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マニアックなセダン車


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001 2022/01/04(火) 21:27:03 ID:4kdboXzR1A
三菱エメロード

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※省略されてます すべて表示...
627 2022/05/10(火) 17:47:50 ID:9USqXQh7eM
スズキ・エリオ・セダン

いつものCARTUNEより「Yu-t.37」氏の投稿画像を拝借。
氏は、エリオセダン1.8 フルタイム4WDとエリオセダン1.8 2WD(画像車)、ベレット1600GTR…etcを所有するという、>>621氏に負けず劣らずのご変態様。
画像は「天気が良いので仕事終わりに近所のお城へ☆ 清洲城良い雰囲気です(*´∇`*)」というショット。
どうやら ↓ この位置らしい(愛知県の清須市)
https://www.google.com/maps/@35.2170134,136.8436407,3...

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628 2022/05/10(火) 19:44:21 ID:9USqXQh7eM
ライレー・ケストレル 1100

>>31>>611,>>613と同じADO16だが、こちらは>>29エルフ(ADO15)の兄貴分にあたる「ライレー」ブランド版
また、>>31及び>>613と同期にあたる前期型の1100cc。

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629 2022/05/10(火) 19:48:16 ID:9USqXQh7eM
ジオ・プリズム

ジオやシボレーブランドで販売していたE90型系スプリンター・セダン(6代目:1987~91年)の姉妹車。
尚、スプリンター・シエロと同じボディの5ドアハッチもあった。

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630 2022/05/10(火) 19:50:33 ID:9USqXQh7eM
ダッジ・チャージャー SRT ヘルキャット・ワイドボディ

SRTとは、AMGやTRD、NISMOなどのアメリカ版といった感じで、
同様にダッジで高性能バージョンに付く名称R/T「Road(公道)&Track(サーキット)」の更に上を行く高性能グレード。

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631 2022/05/10(火) 19:56:06 ID:9USqXQh7eM
シトロエン DS21 コンコルド

これ ↓ と同様に、アンリ・シャプロンによって2ドア化されたDS21。
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1636832259/55...
キャビン部分に合わせて テールの形状も四角くモディファイされている。

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632 2022/05/10(火) 20:01:26 ID:9USqXQh7eM
スズキ・フォレンツァ

「Goodbye Forenza」というタイトルの写真で、
ニューヨークのいろいろな思い出がつまった愛車だったが、 故障でやむなく手放す直前に撮ったものらしい。

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633 2022/05/10(火) 20:43:58 ID:9USqXQh7eM
アルファロメオ・アルファスッド

「スッド」とはイタリア語で「南」を意味し、一時期国家のコントロール下に入ったアルファ・ロメオが
イタリア南部の経済開発のため設立した別会社アルファスッドS.P.Aの社名でもある。

本車はポルシェに携わった技術者の設計により、水平対向エンジン+FFなど技術的に先進性の高い内容だったが、
フロントのインボードディスクなど共通する項目の多さから、6年前に登場のスバル1000の影響が大きかったとも言われている。
(模倣と言う人もいるほど)

デザインは、イタルデザインを設立して間もない頃のジウジアーロ氏が手掛けている。

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634 2022/05/11(水) 09:03:09 ID:lgcwAQsowQ
トヨタ・プロナード(MCX20)

CARTUNE「おいちゃん」氏の投稿より拝借した画像で、ナンバーに倉敷とあるので、
Googleで行ってみた。どうやら↓ この左側の埠頭で撮影したようだ。(岡山県 倉敷市 玉島乙島「たましまおとしま」)
https://www.google.com/maps/@34.503965,133.6779412,3a...

この日は、CARTUNE仲間「Koji」氏の170系クラウン・エステートとつるんで「カメ活📷してきたんじゃ。🙋🏻‍♂️」・・・との事

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635 2022/05/11(水) 09:06:42 ID:lgcwAQsowQ
フォルクスワーゲン 1500

一般的には「タイプ3」と呼ばれる事が多いタイプ1ビートルをベースとしたRRの1.5リッターの中級乗用車。
ボディタイプは他に 2BOX型「ファストバック」、バン型「バリアント」もあるが、
本車はセダン型の「リムジン」と呼ばれるタイプ。

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636 2022/05/11(水) 09:09:20 ID:lgcwAQsowQ
日産 プリメーラ・オーテックバージョン(HP10)

画像は、カーSNS「みんカラ」にあった「ゴキにゃん」氏の愛車アルバムから拝借。
「約2年探してやっと見つけて衝動買い。鬼ローン組んで買っちゃったひゃっはーwww」・・・とかで、
後席の撤去に加え、足回りからエンジンまで走行機能関連にかなりの手が加えられてる様子。
また、いろいろなサーキットでの自己ベストタイムなども記されていた。

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637 2022/05/11(水) 09:12:33 ID:lgcwAQsowQ
いすゞ アスカ

5年ほど前の撮影らしく現役なのかも怪しいが、>>63と同じくナンバープレートに
今、世界で一番有名な国旗を掲げて、T140系コロナと共にたたずんでいる。

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638 2022/05/11(水) 09:26:45 ID:lgcwAQsowQ
バンデン・プラ 1500

>>611-612と同じバンプラのセダンだが、こちらはオースチン・アレグロの姉妹車。
企画ではADO16の後継という設定のADO67なので、>>611の後継車とも言えるかと。
また品質の低下などで英国自動車産業が斜陽になった頃のモデルという事もあって、本国以外では かなり希少となっている。

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639 2022/05/11(水) 09:32:56 ID:lgcwAQsowQ
ヴァルトブルク 353 ラリー

旧東ドイツのFF大衆車で>>39と同じ車種だが、こちらは1966年からの初期型をベースにしたラリー仕様。
2ストでの走りは軽快らしく、世界選手権で表彰台に上がった事もあるという。

尚、Wikiでは「デザイン不在のアンバランスで不格好な直線的形態」とあるが、
1966年と言えば初代カローラの登場と同時期で、それに比べれば こちらの方が遥かにモダンでありデザイン性も高い。
むしろ共産圏の車としては異例とも言える美的センスを評価すべきであり、全くの無見識な主観記述である。

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640 2022/05/11(水) 09:49:31 ID:lgcwAQsowQ
日野 コンテッサ 1300

かつて日野が生産していた乗用車で、日本では大変珍しいリアエンジン・リアドライブ(RR)の3ボックス・セダン。
国産車っぽくないデザインは、>>79>>608等と同じジョヴァンニ・ミケロッティ手掛けている。

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641 2022/05/11(水) 10:04:07 ID:lgcwAQsowQ
スズキ・エスティーム

