レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

いまだにMT車に拘る理由って何?パート3


▼ページ最下部
001 2016/08/19(金) 18:03:20 ID:fUdciXfOXg
むかしはAT車の方が燃費が悪かったらしいので理由も分からんでもない。
でも現在ではAT車(CVT車)の方がはるかに燃費も良い。
渋滞にはまってもクラッチの必要が無く楽々運転のAT車(CVT車)
MT車は止まったり動いたりするたびに手で操作しなければいけない。
非常に面倒である。

燃費および操作性が有利なAT車(CVT車)ではなくMT車を選ぶ理由って何?
唯一考えられるのは値段がAT車(CVT車)よりMT車の方が安いから?
つまり同じ車種の中で少しでも安上りで節約したい人の為にあるの?

https://www.youtube.com/watch?v=THZ7iTc45LQ

返信する

※省略されてます すべて表示...
288 2016/09/21(水) 21:05:11 ID:8ZN034pXAs
ポルシェ993 中古価格
MT ¥900万 で売れる
AT ¥400万 でも売れ残る

なぜなのか? 

返信する

289 2016/09/21(水) 21:56:42 ID:hAci5Bo1B2
>>288
ソースがなきゃ書いても意味ない事だぜよw

返信する

290 2016/09/21(水) 22:52:27 ID:oFw2y603fA
MT車を運転できる女性は萌えるわ。
ヤンキー以外で。

返信する

291 2016/09/21(水) 23:07:18 ID:V2aayuwcCw
>>1このお姉ちゃんと、当初は良かったけど、
マイクロ動画やり始めてから、引いてしまったもんなw
さすがに登録解除してしまったわw

返信する

292 2016/09/22(木) 01:05:16 ID:iWsqR/FRFk
>>285
まさにその通りの経験が何度かあります。

返信する

293 2016/09/22(木) 05:50:29 ID:96gxazfm76
>>287
ATはブレーキ踏みっぱだけど、MTは基本的にサイド引くっしょ。
知り尽くした道で完全に平坦である事が分かってりゃ別だけど、ニュートラル→サイドギーはセットじゃね?

返信する

294 2016/09/22(木) 13:30:46 ID:xdudBYzz/Q
>>293
MTも信号待ちは基本的にニュートラル→ブレーキ踏みっぱだよ。

サイドは駐車以外は使わない

返信する

295 2016/09/22(木) 19:12:32 ID:6eoRclkZOE
>>289
ソースも何も昔からスポーツ系の中古車はMTの方が高い。新車価格は安いのに
だからATの安いやつを買ってMT変える人もいるくらい。それでもお釣りがくる

返信する

296 2016/09/22(木) 19:52:42 ID:KLiba4DCak
しかし、ブレーキとアクセルの踏み間違いは
AT車が特に多いんだろ?

MT車でそんな話聞いた事ない。
くぐれば出ては来るんだろうけど・・・

返信する

297 2016/09/22(木) 21:43:40 ID:9pN06i8El6
>>295そういや思い出したわw
昔、AE86を探しているときに、たまたまGTアペックスのATがあってだなw
ほ〜めずらしいなぁって、友達と見てた。
価格がアペックスなのに破格だったよw
わざわざMTに換えるっていうほど考えてはなかった。
まぁ、あのころはまだかなりのAE86があったので。

返信する

298 2016/09/23(金) 12:20:33 ID:54lSLCAmvc
>>296
MTの場合は坂道発進の操作ミスだろね。
自分は上手いと過信している人に多いって感じじゃね?

