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いまだにMT車に拘る理由って何?パート2


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001 2016/06/28(火) 19:51:08 ID:KN1BuzMPs2

むかしはAT車の方が燃費が悪かったらしいので理由も分からんでもない。
でも現在ではAT車(CVT車)の方がはるかに燃費も良い。
渋滞にはまってもクラッチの必要が無く楽々運転のAT車(CVT車)
MT車は止まったり動いたりするたびに手で操作しなければいけない。
非常に面倒である。

燃費および操作性が有利なAT車(CVT車)ではなくMT車を選ぶ理由って何?
唯一考えられるのは値段がAT車(CVT車)よりMT車の方が安いから?
つまり同じ車種の中で少しでも安上りで節約したい人の為にあるの?

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257 2016/07/25(月) 12:33:53 ID:7s4hBynHbA
>>256
お前が嫌われてるんだよ、ゾンビみたいに何度も復活するなカスw

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258 2016/07/25(月) 13:00:03 ID:l4kb3vbnHw
操作や作法そのものに喜びや楽しみを見出すことは 世の中多いからなあ。
マニュアルシフトの車、機械式マニュアルフォーカスのカメラ、マッチでパイプをくゆらせるとか、
ロードバイクに乗ること。徒歩での登山。自分で育て、料理すること。干物や燻製をつくること。
ログハウスや山小屋を自分で建てる。庭の手入れ。コーヒーの淹れ方にこだわること。
機械式の時計。フルオーダーのスーツ。風俗店以外のsex。
いろいろあるなー、と。

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259 2016/07/25(月) 15:02:06 ID:zYyaRPg2Gs
>>258
つまり自分の趣味で楽しむMT車は一般道では迷惑だから走るなと?

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260 2016/07/25(月) 15:36:57 ID:l4kb3vbnHw
>>259
あははは、おもしろい解釈ですね。

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261 2016/07/25(月) 20:20:33 ID:zYyaRPg2Gs
>>260
えっ?違うの?
ならば、どういう意味なのかな?

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262 2016/07/25(月) 20:27:30 ID:7s4hBynHbA
>>261
お前が板の迷惑になってるんだよ、ゾンビみたいに何度も復活するなカスw

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263 2016/07/25(月) 21:45:17 ID:FbvNAdia7k
う〜ん なんかATは運転下手。MTは運転がうまい・・みたいな風潮、これ絶対違うと思うぞ。
MTドライバーで運転うまい奴なんてほとんどいない。
本人が気が付かないだけで周囲は怖くて怖くて・・

突き詰めると「キ○ガイは他人から「病院いきなさい」って言われると、俺は正常だ」「おまえらこそおかしいぞ!」っていうのに近いと思う。
周りは言っても無駄だから苦笑い。

その心は、メーカーが生産する車のMT比率が物語っているだろ?

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264 2016/07/25(月) 21:53:55 ID:CHNREbP0Gk
>>258にある風俗店以外のsex。

普通の風俗店以外のsex=AT車を意味する。
MT車は風俗店でのsexでSMとかアブノーマルな事を楽しむ事を指す。

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265 2016/07/25(月) 21:55:45 ID:q6EZyH4cIQ
>>263
なるほど、納得です!

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266 2016/07/25(月) 22:07:07 ID:FbvNAdia7k
>>258
それは趣味として嗜むことであり、そういう高尚な方々が一般人を見て「俺の趣味の高尚さを理解できないなんて俗物どもが」
ってのが、結局世間から煙たがられることでそれは車に限らず。
趣味として嗜むのであれば「天上天下唯我独尊」であるべきなのに、ただのアキバのキモいオタでしかない。
だからバカにされるんだよ。

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267 2016/07/25(月) 22:54:56 ID:iYkTJLpcHY
白黒テレビからカラーになった時は
「テレビに色なんかいらねーんだよ、色を想像するからテレビなんだよ」
って言ってたかどうかは今となっては不明なんだな。

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268 2016/07/25(月) 22:57:18 ID:.Cnxew8Iu2
>>263
たぶんMTオタは期待通りのレスをしてくるぞ。

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269 2016/07/25(月) 23:11:56 ID:39/U77yp1A
>>267
よく判らないけど、白黒/カラーの例えって

MTだと自分で好みの色に着色出来るから満足度の高い絵を描く事が出来るし、腕が上がれば価値あるものが出来上がる

一方でATだと勝手に着色されてるからイメージと違うんだよな〜
って見る人から見ればゴミ同然に判断されるって事だよね

MTで絵が下手な人は、俺なんかダメなんだって挫折して着色済みの絵を買うし
押しつけの絵で満足出来る人は、出来合いの色がきちんと再現されていなくても何となく満足

例えば青信号の色が青でも何となく満足してしまうのがAT乗りで、
青信号とは言うけど青じゃ無いんだよ青じゃ!緑がかっているだろうが!って
納得したがらずに追求しようとするのがMT乗りですね?

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270 2016/07/26(火) 00:07:25 ID:pW7ND.wTvc
ATは楽しくないので運転が苦痛になり、ストレスが溜まる
ATは退屈なので運転中に眠くなるので危険
だがこれはAT限定では比較出来ないので理解不能

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271 2016/07/26(火) 00:07:46 ID:4bt4tbyfPA
MT運転の魅力がわからないまま人生終わるなんて、人生損してる。車好きとは到底言えない。

子供や孫にさ、
「MT車ってのがあったんでしょ?あれはなんなの?」なんて聞かれると?
「あぁ、あれね、あれはバカの一つ覚えが乗る乗り物だからねぇ〜」なんて教えるの?
それ、厳密に言うと、「自分はMTまでは乗らなかった中途半端な車好きだったからMTは乗らなかったんだよ。」が正解だからね。

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272 2016/07/26(火) 00:16:59 ID:PPOjx4Rv1s
>>269
先に言っておきます ごめんなさい ヘンな例えしちゃって。
例えないで言うと・・
「自動車に自動変速なんていらねーんだよ、自分で変速するから自動車なんだよ」
てな感じになるのかな?