日本市場で言うところのカルタス・クレセント。
台湾は台中の出身で工業デザインを専攻する学生さん(19歳)の撮影という事で、背景の看板には漢字らしき表記も。

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642 2022/05/12(木) 07:03:14 ID:AbCWyfN/Zo
アンフィニ MS-8

画像は主に>>621「G線上のクレフ」氏のツイートから拝借。
「フォロワーさんのアンフィニ MS-8を運転させていただきましたが、
運転していく中でクレフ(クロノス系)と上手く差別化されているのに気付きました。
特にエンジンのトルクの発生具合がMS-8の方がバランス良く、
日常域ではとても乗りやすいセッティングになっていて、色々と参考になりました。」・・・とか。

個人的には、(今ではよくあるが)インパネ上部に配置したシフトセレクターに加え、
オーディオ部にフタを付けて隠したり、センターコンソールをシート地で覆ってベンチシート風に演出するなど、
デザインコンシャスなインテリアが印象的だった。

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643 2022/05/12(木) 07:07:52 ID:AbCWyfN/Zo
キャディラック・ワン

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644 2022/05/12(木) 07:11:33 ID:AbCWyfN/Zo
トヨタ・プラッツ

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645 2022/05/12(木) 07:18:35 ID:AbCWyfN/Zo
デイムラー V8 250

マークⅡという名称を一躍有名にしたジャガー・マークⅡのデイムラーブランド版で、2.5リッターのV8。
外観上はよく似ているものの、>>562と同様に、グリルの上面が波打ってるのがデイムラー。
因みに、コンバーチブルは ↓ こんな感じ。
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1636832259/56...

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646 2022/05/12(木) 07:32:17 ID:AbCWyfN/Zo
日産 ラニア

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647 2022/05/12(木) 09:24:21 ID:AbCWyfN/Zo
マツダ・ファミリア・セダン・アンフィニ(BG8P)

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648 2022/05/12(木) 09:28:19 ID:AbCWyfN/Zo
アウディ F103(アウディ 60)

前身のDKW F102をベースに、2スト3気筒から4スト4気筒に換装した1500ccセダンで、
画像の2ドアの他に4ドアと3ドアバリアント(バン)があった。

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649 2022/05/12(木) 09:31:37 ID:AbCWyfN/Zo
プリンス S54R

>>598で既述のプリンススカイライン2000GT-B(S54B)をベースに、本来なかった2ドアにし、
400psを発生するRB30改の3.4リッターエンジンに換装したR(レーシンク)仕様セダン。
奈良市北之庄町のショップ「スパーク」が製作。

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650 2022/05/12(木) 09:33:47 ID:AbCWyfN/Zo
マツダ・コスモ・サルーン

現存車を探したが、みんカラで1台(左上)とロシアにいるらしい草ヒロ(左下)の2台だけだった。

3代目でルーチェと兄弟車になり、人気のマークⅡ&チェイサー軍団に対抗しようと思ったのだろうが、
よりにもよって「コスモ」の名前でお父さんセダンを出すなんて・・・

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651 2022/05/12(木) 11:16:07 ID:AbCWyfN/Zo
シトロエン C6

Twitterは「野比」氏の愛車画像から、(初回投稿の4月3日時点では)旬なショットを拝借。

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652 2022/05/12(木) 11:18:56 ID:AbCWyfN/Zo
三菱 ミラージュ6(シックス)

4代目ミラージュで、セダンにのみあったV6エンジン搭載車。
(V型6気筒DOHC「6A10」型は1597ccで「世界最小」が売りだった)

日本で現存車が見当たらなかったので、画像は海外マニアの愛車投稿から拝借。

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653 2022/05/12(木) 11:21:46 ID:AbCWyfN/Zo
トヨタ・レクセン

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654 2022/05/12(木) 11:26:10 ID:AbCWyfN/Zo
ランボルギーニ・ファエナ

マルチェロ・ガンディーニ氏がデザインを手掛けたFRで2ドアクーペのエスパーダをベースに
’78年当時ランボルギーニで唯一の4ドアとしたワンオフモデル。
こちらは、>>47も手掛けたピエトロ・フルア氏がデザインしている。

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655 2022/05/12(木) 11:38:41 ID:AbCWyfN/Zo
アウディ 90 クアトロ “トレザー・ハンター”

ウォルター・トレザー氏が製作した ↓ これと同様の少量生産車。
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1636832259/21...

アウディ在籍時にトレザー氏自身が技術開発したクアトロをベースにしたオフロードセダンで、
2.3L直列5気筒は160馬力を発生。45°勾配も登坂可能とされ、画像の様に中東を中心に販売。
これにアウディ本社が興味を示し、後に発売する「オールロード・クアトロ」の雛形となった。

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656 2022/05/12(木) 11:43:21 ID:AbCWyfN/Zo
トヨタ・クラウン(AWS210) “ReBORN ピンク”

京都の桜らしい

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657 2022/05/12(木) 11:47:36 ID:AbCWyfN/Zo
日産 クルー(KH30)

CARTUNEは「ダブルコーク」氏の投稿から拝借。
「久々に動かしたら、ウインカーの電球接触不良にて寄ったホームセンターの屋上にて📷」
というナイスなお写真。

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658 2022/05/12(木) 11:50:39 ID:AbCWyfN/Zo
トライアンフ・アクレイム

>>608ドロマイトの後継にあたる車種で、>>19ホンダ 初代バラードの姉妹車。
バラードは日本でかなりの希少車になってしまったが、
そのトライアンフ版になると英国で比較的豊富に残存しているようだ。

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659 2022/05/12(木) 13:50:49 ID:AbCWyfN/Zo
>>37で既出のオプティをエアロダウンビークスで

山梨にお住まいらしい「ソ!」氏のツイートより拝借。
富士五湖の一つ精進湖(しょうじこ)の景色らしい。

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660 2022/05/12(木) 17:17:05 ID:AbCWyfN/Zo
日産 ブルーバード・シルフィ(G10型)

日本にいる残存車で良さげな写真が調達できなかったので、UP画像は
アフリカ大陸の東、インド洋に位置する島国のモーリシャス共和国にいたシルフィ。

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661 2022/05/12(木) 17:20:16 ID:AbCWyfN/Zo
ローバー 3500 V8

>>619(P5)の後継機種なので、こちらの別名は「ローバー P6」。
先に登場の2000もあり、それとの識別点はフロントバンパー下にある四角い箱状のエアインテイクの有無。
スバル1000に匹敵するほどの当時の英国車としては進歩的な設計で、
それに感銘を受けた元CG編集長の故・小林章太郎氏が自家用車として5年間愛用したという逸話もある。

