トヨタのデザイン
▼ページ最下部
001   2016/05/11(水) 06:57:27 ID:bThEHVqdL2   
 
 
089   2016/05/13(金) 04:46:20 ID:iWxIub/M9M    
>>85  ネガキャンと言えば 
 リンクコピペ厨のロリコントヨタ信者たちが 
 逆にトヨタのイメージダウンさせてる気がする 
 近年のトヨタは特に豊田社長就任以降 
 トヨタにかなり好印象持ち始めたんだが 
 ロリコンたちがレスする度に 
 毎回不快にさせられるから 
 トヨタにまでマイナスイメージが付き纏い始めてる    
 奴らはトヨタを褒め称えるフリして 
 ネガキャンやってるアンチかも?
 返信する
 
090   2016/05/13(金) 07:20:12 ID:R9XgWDECTk    
>>89  むしろ、アンチトヨタのレベルが落ちたっていうか、 
 アンチトヨタ=ニワカってばれちゃった感じだよね。 
 コピペにもまともに反論できず逃げ回るばかりだから 
 リンクコピペ厨が調子に乗るんだよ。
 返信する
 
091   2016/05/13(金) 08:56:04 ID:CcvManw7Qs    
ロリコンルサンチマン 
 「久々に俺の出番だな」
 返信する
092   2016/05/13(金) 09:35:37 ID:zoii7h9sug    
トヨタのデザインは線がクロスしすぎてグチャグチャ。 
 すぐに流行りを求める新興IT企業って感じがする。   
 もっと日本伝統の飽きのこないシンプルで綺麗なデザインの車ってできないものかね。
 返信する
093   2016/05/13(金) 11:00:17 ID:TO5FYEXucE    
そう 
 時代より先を走るデザインを創造しているのは 
 今やトヨタだけかも  
>>79
 返信する
094   2016/05/13(金) 12:48:35 ID:5ScmlBf9rY    

トヨタでもこれは冗談抜きにかっこいいわ
 返信する
 
095   2016/05/13(金) 16:57:43 ID:IZssrO4Uh6    
それのどこがカッコいいんだよw 
 センス無いやつだな。 
 よっぽどダサい車しか乗ったことないんだなw 
 貧乏人乙ですわ
 返信する
096   2016/05/13(金) 17:02:33 ID:CklFmaRSQg    
>>94  NSX?アベンシス?それともサイ? 
 名称ぐらい書けよ。似たようなダサ車ばかりで特定しづらい。 
 返信する
 
097   2016/05/13(金) 17:37:26 ID:TO5FYEXucE    
>>95  5年先を見越すセンスは無いということにはなるが 
 デザイナーではなくユーザーならそれで問題は無い
 返信する
 
098   2016/05/13(金) 18:57:04 ID:hZRhYFJFy2    
でもトヨタ社員て新型のトヨタ車買わないんですよね。 
 自社製品のセンスが理解できない社員ばかりでデザイナーも肩身が狭いでしょうね。
 返信する
099   2016/05/13(金) 19:58:43 ID:Osj2KZYDL.    
十年二十年愛されるデザインなぞ、商売としちゃ足枷でしかないからな 
 当のデザイナー何乗ってるかといえば古いイタ車、次いで英国軽量が多い印象
 返信する
100   2016/05/13(金) 21:54:42 ID:j5ydLuEtsg    
つまるところ、最近のトヨタのデザインが好きか嫌いかは【付け足すデザインが好きなのか】【削ぎ落としていくデザインが好きなのか】の感性の違いじゃないかと思う。 
 最近のトヨタ車は無駄にラインを足していって、とにかくグニャグニャごちゃごちゃウネウネさせて、付け足していくデザイン。こういったデコレーションなデザインが好きな人には受ける。   
 自分はどちらかというと要素を削ぎ落としていって、最小限のラインや面構成でかっこ良さや美しさを表現したデザイン(他社の例えになるが、プジョー406クーペとか、初代日本版レクサスGS,ISとか)が好きなので、今のトヨタ車は好きではない。
 返信する
101   2016/05/13(金) 22:02:49 ID:R9XgWDECTk    
>>100  今までのトヨタが【削ぎ落としていくデザイン】で 
 結果的に【削ぎ落としていくデザイン】が世に溢れてる状態だから 
 【付け足すデザイン】に重心を移してるんじゃないの? 
 何年か後に【付け足すデザイン】が世に溢れたら 
 また【削ぎ落としていくデザイン】に戻るだけだと思う。
 返信する
 
