AT、MTどっちって話が荒れるのなんでや?
▼ページ最下部
001 2024/02/12(月) 12:48:07 ID:C.MWCY5U.M
002 2024/02/12(月) 13:10:08 ID:CRdWzMgTls
003 2024/02/12(月) 13:15:55 ID:1rMfm8n5aY
あれる原因は結局どっちが便利か?じゃなく、どっちが早いか?に話が収束していくから。
便利さだけで言えば当然ATだが、時代の進化でレースにおける車の速さもATのほうが早いようになった。
でも、MT乗りからすると認めたくないわけ。
走り屋と言えばMT。自分でシフトチェンジすることで車を操ってる感を堪能できて楽しいと。
それはわかるんだけど、ATのほうが早いという事実はもう覆らないし
MTにこだわる理由が楽しさだけになってきた寂しさが、ATへの怒りに変わってるんだろう。
返信する
004 2024/02/12(月) 13:24:09 ID:GHDHXsgENI
今どきどっちが速いかなんて議論は無いよな。
どっちが楽しいか、どっちがクルマを操る喜びが大きいかだ。
返信する
005 2024/02/12(月) 13:34:12 ID:yS0iY/BAuQ
・AT限定で、知らないMTへ喧嘩売る奴
・MT免許取ったものの、今はATの優位性を認めてる奴
(サイレントマジョリティー)
・MT免許取ったものの、実際は殆ど乗ってないくせに想像でMT優位論組み立てちゃう奴
(MTなら高齢者も安全云々)
・仕事以外でMT車を現有する奴
単純なATvsMTじゃなくて四つどもえだからな
返信する
006 2024/02/12(月) 13:41:36 ID:pM8mZVqa.2
こういうスレ立てるやつって、MTで車趣味やってる人間にコンプレックス持ってんでしょ?
MTで普通にやっている人にとってはどうでもいいことだよ。ちゅーかMTが当たり前だし。
趣味はMTで適当に移動する車だけの車はATで使い分けてる。
俺はおせっかいだから、AT限定くんって哀れだなぁって見てる。
返信する
007 2024/02/12(月) 13:42:17 ID:hcfaUOLZBU
上位互換性
応用範囲の優位性
選択肢の広さ
サバイバル時の冗長性
返信する
008 2024/02/12(月) 14:10:43 ID:Qc/mkqT7M6
車は操る楽しさ”というのがあってそれは決して便利とか落とか
速いとか別物ワニなのよね
返信する
009 2024/02/12(月) 15:37:34 ID:09mdSgE2Z6
通勤は軽AT(嫁運転)
遊びはMTスイフト(俺専用)
返信する
010 2024/02/12(月) 15:40:48 ID:32Zm/YuRyU
現行車は押しがけも出来ないんだからAT車で良いわ
ひざも痛い年頃になってきたし
返信する
011 2024/02/12(月) 16:38:36 ID:NA.I6rBipU
ATでもパドルで任意でシフトチェンジできるんですけどしかも7速8速でMTにはない変速ギヤ
そうなるとMTで車を操る楽しさが半クラだけってことになるけどw
返信する
012 2024/02/12(月) 16:42:47 ID:1rMfm8n5aY
ま、正直mtだろうがatだろうが、一緒。
本気で走りの楽しさを求める人はバイクに行く。
返信する
013 2024/02/12(月) 16:55:39 ID:GHDHXsgENI
014 2024/02/12(月) 16:59:37 ID:hSLcjfS/ug
>>11 ある意味正しい。
MTの楽しみはエンジンの駆動力を思い通りに断続できることでもある。
返信する
015 2024/02/12(月) 17:01:48 ID:xUwPj9QDRY
016 2024/02/12(月) 17:15:25 ID:soF7G4ek5o
若い頃はスポーツタイプの車に乗ってたので、個人的にはMTの方が好きだけど。
バイクもスクーター系は乗ってて全然、面白味がないな。
あと、メリットとして同じエンジンで比較してMTの方が燃費が良いと思ってたけど、もしかしてCVTの方が良くなってる?
