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いい歳した男が小型欧州車


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001 2016/06/01(水) 06:29:09 ID:tELjiJQ6Ic
「欧州車が欲しかったけど、これしか買えませんでした」感がハンパない。

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※省略されてます すべて表示...
202 2016/06/16(木) 05:13:28 ID:q/1PcFr4JM
オレはヴィッツの方がいいな。
決して良いデザインとは思わないけど、現行VWのラインナップはコンサバ過ぎて、1週間で飽きそう。
内容は圧勝なのかもしれないが。

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203 2016/06/16(木) 15:19:27 ID:sPxp1F.mYI
良い年してこんなスレ立ててる>>1は良いのか?

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204 2016/06/16(木) 15:29:30 ID:vZmuyMKIO.
>>1
>「欧州車が欲しかったけど、これしか買えませんでした」感がハンパない。

こんな事言い出したら
プリウス欲しかったけどアクアしか買えませんでした
ヴェルファイア欲しかったけどヴォクシーしか買えませんでした
クラウン欲しかったけどカムリしか買えませんでした

とか全部に言えるやん
要するに>>1みたいに輸入車にだけ過剰反応する事がダサいのであって
一番ダサいのは>>1って事だよ

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205 2016/06/16(木) 16:25:34 ID:HMnp2NB1YY
>>204
君も過剰反応してるけどねw
ダサいもの同士お似合いです

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206 2016/06/16(木) 16:38:40 ID:0OP2cP9.aQ
ポロやゴルフはよく見かけるが
10年くらい前のスズキ辺りから出てそうなデザインだと思う。

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207 2016/06/16(木) 16:47:43 ID:3H77UKWKTI
そうだなぁ、どーしても欧州車が欲しくて仕方なかった感があるからな。
小型買うくらいなら国産の値段相応の安いやつ買うわ。
質感は正直同じようなもん。

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208 2016/06/16(木) 16:54:44 ID:uzEHZHV47o
>>182
要約すると「最底辺に位置するお前が何を語っても負け犬の遠吠えにしか聞こえない」

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209 2016/06/16(木) 16:58:19 ID:aRE/BEBSrI
いい歳した男が自転車
いい歳した男が軽自動車
いい歳した男がカブ号
いい歳した男が徒歩
いい歳した男がJKにきもがられる
いい歳した男が露出
いい歳した男がガラケー
いい歳した男がヌコを可愛がる
いい歳した男がうさぎを飼う
いい歳した男が泳いでいる
いい歳した男が飯を1人で喰えない

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210 2016/06/16(木) 18:23:05 ID:LODFoR15pA
>>204
ぐうの音もでない…w
本当そうだよ
言い出したら安い車は全てそう。
小型輸入車だけこんな話になるのはそれだけブランドである証拠だしコンプレックスの裏返し。
>>1さんはコンプレックスの塊なんだろうね

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211 2016/06/16(木) 19:04:15 ID:HMnp2NB1YY
それだけじゃなく、売国奴乙ってこった

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212 2016/06/16(木) 19:17:14 ID:LODFoR15pA
>>211
何と戦ってるの?w
バカなの?
暇なの?

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213 2016/06/16(木) 19:37:37 ID:RM4ooWHZOE
アパレルで例えると
有名ブランドのスーツやコート
ではなくTシャツとか靴下みたいなもんか

やっぱダサイなw

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214 2016/06/16(木) 19:41:17 ID:HMnp2NB1YY
>>212
かつて日本車をバッシングしてたアメリカ人は何と戦ってたんだろうね
単に馬鹿だったんかね、暇だったかんかね

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215 2016/06/16(木) 19:46:52 ID:CfQzcS0Zl.
>>206
一昔前のスズキはイタルと組んでたし
実用一徹というスタンス自体は似通ってると言える
速度域は違うが

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216 2016/06/16(木) 20:10:27 ID:HMnp2NB1YY
>>212
日本がデトロイトみたいにならない事を祈ってくれよ

別に馬鹿みたいに愛国主義を訴えたいわけじゃない
俺自身、海外旅行好きだし、海外に金を流しているかもしれない
だが国内旅行もかなり行ってるし
他に選択肢がないというならともかく、できることなら日本製を選ぶという思考は持って欲しいだろ

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217 2016/06/16(木) 20:25:32 ID:LODFoR15pA
要するに、薄っぺらい代替行為によるご都合愛国主義って事ね。
明和で輸入車ディスって日本が豊かになると本気で思ってるのか…
自分の人生が満たされてないからって代替的に話をすり替えてストレス発散してるだけやん。
本気で日本を憂うなら他に行動する事あると思うけどね。
大型の輸入車は怖いからって小型輸入車にターゲットを絞るのもいかにも情けない。
単なる権威主義じゃん。
権威主義でご都合愛国論で自分の人生の課題には直接向き合わない敗者の論法だね。

もう一度言っておこう
明和で輸入車ディスって日本が豊かになると本気で思ってるの?

