【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい! 【2】


▼ページ最下部
001 2025/08/13(水) 13:50:19 ID:fISgSc.Bf2
事故率を反映した自動車保険料
https://imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/4...

軽自動車 安全性能の誤解と事実
https://car-space-design.com/2_knowledge-of-cars/2-3_knowle...
→死亡率  軽  普  差
単独事故 4.47 4.51 -0.04
相互事故 0.22 0.19 +0.03

警察の交通死亡事故統計
https://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsu...
→事故の半数は自滅単独事故


単独・相互を合わせると普通車のほうが0.01だけ死にやすい事になる
※この統計には小型車は含まれておらず、軽の安全性は小型車と同等ゆえ
 小型車を含めると普通車と軽自動車の安全性の差は更に大きくなり
 【普通車のほうが明確に危険】という事になる

返信する

※省略されてます すべて表示...
361 2025/08/18(月) 14:40:14 ID:BLrohWpNS2
>>360
言うまでもなく
軽い車ほど自車より重い車と当たる確率は高くなる。

運動エネルギーは「質量」と「速度の二乗」に比例する
速度が同じで重量差が1:1.5なら、軽い車が正面衝突で受けるエネルギーは
相手の5割増し。1:2なら10割増しだ。

返信する

362 2025/08/18(月) 14:45:23 ID:nK7bfh4iko
で 軽とアルファード
事故って死にやすいのはどっちよ?

返信する

363 2025/08/18(月) 14:49:46 ID:NvBk.hnyi6
>自車より重い車に当たったら危険~
この言い回しもおかしいわな
危険なのは【自車と相手車が持ってる衝撃吸収キャパを超えた時】であって
それは【相手車が自車より重い時】とは同義では無い

わかりやすい例
https://www.youtube.com/watch?v=zl8waK4luu...

返信する

364 2025/08/18(月) 14:56:21 ID:BLrohWpNS2
>>363
軽自動車はその点においても物理的絶対的に不利。軽自動車は制約上クラッシャブルゾーンも小さい。
軽自動車は衝撃Gが大きい上に、生存空間も潰れやすい。衝突安全性の面では二重苦三重苦なのだ。

返信する

365 2025/08/18(月) 14:59:16 ID:NvBk.hnyi6
>>364
ダウト
過去スレを熟読

返信する

366 2025/08/18(月) 15:01:29 ID:BLrohWpNS2
>>365
過去スレのレスを熟読のこと

返信する

367 2025/08/18(月) 15:02:26 ID:NvBk.hnyi6
368 2025/08/18(月) 15:03:57 ID:BLrohWpNS2
>>157
一番大事なそこを理解できていれば良いのだけれど、
このスレにもいる勘違いさんのように、思慮の浅い人は、
重量差があってもランキング上位のほうが安全と思い込んでしまう。
安易に点数化する安全性評価の功罪だ。

返信する

369 2025/08/18(月) 15:06:48 ID:BLrohWpNS2
[YouTubeで再生]
>>362
重量差的にこれよりちょっと酷い

返信する

370 2025/08/18(月) 15:18:16 ID:NvBk.hnyi6
=普通車擁護派の不都合な事実=
軽自動車ぐちゃぐちゃ軽自動車ぐちゃぐちゃ を連呼するわりには
同じ死亡事故の軽自動車画像が貼られており
ネット上でも、ぐちゃぐちゃになっている軽自動車画像は片手で数えられるほどしか無い

自損に比べ相互事故はニュースに取り上げられやすいわりには数が少ないのは
その手の事故がまれである証拠であり
逆にぐちゃぐちゃになった普通車画像が少ないのは
・相互で双方死ぬような事故でも軽のほうが損傷映えし普通のほうは印象が薄い
・単独事故は加害者がおらずニュースとして短時間しか放送されない
からである

返信する

371 2025/08/18(月) 15:25:10 ID:BLrohWpNS2
死亡事故は、相対速度の高い正面衝突が最も多いからね。

軽自動車は重量差でどうしても不利になる。

返信する

372 2025/08/18(月) 15:28:29 ID:7ZgmeG2vkg
>>369
過去レス読んでないね
高速でスマートが普通車におかまほって
スマート小破・普通車凹みまくってる動画うPしてうから見てきな

返信する

373 2025/08/18(月) 15:34:15 ID:BLrohWpNS2
>>372
オカマのお話はしていないよ。
ちなみにオカマは件数は多いが死亡事故件数はやはり正面衝突>>371

返信する

374 2025/08/18(月) 15:36:14 ID:7ZgmeG2vkg
軽自動車がぐちゃぐちゃになる事故とだいたい同じ状況
死ぬかどうかはともかく、普通車も原型をとどめてない事がわかる
https://video.mainichi.jp/detail/video/604776492700...

