なぜ輸入車はハイオク指定なの?


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001 2016/09/24(土) 10:51:24 ID:RNAnUuANQ2
レギュラーガソリンで走る輸入車は無いの?

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002 2016/09/24(土) 11:03:38 ID:RyjZyrt8gE
ガソリンをケチるようでは、ハイパワー車乗る資格ないわ。
ましてや、外国車かよ。

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003 2016/09/24(土) 11:11:14 ID:PDBAWLukkU
そもそも、欧米には”無鉛ガソリン”などというものが無い。以上。

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004 2016/09/24(土) 11:17:01 ID:YUFome3HmQ
このガソリン価格、、、嘘多いんよね、、
小さく会員価格とか書いてある、、

消費者センターに言うぞコラ

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005 2016/09/24(土) 11:49:41 ID:QH0frrcpgc
昔ビートル乗ってたとき、整備士さんから「ハイオクにした方がいい」って言われたことがある。
なんでも、鉛はエンジン、特にシリンダーにいいんだそうだ。
具体的にどう良くなるの?と聞くと「いやー良いんだ。そりゃー良いんだ。もう良いんだから」ばかり。
結果としてレギュラー入れてた私。

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006 2016/09/24(土) 11:57:10 ID:O8.2wRkWnQ
日本と欧米のガソリン規格のちがい
http://okwave.jp/qa/q3497013.htm...

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007 2016/09/24(土) 12:10:47 ID:RQYrM2zpiw
鉛の毒性
脳と肝臓に多く蓄積し他の臓器や組織にも広く分布する。鉛中毒における毒性の原因は、酵素の働きを阻害することである。
体内に入った鉛は酵素のチオール基(SH基)と強固に結合し、チオール基を有する種々の酵素の働きを阻害する。
特に造血組織でアミノレブリン酸脱水酵素のSH基に結合して貧血を起こすことが典型例。また小児には少量でも知能指数低下や神経障害の原因となる場合がある。

犬はその辺なめまくり
http://bbs105.meiwasuisan.com/newspo/1473520600/022...

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008 2016/09/24(土) 12:31:17 ID:DnxlHBXUi2
>小さく会員価格とか書いてある、、

それな。
イラっとくるよな。

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009 2016/09/24(土) 12:49:22 ID:hJwpNaBfjk
>>1
ハイオクガソリン使用すること前提で設計され性能保証されてるエンジンなので、
ノッキングこそ起こさないけど良くは無いのは分かるよね?

日本だと
レギュラーガソリンはオクタン価が90以上
ハイオクガソリンはオクタン価が95以上

各国、普通は3種類を販売しています。

ドイツでは、
Benzin Bleifrei : オクタン価 91
Super Bleifrei : オクタン価 95
Super Plus : オクタン価 98

フランスでは「SP98」「SP95」の2種類、
イギリスは「unleaded petrol(95)」「unleaded 4star petrol(98)」と
星の数によりオクタン価が判るようになっています。

アメリカは、/RON方式、日本(DON方式)と測定方法が異なるため概算
Reguler : オクタン価 約87
Plus : オクタン価 約89
Plemium : オクタン価 約92

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010 2016/09/24(土) 13:19:16 ID:RNAnUuANQ2
ふ〜ん

で?

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011 2016/09/24(土) 13:22:45 ID:lzDTHWBCD.
俺のレギュラーだよ

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012 2016/09/24(土) 13:25:01 ID:5fd53t2sK6
>>3
んなわけない

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013 2016/09/24(土) 14:12:29 ID:gwJnSkWqlQ
日産のVG30DET型 3.0L V6 DOHCターボ搭載車に
乗っていたが、性能が低下するがレギュラーも可能
とあったのでやってみたら、交差点の右折でエンスト
したり酷い目にあった。入れた途端になった。
殆どハイオクが10L位しか残ってないところに、
20L位だけ実験的に入れた結果。
その後30L以上ハイオク入れたら直った。
レギュラー満タンにしたら大変だったろう。

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014 2016/09/24(土) 14:15:04 ID:Qjj00npqvU
最近、この手のスレ多いなあ