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218 2016/06/16(木) 20:41:36 ID:h7/gAgE68I
>>217
日本を豊かにするために輸入車をディスってるレスってどれ?
いちいち読み返すの面倒だから全部教えて。
そんな長文打つくらいだから楽勝でしょ?

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219 2016/06/16(木) 21:35:50 ID:54q5/wuQBk
>>217
えらい過剰反応を起こしてるが
「輸入車ディスる奴」をディスって、君に何のメリットがあるの?
そこまで長文つづるからには、何らかの理由があるんだろ?

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220 2016/06/16(木) 22:05:20 ID:uzPl1qyuSU
>>212
暇なのと、掲示板に書き込むぐらいしか社会との接点がないんでしょw

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221 2016/06/16(木) 22:30:03 ID:ullSiCyVxY
車は国産マンセーでも、服やシューズは輸入品(東南アジア製)の諸君ww

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222 2016/06/16(木) 22:39:07 ID:LODFoR15pA
>>220
あー

>>221
ご都合愛国主義って薄っぺらいのよね。
本当に愛国で車メーカーを語るならスバルや三菱を推すはずだし。

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223 2016/06/16(木) 22:43:27 ID:0OP2cP9.aQ
>>215
へー
俺の感性もまんざらでもないなw
やっぱり輸入車バイアス外れたら
何の変哲も無いデザインだと思うわ。

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224 2016/06/16(木) 22:45:53 ID:ullSiCyVxY
いや、本当に愛国ならトヨタに行く。
スバルやマツダ車マンセー諸君は金が有れば欧州車へ行く。

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225 2016/06/16(木) 23:32:36 ID:CfQzcS0Zl.
>>223
何の変哲もない常識的普遍的デザインって上手く仕上げるの難しいのよ
ゴルフが凄かったのはそこで、地味でも質感を滲み出させるには熟練の技が要る
プレスライン一本緩いだけで表情が甘くなってしまう
実物をよーく見るとわかるよ、一ランク上の値段取るだけはある

返信する

226 2016/06/16(木) 23:56:35 ID:0OP2cP9.aQ
>>225
ゴメン
同意はできん

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227 2016/06/17(金) 00:12:51 ID:fxCbDTJtl6
>>226 お前の同意は不要、書き込む必要もない。

>>225 「何の変哲もない常識的普遍的デザイン」に時流はあると思う?
     前型も恐らくそう認識されただろうに古く見えるし、新型が出れば現行が古く見えるのだろう。
     今のVWはトヨタ的、現行車を末永くというデザインではないだろ。
     そう見えるってだけで、明らかに商品性が増していると思うけど、どう?

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228 2016/06/17(金) 04:33:19 ID:0NRU2HtE6.
VWならどんな醜悪なデザインで出しても日本人は絶賛の嵐。
逆にトヨタが同じデザインで出したら酷評の嵐。

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229 2016/06/17(金) 04:39:40 ID:0NRU2HtE6.
イケメンならどんな醜悪な服装をしても女は絶賛の嵐。
逆にブサメンが同じ服装したら酷評の嵐。

返信する

230 2016/06/17(金) 04:51:22 ID:0NRU2HtE6.
[YouTubeで再生]
白人なら初対面で即キスしても女はメロメロ。
逆に日本人が初対面で即キスしたら「ふざけんなテメェ」

日本人の白人コンプレックスは異常です

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231 2016/06/17(金) 08:28:41 ID:vk39txijJQ
>>227
初代‾?とそれ以降だと明らかに「当世風」になったとは思う
ピエヒコントロール以前以後
現行が十年後、初代の如く色褪せないなんてことはあり得ないだろう
ただそれはゴルフ基準であって、ライバル達に較べれば、まだまだクラシカルに感じる

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232 2016/06/17(金) 10:59:34 ID:wsjvmrJAJk
>>228
トヨタにそんなデザインは無理だろ
まずはトヨタがデザインで追いついてから論じるべき
コラでエンブレム付け替えても意味は無い

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233 2016/06/17(金) 11:34:40 ID:tT9uvyklgg
初代ゴルフをやたら崇めているけど
3代目4代目の頃にはさすがに中古車感、時代遅れ感満載だった。
輸入車は遭遇頻度が少ないのでその分救われているけど。
大抵の車は4世代くらい過ぎると中古車からヒストリックカー
になって新鮮に感じられ出し、特に初代は良く感じるもんだ。