ちなみに
一般道で気づいてる大型車に軽が追突されても
バンパー壊れる程度

いかにバイアスかかってるかわかる事例

返信する

375 2025/08/18(月) 15:38:28 ID:BLrohWpNS2
「どうせ大型車に突っ込まれたらどっちも死ぬから」は言い訳にならない。
より低い速度で潰れやすいのが軽自動車だ。
大型車は7.5%ほどしかない。
普通車が50%、軽自動車が40%
軽自動車の周囲は重い車ばかりだ。

返信する

376 2025/08/18(月) 15:40:34 ID:7ZgmeG2vkg
>>373
衝突テストサイトから抜粋すると
>正面衝突の大半は相対50キロ未満で発生しています

相対50キロ=衝突テストの半分の値 ですね

返信する

377 2025/08/18(月) 15:45:47 ID:7ZgmeG2vkg
>>375
ダウトな

高速で突っ込まれれればどっちでも死ぬ
(大体普通車3台分くらいは余裕で圧縮スクラップ出来る)

逆に低速なら軽は跳ね飛ばされて車線上から排除される可能性有るし
背高軽なら背低な普通車のように上を乗り越えて走られる可能性も低減される

返信する

378 2025/08/18(月) 15:49:15 ID:BLrohWpNS2
>>376
正面衝突10,866件中の死亡事故896件
確かに大半は相対50キロ未満だろうね

だが、相手によって衝撃が
5割増し10割増しになってしまう可能性が大きいのが軽自動車だ。

返信する

379 2025/08/18(月) 15:53:22 ID:BLrohWpNS2
>>377
軽自動車は、より潰れやすい。

>逆に低速なら軽は跳ね飛ばされて車線上から排除される可能性有るし
>背高軽なら背低な普通車のように上を乗り越えて走られる可能性も低減される
そのような統計データは無い。

返信する

380 2025/08/18(月) 16:42:23 ID:7ZgmeG2vkg
>>379
同じ画像ばっか出してアホくさい

もしかしてさ・・・
3件くらいしか提示できないの?w

返信する

381 2025/08/18(月) 16:44:18 ID:7ZgmeG2vkg
>>378
相手が重くなったら事故が酷くなるのは
普通車でも小型車でも大型車でも同じ
特別軽の時だけ値が大きくはならんよ

返信する

382 2025/08/18(月) 16:50:59 ID:BLrohWpNS2
>>381
もちろんだよ。
ただ軽自動車が重い相手と当たる確率が最も高く
最も不利というだけ。

返信する

383 2025/08/18(月) 17:10:53 ID:7ZgmeG2vkg
>>382
軽の周りだけ特別に別の車でかこって走ってるわけでは無いので
確率は同じ

何度めかな?この話

返信する

384 2025/08/18(月) 17:13:17 ID:BLrohWpNS2
>>383
言うまでもなく
軽い車ほど自車より重い車と当たる確率は高くなる。

運動エネルギーは「質量」と「速度の二乗」に比例する
速度が同じで重量差が1:1.5なら、軽い車が正面衝突で受けるエネルギーは
相手の5割増し。1:2なら10割増しだ。

返信する

385 2025/08/18(月) 17:49:04 ID:7ZgmeG2vkg
>>382
すこぶる不正確な表現だと再三指摘した
✗>自車より重い車との衝突
↑危険性の境目は衝突テスト以上の物体(小型車程度)であり
相手が自車より重いかどうかは判定基準では無い

✗>事故の大多数が重い車との衝突
◎>事故の危険性は大多数が衝突テスト基準以下になる
 (小型車との衝突テスト実施済み故日本国内ではまず2/3は安全)

1/3の普通車との衝突には難アリだが
その1/3の普通車の方は25倍も死亡率が高い自損で超絶不利なゆえ
(じゃんけんのような三すくみ状態では有るが)トータルでは軽のほうが安全といえる

返信する

386 2025/08/18(月) 18:00:03 ID:ygCP3H6h8s
嘘つきペルガー痴呆坊やが主張した嘘つき安全境界
  ↓
軽   小型   普通
       ↑
衝突テストでクリアした実際の安全境界

返信する

388 2025/08/18(月) 18:28:37 ID:ygCP3H6h8s
嘘つきペルガー痴呆坊やが主張した嘘つき安全境界
  ↓
軽   小型   普通
       ↑
衝突テストでクリアした実際の安全境界

返信する

390 2025/08/18(月) 19:13:25 ID:ygCP3H6h8s
嘘つきペルガー痴呆坊やが主張した嘘つき安全境界
  ↓
軽   小型   普通
       ↑
衝突テストでクリアした実際の安全境界

返信する

392 2025/08/18(月) 20:01:37 ID:ygCP3H6h8s
嘘つきペルガー痴呆坊やが主張した嘘つき安全境界
  ↓
軽   小型   普通
       ↑
衝突テストでクリアした実際の安全境界

返信する

393 2025/08/18(月) 20:27:18 ID:BLrohWpNS2
>>386
自重より重い前面衝突試験をクリアした軽自動車が無いようなので却下。

軽の相互事故では 自車より重い車と当たる確率が高い事実も変わらない。

返信する

394 2025/08/18(月) 20:28:32 ID:ygCP3H6h8s
嘘つきペルガー痴呆坊やが主張した嘘つき安全境界
  ↓
軽   小型   普通
       ↑
衝突テストでクリアした実際の安全境界

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:197 KB 有効レス数:386 削除レス数:8





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい! 【2】

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)