返信する

299 2016/09/23(金) 18:13:00 ID:QdWfPIkyFc
MTオタは自分の運転の技術がたいした事ないのに自分は上手いと過信した結果の運転事故が多いんだろ〜な。

返信する

300 2016/09/23(金) 22:50:47 ID:djTv8JPjIU
改めてスレタイに対しての話に戻すと
拘りを捨てろということ言いたいのだろうか?
拘らずにみんなと同じのにしろってことなのか。
どんな世界にも一定数みんなと同じじゃないのが好きなのがいるという事を認めたくないのだろうか。

返信する

301 2016/09/23(金) 22:53:23 ID:bF9JS.k2N2
>>300
拘りを自分の内に秘めておけない奴が多過ぎなのが問題。MT厨はウザいの一言。

返信する

302 2016/09/23(金) 23:31:01 ID:21G/aX0ovA
MTは車からコキ使われるのが嫌いなんだよね。
クラッチ切れ、アップしろ、ダウンしろってな。

返信する

303 2016/09/24(土) 04:27:26 ID:MKUdFAbcRo
>>301
スレタイ読めないの?
>>302
身体がMTの運転を覚えていないのだよ
要するに運転技術が未熟なの

返信する

304 2016/09/24(土) 06:19:41 ID:s7DsGpMxFc
>>301
秘めておけないっつーか、場があるから応じているだけ。
そもそも一般社会人は、自分のクルマの良さをネチネチ語ったりしない。
だがクルマ好きが集まる場(リアルでもネットでも)ではその言い合いが楽しいわけで。

ATはよく言えば「成熟したデファクトスタンダード」だから、あえてそこを語る材料が少ない。
「ミッション?ギヤ?何ソレ」となることが究極スタイル。現実はモーターでそうなっちゃうだろうね。

AT・MT論争は、語る対象が同じなだけで、評価軸が全然違うから噛み合いっこ無い。
例えばシートだって、街乗りレベルのラグジュアリー性と欧米レベルのロングドライブの疲労度とでは噛み合わない。
評価軸が違うんだけど、評価は相反するっちゃ相反するので、議論している錯覚に陥ってるだけ。
高額商品だし使用条件も違うから、おいそれと相手の側を試すわけにもいかないし。
ということを踏まえて、異種格闘技を楽しむスタンスでしょ。

返信する

305 2016/09/24(土) 12:23:55 ID:3jrHJ2kBPw
素朴な疑問だけどMTの人って異様にリクライニングして運転してる人が多いよね?
やっぱカッコイイと思われたいからなのかな?

返信する

306 2016/09/24(土) 19:30:48 ID:Kb1zncnJc2
>>305
とりあえずMTオタは何かとカッコいいと勘違いしているのはまちがいないだろ〜ね。

返信する

307 2016/09/24(土) 19:56:28 ID:MKUdFAbcRo
MTなんぞ乗れて当たり前だったのだけど、乗れねえ奴が出て来て
そいつが自分の事をかっこ悪いと勝手に思い込んで、MT乗りに逆恨みしてるだけの図だ

返信する

308 2016/09/24(土) 20:10:06 ID:OgtHFxY8Tc
>>307
違う、AT限定で免許取る奴等は車には殆ど興味無い。
横から無駄な争いを持って来るMT厨が原因だ。

返信する

309 2016/09/25(日) 19:07:53 ID:EaqC/sZHPE
>>308
車には興味あると思うよ。
ただMTの人とちがって選択肢が多いから車選びが大変なだけだよ。

返信する

310 2016/09/25(日) 21:11:11 ID:CeLeZXcoeI
MTのメリットが正直なところマジで分からない……

返信する

311 2016/09/26(月) 02:45:24 ID:w398ytX9fU
>>310
1速2速でひっぱって五月蠅い音で加速して周りに迷惑をかける事じゃね?
そしてそれ自分は楽しいからいいという考えのメリット

返信する

312 2016/09/26(月) 07:39:02 ID:YH4BcIyqzk
>>310
メリット、デメリットじゃないよ。
過程を楽しむかそうでないか。
インスタントコーヒーの簡便さがいいと言う人も居れば
ドリップコーヒーの手順が好きと言う人も居る。
スマホの時刻表示でこと足りると言う人も居るし
機械式時計の操作が魅力だからと言う人もいる。
上のほうで たくさん事例が出てるよ。

