そろそろミッション乗りは終了なのだろうか


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
014 2020/08/31(月) 13:51:58 ID:UzJ2Xsq98E
>>12
そろそろ変速付きのEVが出るんじゃないか?
2速とかだけど
それでもモーターの高回転化や大型化よりコストダウンが図れるそうだ。


コンバートEV(既存車のエンジンをモーターに置き換えた改造車)なんか、
大抵はMTミッションをそのまま使っているが、クラッチを残す場合と、カットして直結の場合がある。
いずれにせよギアは固定で走るのが前提、バックはモーターの逆転で行うのでコントローラーの仕事。
別にクラッチを残さなくてもギアセレクトは出来るのだが
クラッチを活かしても、トルク特性の違いからエンジンだった時の様な変速は出来ないし、それが前提ではない。
どうしてもギクシャク、ガツンガツン来るので、3速か4速に固定したまま走る事が前提で、牽引とか荷重に対応する為。

もちろんそれをプログラムで制御すれば良いのだが、
モーターにはそこまでして多段化するメリットが無いだろう。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:23 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:そろそろミッション乗りは終了なのだろうか

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)