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234 2016/06/17(金) 12:29:00 ID:wsjvmrJAJk
別にゴルフのデザインがいつまでも古臭くならないなんて事ではないでしょうに。
そりゃモデルチェンジすればどんな車だって古く感じる。
ゴルフを代表とするVWのデザインが良いのは
その時代時代で普遍的なオーソドックスを常にデザインしてるって事でしょ。
いつの時代も奇をてらわずにデザインしてる事が良さ。

その事と前のモデルが古く感じる事は全然別の次元の話。

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235 2016/06/17(金) 12:44:09 ID:vk39txijJQ
>>233
纏ってる時代性とデザインの完成度は別項じゃないかね
コンセプトを体現してたのが初代と言ってるだけさ
2の忌々しいウレタンバンパーも今となっちゃ味と言えるが…

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236 2016/06/17(金) 12:46:56 ID:w2I.QBgfA6
>>225
>地味でも質感を滲み出させる

ここまで崇拝出来るって凄いね。
トヨタ車がゴルフ出してたら同じ事言わないくせにね。

価値の9割がエンブレムなんだろ?
あるいは欧州車だから、だろ?

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237 2016/06/17(金) 13:02:36 ID:9lQ4KcXvRE
>>236
>価値の9割がエンブレムなんだろ?
>あるいは欧州車だから、だろ?

違う違う
高いのは販売数が少ないのにディーラーを維持するため
もちろん舶来信仰からボッてるよw

極端にいえば昔のキャデラックのディーラーが年1台売れれば
年間売上達成したのと同じ

ボルボなんて高級車でもなんでもないのに
日本だとディーラーがそれ風情だからね

結局 高い金出してる客がアホなカモ
だってFFハッチバックで高級車って笑うしかないじゃんw

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238 2016/06/17(金) 14:11:13 ID:31OnlcaLTQ
>>236 ここまで決め付けで食って掛かるのみてると、ブランド信仰だろうがなんだろうが
同クラスの国産車より割高な車をポンと買える購買層へのねたみそねみで書き込んでるようにしか見えなくて
なんかみっともない。

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239 2016/06/17(金) 14:50:01 ID:uTLbLEjpgc
>>238
国産・外車問わず、高級車をポンっと買えない層が、
大衆車である小型欧州車の購入層じゃないの?

大衆車として常に「国産同クラスと比較」してればよいんだけど、
たまに高級車と勘違いしているのが間違い。

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240 2016/06/17(金) 15:13:14 ID:wsjvmrJAJk
>>236
トヨタにゴルフは作れないよ
作ってから言えと

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241 2016/06/17(金) 15:27:02 ID:d.Gbky3Yps
>>240
今のVWのデザインが良いとは思わんけどな。
「The 無難」
でしかないわ。
90年代のトヨタ車ってこんな感じだったな〜的な。

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242 2016/06/17(金) 15:35:58 ID:tT9uvyklgg
>>223
>輸入車バイアス
その通りだと思う。
オカルトグッズですら何割かのプラシーボ効果があるからね。

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243 2016/06/17(金) 15:38:46 ID:wsjvmrJAJk
[YouTubeで再生]
何の変哲もない車だからトヨタでも作れると思ってるんだろうな

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244 2016/06/17(金) 15:50:06 ID:vk39txijJQ
最近はその「ざ・無難」が希少化してるのがねぇ…
同格と比べて高価ではあるけど、その差をどうとも思わない層とリーズナブルと思う層
オシャレで買ってた人はディーゼルゲートで振り落されたろうし

ゴルフも元々の高品質実用車に戻れたのでは?
スペック肥大化に対して速度域毎にサス形式から変えてきたのは好評価
カローラは、中身だけならゴルフに肉薄した時期もあったのにねぇ

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245 2016/06/17(金) 16:04:38 ID:xMZZVbNanQ
このスレの流れがワカランが(めんどいから読んでない)、
妹夫婦がゴルフGTIからポロGTIに乗り換えたんだ。もう昨年の師走だったな。
ゴルフもいいけど、家内が運転するのに大きすぎて、ポロにしたんだって。
錦糸町に住んでるので、あらゆるショッピングセンターがタワー式だし、
三越や高島屋に行くにも、タワーに女子でも簡単に入れられる車の選択はありだろうね。

ポロGTIを運転させてもらって驚いたよ、ゴルフとの違いなんぞ、わからん。
内装は国産車を見慣れていると、一見安っぽく感じるが、これが乗ってみると違うんだな、もしかして豪華?・・・って錯覚してしまう。
VW仕込みの走り出しは足回りが固いと感じるが、やがてそれが快感になるってやつ。
ポロってのは絶対に国産車では味わえない、テイストというのを持ってるぞ。