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662 2022/05/12(木) 17:24:10 ID:AbCWyfN/Zo
プロトン・ペルソナ

>>588と同じプロトン社(マレーシア)のセダン。
こちらは、4代目ミラージュ(>>652)の顔に、
それとコンポーネンツを共有していた4代目ランサーのボディを掛け合わせた様に見える。
尚、>>63で既述の同名車ペルソナとは無関係と思われ。

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663 2022/05/12(木) 17:28:34 ID:AbCWyfN/Zo
フィアット 1500 S ベルリーナ・アバルト

アバルトにより、高められた圧縮比とウェーバー・ツインキャブレターを装着するチューンで
最高出力は標準車の73psから110psまで高められ、最高速度は180km/hに達したという。

尚、アバルトとは関係ないが、外観は>>539と同様に、>>547の影響が多大なデザインであった。

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664 2022/05/12(木) 18:52:00 ID:AbCWyfN/Zo
マツダ・クロノス

輸出名の「626」で検索すると、数は少ないが
画像のドイツや ↓ カナダで残存車を見る事ができる。
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1582169983/41...

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665 2022/05/12(木) 18:54:55 ID:AbCWyfN/Zo
トヨタ・ベルタ

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666 2022/05/12(木) 18:58:07 ID:AbCWyfN/Zo
Jaguar XJR(X308)

ドイツ製の高性能セダンに対抗する為、4リッターV8にスーパーチャージャーを追加した英国製のハイパフォーマンス・サルーン。
太いタイヤにボディ色のグリルなど、他のジャガーと一線を画す「ちょいワル」な雰囲気が特徴。

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667 2022/05/13(金) 07:49:09 ID:zafvo10obQ
ダイハツ・シャレード・ソシアル

3代目G100系シャレードから加わったダイハツ最後の自社開発ノッチバックセダン。
日本の残存車で良さげな写真が調達できなかったので、画像はイギリスにいた4代目G200系のソシアル(後期型)

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668 2022/05/13(金) 07:52:29 ID:zafvo10obQ
三菱 ミラージュ G4

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669 2022/05/13(金) 07:56:27 ID:zafvo10obQ
アルファロメオ 166

BMWで言えば5シリーズという、比較的 保守層がターゲットのアッパーミドルクラスだというのに、
この顔で登場した時点で 既にマニアックかと。

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670 2022/05/13(金) 08:00:08 ID:zafvo10obQ
>>42の次、2代目 ローレルスピリット(B12L型)

2代目と言っても、最終代になっちゃったけれど。

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671 2022/05/13(金) 14:23:09 ID:zafvo10obQ
メルセデス・ベンツ 300SE ラング(W112)

アメ車の影響でテールフィンがある事から、通称「羽根ベン」。
「ラング(Lang)」とは、ドイツ語で「長い」の意味で、300SEのロング版の事。後に「SEL」の表記に変化。
吉田茂元首相が愛用した車としても有名で、テレビ番組「昭和のクルマといつまでも」にも登場。
また、W110と同様、メーターの針が水平で ↓ それが上下に動く縦型の速度計も非常に特徴的である。
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1404470969/2...

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672 2022/05/13(金) 14:27:38 ID:zafvo10obQ
ホンダ・インスパイア(CP3)

CARTUNEより、北海道にお住まいの「たんれい」氏が投稿したナイスショットを拝借

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673 2022/05/13(金) 14:30:11 ID:zafvo10obQ
モレリ M-1000(1956年)

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674 2022/05/13(金) 14:33:24 ID:zafvo10obQ
三菱 トレディア

>>9で既出だが、現存車を捜索してみたところTwitterにて発見。
画像は「ダーイケ」氏の愛車で、ツイートには「カープラザは今年で44周年(1978年3月営業開始)」とあり、
点在するその遺構巡りを楽しんでおられる模様。
ラーメン店の看板には薄っすらと車名も読み取れ、最上段は何と書かれてるか?というクイズも。

また、内装はシトロエン風の1本スポークに見せようとした左右非対称のハンドルがユニークで、
「なんかいびつ」・・・とはオーナーご本人の弁。

尚、「変なクルマと不人気車が大好物ですぅ」という「ダーイケ」氏だが、
どうやら、>>642も氏の所有車のようだ。(ツイートに>>621クレフと並んで撮った画像があったので)

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675 2022/05/13(金) 15:02:35 ID:zafvo10obQ
日産 スタンザ・スプレモ・ツインカムターボ

T12型系の3代目で最上位グレードにはCA18DETを搭載されたが、これがラスト・スタンザに。
尚、画像は「1988bmw520i」氏 2021年10月12日のツイートより拝借。

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676 2022/05/13(金) 15:06:50 ID:zafvo10obQ
オースチン 1800

ウーズレー 6(>>614)と同じADO17だが、こちらはオースチンブランド版。
更に、珍しいそのラリー仕様である。

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677 2022/05/13(金) 15:10:09 ID:zafvo10obQ
サターン SL

GMの子会社サターンの2代目セダン(濃い赤車はSWというワゴンだが)。
右側が前期で左側が後期型。全て日本にいる希少な残存車である。

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678 2022/05/13(金) 15:13:00 ID:zafvo10obQ
セアト・マラガ

スペインのセアトがライセンス生産していたハッチバック車のフィアット・リトモを
>>557>>567と同様、独自に3ボックスの4ドアにし製造・販売していたベルリーナ。

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679 2022/05/13(金) 16:23:20 ID:zafvo10obQ
トヨタ・カムリ(ACV40)

CARTUNEから「 狐兎(コウ)」氏の投稿画像を拝借

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680 2022/05/13(金) 16:27:00 ID:zafvo10obQ
プロトン・インスピラ

>>588>>662と同じプロトン社(マレーシア)のセダン。
バンパーグリルを除けば、こちらは>>607と ほとんど同じに見える。

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681 2022/05/13(金) 16:29:10 ID:zafvo10obQ
オーテック A-25

ジェントルでマニアックな改変ポイントがいくつかあるが、
個人的には、ノーマルより張り出しが少し大きいフェンダーがエロいと思う。

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682 2022/05/13(金) 16:32:45 ID:zafvo10obQ
ザスタバ(ツァスタバ)1300

ザスタバは、かつてのユーゴスラビア(現セルビア)に発祥した工場で、
当時はフィアットの車をライセンス生産していた。(現在はフィアット傘下のメーカーに)
という訳で、本車は(アバルトではないが)>>663のザスタバ・ブランド版。