102   2016/05/13(金) 22:24:11 ID:/NKVd89bHs    
103   2016/05/13(金) 22:37:05 ID:PTU6wGrg5s    
↑新しい感覚について行けない悲しい老人たちの嘆き
 返信する
104   2016/05/14(土) 00:35:57 ID:Jd0r10fe.2    
>>1  4車とも「明和で叩かれる車は売れる」の法則を証明した。
 返信する
 
105   2016/05/14(土) 00:42:23 ID:1colFpDyks    

最終型ソアラのデザインは好きだよ。 
 高級感あふれる車格、地味ながらも存在感たっぷりの正面と背面。 
 GT−Rと並んでも見劣りしない。 大衆車からうまく昇華できてる。
 返信する
 
106   2016/05/14(土) 01:24:15 ID:1xv.zyY68A    
ジウジアーロ御大が言うように、最早意欲あるデザイナーと経営者が手を取り合えるような時代じゃなくなってしまった 
 自ブランドをいかに効率的にアピールするか、或は常に目新しさを与え続けるか 
 トヨタは後者をよく実践してからこれからも生き残る   
 大戦直後のように一握りの天才達が蒙昧な大衆に与える、といった構図が復活しない限り大衆車の美的改革はないだろうし、 
 文化的崇敬を失った古き良き上流階級の文化もまた、下層に降りてくることもないだろう
 返信する
107   2016/05/14(土) 01:37:11 ID:XCJ64w6bFo    

デザインといえばマツダ。 
 これは今でも充分通用するもんな。 
 つうか300年後も。。
 返信する
 
108   2016/05/14(土) 07:56:46 ID:ktQtXkZ0WU    
いまのトヨタのデザインがいいと思ってる人は、世界中のどの車よりデザインがいいと思っているのだろうか?
 返信する
109   2016/05/14(土) 08:07:57 ID:VaprqQTvac    
レクサスが有るせいでわざと不細工にしないといけないんだよな、気の毒に
 返信する
110   2016/05/14(土) 08:10:06 ID:qRVb5Mifq.    
>>108  いまのトヨタのデザインが悪いと思ってる人は、世界中のどの車よりデザインが悪いと思っているのだろうか?
 返信する
 
111   2016/05/14(土) 08:47:18 ID:B6cunsRflg    
買った人が最終的に今のトヨタを選んだのは何かしらいいと思った要素があったからだろうし 
 トヨタしか知らずに死んでいく奴が何を買おうが気にする必要なくね?っていう。
 返信する
112   2016/05/14(土) 08:59:55 ID:ktQtXkZ0WU    
悪いがデザインだけで言えば思ってる。 
 プリウスやミライなど技術は良いのに、何で世界的に評価されるようなデザインで出せないのかと。   
 ちなみにトヨタ車を選んでる人を悪く言ってるのではない。 
 所有するのには価格とか制約もあるだろうし、デザインで選んでない人もいるだろうしね。
 返信する
113   2016/05/14(土) 09:38:54 ID:Jd0r10fe.2    

もちろん実際には、購入動機で最も重要視される 
 エクステリアデザイン。 
 非親和を狙ったトヨタのデザイン戦略が尽く成功 
 している。
 返信する
 
114   2016/05/14(土) 09:54:50 ID:TOi.h299yw    

シエンタクールシャインキット   
 隈取無いほうが好きだなぁ
 返信する
 
115   2016/05/14(土) 09:59:46 ID:qRVb5Mifq.    
>>112  >何で世界的に評価されるようなデザインで出せないのかと。  
 そもそも世界的にデザインで評価されてるメーカーなんて無いでしょ。 
 「他と比べてマシ」程度だよ。公平な目で見れば。 
 正直、デザインなんて好き嫌いなんだから 
 世界的に万人に評価されるようなデザインがある…なんて幻想だよ。
 返信する
 
