「ロードスター」リトラクタブルハードトップモデル


▼ページ最下部
001 2016/03/24(木) 19:00:14 ID:pZqtlY6E9Q
マツダは3月23日(現地時間)、「MX-5(日本名:ロードスター)」の派生車種となるリトラクタブルハードトップモデル「MX-5 RF」を世界初公開した。

 MX-5 RFは、「Retractable Fastback」の略であるRFを車名に冠し、通常のソフトトップに替えてファストバックスタイルの電動ルーフを採用。フル電動式となるこのルーフは、10km/h以下での走行中でも開閉が可能となっている。また、ファストバックスタイルによってルーフからリアエンドまでなだらかに傾斜する新しいリアビューを獲得し、ソフトトップモデルと同じ荷室容量を実現している
 
なかかなカッコイイやん

https://www.youtube.com/watch?v=ryhGkQ7AWZM

返信する

※省略されてます すべて表示...
049 2016/03/28(月) 16:02:24 ID:sqWCPzxIsA
惜しいな、100kg重くしたんだから
2Lにするべき、まぁ、発表時は問答無用に
2000リトラクタブルハードトップと発表されるでしょう。

返信する

050 2016/03/28(月) 16:09:05 ID:OQAY7qSBWw
ん?国内は1.5て決まったの?北米は2Lのはずだけど国内はまだ情報見ないなあ。

返信する

051 2016/03/28(月) 18:25:34 ID:FWCRkX8VQE
>>49
結局ゴテゴテ仕様に逆戻りだなw
そのうちド派手なエアロも追加されるぞw

返信する

052 2016/03/28(月) 19:16:30 ID:F0tRIB6Kdw
100kg増はどこ情報なんだ
まだスペックに関しては全く発表されてないぞ

返信する

053 2016/03/28(月) 19:41:02 ID:PVWqqYFA8Q
先代の RHTはノーマル比で37kg増だね
今回もそのくらいじゃね?
普通のクーペをオープン化したならシャーシの補強で
100kg増ほどしそうだけど 元々がオープンだからその必要ないし
樹脂性の屋根(先代はそうだった今回のは未確認)
とモーター、アーム類で100kg増はないんじゃないかい?

返信する

054 2016/03/28(月) 23:53:52 ID:6h7GJtdYUM
でもロードスターはやっぱオープンだ
フルオープンになってこそ世界に誇るロードスター
中途半端にタルガってなら86とかBRZの方がマシのような気がするな

返信する

055 2016/03/29(火) 03:44:16 ID:Sa71hEgKsk
メタルハードトップは派生のおまけ的存在だろう。ニーズは少なからず在るとは思うけど。
NCと同じ形状でも良かったけれど、同じではなくしたかったんだろうね。
NCで+37kgか。あれこれ付いたモデルでも1100kg以下で納まるなら流石だね。

返信する

056 2016/03/29(火) 04:06:22 ID:/wSSaJoy2U
普通にハードトップのクーペで良かったのに(オープン好きな人はそっち買うんだからね)
ソフトトップは安全性の面から買わない人もいるんだから

返信する

057 2016/03/29(火) 07:59:20 ID:OzXL4mv89E
クーペで2リッターならまだしも
1.5で250万超えなんてマツダ信者しか買わんでしょ
だからタルガにしたんじゃないの?

返信する

058 2016/03/29(火) 08:23:38 ID:nSltIZfG9E
[YouTubeで再生]
なんとも刺激的ですねええ

返信する

059 2016/03/29(火) 08:27:53 ID:YOf.C4kCq.
060 2016/03/29(火) 18:21:31 ID:mRzHHYC/qI
>>50 RFについては、2リッターで確定だよ。 開発陣の人が、CGかどっかの記事でハッキリ明言してるんで間違いない。

重量増でパワーUPというより、よりラグジュアリーで余裕あるモデルというのがRFのコンセプト(先代のRHTと同じ)だから、当然ながら北米の2リッターにしたとのこと。 タンレザーシートとか、見た目もラグジー系に仕立てるって。

たぶんRF、世界的にヒットするんじゃないかな。この小型サイズで911タルガ風458スパイダー風って、とんでもないでしょ、しかも2リッターでパワフル、そして超軽量、最新フルスカイアクティブ。

それよりもだね・・ なんで元の1.5にターボ付けなかったのw? これからでも付けてよ! 初めに買っちゃった人が可哀想すぎるし、なにより楽しいスポーツカーになったのによ・・。

返信する

061 2016/03/29(火) 18:44:11 ID:xs6zThKCiE
そうかな?
ロドスタは非力な工ンジンに鞭打ってる感が楽しいはずなんだ
それを解ってるメイカーが原点回帰して20L→1.5Lにしたのはは英断
直番はスバルのターボ車にでも乗れば?