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683 2022/05/13(金) 19:24:36 ID:zafvo10obQ
トヨタ・コロナ・タクシー仕様(YT140型)

コロナで最後のFRである7代目にあったタクシー仕様で、外装はA60型カリーナからの流用が多い他に
Cピラーが立っているのが特徴(標準のT140系コロナは>>637を参照されたし)
尚、画像の白車は現役の営業車だが、右の3枚は自家用として使用されているもので、
シャコタン&ワイドタイヤだった中古車を わざわざ元のタクシー仕様らしい姿に戻して乗られているらしい。

(タクシーを走り屋改造するのは面白いと思う一方、タクシーはタクシーらしいスタイルが一番クールというのも
確かに納得感はあるし、マニア趣向とは奥が深いなぁと)

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684 2022/05/13(金) 19:28:57 ID:zafvo10obQ
フェラーリ・ピニン

「フェラーリに4ドア車はいらない」という信念を持っていたエンツォ・フェラーリだったが、
相棒たるピニンファリーナ社の創業50周年を記念するワンオフという事で、1980年 特別に許可されたセダン。
512BB用の水平対向12気筒だが、そのエンジンをフロントに搭載する唯一のフェラーリでもある。(正確には180度のV型12気筒)

ランボルギーニ・ウルスの世界的なヒットを横目に見つつ、フェラーリでは 今のところ創業者の信念が守られているが・・・

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685 2022/05/13(金) 19:31:56 ID:zafvo10obQ
スバル・インプレッサ G4(GK7)

CARTUNEは「ぴぃ」氏の投稿から拝借。
「ワタシの車歴14台中、7台がスバル車♫ そしてインプレッサは4台目(GGA→GH8→GRB→ GK7)」とかで、
「今日も朝からドライブです☺️」というお写真。(たぶん大分県の漁港)

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686 2022/05/13(金) 19:34:17 ID:zafvo10obQ
マツダ・ミレーニア(もしくはユーノス800)

輸出名の「クセドス9」で検索したらポーランドで発見。
光学迷彩みたいになってるが、車体色は ↓ この濃いグリーンだと思われ。
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1582169983/25...

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687 2022/05/13(金) 20:05:57 ID:zafvo10obQ
クライスラー・ネオン

青いのは違うが、右の3台は日本に現存するらしい希少なネオン。
(なぜか見つかったのは全て赤色だった)

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688 2022/05/13(金) 20:16:43 ID:zafvo10obQ
アストン・マーチン・ラピード

ラゴンダ時代に使っていたセダン名称「ラピード(>>579)」をアストン・マーチンの名の下で復活させていた。
尚、現在は生産を終了ているが、ラピードEと改名しEVで継続販売する模様。
(因みに、ハッチバック車である)

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689 2022/05/13(金) 20:21:14 ID:zafvo10obQ
日産 スタンザ FX(T11)

>>675の先代だが、FXと言えば3年遅れて登場したカローラFXの方が有名に。
画像も日本でいい塩梅のが見つからなかったので、米国で残存するスタンザFXに近似する輸出仕様。

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690 2022/05/13(金) 20:23:43 ID:zafvo10obQ
三菱 サッポロ

いわゆる 5代目ギャランΣの輸出仕様(「Sapporo」は先代までギャランΛに付けていた名称)で、
画像は ポーランド語表記の旧車販売サイトから拝借。

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691 2022/05/13(金) 20:26:55 ID:zafvo10obQ
マツダ・アンフィニ MS-9 (HDES)

>>675と同じく、画像は「1988bmw520i」氏 2019年7月3日のツイートより拝借。
「ルーチェの後継センティアと同時に誕生したアンフィニ版 “MS-9”。ジャガーを思わせるような流麗なスタイルを特徴とします。
94年のセンティアMC時に統合されてしまうため非常に短命なモデルです。
尚、16インチBBSアルミを履いている事から92~93年に販売された特別仕様車(後にカタロググレードへ昇格) “30タイプJ ” だと思われます。」
との事で、画像は東京日本橋のコレド前にて撮影されたようだ。

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692 2022/05/13(金) 21:09:07 ID:zafvo10obQ
アウディ 90 クアトロ “トレザー・ハンター”

>>655の次代で、こちらはB3世代のアウディ90クアトロがベース。

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693 2022/05/13(金) 21:11:33 ID:zafvo10obQ
日産 セフィーロ(A33)

CARTUNEから「ゆーやん」氏の投稿画像を拝借。
「ガルウィングキット装着完了✌️
乗り降りしずらいけど我慢我慢笑笑」・・・とか。

オーディオを組み込んだというトランクのリッドも、何やら奇妙な開き方に・・・

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694 2022/05/13(金) 21:13:59 ID:zafvo10obQ
トヨタ・プラッツ

>>644で既出だが、2ドアというのは希少かと。

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695 2022/05/13(金) 21:17:14 ID:zafvo10obQ
シトロエン DS “プレジデンティエル”

大統領公用車のオープントップ版である ↓ これのクローズド版
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1636832259/14...

オープン版はSMがベースだが、こちらはDSがベース。
どちらも>>631と同じアンリ・シャプロンが手掛けている。

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696 2022/05/13(金) 21:20:44 ID:zafvo10obQ
日産 ラングレー(N13)

2019年の撮影画像らしいが、今も健在だろうかと疑わざるを得ないウクライナにいる。

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697 2022/05/13(金) 21:27:47 ID:zafvo10obQ
>>691と同じく「1988bmw520i」氏のツイートから拝借。

ナンバーが「1950」だし、「Pontiac」のエンブレムも確認できるので、
1950年型の「ストリームライナー」か「チーフテン」だと思われ。
尚、桜が綺麗な撮影場所は東京日本橋の ↓ ここかなと。
https://www.google.com/maps/@35.6860617,139.7733259,3...
(「江戸桜通り」という 文字どおり桜の名所らしい)

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698 2022/05/13(金) 21:31:16 ID:zafvo10obQ
日産 スカイライン GT-R オーテックバージョン 40th ANNIVERSARY(BCNR33)

>>7で既出だが、改めて現車画像をCARTUNEより拝借。
2個体あり、リアウイング付きの「りすてりん」氏と左下&インテリアの「tatsukiti_3334」氏のBCNR33
両名とも撮影が非常に巧みで、愛車への思いがひしひしと伝わってくる。
(「りすてりん」氏は一眼レフを駆使しているらしい)

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699 2022/05/13(金) 21:34:52 ID:zafvo10obQ
ザスタバ 1100(もしくはザスタバ 128)