116   2016/05/14(土) 10:03:51 ID:SubPi9K4TY    
つうか、画像で見ると比較もしやすいし粗捜しもしがちだけど、 
 現物見たらどうでもよくなっちゃうんだよな 
 ギラギラの塗装だけで満足してるようなのも多いんじゃないかとw
 返信する
117   2016/05/14(土) 10:07:17 ID:9MTmLm0XeA    
118   2016/05/14(土) 10:23:21 ID:Jd0r10fe.2    
非親和を狙ったデザインは初期のインパクトでわざと  
 軽いリジェクションを起こさせる  
 この壁を超えると人はハビットやアディクト、所謂ハマる、  
 クセになる状態となる  
 結果として黄金律的なデザインより人の心に引っかかりを  
 残すことができる
 返信する
119   2016/05/14(土) 10:43:57 ID:ktQtXkZ0WU    
>>115  いくらでも世界的に評価されてる車種はあるでしょ。 
 初代ISだって評価高かったはずだけど。 
 最近はマツダも頑張ってるし。   
 トヨタのラインナップ概念がおかしいのと、 
 国内向けのガラパゴスデザイン基準が問題なのかね。 
 現行プリウスやシエンタみたいなのが世界中で走ってる姿を想像できない。   
 なお、分かってるだろうが売れてる売れてないは関係ないからな。
 返信する
 
120   2016/05/14(土) 11:06:20 ID:Jd0r10fe.2    
121   2016/05/14(土) 11:11:23 ID:1xv.zyY68A    
>>115  いやー
>>118の言うように、普遍的デザインは儲からないから消えていっただけよ 
 その中で「普遍的である事」がテーマのゴルフなんかは代々劣化の感があるが、美しい実用車と言える(面白味は別) 
 高価格帯においても遂にフェラーリがピニンファリーナを裏切ったように、「らしい」事が求められる時代
 返信する
 
122   2016/05/14(土) 11:27:15 ID:4jlfhW6vOc    

根拠のない主張はトンスルランドをはじめとした根無し草の得意技だから。 
 さすがトヨタ労連が支援するミンス等ばりの根拠なき主張Z。   
 トヨタを擁護するのはいいけれどダメなところは素直にダメだって認めようよ。 
 トヨタ褒めが褒め殺しになっている、本当はトヨタを貶す工作員じゃないかって思うくらいに。   
 トヨタファンはちゃんと技術や経営の巧みさを認めているが故の 
 デザインはもっとどうにかならないのかっていう不満なんだよね。   
 グローバルデザインとすれば大陸に売る必要があるからどうにも唐人好みにせざるを得ないから 
 外観や内装は諦めている。 
 返信する
 
123   2016/05/14(土) 11:33:27 ID:Jd0r10fe.2    
124   2016/05/14(土) 12:57:26 ID:RL/FAiAECk    
125   2016/05/14(土) 14:58:18 ID:SubPi9K4TY    
グリルとかのデザインは奇をてらいすぎてド糞だけど、全体的なシルエットはすごく無難に見える 
 デザイン戦略云々言ってるのは、ただの小手先で、ぜんぜん本気じゃない
 返信する
126   2016/05/14(土) 15:43:50 ID:Jd0r10fe.2    
全体のスタイリングを無理してしまうと 
 ユーティリティが悪く結局一発屋になってしまう
 返信する
127   2016/05/14(土) 16:02:59 ID:XCJ64w6bFo    
デザインだけで車を選ぶやつらばかりじゃないことくらいわからんのか?w 
 小学生じゃあるまいし。   
 では、フェラーリやロールスロイスばりの秀逸なデザインで、中身はまったく走らない・故障ばかりの 
 車が評価されるのか?売れるのか? 
 そうじゃないだろ?
 返信する
128   2016/05/14(土) 17:00:05 ID:qRVb5Mifq.    
>>119  >いくらでも世界的に評価されてる車種はあるでしょ。 
 要はオーソドックスなデザインじゃなきゃ自分は理解できないって言ってるだけじゃん。 
 ソレはソレで間違いとは言わないけれど 
 いいかげん街に溢れすぎてマンネリだって考えてるんでしょ。   
 あと、MIRAIやプリウスなんかは車の性格上、オーソドックスなデザインじゃダメなんだよね…
 返信する
 