日本だとJIS規格でRONという単位で
レギュラーガソリンはオクタン価が89以上
ハイオクガソリンはオクタン価が96以上
と決められていて、元売りのMSDSに依れば概ねレギュラーガソリンはオクタン価が90以上DEハイオクガソリンはオクタン価が99以上

欧州だと(主にEU圏内)同じくRONという単位で
オクタン価が91以上/オクタン価が95以上/オクタン価が98以上の3種が存在する
北米は、速度計がマイルであるように、ガソリンはガロンであるようにオクタン価単位も北米流儀のAKIという単位で
オクタン価が87以上/オクタン価が89以上/オクタン価が92以上の3種が存在するが、これを日欧と同じRONに換算すると、それぞれ91/95/98になる

で、それぞれの流通を見ていくと
欧州は8割以上がRON95、北米も7割がAKI89で欧州・北米共に3種を流通させるにはコストが嵩むとして
2種しか扱わないGSが多い。その2種とは、RON95とRON98。
理由は、日本以外の車は多くが要求オクタン価としてRON95を指定しており、最も需要があるオクタン価の
ガソリンが最も流通しているから。
日本のレギュラーガソリン相当のガソリンは欧州では、主に農機具用として僅かに流通している程度。
巷間、アメ車は日本と同じレギュラーガソリンという輩がいるが彼らは上述、RONとAKIを理解していない。
AKIの89はRONで換算すれば95なので、やはりアメ車の多く(現行のアメ車はほとんどがAKI89指定)はRONで言えば95を要求する

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015 2016/09/24(土) 14:16:09 ID:4wiF6xHmXY
俺のクルマはレギュラーいれたらエンジン壊れますと書いてあって怖くてレギュラー入れられない。。。

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016 2016/09/24(土) 14:21:23 ID:Qjj00npqvU
(つづき)

で、日米欧以外は?といえば,中国は現状では、0号、92号、95号という番号で表示されていて、それぞれRONで90/92/95
しかし、2018年1月1日から「国5」という標準化ガソリンに統一され、RON94相当で中国全土が統一される。
インドやブラジルなどの途上国も含めて、未開の地で規格などが機能していない地域以外は事実上、世界中でRON94-95が正に世界標準なのが現状

だとすると
なぜ輸入車はハイオク指定なの?ではなく、なぜ日本車はRON90指定なの?が正しいと思うけどねえ

因みに「世界標準」なRON95だが、日本国内では冒頭に書いたようにJIS規格でRON96以上が”ハイオク”
”ハイオク”指定にしておくと誰がどう間違おうと必ずRON96以上のガソリンになる
そうすれば要求オクタン価95を満たすので便宜上”ハイオク”指定にしてある。レギュラーガソリンが世界標準のRON95であれば”ハイオク”である必要はない

有鉛・無鉛はこの際は無縁だからバカは相手にしない方が良い

事実上、日本だけ取り残されたガラパゴス状態になった理由は割愛するが一つ言える事は、戦後の貧しかった時代の規格を長々と引きづってしまった結果
自工会は日本向けだけにRON90の燃調マップを載せないといけないから、経産省(資源エネルギー庁)に国際標準(レギュラーガソリンのオクタン価95化)を
毎年陳情しているから、改めて輸入車が特異なのではなく日本という国が特異なんだよなあ

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017 2016/09/24(土) 14:29:10 ID:yDr1oKaQfU
日本だとハイオクをプレミアムガソリンと称して販売している
洗浄効果がどのように自動車へ良い影響を与えるのかは不明 エンジンが綺麗と言っても開ける機会は無い

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018 2016/09/24(土) 15:07:44 ID:jneDMBWUbk
>>4
それな

しかも観光地や地方の田舎町だと何も書かれてなかったりするんだ
それだけじゃないぞ
腹が立つので10リッターだけって頼むと
1200円と妥当な金額だったけど
ガソリンメモリが6〜7リッター入れた時ぐらいしか上がってこないんだ
ぼったくりだね
田舎に行くと都会人はみんな騙されるカモって痛感した

