なんか今、スズキが熱いよね


▼ページ最下部
001 2023/05/05(金) 01:13:18 ID:/0dSiV1ImE
オリジナリティ?が一番あると言うか
楽しんで車作ってる感が一番あるよね。
ホンダがかつていた場所と言うか、ホンダは会社が大きくなり過ぎたよねえ。

返信する

002 2023/05/05(金) 01:46:10 ID:yrR5SjWkmU
オリジナリティはないよw
すべてパクリだろw

でもジムニーは好きですw

返信する

003 2023/05/05(金) 03:46:40 ID:N82ikyz1cI
わかる気がする

返信する

004 2023/05/05(金) 07:40:41 ID:yOLdneO66U
トヨタの参加に入ってからだ
トヨタ舎弟のダイハツとの差別化 
ダイハツスズキはキャラかぶり

返信する

005 2023/05/05(金) 07:43:07 ID:zCzprBizuA
致します。

返信する

006 2023/05/05(金) 08:02:12 ID:Ll.3JfAv6U
うんうん、熱い

返信する

007 2023/05/05(金) 08:17:59 ID:4nCrPk4UUI
[YouTubeで再生]
浜松発祥の企業
スズキ
ヤマハ
ホンダ(浜松から離脱)
三共製菓(源氏パイ)

返信する

008 2023/05/05(金) 08:59:57 ID:vb4qzFWRTA
>>4
トヨタ関わる前から良い感じだし、何でもトヨタ絡めて持って来るの本当にウザい。
そもそもスズキはハイブリッドも独自だし、トヨタとの協業はOEMでのCO2規制対策やEVのコスト削減など。
今売ってる市販車に何の影響もない。

返信する

009 2023/05/05(金) 10:06:33 ID:VmIZ7rnLt6
ジムニーが品薄で長期納車待ちなのに、
なぜかスズキ系の新古車屋で割高で売ってるのは
もちろんスズキが横流しして高く売りつけてる。

他社は軽でも高品質化を競っているのに、
手抜きしかしてないオワコンのスズキは、
二輪四輪も含めて人気車種はジムニーのみ。
ダイハツに負け始めてから急速にダメになった。

返信する

010 2023/05/05(金) 21:54:59 ID:VctEXzKvZQ
いずれ軽規格は無くなるからスズキは小型車に軸足を移してる
国内だけ見てると低調だけど小型車メーカーとして生き残るよ
一方ダイハツはもうすぐトヨタに吸収されて名前は消える

返信する

011 2023/05/06(土) 00:01:49 ID:s.zIhGIYYc
確かに元気いいなとは思うけど、安物買いの銭失いって偏見から抜け出せない

返信する

012 2023/05/06(土) 00:11:36 ID:K6m/NcsIrc
>>11
俺はそれをトヨタの安い車にすごく思うw
どうせ200万クラスの車を買うなら、それ専門でやってるスズキとか買う方がよっぽど良い。

返信する

014 2023/05/06(土) 01:08:28 ID:BhrMyx/L62
>>9 それは無い単に販売店がジムニー大量発注し高額転売されているだけ納期も一般ユーザーと同じ。
スズキは自社子会社のジムニーのオークション出品を禁じ、ジムニーやランディを大量発注する販売店を販売禁止にしてる。
それより決算末や年度末に全国的規模で自社名義登録を大量に行って軽登録ナンバー1を謳ってるダイハツの方が問題。

返信する

015 2023/05/06(土) 02:40:36 ID:WG.L/fWhRU
[YouTubeで再生]
アーチチ
アーチ

返信する

016 2023/05/06(土) 09:32:56 ID:V86MjYEWW6
2代目のスイフトにレンタカー借りて運転したときにスズキの良さを実感した。
「コンパクトカーなんてこれでいい」って割り切りが潔いと思った。
当時のヴィッツやマーチが3気筒1000CCでまあまあ広い室内の代わりに運転してみたら軽自動車と大して変わらない不安定で安っぽい走り
に対してヴィッツやマーチに比べて狭い室内、ドライバー向けの運転席、軽い走りとそこそこのハンドリングに直4の1200CCは走っていてゴーカートみたいで
楽しかった。