妹夫婦がVWを離れられないっていう理由が分かるような気がする。

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246 2016/06/17(金) 16:08:33 ID:tT9uvyklgg
>>243
動画の評価低いw
提灯が明る過ぎて見透かされてるな

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247 2016/06/17(金) 16:27:43 ID:f/h9fBPcfc
>>243
こんな良い車はトヨタに作る技術は無いし
そもそもトヨタは最初から作る気がない。
(作る気が無いから技術も育たない)

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248 2016/06/17(金) 18:33:00 ID:iyZ7zbtkWI
ちょっと宗教臭が鼻に付くんだよw
それが一番噛みつかれてる理由
外車だからとか金銭的なこと以上に

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249 2016/06/17(金) 18:40:16 ID:vk39txijJQ
>>247
それは違う
稀に出した本気グルマの出来はいつも凄い
味付けのノウハウは別としても、技術は無い筈がない
単に儲からないからやらないだけ

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250 2016/06/17(金) 19:21:37 ID:FD4wEKwkPA
>>249
トヨタはハリボテでしょ
他スレの動画でもボロクソやん

てかスバルとかマツダはキラリと光る技術持ってると思うけど
トヨタなんて全てが60点70点の車しか作らないでしょ。
特に基本性能がグダグダ

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251 2016/06/17(金) 20:21:06 ID:vk39txijJQ
>>250
カローラに一度虚心坦懐にのってみるといい
コスパだけで言えばゴルフを超えるかもしれん
ただ意図的に狂わせたドラポジや脚の設えシートの出来ナドナド、顧客のレベルに合わせてダウングレードしている感じ
基本性能差がハッキリ出るクロカンや商用車はキッチリ造ってる辺りが強かな三河商人
カーマニアのポルシェ一族より現実主義よ

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252 2016/06/17(金) 20:25:36 ID:cb0EgYVY7o
>>250
>トヨタはハリボテ

そこんとこ詳しく頼む。
特定の車種ではなく、トヨタの車全てがという意味だろうからなあ。

言った以上は責任とってちゃんと説明しなよ。

斜め読みしないで納得いく文章なら叩かないからさ。

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253 2016/06/17(金) 20:28:54 ID:wsjvmrJAJk
トヨタこそ宗教だな

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254 2016/06/17(金) 20:53:21 ID:XdpCp7mC3Q
トヨタは、VWはって、トヨタやVWの何をわかって言ってる?
あたなの意見を周りの友人らはちゃんと聞いてくれるの?

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255 2016/06/17(金) 20:54:07 ID:iyZ7zbtkWI
>>253
同じレベルの者同士ってやつですね

返信する

256 2016/06/17(金) 21:15:58 ID:D920oUUR/A
>>252 無駄に追い込んだらID変わるまで出てこなくなっちゃうよw

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257 2016/06/17(金) 22:03:16 ID:f/h9fBPcfc
>>255
まだ輸入車信仰の方がマシに思うw

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258 2016/06/17(金) 22:13:45 ID:FD4wEKwkPA
>>252
曲がらない
止まらない
全て
全てのトヨタ車
>>159の動画でも「良い加減に目を覚ませトヨタ」と言い放たれてる。
トヨタ車買う奴はアホで情弱。

どう?納得した?w

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259 2016/06/17(金) 22:33:43 ID:iyZ7zbtkWI
>>258
>>159の動画のおっさんは駄目だありゃ
宗教を通り越してる
http://www.shimizukazuo.com/#!gallery/tnny...

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260 2016/06/17(金) 22:36:58 ID:XJKKZSkyQc
トヨタ車買う奴はアホで情弱?
じゃぁ、世界で多数の人が、アホで脆弱なの?

実は、その通り。
欲しい車は買えないから、何でも良くて、壊れない安い車で良いやって人が
トヨタを買う。

本当に乗りたい車を買える人は本当にわずかな人たちだけだよね。

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261 2016/06/17(金) 22:43:07 ID:wsjvmrJAJk
>>260
「世界で多数」って言ってもトヨタの主力は日本と北米でしょ。
北米は本当にアホばっかりだし
日本は附和雷同市場に支えられてるし
マツダやスバル乗ってる人の方がよっぽどマトモ

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262 2016/06/17(金) 22:43:46 ID:ZSDJDqqJSM
7速DSG
1,200kg
トルク16〜25kgm

楽しいと思うよ。国産に無いからな→7速DSG

ゴルフはGTE以外意味ねーべな。ポロがゴキゲン♪

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263 2016/06/17(金) 22:48:07 ID:wsjvmrJAJk
>>262
>国産に無いからな→7速DSG