返信する

313 2016/09/26(月) 11:13:34 ID:D.Q.WMG/sU
限定解除してきた、なんかスッキリしたわw
中古のスイスポかCRZ辺りを物色中

返信する

314 2016/09/26(月) 13:24:06 ID:1ijJo.oRKs
>>313素直な人もいるんだねぇ。
おめでとうございます。
これであなたも本当の車マニアへと向かっていきましょう。

返信する

315 2016/09/26(月) 14:46:39 ID:ZXVCf6mKMc
>>312
車の場合は法定速度という縛りがあるので
MT乗ってて楽しいとか、過程がとか言える状態はないよ。
殆どATとかわらん。

返信する

316 2016/09/26(月) 15:22:56 ID:Hpy.CqDJHw
>>315
やっぱり根本的に思考が違うからどこまでいっても分かり合えない
法廷速度が云々って飛ばすことが前提っていう固定観念
ロードスターが北米やアウトバーンのある欧州で根強い人気があることが理解できないんだろうな

返信する

317 2016/09/26(月) 15:39:34 ID:YH4BcIyqzk
>>315
皆も言っているが 速度が価値基準じゃない。

そもそも速度の上限があったら なぜ 楽しさが否定され、操作過程を楽しむことができないか
説明して欲しいけど、
MTに乗れないんじゃそれも無理だな。

返信する

318 2016/09/26(月) 19:24:50 ID:fk/G2.wYZA
今の出来の良いATでMTと同じ操作出来るから楽しさは変わらない。
一部のMT厨が必死になってその事実から逃げてるだけ。

返信する

319 2016/09/26(月) 20:30:07 ID:ZuZA7DIwS.
出来の悪いATとダイレクトに繋がってないアクセルの車しか乗ってないのでATは全然楽しくない 
ノア パッソ アクア エッセ フィットハイブリッド 全部トーションビームでオーバステア出るし
出来の良いATはどんな車についてるの。それで、アクセルあおりながらギヤウンやれるのですか
MTはアルトでも楽しかったです。

返信する

320 2016/09/26(月) 21:00:50 ID:oJD3aUukGQ
アルトで楽しいって安上がりでいいですね〜w

返信する

321 2016/09/26(月) 21:17:04 ID:1ijJo.oRKs
>>319若い時、550のMT4速アルトと、軽トラのMTで遊んだなぁ。
すっごく楽しかったぞ。
ほんと、コンピューター制御なんて皆無だしw
LSDが無かったのだけだけどもなw
その後にAE86に乗り始めた。

もう、素直になりなよAT厨。

返信する

322 2016/09/26(月) 21:25:49 ID:Zc9QpcF8Os
>>321 ゆとりじゃけぇ。

どうだろう、MT肯定派はじいさんばあさんとおっさんと一部のにーちゃんと奇特なねーちゃんくらいなもんだろう。
ほとんどは免許取った時にATの選択肢がなかった人たち。

AT忠はAT免許世代、とごく一握りの耄碌爺、なんで態々手動?って思うのも道理だ。

返信する

323 2016/09/26(月) 21:56:04 ID:tc4nLvK0dQ
ATにしか乗れない人間が 最近のATはMTと同じ操作ができるといくら言っても
所詮MTには乗れないのだから どこまでいっても机上の空論。
こればっかりは 経験しないとわからない。

返信する

324 2016/09/26(月) 22:03:52 ID:1ijJo.oRKs
あぁ、そいうやぁ
教習所で免許を取る時って、最初ATに乗るんだっけか。
で、何時間かやってからMTで習うんだよな。

それがぜんぜん違うから驚きだよな。
難しさもそうだけど、段々と運転できるようになってゆく過程もたまらんよね。
本当に、まともに上手に運転できるまで、何ヶ月か人によっては年々か掛かるからね。
また出来るようになったときの達成感も凄かった。

