何で電気自動車、落ちぶれたの?


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001 2023/06/05(月) 20:45:30 ID:7ud5KXB8HE
あんだけ来る来るって言ってたのに

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010 2023/06/05(月) 23:01:02 ID:vUto.EIv36
でも、去年一番売れたのテスラYだよ
次が、トヨタカローラ

株価はテスラが2.5倍

作るにしてもトヨタは部品点数が多いから8倍コスト

また、これ重要なんだけど
走行性能はポルシェ911GTシリーズレベルに仕上がってる、そうで
個人的には興味あるし、欲しいけどね
とりあえずは乗ってみたいとは思わん?

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011 2023/06/05(月) 23:05:24 ID:76LJgnqZkI
 ワニさん達五十路氷河期が生きてる間電気になる事はないワニね
まず100年以上前最初電気車だったのが無理だと分かって石油車なってるワニからね
そもそも我々日本民族の殆どは電気車1千万出して買う余裕などない
皆軽のアルトバンなってるワニね、これから手押し車の時代に移行せねばならん時が来てるワニのよ

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012 2023/06/05(月) 23:05:38 ID:vUto.EIv36
それでも、未だ買わないのはまだまだ完成度が低いからもっともっと熟成された状態で欲しい

航続距離は短いし、チャージャーもガソリンスタンドレベルにないしガソリンと比べてチャージに時間かかり過ぎる

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013 2023/06/05(月) 23:59:04 ID:76LJgnqZkI
 あと中古車として価値がまったく無いのワニってね電気車ワニわ
バッテリ~交換やら電子部品がいつ壊れるかもわからん廃車にするのも
大金がかかる

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014 2023/06/06(火) 02:12:38 ID:E10nw/7pEg
このワニワニ書いてる人って
何かにつけて理屈っぽいマイナス思考ね
人生上手くいかなかったのかな

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015 2023/06/06(火) 02:15:04 ID:.jwpSYdKQQ
ロボット、電気自動車、空飛ぶ車。
結局今の世代が夢見た未来は、花が開くことのない壮大な集団妄想で終わるようだね。

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016 2023/06/06(火) 12:20:19 ID:M48UI09Q4g
1.充電時間が今の給油時間と同程度、少なくとも10分を切るまでに短縮される。
2.現在日本全国にあるガソリンスタンドの8割以上に充電設備が整備される。
3.メーカーから現在より安価に施工できる家庭用充電設備が提供される。
上記の条件のうち二つは揃わないと、普及のスタートラインにすら立てない。

都会の人は車なんかなくても困らんだろうけど、田舎はねえ、車がないと仕事にも買い物にも行けんのよ。
国交省のお役人やメーカーの偉いさんは、所詮都会人の視点でしか世の中見てないと思う。

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017 2023/06/06(火) 13:44:05 ID:9p2T0miW0E
うん
都会用だろうな

田舎では燃料じゃないと使えねえってのが現実とか思ってたけど
家の周りの街は観光地なので
わりとあちこちに有る

道の駅とかコンビニとか温泉とかちょっとした観光地だと必ずあるけど
誰も使ってないw

出掛ける方向により使い分けするのも悪くないとか考えてる

燃料はジムニーとハイエースあるので今度はテスラの小さい四駆のやつ安くなったところで中古で欲しい

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018 2023/06/06(火) 15:16:21 ID:doM5QMBWao
現状で現行の自動車の代替品として売ろうとするから間違いなんだわ
根本的に発想を変えたほうがいい

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019 2023/06/06(火) 15:16:45 ID:xki6CRwM82
都会住で最近増えてきた
近所にだけでもマンション賃貸駐車場に4台止まってる
テスラユーザーだけど超快適で走りも最高で加速がヤバイ
高速や渋滞で自動運転が便利。スマホでACオンできるのもよい
スーパーチャージャーの充電場所を各県に一か所づつ増やしてほしい
走行距離は田舎に往復500キロとかは不安だけど大体大丈夫

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020 2023/06/06(火) 16:17:07 ID:3cxMNTGTO6
>>18
それはベンダー側は理解しているんじゃない?
理解できていない、勘違いしている、どーしても適正な使途・用途外で使ってみたい
というユーザーが存在しているのが問題ではないかと。

ここ1年(正確には8~9カ月くらい前)で郵便配達のバイクが全て電動に置き換わった。
先日、偶々配達に来た郵便職員にバイクの事を聞いてみると
思った以上に性能(加速とか)が良くて乗り心地も良い。走行可能距離も配達用途なら十分。
まあ、これはバイクの話だが使途用途に依れば最適解になるという一例ね。
但し、ツーリングや、ましてや北海道一周などの用途には向かない。