返信する

017 2023/05/06(土) 12:19:42 ID:1MVDxhemzg
>>16
どのマーチ?
3気筒なら1200ccなんだけど。

返信する

018 2023/05/06(土) 13:21:39 ID:RZULSy6vPg
スズキの車はいい
スズキのバイクはロクなのないけど

返信する

019 2023/05/06(土) 13:26:12 ID:vlbZHOBhk6
スイフトはクイックでいいけど長距離はやっぱり疲れる

返信する

020 2023/05/06(土) 14:06:42 ID:VZbx3QNZVk
主戦場がインドや旧東欧
想定ライバルがダチアやタタだからコスト圧縮が必需なのは理解できるが
余りにもコストカットし過ぎなのがスズキの痛いところ

少なくとも日本国内で売る(日本国内向けモデル)クルマはドアのゴムモールくらい
半分で省略しないで全周して欲しいし、後席の膝が当たると前席のフレームが分かる
ような安っぽいしシートも何とかして欲しいし
合理的の代表とされるVWゴルフが合理的とするならば単なるコストカットにしか見えない
インパネの質感なども、そして国産の同クラスと比べてもシロッコファンのブロワー音が
群を抜いて五月蠅いとか会社そのものがルノーのダチア部門みたく思える
信頼性とか基礎体力では中華などには負けないのだろうが、もう少し情緒的な部分に
コストをかけても良いのではないか?これで(質感やコストカット)本当に心底満足できる
購買層は日本には多くはないのでは?

返信する

021 2023/05/06(土) 14:34:49 ID:VZbx3QNZVk
絶対的存在で社内の意思疎通を鶴の一声で決定できる立場にあったオサム会長が
かつて「軽自動車は貧乏人が乗る車」と発言し、賛否両面からの質疑に於いて
頑として譲らず、あくまでも「軽自動車は貧乏人が乗る車」と言い張った人の会社だから
本当にコストカット面では秀でていて凄いとは思うのだがレインフォースパネルなどには
リブ加工など一切ないしリアシートキヤッチもエンプラ製
流石のトヨタでもコア入りエンプラなのだが・・
例えばアウディの同じパーツはアルミの鍛造製
ここまでくると必要以上の過度なコストの掛け方といえるが、材力や強度等々の計算上
10必要なら10で収めるというマージンのないギリギリのモノつくりをしている感があり
感心する一方で、もう少しコストをかけても・・とも思う

それとも(例えば)スイフトが高くなればスイフトじゃない!とかいうユーザーがいて
コストカット圧力が凄いのか? そうならばユーザーがもう少し変わってあげないといけないね

返信する

022 2023/05/06(土) 15:40:17 ID:WBlNJTgfs2
うちソリオ これで十分
アルトも乗ってた 燃費よかった これで十分


余計な事に金かけない

返信する

023 2023/05/06(土) 15:52:14 ID:K6m/NcsIrc
>>20
>>21
長々と書いてるけどさ
もう車の雰囲気が他社より楽しくて全然良いのよこれが。
エアコンのファンの音とかwどうでも良いですw
雰囲気軽やか、何となく優しい、小難しいこだわり言わない。
ガシガシ使う生活の道具として最高です。

返信する

024 2023/05/06(土) 15:57:37 ID:K6m/NcsIrc
>>22
同クラスだとソリオが一番良くできてるぐらい。
小沢コージの動画で
「ソリオ買わないでトヨタのルーミー買ってる人はマジで可哀想」とか言われてるw

返信する

025 2023/05/06(土) 17:08:47 ID:V86MjYEWW6
日本の一億総中流意識なんてとうの昔に終わってるのにいまだに車でマウントとろうとしたり
ゴージャスやハイスペックに価値を置く人ってだいたいがバブル世代以上のおっさんか田舎のドン百姓のせがれくらいだからな。
車なんて日常の移動手段の道具の一つなんだしそんなものに金使うくらいなら他の趣味や、もっと仕事を極めたり勉強したり資格とったり自己投資に金かけた方がいい。

返信する

026 2023/05/06(土) 17:36:02 ID:2oLoY.MaVs
>>ホンダがかつていた場所と言うか・・
浜松とホンダはもう関係は無いよ。
地元浜松のために事業&工場地帯を拡大しているヤマハ&スズキと違って、地元を見限ったホンダは浜松では居候扱い。
地元を逃げ出して日本を出て、ヒョンダイに吸収合併の噂もありのホンダ

返信する

027 2023/05/06(土) 20:01:22 ID:xTEnQSoE0c
ハスラーがSUVなら
エヴリィなんて仕事用SUVになっちゃう

返信する

028 2023/05/06(土) 21:27:34 ID:V86MjYEWW6
知り合いがキザシの中古に乗ってるけどなかなかコスパよし。中古だと安いぞ。この車。
それでいてカムリ並み(以上)の走り。
なによりも高速道路の追い越し車線を走ってるとどんな車も道を譲ってくれる。

返信する

029 2023/05/07(日) 03:43:14 ID:XF9tDmTAjs
>>28
>なによりも高速道路の追い越し車線を走ってるとどんな車も道を譲ってくれる。
スズキは好きだけど、それは大袈裟w

返信する

030 2023/05/07(日) 09:45:56 ID:vk99Ii2LLE
>>29
キザシは覆面パトカーが多いから。
キザシベースのステーションワゴン出ないかな?