そういうもんだよMTは。
ATなんて、誰でもすぐに上手く運転できるようになる。ツマラナイ車。

で、MTは、上手くなった後でも、モータースポーツの場において、また更にレベルアップが図れるからね。
もっともっと、奥が深いよ。MTは。


こんなんでました。

返信する

325 2016/09/26(月) 22:22:18 ID:N5fyaY.guA
MT車乗りは「俺様は車のことを熟知してるんだよね…」って思ってるんだけど
横に乗ってる女は「何この車? おっぱいとかあそことかイジイジしてほしいのに…」
って思ってるんだよ。

返信する

326 2016/09/26(月) 22:36:02 ID:tc4nLvK0dQ
>>325
おまえAT乗りの品位を下げてるだけだぞ。

返信する

327 2016/09/27(火) 18:31:36 ID:HEoX13K2G.
MTの人って必ずといっていいほど慣れていてもバックにギアを入れ間違えるじゃん。
あれってマジで助手にいたらビックリするわ。
それでもMTの人はそれがMTの持ち味だと言い訳するんだろうねw

返信する

328 2016/09/27(火) 18:35:28 ID:qgpL50nWbE
329 2016/09/27(火) 18:50:03 ID:b50ayr6vbk
>>1この女の子の動画を見たら、AT乗りからMT乗りに切り替え、
MT乗りのウキウキワクワクな生活の様子がわかる。一回見てみるといい。
最初の方だけな、途中からフケやら角栓やらのマイクロ動画の連発で気持ち悪くなるのでw

返信する

330 2016/09/27(火) 23:22:40 ID:ZaAZSikntw
>>323
>ATにしか乗れない人間が 最近のATはMTと同じ操作ができるといくら言っても

MT免許持ちなんだけど?
そうやって書き込みが全てがAT限定と思い込んでるMT厨がイカレてるんだろうが。

返信する

331 2016/09/28(水) 03:21:09 ID:N8gcgB3gJE
好きで乗ってるって1スレ目からさんざん言ってるのにまーだ因縁つけてんのか
手書きで文字書いてるやつに「PCとプリンタ使えば手書きよりきれいだし手間もかからないのに馬鹿なの?PCも買えないくらい貧乏なの?」っていちいち言うのかよ
あ、そのくらいのことは言いそうだなMTアンチの連中はw

返信する

332 2016/09/28(水) 04:39:10 ID:GVvg5/34NE
ここまで「自分はAT限定だ(だった)」と認めた奴は>>313だけ

他の奴は余程恥ずかしいんだろうな、気の毒に…

返信する

333 2016/09/28(水) 06:22:47 ID:SDvd6b/QzU
>>330
証明できない掲示板で何を言っても。
恫喝するだけ滑稽ですよ。

返信する

334 2016/09/28(水) 19:37:41 ID:8zMQNRyJlU
>>333
と、自分の気に入らない書き込みには火病を起こすMT厨でした(笑)

恥かしい奴だなお前、親もクズなんだろうな。

返信する

335 2016/09/28(水) 19:40:45 ID:m1d.iatWPA
>>332
俺はマジでAT限定のない時代に免許をとった人だけど別に優越感も何もない。
ただもうMT車は全く乗る気が無いという現実があるだけなんだけど何か問題でも?