バイクも車も、使途用途は千差万別、十人十色。
今や合法的に120km/h走行も出来るわけで120km/h区間なら120km/hで走る。
そんな使途用途も合法的かつ、個々人の嗜好の範疇なわけで何人も不可侵な部分ね。
拙車は独製4気筒ディーゼルで実際の経験値から120km走行を織り交ぜても1000km、100km走行に
徹すると1200kmは走る。テスラは承知していないが知人で62kwリーフに乗るオーナーの高速事情を
聴くにつけ、あたかも郵便配達用のベンリーで北海道を一周するようなものだと理解している。
もうね、そうなるとアーリーアダプターの域を超えて寧ろ傍若無人なわけよ。
そんな出来ない事を無理からにしようとする勘違いオーナーのせいで印象が悪くなってるとさえ思う。

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021 2023/06/06(火) 17:23:29 ID:IHPWUCC2Po
だからこっちのほうがいいって言ってたのに。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230606/k1001409105...

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022 2023/06/06(火) 22:20:50 ID:6wrYvP9XB.
性能うんぬより
見た目が壊滅的にダサいのなんとかならんか?

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023 2023/06/06(火) 23:28:04 ID:yFzFlGjjKc
シンプルに電力不足。
また長期災害時や停電時に充電不足で動かないとかなったら困るからエンジンは必須。
復興災害活動、治安活動、消防活動、救急車…
これらが充電不足とかなったらヤバいのアホでも容易に想像出来る。

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024 2023/06/07(水) 06:49:59 ID:B/AGKmA1DA
>>23
そのアホが悲しいかな日本中にいるんだよなぁ
TVで簡単に洗脳されるからなぁバカ日本人は。

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025 2023/06/07(水) 07:25:05 ID:qw/kpDEn/g
[YouTubeで再生]
それな

だから、
自分はガソリン車、ディーゼル車と持った上で
今度は電気かなと

燃料よりも高い走行性能とやらを使ってみてえ
でも、個人的には凄く欲しいわけでも新車で欲しい程でもねえな
とりあえずはお試ししたいだけだね

どうせ、水素とやらも現実的に使える普及まではかなりの時間を要するだろう?

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026 2023/06/07(水) 07:32:41 ID:qw/kpDEn/g
[YouTubeで再生]
それにソーラー発電とか家に装備してねえのかい?

してるとクルマ用ならバッテリー持ってる相当になるんで、これまた便利だと思うんだ

まあ、持ってなかったら電気止まると実際には困るしそう考えちゃっうだろうね

つまりは個人的なインフラの差でもあるんだろうな

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027 2023/06/07(水) 08:28:50 ID:zR/uzjmmKk
そのソーラーこそが>>24のいう典型なんだけどね

ま、土砂崩れを誘引する環境破壊や火災や災害時の問題やらを「置いておいても」

昼間しか充電できない・・EVをソーラーで充電しようと思うとEVは昼間はガレージに常駐か?
いや、だったら蓄電池に貯めるか? でも蓄電池は家庭用としては事実上、4kw~16kwしか
商品化されていない・・ぅん~ん、蓄電池に貯めて、それをEVへという用途じゃ足りないじゃん?
しかも家庭用蓄電池の売れ筋は(価格対効果面から)5~6kwが主流だし・・益々、足りないじゃん?

ソーラーパネルで発電して、その電力をEVに蓄えて・・昼間しか充電できない、このロジックで
果たして恩恵を受ける人達って、どれくらいいるのだろうね?
更に、言えばソーラーパネル自体は25年程度と寿命と言われているがPCS等の付帯機器類は10年、
良く持って15年、蓄電池を導入する場合、同じく蓄電池は10年、良く持って15年。
10~15年サイクルで一般的な5kw前後で300万円近い出費が必要になる。
年にして30万円前後か?今は補助金(蓄電池)も終了したし、売電価格は周知のとおり・・・
とある生保系のシンクタンクの調査だと約3割の家庭がPCSの更新を見送り、つまりソーラーを
辞めてしまっているらしい。

すべてとはいわないが、ソーラーに纏わる事に関しては>>24の言うような人が非常に多いよね。

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028 2023/06/07(水) 10:02:56 ID:zR/uzjmmKk
EVに関しては主にEV推進派の人から巷間「毎回、容量ゼロから満充電するわけではない」と言われるが
欧州の小型系EVで50kw、リーフでも44~62kw、モデル3で54~82kw。
電池容量が半分(1/2)になった時点で充電するとしても概ね20~40kwを要するわけで家庭用の
フルスペックで5kw内外の蓄電池など(ソーラーで蓄電池に貯めてEVへ充電する用途では)焼け石に水。
あと、将来的には解らないが現状の「三元系リチウムイオン」は劣化の最大の要因が充電サイクル。
多岐に渡って考えると、1/2時点での充電が最大の妥協点かな?3/4程度での充電を繰り返していたのでは
電池の劣化が免れない。ま、その分野に強い「リン酸鉄系リチウム」はエネルギー密度が低くEVには
向いていないからねぇ・・・今後出てくると言われる「全固体」に期待というところか?

