車は必要。しかし金をかける対象ではなくなった。


▼ページ最下部
001 2023/05/07(日) 14:57:03 ID:gNlaGEeKZo
地方において車は生活必需品で、車は必ず必要なものです。
昔はさらにその家の格みたいなものを演出するのにも必要で、こぞって普通車の良い車を競って買いました。
しかし多様な価値観が氾濫し、必要以上に車に金を掛けるのがバカバカしい時代に。
ランニングコストの安い軽自動車を長ーく使う使い方で十分になってしまいました。
むしろいまだに車にこだわった生き方が非常にダサい。
とことん拘って旧車に乗ってる様ならまだ良いですが
中途半端に最新の適当な普通車で優劣を競っているのは一番みっともない。

返信する

※省略されてます すべて表示...
089 2023/05/19(金) 01:58:33 ID:fEZ0frzlhQ
>>88
>俺の車

車ぐらいしか自慢できる事ないのかよ。
お前は金出してその車買っただけだろ。
自動車評論家とかもそうだけど、お前ら何様なんだと思うw
奴隷消費者丸出しで、あーだこーだ言ってホント馬鹿丸出し。
昔の人から見れば車があるだけで十分すごい事。
道路が舗装されていて、いつでも勝手に車で外出できることを当たり前だと思うなよ。

返信する

090 2023/05/19(金) 06:59:49 ID:WTOj3MB.Pg
>>89
いや、ここは車の話題のところだから車のこと書くでしょ?

敢えて最近の出来事で言えば新しいドライスーツ買ったし艤装(カムクリートやセルフべーダー)も数年ぶりに一新したし
今の時点で自慢というか首を突っ込みたい話題はそっちの方かな(ヨット)。
今の時代、ゴルフでもテニスでも道具がスコアに直結する時代でしょ(ゴルフのチッパーやジガーも含めて)
どうしてもマテリアルには拘ることになるけれど車は>>1のスレ主旨に沿えば趣味ではなく必需品だから靴や衣服や腕時計の類。
つか今の時代、車を趣味にしているような人は絶滅危惧種だよね?
だったら余計に履き心地の悪い靴を履き続ける事の苦痛や絶望感という苦難があるわけよ。
もちろん靴でも車でも十人十色で千差万別な閾値が存在するわけだけど、具体的に言えば概ねCセグ以上を道具として乗った
事がある人なら現状の軽は車種に限らずNVH面で使用に耐えない。という個人の見解だよ。

返信する

091 2023/05/19(金) 11:27:42 ID:yAutp9Yww6
郊外から都市部に車通勤する連中の民度が低い説
荒い運転で劣等感が滲み出てるw
車の優劣関係なく人間性の問題

返信する

092 2023/05/19(金) 16:22:49 ID:GlCpUy0q1Q
>>90
お前が買ったものではなくてお前が社会に提供したものの方の話なら、誰か聞く耳持つかもね。

返信する

093 2023/05/19(金) 21:10:31 ID:9KCOSyWg/Q
ヨットの話題とは、新しい切り口ですね。
風を見極めて優先位置に立ち、危害を加えずに
相手を失速させることがスマートですね。

返信する

094 2023/05/20(土) 00:10:31 ID:gEX7nF3h.o
こういう話になると必ず経済的優位性(の作り話)を持ち出して、結局車に金かけさせようとする論調が出てくるけど
それが馬鹿らしいって話なのに全く噛み合わんのオモロいよね。

返信する

095 2023/05/20(土) 01:01:11 ID:w04cn1yU1I
>>1
同意な様な、同意出来ない様な主張だな。
昔の事なんざ知らんけど、他の人って車で優劣競ってるんか?
乗りたい車・欲しい車で買える車買ってるだけちゃうの?
TPOで上下に妥協する人は多少いたとして。