返信する

336 2016/09/28(水) 19:59:43 ID:8zMQNRyJlU
MT厨クズなだけだから。MTしか人生で誇れる物が無い負け犬なんだろうね。

返信する

337 2016/09/28(水) 20:15:24 ID:D2TODV/0pQ
MT車は、押しかけ出来る

返信する

338 2016/09/28(水) 22:32:50 ID:6P9GI.A0WU
車の運転で楽しいのは人それぞれと思います。私の楽しみは旋回速度に見合った滑り角を後輪につけて走ることです。
決してドリフトではありません、わずかな角度で(5°〜8°ぐらいかな}後輪のグリップを大きくして走ります。
FF車ではアクセルオフやブレーキで前に荷重を移し、強めに舵角を入れてオーバーステア状態にしてアクセル量で滑り角を調整します。スキール音が前輪から後輪にきれいに移ればOKです。
ATではこの操作が出来ません、瞬時にアクセルオンでフロントタイヤを外に流さないとスピンします。アクセルを踏むタイミングを早めても
ATはどうしてもタイムラグが大きく、全ての操作をそれに合わせてゆっくりにせねばならないのでつまらないです。
これを続けているとMTでもクラッチのつながりまでのタイムラグが気になりだします。
そこからはダイレクトにシフト変更するようになり、上手くできるとそれもまた運転の楽しさになります。

返信する

339 2016/09/28(水) 22:42:55 ID:8zMQNRyJlU
>>338
ドリキンがどんな車(MT・AT)も横にしてるんだからそれはMT厨の言い訳に過ぎないわ。

返信する

340 2016/09/28(水) 22:43:41 ID:SDvd6b/QzU
ちょっと冷静になればいいのに。

返信する

341 2016/09/28(水) 23:02:10 ID:jFo/aGjxik
>>338
自慢のテクはサーキットで。
是非、有名になってくれ。

返信する

342 2016/09/29(木) 00:30:02 ID:n.9hjTK8c2
悔しいのうw

返信する

343 2016/09/29(木) 14:54:41 ID:/2cXmS5DxQ
>>339
サイドブレーキて知ってるか?

返信する

344 2016/09/29(木) 16:29:14 ID:XEQorIBUJ2
顔真っ赤にして必死こいてるMT厨がとても哀れ(笑)

まあ>>333みたいな嘘とホントの違いも判らないクズばかりだもんな〜

返信する

345 2016/09/29(木) 17:50:12 ID:IsLRBTbxv2
掲示板で事実は証明できないだろ、に対して
「嘘とホントの違いもわからないのか」
と返す

これが論理的思考のできない人間です

返信する

346 2016/09/29(木) 17:52:48 ID:1dpyZJ4b0c
相手にしないほうがいいよ。

返信する

347 2016/09/29(木) 18:57:05 ID:XEQorIBUJ2
>>345
>>346
図星指摘されて顔真っ赤にして書き込まなくてもいいよ、読み解く力が無いカスなんだし(笑)

返信する

348 2016/09/29(木) 19:31:37 ID:uYCWpnr4JU
MTオタがよく言うテクってただ単にクラッチをつなぐことが出来るって事が自慢なだけでしょ?
そんなの慣れれば誰でも出来てしまうし本来は自慢にもらなん。
MTオタはテクテク言ってないでテクテクと歩け^^

返信する

349 2016/09/29(木) 19:31:48 ID:XEQorIBUJ2
ネットの書き込みの真贋など判らないとほざきながら
AT限定の書き込みと思い込むって頭湧いてるだろ?

これがMT厨です。

返信する

350 2016/09/29(木) 19:51:34 ID:IsLRBTbxv2
もはやAT限定かどうかが問題ではないよ
あなたがMT乗らないことについて特に文句はないので
他人がMT乗ることにいちゃもんつけるのはやめなさい
他人の趣味嗜好に口を出すのは上品とは言えないよ

返信する

351 2016/09/29(木) 21:04:21 ID:s7Klx/zQDM
>>348 違うよ、338だけど
クラッチをつなぐことではなく、切らないのが楽しいと言ってます。
ヒール&トーのまねごとをやってると、ダブルクラッチでどうしてもアクセルを多めにあおります、下手糞ならごまかしが出来ますからね
必要以上に回転を上げて回転が落ちてくるところでギヤを入れるなんてことをします、もっと酷いのはクラッチペダルを踏んだままアクセルをあおるなんてのもあります
実は、ダブルクラッチが下手なだけかも。
この辺りの操作をクラッチを切らないでヒール&トーをやればストレス無しで運転できます。
私、1.5ターボF1やWRCのBカーをテレビで見てた世代です、当時のドライバーは誰もがクラッチを切らないで走ってたと思います
それがカッコ良く思えてまねをしてたんです。