DSGも良いけど国産に無いのはシャーシ性能でしょ。
溶接技術が違いすぎる。
あと地味だけど低価格帯でもしっかりドラポジが出る。

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264 2016/06/17(金) 22:49:38 ID:d.Gbky3Yps
そりゃ、情弱という自覚が無けりゃ
周りの多数派の方が情弱に見えるわなw

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265 2016/06/17(金) 22:58:43 ID:ZSDJDqqJSM
>>DSGも良いけど国産に無いのはシャーシ性能でしょ。

おめぇ、>>1の写真のダンナだろ!?w

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266 2016/06/17(金) 22:59:32 ID:c9vEZHuErM
なんで国産はCVTばっかりなん?
アレ嫌いなんだけど
故障はするしフィーリングは最悪
セレナ乗ってた時は2回もミッション交換したよ
今は4速ATだけどDSG興味ありますな。

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267 2016/06/17(金) 23:01:38 ID:pJgTlgHB2A
このスレって軽乗りが小型車乗りをいじめて憂さ晴らしするために立てたんだよ

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268 2016/06/17(金) 23:04:07 ID:wsjvmrJAJk
>>266
乗るなら湿式多板をオススメする。
乾式は効率が良いけど構造的に不安だ。

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269 2016/06/17(金) 23:13:01 ID:iyZ7zbtkWI
乾式はやめたほうがいいみたいね
http://5garage.com/archives/299...

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270 2016/06/17(金) 23:14:32 ID:wsjvmrJAJk
>>265
ドイツ車のレーザー溶接長を知らんのかw
こういうバカがトヨタ車を良い車と思い込んでる情弱なんだろうな
国産でもレーザー溶接は取り入れられてるがアーク溶接との併用でシャーシ性能にはほとんど寄与しないし
何よりも溶接長が違いすぎる。
レーザー溶接は強度ばかり話題に上がるが、最大のトピックは異種板厚鋼材を溶接できる事で、
これによって応力計算の均等化が可能になり、車体全体での猶予強度の均一化が達成される。
ドイツ車のシャーシ性能の良さは「走る、曲がる、止まる」の全てで高い次元なのはこの為。
国産トヨタが必死に頑張ってもアーク溶接の宿命である車体強度の均一化ができないので
ある分野では良くても別の部分ではヘロヘロというトヨタ車独特の変な挙動を生む原因になっとる。

溶接技術は鋼材メーカーを巻き込んだ国策でもあるのでトヨタ一社ではどうにもならないし
日本政府が動かないと解決はしない問題。
輸入車乗りが全員これらの事情を勘案して乗ってるとは思わないが、実際に車に乗って走ればその気持ち良い車体剛性は素人でも分かるだろう。
何も知らない>>265は掲示板で煽る事ぐらいしかできないのさ

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271 2016/06/17(金) 23:28:52 ID:d.Gbky3Yps
>>270
性能が高いことは否定しないよ。
ただ、それくらいで得意気になっちゃってる貴方が滑稽なだけでw

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272 2016/06/17(金) 23:33:47 ID:ZSDJDqqJSM
>>270
自己紹介はそのくらいにしとけ。ピッタリはまってるよ>>1に。

ちなみにオレの愛車はエリーゼなのだよ、ボンド君。

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273 2016/06/17(金) 23:58:47 ID:S1O0wkVzbI
>>270

レーザー溶接を否定するつもりはないけど、それを取り入れる以前から
ドイツ車はよく走って、曲がって,止まれていたような、、、。

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274 2016/06/18(土) 00:08:38 ID:ZJ1hgHWORA
トヨタ車買うヤツがあほとか、スレをむちゃくちゃにすることが目的の
一部の低脳な人たちの書き込みにレスつけるのはやめよう。
負け惜しみw とか、下品な言葉で煽られてもとにかく無視。

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275 2016/06/18(土) 00:29:24 ID:S7.iDWsdHo
VWとトヨタのスレは荒れるねえ。
VWコンプのトヨタ関係者がいるのだろうね。

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276 2016/06/18(土) 00:34:46 ID:AWTV2HxXFk
つまり、VWとトヨタは買うなと

返信する

277 2016/06/18(土) 00:40:26 ID:wxMxceQAoo
レーザー溶接の事を意識してドイツ車乗ってるやつってどれ位いるかな?w
MT乗りみたいなもんで、1〜2%かな?

日本では無駄に高い剛性が乗り心地に影響して不評だからドイツ車売れないし、リピーターも付きにくい。

リピートしてるのは乗り心地悪いのを外車だから、これが良いんだと思い込んでる人間くらい。

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278 2016/06/18(土) 00:47:47 ID:9Yr.4yj3d2
通りすがりの山尾ですが、
これしか買えませんでした感が漂うスレはどこですか?

