてからはずみがついて軽く回りだし
3500rpm超えててっぺん超えるころには視界がゆがんでワープする。
7000rpm手前でやめておけばそうそう壊れることもない。

加速は離陸する787並み。

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032 2017/03/23(木) 16:08:19 ID:KC5LMijgLk
>20B
>発進はのろい。 くそ重いローターを回すのがしんどい。

それは違うよ
回り出しがモタ付くのはAT用の糞重たいフライホイールを回してるから
ちゃんと軽量のフライホイールを使えば回り出しは軽くなる
つまり“くそ重いローターを回すのがしんどい。”は当たらないって事

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033 2017/03/23(木) 19:38:05 ID:S7kzY/3xNU
経験上で1番良かったのはNSXだなー

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034 2017/03/23(木) 19:47:36 ID:yuP5Bu.ql6
       ポ    ポ   ポ   ポーン♪
        ∵∴  ∵∴   ∵∴   ∵∴
        ∴∵  ∴∵   ∴∵   ∴∵
       .┷┷┷ ┷┷┷ ┷┷┷ ┷┷┷
       1号炉 2号炉 3号炉 4号炉

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035 2017/03/23(木) 22:28:55 ID:6mpQ94pIes
>>32
ネットで検索したのを経験と思い込むのは間違いだと知ろう。3ローター用軽量フライホイールなど存在せん、MTに換装とか「プッ」
お前の脳内にだけ存在する物は世間では認められないし、ワンオフとか寝言ほざいても無駄だ。

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036 2017/03/23(木) 23:10:12 ID:jfOfw.6ImA
>>24
これが2017モデルのヤマハだけど
これならホンダの方がカッコいいね

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037 2017/03/24(金) 06:16:29 ID:roPBOSZizg
ヤマハのほうがカッコいいと思います。

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038 2017/03/24(金) 06:46:03 ID:Jzczj9cLzk
>>35
別に13B用のが使えるだろ

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039 2017/03/24(金) 08:07:38 ID:2sZ0CxyIpk
スレ主です。
昨日、知人のエボ7乗ったけど
ターボはいいねーチューニングして800馬力出るクルマだけど
下からのトルクが化物だわ
昨今のディーゼルのそれとは明らかに違うね
パワーがモリモリ湧き出る感じは最高っす

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040 2017/03/24(金) 08:12:50 ID:9UGOYDEE9c
>>39 あ〜あスレ終わらせた

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041 2017/03/24(金) 12:13:32 ID:nOKi8RajX2
>>35
あぁゴメン
別に市販車限定の話とは思って無かったので…
80年代の富士で行われて居たグランチャンピオンレースの車輌には20Bが使われて居たのでね
つい、その話をしてしまったよ
市販車しか知らない奴相手にレース車輌の話を持ち出した無粋な俺が悪かったわ
スマンな

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042 2017/03/24(金) 12:25:46 ID:k.Fp5g2Q/Y
>>21
ヘッドライトくそダセェなww

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043 2017/03/24(金) 13:04:16 ID:ebVLm0VHaU
一方 ヤマハのヘッドランプのデザインは。。

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044 2017/03/24(金) 19:59:44 ID:ZL5e4VtdeI
>>43
しょぼくれた顔面だねw

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045 2017/03/24(金) 20:01:40 ID:Bs5UIryNwc
>>41
言い訳に必死だね「検索が経験と勘違いする」ゆとり君(笑)

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046 2017/03/24(金) 21:20:29 ID:O69vg.jtcs
>>41
その>グランチャンピオンレースの車輌の20Bに乗った事あるの?
さも経験を語ってるようだけどどうなの?
それとも雑誌等で書いてたの読んだだけ?

もしかして 知ったかぶっちゃた??ねぇ?ねぇ?

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047 2017/03/24(金) 21:37:43 ID:Kk/QLuj0NQ
とにかくトルクがある NAだから燃費もいい7km/L
音がとにかくいい 3600ccだから税金が高い¥70000

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048 2017/03/25(土) 09:44:54 ID:uIRGmDggpo
>>43
プレデターみたいと思ったらもう有った。
http://gigazine.net/news/20091213_predator_bike...

