グラスコクピットが普及しない


▼ページ最下部
001 2015/05/27(水) 10:28:52 ID:/v.hj5YWDQ
メーターパネルを液晶ディスプレイ1枚で表示できるのに普及しない
特に安い自動車にはよさそうなんだけれど

返信する

※省略されてます すべて表示...
022 2015/05/27(水) 19:56:34 ID:/v.hj5YWDQ
>>14
韓国だと警告灯は液晶に表示できないルールなのかな
フルでは活かせていない

返信する

023 2015/05/27(水) 21:08:11 ID:5qUNFLg1QY
まだ信頼性が確保できないってことだろ。
故障したら情報ゼロになるんだぞ。
そんなクルマは怖くて乗れんわ。

返信する

024 2015/05/27(水) 21:30:03 ID:FXpOpH4pMA
お前さんは
体感の情報は感じてないんか

運転中は表示される情報ばかり見てるんか

返信する

025 2015/05/27(水) 22:15:51 ID:Xi0x9TBO3k
>>24
油圧水温燃料残量バッテリ電圧触媒温度、体感でわかるんか?

返信する

026 2015/05/27(水) 22:39:43 ID:nH0zt2GoRg
>>9
いやX5だよ。ちょうど買い替えの時期に未発表変更の内部資料で教えてもらって追加した。

返信する

027 2015/05/27(水) 23:24:45 ID:IjkBGBYbdg
所詮「液晶に表示したCGだなー」って感じになっちゃうんだよな
どうせならフルHDスマホ並みのdpiで裸眼3Dで120fpsで
立体と区別がつかないレベルの平面画像を作って欲しい
買わないけど

返信する

028 2015/05/27(水) 23:54:09 ID:7FM5hGz3q.
OBD2で思い出したんだけど、
メーター読みの速度とOBD2では
メーター側より-10kmぐらい下の速度を指す
例 メーター100km OBD2 90km
この誤差は何か意味あるの?
車種変えてもそうなるんだよね

返信する

029 2015/05/28(木) 01:00:24 ID:gIrqhcfU5M
>>1
まず コストがありますよね。液晶の単価。車の全体価格に見合う効果とコストが見合えば
採用されると思います。
次に デザインとの整合性。液晶って 四角なんですよ。
メーターって丸が基本のデザインですよね。メーターフードが曲線を帯びている事実を
見ても 無駄なスペースや 無駄な液晶画面が 発生するんですね。
最近はフリーフォームな液晶が開発されたらしいので この辺はクリアできるかも。

次に 視認性と視野角。液晶は視野角が限られますから
ユーザーのアイポイントの多様性に対応できるか?という問題もあります。
また バックライトの問題。アナログなメーターだと 立体的にデザインできるんですけれど
液晶だと 一平面で終わり。
液晶の前に液晶を置くと かなりの前後長を占めてしまう。(フリーフォーム前提)
液晶ってバックライト有っての視認性なんですよね。
バックライト一個で レイヤー構造の液晶って 無理なんです。画像の中でのデザインなら可能だよ?

でもまあ いろいろ困難を乗り越えて採用しました!できました!コストかかるけど、重さもあるけど、
スペースも異常にとるけど、電気も消費するけど、故障したら 車が動かないけど、(セキュリティの問題)
などを引き換えにして。

でも メーターって 運転時 あんまり見てないんだよね実際。
そこにそれだけのリスクとコスト背負う?液晶にしたところでコンテンツは
アナログなんでしょ?じゃあ アナログの従来構造でいいじゃん。
っていう ミーティングの結果に落ち着きそうかなと 勝手に想像。

返信する

030 2015/05/28(木) 06:46:29 ID:ECh7nqHaio
[YouTubeで再生]
>>29
>次に デザインとの整合性。液晶って 四角なんですよ。
>メーターって丸が基本のデザインですよね。メーターフードが曲線を帯びている事実を
>見ても 無駄なスペースや 無駄な液晶画面が 発生するんですね。


>>20>>21

返信する

031 2015/05/28(木) 07:45:08 ID:E1KWc79os2
>>30
中身のことまでは 想像できない?
表面だけではなくて。

返信する

032 2015/05/28(木) 10:28:45 ID:AbzKtCmAFs
タコメーターを省くレベルの商用車であれば部品点数を減らせそうなものだけれど

返信する

033 2015/05/28(木) 12:03:41 ID:ESIAwJJSYA
[YouTubeで再生]
 デジタルメーター

返信する

034 2015/05/28(木) 13:57:35 ID:hm7pNw7ndY
>>10 自分の知り合いみたいな書き方で紛らわしいから。
テレビが友達ならしょうがないけど。
悪かったわ、ごめんな。

