「ロードスター」リトラクタブルハードトップモデル


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001 2016/03/24(木) 19:00:14 ID:pZqtlY6E9Q
マツダは3月23日(現地時間)、「MX-5(日本名:ロードスター)」の派生車種となるリトラクタブルハードトップモデル「MX-5 RF」を世界初公開した。

 MX-5 RFは、「Retractable Fastback」の略であるRFを車名に冠し、通常のソフトトップに替えてファストバックスタイルの電動ルーフを採用。フル電動式となるこのルーフは、10km/h以下での走行中でも開閉が可能となっている。また、ファストバックスタイルによってルーフからリアエンドまでなだらかに傾斜する新しいリアビューを獲得し、ソフトトップモデルと同じ荷室容量を実現している
 
なかかなカッコイイやん

https://www.youtube.com/watch?v=ryhGkQ7AWZM

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002 2016/03/24(木) 19:27:03 ID:njcm5klWZY
先日のコンセプトカーもそうだけど、今の日本メーカーの中では、デザインはMAZDAがダントツだろう。
他のメーカーも見習って欲しいわ。

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003 2016/03/24(木) 19:38:01 ID:87.dXXgPO2
ホンダもS2000とか出す予定らしいけど
ホンダは馬鹿だから多分 布幌だろうな

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004 2016/03/24(木) 21:16:31 ID:KQgZ1kwwv6
日本車でかっこいいのはマツダだけになってしまった・・・
70年代まではどれもいい線いっていたのに・・

新型プリウスとかほんと悲しい・・・プリウスいい車なのに・・・

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005 2016/03/24(木) 22:39:06 ID:zq0uZFZwfM
別の場所をリトラクタブルしてほしかった

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006 2016/03/24(木) 22:43:39 ID:p08LabSrrI
まあNA、B乗りの間での話はパクったなああw って第一印象なんだけどね。

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007 2016/03/24(木) 23:24:08 ID:fi.x6SzJ1E
ここは素直に買い替えだな
帆のアルミ板の変形とか色々あったし

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008 2016/03/25(金) 00:12:32 ID:FwoKKbA7z2
デザイン的にはアリだけど、
カプチーノやデルソルの安グレードみたいに
割り切って手でパネル外すタルガで良かったのに。
代わりにBビラー周りはボディ固定にしてロールバー並の強度を確保してたらなぁ。
結局OPでDHTは出ないの?

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009 2016/03/25(金) 10:31:22 ID:rotRyOQRKI
ネタ切れ感ハンパねーなw
1.5L
1300kg
400万
糞過ぎw

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010 2016/03/25(金) 20:12:15 ID:o.8/kxnr2k
台無しじゃん。

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011 2016/03/25(金) 20:32:36 ID:R17BGY.t5s
かっこいいぞこれ
オープン買ってしまった人は残念だったな

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012 2016/03/25(金) 20:36:42 ID:R17BGY.t5s
>>6
パクってる要素ゼロなんだが
フェラーリをパクってると言われたら納得するが

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013 2016/03/25(金) 20:53:21 ID:cDySvd2HRs
>>9 そんなに重いのかw 
それならクローズド1トンボディのクーペでいいな。
まぁそんなのロードスターじゃなくなるけど

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014 2016/03/25(金) 21:16:36 ID:ZY/PeU40B2
[YouTubeで再生]
そもそもオープンカー(ロードスター)=スポーツカー
てのは、モノコックボディ出現以前の、ハジゴシャーシ時代の軽量化目的が源

に今時あえて挑戦しているのは凄いけど
電動ハードトップとかW/B間の補強やめれば軽くなるのに
(もしくはドアやめるとか屋根繋げるとかすればシャーシ剛性高まる)
というのがホンネ

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015 2016/03/25(金) 21:45:43 ID:BS6MWP0Tkc
>>12
ロードスターの純正や社外のハードトップやクーペボディの流れを
ずっと見続けてるオーナー連中には出るべくして出た形なのさ。
もうずっとデルソル的なのも出て欲しいよねえって話が十ん年前から話題として有ったんだ。
だから敬意をもってパクリ言ってるんよ。まあ普通の人が急にこれ見てもなんとも思わないだろうねえ。

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016 2016/03/25(金) 22:05:32 ID:9rXs6ZgFLc
[YouTubeで再生]
>>3
ホンダにはこれが有るじゃないかw

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017 2016/03/25(金) 22:23:16 ID:BOAGKakbUA
>>9 >>12
そんな重いわけないだろ・・・どうやったら一トン切る車に屋根乗っけて300キロも増えるんだよ。

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018 2016/03/25(金) 22:34:43 ID:BS6MWP0Tkc
どっかで重量増は50kgて書いて有ったね。DHTなら20kg位で済んだんだが

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019 2016/03/25(金) 23:00:22 ID:ZY/PeU40B2
今時は屋根付けるとヨケイな安全対策が必要なんじゃね?

お暇?な方へ
AとA'が等価になるtを求めよw

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020 2016/03/25(金) 23:02:34 ID:ZY/PeU40B2
>>19訂正w >AとA'の剛性が等価に

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021 2016/03/25(金) 23:40:20 ID:7zLahrXWUE
ケイマン・ボクスターの車重差ってどのくらいだっけ?
電動と手動じゃ手動が軽いだろうけど
それでも馬力は 
ケイマン>ボクスター
みたいにハッキリ格差つけないと鈍重になるんじゃない?