返信する

062 2016/03/29(火) 19:15:49 ID:/t1Jk6K1kM
>>61
そういう人は1.5で必死になりながら乗ればいいんだし
2.0のハードトップで颯爽と走る選択肢もあっていいだろう

返信する

063 2016/03/29(火) 19:27:49 ID:/t1Jk6K1kM
>>59
「MX-5 RF 2593」で検索しても素人のコメント書き込みしか見つからな
そのサイトはどこから情報取ってきたんだろうか

返信する

064 2016/03/29(火) 19:33:42 ID:RT30qQMllI
それは嘘だ。
1.5も2もたいして変わらん。
どちらも十分非力だ。
非力で回して楽しいなんてのは、せいぜいが軽ターボまでだろ・・・

返信する

065 2016/03/29(火) 20:41:31 ID:MKMtRnp4xQ
NA、NBのテンロクとテンハチ 乗り比べて見た事あるかい? 
高回転型エンジンとは言いづらいがテンロクの爽快感はテンハチには無い物だよ。
もちろん補強やブレーキの重量増も当然走りに関わってくる。
もちろんトルクで走るテンハチにも味は有る。
まあメタルトップで重心が上がる事と幌車の1.5 どっちが楽しいかは人それぞれ。
ターボはブリッツやトラストから出てきてるからそれ付ければ良いかもねえ。

返信する

066 2016/03/29(火) 23:59:06 ID:gQyyKBZHu2
プアマンズポルシェという言葉は元はボクスターやケイマンを指すのでは無く
ポルシェに乗れないRX−7やZに乗る欧米人を揶揄したのが本来の意味らしい
良い意味でこのタルガはプアマンズポルシェと言えるだろうね

返信する

067 2016/03/30(水) 08:49:42 ID:Id.7J/J1Cg
嘘情報が多いな・・・

・重量について
誰が300キロ増なんて言ったんだよw。100キロでも盛り過ぎ。
誰かが書いてるけど、NCでも40キロ以下の増だからそんな所だと思う。ちなみに公式には重量は発表されていません。

・RHTにできなかった理由
マツダも好みでやったわけじゃない。
NCに比べてAピラーが後退、後ろオーバーハング切り詰め(NDは歴代で最も全長が短い)、サス部分に干渉するから
ピラー(オープンでも残ってる横の部分ね)の収納スペースが無い。
だからあの方法しかなかった(と、デザイナーが言ってます)。

・BMW Z4みたいにできなかったか
あの方式にするとトランクスペースが無くなるか狭くなる。
RFは幌車と変わらないトランクスペースを確保している。
グローブボックスが無い位で発狂する人たくさんいるからトランク無くなったらと思うと・・・。

・クーペにしろ
それロードスターじゃないw

・1.5が非力?
乗ってから言え
非力と感じるのは高速の追い越し時位だ。でもその加速時が気持ちいいんだ。
NDは遅い。けど楽しい。そういう車。

返信する

068 2016/03/30(水) 09:50:42 ID:akpbmCxFEw
トランク無くてもいいからRHTにしとくべきだったな
S660もZ4もトランク無くても誰も発狂してないでしょ
タルガはロードスターの長い歴史の中ではカルトカー的存在だよ

返信する

069 2016/03/30(水) 16:22:48 ID:/PDHvnnux.
タルガっていっても911やスープラ、NSXのような
巨大なリヤウィンドウがそのまま残るんじゃなく
リヤウィンドウはしっかり収納されて残るのは 
ロールバー的な物とエアロバルジっぽい物だけなんだから
「タルガトップ」ではないんじゃない?
似たような感じのホンダのデルソルはトランストップって言ってたけど

