なんで?どうして?いったい?


▼ページ最下部
001 2019/10/05(土) 20:07:01 ID:GLP9XrjW/6
  
お前らはなぜ軽自動車が嫌いなんだ?
      
納得がいくように説明してくれ!
     

返信する

※省略されてます すべて表示...
010 2019/10/06(日) 03:56:06 ID:Z5iNXRR2P2
今から15年位前に一時期だけスズキのアルトに乗ってたが、
狭い・うるさい・曲がらない(カーブが怖い)で、二度と軽は買わないと思った。
その頃と比べれば今のハイトワゴン系は広くて静かなんだろうけど、
それでも軽を買おうとは思わないな。
今や維持費以外は金額的にも大して変わらないし…。

返信する

011 2019/10/06(日) 06:15:13 ID:CNHczS7yVY
>>10
15年前の軽と今の軽では月とスッポンだよ。
ちなみに軽で曲がらない(カーブが怖い)って、軽は小回りが効くよく曲がる車なので不良品だったのでは?

返信する

012 2019/10/06(日) 07:56:06 ID:EA..kwHXbU
1500×3500以内で本気の高級車品質の小型車作ってくれればそっち買うよ
俺以外誰も買わないだろうけど

返信する

013 2019/10/06(日) 08:31:12 ID:Fr84/RAJkI
中韓じゃあ軽乗ってると馬鹿にされるらしいな
見栄の文化だから

返信する

014 2019/10/06(日) 08:52:27 ID:9OOtg9sqqQ
「とにかく大きく豪華でさらに凶悪な面相イコール金持ち」って価値観って相当昭和的というか田舎的というか・・

返信する

015 2019/10/06(日) 08:58:12 ID:UZJsc8wuAA
>>1
制度自体が制度疲労を起こしていて不公平感があるからだよ。

限られた文面で網羅できないほど多岐多様に渡る制度疲労
例えば舗装の損傷については4乗ルールが知られていて車軸重量に比例して道路の負荷は増す。
だから重量税は従量制になっている。
ところが最近は登録車を凌駕する車重の軽自動車が散見されるにも拘らず全般的な負担だけではなく
高速道路の通行料でさえ一律2割引。一部の登録車よりも道路への負荷を与えているにもかかわらず。

最近は中国が俎上に挙がることが多いが、都合の良い時だけ「開発途上国」を使い分けて利益を享受する。
(国連などの)各分野の負担額からIMF、WTOなどでの優遇から温室効果ガスの排出量まで優遇されてる。
一方で世界第二位のGDPを背景に年間20兆円もの軍事費を割き、更に年8%の伸びで軍拡中で更にアフリカ
などには”援助外交”までしているのに、この現状をして「開発途上国」なのか?優遇する必要があるのか?
これが先進国の統一見解で中でもトランプは特に怒ってる。

公共交通機関の手薄な地方部だと軽自動車が一家に4台というような現状もあるようだ。
この場合で1000cc程度の登録車だと自動車税だけで年間12万円程度、対する軽自動車は4万円程度なので
看過できない違いになる。
だから制度自体を排する事に慎重なのは政治として理解できるが、兎にも角にも制度疲労。これに尽きる。
益税でも脱税でもないが正当な受益者負担を課されていないという不公平感は是正する時期に来ている。
(続く)

返信する

016 2019/10/06(日) 08:59:08 ID:hjQH9J8phw
一人で乗るなら軽でも良いが、人を乗せるなら静かでパワーとトルクのある車が良い。

返信する

017 2019/10/06(日) 09:00:28 ID:UZJsc8wuAA
(続き)
車体価格が話題になるが、それもそうだが、重量税や通行料金などは公平な受益者負担を第一義とした制度なので
やはり早急に改善する必要がある一方で、生活の足という用途にも配慮すると
ミニマムなカテゴリーと登録車を凌駕するような車重を持ち200万円超えするようなカテゴリーを分ける。
これしかないような気がする。
本来(より多くの国民が軽い負担で自家用車を持てる、普及させる目的)の制度の趣旨に立ち帰るってこと。
単純に贅沢品が買えるなら、それ相応の実情に見合った受益者負担を課す。なにも間違ってはいない。

返信する

018 2019/10/06(日) 09:02:53 ID:07T.qpp7UM
(続き)
あと、660cc超えから6000cc超えまで自動車税は階段状の線形に推移している。
ところが659ccと、例えば800ccを比較すると10800円から一気に29500円と3倍近く上昇する。
これが原因で、欧州に多く存在する800-900cc程度の車が我が国には事実上、存在しない。
大昔に、物品税という制度が存在したが、現代に置き換えて例えると、例えばだが・・
13インチのTVまでは税率が極端に低く、それ以上だと急激に3倍程度の税率になるとしたら16インチや19インチのTVが
丁度いいサイズと思っても税金が3倍も違えば、13インチを買うか?それとも同じ税金を支払うのなら24インチ程度を
買おうというのが消費者心理で、だからメーカーが作らなくなる。