返信する

035 2015/05/28(木) 14:22:47 ID:K44v2Slz7k
20年ほど前にHKSのCAMP(ナビのモニターにブーストやタコメーター、スピードメーターなど色々表示できる)
付けてたわ 

返信する

036 2015/05/28(木) 14:48:46 ID:jMsw5tOitM
>>28
車検で上限側の基準が厳しいから実際より速く表示してるんだと思う。

実速度とメーター表示の基準
30.9km/h 〜 42.55km/h (メーター表示は40km/h)

返信する

037 2015/05/28(木) 19:26:10 ID:l0WEw3LHyc
>>34
素直でええ、許す。

返信する

038 2015/05/28(木) 19:29:15 ID:VFP.t7ywIw
[YouTubeで再生]
>>22
KIA K9(K900 / Quoris)
これを見るとわかるけど、他社車種によっては一部警告灯もLCD内に表示してるから、一概にそういうわけでもないみたい。
あくまでメーカー側の考えかな。

返信する

039 2015/05/28(木) 19:33:18 ID:VFP.t7ywIw
[YouTubeで再生]
Volvo S60
>>20>>21と同じく円形液晶を採用

返信する

040 2015/05/28(木) 19:45:45 ID:VFP.t7ywIw
[YouTubeで再生]
Lexus RC
日本車ではなかなか普及しないな。高価格帯、それも一部グレードのみとか。
先代クラウンハイブリッドで採用していたのに新型ではあっさり廃止。

返信する

041 2015/05/28(木) 19:57:47 ID:NGsy3k2wBw
042 2015/05/28(木) 20:07:41 ID:8Wf0kXd83M
真っ暗になっても無灯火で走る高級車、特にクラウンを良く見かけるのは
メーターが暗くならないためライトの事に気付きづらい+オートライトを何かの拍子でOFFにしたのに気付いてない
の合わせ技じゃないかと思う。

返信する

043 2015/05/28(木) 20:22:31 ID:M5HaDqVeZw
>>29の最後にも書かれているけど、航空機はIFR(計器飛行)で計器の表示だけ見て飛ぶからこそ
多彩な表示が必要になって結果的にグラスコクピットとの親和性が高くなる。

自動車でメーター類をじっくり見れるのは止まっている時だけだし
走っている時は目の端に表示を入れているだけに過ぎないからグラスコクピットは
先進性や高級感の演出に過ぎないし、その程度の必要性しかない。
速度のみのデジタルメーターですら今一つ定着しきれいないんだし、
従来のアナログ計器より安価に作れなければメリットはないよね。

返信する

044 2015/05/28(木) 21:00:06 ID:V0eW0kksr2
>>1
これに切り替えたら、メーター関連の下請け会社の
社員全員が路頭に迷うことになる。

親会社は彼らの生活も守らにゃならん。

返信する

045 2015/05/28(木) 21:55:01 ID:VFP.t7ywIw
046 2015/05/28(木) 21:57:26 ID:6qtzzOIwJY
親会社が下請けのことなんか考えるわけねーだろ。発注担当は社内でカスみたいなヤツの仕事やで。

返信する

047 2015/05/28(木) 22:00:50 ID:VFP.t7ywIw
[YouTubeで再生]
Fiat 500 Abarth
>>20>>21>>39と同じく円形液晶を採用

返信する

048 2015/05/28(木) 22:14:48 ID:AbzKtCmAFs
造型のあるほうがかっこいい
バブル期から登場しているデジタルメーターはそろそろ古いからやめたほうがいいと思うけれどね
デジタルメーターの代替にLCDならこれからあるかな

返信する

049 2015/05/28(木) 22:18:55 ID:AbzKtCmAFs
これは80系マーク2に搭載されているデジタルメータ
燃料計から水温計までデジタル

警告灯とシフト表示は別

返信する

050 2015/05/28(木) 22:37:17 ID:xTZ4GELEsE
レンジローバーみたいな液晶メーター希望。


>>5

740?