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022 2016/03/25(金) 23:47:56 ID:BS6MWP0Tkc
一応北米仕様は2Lだからねえ 国内だとどうなるかなあ? 
フィアットの1.4ターボの160馬力仕様のエンジンも魅力は有るけども。

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023 2016/03/25(金) 23:58:10 ID:7zLahrXWUE
ググったら約100kg重くなるみたい
10%程度馬力上げたほうがいいだろう

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024 2016/03/26(土) 00:10:03 ID:kV9zoEXvzY
何故か腰高に見えてしまう
オープンの方が低く感じる

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025 2016/03/26(土) 03:44:25 ID:Dtj03DYoTI
>>14 オープンで剛性保つにはドア無くすしかないか。硬派だな、その乗り方。
コンビニでも飛び乗らなきゃ駄目ですか?えらく乗る人を選ぶ車になるな。
裕次郎的要素が欠かせないだなんて、俺には無理かもしれんんんん!!

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026 2016/03/26(土) 08:33:16 ID:EHYXXuTlkA
ま〜いろんなモデルがあっていいんじゃない?
幌もあるんだし

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027 2016/03/26(土) 10:57:38 ID:YNnFoo/UWI
ロドスタは幌がいいなあ・・・

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028 2016/03/26(土) 11:09:38 ID:kScyQkp0tQ
屋根開けるとガンキャノンみたいになっとる

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029 2016/03/26(土) 13:25:29 ID:48WfY.62..
030 2016/03/26(土) 20:10:56 ID:g3HVVBtLRk
無理にフルオープンにせず タルガトップにしたのは正解だな
メタルトップのフルオープンだったら
15シルビアとかソアラ二代目のなんとかトップとかレクサスSCみたいに
屋根閉じたらバランス崩れてカッコ悪くなるもんな

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033 2016/03/26(土) 22:27:43 ID:7bpsvjYrHU
034 2016/03/26(土) 22:38:14 ID:Dtj03DYoTI
100Kg増程度でこのサイズの車にガンキャノンを仕組んだのか、素直に凄いな!

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035 2016/03/27(日) 03:08:25 ID:GZaBOr2qG2
>>30
Z4が違和感のないメタルトップを実現できたから
NDも似たような事してくれると期待してたんだけど、
まさかのまさかのタルガで思い切りズッコケた
コレ、閉めてるときはマアマアだけど、
開けると何だかなぁー>>28

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036 2016/03/27(日) 04:16:36 ID:sazeX2K2yM
いやいやカッコイイです。
フルオープンより
こちらの方が今のロードスターのデザインに合ってる
中々洒落てて欲しくなったぞ

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037 2016/03/27(日) 04:28:39 ID:OV1fN5LajA
ソアラって、ワンレンボディコン、肩パット入ったお姉ちゃん。
フェラーリは、イタリアのグラマラスなお姉ちゃん。
Z4もグラマラスな、骨太な白人のお姉ちゃん。
ロードスターはふくよかなではあるが細く軽い日本のお姉ちゃん。

と、勝手にイメージしながらレス眺めてた。

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038 2016/03/27(日) 08:47:33 ID:IHzVDgbcWo
クーペだと割り切って
おまけで屋根の一部が着脱できると思えば悪くない
ただ100kg重くしてエンジンそのままってのが×

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039 2016/03/27(日) 14:16:37 ID:BCG5l3RXpA
Tバールーフにしたって
経年劣化・耐久性・耐雨漏りがね・・・
その辺サンルーフ並の安定度をマツダさんに期待!

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040 2016/03/27(日) 23:00:21 ID:ieF4wUINdk
この際だから思い切って
普通のクーペも出しちゃえばいいのに
オープンより軽量、高剛性にできるべ?

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041 2016/03/28(月) 00:59:14 ID:YmMBCz4XDg
絶賛されてるほどカッコ良くない気がする・・・
屋根が付いて「クルマ」のカタマリになったことで
タイヤの小ささがいよいよ誤魔化しが効かなくなってきている感じ。
小さなタイヤで支えられる量感の限度を超えちゃうんだな。

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042 2016/03/28(月) 01:08:41 ID:58ZSiIyk32
043 2016/03/28(月) 03:00:25 ID:6dtGw5nTD2
※40
ロドスタ最大の有難味はオープン専用設計
FHC化は多少剛性(と空力)は良くなるやも試練が軽くはならん

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044 2016/03/28(月) 03:03:24 ID:6dtGw5nTD2
>>40
安価ミス…
今軽量FRスポーツカーとなるとコイツか

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045 2016/03/28(月) 03:06:05 ID:QJe8ZKcBtY
安全性第一の観点からすればハードトップがいいな。オープンは事故って逆さまになったら潰れるでしょ。
風を感じたいならバイクで充分だしオープンである価値はアピールするほどない。

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046 2016/03/28(月) 04:42:39 ID:34KiGHS17U
ヘルメット必須なバイクよりも、よっぽどオープンのクルマのほうが爽快なんだよなぁ。

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047 2016/03/28(月) 09:20:51 ID:cBNHgx8OII
>>41
俺もそう思う。言うほどカッコよくないし、
見た目に重くてNDのずんぐりむっくり感がさらに強調されてしまってる。

>>45
一度でも乗ったらオープンカーの価値がわかるよ。

>>46
本当、その通り。この爽快感はすごい。
で、フルオープンとタルガじゃあ、また開放感が全然ちがうと思う。

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048 2016/03/28(月) 13:06:02 ID:34KiGHS17U
オープンの良さって、写真のMG-Bのようにフロントウィンドウが立ってることと
ウィンドウの距離がある程度あるところだね。
開放感が全然違う。

最近はウィンドウが寝ているし、Aピラー終端が目の前までせまっている。
ちなみにMG-BはNAロードスターより、ずっと遅い。
だけどオープンエアはハイレベルで楽しめる。

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