>>682と同じ、ザスタバ(旧ユーゴスラビア)のセダンで、こちらは>>64と姉妹のザスタバ・ブランド版。
ただし、>>678のセアト等とは逆に、イタリア・フィアット版には無い、5ドアと3ドアのハッチバックとしていた。

因みに、ザスタバは銃器メーカーとしての方が有名で、押井守監督の映画「攻殻機動隊」で、
独特なリボルバーのマテバにこだわるトグサに対し、少佐(草薙素子)が「ザスタバにしなさい」と諭した、そのザスタバでもある。

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700 2022/05/13(金) 21:38:29 ID:zafvo10obQ
ホンダ・ラファーガ CS(CE:5MT)

「ナタネ」氏のツイートより拝借。
ワンオーナーの24000kmものを2017年に入手したとか。
「MTはめずらしいですね!」の反応に
「5速MT・CSなんて出てこないと思ってたので 夢叶ったりです!」との事。

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701 2022/05/13(金) 21:41:33 ID:zafvo10obQ
またしても「1988bmw520i」氏のツイートより拝借。
>>700と同じかと思ったが、
「クリアウインカー/丸型フォグランプなのでプリモ店扱いのアスコットです。
ちなみに、無限エアロキット装着車。」
ほ~、なるほどねぇ・・・
因みに、上>>700も無限外装らしい。

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702 2022/05/13(金) 23:04:05 ID:zafvo10obQ
日産 プレジデント(JG50)

インフィニティQ45でもいいかと思ったが・・・

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703 2022/05/14(土) 14:41:51 ID:CptCcToC.I
三菱 初代ディアマンテ(F12A)

CARTUNEから「こじこじ」氏の愛車画像を拝借。
「ディアマンテの解体車見つけたら御一報を」との事で、それは部品取り用かと思うが、相当に入れ込んでる様子。
ところで、筆者の上司が乗っていた車でもあり、時々同乗させてもらったが、かれこれ30年ほども昔の話。
「こじこじ」氏は20代との事で、ご自身が生まれる前のクルマになるのかと・・・

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704 2022/05/15(日) 17:42:10 ID:Gmh7vkMwi2
フィアット・アバルト SE035

>>98をベースとして、グループ5レースを視野にアバルトが開発した純競技用マシン。
レギュレーションに合わせる為1.5リッター+スーパーチャージャーとしたエンジンは290psを発生。
最高速は約280km/hにも達するとも言われたが、フィアットグループの方針転換により 途中で開発計画が凍結されてしまった。

因みに、名称の「SE」はアバルトの開発コードに付けられる記号で、後の「SE037」は、
WRCで1983年にマニュファクチャラーズタイトルを獲得した「ランチア・ラリー 037」の事である。

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705 2022/05/17(火) 23:49:05 ID:V0Tni/OLBM
プジョー 305 ラリー V6

>>601のFFセダンをベースに 2.5リッター、250馬力のV6をフロントミッドに縦置きし
後輪駆動としたグループBカテゴリーのラリーマシン。
だが、本車がレースで使用されることはなく、プジョーはラリープログラムを変更。
代わりのミッドシップ化された205ターボ16が WRCでタイトルを制している。

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706 2022/05/18(水) 20:41:03 ID:DOD.po8asY
マツダ・ペルソナ

左下のマルーン色車は>>63と同じ個体のユーノス300だが、その他の画像はペルソナ(2個体ある)。
(ユーノス300とペルソナでは前後のライト関連部品が別物である事がわかる)
ユーノスのリアには「徳島マツダ」と読めるシールが付いたままだが、全車ともにウクライナの地にいる

ハズなのだが・・・

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707 2022/05/19(木) 19:37:07 ID:Iep1pD/tSY
マセラティ 430

BMW・E21型3シリーズと同等のコンパクトなボディで、マセラティとしては
歴代で最も庶民に近づいた感があるビトゥルボ系の 1990~94年にあった4ドアセダン

(20690:445)

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708 2022/05/21(土) 16:53:04 ID:tR6fv8yKxc
マツダ・ルーチェレガート 4ドアピラードハードトップ

2代目ルーチェの ↓ 後期型と併売された上位機種だが、事実上の後継で、ルーチェの3代目にあたる。
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1634926172/31...

フロントは日産・3代目(A30型系)グロリア以来だったタテ目がユニークだし、
インパネも初代FFファミリアにも通じるシンプルでモダンなデザインだったが、上級車を作り慣れていないせいか、
お父さん達が喜ぶ様な高級感やゴージャス感には乏しく、高くはなかったマツダのブランドイメージも手伝って、低空飛行。
それを挽回せんと、このユニークなタテ目は前期で見限り、後期型は没個性のつまらんベンツ顔になってしまった。

因みに、画像は大阪府堺市にある南海電鉄・浜寺公園駅(はまでらこうえんえき)前の撮影で
背景の旧駅舎は東京駅と同じ辰野金吾が設計した木造平屋建てで、国の登録有形文化財となってるらしい。

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709 2022/05/21(土) 19:16:36 ID:tR6fv8yKxc
マツダ・ルーチェレガート(後期型)

マニアックかどうかは知らんが、ついでに後期型も。
画像は、大きい4ドアHTが南米のチリで、右のセダンはドイツ。
個人的には、面白みが減ったと思う後期型だが、画像を捜索した感じだと、
こちら後期の方が残存車のレア度が高いかも。

(20871:447)

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710 2022/05/23(月) 09:16:02 ID:uGZC4AcX3Q
トヨペット 5代目 (T100~120型系) コロナ 2ドア・セダン

5代目に後から追加された仕様で、歴代コロナのセダンでは唯一の2ドアかと思われ。
画像左上はその国内カタログで、GTこそ無いものの、SRはその下のグレードで最もスポーティなモデルに付けられてた名称。
2000と1800で用意され、リミテッドスリップデフやラジアルタイヤ、フートレストを装備し、
同グレードの4ドアやHTよりも軽量なので、スポーツドライビングならこちらをという、非常に玄人好みの車だった。

尚、その他の画像は米国にいる残存車で、やっとの事で見つけた2台。前期型でマルーン色車のオーナーは気に止めて無さそうだが、
日本では既に絶滅してると予想され、超絶に希少なモデルである。

(21112:448)

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711 2022/06/07(火) 19:10:54 ID:7evb3FthME
上と同じ5代目(T100~120型系) コロナで、こちらは後期型の2000GT
(上2ドア画像の左下も後期型だが、国内の後期では不振の2ドアは廃止されたようだ)

>>709のルーチェと同様、コロナもベンツ風グリルにマイナーチェンジしたが、
ベストセラーだった前期型から一変して販売は伸びず、1年半ほどで6代目にスイッチ。
その為もあって、GT仕様は希少かと。