MTは自分で変速するという 良さがあるし
ATは自動変速してくれるという 良さがある。

でもこのスレはそれは許さない。そこが楽しかったりしてるんでしょ。
失礼しました 267より。

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273 2016/07/26(火) 00:49:11 ID:IZxgEXCIi2
>>264
おいらが考えたのは逆ね。
風俗店でのsexがAT。抜く、発散することに向けて身をゆだねて その目的の地まで自動だから。ビジネスライクと言ってもいい。
だから 失敗もなく成功に導かれる。相手はたくさんいるプロ、選べるけどその人自身が興味の対象になることはない。

それ以外のsex。その人じゃないとだめ。ガールフレンドとは お互い 思いやりながらとか、確認しながらとか
相手に合わせたもので、千差万別、失敗もある。そっぽ向かれるときもある。なので アナログなマニュアル。
ま、相手がOKならソフトSMもいいかもね、アブノーマルが彼女次第でOKなのもマニュアルのいいところですな。

まあ好き好きだと思うし、両方の人も当然いるよね。

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274 2016/07/26(火) 01:02:52 ID:cILwMuMMTw
なんというか、罵り合ってる両者も実際に会って話したら
「お好きなのにお乗りなさいな」
って言うだけなんだろうな。ネットだとこうもみんな攻撃的になって面白いものだね。
少なくともATしか乗れない人はMT乗ってから批判するといいよ。
それしかできないから他を批判するのでなく、両方出来るうえで好きな方を選ぶのが筋。

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275 2016/07/26(火) 03:18:22 ID:TfOmPhVtFw
MT運転したことがない人はめんどくさいと思ってるんだろうけど
運転できるようになると体が自然に動いてめんどくさいと思わないんだよね(無心で動く)

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276 2016/07/26(火) 03:37:48 ID:Rwf5ZLiexs
>>274
>少なくともATしか乗れない人はMT乗ってから批判するといいよ。
>>275
>MT運転したことがない人はめんどくさいと思ってるんだろうけど
>運転できるようになると体が自然に動いてめんどくさいと思わないんだよね(無心で動く)

俺もむかしはMT派で、そんな事を言っていた頃があったな〜
だけどATに乗り換えてからは、なんでMTにこだわっていたんだろう?としか思わないほど運転が楽になった。
将来的にアナタ達も、そうなると本気で思う。

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277 2016/07/26(火) 03:51:51 ID:TfOmPhVtFw
>>276
あなたはMT乗れた人か
批判してもいいのよ

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278 2016/07/26(火) 06:13:34 ID:pW7ND.wTvc
>>276
俺は逆だ、セカンドに今度出たアルトワークス買ったんだけど、楽し過ぎてアルトばかり乗ってる
メインのアテンザは嫁専用になってしまったわ。

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279 2016/07/26(火) 07:11:46 ID:7yd9esMzk.
MTが苦にならない人もいるしATが楽な人もいる
別に他人が何に乗ろうが別に批判されることはないよね
だから好きなの選べばいい

選 べ る も の な ら な

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280 2016/07/26(火) 07:46:04 ID:hRgw2dJzhI
かつて最速カテゴリーであるF1はマニュアルシフトのみだった。
セミオートマやオートマチックトランスミッションが解禁されるに当たり
もっとも強く反対したのは 当時最速のアイルトン・セナ。
F1はこうでなければならない、と美辞麗句並べたところで
結局は自分の持つテクニックが開発によって 他者との差を埋められるのが嫌だったのだ。
マニュアルシフトが禁止されたわけではないが オートマチックトランスミッションの波が
押し寄せる中 
そんなに言うなら マニュアルシフトにすれば?と ジャーナリストたちは言う。
でも 彼はマニュアルシフトには戻らなかった。
実際 ATのほうがタイムが出るし MTにしたら他のAT勢に勝てないのが分かっているからだ。

自分のもつ技術が他人との差を保っていた。
それこそが自分のアイデンティティーだったのに テクノロジーによって
走りの本質とは関係の無いモノにされた悔しさが 
MTを習熟したものとATで気軽に走るものとの間にあるように思う。

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281 2016/07/26(火) 10:23:33 ID:C52ssUzyAY
またF1の話を持ってきたよw何故レースの話を持ってくるのか。セナの話はソースが無いからどうか知らん
レギュレーションで完全オートマチックは禁止されているがシフトチェンジは絶対マニュアルのままだと思う
アクセルの踏み込み量だけで勝手にシフトチェンジされたら回転数が合わない所だらけで逆に遅くなってしまうから
ATが正常進化というのなら何故F1は一般的なトルコンを使わずMTの自動化にしたのか。トルコンvsMTなら速さも燃費もMTの方が勝っているからだ
レースでのAT化はタイムを出すことが全てであるからそうなっただけ。そしてステアリングにパドルを付ける事によって手を離すロスを抑えられた
上のどこかに書いてあったがトルコンATは進化でなく怠けるための物でしかない
AT厨はATを神化したがって必死にMTをこき下ろそうとしているがガラケーを馬鹿にしているスマホ厨みたいだな

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282 2016/07/26(火) 13:08:09 ID:hRgw2dJzhI
セナの話は結構有名だと思うけどな。
現在はオートマは禁止されています。
必ずドライバーが手動でシフトチェンジをしなければいけません。
ただしクラッチ操作は不要、パドルを押すか引くかするだけ。