家庭用として最も普及しているパネル容量は4.5kw。
発電量は「損失係数」ともいわれるシステム出力係数が一般的に0.85とされる。つまり実発電量は3.8kw程度。
もちろん晴天時の最大でね。
ま、色々と試算したり頭の中で巡らせて貰えば良いが、EVの電池容量、蓄電池の電池容量、パネルの発電量
あと、車(EV)は置物か?乗らないのか?とか、住まいの晴天率は?とか色々と考えるとソーラーとEVなんて
典型的な>>24のいう人達の独壇場だよね?

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029 2023/06/07(水) 10:24:50 ID:zR/uzjmmKk
あとね
日産が充電ST.の利用対価を値上げすると共に日産車以外を締め出す改変を起こった。
巷間「最悪の改悪」といわれているが、この後、サードパーティも含めて「改悪」つまり値上げや利用制限が
目白押しな状態である事をご存じだろうか?電池代がこれほどまでに高騰しては背に腹は代えられないということだろうが。

話は、まったく関係ないが、とあるみんカラというサイトで
「盛夏であっても一年中、窓を全開でエアコンは一切使いません」とハイブリッド車の燃費に命を懸けてるかの如き人がいる。
また、年間走行距離が3000km程度なのに一般的な損益分岐点が10万キロと言われるハイブリットに乗ってる人とか・・
他人様の趣味嗜好に口を挟むつもりはないが、個人の主観だと本末転倒。科学的な使途用途ではなく最早、趣味の世界。

>>25のいうような趣味としてならまだしも・・
普遍性があるとは言わないが、少なくとも多くの人にとっては現状のEV(と取り巻く環境)は実用から遠く離れた趣味の世界だよね。

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030 2023/06/07(水) 10:35:38 ID:zR/uzjmmKk
>日産が充電ST.の利用対価を値上げすると共に日産車以外を締め出す改変を起こった。

起こった。のではなく行った。の間違いね。
あと、拠点利用料ではなくプランの改編なので日産Dに設置してある充電器だけでなく影響は約7900基の急速充電器を含む、
約2万基の充電器に及ぶということ。
プランによっては2倍の値上げ、課金体系が10分単位から1分単位になる等、一見して見えないステルス値上げの要素もあり
結構、、、大変な事だと思うなあ

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031 2023/06/07(水) 12:49:00 ID:qw/kpDEn/g
>>27
実際にソーラー使ってるの?
使い方によっては便利だと思うけどね

確かにゆっくりと劣化するから個人的には結構なコストなんで他人に勧めるまでは無い

でも、あると当然どう使うか考えるだろう?
その中でEVも選択肢なんだよね、バッテリー代わりにに出来るしな

ソーラー使ってる人は、だけどね

それで、買ったらほぼ趣味で毎日乗るわけでも無い、他にもクルマあるからね
別に充電が完璧じゃなくても全然困らないわけだよ

そういう人も結構いると思う、つか、今のところ乗ってる人ってだいたいそんな感じじゃ無い?何台かあってEVも一台あるみたいなさ

まあ、EVに抵抗感ある人もいるとは思うけどさ、頭柔らかく考えたら良いよ

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032 2023/06/07(水) 13:25:45 ID:zR/uzjmmKk
>>31
そう思うよ。

まず、整理すると
ソーラーに関しては>>24の指摘するような人が多いよね?ということで
何もかも理解した上で適切に使ってる人については問題ないと思ってるよ。

EVに関しても同義
そもそも>>29で既に書いてるしね
>少なくとも多くの人にとっては現状のEV(と取り巻く環境)は実用から遠く離れた趣味の世界だよね。
これに関しても同様で「何もかも理解した上で」納得して使ってる人に対しては一言もないよ。
もちろん、その中には例えば同じ東光高岳の急速充電器でもシリーズ(バージョン)違いによっては
昇圧電圧から制御プログラム迄違ってEV側のソフトウェアによっては満足に充電できない等々の実態も含めてね。

他にもクルマがあって日中は専らEVには乗らずソーラーで充電して40~50kwの蓄電池として利用するような人なら
「よろしいのではないですか」としか言いようがないよ。
但し、そういう人の割合は極端に少ないよねぇ・・

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033 2023/06/07(水) 13:35:08 ID:qw/kpDEn/g
んで、ソーラーは家庭にあるの?