個人的には、中途半端な国産車は何とも思わんけど(軽自動車含め。まぁ、そ~言う類の人なんだろうなってしか思わん)、
中途半端に二代前三代前とかの外車乗ってる人はクソダサく見える。(スポーツカー以外のベンツとかBMとかアウとか特に。)
フツーに外車買う層なら一代遅れくらいならまだしも、二代遅れとかなったら手放すハズ。だから、ツイツイ見栄で買っちゃった人かな?って見てしまう。

それと、優劣で乗ってる訳じゃないけど、自分で乗っておいて何だけど、旧車レベルでもハッキリ言ってダサいよ。
女子ウケ悪いし。
唯一の誉め所が、ハチロクはヘッドライト動く!!!とかスピード出すとオルゴール鳴る!!!とか、R32はどっからか凄い音(変な音)する!!!くらいしか言って貰えないもん。
男ならまだしも、女の人の大半がスルーか、ふ~んで終わる。
母親に限っては腰痛くなるとか腰痛いのが余計酷くなるとか文句しか言わないし、親父ですらスカイラインはクラッチ重くて運転出来ない!!!って言うもん。ハチロクは運転しやすくて力もちょうど良いし楽しいし良いな!!!って褒めるけど。

返信する

096 2023/05/22(月) 23:18:52 ID:ii9WpFisG.
>>56
恐らくメーカー側の人間で、車が売れなくなる世論が面白くない人とお見受けする。
1はそうではなくて車はどう進歩していくかという車の革新を考えている。
平の従業員が常日頃考えているような目先の利益のことではないのだろう。
落ち着いて。

返信する

097 2023/05/22(月) 23:55:12 ID:SJjr9ml1lQ
やっぱり>>1
「多様な価値観が氾濫し」とか言っときながら、
「必要以上に車に金を掛けるのがバカバカしい時代に。」
と、軽乗りの個人的価値観なのが矛盾してるんだな。

返信する

098 2023/05/23(火) 00:03:01 ID:DNvcbnN/S2
でも何であんなに車に必死になっていたんだろうな?
自分でも謎だ。
今は本当にどうでも良い。
スズキの普通車か、マツダ、ホンダの小型車ぐらいがちょうど良い。
車体価格200万〜250万ぐらいかなあ。
タイヤインチも小さくて安く乗れるものが良い。
たまに自動車系Youtubeを見ると未だに乗り心地がどうとか言ってるの笑えるw
なんでも良いっての。普通に走るだろと。

返信する

099 2023/05/23(火) 00:48:12 ID:JibNZdPF2A
>>98
なんでも良いけど軽自動車がダメな理由が一つあってね

普遍論じゃなくて自分の場合ね
つか、大概の人は自分主体の理由がある筈だから人其々ってやつね
自分の場合、保険の更新時に申告する年間走行距離でいうと約12,000km/年なんだが
その内、約7,000kmが高速走行
時にはトラックみたく0時を1分でも過ぎれば-30%になるので意図して割引を使う
同じく4時までに入れば-30%なので早朝利用を意図して使う事もある
そうするとね120km/h区間の第三走行車線の流れは場所によっては140km/hくらいで流れてる
ACCを120km/hに設定してたんじゃ前は空くわ後ろは詰まるわで140km/hやそれ以上にすることも
オンボードの区間平均速度で118km/hとか出た時で同じく区間燃費は20.1位

ところがカートップなる雑誌でEKワゴンのNAとターボで実走行検証していた記事を読んだが
実速度120km/h走行時はメーター読み140km/h、実燃費は7とか8になり、走行安定性以前の問題
とても疲れるし実用的ではないとの結論
軽自動車はNA、ターボに限らず、どのモデルも大差ないとの話で自分の場合、軽自動車は無理だね
と思ってる
車に必死じゃなくても使い方に合わなければ選択肢から外れたり、選択肢が限られて結果として
若干の拘りが生じるという事はあると思う