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019 2016/09/24(土) 15:11:25 ID:RQYrM2zpiw
020 2016/09/24(土) 15:12:59 ID:x0DTvXIyjw
うん、じっさい半世紀前のBMWのエンジンを開けてメタルの綺麗さに驚嘆した評論家がいて
「さすがドイツ製品」なんつってたけれども、ハイオク使用の恩恵も甚大にある。
彼の地の車を長く乗り続ける風習もあっての、標準燃料のオクタン価が高いのかもしれんね。

30年近く前だが、カワサキのバイクを買って慣らしにハイオクが指定されていたな。
なんでもバルブ周りの摺り合わせがレーシングエンジンと同じ細工でデリケートとかなんとか。
その慣らしがやっとこ終わる頃にカムシャフトのエンドがトラブって(カワサキらしい)修理に出したら
ヘッドがアッセンブリで取っ替えられて帰ってきたよ!
「あの3,000kmの忍耐慣らし、どーしてくれる!」ってオチがあったけども。

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021 2016/09/24(土) 15:36:27 ID:0to6qshXCs
022 2016/09/24(土) 15:43:14 ID:V4LjnTgWSM
去年国産の2Lターボ車(ハイオク指定)を新車で買ったけど、車内に納品指示書とかいう
紙切れがあってその中に「レギュラー5L注入」という指示が記載されてた。
これって本来はディーラーの帳票でユーザーに渡すもんじゃないよね?

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023 2016/09/24(土) 16:04:13 ID:lzDTHWBCD.
>>15
アメ車だけどディーラーがレギュラーでと言ってるのでレギュラーだよ。

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024 2016/09/24(土) 18:40:01 ID:Qjj00npqvU
>>23
車によって違うから一概には言えないが

アメリカは「ミッドレンジ」ガソリンの普及が欧州に比べて遅れた(日本は普及していない)から
有体に言えば「残存状態」なんだよ。欧州で言えば80年代の終盤。(90年に入ると完全にRON95化された)

EPA(米国環境保護庁)の交通・大気汚染管理局OTAQがガソリンのオクタン価を引き上げることを
検討し始めていて、93AKIという数値が検討されていると報じられたが
それ以前に現状でも、年次の新しいモデルは「ミッドレンジ」指定になっている

既出の通り「ミッドレンジ」指定ということは、RON換算で95以上だから日本国内ならハイオクになる

論より証拠

http://www.cadillacjapan.com/cts-sedan/trims-specs/dimensio...
http://www.cadillacjapan.com/ats-sedan/trims-specs/dimensio...
http://www.chevroletjapan.com/cars/captiva/features-and-spec...
他、多数だから省略

諸元表の使用燃料の項を見れば明らか「無鉛プレミアムガソリン」

かつてアメリカ車もオクタン価RON91程度が主流だった。今は、RON95が主流。が正しい。
昨年だったかな?全米で「ミッドレンジ」の流通量が最大になったと報じられた。
つまり、今はアメリカもRON95が主流なのさ

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025 2016/09/24(土) 19:14:15 ID:61pYnQcIvA
地べたにへばりついて走ってる奴が98オクタンだとぉ!?
生意気な
俺のセスナは80オクタンオンリーじゃい

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026 2016/09/24(土) 19:39:32 ID:GmCkqvR3XY
>>16
>なぜ輸入車はハイオク指定なの?ではなく、なぜ日本車はRON90指定なの?が正しいと思うけどねえ

日本車は、レギュラーOK、ハイオクOK、つまりレギュラー(RON90)指定ではありません。
輸入車は、レギュラーNG(推奨しない)、ハイオクOK、だからハイオク限定といえる。

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027 2016/09/24(土) 20:50:31 ID:Qjj00npqvU
スバル商品企画本部主査の夘埜(うの)敏雄氏が日本の自動車税制上あるいは自動車保険の区分を
考慮すると1.5リットルターボの選択肢があったのに『レヴォーグ』が1.6Lになった理由を