129   2016/05/14(土) 17:47:01 ID:XCJ64w6bFo    

プリウスは今までの売れ行きを見ても今後も大量に街にあふれる可能性は 
 高い。それがデザインによるものではなく、機能(ハイブリッド)によるところが 
 大きいこともメーカーは当然わかっていて、スタイルはその次にあるとしたときに 
 あまり街中に大量に走っていてそれが風景に溶け込むような無難なデザインにはせずに 
 あえてアグレッシブなデザインにしたってのはある意味「トヨタの冒険」だと思うけど。 
 つうか、他にも何車種もHVの車種が増えてきて、トヨタはプリウスをいつまでも「先進的」な 
 立ち位置におきたいんじゃないかなって思った。   
 しかし街中に大量に入る車っていったらロンドンタクシーみたいな無難なものにしがちだけど 
 プリウスを見てると何となくこれに近いエッセンスを感じたりもするから「先進性+保守的」な 
 絶妙なデザインだと思うよ。
 返信する
 
130   2016/05/14(土) 17:55:17 ID:1colFpDyks    
怖いのは交通事故だね。 車室の上にサイドがドアだから追突クラッシュされるとつぶした箱のようになってしまう。側面や天面にも柱がもびっちり入り車室がつぶれない装甲車みたいな車が欲しい所。
 返信する
131   2016/05/14(土) 20:30:04 ID:1xv.zyY68A    
プリウスは要求性能に空力も必須だからそりゃ洗練されたシルエットになるわな 
 往年のタトラや灰泥シトロエンみたいに吹っ切れてりゃ面白いのに
 返信する
132   2016/05/14(土) 23:34:32 ID:ktQtXkZ0WU    
ぶっちゃけ、デザインだけでトヨタ車選ぶ奴いるの? 
 500万の予算があってもデザインが良いからプリウスにする奴いるの?
 返信する
133   2016/05/14(土) 23:39:36 ID:NVsIq.xra6    
134   2016/05/15(日) 00:03:04 ID:T1IT8xcIwk    
しっかし 見れば見るほど酷いデザインだな 買う奴は頭がおかしいのだろうな
 返信する
135   2016/05/15(日) 00:08:39 ID:Rl3rA1AqPE    
136   2016/05/15(日) 00:16:33 ID:T1IT8xcIwk    
>>135 あきらかに好みの次元から外れてるだろうが 言うなれば奇形 深海魚とかそんな類
 返信する
 
137   2016/05/15(日) 00:20:04 ID:m3lS1O0yz2    
138   2016/05/15(日) 00:26:52 ID:l006D8GurI    

あとデラに陳列されてる新車。 
 こんなもん寄越される販売会社もつらいだろうな 
 もうね、試練だよ(・・・?! あ、察し・・・
 返信する
 
139   2016/05/15(日) 00:31:39 ID:T1IT8xcIwk    
>>137 自分(の考え)が正しいと信じて疑わない馬鹿登場w  
 トヨタ車乗りの大半がこのような人間 俺の周りのトヨタ車乗りにもこういうのが多いわw
 返信する
 
140   2016/05/15(日) 00:42:02 ID:m3lS1O0yz2    
141   2016/05/15(日) 01:08:38 ID:jSC2JHyVkw    
トヨタは創価と在日に大人気なんだからそっとしといてあげなよ。
 返信する
142   2016/05/15(日) 01:35:19 ID:Rl3rA1AqPE    
143   2016/05/15(日) 01:55:00 ID:94NfRKGz2I    
「トヨタ信じてる俺かっこいい」とブランドに影響を受けやすい幼い人か、トヨタを応援することで己の利益になるような人だろうね。 
 たいてい頑なに応援してる人は株主とか金絡みが殆どだけど。 どっちもバカだよね。 
 返信する
144   2016/05/15(日) 05:35:49 ID:paqoVLuAfU    

軽トラやハイエースが生活の為の形として「信用」できたり 
 園児の送迎車がピカチューで問題無い文化圏の住民として 
 仮面ライダーのようなHVカーや、ウルトラ警備隊のような燃料電池車があるのはある意味自然なのかも 
 ドイツにはそういう「余白」が無いと思うので。英国には少しある。
 返信する
 
145   2016/05/15(日) 12:16:16 ID:eRVMc2SSp6    

個人的には今のフィルダーもまあ、かっこいいけど 
 デザイン含め乗り心地やらなにやら総合的には120系からあまり進歩していないなあ〜と思う。 
 道具感の強い車は道具らしいたたずまいでいい。 
 そういうほうが意外に飽きない。
 返信する
 