返信する

070 2016/03/30(水) 18:37:31 ID:MpvUfO5hz6
http://www.webcg.net/articles/-/3427...
第338回:電動ハードトップの「マツダ・ロードスターRF」登場!
ニューヨークショーの会場で開発主査とデザイナーに話を聞いた

チーフデザイナーの中山 雅氏によると「当然ですが、最初はなんとか中にルーフ(の全部)をしまおうと思ったんですよ。でも、ソフトトップと同じ形状だと8分割しなきゃ入らなかった。構造的に3分割だとすると、それはあり得ない……。そうこうするうち、『もういっそのこと、全部しまわないでルーフの一部を残せばいいじゃないか』という逆転の発想が生まれ、そのあとは簡単でしたね」とのこと。

返信する

071 2016/03/30(水) 19:08:02 ID:NyvWR/GpAo
オープンRSの赤を予約してもうすぐ納車されるが、こんな中途半端なタルガトップ(?)が出ても全然魅力は無いなあ。
今の期待はマツダのセールスマンに聞いた、ターボか2.0がそのうち出るだろうという話だわな。
そん時は買い替えだな。

ああ、そう言えば、オープンは雨漏りするからヘタレ車だとほざいた貧乏人がいたっけな。
屋根のついたヤツが良い車なんだと。  バーカ!! そんな貧乏人はダイハツタントでも買うんだな。屋根付いてるぞーw
まったく所帯じみたヤツは車でも人でもきらいだよ。

返信する

072 2016/03/30(水) 19:25:53 ID:2DsdG57alc
>>71
これは「ファストバックスタイル」というらしい
エンジンは2000ccで確定
ソフトトップはよくイタズラや盗難で幌を切り裂かれる
間に合うなら予約キャンセルしてよく考えたほうがいいかもしれんよ
その気はないみたいだけど

返信する

073 2016/03/30(水) 20:04:14 ID:UfcSqjq96k
>>70
完全にヤケクソで作ってんじゃんw

小学生の工作みたいだもw

返信する

074 2016/03/30(水) 20:10:39 ID:xJ.JWR.sPA
屋根付きガレージがあるならソフトでもハードでもどっちでも良いだろうけど
電動ってのは良いね

ちょっとした信号待ちでも開閉出来る気軽さがあるほうが魅力的

返信する

075 2016/03/30(水) 20:57:37 ID:iLhd.EYVdw
幌は防犯がどうとかという言説はネットでよく目にするが、
自分は経験無いし、寡聞にして聞いたことも無い(話すような事でもないからというのもあろうが)

昔みたいな雨漏りなんかも無いだろうし、自分の好みで選べばいい

返信する

076 2016/03/30(水) 22:13:40 ID:2DsdG57alc
>>75
検索すればいくらでも幌を切られた画像が出てくるぞ
画像を公開する人間はごく一部だろうし切られる覚悟で購入しないとな

返信する

077 2016/03/30(水) 23:55:32 ID:iLhd.EYVdw
>>76
母数がわからんのだから画像を発信するほど大事、という仮説も成り立つ
>切られる覚悟で
これは要るが
切断可能で狙われやすいってのはあるだろうケド、オープン/スポーツなんてどの道悪戯され易いし
そんな神経質になってもねーと

返信する

078 2016/03/31(木) 00:17:56 ID:S6sbTBGd5k
>>58
動画で見るとすげーイイなー

返信する

079 2016/03/31(木) 00:54:57 ID:eCzqBqQyhE
[YouTubeで再生]
2000のRFがロードスターのフラグシップになるんだね
ターンしていない静止画像を見るとシェイプされた本当に美しいラインで仕上がっている
デザイン的にはほぼパーフェクトに近いのではないだろうか
まあ本体価格もかなり高めに設定されてしまうのだろうけどね

返信する

080 2016/03/31(木) 20:02:50 ID:BodAt5Y68M
>>76
切られるかもとい強迫観念がある人は仕方ない。ハード買えよと。
でもイタズラされるのは幌に限った事ではないね。
普通の車だってコインで傷付けて「バカ」とか書かれる事あるでしょう。同じだよ。
(幌が切られると交換しかないから痛いけど)

かくいう俺はNAでナイロン窓を切られた事ある(;;)