レギュラーガソリンで所定のパワーを出すためにプラス100ccの余裕はどうしても欲しかったんです

と説明している。

1.6Lになった理由としては懐疑的な面もあるが
スバルに限らずレヴォーグに限らず、オクタン価を理由にされるくらいだったら
日本のレギュラーガソリンもオクタン価を上げるべきだと思う

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028 2016/09/24(土) 22:41:48 ID:kccd1o/Who
1o円位の違いで騒がないように。

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029 2016/09/24(土) 23:00:24 ID:TD6sYI5GkI
>>24
>>23だけど、俺のはjeepなんだ。
ディーラーがレギュラーで良いと言ってる。
ガソリンが原因で壊れたらディーラーのせいになる以上適当は言えないわな。

だから紛れもなくレギュラーだよ。

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030 2016/09/24(土) 23:19:20 ID:9X/ClsTfgA
>>29
だからJEEPが主流じゃないだけじゃね?

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031 2016/09/24(土) 23:44:19 ID:RyjZyrt8gE
エンジンの特性で分かることなんだが。

例えば、86の圧縮比は12.5対1(うろ覚え。とにかく12以上ある)
だいたい、圧縮比が10以上あれば、ハイオク入れたときの効果が出る。
最近の車は、ガソリンを検知してECU制御されるので、エンジン特性がかなり変わってくる。

>>13学習させれば安定してくると思うけどな。


がしかし、俺の86にはレギュラーは絶対に入れないw

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032 2016/09/25(日) 00:18:00 ID:4b1IDa9p4I
>>30
あのー、jeepのエンジンって自社開発じゃないんだけど。

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033 2016/09/25(日) 00:25:55 ID:4b1IDa9p4I
それにねぇ、>>24が証拠として出してる車種さ
ハイコンプのターボエンジンのキャディと
欧州向け(そら日本でのハイオクがいるわな)の韓国車のOEMのキャプティバとか
極端と言って良い車種出してるあたりが誤解を招くよねぇ。

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034 2016/09/25(日) 04:46:28 ID:nE8hY5Wqdk
車のマニュアルにエンジンの要求オクタン価書いてあるじゃん。
その数値を満たす方を入れればいいだけなのになんでこんな議論になるのかホント不思議。
マジで馬鹿しかいないのか。

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035 2016/09/25(日) 07:48:37 ID:N3qQWKpbIU
>>33
キャディもアメ車に違いない
ていうかキャディって、ある意味でアメ車の代名詞でしょ
だったらアメ車はレギュラーってのは間違いなんじゃない?
あとフォードのエコブーストみたくアメ車も今後はターボが主流になるから
EPAがオクタン価を引き上げるんじゃなかったっけ?

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036 2016/09/25(日) 08:59:44 ID:4b1IDa9p4I
>>35
あのねぇ、キャディはあれでも高級車なのよ。
高級車がハイオクで何が悪いw
てのは冗談だが、キャディは欧州で売りたい目論見が超強い。ドイツ高級車勢とガチで勝負しに行ってる。だからダウンサイジングを必死でやった訳。
勝てっこないけどねw

で、庶民の味方フォードのエコブーストは当然レギュラー。
シボレーもボルテックエンジンは当然レギュラー。
ダッヂもクライスラーもそう。

昨今の>>24でいうミッドレンジの流通量の増大は、米国内における欧州車の販売数に比例している部分がある。

元々はアメリカで売ってたトヨタのFJクルーザーも、プラドの4.0のハイオク仕様のエンジンをレギュラー仕様に変えて乗っけて売った。
日本国内でもそのまま売ったから、プラドと違いレギュラーで良い。

余談だが、欧州で売ってたトヨタのアベンシスはハイオク指定。日本国内で売ってるのは逆輸入なので、あんなカローラみたいな車だけど当然ハイオク。ウィンカーレバーまで逆のまま。


繰り返すがアメ車は日本のレギュラーで良い。

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037 2016/09/25(日) 10:04:20 ID:N3qQWKpbIU
>>36
いや、正解は
欧州車はハイオク
アメ車は車による
だろ?