F1では93年頃に「フルオートマ」という機構が導入されたことがあります。
これは基本セミオートマのシステムをバージョンアップしたものであり、一般的なオートマとは機構が異なります。
シフトアップのみ電子制御で自動的に行われるというものです。
シフトダウンは手動でしたが、プログラムシフトというものがあって、
例えばストレートから急減速するときに6-4-2とシフトチェンジすることも出来ました。
今ではこのプログラムシフトも禁止されています。ほぼ完全ATだからね。笑

行き着く先が 開発力のあるコンストラクター同士の争いになり
ドライバーの比重が軽くなったから
スポーツ性を高めるためある程度抑制も必要というわけです。

F1でトルコンが無いのは デメリットが多いからです。
まず 馬力のロス。システムが重い。熱を多く発生させる。
クランクの振れ軸ぎりぎりまで重心を低く置きたいのに あんあ直径のでかい物
乗せられない。
セミオートマである理由。
人間のシフトチェンジは遅い。タイミングも間違う。へたくそがオーバーレブさせてしまう。
クラッチを多板にすれば直径が押さえられる。

要は適材適所。
F1には市販車と異なるがオートマのほうがメリットが多くあったということ。

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283 2016/07/26(火) 13:49:52 ID:u3N8xfhJUA
大多数のこだわりのない人はATで十分。わざわざ嗜好品のMTを選ぶ必要は皆無。

俺はMTに換装したい。 ちょっとした違いだけど痒い所の6mm手前を掻き続ける隔靴掻痒的なのが今のAT。
痒い所を直接好きなだけ掻けるのがMT。 俺は好きなだけ掻きたい。

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284 2016/07/26(火) 15:58:58 ID:32eoEl5lyw
>>283
>俺は好きなだけ掻きたい。
俺は好きなだけ(マスを)かきたい。ですよね?

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285 2016/07/26(火) 20:44:42 ID:1vmj4z63.I
>俺は好きなだけ(マスを)かきたい。ですよね?
ある意味そうかも。単なる移動時間が楽しみになるなんて幸せなことだよ。

>>250
>たいがいは苦痛だろ。渋滞、時間に追われた仕事、家族サービス。義務だよ。
だからATと言われても気の毒としか言いようがない。

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286 2016/07/26(火) 20:57:12 ID:D5LkzDh1XM
最速とか何いってるんだよw
だったらプロのドライバーになって好きだけコースで走ってその腕を披露して稼いでくれよ。
ほとんどが一般道走るドライバーだろ?
少しは周囲のことも考えてくれ。
MTマンセーの奴ってよくそういう例を出すけどその時点で頭の中イっちゃってるんだよ。

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287 2016/07/26(火) 21:02:14 ID:1vmj4z63.I
>>286
理解力がないなあ..

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288 2016/07/26(火) 21:02:57 ID:D5LkzDh1XM
今の40代以上ってほとんどみんなMT経験者なんだよ。
当時はATなんて一部だったからね。そういう時代を経て今のご時世ATが主流になってもらって
本当に助かるわ。もうMTなんて面倒臭くて乗りたくもない。
周りでいい歳ぶっこいたおっさんが若い頃の気持ちのまま、MT乗ってるけど
(これまた若いときより金をもってるからスポーツカーを買ったりする)
まあ、みんな運転が危ない危ない。
そういうと必ず「おっさんがコンビニに突っ込む」とかいうやつらいるけど、そういう事故る爺さんたちの若い時代って
今のATとは違う「小学生の工作みたいなAT」だからな。

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289 2016/07/26(火) 22:07:07 ID:C52ssUzyAY
>>282
発進時はクラッチ操作をしなければならないし停止時はクラッチを切らなくてもアンチストールが作動するけど復帰にクラッチを切らなければならない
シフトアップはウェットプログラムがあるがわざと一つ上げてパワーを抑えたりSCの時に燃費運転をするため手動の方がいい
数年前には3速とか4速落としボタンがあったらしいが禁止された
他のカテゴリーで3ペダルでもシフトアップはクラッチ切らずアクセルベタ踏みでぶち込んでるのもある。トランスミッション次第
普通の二輪を乗る時でもたまにスロットルちょい戻しでシフトアップすることもある。四輪でもできるがHパターンだしやらない
一般道での話にレースの速さの話を持ってきて一般車のATの正当化をされてもなぁ

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290 2016/07/26(火) 22:18:28 ID:pW7ND.wTvc
乗る乗らないは別にして、免許ぐらいは限定無しを取得しといた方が良いよ
特にクルマが好きと自負するならね、乗れるけど乗らないのと、乗れない、のとは全然違う事だから

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291 2016/07/26(火) 22:19:18 ID:D5LkzDh1XM
だれか自転車あたりを例えに話をしてくれないかな。
小学生やオバちゃんが乗る自転車で。
道具化が進んでその結果ここまでAT率が普及した平成の今、F1とかもうアホかと。

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292 2016/07/26(火) 22:26:01 ID:D5LkzDh1XM
大丈夫、あと10年もしたら

今: 普通免許=MT・AT   AT限定普通免許=ATのみ(料金は普通〜より安く教習時間も短い)


10年後: 普通免許= ATのみ  MT限定解除=MTも運転可能。(料金は普通よりも高く、教習時間も長い)

そのほうが行政も儲かるから。そもそも流通してる台数の少ないMT車にわざわざ乗りたいっていう酔狂な奴がいたら
値段あげて儲けをとったほうがいい。

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293 2016/07/26(火) 22:38:18 ID:RGF.nQuBVo
>>290
そうだよな。商売しないけど二種持った方が良いし、バイク乗らないけど自動二輪も良い。
そうだ、現場に行くかもしれないから特殊も欲しいなw
持っていたい方が全然違う。

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294 2016/07/26(火) 23:19:58 ID:PPOjx4Rv1s
>>297
さらに近いうちに
衝突回避装置とかABSを体験する教習科目がふえるかもね。
って
もうあったりしてるのかな?

