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【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい! 【2】


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001 2025/08/13(水) 13:50:19 ID:fISgSc.Bf2
事故率を反映した自動車保険料
https://imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/4...

軽自動車 安全性能の誤解と事実
https://car-space-design.com/2_knowledge-of-cars/2-3_knowle...
→死亡率  軽  普  差
単独事故 4.47 4.51 -0.04
相互事故 0.22 0.19 +0.03

警察の交通死亡事故統計
https://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsu...
→事故の半数は自滅単独事故


単独・相互を合わせると普通車のほうが0.01だけ死にやすい事になる
※この統計には小型車は含まれておらず、軽の安全性は小型車と同等ゆえ
 小型車を含めると普通車と軽自動車の安全性の差は更に大きくなり
 【普通車のほうが明確に危険】という事になる

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※省略されてます すべて表示...
461 2025/08/20(水) 11:10:55 ID:hPk6gRaimE
結論 軽は走る棺桶

       以上

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462 2025/08/20(水) 11:14:27 ID:FAzQlQSBew
>>457
軽自動車は規格幅を目一杯使う方策として
ボンネットの一部をダッシュボートに変えて車内に取り込んでおり
クラッシャブルゾーン自体の長さは小型車と遜色ありません

クラッシャブルの断面積・高さにおいてはむしろ小型車より大きいことがあり
これは背の高い大型車との衝突には有利に働きます

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463 2025/08/20(水) 11:14:48 ID:ZfgWZ9q7Ow
>>458
道交法で自動二輪は自動車。
更に、わざわざ

>(注)・ 第1当事者が一般原付以上の件数である。
>  ・ 運転者の年齢が16歳以上の事故について集計した。

と注釈まで入れている。
運転者が16歳以上の一般原付以上の相互事故と単独事故を含むという意味

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464 2025/08/20(水) 11:21:56 ID:ZfgWZ9q7Ow
>>460
単独事故が多く見えるのはバイクを含んでいるから
というわけ

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465 2025/08/20(水) 11:22:41 ID:FAzQlQSBew
466 2025/08/20(水) 11:23:50 ID:FAzQlQSBew
死亡事故の半数は自損

警察の交通死亡事故統計
ttps://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/jiko/R7kamihanki_bunseki.pdf
→事故の半数は自滅単独事故

ttps://car-space-design.com/2_knowledge-of-cars/2-3_knowledge/2-3_kei-anzensei-2025/
→死亡率  軽  普  差
単独事故 4.47 4.51 -0.04
相互事故 0.22 0.19 +0.03

確率でいうと
単独では20回で1人死ぬ
相互では500回で1人死ぬ

単独では普通車が不利
相互では軽が不利

が、単独は相互の25倍も死にやすい
さあ、乗ってて危ないのはどっち?

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467 2025/08/20(水) 11:40:17 ID:ZfgWZ9q7Ow
>>463の通りだったよ
警視庁03-3581-0141から広報に問い合わせてみて

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468 2025/08/20(水) 13:36:21 ID:FAzQlQSBew
死亡事故の半数は自損

警察の交通死亡事故統計
ttps://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/jiko/R7kamihanki_bunseki.pdf
→事故の半数は自滅単独事故

ttps://car-space-design.com/2_knowledge-of-cars/2-3_knowledge/2-3_kei-anzensei-2025/
→死亡率  軽  普  差
単独事故 4.47 4.51 -0.04
相互事故 0.22 0.19 +0.03

確率でいうと
単独では20回で1人死ぬ
相互では500回で1人死ぬ

単独では普通車が不利
相互では軽が不利

が、単独は相互の25倍も死にやすい
さあ、乗ってて危ないのはどっち?

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469 2025/08/20(水) 13:47:34 ID:j68FZk1WQo
実際には、死亡事故の最多は正面衝突、そして車両相互事故が多い。
(警視庁の統計データを内閣府がグラフ化)
軽自動車は重量差でどうしても不利になる。

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470 2025/08/20(水) 14:26:23 ID:FAzQlQSBew
>>467
警察にそんな通信記録は残ってなかったよ
ちょっとお前のほうの通信記録見せてくれる?