返信する
017 2024/02/12(月) 17:58:56 ID:TluDmsiFbA
土建屋の俺は現場にはMTのトラック、プライベートはATだ。
運転が楽なのはATだが、トラックやダンプのATは使えないのが実情。
どちらが面白い?どちらでも良いかな・・・と思う。
返信する
018 2024/02/12(月) 18:00:08 ID:i7yG05fdUE
バカでも運転できるATでないとクルマ売れないからなあ~苦笑
AT禁止にして3ペダルMTだけにすれば暴走やコンビニロケット事故は大幅に低減するよ。
返信する
019 2024/02/12(月) 18:00:51 ID:caU1hsKu/s
食事に言い換えると…
MTー経口摂取
ATー胃瘻
返信する
020 2024/02/12(月) 18:09:13 ID:apU4ChOG9U
021 2024/02/12(月) 19:10:23 ID:JhtwX62/pw
どちらが良いかの問題と、
現実に選択できるかどうかの問題があるからだと思う
都市部に住んでたら生活の道具として選択するのは難しいし、、、
ちょっと変わった考えかもしれないが、
デフという部品が付いている以上、MT車であっても完全な直結ではない、
と思うようになって、俺はMTへのこだわりはなくなった
返信する
022 2024/02/12(月) 20:05:47 ID:C.MWCY5U.M
023 2024/02/12(月) 20:22:58 ID:1rMfm8n5aY
024 2024/02/12(月) 23:01:33 ID:E0Wb3a0alY
どんなにATが進化しても
ドライバーの意図しないタイミングで勝手に変速されると
ギリギリのトラクションで駆け抜けるコーナーリングの楽しさは半減だし
アクセルコントロールだけで走行ラインをコントロールとか
そういったことがことが楽しめないじゃん
返信する
025 2024/02/12(月) 23:50:16 ID:gDkR7KLxcU
まあ なんだな^^;おじさんにまかせろ!!
返信する
026 2024/02/13(火) 12:02:34 ID:GhE.X9Lj1M
MT/AT、別にどっちでもいいよっていうのは両方乗れる証
ゆとり以降はAT限定免許多いから語れる資格すらなし
半年ROMれどころか一生ROMれ
返信する
027 2024/02/13(火) 12:35:09 ID:utxmjUyuDE
MT、AT乗れるMT乗りはAT限定の人を馬鹿にしないけど、AT限定の人はMT乗りはジジイとか意味もない過去の遺物とか馬鹿にしてくるイメージ
で、その反論で言い合いになってしまうんだろう
知らんけどな
返信する
028 2024/02/13(火) 12:44:32 ID:WJ5jTZXazw
>>21 > デフという部品が付いている以上、MT車であっても完全な直結ではない、
?????
もう少し判りやすく解説して欲しい。
返信する
029 2024/02/13(火) 13:11:12 ID:AiU5jxZb86
機械を操ってニヤけるキモいヤツはMT好き
機械に操られてニヤけるキモいヤツはAT好き
そんなもんか?
返信する
030 2024/02/13(火) 18:48:43 ID:Qig1/WXTwQ
>AT、MTどっちって話が荒れるのなんでや?