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295 2016/07/26(火) 23:36:17 ID:S/rSTEfeks
>>291
>だれか自転車あたりを例えに話をしてくれないかな。

当然、変速機付きでいいんだよね?
信号待ちや一時停止からの発進時を例えてみる

外装タイプは停止前にあらかじめ発進する時に使うギヤに変速を終わらせてないといけない
コレは即、先読み能力の向上につながる
信号の変わり目を予測するし
他車の左折巻き込みや飛び出し等、急ブレーキが必要な可能性が出て来たらあらかじめ減速&変速をして再加速にスムーズにつなげる行動をとる

一方で、内装タイプは何時だって変速可能
先読みなど全くせずに、行き当たりばったりで、もし速度が落ちたらソコから改めて変速すれば良いと思うから
危険を感じても、それに対するアクションを起こそうとしない
で、いざとなってから先読み能力の低さを露呈してしまう

当然、初心者は手軽な内装式限定になり
止まった後にカチャカチャ変速出来る事に慣れてしまって他に乗れない

ただ、このレス書いてて一つ気が付いたことがある
信号無視するロードバイク乗りもまた、先読み能力のない馬鹿の集団だったんだなw
ハンガーノックで脳みそに栄養が巡らなくて信号の変化が読めなくなったから止まれないんだw

>>294
衝突回避じゃなくて衝突軽減(低減)だよね?

ハンドルを切って回避しようとすると自動ブレーキがキャンセルされる車もあったと思うから
危険な場面になった時に回避しようとせず、ミサイルのように真っ直ぐ突っ込むだけのドライバーが更に増えそうだな

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296 2016/07/26(火) 23:43:26 ID:pW7ND.wTvc
クルマ好きなのにMTの楽しさ知らずに死んで行くなんて勿体無いよw

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297 2016/07/26(火) 23:53:43 ID:PPOjx4Rv1s
294ですが
いちおうアンカーついてたから返信しておきますね。
投稿前に調べたんだけど いろいろ言い方があるみたいだったんで
その一つ「衝突回避装置」を選択しました。

内装タイプは先読みなど全くせずに、行き当たりばったり
信号無視するロードバイク乗り・・
って
すべての人じゃないって事で良いんですよね。
そんなのごく一部だと個人的には思いますけど・・。

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298 2016/07/26(火) 23:56:56 ID:S/rSTEfeks
そういう環境に置かれたら、易きに流されてしまうのが弱い人間の特長だからな〜・・・

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299 2016/07/27(水) 00:09:02 ID:ei498Fj1Qg
衝突回避
を名乗る事が出来るメーカーって
かなり技術が高そうだな

もしかしたら少しは当たるかも?って弱気な部分を見せてないよね

目立たない所にいっぱい注釈が有ったらヤだなw

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301 2016/07/27(水) 07:16:49 ID:n.frBm3aLs
みんなが良く使うスマホのカメラ、コンデジなど。
あれなんか究極のATなんだけどね。
構図だけ人間が決めればよい。
シャッターチャンスもついに機械任せ。シャッターチャンスの前後数秒から
一番いいシーンを選べる機能があるし。

マニュアルカメラもいいよね。操作が楽しい。やってらんねー、とか無理とか言われるけど。
構図を決めて 光の量を測り、絞りから、露出を決め、ピントを合わせ、シャッターチャンス一回。

どちらが綺麗に撮れるかは論点ではない。
操作のプロセスがATかMTかの違いでしかなく 目的は撮って残すことだから。

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302 2016/07/27(水) 08:58:18 ID:NfF47hGKrM
>>301
AT/MT双方のメリットが伝わってくる一方で
ちょっと怖いなって思ったのが↓

>シャッターチャンスの前後数秒から一番いいシーンを選べる機能があるし。

これは、交通事故は大抵がほんの一瞬なんだけど
事故の瞬間の前後の事故が起きなかった瞬間を選んでタイムスリップ出来たら便利だな?っていうゲーム脳の世界が少し見えた

どちらかというと
何枚も試し撮りが出来て、下手なシャッターを何度切っても気にせずに、要らない画像を簡単に削除出来るデジタルカメラ全般と
全てのシャッターが真剣勝負で、手を抜いた気持ちの入らないシャッターを切らない銀塩カメラ
の例えの方がAT/MTに相当するかもしれないな

気を抜いてハンドル握る姿はATのほうが圧倒的に多そうだ、徐行しながらポケモンGOとかもしちゃいそうだよね

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303 2016/07/27(水) 10:52:05 ID:CH4VChIXd6
今時プロでもフルオートのデジカメで高速連写、マニュアルカメラなんてただの趣味でしかないよ
よく安全性や事故の話が出てくるが結果としては商用車を除けばMT車の方が事故率高いでしょ

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304 2016/07/27(水) 11:56:10 ID:HewvUuO.og
>>303
>商用車を除けばMT車の方が事故率高いでしょ

それは、そう言う傾向になりがちだからだろうね
飛ばしたいって人がMTには多くて、公道でも飛ばしたいって精神的に幼い人が事故率を高めてる
車種だって速度を上げやすい車だし、自制心が持てないうちは事故だらけ

スポーツ選手に体の故障が多いのと一緒で、そう言う層が集まるから比率として高まってしまうのだろう

公道でも飛ばしたいという気持ちを抑えられるようになってからは事故率が低いと思うよ

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305 2016/07/27(水) 12:33:16 ID:YZnBjujNRI
公道でも飛ばしたいというだけではなくてタイヤを鳴らしたいとか言って、それが面白いとか?
一般人には理解できないというより迷惑行為だと気付いて欲しいものです。。。