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471 2025/08/20(水) 15:03:18 ID:FAzQlQSBew
わかりにくいって指摘受けたんか
注釈から原付なんたら~が消えてキレイに改新されてるな

最新事故統計
ttps://www.npa.go.jp/bureau/traffic/bunseki/nenkan/070227R06nenkan.pdf

自動四輪車死亡事故の半数が自損な事がわかるね

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472 2025/08/20(水) 15:04:54 ID:j68FZk1WQo
>>470
詮索するより問い合わせたほうが早いよ。
親切に教えてくれるよ。

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473 2025/08/20(水) 15:13:49 ID:FAzQlQSBew
>>472
すぐ上におまえの説が嘘だって証拠貼ってあるから
見てみな

それからw
おまえ、スマホ画面をカメラで撮るんか???
どこの石器時代デブカメラマンだよ

wwww

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474 2025/08/20(水) 15:21:16 ID:FAzQlQSBew
はいどうぞ

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475 2025/08/20(水) 15:21:19 ID:j68FZk1WQo
>>471
最新どころか古くなっちゃってる・・

>>473
データ画像より確実だからね

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476 2025/08/20(水) 15:23:22 ID:j68FZk1WQo
>>474
結局
単独事故が相互事故より多いのは75歳以上だけ。

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477 2025/08/20(水) 15:27:57 ID:FAzQlQSBew
自動運転が普及し始めたから自損は減ってるが
それでも自損2:3相互くらいだな

自損が25倍も死にやすい事を考慮したら

実質 自損50:3相互 だw

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478 2025/08/20(水) 15:37:55 ID:FAzQlQSBew
>>475
>データ画像より確実だからね
ああ
まったくだ


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479 2025/08/20(水) 15:41:16 ID:j68FZk1WQo
25倍はエビデンス不足。

結局は、>>471のデータからも
単独事故より相互事故で多くの死亡事故が起こっていたことがわかった。

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480 2025/08/20(水) 15:49:50 ID:FAzQlQSBew
>>479
いつもの捏造ご苦労

お前の意見、全部嘘で間違ってるね

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481 2025/08/20(水) 15:54:42 ID:FAzQlQSBew
それだからカメラマンは頭悪いって言われるんだよw

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482 2025/08/20(水) 15:58:01 ID:j68FZk1WQo
>>480
ご自分で
単独事故より相互事故で多くの死亡事故が起こっていたことを示す>>471のURLを提示しておいて
「全部嘘で間違っている」とは・・

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483 2025/08/20(水) 16:08:36 ID:FAzQlQSBew
>>482
文盲らしい受け答えだね

自動運転が普及しだしたんで単独事故は減った
と書いてあるわな

延々嘘と読まないふりして何がしたいんだ?
行動確認警察さんかな?

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484 2025/08/20(水) 16:13:35 ID:j68FZk1WQo
>>483
>自動運転が普及しだしたんで単独事故は減った

では今後、ますます相互事故の比率が増えて
軽自動車の脆弱性が問題になるね。

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485 2025/08/20(水) 16:27:36 ID:FAzQlQSBew
文盲かな
既に衝突試験の内容は過酷に変わる様な答申が出てる
当然、おそらく軽の規格・サイズも変わる
過去に余裕で2回くらいは書いてあるね

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486 2025/08/20(水) 16:40:01 ID:j68FZk1WQo
>>485
軽自動車が普通車と同レベルの衝突安全性を持つためには
普通車並の重量とクラッシャブルゾーン長を確保しないとならない点がジレンマだね。
重さを変えないなら普通車よりクラッシャブルゾーン長を増やさなければならない。
2人乗りにしても難しそう。ハードルが高いね。