36のいうアベンシスとか鈴菌のバレーノとか欧州仕様そのままの日本車も含めて
欧州車には「欧州車=ハイオク」が例外なく適用されるが
「アメ車=レギュラー」の原則は成り立たないぞ
ムスタングとかアメ車のアイコンが今やハイオク仕様だからな

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038 2016/09/25(日) 11:25:17 ID:WKBiHL9yWc
>>37
ハイエンドモデルは確かにハイオク。
だがしかし主流の話してたから違うよって事。
マスタングは売れ筋の2.3リッターエコブーストはレギュラーだし、V8モデルも通常のモデルはレギュラー。

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039 2016/09/25(日) 11:44:48 ID:N3qQWKpbIU
>>38
だったらそう書いてください
アメ車=レギュラー
というのは余りにも語弊のある書き方です
ハイエンドだろうが欧州出自であろうが
アメ車にも相当な数のハイオク指定車があります
一方の欧州車には主流も傍流もなくRON95以上の車しか存在しません
欧州車=日本ではハイオク が成り立ちますが
アメ車=レギュラー は成り立ちません
この違いを無視・看過できるというのならば議論するのは無駄ですが

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040 2016/09/25(日) 12:15:43 ID:h0.XF3kac2
>>38
安物はレギュラー、いい奴はハイオクじゃアメ車も日本車といっしょだよね。
だからと言って日本車=レギュラーというのが乱暴なのと同じ気がする。

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041 2016/09/25(日) 12:23:21 ID:91.NnYKGNc
>>34まさにそれだと思う。
家電買ってマニュアル読まない人と同じだなw
車を知らん人は、ちゃんと説明書読んで使い方を謝らないようにせんとイカンよw

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042 2016/09/25(日) 12:32:51 ID:so5tC/OAxY
あのねえ、>>20 が言ってるように
話は、そのコンディションの維持=耐久性も問題にされてるということじゃないの?

5年くらいで買い換えるファースト・オーナーのためなら
それも特に負荷をかけないファミリーユースなら問題ない。
そもそも5年も10年も乗り続けることが想定されてない、
往年のアメ車(日本車も長くそうだった)ならレギュラーで大丈夫ってことでしょ?
そういう志向だけはいまだに残ってるねえ。

昔スズキのバイクDR250に乗っていたときにね、夏場にエンジンぶんまわしていると
スロットルをガバッと開けると時々「カチーン」って音がした。
そう、ノッキングなんだけどこれはハイオクで完全に解決する。
ノッキングはピストンがシリンダーを打撃するエンジンには最悪の状態でしょ?
圧縮比だけの問題じゃないんだな。

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043 2016/09/25(日) 13:50:54 ID:.bp72WmATI
>>39
ハイオクが主流と言ったから違うと言ってる事も分からないのか?

とんだアスペだな。

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044 2016/09/25(日) 14:03:50 ID:.bp72WmATI
>>39
肝心な事書き忘れた。
ちなみにアメリカでも一般的ではないがハイオク仕様の車がある。
それをお前はつついてるが、欧州車にレギュラー仕様が同じく一般的ではないかある。

お前は欧州車=ハイオクが成り立つと言っているが、それは間違い。

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045 2016/09/25(日) 14:18:57 ID:MvSjcrYwfk
>お前は欧州車=ハイオクが成り立つと言っているが、それは間違い。

マジ? レギュラー仕様の欧州車があるの?

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046 2016/09/25(日) 14:57:36 ID:.njGhAHlVQ
うちの車はレギラー指定(国産NA2.0L)なんだけど燃費対策で結構リーンにしてんだろうな
発進のときちょっと強めに踏むと瞬間カラッってなるんだけど、ハイオク入れると消えるよ
個人的な印象はレギラーはトルク少なく軽く回る印象
ハイオクはねっとり重く回るけどトルクフルというか粘る感じ
トルクの薄いレギラーの方が踏み込み量が多いからキックダウンが多いかな
コストはハイオクの方が踏み込み少ないせいか燃費が良くてどっち入れても結果トントン

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