なんで100キロ以上スピードが出る車を売るの?
▼ページ最下部
001 2015/09/13(日) 08:18:27 ID:ZLhb/dc0Ic
027 2015/09/13(日) 13:32:53 ID:PChhCppF9I
028 2015/09/13(日) 13:49:21 ID:VLwnhMr7ss
法定速度を超過したら車自身が自動で警察に通報するシステム搭載
これはマジで面白いなw
あっていいとおもう。
返信する
029 2015/09/13(日) 13:59:15 ID:5oYGraJQ/Y
>>1 さっき、GT-Rより俺の軽のほうが速い速度で走ったぞ
やったぜ!
返信する
031 2015/09/13(日) 17:46:03 ID:VaVJdBegOw
>>21 あれはあくまでスロットルに制御入れて車速を抑えるだけだから
下りでニュートラルにしたら際限無くスピード出せるよ
DQNが多い産廃屋とか水産系の大型トラックだと下りで120ぐらい出してる奴がいる
まともな運送会社ならデジタコの速度超過で罰則があるからそんな技は使わない
返信する
032 2015/09/13(日) 18:44:52 ID:Tzfry/sZ9I
何十年も前の話だけど、よく事故を起こす知り合いがいて、一緒にスキーに行ったら1日のうちに2回も他のスキー客とぶつかったんだよね
運動音痴ではなかったが、注意力が異常に散漫だった
返信する
033 2015/09/13(日) 21:46:14 ID:UHKeT87rPI
将来、ICチップ搭載免許証を車に差し込まないとエンジンが
スタートしない。そして速度超過はICに記録させ、免許更新で
清算する。
返信する
034 2015/09/13(日) 22:48:55 ID:IIe7BEFePg
高出力車が売れなくなるだろ
メーカーとしては利益の多い上位モデル、
グレードが売れなくなるようなことは反対するだろ
返信する
035 2015/09/14(月) 00:23:18 ID:GX5VbgFpqM
036 2015/09/14(月) 14:02:09 ID:RmwSnc9Xtg
Nで120キロ出してもシフトダウンしすぐ止まれるならいいんだろう
ディーゼルのシフトダウンはレスポンス悪いから、今当たるという時には無理だぞよ
返信する
037 2015/09/15(火) 01:35:54 ID:5NpfLvbvps
日本の高速道路で一番勾配が強い登り道を時速100kmで走るため
返信する
038 2015/09/15(火) 03:19:16 ID:LJdaDzghxU
>>37 だからパワーリミッターじゃなくて速度リミッターだと何万回言ったら理解出来るんだ
返信する
039 2015/09/15(火) 06:55:30 ID:crpfvD5Puk
少なくとも昔の車のように、スピード超過時にキンコンキンコン鳴らしても良いだろ
返信する
040 2015/09/15(火) 09:14:08 ID:INfxY9Gptc
041 2015/09/15(火) 09:32:00 ID:kyvByM0qyU
売る側からしたらそっちの方が売れるからだろうな。
返信する
042 2015/09/15(火) 14:35:05 ID:vb/bdu7tqs
100キロ以上スピードが出る車を売るとはこれ如何に。
殺傷能力に優れた刀剣類を売るが如し。
この心は 使う人次第。
>>1は一生自分の尻を追い回していればよろしい。
返信する
043 2015/09/15(火) 18:58:55 ID:6tA4jmcnwU
何でも普通に流れに乗れず、自分の走り方をして周りの車で見下せるのが有れば妨害工作。
そんな奴らが多いよね。とくにこのスレのリミッター馬鹿
返信する
044 2015/09/15(火) 22:55:36 ID:MRV8l96wi6
時速100kmで効くスピードリミッターを付けると 事故が増加するんじゃないかな。
登板時や加速時は 失速するだけ。まあ 安全。アクセルオフだけどトラクションはかかってる。
平地のとき。時速100kmで失速。まあ 大丈夫。アクセルオフだけどトラクションはかかってる。
坂を下るとき。点火を間引こうが フューエルをカットしようが 重力で引っ張られ 時速100km以上出そう。
だから 物理的なブレーキが必要になる。と思う。
上り坂と同じくらい必ずある下り坂で ブレーキで時速100kmに維持せざるを得ないシステムは(エンジンブレーキでもいいけど)
必ず破綻するんじゃない?常時 時速100km+αで流れてるでしょ?
中古車もボロ車も整備不良もたくさん走ってる高速道路で 下りになったとたん ブレーキでスピードの抑制!(エンブレでも)
フェードする車も有るだろうし(止まれない!) そいつに追突される、ブレーキかかってる自分の車。(エンブレでもいいよ)以降、フルブレーキングの車の列。
なんか 修羅場になる気がする。下り坂で 大渋滞。
結果 物理的なブレーキを酷使し かつ事故がすべてメーカーの責任となるので避けるべき案件、じゃないかなと。
車って 極限状態で プラスマイナス自由に動けるほうが安全、という答えがメーカーレベルで出てるんじゃない?