ここでは軽自動車の安全性は割愛するがパンダ(が良いという訳ではなく当該のカテゴリー)のような車があれば
定員も合法的に5名になるし家族によっては喉から手が出るほど欲しいカテゴリーになる要素はある。
しかし、659ccと、例えば800ccを比較すると10800円から一気に29500円と3倍近く上昇する歪な税制のせいで
当該カテゴリーが事実上、我が国はない。
公共交通機関の手薄な地方部などで使うミニマムなカテゴリーを新設して、事実上、現行の軽自動車枠は廃止して
排気量に応じた線形の従量制の税制にして、通行料金なども負荷に応じた受益者負担にする…
こうすれば「お前らはなぜ軽自動車が嫌いなんだ?」という事もなくなる。

返信する

019 2019/10/06(日) 09:13:20 ID:07T.qpp7UM
(続き)
http://www.jama.or.jp/tax/taxes_on_automobiles...
これをみれば判るように、3500cc超までは、ほぼ5000円程度のステップになっている。
現状の軽自動車を起点にするなら、1000ccクラスなら15000円程度、1500ccクラスなら20000円程度が妥当。
逆に、登録車を起点するなら軽自動車税は20000円強が妥当。
また、高速道路の通行料も同様に

返信する

020 2019/10/06(日) 09:14:06 ID:MRDcDmS4J.
トレッドが狭いのが致命的。
安全面もあるがコーナで踏ん張らないのが嫌。

返信する

021 2019/10/06(日) 09:46:29 ID:07T.qpp7UM
>>20
PEUGEOT 108
SKODA CITIGO
SEAT Mii
VAUXHALL VIVA
SUZUKI Celerio
HYUNDAI i10
KIA Picanto
TOYOTA AYGO
CITROEN C1
RENAULT Twingo

この辺り(まだまだ沢山ある)が900cc前後で1L未満の車でアイゴやC1は4名定員だが
多くは5名定員で欧州は後席にもダミーを乗せて乗員の損傷を評価する試験もあれば基準もある(日本はない)ので
安全性も担保されて、尚且つ、
>トレッドが狭いのが致命的。
>安全面もあるがコーナで踏ん張らない
という不満も随分と解消されると思う。
このカテゴリーが事実上存在しないのは、歪な税制のせい。

返信する

022 2019/10/06(日) 11:55:20 ID:YxQdIYRSko
初代ルークスとR35の2台持ち

返信する

023 2019/10/06(日) 12:51:52 ID:k6nLZEbkCI
お上が貧乏人のために設けてくださった特別枠
本来は富裕層が立ち入ってはならない領域なのに、垣根がのうなってまったわ

返信する

024 2019/10/06(日) 13:07:19 ID:jYAQMeXKlM
海外では軽四がカルト的人気

返信する

025 2019/10/06(日) 14:08:18 ID:CXUJJXnc9U
このサイズで4人って発想が貧乏臭すぎるんだよ。
センターハンドルで一人乗りなら欲しいな
前後ダブルウイッシュボーンかマルチリンクサスで
ダンパーはザックス ボディーはレーザー溶接かボンド接合の鬼剛性。
ガラスは防音ガラス、安全ブレーキ装備
静音材、防音材、制振材てんこ盛り、電子デバイスてんこ盛り
排気量は1000CC
150馬力4気筒
車両重量800Kg
カッコイイボディデザイン。
280万円までなら買うわ

返信する

026 2019/10/06(日) 14:42:43 ID:EFnBVOw/hg
ペルー
フジモリの影響?

返信する

027 2019/10/06(日) 15:25:04 ID:/.arJfMiG2
自分が特に何もしないでも、できないでも、
相手を見下してバカにするのがネット書き込みの特徴。
しょーもない普通車に乗ってれば軽をたたく。
背が人並みならチビをたたく。
毛があればハゲをたたく。
何もなくても貧乏人を叩く。
無職もとりあえず叩く。

上を目指せない、上になれないから、
とりあえず下を見つけて叩く。
理由はそれだけ。

返信する

028 2019/10/06(日) 15:55:25 ID:L/4wgKBHkk
軽を叩いてる?
それただの被害妄想。

あまりにも時代遅れな枠なのになぜか枠拡大で存続している歪さ、不条理を言ってんだが…

つか>>15さん書いてること読んで理解できないで叩かれたとか思うってどんな脳ミソしてんだよw
車枠の制度を適正化せよって話。

返信する

029 2019/10/06(日) 20:04:15 ID:FYaVq17mv6
>>28
うん、制度疲労は間違いないよ。
規格ができたのが1949年という年表的な捉え方だけではなくて
どれだけ現代と乖離していたか? 
規格を拡大して免許制度も変更されて色々と変更されてきたけれど
軽規格というものそのものが実情にそぐわないことが多過ぎる