返信する

031 2023/05/07(日) 09:53:12 ID:iCTdMed3Rw
>>16 >>25 >>28
なんか臭うw

返信する

032 2023/05/07(日) 09:56:37 ID:OhpHqlIju.
>>29
キザシを見たら覆面パトと思え

返信する

033 2023/05/07(日) 17:45:09 ID:Hrwadf7BGU
キザシの覆面は捜査用車両であって交通取締はしない
現実に高速なんか殆ど走ってないから仮に走ってても誰も警戒しないわ
作り話も少しは信憑性あるのにしましょうねw

返信する

034 2023/05/07(日) 19:53:31 ID:OhpHqlIju.
>>33
きみ生きていて毎日恥ずかしくないか?レベルのアホだなw・・・
https://policemaniacs.com/%E8%A6%86%E9%9D%A2%E3%83%91%E3...

返信する

035 2023/05/07(日) 21:42:44 ID:iCTdMed3Rw
スズキのフラッグシップ車として開発されたものの「スズキ=軽自動車」のブランドイメージを払拭することができず、販売不振が続いたまま2015年10月に
国内市場での生産を終了し、同年12月末に販売終了となった[8][9]。日本国内での登録台数(2016年4月までの6年6箇月間)は3,379台(パトカー仕様を除く
と2471台でひと月あたりおよそ30台あまり)に留まるなど惨憺たる結果となった[6]。
ちなみに、キザシ2駆の新車販売価格は約279万円。ところが官報を覗くと、 落札価格は713台で7億4799万2700円。 計算上、警察は1台あたり約105万円で
買ったことになる。

返信する

036 2023/05/07(日) 22:30:26 ID:lm1Y/VkoUU
皆さん忘れてませんか?バレーノのこと

返信する

037 2023/05/07(日) 23:53:57 ID:eCzlDAK1mc
長く見てると各メーカ―性格がね見えてくるのよね。少なくともデザインにおいては低評価。
スズキは評価的に光岡と同じ位かな。車やバイクをカスタムでなく作れる分だけ評価は上だけどね。

返信する

038 2023/05/08(月) 00:28:02 ID:n93lPGOBn.
確かにスズキは今良い感じ。
まず価格が納得。
ナビも社外品付けれる様にしてくれてるので他社よりさらに割安になる。
(メーカー固定ナビとかマジでやめてほしい)
それでデザインがカワイイ。これも良い。
空きずに乗れる。
背伸びしてないので楽。
もう車なんてスズキが提供してるクラスぐらいまでで良いんじゃないかと思う。

返信する

039 2023/05/08(月) 01:26:14 ID:zdUSMY5mIY
M Rワゴンの最終型に乗ってたがどうも使い勝手が悪く早々に手放した。2年後発の先代NWGN に変えたがこちらの方が使い勝手が良かった。
代車で先代ekワゴンも乗ったが上方視界が素晴らしく乗車姿勢もフィットしやすかったな。

軽ならスズキ買っとけば良いだろうと安易に考えて失敗したが
今は良くなってるんだろうか?

返信する

040 2023/05/08(月) 01:35:39 ID:n93lPGOBn.
>>39
ホンダがN-Box出してから軽全体のレベルが恐ろしく上がったよ。
じゃあホンダ買っとけとなるけど、ちょっと割高なのと、スズキのデザイン今良いからなあ。

返信する

041 2023/05/08(月) 12:45:03 ID:KoTeF72Tyw
スズキの普通車って今までどれも海外メーカーとの提携や協力、売り先(マーケット)をまず決めてから開発・製造・発売
ってパターンが多いから日本ではどれもなんとなく異端なかんじがする。
インドや東欧に対してどこのメーカーよりも早く取り組んだってのはやっぱり功績大きいと思う。
ニッチ狙いがうまいメーカーだね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:19 KB 有効レス数:40 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:なんか今、スズキが熱いよね

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)