返信する

352 2016/09/29(木) 21:47:50 ID:25axhUu8lE
>>351ん〜、たしかにこういう人も多いねぇ。俺の友達も、なんていうか、
出来るふりしてギア(シンクロ)を壊してしまった哀れなやつがいた。
ギアの変え方ってこうするんだよ。とか言ってw

俺の場合は、最初のうちにジムカーナを始めたので、H&Tなんてことは、なにも自慢でもなんでもなく、
自然にできるようにならないと、走れないから。

真似事ってのは辞めた方がいい。
ほんとうに必要になったときに訓練すればいいし。

なので、俺が毎回言っているが、MT厨の「俺はこれぐらい上手いんだぜ」みたいな、単純な自慢話ではない。
MTって、車の運転の楽しさの醍醐味の一つであるから、絶対やってみたほうがいいよって話なので。

返信する

353 2016/09/29(木) 21:51:17 ID:/2cXmS5DxQ
ATしか乗れん輩のMTに対する悪意が更にエスカレートしてるね
自分がどれ程恥ずかしい状態なのか客観視出来ないのだろうか?

返信する

354 2016/09/29(木) 22:17:37 ID:xL7Lq9zV/M
荒らしはスルーでね。

返信する

355 2016/09/29(木) 22:34:20 ID:XEQorIBUJ2
気に入らない書き込みは全てAT免許持ちと思い込むMT厨。
荒らしはMTしか人生で誇れる物が無いクズ共だろ。

返信する

356 2016/09/30(金) 01:22:38 ID:7z.SfkxLhY
>>355
MTが憎くてたまらないお前らなどAT限定もしくは、MTの乗り方マスターする前にAT漬けになり乗り方を忘れた奴に決まってるだろw
MTに乗れる人間にとってMTは単なる選択肢の1つに過ぎない、3スレのも渡って延々と罵詈雑言浴びせなきゃならない様なモノではないのだよwww

返信する

357 2016/09/30(金) 16:44:00 ID:12ZiOdHNUs
なあクズ共、>>313の書き込みだけ信じるのは頭が湧いてるからか?

返信する

358 2016/09/30(金) 18:35:04 ID:pJchxuAeqM
仮に>>313が最初から普通免許の奴が元AT限定免許を装っていたとしても
AT限定の奴以外は傷つかないしな

返信する

359 2016/09/30(金) 20:02:11 ID:3ZsAYGu5v6
こんな事ぐらいでAT限定の人が傷つくって思うのは頭に虫がわいてるからか?
なぁMTオタカスどもよw

返信する

360 2016/09/30(金) 22:44:38 ID:PIMxrwi6Xc
351です、人が操作するMTでカッコイイと思ったのは、ケンメリの2.8でした。ガスケット抜いたので試運転するって時に横に乗りました。
アクセルベタ踏みでシフトアップするのですが、クラッチペダルを踏んでないようで、2速、3速とあがるたびにホイルスピンして加速するのはほんとにすごいと思いました。
どうやるのか聞いたけど教えてはくれなかったです。(どなたかご存知でしょうか?)
後で自分でもやってみるのですが、アクセルオフでトルクの切れ目でギヤを抜いて回転が落ちてきたらうえのギヤに入れることは出来ます
でも、これではホイルスピンを起こすような加速は無理です、未だに謎のままになっててカッコイイと思ったままです。
こう言う体験がなくて、自分も出来るようになりたいと思わない人がこのスレに何故かいっぱいいるのが不思議だ?