返信する

081 2016/04/01(金) 08:48:50 ID:FjcwnuQJbY
>>79 いや〜〜 コレ相当な力作だし、カッコいいぞ。ロードスターあんま好きじゃなく、981ボクスターの中古狙ってたけど、RFならアリかとすら思えてきた。
あと、ホイールは絶対17インチじゃないと不格好だし、デザイン的にもRF専用の新作を出すべきだね。

海外のユーチューブ・コメント見ると、RFのデザインはボクスター・Z4を越えたという意見が目立つ。 このサイズで実現できたという意味では、決して言い過ぎではない。 
今後RF・Rとか出して、ターボ付けたりしたらパワフル感でも最高なんだが・・。

返信する

082 2016/04/01(金) 19:58:35 ID:UobHAaWw2Q
>>81
確かに魅力的だが、初心から外れる安易な策に(基本的には)逃げないのがマツダの良心

返信する

083 2016/04/01(金) 20:39:38 ID:KQbzRhhUTw
>>82 こだわるんだよねぇ。 かたくなにREバージョンは出さないし。
13BREWじゃロドスタコンセプトに合わないって言い分もわかるがRENESISならNCボディにちょうどいいと思ったんだ。
2Lなんか積んだんだし。

返信する

084 2016/04/01(金) 21:00:03 ID:wajUL.mPfA
半端なオープンでは86やBRZの魅力には敵わないよ、オープン=雨漏りは未来永劫変わらない欠陥だし。
マツダ信者しか買わない車って恥ずかしいね。

返信する

085 2016/04/01(金) 21:05:21 ID:qjhk2uiVoE
>>84
ツダ社員も買わねーしなw

返信する

086 2016/04/01(金) 22:47:42 ID:UobHAaWw2Q
>>83
教科書通りなのがロドスタ最大の美点だからねぇ
色気を出した後続は悉く、でもないが結構消えていった
まーNCは元々、軽量2Dおにぎりクーペになる筈だった8の兄弟だし・・・
本流でなく、個人スワップの素材や特別な派生としては、十二分にアリだけど
MGBも直六やV8搭載モデルあったし(画像はレプリカ)

返信する

087 2016/04/02(土) 01:08:36 ID:PCv7uru9n.
100kgの嫁を貰ったと思えばよろしい

返信する

088 2016/04/02(土) 19:40:34 ID:ShJQbptMto
>>84
ロードスター検討してる人が、そもそも屋根が開かない86なんて選択肢に入らんだろ。
屋根開けないのなら86買えばよし。その方が速いし荷物も乗るし寝れる。

あと、雨漏りなんてしないよ(笑)。
おじさんの若い頃とは違うんだよ。

返信する

089 2016/04/02(土) 23:58:52 ID:iZN8gptJ1k
言う通り
雨漏りなんて気にする方が野暮だ
小雨の中をオープンで走る男の方がカッコ良く見える
俺たちはそんな世代に免許を取った
だから無条件にオープンで走る奴に憧れてしまうんだよ

返信する

090 2016/04/03(日) 00:04:50 ID:YQn1kq7Ypk
>>87
正確には頭の上に100kgの嫁を載せたと思えばOK。

返信する

091 2016/04/03(日) 00:13:13 ID:/b9lMPOOA.
>>89
解るな
997に乗っていてボクスターやカブリオレを見て良いなって思うけど
ケイマンには何も感じないのと同じだ

返信する

093 2016/04/03(日) 04:13:51 ID:vn50eLIBDU
裕次郎乗りをした上に、頭上に100kgの嫁か。
ロードスターとはとんでもなく敷居が高いな。
せめて”空”がなきゃー!! 選べない車だ。


克服した者のみが空と共に走れるんだよ。

返信する

094 2016/04/03(日) 04:52:53 ID:fuCMuVPsA.
エアコン取っ払え

返信する

095 2016/04/05(火) 23:54:24 ID:32/tWxaVjQ
トップグレードなら排気量も違うし内装も高価な皮使って368万くらいかな
Sで十分と思うよ

返信する

096 2016/04/06(水) 01:21:51 ID:P9CUMKBpyM
2座とはいえ4mに満たない車によくもここまでのギミックを詰め込み2?まで載せるってか、すげーな。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:41 KB 有効レス数:93 削除レス数:4





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:「ロードスター」リトラクタブルハードトップモデル

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)