2L直4ターボで421ps(笑)
▼ページ最下部
001 2019/08/12(月) 14:58:41 ID:uw58Xc8RBY
2リッター直4ターボ
421ps、最大トルク500Nm
リッター200馬力超え
メルセデスどんだけ〜
返信する
071 2019/08/13(火) 22:39:50 ID:0G/rAuB1u.
072 2019/08/13(火) 22:43:54 ID:2AqDDsR2.k
>>71 当たり前の技術すら消費者に与えないからレクサスは半人前のレッテルw
返信する
073 2019/08/13(火) 22:56:33 ID:0G/rAuB1u.
もちろん本分である熱効率技術ではトヨタの独擅場!
遊び車に消極的なダウンサイジングを講ずる必要などなかったのだ。
返信する
074 2019/08/13(火) 23:02:27 ID:mEIJ/LGV3c
075 2019/08/13(火) 23:03:19 ID:/hVt.JsB16
077 2019/08/13(火) 23:14:08 ID:uiZMqb8gsg
切欠を聞いてるんじゃない
>>40実際のエンジン技術としては燃料と空気を大量に押し込んでパワーを得るだけの技術は半世紀以上前に終えて
自動車技術方針のターニングポイントとなった具体的な年を聞いているんだよ?
因みに1955 大気汚染防止法、1963年大気浄化法は、専らドノラ事件やロンドンスモッグ等の工場排気公害対策がメインであり
自動車の排ガスが社会問題になってない頃。
1970年代のマスキー法はビッグスリーが駄々こねて、実施延期とか廃案とか改正修規制値延期とかの紆余曲折を辿ってる間に
1972年にホンダCVCCがクリア、それをトヨタが朴ってTTCーL・Cを出し、他にもマツダAP、日産NAPS、スバルSEEC−Tが出揃い、昭和50年度(1975)から車検証の型式の前に識別記号が付きだした。
というわけで、「半世紀以上」の新たな知見が得られるかと思ったので聞いてみたんだけどwww
返信する
078 2019/08/13(火) 23:23:40 ID:uiZMqb8gsg
それと熱効率、即ち燃費は、馬のエサ代(駅の語源参照)やガレー船の櫂段数から蒸気船やヒコーキ出現を経て今でも
タンク容量と移動距離と軽量化の三つ巴問題は”乗り物”パッケージングの最も重要なテーマであって
・・・というわけで半世紀以後※にいきなりシフトしたものでは無いよ? 効率向上も。
※1967年くらい?コピペ最古が2年前として
返信する
079 2019/08/13(火) 23:27:17 ID:0G/rAuB1u.
そう、まさにターニングポイントとなったのが1963大気浄化法である。
CVCCと言えば
ホンダ以外では、当時から全方位戦略(複眼の思想)のトヨタがTTC-Vとして
試験的販売したのみで、結局主流にはなり得なかった。
世界を席巻したのは、クラウンで初めて市販車に採用された三元触媒方式だ!
返信する
080 2019/08/13(火) 23:38:20 ID:XcK4uG8IWM
2000ccのターボで400馬力超かよ
チューニングカーではなくてメーカー新車で。
すげー時代になったな
返信する
081 2019/08/13(火) 23:55:25 ID:mEIJ/LGV3c
082 2019/08/14(水) 00:05:27 ID:WPwdr7bXp.
>>81 遊び車のエンジンの見どころはそこじゃないよ。
リッターあたり11kgfmに手が届くNA V8なんてトヨタにしか無理だよ。
返信する
083 2019/08/14(水) 00:08:30 ID:GHdDhUy9Jo
084 2019/08/14(水) 00:11:46 ID:WPwdr7bXp.
[YouTubeで再生]