返信する

101 2023/05/23(火) 01:14:57 ID:JibNZdPF2A
第三走行車線を使う理由もハッキリしてて
第一走行車線は、80km/hくらいのトラックがコンボイ状態で連なってる
第二走行車線は、それらを追い越すトラック及び、4tクラスのトラックが90~105km/h程度で占拠してる
大きなトラックの谷間を走行するのは精神衛生上も良くないし、結局のところ弾き出されるカタチで
第三走行車線に行かざるを得なくなる
色んな掲示板でも話題のアノ場所やアノ区間だとミラーに映ったか?と思えば瞬く間に近づくような
個体が結構いて、偶にACCを160km/hに設定することもある
でも基本的に120km/hは順守してるけど

そもそも80km/hくらいのトラックがコンボイ状態で連なってる中の谷間を走行するなんて無理だし

120km/h区間ならキッチリ120km/h走行、同じく100km区間なら100km走行したい(する)理由は
概ね400km程度の区間走行が多いのだけど実速100kmで走行すれば4時間で到着出来る
これを80km/h走行すると5時間もかかる
特段、急いでいない場合でも捻出された1時間を休憩に充てることが出来る
80km/hでストレス低減走行<100km走行+1時間の休息
同じ5時間を消費するなら4時間で着いて1時間休憩する方が自分的には遥かに楽だから
こればかりは人に依って違うから何人も不可侵な部分で人其々という事で
120km/h区間なら尚良し

返信する

102 2023/05/23(火) 01:19:22 ID:DNvcbnN/S2
>>99
俺は「スズキの普通車か、マツダ、ホンダの小型車ぐらいがちょうど良い」
と言ってるんだが?
長すぎるしウザすぎる。

返信する

103 2023/05/23(火) 01:25:29 ID:JibNZdPF2A
あっスマンね
マツダとか良さそうだね

ただ上に書いたように個人的な使途用途(これだけは何人も不可侵だけど)でACCは最低でも160km/h
自分のは210km/hまで設定可能だけど、210km/hなんて不要だけど160km/hは必要
そういうのって拘りと一蹴するか、他方、必需という場合もあるからね

返信する

104 2023/05/23(火) 17:22:14 ID:YrXIhxOBKU
>>103
じゃあお前はその車買っとけよw それで終了だろ。
いちいち車格的に底辺な車の話題に首突っ込んで何やってんの?
お前の言ってる様な事を含めても、そんな事に金かけるのアホらしいって話。
軽とかコンパクトカーしかない者はゆっくり高速走れば良いだけだろ。あるいは遠出は新幹線や飛行機使うとか。なんだって組み合わせ、使い方、金の配分、色々あるだろ。
アホなのか。

返信する

105 2023/05/23(火) 18:00:49 ID:BB9WtSaRJ6
>>97
それなw
多様な価値観で多様な車選びや車趣味を寛容に認めればいいのに、軽四乗りの価値観を押し付けてるようにしか見えないんだわw

返信する

106 2023/05/23(火) 19:15:42 ID:hf1lY8jL5o
馬鹿な奴等が自由クソゴミ蛆虫党なんか支持するからだよw
海外のYouTube見れば若者が日本の高級車乗り回してる。自国のものを外国人の方が利用してる様を見て悔しくないのかね自称愛国者様はw

返信する

107 2023/05/23(火) 20:44:20 ID:k419YsZX2.
日本の金持ちは増えている
富裕層・超富裕層の合計世帯数、148.5万世帯で過去最高に
富裕層・超富裕層の世帯数と資産総額は引き続き増加傾向

返信する

108 2023/05/23(火) 22:55:10 ID:YrXIhxOBKU
>>107
それ、全体の何%なんだよ

返信する

110 2023/06/03(土) 08:33:11 ID:ZhWCFhXGAE
乗るなら5ナンバーの普通車がいいよ

返信する

111 2023/06/03(土) 12:25:18 ID:p.uYbolIWM
>>106
バイクの新型車なんか、最近では日本より東南アジアの方が
先行発表・先行発売されるしな、しかも生産もあっちの国でやってる
10数年くらい前は東南アジアなんか、日本の80~90年代の中古車がステータスとして乗られてる雰囲気があったが
いまでは逆転してる

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:48 KB 有効レス数:107 削除レス数:4





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:車は必要。しかし金をかける対象ではなくなった。

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)