146   2016/05/15(日) 14:24:39 ID:m3lS1O0yz2    
>>143  「トヨタ叩いてる俺かっこいい」と(逆に)ブランドに影響を受けやすい幼い人か、トヨタを罵倒することで己の利益になるような人だろうね。  
 たいてい頑なに叩いてる人は別メーカーの株主とか金絡みが殆どだけど。 どっちもバカだよね。 
 返信する
 
148   2016/05/15(日) 22:49:55 ID:l006D8GurI    

>「余白」が無い 
 多分ロッテンマイヤーさんみたいな人が大多数を占めていて 
 結果としてゲルマン的妙味の乏さ感がね・・・ 
 あってもショボイのは多分つらいでしょうねぇw   
 そういう意味では
>>1は一過性の問題か。
 返信する
 
149   2016/05/15(日) 23:05:44 ID:n5E2s6e66M    
150   2016/05/17(火) 05:19:50 ID:mXk8JDLgrs    
トヨタの水素自動車ミライ買った人いないのか? 
 750万円とスーパーカー並みだけどガス代かからないし、一回三分のチャージで航続距離650kmと電気自動車の性能は確実に超えてる。 
 あとは水素燃料の価格次第だね。 維持費も安くなれば言う事なしなんだけどね。
 返信する
151   2016/05/17(火) 07:05:25 ID:ndxzPMxGH2    
以前は、こうやったらかっこいいけど視認性が犠牲になる、どうしたらいいか、 
 とかって悩んでそうなデザインけっこうあったけど、 
 今は、かっこよければどうでもいいやってデザインが多くなっちゃったような
 返信する
152   2016/05/17(火) 08:49:03 ID:N.8YL2Q5OI    
トヨタってもう30年くらいこれを言われてる気もする
 返信する
154   2016/05/17(火) 18:18:41 ID:.LApzRKAKw    
何か付け足すのが「デザイン」だと思ってる典型的な粗悪デザイン。 
   機能から来るデザインでも無く、なんの意味も無い形、気持ち悪い三角形の寄せ集め。。   
 スケッチやCADを使って、その場の思い付きで描いたようなディテールフォルム。   
 どう考えても後世に残るような物にはなら無い、使い捨てデザイン。。
 返信する
155   2016/05/17(火) 18:37:24 ID:7qyLUCVbgs    

トヨタの車が粗悪だなんて俺は一度も思ったことはない。 
 壊れず長持ちで低燃費で維持費も安く理不尽な仕打ちにも耐えて使い勝手がよい、 
 いまや日本を超えた世界の働く人たちのためのよくできた素晴らしい道具だ。 
 だからトヨタの車は声なき民に支持されて売れ続け、本社も驕ることなく品質向上の努力をする。   
 腹が立つのは褒め殺しにすらなってない薄気味悪いトヨタ擁護。 
 過剰なデザインと走行性能は妥協してある程度諦めている項目だというのに。 
 トヨタが叩かれているのはありもしないデザインの卓越性や秀でた走行性能などと 
 金にまかせて力技でCMを垂れ流すからだ。 車好きのすることではない。   
 すべてが秀でている車などこの世にはない。 
 ダメなところを一番出来がいいなどと言い募られるほど吐き気を催す。
 返信する
 
156   2016/05/17(火) 19:16:06 ID:Fdiys5X6Gg    
157   2016/05/17(火) 20:50:16 ID:4L1HJISTyo    
158   2016/05/17(火) 23:36:17 ID:Fdiys5X6Gg    
人は 
 買えない時には買わない理由を探したくなるものさ
 返信する
159   2016/05/17(火) 23:37:56 ID:GHEOZO0ndg    
160   2016/05/17(火) 23:52:06 ID:DvQg65h33M    
美人は3日で飽きる 
 ブスは3日で慣れる 
 さて 
 トヨタのデザインは・・。
 返信する
161   2016/05/18(水) 00:01:19 ID:K9/u7FeK66    
>>160 それでも4日目に会うのが美人なら、やっぱ、嬉しいよ。 
 ふと、われに返り見惚れられる瞬間は美人にしかないのだから。   
 ・・・モデルチェンジを見込んだデザインは愛情注ぐより前に慣れ飽きる。
 返信する
 