レクサスプレミアムスポーツは
スペック厨やカリカリと速さを競うような子供っぽい車ではない。
公道でセンシュアルを味わうことのできるレクサスだ。
当時GTRオーナーだった五味君がわかりやすくレポートしてくれている
返信する
085 2019/08/14(水) 00:27:09 ID:KsYLGU9ib6
086 2019/08/14(水) 00:34:10 ID:WPwdr7bXp.
087 2019/08/14(水) 02:26:33 ID:I.vhNx3.CY
レクサスとかトヨタなんて誰も呼んでねーよw
興味もない
ベンツ等の話題にはとにかく絡まないといけないノルマでもあるかの様なウザさ
何にでも絡まないと気が済まないウザいやつってどこにでも居るよな
誰もお前に興味なんてねーよとw
返信する
088 2019/08/14(水) 02:41:50 ID:WPwdr7bXp.
レクサスやトヨタがどうしても気になってしまう御爺様がいらっしゃるので
仕方がない
返信する
089 2019/08/14(水) 02:55:56 ID:GSvrWov7us
変な画像張ってるのはアウディ自慢のオッサンかw
アウディ600馬力有るとは思えないくらい遅いよね
重いから?燃費重視?
返信する
090 2019/08/14(水) 06:18:41 ID:XZariP58sQ
レクサススポーツで600馬力出さないかなw
返信する
091 2019/08/14(水) 07:12:31 ID:mICXk3xo6k
>>89 うん、0→100が3秒台だし最高速がリミッターあるから305キロだし遅いんだよねw
ライトバンだから釣竿やら自転車載せて遊びや普段使いが楽くらいしかないかな?
返信する
092 2019/08/14(水) 09:31:50 ID:WPwdr7bXp.
0→100 1秒台のEVは見なかったことにするしかないしね。
返信する
093 2019/08/14(水) 09:39:50 ID:mICXk3xo6k
094 2019/08/14(水) 09:46:23 ID:WPwdr7bXp.
095 2019/08/14(水) 10:04:05 ID:bSPS9OiZJA
096 2019/08/14(水) 10:21:16 ID:I.vhNx3.CY
>>88 仕方ないかあるかはお前の理屈であって誰も呼んでないのにノコノコ出てくんなって話だよw
誰もトヨタにもお前にも興味はねーよw
学校でも居るよなー
呼んでないのに横に居る奴。
んで全部の話題に絡もうとする奴w クッサw
返信する
097 2019/08/14(水) 10:26:38 ID:WPwdr7bXp.
098 2019/08/14(水) 10:54:03 ID:mICXk3xo6k
>>97 キミの書き込み速度は何馬力くらいで出来るの?w速いねー!
RC-Fは唯一、レクサスで乗ってみたいクルマだよw ゼロカウンター走行に慣れてるから戸惑いそうだけどw
最近はAMGもMもAWD化されてるけどドリフトモードがあるから魅力的だよね。
キミは常用してないからわからんと思うけど、この手の車はもう2WDではコントロール困難。
大人しくプリウスに乗ってなさいw
返信する
099 2019/08/14(水) 11:08:30 ID:WPwdr7bXp.
やっぱり気になってる 笑
つまらないAWDだからドリフトモード 笑
返信する
100 2019/08/14(水) 11:33:28 ID:ZlchjRqDsg
そんなもん日本でもつくれるが、
制限速度のある日本では売れないので作らんだけだろ。
逆にそんなもん日本で乗るのはバカに見える。
普通に乗り心地や燃費が大事。
返信する
101 2019/08/14(水) 11:48:21 ID:XZariP58sQ
買えない車がハイパワーでも関係無いではないか。
返信する
102 2019/08/14(水) 12:27:18 ID:tqvcgK0FpU
あいかわらずの糞展開だなあ。
アウディの人とトヨタ愛護は書き込まなくても良いのに。
とてもつまらない。
アウディにしてもトヨタにしてもどっちも物としては良く出来ているのは認めるが、運転して楽しい車としては微塵も魅力が無いし、サーキットテストでも曲がりはそこそこで、直線はまあまあ、正直スペック通りって感じでもなさそう、そんなハッタリ共通点が多いから似た物喧嘩になるんじゃ無いか?
つまり、腹がステアリングにかぶるデブのヘタクソ中年同士のカタログ読み合いマウンティングにしかみえん。
返信する
103 2019/08/14(水) 12:44:03 ID:WPwdr7bXp.
104 2019/08/14(水) 13:40:14 ID:WPwdr7bXp.
>>54 >>1のようなグレードは最初からWLTPのことなんか考えていない。
元々台数売れないので全体の5%以下に販売数制限されても影響無いからだ。
だが、確実に企業別平均燃費を押し上げることになりボディブローのように
ダイムラーを更に窮地に追い込むことになる。
返信する
105 2019/08/14(水) 14:12:18 ID:GSvrWov7us
106 2019/08/14(水) 14:56:40 ID:tqvcgK0FpU
RS6なんて新車が出てら買い換えるべきだよ。
ぼけっとしてるとドイツ車らしくメチャクチャ買い取り安いよ。
そんな、刹那的な金持ち自慢用のハッタリクルマなんだからさ。
レクサスシリーズも同様だね。
まあ、同じ穴のハッタリムジナ同士で仲良くしなよ。
返信する
107 2019/08/14(水) 15:30:52 ID:WPwdr7bXp.
108 2019/08/14(水) 15:35:18 ID:zy93fcbrLo
新車で購入は当然のこと、車検通したりしたら超ダサいよな
返信する
109 2019/08/14(水) 15:48:02 ID:tqvcgK0FpU
ダサいね。
まさか、古いのを乗り続けるとかねえよな。
返信する
110 2019/08/14(水) 21:07:47 ID:mICXk3xo6k
>>105 最終モデルにするよw
やっぱり安全だし、装備性能が初期より桁違いだし。
>>106 安い下取りの方がいいでしょ?分かるかなw
返信する
111 2019/08/14(水) 22:01:25 ID:tqvcgK0FpU
全て架空ならなんでも言えるけどね。
買ったらここで御披露目してくれよ。
架空の話じゃなかったらね。
そしたらちゃんと信じてあげる。
今のままじゃあトヨ愛護と立場変わらんよ。
返信する
112 2019/08/14(水) 22:05:01 ID:mICXk3xo6k
113 2019/08/14(水) 22:40:24 ID:N6DeZtp7PM
114 2019/08/14(水) 22:51:54 ID:QoUkMV6G/A
115 2019/08/14(水) 23:04:23 ID:WPwdr7bXp.
116 2019/08/14(水) 23:20:24 ID:mICXk3xo6k
117 2019/08/14(水) 23:24:28 ID:WPwdr7bXp.
118 2019/08/14(水) 23:27:30 ID:tqvcgK0FpU
新しいのを買ってここで御披露目したらって金持ちキャラとして俺は認めようって、話なんだけど。
んで、やっぱしアウディ凄えとか言ってやるよw
ところで、前にもアウディはべつのスレで自分の車の画像貼ってると思ったが、俺の記憶違いかね?
返信する
119 2019/08/15(木) 00:29:57 ID:P2XPZLtaWg
120 2019/08/15(木) 00:42:43 ID:P2XPZLtaWg
[YouTubeで再生]