詳しく知ってるようだけど仕事なんかなの?

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034 2023/06/07(水) 17:03:43 ID:zR8jqSREr2
【ジャガー】2025年から完全EV化
【アルピーヌ】2026年全車EV化
【アウディ】2026年以降の新型車はすべてEV化
【アルファロメオ】2027年全車EV化
【ロータス】2020年代後半に完全EV化
【ボルボ】2030年までに完全EV化
【メルセデスベンツ】2030年完全EV化p
【フィアット】2030年完全EV化
【ベントレー】2030年から全車EV化
【フォード】2030年に欧州向け乗用車をフルEV化
【レクサス】2035年に完全EV化 ←やっぱ日本は弱気w

ジャガーなんかあと2年しかないのに大丈夫か?
倒産するんじゃね?

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035 2023/06/07(水) 17:18:16 ID:OQqtVwvT1k
>>34
欧州は既に合成燃料という名目で、エンジン継続という白旗出してる。
どうせ合成燃料縛りも なし崩しになるだろう。

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036 2023/06/07(水) 17:29:12 ID:S1c9hiAGRA
ガソリンは利権の巣

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037 2023/06/07(水) 17:30:22 ID:Qilxsf4tp2
日本車を駆逐する目的やったのにミイラ取りがミイらにですなw

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038 2023/06/07(水) 17:53:26 ID:QS8sHjtw2c
>>34
そんなのは守れなくても罰則も何も無い言ったもん勝ちの単なる目標だから
いくらでもゴールポスト動かせる。

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039 2023/06/07(水) 18:02:25 ID:JBozv6X8Cw
テスラのアメリカのスーパーチャージャー充電ポイント
https://www.tesla.com/ja_jp/findus?v=2&bounds=47.262...

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040 2023/06/07(水) 18:16:56 ID:qX2X2WvW8Q
ただでさえ電力不足で全ての車電力に変えれるわけないのに何考えてんだろ、偉いさん達は。

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041 2023/06/07(水) 18:31:26 ID:zR/uzjmmKk
>>33
>詳しく知ってるようだけど仕事なんかなの?
誰が? 詳しい?
俺のは日常生活に於ける基礎的知見だよ。
当たり前の事という意味ね。

恐らく>>24の言う通り
>そのアホが悲しいかな日本中にいるんだよなぁ
>TVで簡単に洗脳されるからなぁバカ日本人は。
というのでなければね。

>んで、ソーラーは家庭にあるの?
ないよ。
それにしても10年位前と比べて最近の訪問業者は質が落ちたよねぇ。。
ソーラーを売り込みに来るんだけど、2~3質問して相手のレベルに応じて
今度はこちらから2~3説明すると
「そんなに美味しい話あるわけないでしょ。失礼しました」って帰って行く。
昔はもう少し骨のある(理論的に破綻していない)奴もいたが最近のは本当にバカばっか。
それこそ>>24的に言えばバカに騙されるバカという構図だね。

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042 2023/06/07(水) 18:41:57 ID:OQqtVwvT1k
EVに関しては日本人は全く煽られてないな
販売シェアは最低レベル
去年 軽EVが出てようやく2%を超えたところ

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043 2023/06/07(水) 21:06:46 ID:qw/kpDEn/g
>>41
ソーラー発電使ってないなんだね
なるほどなるほど

別にそんなにシリアスなレベルに高いわけでも無いけどさ
そう思わない?

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044 2023/06/07(水) 21:12:32 ID:B/AGKmA1DA
上海電力は維新と組んで日本中ソーラーパネルを設置する計画

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045 2023/06/08(木) 10:11:22 ID:jH1JeEEzaU
ぶつけると板金出来ないんだって。
ボディを取り替えるので数百万円

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046 2023/06/13(火) 11:02:33 ID:oAjSINn5U.
GMもフォードに続きテスラの充電器使うとさ
これで、もっとEVは走れるよんw

フォードのEVシリーズは個人的にカッコええのが多いと思う
ブロンコとかマジ良い

電気も選択肢の一つとして考えた方がそろそろ良いよ

金無いからごちゃごちゃ言って誤魔化したい向きは理解出来るけど

そんなもん、資本主義ではまともな思考では無い
そんな後ろ向きな事に時間かけて詳しくなってからって
改善されて行く技術に、世間の流れに、絶対に勝てないよ、劣後するだけ

解決策は金稼がしかねえよ

水素になったとてそれは同じ
当然、買えないから
また重箱の隅突っついて文句言うだけなんだからさ

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047 2023/06/13(火) 11:08:30 ID:OWptunoq/.
>>45
床下打ったりするともっとヤバイ
https://jp.reuters.com/article/autos-electric-insuran...