尚、前期型GTは ↓ これだが、
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1634926172/56...
当時DOHCエンジンを搭載した4ドアセダンとしては唯一の存在だったかと。
>>556もDOHCだが、後期からHTクーペになってしまったし、カリーナGTは当初2ドアだったので)

いずれにせよ 後期型のオッサン臭い顔に、GT(DOHC)という仕様は似合わない感じはあった。
(そのギャップもまた萌え要素なのかも・・・)

(22150:449)

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712 2022/06/13(月) 02:21:17 ID:2jy52AdFbw
アルファロメオ・ジュリア・スーパー(105系)

>>60のジュリアTIスーパーは、ジュリアTIをベースにレースで戦えるようにチューンして501台のみ作られた特別なモデルだったが、
こちらの“ジュリア スーパー”は、ジュリアTIスーパーを街乗り重視のマイルドな特性としたTIスーパーの普及版。(TIとTIスーパーの中間性能)
1962年に発表された初代ジュリアは、グレードに関係なく全車DOHCエンジンの 元祖「羊の皮を被った狼」であり、
また飾らない無骨な四角い容姿から、親しみを込めて「醜(みにく)いジュリア」と呼ばれヒット作となった。

(22501:451)

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713 2022/06/16(木) 13:19:02 ID:H24tgSZ5yo
オーテック A-10

>>681はオーテック創立25周年記念だが、こちらは10周年記念(1996年)のラシーンをベースしたワンオフ。
独特な盾グリルこそ無いものの、上のアルファロメオ・ジュリア・スーパーをオマージュして作られている。

4WDラシーンの横置きエンジンは、180PS/20.0kg-mにパワーアップしたDOHCのSR20DEに換装、縦置きにしてFRに変更。
ミッションは、シルビア用のFS5W71C型5速MTにするなどして「羊の皮を被った狼」化。
大幅に作り変えられた後部もジュリアと同じテールエンドが凹んだ形状で、ラシーンには無かった前ドアの三角窓も追加。
ハンドルも似た物に置き換えられるなど、ジュリアへのリスペクトがそこかしこに。

オーテックの社員有志による就業外での自主製作車(単に「こういうのが作りたい(=欲しい)!」という気持ちの現れ)らしいのだが、
2代目N12型系パルサーのボディを使っていたアルファロメオ・アルナ以降、日産とアルファが協力関係にあったとは思えない事から、
大人の事情を度外視しており、いかにオーテックの社員にカーマニアが多いかというのを表しているかと。

(22752:452)

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714 2022/06/24(金) 19:07:02 ID:5g3GVrkPTs
ユーノス300(>>63)、アスカ(>>637)、ラングレー(>>696)、ペルソナ(>>706)等と同様、
2019年にウクライナで撮影された トヨタ・セリカ カムリ(A50)

地中海に浮かぶマルタ共和国に似て、日本では滅多に見られないレア国産車が天然で生息する貴重な国なのだが・・・
(右側通行の国なのに どれも右ハンドルなので、おそらく日本で走っていた車が かの地へ行っているのかと)

(23158:454)

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715 2022/06/30(木) 21:03:15 ID:UUlpQFr9Hs
ランチア・フルビア・ベルリーナ GT

フルビアはラリーフィールドで活躍した ↓ クーペが有名だが、それのベルリーナ(=セダン)
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1367805344/56...

サイズ的には510ブル級で、エンジン縦置きのFFレイアウトなのだが、
そのエンジンが異例にはさみ角度が狭い13°のV型4気筒DOHCというのがトピック。
(その為、縦置きながらフロントオーバーハングに短く収まっている)

当初は1.1Lの58馬力だったが、このGTではクーペ用ハイチューンのの1.2L,90馬力ユニットに換装。
同時期の日産B110サニーが搭載する名機A12(1.2L,OHV・ツインキャブ)が83馬力だったので、なかなかの高性能ぶり。

また、シトロエンのボビンメーターと同様の、針が固定で数字を書いたドラムががクルクル回るスピードメーターも面白い。

ルノー8(>>97)、シムカ1000(>>87 )、アルファロメオ・ジュリア・ベルリーナ(>>712)に匹敵するブサイク系セダンだが、
現代では無くなった「ザ・3箱型」が何ともクールだし、それでいて高性能仕様というのがまた魅力かと。

(23528:455)

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716 2022/07/04(月) 17:15:19 ID:Uz8zesqZVU
三菱 初代プラウディア(S33A)

随分と直球な名前だったディグニティ(=尊厳、威厳)の姉妹車で、そちらがショーファードリブン向けだったのに対し
こちらプラウディアは個人のハイオーナー向け車種。CMで耳にする響きから、今や「マンションの名前?」って感じも。
(PROUD「堂々とした、誇り高い」とDIAMOND「ダイヤモンド」を合成した造語らしい)

尚、画像はCATUNE「もりじゅん」氏の投稿から拝借。
「22歳愛知住みでプラウディア乗ってます。プラウディア2台目。プラウディア好き
_| ̄|○)) よろしくお願いします ((○| ̄|_ 」との事で、
知多半島辺りにあると思しき寺院の前での撮影かなと。
「やっぱり珍しい車は大変だけど、かっこいい」・・・と自画自賛。

(23783:457)

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717 2022/07/20(水) 02:42:25 ID:8NRFKTiyEk
三菱 2代目プラウディア(BY51)

上の次代だが、ついに高級セダンの自社製造を断念して日産から2代目フーガ(Y51)のOEM供給を受けることに。

画像は、こちらもCATUNE「ひろ」氏の投稿から拝借。
「京都(福知山 綾部 舞鶴)でy51プラウディアに乗ってます。フーガと違う縦スリットのグリルが気に入ってます」とかで、
この日は、「神戸📷 日曜だからなのかすごい車が結構いました!」らしく ↓ この辺りからの撮影らしい。
https://www.google.com/maps/@34.6820772,135.1877656,3...
(ストリートビューで、ちょうど大ウイング付きR34セダンが停まってる辺りかと)

尚、コメント欄では、フロントの三菱エンブレムの外し方についての質問が多かったりする。
(自分もエンブレムを外した事があるので気持ちは分かるが、このフーガ・プラウディアだったらスリーダイアモンドがドーンと付いてるのも一興かと)

(25029:458 上から1200強もアクセス数が増加。ありがたい事っす)

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718 2022/08/01(月) 13:32:52 ID:uaOdsedCeI
トヨタ 初代カリーナ ED(ST160型系)