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049 2017/03/25(土) 23:36:28 ID:N0EOxBScd6
>>45 >>46
ID変えてまで必死っすね…「検索が経験と勘違いする」は貴方の方でしょ
20B搭載したGCレーシングカーのハウスメンテ(ガレージでの全バラ組み付けのメンテ)も出張メンテ(サーキットでのレース期間中のセッティングを含むメンテ)もしてましたけど…
最初に云いましたけど『発進はのろい。 くそ重いローターを回すのがしんどい。 』はありえません
その発言こそが『検索が経験と勘違いする』を証明しています

実際にMSのスポーツキットや競技専用部品でちゃんと『軽量フライホイール』は存在し、その部品を自ら組み付けた経験は有りますよ

少なくとも実際のロータリーエンジンの実際を知らず『発進はのろい。 くそ重いローターを回すのがしんどい。 』って『検索が経験と勘違いする』貴方よりはね
北米用のハイコンプNA9.7圧縮比のリセスのローターを当時では最先端の2ピースセラミックアッペックスシールを使ってペリハウジングの20Bでベンチで450PS以上
ドラサンインジェクションでレブリミット掛けられてレース用のエンジンとシャシセッティングをしてましたから
ここまで詳細なデータを提示ても『検索が経験と勘違いする』って主張するなら
貴方こそ、技術的、科学的、経験的な記述を御願いしたいですね

どうせ『RE雨宮スゲェェェ』とかで耳年増の自分で手を汚した事の無いミーハーの『検索が経験と勘違いする』脳内市販車チューナーなんでしょうけどね
当方の提示した技術データを覆せる『誰も知らない』検証データを提示して貰える事を祈りますね

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050 2017/03/26(日) 08:52:13 ID:waQw5jrj9M
消されたので・・・・

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051 2017/03/26(日) 09:26:55 ID:wNr2mRI6zA
>>49
”ホンモノ”は煽りに絡みつかないものです

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052 2017/03/26(日) 17:18:30 ID:B92KrakUMQ
>>49
まぁ お爺ちゃんったらスレタイ読めないのかしら?

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053 2017/03/26(日) 23:58:21 ID:2sVW1yiyZY
>>51 >>52

>当方の提示した技術データを覆せる『誰も知らない』検証データを提示して貰える事を祈りますね

「検索が経験と勘違いする」ヤツにゃ、これ以上の経験を踏まえたレスは出来ないですよね
『ネット検索で』何処ぞの誰かが無責任な『発進はのろい。 くそ重いローターを回すのがしんどい。 』を鵜呑みにしたんでしょうね
実際に自ら触った事が無いから、論理がおかしい事にすら気付かずにね

恥じる事は無い、これを糧に『真実は自ら体験、経験する事』と気付けば、ここでの失敗は無駄にならんからな

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054 2017/03/27(月) 09:14:29 ID:VuG.Pap2.2
日本ならトヨタの1.5lエンジンが無難
ただつまらないただ走る

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055 2017/03/27(月) 09:26:13 ID:mzYrZmb/iM
市販車ベースの話になんで競技車、改造車の話持ち込んできたの?
80年代にメカニックしてたのなら
もう年金貰える年齢でしょ?
年取ると蘊蓄とか知識を披露したい気持ちもわかるけどさ
スレ内容に根本的にズレてるのね
素人目で市販車の20Bが重く感じられたのは
ローターが重いからだと思うのは仕方ないとして
その反論に競技用、改造ありきで語るのは違うんじゃねぇの?

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056 2017/03/27(月) 11:25:32 ID:/L8ad0n2tk
>>49
雑誌読んで書いて
ごくろうさんwww

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057 2017/03/27(月) 16:54:06 ID:ykih3AzzeI
[YouTubeで再生]
>>49
発信がのろいのはフライホイールだけでなく、NAとターボの違いもあるのでは?
でもペリだと下がなさそうだけどGCだと軽いからそう感じないのかね?

マツダもNAでいいからFDに20Bを積んでくれれば、もっとタマ数がでたのにもったいない。

この動画の3:42のシフトアップ後の音がいいね

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058 2017/03/27(月) 17:19:58 ID:IdnP9d7Wgs
>>49
技術屋の匂いがしない。
当時の俺の知らない所でGCをやっていたなら別。

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059 2017/03/27(月) 17:28:58 ID:w2vZfsMY1A
>>41は傑作レベルの苦し紛れの弁解

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060 2017/03/27(月) 18:43:08 ID:O1EEUmjrWo
さて なぜ>>41>>49がこんな言われ様か当人は分からないだろうから俺が説明するわ
>>41>>49ともにものの言い方が妙に癇に障る物言いなのよ
白々しく>>市販車しか知らない奴相手にレース車輌の話を持ち出した無粋な俺が悪かったわ
とか 偉そうに>>恥じる事は無い、これを糧に『真実は自ら体験、経験する事』と気付けば、ここでの失敗は無駄にならんからな
とかね 80年代にメカやってたのならかなりの高齢でついそう言う言い方になるのも分かるが
こんな所でそんなもののいい方したらみんなの反感買うのも仕方ない事なのよ
分かったかな?