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306 2016/07/27(水) 12:52:01 ID:1sZJkIn2do
>>305
そんな程度の低い人て免許取り立てのAT厨に多そうだよね
バイクで言えばバカスク乗ってそうな連中かな

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307 2016/07/27(水) 13:03:25 ID:n.frBm3aLs
MTと言うと スピード談義になりがちだけど
クロカンなど低速域において ギアの選択など自分でしたいんじゃないかナーと思うので
4駆の人達もMT率高いんじゃないかなと想像。
副変速機とかついてるよね。都合十段変速とかさ。
不整地脱出とかATよりもMTで車を前後に揺らすほうが楽な気がする。

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308 2016/07/27(水) 13:09:57 ID:n.frBm3aLs
>シャッターチャンスの前後数秒から
一番いいシーンを選べる機能があるし。
は 別に深い意味は無く 
人間がすべきことだった事柄がどんどん機械任せになっていくというただの例え。

自動運転も現実の物となるようだし。

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309 2016/07/27(水) 13:52:19 ID:pg3ceWCYFY
>一番いいシーンを選べる機能があるし。

なんか、良くないシーンが多すぎて
満足できない事の方が多いってのを
無意識に感じているみたいだな

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310 2016/07/27(水) 19:26:50 ID:k4lizJFW7Y
>>306
>そんな程度の低い人て免許取り立てのAT厨に多そうだよね

>>305は話の流れからして程度の低い迷惑行為の走りを指しているのはMT車に乗っている人だという事も分からないかな?
こんな事だからMT車の人は馬鹿にされるし嫌われるって気づかないかなw

あとAT厨ってな〜に?
MT厨に対抗したのかな?
でも約99%の人はAT車ですから〜残念w

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311 2016/07/27(水) 19:32:58 ID:HewvUuO.og
>>310
>AT厨ってな〜に?

横からだけど『AT限定免許だって良いじゃない!』厨だと思う
普通免許でAT車に乗るのと
AT限定でAT車の乗るのとでは段違いなんだよ

教習所の教官が言っているから間違いない

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312 2016/07/27(水) 21:16:00 ID:s5sik97L26
>>310
このスレ読んでわからないのかな?
ATは素晴らしい、優れている、技術の頂点だ、くらいの勢いでAT褒めてMTは糞、いらない、無くせって言ってる奴らのこと
終いにはカーレースの頂点F1もATだからとか言っちゃうゲーム脳
もしF1の乗せてもらえてもエンストして発進すらできないのに
そしてあなたのように99%ATだからとか言っちゃう間違った民主主義者
どっかの県知事みたいだな選挙で過半数取ったら鬼の首取ったみたいにこれがオール沖縄だってw

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313 2016/07/27(水) 22:02:21 ID:AOzxBUT8Ug
AT限定から、MT免許をわざわざ取って、MT車を買い換えて
毎日のようにMT運転をツベで動画アップしているような、ウキウキクルマ好きの人がいるよな。
ああいうの見てると、だよねぇ〜って、なるな。
良かったねって思う。

しかし、AT免許オンリーの自称車好きさんって、CGTVとかCG雑誌とか見てないの??
よくわからんw

実は、車あまり好きじゃ無いんです。
なんてことだったらわかるけどさ。

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314 2016/07/27(水) 22:16:03 ID:NUqafVDpdc
そもそもMT運転してるやつで(日本車の場合)運転中常に右手でハンドル、左手でシフトノブ持ってるやつがいるがあれからしてやめれ。
な、あれって片腕を窓の外に出した状態で運転してるやつに匹敵するくらい「かっこ悪い」し「危険」だから。
ハンドルは両手で持とう。

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315 2016/07/27(水) 22:27:44 ID:V/OPE24gSQ
現行86を運転させてもらって普通に信号でヒールアンドトウで減速できた。
周りの車は『このオヤジ何やってんだよ』って思っていたかもしれないけどw

”ATは退屈”って意見もあるみたいだけど、FFや4WDも退屈極まりないよね
久しぶりにFR乗って実感したわ

返信する

316 2016/07/27(水) 22:52:23 ID:Wx74G0Lw5I
>>314
>運転中常に右手でハンドル、左手でシフトノブ持ってるやつがいるがあれからしてやめれ。

安心して
それ、下手くそ&構造を知らないメカ音痴の代表だから一部の人だけ
本来のMT乗りの姿じゃないよ

シフトレバーに手をかけているとシフトフォークとかに偏摩耗をきたす愚かな行為
例えるならAT車でシートの背もたれ倒して肘掛けに半分体をあずけて斜めにふんぞり返っているヤンキーみたいな姿勢をするのと同じタイプ

見た目でカッコ良さそうだよね?って形から入っている人達
ってか、その姿勢(左手でシフトノブ)AT乗りのほうがやってるよね?
俺もAT車に乗る時、手が暇すぎてやるからね
逆にMT車に乗っている時は偏摩耗を防ぐ為に手をかけないよ

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317 2016/07/27(水) 23:07:10 ID:yQqLpXt1Cs
運転手
何でも乗れる人とATしか乗れない人
社会人
何でもできる人とそれしか出来ない人

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318 2016/07/27(水) 23:16:48 ID:eG48VDFvf.
なんか
MT派もAT派も
どちらも 決定打に欠けるね・・。

どっちもイイからあたりまえってか。
ならば
おっ!なかなか面白い事言うじゃん的なコメント無いモノかね。

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319 2016/07/27(水) 23:19:04 ID:zicNhYFavQ
ガリ版印刷出来てもコピー機があればOK。

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320 2016/07/28(木) 00:09:29 ID:oXk7zuoJYo
MTのギアチェンジがいいのよ。特にシフトダウン。
そんなMT乗りですが。
別に人間がやらずとも 機械で済ませることができるのはそうしてる。
全自動洗濯機、電子炊飯器、スマホのカメラ、レンジでチンのコンビニお惣菜、食器洗い機、
プロに身をゆだね受身の風俗、暇な時にダラダラ見るテレビ、仕事で使う解析ソフト、などなど。。。

車はマニュアルでも それ以外オートマじゃねえか、と言われても
まあ 車だけは特別なのよ、と言い張ってます。。。

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321 2016/07/28(木) 03:31:04 ID:o3aBosv56w
そんなになんでもオートがいいなら
公共交通手段使うか
ショーファードリブンで乗れば?