日本ではとんと見かけなくなった初代エキサイティング・ドレッシーの前期型だが、
例によって>>714等と同様2019年にウクライナで撮影されたもの。

かの地の国民はそれどころじゃないのだろうが、西部地域での撮影だったのなら
まだ生息してるかも・・・

(25939:460)

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719 2022/08/18(木) 09:30:10 ID:Q5nhE0VCc6
マツダ 4代目ルーチェ・4ドア ハードトップ(前期型)

>>709の次代。レガートのサブ名称が外れただのルーチェへ。そしてこの世代はコスモと兄弟車に
>>650でコスモのイメージに合わない4ドアセダンをUPしたが、一方ルーチェのイメージに合わない4ドアHTも登場

コスモとの兄弟化で、2&4ドアHT、4ドアセダンと豊富な車種展開をして
人気のマークⅡ&チェイサー軍団への対抗を目論んだが、コスモとルーチェでは顧客層(商品イメージ)が全く違うので、
兄弟化による弊害ばかりが目立つ結果に

先代は、前期(>>708)が個性的過ぎたので後期(>>709)で没個性デザインにしたのに、
その次が、真逆の超個性的なSF調デザインとなり>>709左の4ドアHTからの代替を考えたユーザーも大層困惑した事だろう

また内装写真はコスモだが、ルーチェもほぼ同じ内容
これも未来感がコスモなら似合うが、メーターフードの左にA/Cとワイパー、右にライトSWをズラリと並べるサテライトSW方式は、
ルーチェを望むお父さん達には余計なお世話だったかと

当時、マツダには色々な事情があってこんな事になったのかと思うが、
事前調査を綿密に行う今の新車開発では考えられない事態で、
こういうのが昭和時代にはよくあり、そこがレトロ車の面白いところかと
(逆に、今は突飛な物が出にくくて面白くない?)

因みにピンク車は日本、ホイール等ノーマルに近い左上はオーストラリアにいる

(27001:461)

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720 2022/09/08(木) 19:45:03 ID:.ppsu13sFM
上と同じHB型・4ドア・ハードトップの前期型で、こちらは姉妹車の3代目 コスモ

基本的にフロント廻りとテールランプユニットの違いくらいで、テールはルーチェの横割りに対し
コスモは縦割り、ヘッドライトは2ドアHTと同じリトラクタブル式に

現代のジャーマン3で人気のクーペ型4ドアを見れば、コスモにだって4ドアHT(クーペ)があっても良さそうな気もするが、
時代が早すぎたのか、はたまたデザインが悪かったのか、こちらも人気はいま一つだった

そのデザインに関し個人的な見解に過ぎないが、リトラクタブルの角4灯が 特に良くなかったかも。
リトラの場合、通常は丸型や角2灯ライトなどを使用して「開いている時の姿は忘れて下さい」と言いたげに、そこをデザインしないのだが、
コスモは独特な角型4灯にしてしまったので、開いている時の姿が他よりも印象に残る上に、
その状態があまりスタイリッシュとは言えないのがマズかったかなと

因みに、ホイールは左上角のフル・ホイールキャップが上級グレードの標準で、右下角の赤車が履く鉄チン+部分キャップが下位グレード。
大きい白車が履くアルミはオプション設定であった

尚、画像は6Kサイズあるので、原寸表示すれば右下の細かなカタログ文字も読める解像度になっている。

(白車は日本だが、上段中央の929と記された輸出仕様はイングランドにいる)

(28291:463)

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721 2022/09/28(水) 14:46:27 ID:ypb1VcTEno
上2つと同じHB型で、こちらは4ドアサルーンの前期型

右下がルーチェで、上段中央がコスモ。NLのオランダナンバー付き現存車は輸出仕様の929セダン

まず、ルーチェとコスモの違いについて
違いは概ねフロントグリルに集約され、コスモの横一線型に対し
そのグリルの中央でボンネット側にクロームメッキの横バーが追加されているのがルーチェ
(そのせいで正面から凸字型に見える)
更に、そのメッキ横バーの直後でコスモには無いマスコットも立っている

また、センターグリル内の横桟が、ルーチェの3本に対しコスモは4本という違いも
そしてルーチェにはタクシー仕様も用意され、前席ベンチの6人乗りコラムシフト車もあった模様

尚、左上にあるインパネは4ドアHTとは違う形で、こちらはお父さんでも納得できそうな大人し目なデザイン
また、このHB型ルーチェとコスモの特徴か?と思うが、ラジカセみたいな挿入形式のカセットデッキが面白い
(テープを巻き取ってる様子が見えるデッキ)

ところで、現存車の929だが、見た感じルーチェよりコスモに限りなく近いデザインで
バンパーだけルーチェのタクシー仕様と同じという、最も飾り気が少ないシンプルな組み合わせで輸出していた模様

HB型コスモの4ドアサルーンは、母国日本だと絶滅危惧種だが、929と名前を変えて残ってるとは言えるかも
そして、海外マニアがこうして希少車を残存させてるのを見ると
明治初期の日本で廃棄されたに近い古美術品が海外で大切に保管されてる様子に似てる気がする

(29601:465)

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722 2022/10/24(月) 11:39:21 ID:qNzrRGC4NM
同上のHB型コスモで、こちらは2ドアHTの前期型

クーペはスレチだが、HB型を総集。
形の変遷で3期に分かれるが、まずは前期

何かと不人気要素をあげつらっているが、デビュー当初から不可解なつまづきが
 ・ルーチェに無い2ドアHTが'81年9月に先行デビューするが、ボディ3種は別々に登場。全て揃うまで2カ月を要した
 ・コスモと言ったらREなのに、当初は2リッターのレシプロのみ
 ・2カ月後にREが追加されるも、13Bではなく、それより排気量が小さい12Aで
  先代が搭載したパワフルな13Bを知るファンを落胆させてしまう
 (めっちゃカッコいいなら問題なかった?)