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061 2017/03/27(月) 19:49:02 ID:1aJ0zwScp.
今現在ロータリーがラインナップされてない時点で>>41=>>49が「ネット検索を経験と勘違いするクズ」な証明になってるわ(笑)
競技車両の話を「いきなり」持ち出して必死こいて書き込んでる姿を想像すると腹抱えて笑っちゃうよ〜軽量ローター位でドヤ顔すんな。
ロータリーは意地と惰性で何とか出して来た「失敗作」で、実は2ローターの13Bはサイズはコンパクトだが日産のSRエンジン(補機類含む)より重いんだよ。
エンジンスワップやる位だからロータリーの有用性は「皆無」「絶無」だね、重いパーツだらけでトルクも薄くて燃費が悪いエンジンなだけ。
マツダでもセラミックなど幾つかの材料で拵えた軽量ローターで実験してNA版FD3Sとか検討してたけど、思った程の効果が無かったんだろうね。

さあ「ネット検索を経験と勘違いするクズ」の>>41=>>49よ、反論出来るもんならやってみな(笑)

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062 2017/03/27(月) 22:40:49 ID:Mx9edwnR5Y
レースの話をすると喰い付きがが良いなw
レースにコンプレックスを持ってるんだよw
>>51->>61まで何一つ俺が示した技術データを覆すロータリーエンジンのデータを示せたヤツが皆無かよw
妄想能書きは良いから、現実のデータで俺の矛盾や妄想、幻想を打ち砕いてくれよ

まぁ…マヂな話…レース専業でやってると、一般車をやってるディーラーのメカとかスゲェと思うわ いやマヂで

だってレースだとトラぶろうが狙った通りのパフォーマンスを出そうが“次に帰って来る”時が分かってるから
例え、失敗してても“結果として”狙い通りのパフォーマンスで手元に帰って来る事は結構有る

でも…一般車のディーラーのメカとかって自分の手元に戻って来るのは“問題が有った時”だけ…
俺には、こんなプレッシャーは耐えられないわ
“答え合わせ”が“間違って”怒られる時だけって…俺にはそんな仕事は出来ない
だから、一般車のディーラーメカとは本当に尊敬するわ

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063 2017/03/27(月) 22:43:06 ID:Mx9edwnR5Y
まぁ余談はここらで…
>>58なんかが
>当時の俺の知らない所でGCをやっていたなら別
って云ってるが…MFもDFVも触ってる各チューナーなんかとも懇意にしてたけどな…俺
競技とは云え、社外秘以外は結構お互い情報交換してGCシリーズの盛り上げに努力してたけど…
レースエンジンチューナーさん(無限さんや東名さん、ケンマツさん等)なんかとの輪に入ってない方が、“レース屋さん”じゃないのかもね…

まぁ…少なくともここまで、当方のデータを覆す技術的なデータを示せれない時点で、イチャモンつけてるのがどんな連中か察する事が出来るわ

ネットで“上辺だけの”技術論議を盗み見て“知ったようなフリしてる”“バーチャルチューナー”か何も知らないアホを餌に要らないチューンして儲けてる“悪徳チューナー”なんだろうな…
真の競技の中で死にたい位の葛藤の中で勝利を目指した事が無いやつが適当な事を言っても、誰も信じないわ…

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064 2017/03/27(月) 23:28:14 ID:JQn8Obe8eI
なんか まだ勘違いしてようだな
レースの話に食い付きが良いのでは無く
「何ズレた事言ってるんだ?スレタイ&>>1の文読めないのか?もうボケてらっしゃるの?」
ての理解出来ないか?

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065 2017/03/27(月) 23:32:26 ID:w2vZfsMY1A
ただの苦し紛れだが彼なりには誤魔化せてるつもりなんだよ

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066 2017/03/28(火) 11:31:35 ID:u7gZyfsAcY
仕事でやってたことをさも自慢げにしゃべるヤツw
各分野、スペシャリストは普通にいるんですけどwww

とは言うもの引きこもりが雑誌を読んで書き込んでる脳内スペシャリストが>>49www

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067 2017/03/28(火) 12:13:56 ID:fHQnS5z6lo
その偉大競技専用整備士様が場末の落書きに何日も張り付いているこっけいさに気が付かない点でね。
技術や経験に基づいた知識があるのかもしれないが見せ方や出し方でごみにも毒にもなることをまず学ぼう。
少なくとも活躍できる場はここじゃない。 FBとかで大々的に売り出すべきでしょ。 もったいない。

申告以上の技術や経験に基づいた知識があれば、だけど。

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