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487 2025/08/20(水) 17:07:53 ID:HQfkpdqujI
>>485
手っ取り早いのは軽自動車規格の廃止だなw
やめればアメリカから非関税障壁だと目を付けられることもなくなる

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488 2025/08/20(水) 17:15:56 ID:FAzQlQSBew
ある文面を境に反抗型から同意型になったな
自白で決定のようだ

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489 2025/08/20(水) 17:21:49 ID:j68FZk1WQo
勘違いくんは「ダッシュボードもクラッシャブルゾーン」とか「ボンネットで衝撃吸収」とか
連呼していたからね。対人保護と混同しているのだろうね。
最高傑作は珍説「風船枕式バンパー」だ。

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490 2025/08/20(水) 17:38:02 ID:j68FZk1WQo
>>487
トランプに屈するように軽を廃止するのは反対。

言いたいことは
物理的に脆弱な軽自動車を安全を売りにして販売するなということ。
そしてNASVAによるの安易な点数化
このスレにもいる勘違いくんのように、思慮の浅い人は、
重量差があってもランキング上位のほうが安全と思い込んでしまう。
安易に点数化する安全性評価の功罪だ。

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491 2025/08/20(水) 19:06:38 ID:FAzQlQSBew
>>489
などと
フロントガラス下のダッシュボード下に室内に入り込んだ空間が有る軽シャシーを
そこ、クラッシャブルゾーンだからw

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492 2025/08/20(水) 19:40:25 ID:IxbQv1vQM6
前面衝突するとエンジンは必ず後方移動し、客室に突っ込む。
客室より前に位置する、エンジンルームからなる前部構造で衝突エネルギーを十分に吸収出来なければ
エンジンの後退速度はそれだけ速くなり、客室とエンジンルームの境界の下側にある
ハンドル付け根がエンジンで後方に押しやられ、
ハンドル付け根の後退速度に近い速度でハンドルがドライバーの胸部に衝突し、
ドライバーに障害を与えることとなる。
このエンジンの後方移動速度を抑えるには、
車両前部のエンジンルーム内の構造の変形で衝突エネルギーを極力多く吸収させる必要がある。

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493 2025/08/20(水) 19:42:09 ID:.ZOYjCoOW2
バルクヘッドより後ろに
クラッシャブルゾーンなんかねーよ
アホか

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494 2025/08/20(水) 19:48:54 ID:FAzQlQSBew
エンジンもトランスミッションも
全てが衝撃吸収構造
それが最近のトレンド

シャシーのみで衝撃吸収してると思ってるやつ
石器人かな?

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495 2025/08/20(水) 19:52:35 ID:j68FZk1WQo
>>491
対人用衝撃吸収ダッシュボードアッパーや対人用衝撃吸収ボンネットではなくて
ダッシュボードやボンネットが、対向車の重量の数十倍の衝撃を受け止めるクラッシャブルゾーンになっている
というメーカーの画像や解説ページを教えてくれれば良いだけだよ。ついでに風船枕式バンパーも。

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496 2025/08/20(水) 19:57:49 ID:j68FZk1WQo
>>494
それは普通車も同じ。
エンジンやミッションケースの容量の大きい普通車のほうが
より有利になる。

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497 2025/08/20(水) 20:03:11 ID:.ZOYjCoOW2
>>494
それらはバルクヘッドより後ろの
セーフティーゾーンまで衝撃を
伝えないようにする構造で
全てバルクヘッド前にあるわけよ
バルクヘッドより後ろにある
ダッシュボードはクラッシャブルゾーンでは無いの
理解出来る?

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498 2025/08/20(水) 20:04:11 ID:FAzQlQSBew
同じじゃ無いわな
パワーが強いと構造を弱くすると壊れてしまう
だから当然、普通車のは軽とは違うわ

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499 2025/08/20(水) 20:08:55 ID:j68FZk1WQo
>>498
車重が重いのだから衝撃吸収もその分強くないとダメだよ

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