わたしなんか軽自動車が買えるくらいのガソリン代を1年間で消費してるというのにw

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279 2016/06/18(土) 01:09:19 ID:kiiyyiZy4.
レーザー溶接は最近やっとレクサスの一部で使われ出したぐらいだもんな。
新型レクサスISの溶接長よりもポロの方が長いぐらいw

国産コンパクトのシャシ、ボディにレーザー溶接が導入される事は今後も無いだろう。

返信する

280 2016/06/18(土) 01:18:47 ID:EN4xLz1Okc
現行デミオは既にサイズも大きいしコンパクト域を出てしまった感があるけど、
走り質も域を越えているので納得可能な範囲だ。が、国産でポロ程度の質は求めても無駄だ。
どうあれ、車に対する思想の違うは拭えない。トヨタ思考は顕著、交わる事がないだろう。

所詮はポロよ、されどポロよ。その差異を認められるなら選べば良いし、分からないのなら、
素直にトヨタを選べば良いだけの事だ。互いのお批判等全く無意味、絶対に交わることはないよ〜

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281 2016/06/18(土) 01:49:21 ID:ZgV7gN9Vgo
>>279
レーザー溶接って>>270が言う通り多板応力計算が肝の技術だから
単に溶接機を導入してもダメなんだよね。
ドイツ勢はいち早くレーザー溶接を導入したから応力シュミレートの蓄積があるけど国産勢には無い。
国産で危機感を持ってるのは
マツダのスカイアクティブシャーシと、スバルの新型インプレッサから始まるSGPのみ。
これらはアーク溶接前提でも輸入車並みのシャシ性能を目指してる。
(スバルのプレスリリースでもその部分を強調)
トヨタは全然ダメだね。
LFAみたいにコスト度外視してカーボンモノコックシャシでも使えばトヨタでもそれなりの車体は作れるけど
普及帯価格のトヨタ車はてんでダメ。

国産車で少しでも基本性能がマトモな車欲しい人はスバルかマツダしかないよ。
あとはGTRとかNSXとか特殊な車になっちゃう。
自動車ジャーナリストがゴルフとか絶賛するのは、普及帯価格の車で真面目に作ってるからだよ。

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282 2016/06/18(土) 07:13:00 ID:nYK9ISj6xY
[YouTubeで再生]
>普及帯価格の車で真面目に作ってるからだよ。

そんなメーカーが組織ぐるみで排ガス不正とか、これ大問題でしょ。どこが真面目なんだか。
不正だと分かってて、確信犯的に誤魔化してたんだよ?

角の溶接技術なんてのは、リーバイスの赤耳と同じで、
マニア受けはしても、一般人の日常使用には無用のスペック。
そういうのはレーシングマシンで語ってくださいな。

それより輸入車は故障の頻度(信頼性)と街中10km/Lを切る燃費を何とかした方がいい。

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283 2016/06/18(土) 07:44:26 ID:WY/Zt9UkFE
>>281
だったらスポーツカー買えばいいのに。
スポーツカー買いたかったけど諸事情で妥協しました感があふれてて
国産車見下そうとすればするほど貧乏くさいw

>普及帯価格の車で真面目に作ってるからだよ。
ゴルフよりUP!の方がVWの考え方わかりやすいよね。
ドイツならありかもしれんけど、日本じゃ無理だわ…

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284 2016/06/18(土) 08:21:03 ID:LLQ0y5PpG.
輸入車はまだ故障が多く、燃費が悪いと思っている昭和人がいる。

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285 2016/06/18(土) 08:48:32 ID:PN.c0pwJCc
小型大衆車に関しては知らないが、
日本車と比較してまだまだ故障の割合は多い。

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286 2016/06/18(土) 10:08:28 ID:AWTV2HxXFk
287 2016/06/18(土) 11:46:28 ID:ZgV7gN9Vgo
>>283
剛性=スポーツカー
と思い込んで離れない人って未だに居るのね。
だからトヨタも商売続けてられるんだろう。

スポーツカーも街乗り車も
車ってのは基本的にキャビンは動かない様に作るもの。
その為にはボディは剛性高くして、足が動く様にしないといけない。
多板応力計算ってのはボディの剛性をあげる技術と同時に
その剛性がボディ全体で均一になる技術なんだよ。ここが肝。
縦方向には強いけど横は動く、とかじゃダメなの。
実際に走ると複合してねじれも発生するし、剛性が均一であればあるほど乗り心地はよくなるんだよ。
剛性と言うと固さばっかり考えるんだろうけど
「均一である」事がもっとも重要。