>>35

俺も10年前まで付けてた。
当時、瞬間燃費計は画期的だった。
魚飼育機能とか要らん。

返信する

051 2015/05/28(木) 22:42:29 ID:xTZ4GELEsE
こんな表示もできる。

http://ponsoku.doorblog.jp/archives/35632358.htm...


助手席方面にまで伸ばしちゃえ。

http://221616.com/corism/articles/0000069099/crs...

返信する

053 2015/05/29(金) 01:16:33 ID:R5MX0heJQQ
[YouTubeで再生]
Audi FPK Driver Information Display

返信する

054 2015/05/29(金) 01:30:18 ID:HFdF15U3KU
円形液晶とありますが 四角い液晶の上に
丸いベゼル、フィニッシャーをかぶせているだけだと思います。
カバーを取れば 四角い液晶が見えるはずです。
本当に丸い液晶が存在するなら すごい技術です!
アップルの腕時計も丸くできますよね。笑

というのも いままでの液晶は 縦横の四角であったほうが
もっともシンプルにドットの制御がしやすいからです。
これは わかりますよね?

画像は 去年の夏に発表された技術です。

これから いろいろな形状が 穏当の意味で提案されるのではないでしょうか。

今の車の丸い液晶って 丸いアイコンのメーターを 四角い液晶に表示させて それをまた
カバーで丸く見せているので 無駄が多いんです。
インストの奥に入っているからできるのであって
丸い液晶の独立メーターを 作れといっても 無理だったのでは?

返信する

055 2015/05/29(金) 01:46:12 ID:HFdF15U3KU
>>43
>速度のみのデジタルメーターですら今一つ定着しきれいないんだし

メーカーのほうでもいろいろ提案はあるようなのですが
数字だと「読む」ので 「理解」するのに ワンテンポ 遅れる。
数字だけだと そのときの状態は分かるが 上がっているのか、下がっているのかという
車の状態の推移が 一瞬では 分かりにくいというのが あるみたいです。

その点 古くからあるメーターだと 針の位置で ビジュアル的に 今 何回転、今時速いくつ、というのが
わかり、かつ 針の動きが どちらへ どの速度で推移しているかが 一瞬理解できるという利点が あります。

構成部品は 最新式のデジタルなハードウェアでも 表示する画像は 古来のアナログなデザインというのが
面白いですよね。

返信する

056 2015/05/29(金) 02:28:50 ID:2cgVLN3k22
液晶使ってるのにアナログ表示ってのが笑える

返信する

057 2015/05/29(金) 04:01:45 ID:zdb1IK.KIM
[YouTubeで再生]
>>54
>円形液晶とありますが 四角い液晶の上に
>丸いベゼル、フィニッシャーをかぶせているだけだと思います。
>カバーを取れば 四角い液晶が見えるはずです。

「だと思います」「はずです」と、個人の想像で言われてもなあ。

>本当に丸い液晶が存在するなら すごい技術です!
>アップルの腕時計も丸くできますよね。笑

7年前の記事↓

LG Display、「円形」の液晶ディスプレイを開発 2008年05月15日
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/15/news020....

実際、LGのスマートウオッチは自社開発・生産の円形液晶を採用することであえてオーソドックスなデザインに拘ってるし、
一方液晶からバッテリーまで自社生産をしていないアップルはどうしてもコスト高になってしまうから採用を見送っているだけ。

>本当に丸い液晶が存在するなら すごい技術です!

勘違いしているようだが昨年発表されたシャープの「フリーフォームディスプレイ」>>54は自由な形状に設計することが出来るディスプレイで、
円形液晶そのものは以前から存在している。

CES 2015 : LGが開発したAudi車両と連携するOpen webOS搭載スマートウォッチのデモ動画
http://getnews.jp/archives/76137...

Web OS搭載スマートウォッチが登場!LGとアウディのコラボ、単独で電話も
http://smhn.info/201501-web-os-lg-w120...

返信する

058 2015/05/29(金) 04:11:40 ID:zdb1IK.KIM
Motorola Moto 360

返信する

059 2015/05/29(金) 04:17:53 ID:zdb1IK.KIM
HUAWEI Watch

返信する

060 2015/05/29(金) 04:25:05 ID:zdb1IK.KIM
Motorola Moto 360>>58 分解モデル

手前から2番目が円形液晶モジュール

返信する

061 2015/05/29(金) 07:01:18 ID:zdb1IK.KIM
062 2015/05/29(金) 07:19:55 ID:qVrzvfT3xc
丸い液晶って あるんですね!