免許制度を見るとAT限定のほうがレベル低いだろ。
だからやっぱりMT派はATをバカにしてるし、
AT派は「AT」じゃなくて「AT派」がバカにされたと受け取って
MT派に食って掛かるからじゃないかな。
返信する
031 2024/02/13(火) 19:37:06 ID:i/oKzzgDeY
昔ならATは楽チン、MTは楽しい速いだったが、現代はATに速さを取られて楽しいしか言わなくなったね
返信する
032 2024/02/13(火) 22:27:40 ID:Y/BQ2KF2oM
スポーツカーのATを所有していたとき。
車好きの人 「何で?」「意味ないじゃん」
車に興味ない人 「車、好きなんですね」「スピード出すんでしょ?」
うぜえええええ
返信する
033 2024/02/13(火) 22:29:23 ID:xB29pwcF9w
動力を繋ぐ一体感(笑)ポルシェ、ランボルギーニ、フェラーリとマニュアル廃止に向かっているのに。
返信する
034 2024/02/13(火) 22:30:20 ID:PZARqpq1IM
イイ感じにタイムアタックしてて
タイム出そうって時にシフトミスした時は
ATが羨ましく思う欲を言えばDCTとか最強だろうな
クッソはえーんだろうなと思う
返信する
035 2024/02/13(火) 22:45:06 ID:ywNOQHj1hQ
楽チンで速いAT車が馬鹿にされてるんじゃなくて
AT限定免許が馬鹿にされてるんだろ
R32GTRにもF40にも乗れないんだぜ
車板ではありえないだろ
返信する
036 2024/02/14(水) 07:05:43 ID:fC5hRunpUY
トルコンATは我慢できるけどCVTお前はダメだ
返信する
037 2024/02/14(水) 19:20:35 ID:mn5wAYlLfA
あたくし、あま猫と言うものですが…
返信する
038 2024/02/14(水) 22:00:28 ID:aYx04.LvSQ
>>11 パドルシフト楽しい~! てなるのは最初だけ
AT乗りは それすらめんどくさくなってD固定で運転する
パドルシフトあるある
返信する
039 2024/02/15(木) 20:52:13 ID:q5JEG87C.o
ATでもマニュアル操作した時点でMTに憧れてるんじゃ?
マニュアル操作と完全AT任せのどちらが速いのかってゆうくだらない疑問も出てくる。
けど、別に速さなんて追求してない。MTが好きなだけ
返信する
040 2024/02/15(木) 23:28:48 ID:nSArtV.lwk
041 2024/02/17(土) 15:36:06 ID:zActbnhhXw
MT経験ありのAT乗り「今更MTだりぃ、乗ってるやつアホだわ」まぁ、そうかもな
AT限定小僧「MTなんて乗ってるやつの気が知れんww老害ジジイ黙れ」MT乗ったこと無い奴に何が分かる
AT野郎「MT乗りのマウントむかつくシネ」意味わからんw
返信する
042 2024/02/17(土) 16:22:27 ID:B5vuywLMqI
余談だけどもさ。
土屋圭市氏を崇拝するかのような人たちが、今も昔もいる。
彼はペダルの改造をしないんだよね。純正のペダル位置の状態でH&Tも、足をくの字に曲げて無理やりやっちゃう。
それを崇拝する人らは真似て、同じようにサーキットで練習してる。
俺的には違うと思うんだな。
ペダルも操作しやすいように改造していくのがベストだと思ってる。
レースに出るなら、そりゃ規定通りの仕様が求められる場合もあるんで改造はできないが。
楽しむ分には、足回りをイジるように色々と高さを変えたりアクセルとブレーキを接近させてH&Tをしやすくしたりして運転を楽しむことができる。
シフトミスも減らせるし、操作も早くなるし。
そういう話をAT限定くんに言っても仕方ないんだよね・・・
返信する
043 2024/02/17(土) 17:52:40 ID:CqVvST7Fs6
>>42 ヒルトゥってフツーにペダル位置変えなくてもフツーにできますやん。
つか、ペダルの位置って変えられんの?
メインカーもハチロクもR32も多分ノーマルペダルだけどヒルトゥ出来るよ?改造されてんのかな?