動く部分はしっかり動いて
動いちゃいけない部分は動かない車が良い車なのさ。
これはスポーツカーも街乗り車も同じなんだよ。

明和の車板って車の基本も知らない人多いね。

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288 2016/06/18(土) 12:10:20 ID:ZgV7gN9Vgo
>>282
はいはい、不正は良くないよね。
そこは全く否定しないよ。
VWの不正が許せなくてVW叩くのは一向に構わないと思うし、どの車を選ぶかは個人の自由だけど
その事と車の基本物理の話は全く別の話。
不正があろうがなかろうが、今日も日本中で車は走ってる。
なんども言うけど車ってのキャビンが静止して足が動くのがベストの物体であって
そのためにはボディ剛性が均一である事が必要。
ドイツの車作りは街乗りの車でも多板鋼材を用いて剛性が均一であり、その価値は車という移動物体を語る上で不変。
これを理解してVWの不正を叩いて下さいね。
具体的には、いくら排ガス問題を叩いてもレーザー多板溶接がもたらす車体剛性の価値は変わらない。
車という移動物体である以上は普遍的価値であり、街乗りの車もレーシングカーも同じだよん。

VWの不正を擁護する気は全くないけど
その事と車の基本をごっちゃにして語るのは頭が悪いだけ。
不正が問題なのは商売的に問題なのであって、移動物体である車の評価軸としての溶接技術は話が別ですよん。
VWと言う会社は潰れても良いけど、レーザー溶接で多板溶接された車の価値は変わらないのよ。

明和って車板を設置する価値あるの?
車の技術論は全然語られなくて、ワイドショー的なネタ話し板だね(苦笑)

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289 2016/06/18(土) 12:18:09 ID:WXSyQY4s86
ウィンカーやワイパーレバー類の例を出すまでもなくドイツ車
は相手国マーケットへのローカライズの手を抜き過ぎ。
「ボディは柔術」という明言がある。
アウトバーンをも想定したサスペンションや硬いボディのまま
日本で売れば乗り心地に不評が出ることはわかり切ったこと。
結果、舶来信者やドイツ車マニア相手の商売の域を出ていない。

いつまで経っても、関税0でも、世界中の輸入車が束になっても、
国内のシェアが一桁を超えないのにはちゃんと理由がある。

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290 2016/06/18(土) 12:29:50 ID:ZgV7gN9Vgo
>>289
輸入車は割高だからね。
お金無いと買えないでしょ。
結果として高額価格帯では輸入車のシェアが跳ね上がる。
全体のシェアでも減る事なくジワジワ増えてる。
日本では輸入車ってオシャレ感覚で乗る人多いだろうけど、素人でも多板溶接で動かないキャビンの乗り味を知ると次も輸入車ってなるからだと思う。

んで、何度も言うけど車という移動物体においてキャビンを静止させる事はローカライズしちゃいけない事ね(苦笑)

結局販売数しか見てないから車の基本も理解できないんだろうね。
さらに日本独特の付和雷同。
売れてるから良いものって理屈は実は一理あるんだけど
その事と車という移動物体の基本評価はまた別なのよね。

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291 2016/06/18(土) 12:38:39 ID:AWTV2HxXFk
ボロクソの広報担当さんですかねってレベルの、ボロクソの受け売りそのままですよね
BMWが日本で人気になりだしたのは、自社系列の販売になってから
やっぱり宣伝て大事よね

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292 2016/06/18(土) 12:43:44 ID:TTC2UUiuvE
結局、トヨタ貶しのスレになってるね。
まあ、お題自体が、欧州車バカにしてるから、当然といえばそうだけど。
でも、VW派もなんでもかんでも「全てが上っ!」て話し方で、
身内の話、溶接がどうのこうのとか、ホントにクルマもってんのか?って感じもする。
情報誌、ネットばかりの口調みたい。

現行ポロを運転させてもらったけど、たしかにスゴイ!
このクラスで、スカイラインや、インプレッサか、それ以上のボディ剛性感じる。
しかし、街中ではDSGによる振動、ほんの僅かな振動だけど、個人的にはまったく気にならないレベルで、
これにDSGの気持ちよさを差し引きすれば、断然DSGかな。
ポロを所有してた友達は、通勤にも使っていて、毎日渋滞に乗ってるとやっぱ少し気になるとも言ってた。
あと、ハンドルも走りが楽しい分重いとか。

欧州車は嫌いだけど、スカイライン好きなんで、欧州車の走りは大好きというか、
GT系のクルマ以外認めない派だったんだけど、歳取ってくるとさすがに疲れてきた。
国産もやっぱいい!、ミニバンもいい!って思うようになってきたし、
国産のGT系じゃないクルマもバカにすることなくなった。それでも、スカイラインやめるつもりは無いけど(笑)。

どちらが上とかじゃなくて、すべては使い方、好みで判断すればいいと思うよ。

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293 2016/06/18(土) 12:50:35 ID:ZJ1hgHWORA
>>290
>結局販売数しか見てないから車の基本も理解できないんだろうね。

なるほど..ってあんた誰?