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322 2016/07/28(木) 06:44:11 ID:l/v/CWXQBE
カメラの喩え出てるけど、カメラはAFとMF共生できてるんだよね
スマホとかコンデジでAF専用みたいなのはスクーター、
ネオ一眼とかによくある、リングはただ回る奴(モーター駆動)なんかはパドルシフトとかマニュアルモードだとして、
一眼レフとかはAFとMF切り替えられてどっちでも使える
(カメラ板でこんな話するとまた別のAF/MF論争になるのでそれはまた別の話)

たとえばペダル3つあって、ATモードだと左足ブレーキ(これはまた別の議論)、
MTモードだとクラッチになるような機構とかできないものかね
バイワイヤならできそうだしメーカーもATMT両方ラインナップする必要もないし

ってAT/MTの販売比率が拮抗してた時代ならともかく現状ではメーカーもやる理由ないよなぁ
免許の絡みもあるし、万が一できたとしても購入時に設定して変更はディーラーで、とかなんだろうな

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323 2016/07/28(木) 07:00:25 ID:MBjpdueTok
MTの存在意義は「楽しいから」これに尽きる

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324 2016/07/28(木) 08:00:12 ID:lpfI6TWivI
結果が優れているわけでもなく 不便でも あえて使うのは
やっぱりそれが「楽しいから」なんですよね。

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325 2016/07/28(木) 08:55:09 ID:PD2/vOyY1w
>>324
ATと言ってもピンキリ。乗ることが絶対ないF1の話まで出す始末
国内販売で上位のほとんどが軽やコンパクト。F1と同じシステムをそれに付けたら価格はいくらになるだろうね
付けたとしてもクラッチパドルがあるから限定は運転できないけど
上を出されて優れていないとか言われても
AT乗りは不便だと思っているだろうけど不便なり面倒と思ってたら乗ってない
むしろATの方が融通が効かなくて不便だと思っているんだが
考え方、感じ方が全く違うのにいつまで乗っているんだとかいらないとか言われても
しかも他人が趣味で乗っているものを全否定してネットで必死に叩く。ストーカーだよな

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326 2016/07/28(木) 12:52:10 ID:lpfI6TWivI
速くなくても 不便でも あえて乗るのは
やっぱりそれが「楽しいから」

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327 2016/07/28(木) 15:59:59 ID:oXk7zuoJYo
エンブレと3速の加速、スポーツと貨物ならMTが良い。それ以外はAT派
スポーツと軽ならターボ付いてればATも有り。要はレスポンス重視
俺はね

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328 2016/07/28(木) 18:05:33 ID:FYr91r2nkk
>>326
そんで乗ってる車がホンダ・バモスとかだったら、うける〜(笑)

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329 2016/07/28(木) 20:56:20 ID:JIdDgoRHx.
今の車の悪いところを言えば、やはり自動になった部分のフィーリングが悪いんだよねぇ
例えば、バルブタイミングが自動で変わるときに、その回転域から一気にトルクが増してターボが掛かったような感覚になる。
NAの醍醐味が薄れるんだよな。
あと、ドライバイワイヤーのアクセルレスポンス。あれも完璧な動きじゃない気がする。
本当はサージタンクもいらないんだよな。
ドライビバリティというものを今の車は忘れすぎている。

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330 2016/07/28(木) 21:12:45 ID:/WdQ2fiRXE
論争はどうでもいいけど(MT派だけど)
不快なスレ画がどうにも我慢ならねー
スレ主をフルボッコにしてドブ川に落としてやりたい気分だ!

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331 2016/07/28(木) 22:37:44 ID:NiD0im0LJg
>>329
昔のアクセルとスロットルがワイヤーで繋がっていた時は結構
遊びがあったので今のドライブバイワイヤーの方がクイック感は
あるかも。

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332 2016/07/29(金) 07:28:58 ID:RBc1PD1CN6
しかしMT原理主義者は F1のことを持ち出されると 本当に嫌みたいだね。
一般人は乗ることが無い、とか 価格がー、とか、レースの速さがー、とか。
どの運転クラスの人にも一定の恩恵やアドバンテージが相対的に認められるから
商業的にも競技的にもATが存在している、というだけの話なのにね。
民族浄化運動みたいで怖いわ。販売台数からしてATユーザーのほうが多いと言うのに。。。

GTやDTMのシーケンシャルシフトなんかも認めないのかね。
155V6tiのナニーニのために開発された感があるけど 一気に波及したよね。

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333 2016/07/29(金) 07:36:31 ID:RBc1PD1CN6
バイクに乗るからマニュアルの楽しさを知っているつもりだけど
操作の楽しさを求めるのなら 車のMTよりバイクを選ぶかな。(スクーターはバイクじゃない)
バイクのほうが全身で操ってる感が絶大だから。
左右の手足が全部違う操作というのが またたまらない。

あ、車はATですよ。単なる移動の道具なので。

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334 2016/07/29(金) 10:16:58 ID:MYUkcbY2Fw
>>332
文章をちゃんと読めないのかな?
F1を始めとしたレースカーはクラッチ操作をしますよ
ペダルは2つだけどステアリングの裏にクラッチパドルが2つ付いている
シフトチェンジも手動で行っている。あなた方の言うATではないですよってこと。セミAT
レースのATは速さを求めるためのAT化。普通車のATは怠けるためのAT化
バカスク乗りに未だにMT乗っているのかよとかDCTの方が速いし燃費もいい
バイクもMTは淘汰される。時代遅れ言われているのと一緒