返信する
045 2015/09/15(火) 23:39:02 ID:f7zHavcpLA
仮に100km/hのスピードリミッターを全ての新車に義務付けたとしたら
将来どこかの高速で、140km/hを想定してた新東名高速道路みたいに100km/hを超える制限速度が許可された時に性能を生かし切れない
GT-RみたいにナビのGPS情報で特定の道路やサーキットだけリミッターの当たる速度を変更するとかしないといけない
>>44 アクセルオフ燃料カット状態で車速がどんどん上がっていって100km/h以上出そうな急勾配って日本の高速道路であるの?
だいたい80〜90ぐらいでも空気抵抗かエンブレに負けて速度落ちていくよね
返信する
046 2015/09/16(水) 00:46:12 ID:SNetMHKRzY
>>44 速度超過するための言い訳にしか聞こえないよ
実際、90キロリミッターが義務付けられた大型貨物の事故が増えてる訳じゃないからね
返信する
047 2015/09/16(水) 00:51:22 ID:ukODKJasXs
速度も金次第にすればええな、150キロだしていいけど、高速料金2倍みたいな
返信する
048 2015/09/16(水) 01:50:04 ID:u3ZFDqApKU
100km/h以上出せる車に乗っていても、100km/h以下で走らせる自己鍛錬のためにだよ?w
車という高価なものを売るには、ある部分に潜在する麻薬的に魅了されるものがないと売れないの。
スタイルであったり、動力性能であったり。
どんな高性能な車でも100km/hまでしか出ないと分かると「つまんねー」となって、購買意欲がなくなるだろ?
それなら軽でいいやっていう流れが更に加速しかねない。
100km/hまでしか出ない車で100km/hで巡航するより、200km/hを出せる余力を持たせた中での100km/hでは余裕が違うよ。
時に、危険回避の為に100km/hを超えるスピードを必要とする局面だってあり得る。
返信する
049 2015/09/16(水) 03:04:55 ID:GXgtPuTou.
>> 高速道路のスピード違反がゼロになるよ!
つまらん。<=これが最大の理由。
それより飲酒運転とか駐車違反とか、迷惑度の重大な優先課題があるだろ。
返信する
050 2015/09/16(水) 03:59:09 ID:p.VqUyW77w
発進して4秒でリミッターが効いたら危なっかしいなぁ〜^ ^旦〜
返信する
051 2015/09/16(水) 05:58:44 ID:anOnWwvjEw
高速で今でもイライラするトラック同士の追い越しが、乗用車も混じるのか?
邪魔することが大好きなリミッター野郎は願ったり叶ったりだな。
返信する
052 2015/09/16(水) 06:58:53 ID:i9THzzfnk.
深夜の主要幹線道路は100キロ越えが当たり前になってしまっている。
返信する
053 2015/09/16(水) 07:29:12 ID:dfgvKJI9cI
急勾配は あると思いますよ。
箱根のターンパイクのくだりとか すぐに出そうだけど。
時速100kmで上った坂は 反対車線は 同時に下りでもあるわけです。
時速100kmのリミッターつけても 事故が増えないなら つけてほしいなあ。
車でスピードを出そうとは思わない。車のつくりを考えると いろいろ怖すぎ。
返信する
054 2015/09/16(水) 09:06:31 ID:pvITO7iD4w
自分で出さなければいいだけなのに、なんで全部に付けろと言うのかわからない
判断力が無い日本人には、やはりお役人による規制が必要なんですね
返信する
055 2015/09/16(水) 09:44:27 ID:7shWDMLPc2
>>54 馬鹿みたいに飛ばす奴の車に付けろって言ってんじゃないのかな
自制出来る人には180キロリミッターすら必要ない
返信する
056 2015/09/16(水) 11:46:26 ID:pvITO7iD4w
関係ないけどさ
そもそも高速道路が100キロっていうのが諸外国に比べて遅い、普通120キロぐらいだよね
実際は日本でもそのくらいのスピードがピッタリなんだろうけど、テコでも動かない(仕事をしない)役人のせいで延々と100キロ規制が続いているw
役人の怠慢のせいで、スピードオーバーして走ってる人が多いっておかしくね?