返信する
044 2024/02/17(土) 18:43:41 ID:zy8spDth7A
この手の話題スレで荒れる元は大概がAT限定でやっと免許が取れたよーな
ぶきっちょ若年層のMTコンプレックスが原因だろw
実際、地元農家のばーちゃんですらMT軽トラとかフツーに運転しとるし
返信する
045 2024/02/17(土) 18:47:12 ID:wMGdT9g7Sg
046 2024/02/17(土) 18:59:31 ID:F/0M9NP2Yg
ブリッピングって、ライダーからしたら基本動作なんだけどね。
ヒールアンドトゥなんて仰々しい名前つけてるけど、練習すりゃ小学生でもできる。
というか、18歳超えたおっさんより、確実に上達早くて上手だろうなw
ロードスターや86やシビックが無意味なブリッピングして峠を上り下りしてるのを見るとなんだかなーって気持ちになる。
返信する
047 2024/02/17(土) 20:07:38 ID:drCCKkhrk6
今はMTよりAT限定のほうが自動車学校から取得費用が安いし早いからだろ。
1週間→1年→10年→50年先まで自分の人生を考えた時にMTに乗る機会がどれだけあるかを考えて
不要だと思うなら無理に高い金と時間を使わなくていいと思うぞ。
自分はMTの免許持ってるけど今は都内在住だし車も手放したしたまに仕事で乗る車はすべてATだし
MT乗ったのは人生過去振り返って免許とってすぐに買ったMTの車の2年間だけ。
その2年間が人生にとって重要だったかといえばそんなことはない。
だから他人からどうかな?と言われたら「ATで充分」というけどな。
返信する
048 2024/02/17(土) 20:27:56 ID:RR069dvHzM
>>47 安い・早いと言っても
たった1~3万円程度、3時間程度の違い
そんなんで格差が大きい、安い方を選ぶなんて無駄遣いだな
まぁ自分の意思とは関係無しに
教習所で「キミはAT限定コースが向いているよ」と遠回しに、限定無しの普通の免許コースを拒否られたら多分悲しいだろうけど
教習生を早く卒業させて、客の回転を増やして稼ぎたいってのと
車好きな男子ならいずれAT限定を解除する為に、限定解除コースで再入校して毎度あり~って事も期待出来る、という教習所の企みに嵌まった客も多そうだ
返信する
049 2024/02/17(土) 21:43:53 ID:DKFX9O4wrU
まぁ
>>47氏の様な環境なら、AT限定で問題無かろう。
というかその環境下なら車に興味なんか無いだろうに、車板なんで見るんだな
返信する
050 2024/02/17(土) 22:02:42 ID:drCCKkhrk6
子供が乗るからな。
この先「田舎」に住むことになった時に車は必要だしな。
ちなみに昔はAT限定免許なんかなかったから今のAT限定免許はいい制度だと思うよ。
世の中道具の車にそこまでこだわらなきゃ1円だって安い邦画いい。
車に止めどもなく金を使う人が家族や生活や教育にも同様にケチらず金を使ってるとは到底思えないしw
実際そうだろ?
返信する
051 2024/02/17(土) 22:11:58 ID:RR069dvHzM
ホントに免許持ってるのかよ?ってドライバーが公道に溢れてるのは
免許取得が簡単なせいじゃないかな?
ウインカー出せないとか、右左折で車両をまっすぐ寄せられないとか
道路や横断歩道を塞いで停まるとか、etc.
返信する
052 2024/02/17(土) 22:16:09 ID:drCCKkhrk6
まあ、他のドライバーの運転をとやかく言う奴に限ってあんたの運転こそどーなの?ってのも多いのが現実なんだけどなww
返信する
053 2024/02/17(土) 22:58:28 ID:drCCKkhrk6
そもそも世の中のATとMTの車の比率を見たら小学生でもわかる話だろ。ほとんど走っていない、メーカーが製造していないMT車の為に余計な金を払うのは大金持ちに任せりゃいいんだよ。
それとも今後世の中はMTの比率がATを上回る世の中になるんでしょうかね?
ほとんど使われないものに余計な手間暇をかけるのは今後少子高齢化になってますます貧しくなる日本にとってもコスパがよろしくない。
おそらくAT限定の人は金がないからとか運転技術が足りないからAT限定にしてるんじゃなくて「そんなものあっても無駄」だから取らないだけだろ。
新聞の定期購読とかタバコとか玄関に飾ってある動物の置物とかまあ、そんなもの。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:53 KB
有効レス数:123
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:AT、MTどっちって話が荒れるのなんでや?
レス投稿