グラスコクピットが普及しない


▼ページ最下部
001 2015/05/27(水) 10:28:52 ID:/v.hj5YWDQ
メーターパネルを液晶ディスプレイ1枚で表示できるのに普及しない
特に安い自動車にはよさそうなんだけれど

返信する

※省略されてます すべて表示...
055 2015/05/29(金) 01:46:12 ID:HFdF15U3KU
>>43
>速度のみのデジタルメーターですら今一つ定着しきれいないんだし

メーカーのほうでもいろいろ提案はあるようなのですが
数字だと「読む」ので 「理解」するのに ワンテンポ 遅れる。
数字だけだと そのときの状態は分かるが 上がっているのか、下がっているのかという
車の状態の推移が 一瞬では 分かりにくいというのが あるみたいです。

その点 古くからあるメーターだと 針の位置で ビジュアル的に 今 何回転、今時速いくつ、というのが
わかり、かつ 針の動きが どちらへ どの速度で推移しているかが 一瞬理解できるという利点が あります。

構成部品は 最新式のデジタルなハードウェアでも 表示する画像は 古来のアナログなデザインというのが
面白いですよね。

返信する

056 2015/05/29(金) 02:28:50 ID:2cgVLN3k22
液晶使ってるのにアナログ表示ってのが笑える

返信する

057 2015/05/29(金) 04:01:45 ID:zdb1IK.KIM
[YouTubeで再生]
>>54
>円形液晶とありますが 四角い液晶の上に
>丸いベゼル、フィニッシャーをかぶせているだけだと思います。
>カバーを取れば 四角い液晶が見えるはずです。

「だと思います」「はずです」と、個人の想像で言われてもなあ。

>本当に丸い液晶が存在するなら すごい技術です!
>アップルの腕時計も丸くできますよね。笑

7年前の記事↓

LG Display、「円形」の液晶ディスプレイを開発 2008年05月15日
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/15/news020....

実際、LGのスマートウオッチは自社開発・生産の円形液晶を採用することであえてオーソドックスなデザインに拘ってるし、
一方液晶からバッテリーまで自社生産をしていないアップルはどうしてもコスト高になってしまうから採用を見送っているだけ。

>本当に丸い液晶が存在するなら すごい技術です!

勘違いしているようだが昨年発表されたシャープの「フリーフォームディスプレイ」>>54は自由な形状に設計することが出来るディスプレイで、
円形液晶そのものは以前から存在している。

CES 2015 : LGが開発したAudi車両と連携するOpen webOS搭載スマートウォッチのデモ動画
http://getnews.jp/archives/76137...

Web OS搭載スマートウォッチが登場!LGとアウディのコラボ、単独で電話も
http://smhn.info/201501-web-os-lg-w120...

返信する

058 2015/05/29(金) 04:11:40 ID:zdb1IK.KIM
Motorola Moto 360

返信する

059 2015/05/29(金) 04:17:53 ID:zdb1IK.KIM
HUAWEI Watch

返信する

060 2015/05/29(金) 04:25:05 ID:zdb1IK.KIM
Motorola Moto 360>>58 分解モデル

手前から2番目が円形液晶モジュール

返信する

061 2015/05/29(金) 07:01:18 ID:zdb1IK.KIM
062 2015/05/29(金) 07:19:55 ID:qVrzvfT3xc
丸い液晶って あるんですね!

でも 普及しているんですか?
あまり見かけませんが。

その車に搭載される丸い液晶って言う、中身の構造を 見てみたいですね。

返信する

063 2015/05/29(金) 21:04:49 ID:QphNiYp8cY
シャープ、丸い液晶も実現できるディスプレイ技術を開発
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140618_653963.htm...

返信する

064 2015/05/29(金) 21:31:22 ID:5uApRcNmEw
質感や回顧主義はを別にして、精度の高く認識しやすいメーターなら
メーターは目で見る物だからLCDでも俺はそれ程抵抗はないな。
むしろ便利な表示が増えるなら歓迎したいくらい。

だが、操作系のタッチスクリーン化は大いに抵抗がある。
視線を移動せずに、指の感触で判るブラインドタッチが可能な機械式に対し
絶対に視線を移動せねばならないLCDタッチパネルは安全上大いに問題あり。

機械部品がかなり省略でき、コストダウンが図れるのでこれから大いに増えるだろうが、
本当の意味で利用者の立場に立った装備ではないと考える。

返信する

065 2015/05/29(金) 23:45:36 ID:HFdF15U3KU
>>64
まったく同感です。
昔の車は、って 回顧主義じゃないんだけれども
たとえば エアコンの操作も レバーだった。ローテクだからね。
でも そのレバーの位置を体が覚えているもんで 今、デフロスターある、とか足元にあるとか ブラインドタッチで
わかるんだよね。
マニュアルミッションの シフトノブの位置もそう。

液晶メーターは 結局は 単なるグラフィックなので 実物だろうが2次元だろうが 差はないですよね。
であれば 液晶ならではの アイデアが欲しいところです。

モーターショーなどショーカーを作る場合 昔はメーターをきちんと作ってましたが
最近は 液晶でよいので 作るほうは楽ですよ。

返信する

066 2015/05/29(金) 23:53:44 ID:5uApRcNmEw
>>65
因みにそのレバー式なのだが、さらに優れているのが欧州車が採用している(いた)ダイヤル式。
ダイヤルのつまみの角度で判るのでレバー式よりも、さらにブラインドの認識性が高い。
VWはヘッドライトのハイ・ロー切り替えもダイヤル式なので、仮にコーションランプの不具合があっても指先で認識できる。

返信する

067 2015/05/30(土) 00:52:41 ID:wmPUK3m49E
>>66
ほほー そうなんですか。わたくし エアコンは レバー式、最強と思ってましたが
さらに よいのがあるんですね。

フロントウインドウ、前方の視界から目を放さずに
手探りで 操作を完結できるインターフェイスって 重要ですよね。
ターンランプしかり ヘッドランプしかり エアコンしかり、オーディオしかり、そのほかいろいろ。

近年は 失われつつありますが。
ボタンを何回押すかで 変化する エアコンのインターフェイスとか 無能だと思います。

返信する

069 2015/05/30(土) 09:40:23 ID:T75pw7PDWU
[YouTubeで再生]
>液晶メーターは 結局は 単なるグラフィックなので 実物だろうが2次元だろうが 差はないですよね。
>であれば 液晶ならではの アイデアが欲しいところです。

ただ単にスピードとメーターをアナログから液晶に置き換えただけならそうだけど例えばコレ↓
ステアリングのスイッチを押すとドライブモードが変化し(ギア比/アクセルレスポンス/ステアフィール)、
メーター内にトルク計とブースト計が表示され、現在のモードをドライバーが視覚的に認識できる。(動画 3:43〜)

そしてドライバーは状況に応じた必要な情報のみを得ることができるので視認性の面でも良い。
従来のアナログメーターだとフード内に見にくく小さな計器を詰め込むか、コンソール上に移設しなければならず、
視認性やインテリアの観点からも不利。

こういった芸当は液晶ならではだな。
車は道具であると同時に嗜好品でもあるわけで、特にこういったキャラクターの車には視覚でも楽しめる遊び心も必要ってことかと。

返信する

070 2015/05/30(土) 09:48:58 ID:T75pw7PDWU
[YouTubeで再生]
Mercedes S-Class
ビューカメラやナイトビジョンをスピードメーターと同時に表示

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:33 KB 有効レス数:68 削除レス数:2





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:グラスコクピットが普及しない

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)