でも 普及しているんですか?
あまり見かけませんが。

その車に搭載される丸い液晶って言う、中身の構造を 見てみたいですね。

返信する

063 2015/05/29(金) 21:04:49 ID:QphNiYp8cY
シャープ、丸い液晶も実現できるディスプレイ技術を開発
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140618_653963.htm...

返信する

064 2015/05/29(金) 21:31:22 ID:5uApRcNmEw
質感や回顧主義はを別にして、精度の高く認識しやすいメーターなら
メーターは目で見る物だからLCDでも俺はそれ程抵抗はないな。
むしろ便利な表示が増えるなら歓迎したいくらい。

だが、操作系のタッチスクリーン化は大いに抵抗がある。
視線を移動せずに、指の感触で判るブラインドタッチが可能な機械式に対し
絶対に視線を移動せねばならないLCDタッチパネルは安全上大いに問題あり。

機械部品がかなり省略でき、コストダウンが図れるのでこれから大いに増えるだろうが、
本当の意味で利用者の立場に立った装備ではないと考える。

返信する

065 2015/05/29(金) 23:45:36 ID:HFdF15U3KU
>>64
まったく同感です。
昔の車は、って 回顧主義じゃないんだけれども
たとえば エアコンの操作も レバーだった。ローテクだからね。
でも そのレバーの位置を体が覚えているもんで 今、デフロスターある、とか足元にあるとか ブラインドタッチで
わかるんだよね。
マニュアルミッションの シフトノブの位置もそう。

液晶メーターは 結局は 単なるグラフィックなので 実物だろうが2次元だろうが 差はないですよね。
であれば 液晶ならではの アイデアが欲しいところです。

モーターショーなどショーカーを作る場合 昔はメーターをきちんと作ってましたが
最近は 液晶でよいので 作るほうは楽ですよ。

返信する

066 2015/05/29(金) 23:53:44 ID:5uApRcNmEw
>>65
因みにそのレバー式なのだが、さらに優れているのが欧州車が採用している(いた)ダイヤル式。
ダイヤルのつまみの角度で判るのでレバー式よりも、さらにブラインドの認識性が高い。
VWはヘッドライトのハイ・ロー切り替えもダイヤル式なので、仮にコーションランプの不具合があっても指先で認識できる。

返信する

067 2015/05/30(土) 00:52:41 ID:wmPUK3m49E
>>66
ほほー そうなんですか。わたくし エアコンは レバー式、最強と思ってましたが
さらに よいのがあるんですね。

フロントウインドウ、前方の視界から目を放さずに
手探りで 操作を完結できるインターフェイスって 重要ですよね。
ターンランプしかり ヘッドランプしかり エアコンしかり、オーディオしかり、そのほかいろいろ。

近年は 失われつつありますが。
ボタンを何回押すかで 変化する エアコンのインターフェイスとか 無能だと思います。

返信する

069 2015/05/30(土) 09:40:23 ID:T75pw7PDWU
[YouTubeで再生]
>液晶メーターは 結局は 単なるグラフィックなので 実物だろうが2次元だろうが 差はないですよね。
>であれば 液晶ならではの アイデアが欲しいところです。

ただ単にスピードとメーターをアナログから液晶に置き換えただけならそうだけど例えばコレ↓
ステアリングのスイッチを押すとドライブモードが変化し(ギア比/アクセルレスポンス/ステアフィール)、
メーター内にトルク計とブースト計が表示され、現在のモードをドライバーが視覚的に認識できる。(動画 3:43〜)

そしてドライバーは状況に応じた必要な情報のみを得ることができるので視認性の面でも良い。
従来のアナログメーターだとフード内に見にくく小さな計器を詰め込むか、コンソール上に移設しなければならず、
視認性やインテリアの観点からも不利。

こういった芸当は液晶ならではだな。
車は道具であると同時に嗜好品でもあるわけで、特にこういったキャラクターの車には視覚でも楽しめる遊び心も必要ってことかと。

返信する

070 2015/05/30(土) 09:48:58 ID:T75pw7PDWU
[YouTubeで再生]
Mercedes S-Class
ビューカメラやナイトビジョンをスピードメーターと同時に表示

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:33 KB 有効レス数:68 削除レス数:2





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:グラスコクピットが普及しない

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)