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335 2016/07/29(金) 10:30:27 ID:qy4zBV9BvU
歴代所有したクルマもバイクもMTのみだけど
グランツーリスモだけはATで遊んでるわw

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336 2016/07/29(金) 11:30:31 ID:/F8d2FPUgk
>>332
MTを選ぶのはギアを操作して走るのが「楽しいから」とこれほど書かれているのに、理解してる?
レースでの速さと楽しさは全く関係ないよ。

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337 2016/07/29(金) 13:04:39 ID:RBc1PD1CN6
F1のハンドルの裏には、2つのクラッチ用のパドルと、
ギアボックスのシフトアップ・ダウン用のパドルの計4つパドルがある。

シフトパドル
走行中のシフト操作に使用。クラッチは機械任せ。人間は操作しない。

クラッチパドル
クラッチを切る、つなぐの意思をメカに伝える電子的な信号を発生させる装置。
エンジニアはあらかじめ クラッチのパドル位置とクラッチ・プレートの理想的な関係をマッピングすることができる。
走り始めてからの変速には使わないが、ピットインする際やスタートの際のみ使う。
ひとつのパドルは完全に切るための物。もうひとつは 滑らせる位置を設定した物

しかし2016年 チャーリー・ホワイティングはチームに1つのクラッチパドルのみでレーススタートしなければならないと伝えた
この変更はドライバーズエイドを取り除く試みの一部 スタートがより難しくなることが期待される

半クラをひとつのパドルでやりなさいよ、ということ。
少しMTの操作に近づきましたね。

参考
http://it.motorsport.com/f1/news/novita-2016-si-usa-una...

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338 2016/07/29(金) 13:18:08 ID:RBc1PD1CN6
>MTを選ぶのはギアを操作して走るのが「楽しいから」とこれほど書かれているのに、理解してる?
レースでの速さと楽しさは全く関係ないよ。

そのとおりですね。MTは「たのしいから」

しかし、F1の事例は ある目的のために 機械に任せよう。そのほうが良い結果が得られる。
主観じゃない。
という いろいろなAT化の本質の一部をしめした 一例です。
楽しいMTの反論材料ではないですし F1のAT化の反論にはなりえません。
ということで同じ次元で語るべき物ではないと思っていますよ。

むしろATの存在意義でしょうね。
対する反論があるとすれば 効率のためにAT化できるし、良い結果も得られるけど
人間がやったほうが 隠れたメリットが実は多い。というケースじゃないでしょうか。

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339 2016/07/29(金) 14:45:20 ID:qy4zBV9BvU
>>338
ゾンビみたいで気色悪いので醜態晒さず消えた方が良いと思うよ

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340 2016/07/29(金) 15:54:16 ID:/F8d2FPUgk
>>338
なに言ってるのかわかりません。
なぜMTに乗る?の問いに対し、楽しいからが回答。
ATの方が優れているとか、F1がどうとか何の関連性もない事に何故反論しないとダメなん?

まあATも便利だけどね。
自分も足車はAT、趣味車はMTにしてるし。

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341 2016/07/29(金) 17:47:02 ID:fN.QJ.yAmU
>なぜMTに乗る?の問いに対し、楽しいからが回答。

ってのが何か悪い理由の様に言われてますが、
MTを選ぶのは運転して楽しいから・・・これに尽きますね。
シフトをカチャカチャやるのが楽しいんだから仕方が無い。クラッチを切ってシフトダウンとか。シフトアップ・・・恍惚!
坂道発進も半クラでスムーズにやって見せるとか(誰も見てないけどね)。

ATに乗ってる人は坂道発進なんてどうってことも無いだろうけど、MT乗りにはそれさえ楽しい。

いやー、ATでなければ現代の最速車(超ド級高性能車)は操れないということは知ってますよ。フェラーリとかランボとか。
だから1.5くらいのロードスターみたいな、そこそこの性能のMT車を選んで、自分好みに操るのよ・・・やっぱり恍惚!!

ATが良いかMTが良いかって論議は不毛ですよ。例えば鯵を食べるなら、たたきが良いか塩焼きが良いか、という議論みたいなもんですね。
いわゆる、オレは鯵は開きで一夜干しが良いとか、いやいやオレは鯵は新鮮なヤツを塩焼きで、ってな議論の範囲ですね。

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342 2016/07/29(金) 18:38:57 ID:l9R./HX3j6
ATでもパドルとアクセル操作をキッチリやったら楽しいけどね。
MT車を所有するのは自分専用か家族の協力もないと厳しい時代だよ。

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343 2016/07/29(金) 18:46:26 ID:qy4zBV9BvU
>>342
だから何なの?好きなのに乗ればいいじゃん

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344 2016/07/29(金) 18:48:03 ID:RBc1PD1CN6
>なぜMTに乗る?の問いに対し、楽しいからが回答。

MTの楽しさを認めたうえで ATの機械的優位性 商業的存在意義を唱えちゃいかんのかなあ。。。
そりゃあ 失礼しました。

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345 2016/07/29(金) 18:56:19 ID:qy4zBV9BvU
>>344
「MTが楽しい」と言う意見を否定したくて、ATの機械的優位性 商業的存在意義を唱えてたくせにwww

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346 2016/07/29(金) 18:58:35 ID:l9R./HX3j6
>>343
好きな車に乗ってるよ、それはATだけど。
もう25年MTで乗って来たからもうMT車は要らない。