返信する

030 2019/10/06(日) 20:26:58 ID:cSzWV88PsY
どいつもこいつも知恵遅ればっかでww

返信する

031 2019/10/06(日) 22:46:46 ID:CXUJJXnc9U
>>27
物凄い被害妄想だなコイツw

返信する

032 2019/10/07(月) 11:50:53 ID:u0N8cfAkrI
乗ってる奴らにおかしいのマジで多いから。
失うものが軽自動車くらいしかない輩ばかり。
ええ年こいて自転車しか乗り物ない奴らより多少マシな程度。

返信する

033 2019/10/07(月) 13:04:11 ID:tYUhVZAegQ
>>31
あらあら、おまえには図星だったかwww

返信する

034 2019/10/07(月) 22:08:28 ID:ANM/E/ioDk
「今時の軽はコンパクトカーにも勝る」
「車内の質感は軽の方が上」

こんなのほざく連中が貧乏の底辺の明和住人でラグビー白ナンバー(笑)な事実が全て証明してるだろ。
今の車体サイズなら1Lターボでも重さ感じるわ、唯一軽いスズキのアルト系は横転するから無いわ(笑)

返信する

035 2019/10/08(火) 08:29:36 ID:0XfqUqSQp2
>>34
>「今時の軽はコンパクトカーにも勝る」
>「車内の質感は軽の方が上」
そういうところもあるが、あくまでも部分的には…というのが抜けている

タントのFMCの際に、高速域(80km/h以上)で真っ直ぐ走らないという事があったので
高速域の直安性を改善した。とダイハツの開発担当が言ってるわけで
やはり軽自動車ならではの機械としての限界はある。
ところが当該の直安性にしても全く以って不満がない、というかこの場合は気付かない
というべき人々もいる。
少し前に、ムーブ乗りだった人がスプラッシュという車に乗り換えた。
会う度に「いやぁ、普通車は良く走るね、ぜんぜん違う」と言っていたが、更に知り合いの
6Rポロを運転してみたらしく「いやぁ、スプラッシュより良く走るね、ぜんぜん違う」と。
まぁ、ロープレッシャーターボだけれど、普通のポロでも感動的に違ったらしい。
つまり、多くの場合、他を知らないのだよ。
逆に使途用途が限定されていて、その使途用途の範囲内では
>「今時の軽はコンパクトカーにも勝る」
という人ならば理解した上での評価なので順当なのだろうが
他を知らない状態で
>「今時の軽はコンパクトカーにも勝る」
という人も沢山いる。で、その違いは、ものごとを知っているか?否か?の違いだよ。

返信する

036 2019/10/08(火) 08:47:13 ID:0XfqUqSQp2
>>34
そりゃね、上を見ればキリがない
かくいう俺もF30のアクティブハイブリッド3をゴルフ場までの60kmほどだが
高速で運転して、この世のものとは思えないほどの感銘を受けたよ。
しかし、それが必要か?と言われると…費用対効果もあるし使途用途を考えると
このレベルのクルマは必要ないなという判断になる。
だから、軽自動車で十分という事あるだろうが、少なくとも軽自動車で普通車を
完全に置き換える事が出来るほど軽自動車の閾値は高くないよ。
何が?というより総てに於いて軽自動車の閾値はそんなに高くない。
それを踏まえて乗るのなら良いと思うが、十分だなんて到底思えない。

返信する

037 2019/10/08(火) 11:07:44 ID:cmbogxAjME
1000CCくらいなら我慢できるけどターボが付いても車の波にのるのが疲れる。
停める時と曲がる時は楽だな

返信する

038 2019/10/08(火) 22:38:34 ID:Cb21JoSi1k
>>35
軽自動車ではないがスズキの車と言えば
バレーノ試乗記から
>音止めや路面の凹凸からのショックの対策が念入りに施されたクルマではない
>簡単な話、営業バンのテイストに近いかもしれない。
>バレーノ試乗記を書くための参考に……「マツダ・デミオ」を運転してみた。
>音止め対策の入念さはまるでちょっとした高級車みたいだった。格差大。

個人的はデミオも静かな車とは思わない
プジョー208と比べて同乗者が再現性100%で圧倒的に208の方が静かという事からもね
けど他を知らなければ…ということだね
バレーノのオーナーが208に乗ったら?と想像すると他を知らないことの功罪ってあるよね

返信する

039 2019/10/12(土) 05:29:12 ID:lop4bRQMb2
>>37
>曲がる時は楽だな

最大のメリットじゃないか!

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:23 KB 有効レス数:39 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:なんで?どうして?いったい?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)