返信する
057 2015/09/16(水) 11:56:39 ID:pvITO7iD4w
各国の制限速度でググると日本の色々と変なところがわかるよ
返信する
058 2015/09/16(水) 18:31:41 ID:H9TcHT9vIc
高速道路でも中央分離帯が無く(ポールが立ってるだけ)対面通行のところは最高速度が70km/hに制限されてる
北海道の高速道路は半分近くがこの状態
道路(環境)の整備が追い付いてない
返信する
059 2015/09/16(水) 19:06:41 ID:DuYO6owf5c
トラックに100㎞/hの速度リミッターがついてるから普通乗用車にもつけてもいいじゃな
返信する
060 2015/09/16(水) 19:58:23 ID:3Pcd/vefX6
年間5万キロを軽トラで走る俺としては、
時速80キロ以上に興味はない。
返信する
061 2015/09/16(水) 23:40:19 ID:T1q57AoetA
100km/hリミッター付けたところで違反の抑止にはなっても事故が劇的に減るとは思わない。
速度よりも車間距離,スマホ,居眠り,痴呆をどうにかしろ。
返信する
062 2015/09/16(水) 23:43:54 ID:ukODKJasXs
劇的じゃなくても、こつこつと事故を減らしていくしかないんだよ
返信する
063 2015/09/17(木) 12:28:40 ID:tmkLTE5WK.
そもそもリミッター自体が要らない。
リミッターに頼る奴らは受け専門
返信する
064 2015/09/17(木) 15:11:04 ID:O8ciKNvti2
高速なんか状況次第で100でも200でも構わんよ
30以下の道を徹底厳守させろってんだバカヤロウ
裏道飛ばすアホとか一時停止完全にとまらないカスは死ね
sage
返信する
065 2015/09/17(木) 17:38:35 ID:rx2k7a41wU
そもそも、なんで180km/hなんて中途半端なリミッター付けたんだろう?
何かの役に立ってる気がしないんだが。
返信する
066 2015/09/17(木) 18:53:15 ID:wcYH5TAf5s
180km/h制限が(
>>37の通り)高速道路の最もきつい登り勾配でも100km/hを維持できる動力性能
(80馬力くらいかな?)から来ているのであれば、
全ての自動車メーカーはこの性能を上限としてエンジンを作れば良いわけだ
そうすれば、理に適っている
だが、メーカーはそれを超える性能のエンジンを作ってしまうもんだから、説明がつかなくなった
それで
>>1は「今の車の性能なら、100km/h維持のためと180km/hは全く関係なんじゃん」と思った、と
「180km/hがどうとか止めて、何馬力のエンジン積もうが最高100km/hで頭打ちにすればいいじゃん」
確かに、その通りとは思う
返信する
067 2015/09/17(木) 20:21:09 ID:WZR1XJVkN.
結局誰にも分からないってことか?
呼気のアルコール濃度測定器を付けて
アルコールが含まれていない事を確認できないとエンジン掛からないようにする事
時速100キロ以上でないようにする事
以上の内容程度のモノ、自動ブレーキシステム付けるより安くて簡単だと思うが。
返信する
068 2015/09/17(木) 21:37:56 ID:twl8T9rhc6
>>64 同意。上限よりも下限の方が大事だよね。街中の方が事故が多いし。
スマホとGPSと通信機能でコリジョンコース予測&回避機能つけりゃいいよね。技術や産業基盤はもうあるし。
衝突防止機能と外部通信機能を合わせるだけで安価にできるな。渋滞テロも簡単だろうけど。
道交法では普段違法だけども、災害やトンネル事故みたいに緊急避難だと問われない。
脱出が遅れて被害に遭った人を助け出したり、搬送し治療するコストの方が遥かに大きい。
返信する
069 2015/09/17(木) 23:07:54 ID:pS2Ic7J.Cg
>>1金もない、仕事もない、車もない、おまけにとびっきりのニートw
そういうやつぁ、スレ立て禁止どころか、カキコ禁止w
返信する
070 2015/09/17(木) 23:28:39 ID:nH6ZUYTcvU
公道以外も走るから100km以上出るんだよ
返信する
071 2015/09/17(木) 23:51:00 ID:.gDnwMm7r.
速度違反が無くなると困る
反則金だって利権なんだぞ
返信する
072 2015/09/18(金) 13:04:44 ID:jxCAVwHMzc
反則金は国庫に入るんだぞ
何の利権になるんだ?
返信する
074 2015/09/27(日) 12:08:37 ID:1M/Ffzni6Y
>>56 昭和30年代のクルマを基準に制限速度を決めてるんだからしょうがないだろw
ちなみに車検制度も昭和30年代を基準に決められているとしか思えないww
返信する
075 2015/10/02(金) 21:30:37 ID:CvZ4C2rdJw
まぁ、これからの法定速度の引き上げを考えても140キロあたりのリミッターが妥当じゃないかな?
120キロで流れることはあっても、150以上で流れる車線はまずないからね。
このコンプライアンスの厳しい時代に、極端な速度違反ができてしまう車を売る方も問題になっていくのでは?
まー、大型トラックもリミッター解除(タイヤサイズを変えるときのジョイントでやるの?)してる車が2〜3割いそうだし。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:29 KB
有効レス数:72
削除レス数:3
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:なんで100キロ以上スピードが出る車を売るの?
レス投稿