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347 2016/07/29(金) 19:57:42 ID:Uw7DJ54vqQ
自分でギアを変速できるから楽しいだけでMTって、ある意味贅沢だけどさ。
それだけの理由じゃ、そりゃ売れなくなってメーカーも作らなくなってしまうわな。
今後ますます選択肢が無くなることは間違いないしさ。

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348 2016/07/29(金) 20:34:39 ID:wtAcpo8CIY
>>347
>今後ますます選択肢が無くなることは間違いないしさ。

なんかうれしそうだな
「MT乗りの選択肢が減って可哀想だな〜」とか余裕のある考えが出来ないのは
ATしか乗れない限定の下手くそか、免許制度上はMTに乗れてもペーパーで実質ATしか乗れないからMT車の絶滅を望んでいるんだろうな

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349 2016/07/29(金) 20:38:44 ID:MYUkcbY2Fw
>>337
こんなの必死でコピペするってことはやっぱりF1は完全ATだと思ってたんだな
何回も説明さてているのに
良かったなこれでまた一つ賢くなったな

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350 2016/07/29(金) 20:58:24 ID:qy4zBV9BvU
>>347
お前にはそんなに乗れない車種が有るんだなあ、気の毒に…

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351 2016/07/29(金) 21:11:28 ID:TtBbp92EMw
別にATの方が必要でMTの方が不要だと言われればその通りかもしれないけど
便利に楽になったものが機能的に優位だなんて言われてもそりゃ当然でしょう。
MTがあってのATなんだし、ご先祖様みたいなのを否定してどうしたいのだか。

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352 2016/07/29(金) 22:44:38 ID:uu8RCJnGK2
ここ最近になって、急に『ATでも良いだろ、MTは古くさいんだよ』みたいなスレが乱立して、必死なスレ&レスが多いのは
スレ主が今年の新入社員で、会社でAT限定だということがバレて沢山いじられた反動だろうな・・・

って、感じのレスが以前あったけど
実は社会人2年目以降のAT限定ドライバーの可能性が高いと思うようになってきた

何故なら新入社員は先輩にいじられて当たり前
見苦しくて必死になるほどの屈辱は受けないはずだし、本人も内心はそれも当然だと受け入れる事が出来るはず

と、なると
今年の新入社員である後輩・年下に、『あれっ?先輩ヒョッとしてAT限定ッスか〜〜w ダッセw マジ受ける〜〜w』って
後輩に馬鹿にされた先輩が泣きながらスレを立てたのかも知れないな

先輩ヤバイっすよそれw
女ならまだしも、男ならあり得ないッスw
チョ〜〜ヤバっw

高校では憧れていたッスけど、こう言っちゃなんですけど”落ちましたね”
ってトドメの言葉もを突きつけられたかも知れない

運転が楽しい趣味のMT(一部、社用車等で商用にも必要)ってだけだから
AT限定には関係ない物だと興味が無ければスルー出来るはずなのに、黙っていられなくてスレ立てやレスをするんだから
心のどこかにスルー出来ない『何か』があるよね、嫉妬?

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353 2016/07/29(金) 23:51:44 ID:4Hsy/8I9tI
MTがイイのであればMTを乗ればイイ話。
ATがイイのであればATを乗ればイイ話。

双方イイと思ってる方を乗ればイイ話。相手の事は気にしなくてイイ。
相手がイイと思ってるのであればそれでイイ話。

ってネットの外はこれでおしまいなんだけどね。

オレの言ってる事が正しいんだよ、否定は許さん!でしょ。
別に否定されたからって人生すべてを否定されてる訳じゃないのにね・・。

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354 2016/07/30(土) 00:15:41 ID:O6UL58Lsg2
俺40代ね。
俺達の世代は免許の選択肢など無かった。
教習の中で1〜2時間程度のAT実技教習がある程度だった。
世の中の車もMTがほとんどで、その頃のATはまだロクなもんじゃなかった。
なので、ATってのは異端といってもいい存在だった。

そんな時代に育った俺でも、時代はATだよ・・と思うよ。
MTの操作は楽しいよ。
だけど、MTに向ける神経を、それ以外の操作に向けることで
走りそのものに集中して堪能するって楽しみかたもあるしね。

そもそもここで言うATと言うのは、トルコンをもつミッションで変速操作が出来る車を指すのか
トルコンをもたないミッションでの、自動変速はATにふくまれるのか。
その辺の定義もあいまいだし、AT・MTで揉めてる論点がよくわかんないや。

法規では、ペダルの数が定義になるみたいなんだけどね。
まあ、あまり揉めなさんな。双方に良いところがあるんだから、否定しあってもしょうがないよ。

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355 2016/07/30(土) 00:30:04 ID:3/Te0JQOt6
AT、ATって言われていますけど、ATは楽しい。
つまらんのはCVT。あれはサイアク。クルマが単なる移動する道具に
なってしまう。
ATには滅びないで欲しいと願ってます。

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356 2016/07/30(土) 01:02:38 ID:FzSMnYhs3M
>>354
>AT・MTで揉めてる論点がよくわかんないや。

揉めてるのはね
AT限定者は自らの馬鹿にされている環境を、楽に掲示板上の言葉だけでひっくり返したい
(公道でまともに走行できるような技量向上はそっちのけ)

非限定者は
(AT限定の甘えたレスが目立つから)そうじゃないでしょって
誰でも簡単にAT限定免許が取れるようになった反動で
ろくに練習も出来ていないとんでもない運転のドライバーが急増した事に呆れてるだけ
(そもそも下手くそに、抜け道を作って免許を与えるな)

ってのが根底にあって
AT推しはAT車が楽で優れている所しかアピール出来ていない
非限定者の反論の多くはAT車が悪いとは言ってなくて、AT限定免許者が悪いってのとMT車の良さをアピール


そんなんで主張が噛み合わないからカオスなスレになってるんだよ

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