162   2016/05/18(水) 00:09:33 ID:Q5jxeh5DJc    

ショックバリューの効いたトヨタのデザイン戦略が  
 次々と成功してるね。
 返信する
 
163   2016/05/18(水) 01:07:53 ID:P/j8Eeuo36    
 >>161
>>161  じゃ、トヨタのデザインは ブス。 
 ブスだけど3日で見慣れるって事か・・ 
 でも他人は一瞬だからね人の車のデザイン見るのって・・。 
 自分がカッコイイと思ってればそれでイイのかね。
 返信する
 
164   2016/05/18(水) 01:12:49 ID:K9/u7FeK66    
モデルチェンジ後に古びて見えるようデザインされてるし、惚れ切れる美人とは違うような気がする。 
 今はやりの化粧をした美人というか可愛く見える感じかな。元はそこそこ、化粧で時流に乗る感じ。
 返信する
165   2016/05/18(水) 01:43:02 ID:Q5jxeh5DJc    
トヨタは一発屋じゃなくロングセラーを狙ってるからこの見方が正解。  
   >新型プリウスは5年後をデザインした車  
 >トヨタのデザインは5年後をイメージしています。5年後のデザインである  
 >からこそ、「違和感」、「ダサい」、「旧型がよい」などと言った意見が  
 >多いのです。  
 >1年ほどしたらすっかり見慣れて、悪くないと思うユーザーが増えているで  
 >しょう。また、今購入しても5年間は飽きずに乗ることができます。    
 モデルチェンジまで比較的安定した販売を維持できる秘訣もここに  
 あるんだろうね。  
 他メーカーはヒット車でもすぐ息切れして一発屋傾向が強い。
 返信する
166   2016/05/18(水) 08:22:21 ID:.wYbzmhD3E    
そのわりにはモデルチェンジ頻繁なんですが。 
 未来を見てのデザインなら、もうこれが完成形だろ?
 返信する
167   2016/05/18(水) 09:08:05 ID:Q5jxeh5DJc    
デザインに完成形なんてないよ 
 そういう意味でも 
 時代より先を走るデザインを創造しているのは  
 今やトヨタだけかも
 返信する
168   2016/05/18(水) 10:45:21 ID:5mj1njoS06    
>時代より先を走るデザイン 
   そう言うのを 
 イタい勘違い自己満デザインと言うんじゃないかい?w
 返信する
169   2016/05/18(水) 11:16:58 ID:clkL/LoLE.    
プリウスがデザインで売れてると思ってる奴がいるのか。 
 おめでたいね。   
 大体、トヨタはモデルチェンジのたびに一からデザインをやり直して、 
 過去モデルのデザイン継承をしないから洗練度がない。 
 目新しさばかり求めて、その時の思いつきだけの無意味なデザインだからすぐに飽きる。   
 むしろそれが販売戦略で、5年後にはデザインが飽きるから目新しいデザインの新型を売りやすい。 
 会社経営的にはアリだけど、プロダクトデザインとしたら大外れ。   
 たぶん、今後トヨタには何十年後もデザインが評価される車は作れない。
 返信する
170   2016/05/18(水) 12:28:30 ID:Q5jxeh5DJc    

>実際にフランクフルトのモーターショーに参加した人からは海外では受けが  
 >良い 
 >トヨタは最近新しいデザインに色々チャレンジしていて、他の日本メーカー  
 >よりもデザインに意欲的だと思います。プリウスはテールランプとその上の  
 >まわり込んだスポイラーの様なデザインが白眉だと思いますが、全体的に  
 >先代よりスポーティにまとまっていて、同僚のフランス人やドイツ人にも  
 >好評でした。    
 >プリウスらしさが出ている  
 >新型になっても、シルエットがプリウスにしか見えなくて、プリウスらしさ  
 >が継承されているところに好感を持っているとの意見があります。  
 >確かにどう見てもプリウスにしか見えませんよね。
 返信する
 
171   2016/05/18(水) 12:34:08 ID:clkL/LoLE.    
>>170  出典が怪しすぎるし、それ過去のデータでしょw 
 そんなに必死に擁護してどうした?
 返信する
 
172   2016/05/18(水) 13:12:17 ID:Q5jxeh5DJc    
 >>171
>>171  出典は公益法人 日本デザイン振興会   
 もちろん現在でも 
 自動車購入動機の最重要ポイントは 
 エクステリアデザイン
 返信する
 