返信する

361 2016/10/01(土) 01:20:27 ID:uAFs2zgS0s
>>359
嘘でもホントでもどうでもいいってことだよ
つかホントに傷ついてたならすまんな

返信する

362 2016/10/01(土) 16:01:30 ID:1fPpLtpAW6
MT厨が池沼でキモいのは判った。

返信する

363 2016/10/01(土) 16:15:14 ID:KcBu2oGBMA
MTオタクって秋葉原オタクと同じ集合体になるよね。

返信する

364 2016/10/01(土) 17:07:00 ID:V.jlLMMzRU
悔しいのうw

返信する

365 2016/10/01(土) 17:41:32 ID:KcBu2oGBMA
MTオタって笑われて悔しいのは判るよ、うん。

返信する

366 2016/10/01(土) 20:58:14 ID:6G9UiWqfYM
MTは運転の習熟度によっても随分と印象が違うだろうね。
単に免許を持っているだけの人にMTの良さはわからないだろうし、
まして悪い印象のまま自動車学校を卒業した人もいるだろうし、
それは仕方ない。

返信する

367 2016/10/02(日) 00:26:47 ID:s.El0lNVfs
エンストしたからって笑うやつがいるが、車によっちゃ難しいからねぇ
なにも恥ずかしことはない。
しかも、車の排気音もうるさいので、気を使って吹かさないように運転しているので。

返信する

368 2016/10/02(日) 00:57:49 ID:kWzGfu2fF.
>>351 ヒール&トゥ、 ダブルクラッチはAT乗りには解らない単語です。熱く語っても無駄です。 

返信する

369 2016/10/02(日) 06:07:50 ID:k3std8risI
>>367
そのクルマに習熟すればするほど、アクセルやクラッチはギリギリの部分を使うようになるしね。
クラッチミートの要所でたまたまタイヤの下に消しゴム大の小石が入っていたりするだけでバクッといったり。

なんだけど、86ってエンスト防止制御が入ってるらしくて、そういう時には回転数が上がる。
アレ余計だなぁ。こっちも一瞬遅れるものの踏み増しをしているわけで、想定より吹けてしまう。
んで慌ててアクセルオフ。しかし左脚は予定通りに、ついクラッチをつないでしまうので結局エンスト。

誤読防止の解説→小石を踏むと必ずエンストするとは言ってない。慣れや気遣いの理由で、できるだけ低回転でこなしたいという前提。
ホンの気持〜ち的に惰性で進む部分とトルクをかける部分があり、トルクをかける部分で想定より数ミリでも段差が大きいとエンストすることもあるってこと。

返信する

370 2016/10/02(日) 08:13:04 ID:4uPiqlC3P2
今のMT車の最も不便な部分は、クラッチ踏まないとエンジンかからないこと
積雪地だとエンジンかけて暖機しながら雪落としするんだが、わざわざ乗り込むか車外から脚のばしてクラッチ踏まなきゃならん
ATでもボタンでエンジンかける車はブレーキ踏みながらだけど、リモコンスターターという選択肢がある
クラッチ検知じゃなくてニュートラ検知にすればリモコンスターターも設定できるだろうに

>>337
上記の理由で今は押しがけできないよ

返信する

371 2016/10/02(日) 10:46:16 ID:s.El0lNVfs
>>370
86の改造プランで、いつもこれを忘れてしまう。もっと、有意義なものが優先になってしまうから。
クラッチペダルにスイッチがついている。それを、常時押している状態に改造すると、クラッチ押しエンジンかけは機能しなくなる。
配線いじったほうが早いかもしれんけど。
いざという時に、押しがけ出来なかったらレッカー呼ぶ確率も高くなるからなぁ。

あれ〜?でも、押しがけできんかぁ?できたことがあるような記憶が…

返信する

372 2016/10/02(日) 11:14:14 ID:x3nZJhDRWs
MTはアクセル離すとエンブレで減速してくれるから楽。たまにオートマ乗ると、いちいちブレーキ踏まんといかんので、逆に怖いし、メンドイ。