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048 2023/06/13(火) 11:34:11 ID:RDC/KzH6w2
おそらくコストの面でギガプレスがこれからの主流になっていく
BYDがテスラに続いてギガプレスを採用だって
このままいくと車はアメリカと中国が世界市場をとると思われ
自動運転でも2国がリードしているから本当に日本は周回遅れよ
ウォークマンで世界とったけどアイポットが発売みたいな感じ

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049 2023/06/13(火) 12:06:21 ID:oAjSINn5U.
ギガプレスにしても少しずつ分割が効率的だといつか考えるだろうし
バッテリーの衝撃に関しても改善しなきゃならんよ

ぶっちゃけ、こんなもん既に考えてるだろう
このままなんでもカイゼンされないなんでねえつうの

このままだと思ってる馬鹿がいるけど
先ずカイゼンしなくちゃならねえのはご自分の経済的な状況ではねえの?

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050 2023/06/13(火) 14:45:23 ID:6GkjtQ/zTk
>>49
分割するほどコストが上がるので一体化のメガキャスティングへ。
バッテリーも改善どころかパック式をやめて車体フロアに直付け。
ますますユーザーや環境に厳しいEVが出来上がる。

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051 2023/06/13(火) 15:30:46 ID:RDC/KzH6w2
メガプレスとEVにすると
恐ろしい数のサプライチェーンと決別しないといけない
どうするんだろ?

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052 2023/06/13(火) 17:08:58 ID:EngocZvUA6
だから電力不足だって

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053 2023/06/13(火) 18:06:11 ID:L7Sv15ha.Y
>>49
同意だよ。

>>48
ギガプレスなんて既に2~3前には話題に揚がっていて
中華に関しては中国に進出した日系某社(金型メーカー)に依存している。
という事で部品点数の少ないBEVから広がっていくのは当然の事で・・
昨日、今日知った知識なわけね? もう少し一般紙で良いから新聞を読もう。

>>50
ギガプレスではないけれどホンダのセンタータンクと同じ理由で
同じ理由というのは車種ごとにタンクの形状が全く異なり完全な専用設計になる。
現状のBYDの場合はバッテリーを”H”形状のフロアリブで囲っている。
剛性面、バッテリーの物理的保護、ギガプレスを活かす車体構造の為・・等々
で、何が起こるか?といえば>>50の指摘通り、車体固定式の車種別専用バッテリーで
基本的には交換を前提としない製品になる。
ギガプレスのメリットを訴求すれば、バッテリーステーションで迅速にバッテリーだけ
交換・・という構想は不可能になる。←←現状はココ

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055 2023/06/13(火) 20:22:59 ID:mkKbmjV5nw
EVは廃れるよ 間違いなく

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056 2023/06/13(火) 23:28:17 ID:oAjSINn5U.
画家プレスにしてもバッテリーにしてもまだそこまで根本的に解決してるとは到底言えねえな

だから、株価はまだふらふらしてんだよ
真に解決したらもっと上がるつうの
たぶん、その辺のニュースっぽい記事書いてる一般的な事をそのまま鵜呑みにしてんだろ?

本当に解決した時はそれこそちゃんとニュースになるからw
あらためてニュースになるんだよ

こちとらだいぶ長くテスラの株主やってん、他にフォード、トヨタもな

それから、中華の猿真似ゴミには一切興味はねえから
あれが技術的にどうたらなんて言ってる時点で大丈夫かよって思うぜ

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057 2023/06/13(火) 23:30:45 ID:oAjSINn5U.
だからよ

お前さんは知ったかしてるだけで書いてあるニュース読んでるみてえなもんよ

普通はなんでそういうニュースソースにしたいのか考えんだよ

鵜呑みにするやつは騙される

そう思わないか?

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058 2023/06/14(水) 00:11:03 ID:sg7557qByE
5年くらい前にここの板で、あと2年以内にEV新車販売台数が5割を超えるんだと
息巻いてた人がいたけどね。
テスラはどうしてもデザインがウルトラマンにしか見えなくて無理だ。

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