173   2016/05/18(水) 13:38:49 ID:clkL/LoLE.    
>>172  GDAって国産ばかりだよね。 
 なお、ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤーは今年やっと国産初のロードスターね。 
 とはいえロードスターもデザイン的に良いとは思えないけど。 
 初代は別。   
 それにその表は車の購入動機でプリウスの購入動機ではないし、 
 「デザイン」だけで選ばれるということではないことも証明しているけど。
 返信する
 
174   2016/05/18(水) 14:06:29 ID:Q5jxeh5DJc    
そうだね 
 私も個人的にはロードスターやマツダがデザイン的に良いとは思えない。  
>>172の表については新型プリウスがヒットしている理由がよく解るけれど。
 返信する
175   2016/05/18(水) 14:19:46 ID:clkL/LoLE.    
>>174  だからさ〜・・、売れてる売れてないの話じゃなくて、デザインの話でしょ。 
 論点がズレてるんだよね・・。   
 売れてる製品が必ずしもデザインが良いわけじゃないんだし。 
 それって昔のWindows機とMacとを比べてるのと一緒じゃない。 
 もちろん好みはあるけど、少なくてもデザイン的に優れているかそうでないかはあるでしょ。   
 それに、プリウスが売れてるのは性能、価格、ブランド力やマーケティング戦略があっての話でしょ。 
 その辺が全くの同条件で、デザインだけ世界中の車から選んで良いよってなった時に 
 わざわざプリウスのデザインを選ぶの?
 返信する
 
176   2016/05/18(水) 14:45:05 ID:Q5jxeh5DJc    
177   2016/05/18(水) 15:43:43 ID:clkL/LoLE.    
>>176  2年前の記事・・。 
 しかもこれの設問って、単に知ってるメーカーの方が有利じゃない・・。   
 つうか、 
 俺の最後の質問に答えてないけどどうなのよ??
 返信する
 
178   2016/05/18(水) 16:30:02 ID:Q5jxeh5DJc    

購入動機の上位項目を満たしているプリウスが爆売れするのは 
 無理もないね
 返信する
 
179   2016/05/18(水) 16:51:52 ID:clkL/LoLE.    
コミュ障だったのか。 
 相手にした俺がバカだったよ。
 返信する
180   2016/05/18(水) 17:22:51 ID:Q5jxeh5DJc    
何れにしても 
 非親和を狙ったトヨタのデザイン戦略が 
 尽く成功しているね
 返信する
181   2016/05/18(水) 21:28:22 ID:ENTa5pkGpQ    
182   2016/05/18(水) 21:59:14 ID:Q5jxeh5DJc    
183   2016/05/18(水) 22:13:20 ID:K9/u7FeK66    
路上で見るマツダの車は一瞬、欧州車?と思える見え方をする。 
 違うのもあるけど、あれはあれで実車のデザインを良く研究してるんだなーと思う。   
 トヨタの車は車格に見合う綺麗なプロポーションはなんとなく維持しているのかと思うけど、 
 現行プリウスは・・・何だこりゃ?という具合の目新しさが際立つ。プリウスに限らずか。 
 数年後には安心してチェンジされるデザインなんだから、それで良く、それが良いのだろう。
 返信する
184   2016/05/18(水) 22:49:15 ID:/B9jjlmuqA    
創価信者と在日にめちゃめちゃ売れてるからトヨタの戦略は大成功。 
 マツダとは違う。
 返信する
185   2016/05/18(水) 23:03:54 ID:ENTa5pkGpQ    
186   2016/05/18(水) 23:14:49 ID:P/j8Eeuo36    

またやってしまった・・。 
 00:09:33---01:43:02---09:08:05---12:28:30---13:12:17 
 14:06:29---14:45:05---16:30:02---17:22:51---21:59:14 
 オレは・・きょう一日、いったい何をしていたんだろうか・・。   
 なんて思わないのが彼のある意味凄い所なんだな・・。
 返信する
 
187   2016/05/18(水) 23:24:19 ID:Q5jxeh5DJc    
188   2016/05/19(木) 00:00:59 ID:Y.KSoUZU/k    

かわいそうなくらい 同意してくれる人 いないね。 
 今も 昔も・・。
 返信する
 
 
▲ページ最上部
ログサイズ:130 KB
有効レス数:271 
削除レス数:22 
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の  マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:トヨタのデザイン
 
レス投稿