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294 2016/06/18(土) 12:55:49 ID:AWTV2HxXFk
フィットでリコール連発した自動変速機
これはVWと同じ物という

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295 2016/06/18(土) 13:11:14 ID:WXSyQY4s86
メルセデスやBMWでも人を乗せた時に「硬い」「乗り心地が良くない」と言われる
ことは少なくない。
国内向けの日本車は乗り心地やハンドリングの解釈一つとってもセドグロクラウンで
育った日本人のマジョリティが好むセッティングになっている。
日本車の黎明期、高級車の基準は大きく重く柔らかいロールスやキャデラックであり
国産車の多くはそれを小型車で実現することを目標に開発していた。だから日本国民
の多くは今でも高級カーペット感がないと「乗り心地が良い」と思わない。
そういう感覚からすると、速度域の高いドイツ車のセッティングのままでの100km/h
制限の日本の道路は「硬すぎる」ということになるわけ。

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296 2016/06/18(土) 13:59:08 ID:WY/Zt9UkFE
>>287
『車の基本』なんて語りだす奴に限って、基本を理解してないんだよな。
結局語れるのは「走る曲がる止まる」だけで、その性能値が良ければスゴイ!という単純思考。
典型的なオタク。
貴方の場合はボディ剛性しか見えてないから車の基本も理解できてないんだろうね。
いくら性能差がすごくたって、差が発揮できなければ無意味なんだよ。
一体どの速度域から乗り心地の「差」を
一般的な日本人が感じ取ることができるんだろうね?

まぁ貴方の場合は街乗りでも「ドイツの車作り」じゃないと
「運転のヘタさ」を受け止められないんだろうけどさ。

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297 2016/06/18(土) 13:59:50 ID:ZgV7gN9Vgo
>>295
メルセデスやBMWもキャビンがしっかりしてて足がよく動くので一瞬乗ると硬く感じるけど長距離乗ると疲れないんだよね。
特に運転手は目線のダンピングが無いので本当に疲れない。
これは速度域は関係なく、日本の高速でも同じ。
だからメルセデスやBMWに乗るとまた乗り続ける人が多い。
まあお金持ちさんだけど。

結局日本の市場でも高額市場では輸入車が大半を占拠してるってのが全てを物語ってる。
高額市場ってのは選択する自由を持ってる人が買い物する市場なのそこで輸入車が選ばれるのには理由がある。

しっかし明和の車板って本当にレベル低いね。
ブランドで乗り心地を決めつける前に
車の工学的な基本ぐらい知って書き込んでよと思う。
何度でも言うけど、車ってのはブランドや地域に関係なく
キャビンが静止して足がよく動くのが良い車の基本。
基本を抑えて初めてブランドや個性やローカライズの話ができるのさ。
基本も知らないで車の話なんてしてもワイドショーのネタレベルしかできないでしょ。

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298 2016/06/18(土) 14:10:04 ID:ZgV7gN9Vgo
>>296
時速5キロぐらいから差がでるよん。

良い加減
固い=高速域 って思い込みやめたら?
しかも俺は何度も
剛性が高い事が良いと言ってるのではなくて
剛性が均一である事が重要と言ってるのに。

溶接と多板鋼材構成の根幹は剛性を上げる事よりもその均一化。
絶対的な剛性が低くても、均一である事が重要。
その為の技術。
シャシの剛性が均一であれば応力のコントロールが綺麗にできるので
結果として静止したキャビンとよく動く足が手に入る。
これは車の基本であって、基本というのは街乗りから高速巡航まで全てに影響する。
基本だからね。

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299 2016/06/18(土) 14:10:57 ID:WXSyQY4s86
走る曲がる止まる重視のアウトバーンの国での
オーナー満足度がこれ

ローカライズセッティングは重要だね。

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300 2016/06/18(土) 14:44:35 ID:WY/Zt9UkFE
>>298
だから差が出たところで感じ取れなかったら無意味なんだって。
さらに言えば感じ取れたところで、価格差分の価値を感じられなければ無意味。
単なる趣味の世界。

しかも「性能値が良い=高い/固い」だなんて決めつけんなよw
貴方は「性能値が良い=より均一」と思ってるだけなんだから。

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301 2016/06/18(土) 15:15:16 ID:nYK9ISj6xY
剛性高くても燃費悪くちゃ無意味でしょ

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