しかしデビューから2年後、やっと本命の世界初となるREターボユニットを搭載(画像シルバー車がその仕様)
13Bではなく、12Aとターボの組み合わせだったが、最高出力160ps、最大トルク23.0kg-mは自然吸気から30ps/6.5kg-mのUP
「全域全速ターボ」という宣伝コピーと共に、
最高速213.33km/h、2名乗車のゼロヨン15秒16は共に当時日本車で最速だった

因みにRX-7のターボ搭載は1年後で、普通ならピュアスポーツのそれが先と考えるが、
日本初のターボが430セド&グロだったのと同様に、監督官庁の目や社会性を考慮しての順番だったのかと

尚、ヤレた水色車は南米チリにいるが、それ以外の美しい画像は>>697,>>701と同じ 1988bmw520i氏のツイートから拝借(秋葉原で撮影)
なぜか欧州では前期型を発見できないので、かなり希少な2個体と思われる
(画像は6.5Kサイズ)

(31002:467)

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723 2022/11/14(月) 10:34:02 ID:fGDGmzhNNI
HB型 ルーチェ・4ドアHT(後期型)

案の定というか、前期型4ドアHT(>>719)で不評のフロントマスクは、比較的オーソドックスなデザインへと変更。
当時の日産車と同様、マツダも「革新→保守→革新→保守」と狙いが定まらない時期だった

細かく見ると、Cピラーも変わっており、前後で2枚のルーバー風だったものからシンプルな1枚板へ、
リアランプは横ラインで上下に区切る意匠は共通するものの、赤と橙が上下に並んでいたのを、
橙(=方向指示器)が赤の外側に位置する並びへ、アルミホイールもオーソドックスなデザインにするなど、
全体的にお父さん達に分かり易く腑に落ちやすい傾向へスイッチ

尚、機関系はコスモと同じなので、前期型の後半で12A型REのターボ仕様が追加されており、
この後期型では、ターボ無しで動的過給型吸気方式のスーパーインジェクションを採用したパワフルな13Bが復活している
(ただ、この13Bは160psで、12Aターボの165psより低く、ジェントルRE的な位置づけ)

画像について、右上白車は日本だが、黄色ナンバーは英国、その他ニューサウスウエールズとヴィクトリア州の2個体はオーストラリアにおり、
国内版にあるボンネット先端のマスコットを輸出仕様には付けてなかったようだ

また、1983年5月に日産パルサーEXA(エクサ:N12)が日本で初めてドアミラーを採用したが、
国内版の前期でフェンダーにミラーがあったルーチェも、後期ではドアに移動している

(32006:470 画像は国内版も巨大な8K解像度)

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724 2022/12/05(月) 19:34:09 ID:0iaPnzCpo2
HB型コスモで、こちらは2ドアHTの中期型

中期型で大きく変わったのがセンターピラー部分で、2本あったピーラーが1本になり、
2本ピラー間の窓が上下に開閉する機構をやめ、後席側窓が全て固定式になった。
これは、同時期'81年登場のホンダ・シティも後席窓が固定だった様に、
この頃から換気機能が向上し、空調機器への依存度が高くなってきたのと、
せっかく全体をフラッシュサーフェース化したのに、2本あったピラー部分の凹凸が激しく
そのデザインを阻害しているとの判断もあったかと

その他には
・フロントライト下にメッキのモール追加
・フロントの白い車幅灯の長さ拡大←上モールと合わせてワイド感の強調
・ボディ全周を巡るプロテクションモールの大型化 など

画像は輸出仕様の929クーペで、リアランプは上>>723後期型ルーチェ(929)4ドアHTと同じだが、
国内仕様は右上角のデザインで少し違っていた。
推測だが、海外では前期型の2ドアHTがとても少ない事から、この中期型を国内より先行して投入していたのでは?という気も

(参考:改造車だが ↓ 国内の中期型)
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1586184958/573-57...

因みに、下段のNL黄色ナンバー2個体はオランダで、左上ワインレッドがポーランド、上のミーティングで注目を集めてるのは
バルト海に面したリトアニアなど、欧州だとこの中期型を 結構な数量で見つける事ができる

(33001:472 本画像も8K解像度)

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725 2023/01/03(火) 00:42:19 ID:seEmLAlgN.
HB型コスモで、こちらは4ドアHTの後期型

上の中期型2ドアHTと同時にマイナーチェンジされた4ドアHTで、2HTでは継承されたリトラライトをこちらはやめ
>>723ルーチェ4HTと同じ固定ライトになり、4ドアサルーン>>421に続きコスモのおっさん化が進行

一応、センターグリルの内側とテールランプの意匠は違うが、その他は ほとんどルーチェ4HTと同じである。
(テールランプは上の2HT国内仕様と同じ物かと)

販売苦戦で仕方がなかろうが、本「おっさん化」は初代コスモスポーツ以来のファンには信じがたい事態で、
コスモとルーチェで両ブランドが持つ狙いを曖昧にしており、マツダ商品戦略の混迷が際立った感じ。
そして、その混迷を悟られまいとする宣伝コピーの「クオリティ シルエット」だの「ハイウェイ ワルツ」「スパイシー クルージング」
「ホット パートナー」など全く意味不明で、返って混迷感(痛さ)を倍増してる感じ
(クオリティ~の下には「走りのマグナムに数々の豪華装備を乗せ、ジェンティールの新しいBIG RUNがはじまる」なんて「??」も)

尚、右下の白が希少な国内残存車で、左下と右上のダークシルバーが豪州、上段中央の白はニュージーランド、左上2トーンはオランダ。
全て右ハンドルで、豪州やNZは不明だが、オランダの個体は929(>>723)が現地にはあったはずなので、日本仕様が海を渡った物かも

因みに、国内車の隣で赤い中期2HTは、たぶん上でリンクしている個体と同じかと

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726 2023/01/29(日) 10:41:44 ID:Y7WOApajrM
>>721と同じHB型4ドアサルーンで、こちらは後期型

《国内仕様について》
右上の白車3台が国内後期型。まず前期との違い
・前後共ライト上下にクロームメッキ追加とライトの幅拡大
・プロテクションモールの大型化 等

左ルーチェと右コスモの違い
・遂にコスモにもセンターグリル上にクロームの王冠が載り、更にマスコットも立った
・センターグリル内の横桟、ルーチェ3本、コスモ2本
・リアは、前期と同様に両者共通ランプと推測
またまたルーチェとコスモの区別が曖昧に、加えてコスモの更なるオッサン化が進行
尚、国内はサルーン現存車の発見ならず

《輸出仕様929セダンについて》
海外はそこそこ現存車があり、右下の赤が南米チリ、左上がスイス、左下とインパネがノルウェー

国内コスモ・サルーンとほぼ同じ輸出前期との違い等
・主な変化は国内に準ずるが、後期センターグリル横桟は3本へ。そこはルーチェに近くなった
・センターグリルの王冠やマスコットは無く、装飾は少ないまま
・国内と同じテールランプは、ナンバープレート幅の違いから、国内にあるプレート外の黒いカバー部品が輸出には無い

インパネは>>721国内とほぼ同じだが、木目プリントが無い為か、プレーンでモダンな落ち着いた佇まい
営業(=当時のお父さん気分代弁者)の要求がなければ、デザイナーはこちらで国内も出したかったろう

因みに、スウェーデン現存車のオーナーによれば、同国には19台​​残存とか

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