1969年2月のテスト中に事故死した福澤幸雄に代わる新戦力として期待された
川合稔は1970年2月「Oh!モーレツ」のCMで有名な小川ローザと結婚。夫婦揃ってコロナのポスターに登場した。
しかし同年ターボチャージドトヨタ・7の開発テスト中に川合は事故死。
当日午前中に本社役員会でCan-Am参戦が了承
>>57されたところだったが、この死亡事故により計画は没となった
小川知子・・・小川ローザ・・・
返信する
121 2019/08/15(木) 00:49:58 ID:BTwFRzU4rk

モーターレーシングは過酷なものだね
返信する
122 2019/08/15(木) 00:50:44 ID:P2XPZLtaWg
123 2019/08/15(木) 01:09:12 ID:P2XPZLtaWg

73年のニッサン
サニーエクセレント(L型4気筒搭載モデル)用にLZヘッドを開発
画はLZにターボを付けた710バイオレットターボ(300ps?)
LZ20B/Tは後の日産ターボ軍団時代に570psに進化する
返信する
124 2019/08/15(木) 01:17:18 ID:P2XPZLtaWg
125 2019/08/15(木) 02:43:43 ID:BTwFRzU4rk
競技車の燃焼技術が量産市販車の後追いになることが多くなったのは、大気浄化法がターニングポイントだ。
トヨタの排ガス対策への取り組みは、アメリカ合衆国カリフォルニア州で、州独自の自動車に対する環境規制が開始された1960年代初頭より始まった。
1964年(昭和39年)に排ガス対策専門の研究部門を創設し、1968年(昭和43年)に東富士自動車性能試験場に排気ガス実験棟を建設、同年米連邦で
初めて実施された米連邦排出ガス規制に日本車メーカーで初めて認証を取得した。
返信する
126 2019/08/15(木) 05:26:17 ID:LSvZPpAz/g
ちょっと前まではリッター100馬力でスゲースゲー言ってたのにな
リッター200馬力かよ。
さすがF1で史上最強の熱効率エンジン作るだけはあるな。
返信する
127 2019/08/15(木) 08:20:09 ID:3UVwAgr/c6