返信する

373 2016/10/02(日) 11:38:59 ID:.Vqzd6p8B2
エンブレでの減速は後続車にランプで注意を促せないよな。

返信する

374 2016/10/02(日) 12:36:34 ID:s.El0lNVfs
エンブレでいかにブレーキの負担が削減できているか分かってないAT乗りの人多いよな。
そういうAT車はブレーキダストで大変だからw
ディスクに段付きもできやすいし、パッドの減りも早いし、パッドの表面硬化も多い。

>>373それは逆。
ランプをいちいち点灯せず(エンブレ多用)運転していると、
常時車間の短い前車のブレーキランプだけを見ている後続車は、その車の後ろを走るのを嫌がる傾向がある。
必然的に車間が長くなるw

返信する

375 2016/10/02(日) 15:39:51 ID:MMq6WKfWuY
>>374
高速でぺかぺかブレーキランプつけてるやつはお前か

返信する

376 2016/10/02(日) 17:20:56 ID:aArjEeiRTw
>370
ん、何か勘違いしてないかい。
クラッチ踏まないとスターターが回らないだけ。
スターターの故障かスターターを回す電力はないが
電装品は作動してる程度のバッテリーの劣化なら押しがけ出来る。

返信する

377 2016/10/02(日) 18:29:46 ID:8OZTK5O4aM
>>374
エンブレはMTだけの専売特許じゃないんだよアホ。
これだからMTしか人生で誇れる物が無いMT厨はって言われるんだよカス。

返信する

378 2016/10/02(日) 18:40:46 ID:s.El0lNVfs
>>377>これだからMTしか人生で誇れる物が無い…

お前、バカだろ。本当にそう思ってんの?毎回毎回。
こんなやついるかバカw
車も知らんのに車を語るお前がカスだわ。バカ。

返信する

379 2016/10/02(日) 23:48:57 ID:TCIqbvPIjY
火おこしキットが販売されてます。 これを使って火を燃やすことが出来るとして、1回はやってみようかと思うけど
生活の中で常用しようとは思わないです。 そしてうまく使えなくても悔しいとも思わない
もはやMTもAT乗りからしたらこの感覚かもしれないですね。しかし、MTは発進から断続つなぎでの段差越えの基本から左足ブレーキのツーペダル運転(この辺が私がやりたい到達点かな}
左足ブレーキまではマスターできずにAT乗りになってしまった。・

返信する

380 2016/10/02(日) 23:52:11 ID:TCIqbvPIjY
続き、段階を追って楽しくなりますよ、が抜けてました。

返信する

382 2016/10/03(月) 11:20:42 ID:SU7vORvrx.
他人が楽しんでるのを見るとイラつくって人種が一定数存在するから
この手の話題は終わらない

返信する

383 2016/10/03(月) 19:59:04 ID:UzHkKfeqc2
人が楽しんでいるのにイラついているわけではない。
消えゆく物(MT)にわざわざ拘る必要性が不思議なだけさ。

返信する

384 2016/10/03(月) 20:09:03 ID:SU7vORvrx.
現状消えてないもので楽しんでいることに対してなんの不思議が?
消えてしまった後でぐだぐだ言ってるならともかく

返信する

385 2016/10/03(月) 20:52:30 ID:6MjwuUj6UQ
ATにはエンブレが無いと思い込んでるMT厨にドン引きだ…

返信する

386 2016/10/03(月) 22:02:08 ID:mETsVuQ3zo
マニュアル車乗っていても普通に乗っていれば
ヒール&トゥでの減速は必要ないでしょ。
急減速急加速はクルクルパーのする事だよ。

返信する

387 2016/10/03(月) 22:39:08 ID:SU7vORvrx.
最近の高級なMT車は自動でブリッピングをするらしいね
つまりは自動でH&Tをやってくれてるわけだ
普通に乗ってれば必要のないことを車がやってくれるって不思議だね

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:216 KB 有効レス数:501 削除レス数:3





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:いまだにMT車に拘る理由って何?パート3

レス投稿