マジレスするけどさ、このエンジンってオーバーブーストタイムはどのくらいだろう?
どんなクーリングしてんだろ?
返信する
128 2019/08/15(木) 10:15:11 ID:C4UtMvBl2A
なぜRS6?1台しばりならM5や63の方がいいじゃん
返信する
129 2019/08/15(木) 15:00:14 ID:.dACZY/RQ2

たかが2リッターの車にターボ付けて馬力だけ稼ぐなんて恥ずかしい〜!
ターボとは燃費を向上させるもの、それで燃費が落ちるなんて車の本質を外れた奇形としか言いようがない。
って、「日本車」を批判してなかったっけ?
バブル期の欧州車御用ライターさんたち。
返信する
130 2019/08/15(木) 15:29:34 ID:gZdeNnMFtg
スペシャルライトバンなら釣りから死体運搬からカーセックスNHKまでできるからじゃないの?
返信する
131 2019/08/15(木) 15:51:25 ID:AmklMCMEgk
132 2019/08/15(木) 16:30:22 ID:glHaHIBm/U
>>129 ところがどっこい150馬力程度のトヨタ車と実燃費はそれほど変わらないんだわ。
返信する
133 2019/08/15(木) 16:36:39 ID:BTwFRzU4rk
>>132 そりゃ日常で使う出力には大差ないので消費燃料も変わらない
高負荷走行すれば途端に極悪燃費になる
返信する
134 2019/08/15(木) 16:55:32 ID:AmklMCMEgk
421馬力も発生させるんだから当たり前やろ
返信する
135 2019/08/15(木) 20:59:21 ID:6RY8u.pmag
ランエボのFQ-440のほうが絶対価値が高い
返信する
136 2019/08/15(木) 22:58:07 ID:P2XPZLtaWg
137 2019/08/15(木) 23:13:06 ID:P2XPZLtaWg
138 2019/08/15(木) 23:16:25 ID:P2XPZLtaWg
139 2019/08/16(金) 00:23:20 ID:c2GmWX/kCs
>>118 今、これが現行モデルだからねぇ。
新型が出ても2年後のマイナーチェンジされたヤツ買うからこの車を4年乗ってからだわ。
今のA6が1千万だからS6やRS6は幾らになるんだろうねw
返信する
140 2019/08/17(土) 03:41:53 ID:3990hDkN7o
>>133 150馬力程度のトヨタ車は満員で普通に高速走ってるだけでリッター4キロだぞ。
ベンツでリッター4キロの走り方しようとしたら300キロで吹っ飛んでくわ。
返信する
141 2019/08/17(土) 04:15:53 ID:4a/ZC/3p9A
現行A6は燃費対策でセンターデフなくなったと聞いたが、RS6はどうなるんやろね
返信する
143 2019/08/17(土) 16:58:44 ID:S3I.5Tc5w2
144 2019/08/17(土) 17:12:15 ID:RAzWSWnn9I
>>140 30年前の1G-Gマーク?あたりと現行のAMGを比較するとか、頭悪すぎ。
そして運転が下手だから力任せ、同乗者が気の毒だわ。
やっぱり知識と人間性は金じゃ買えなかったんだね。
返信する
145 2019/08/17(土) 22:03:13 ID:/d0MiWaKqk
そうだね、逆立ちしても買えないAMGにケチ付けるなんで
とっても滑稽だよw
返信する
146 2019/08/18(日) 02:40:18 ID:vd7U7qtdwE

1980 910ブルターボSSS
Z18ET型 135馬力
返信する
147 2019/08/18(日) 02:48:54 ID:vd7U7qtdwE

1982 シティターボ
ER型(T/C):1.2L 100PS
返信する
148 2019/08/18(日) 02:58:36 ID:vd7U7qtdwE

1981 ランタボ 1800
4G62BT 135PS
返信する
149 2019/08/18(日) 03:18:03 ID:vd7U7qtdwE

1982 PFD60ジェミニ
1,8L ディーゼルターボ 73ps
返信する
150 2019/08/18(日) 03:57:17 ID:vd7U7qtdwE

1982 レオーネ4WDターボ
EA81T 1.8L 120PS
返信する
151 2019/08/18(日) 04:09:01 ID:vd7U7qtdwE

1983年 ファミリア1500XGターボ
115ps
返信する
154 2019/08/18(日) 11:38:05 ID:7yRfThrWZM
ダウンサイジングターボ花盛りだった日本の80年代
30年後の欧州で再び花開くが
時代の徒花に終わるところも同じ
返信する
155 2019/08/19(月) 05:47:13 ID:Nw61eHv46g
日本の80年代のターボはパワーを上げるのが目的でダウンサイジングではないよ。
返信する
156 2019/08/19(月) 06:08:08 ID:bhRKRxFxrM
80年代日本車が「ダウンサイジングターボ」とかもうムチャクチャ言い出したなw
当時はそんな技術もなければそんな思想すらなかったろうに。
返信する
159 2019/08/19(月) 11:18:28 ID:7CU.waTecE
ターボブームのきっかけ「省燃費ターボ」という言葉をご存じないようで。
まさに"ダウンサイジング"ターボ。
加減速の少ない10モード燃費の数値は良くても実燃費が悪く姿を消したが、
欧州のNEDC方式で良くてもWLTPではダメで消えそうなのも似ている。
どちらもターボエンジンのジキルとハイドの性格は克服できなかった。
返信する
160 2019/08/19(月) 15:06:58 ID:Gvy2duxFEA
ポロとかゴルフのターボ燃費と走行性能の両立を狙った「ダウンサイジングターボ」だけど
>>1は完全にハイパフォーマンスエンジンど真ん中だろ。
それを最新の燃焼技術とかで一定の環境性能もマッチングさせてるのであって
話の流れがおかしいと思うわ。
返信する
161 2019/08/19(月) 21:25:09 ID:7CU.waTecE
>>1のようなグレードは最初から環境規制のことなんか考えていない。
元々台数売れないので全体の5%以下に販売数制限されても影響無いからだ。
だが、確実に企業別平均燃費を押し上げることになりボディブローのように
ダイムラーを更に窮地に追い込むことになる。
返信する
162 2019/08/19(月) 21:50:13 ID:Nw61eHv46g
>>159 2006年のVWの1400CC TSIエンジンが最初のダウンサイジングターボですよw
返信する
163 2019/08/19(月) 22:10:44 ID:7CU.waTecE
>>162 その四半世紀も前の日本で既に、
低排出ガス、省燃費ターボのムーブメントが
開花していたのだね。
返信する
164 2019/08/19(月) 23:15:24 ID:bhRKRxFxrM
165 2019/08/19(月) 23:27:04 ID:7CU.waTecE
>>164 A45がWLTPにマッチングしてるという意味ではなく、
欧州メーカーは昨今、WLTPマッチングに大苦戦中で生産計画の
見通しが立たないということだね。
返信する
166 2019/08/19(月) 23:34:04 ID:bhRKRxFxrM
167 2019/08/19(月) 23:40:29 ID:7CU.waTecE
168 2019/08/20(火) 00:11:28 ID:C5Rk9yXvlQ
2Lなのでゆっくり走れば燃費もそこそこ良さそう
返信する
169 2019/08/20(火) 01:14:06 ID:XGS/vjKjlk
>>159 >>163 15モードも無かった時代になにが省燃費だよww
当時の国産ターボエンジンは低速がスカスカの完全にパワー重視。
>>162のVWのTSIエンジンによってターボなのに低速からトルクモリモリ出して回転を抑える「ダウンサイジングターボ」の始まり。
適当な事言うなアホんだらw
80年代の国産ターボに1500回転で最大トルクを発生させる様なエンジンがあるんかwアホw
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:104 KB
有効レス数:228
削除レス数:10
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:2L直4ターボで421ps(笑)
レス投稿