THE どっちもどっち


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001 2023/02/20(月) 09:37:38 ID:Ss8RQ2Ng7o
【事故の概要】
「交差点において、相手が左折、依頼人が右折でした。
 もちろん左折が優先なのですが、依頼人がいけると判断して
 先に右折してしまったことに相手方が腹を立てて、煽った上で依頼人の車両に衝突してきました。
 相手方が投稿している内容は全くの虚偽です。
 こちら依頼人のドラレコです。」
https://twitter.com/fujiyoshi_ben/status/162719015...



どっちもどっちもやろコレ。
「キューブが当たりに行ってるから悪い」って書いてる人も居るけど、
キューブからみたらドラレコ側が当たりに来てるからなぁ・・

※キューブが左折、ドラレコ側が右折。

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002 2023/02/20(月) 09:58:05 ID:Nb1.9KgwsE
左折車側が故意に衝突したのは明らかだけど、「行けると判断」ってどう見ても強引過ぎだろ右折車
相手(左折車)が止まらなければぶつけても構わんって態度にしか見えん
相手が100%悪くても煽りはいけないとか書いてあるけど、相手が腹立てる原因作ってんじゃん

直接関係ないが、その前の軽も横断歩道を渡る歩行者の後ろすれすれを通ってるな

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004 2023/02/20(月) 10:50:10 ID:KyZCiWXEPo
ほぼほぼ>>2さんの言う通りで、そもそもが横断歩道を渡ってる人がいる場合は横断歩道通過しちゃダメだろ
なのでポンコツ両ドライバーと最初の軽トラはアウト。
あと助手席の女、運転手に自制を促すならともかくイケイケとか指示してんなよこいつが一番ダメかも。

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005 2023/02/20(月) 10:52:57 ID:KyZCiWXEPo
×軽トラ ○軽バン

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006 2023/02/20(月) 11:11:13 ID:n/.UMfK1vo
>ほぼほぼ>>2さんの言う通りで、そもそもが横断歩道を渡ってる人がいる場合は横断歩道通過しちゃダメだろ

そんなアホなルールあるの??

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007 2023/02/20(月) 12:45:02 ID:/T0SqHs0fE
登場人物が全員クソだから共感できないし

どうでもいい感じw

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008 2023/02/20(月) 12:51:40 ID:KUU9H.Nl9k
昔なら軽バンの行為だってキューブからクラクション食らった。
すると撮影側のアホウはさすがに止まる…結果、今回の事故は起きなかっただろう。

とにかく「クラクションは悪!」と刷り込まれる中で怒りをため込む奴がいる一方
怒られないからどんどん調子こく撮影側みたいなアホウも増え続けてる。
いかにも現代的な事故だわ。

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009 2023/02/20(月) 13:01:53 ID:Ss8RQ2Ng7o
最初にTwitterを使って
相手の顔を晒して騒いだキューブ(左折車)の方はアカウントを消してしまった模様。
しかしどっちもどっちに思えるなぁ。

ドラレコ側 (右折車)の弁護士は
Twitterで茶々を入れてくるTwitter民を相手に一生懸命言い争っているが、
そういう事に時間を割いてしまっているあたり、能力低そう・・

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010 2023/02/20(月) 16:08:58 ID:S9Cdb9A3qg
左折のキューブは左折するなり横断歩道上で車線をまたいでいる(第一車線→第二車線)のはOKなのか?
第一車線でまずは歩行者が通り過ぎてからじゃないのか?

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011 2023/02/20(月) 16:34:26 ID:Hk62tvAFHQ
自分のほうが優先道路だからって、脇道から出てくる車にわざと当たる奴いるよね
オレ様のほうが優先だぞ、絶対にゆずからんからな、ぶつかるぞぶつかるぞ、ホレぶつかった!

こないだそれで横転してる軽バンのアホ見たわw

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012 2023/02/20(月) 17:09:38 ID:/T0SqHs0fE
>>10
君が右折するときに都合のいい勘違いだな
交差点内に X車線には入れのガイドラインがない限り
右左折後、第一車線に入るのがルールだよ。

原付免許からやり直せw

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013 2023/02/20(月) 17:14:55 ID:P/1SowwJJE
被せ右折と同じ行為だね

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014 2023/02/20(月) 17:29:12 ID:18hfiCcbJA
片方の動画しかないから解らんわ

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015 2023/02/20(月) 17:37:51 ID:S9Cdb9A3qg
>>12
>右左折後、第一車線に入るのがルールだよ。

いや、だからキューブは左折後に第一車線に入っていないってことを言いたかったわけだがw

いきなり第二車線に入っているのはちょうど第一車線のところに歩行者がいたからだと思うが
その時点でキューブあかんだろ。
交差点で右左折した瞬間にいきなりウインカーすら出さずに車線変更する奴ってけっこーいるけど。

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016 2023/02/20(月) 17:38:06 ID:/T0SqHs0fE
>>12 内容を今調べたら、ちょっと間違ってた
訂正するの面倒だから、誰か訂正しといてw

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017 2023/02/20(月) 17:40:51 ID:/T0SqHs0fE
うるせぇバーカ!

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018 2023/02/20(月) 17:49:56 ID:S9Cdb9A3qg
この場合、10:0にはならないから頭に血が上ってぶつかったキューブのほうもいくらかの出費になるんだけどなあ
バカだな。まったく。
つうかこのキューブの衝突って先に止まっていたトラックを直前まで見てなくて慌ててよけようとしてぶつかったっぽいな。
ここまでくるとキューブのドライバーはもう完全に運転不適応者だな。

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019 2023/02/20(月) 17:57:51 ID:FxNFpFOiJQ
故意に車をぶつけるとそれだけで傷害罪、こんなイキリは手錠付けられないとことの重大さがわからないよ。
警察官やってきてもその前の状況なんかより故意にぶつけてことを責めるお

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020 2023/02/20(月) 18:10:03 ID:/T0SqHs0fE
>>10 はトピズレのつもりでレスしたのかな?
だとしたら、紛らわしいだけのクソレスだね
それで>>12の「いや、だから」とかw

>>18、そんなことはみんな理解してるんだよ
だけどフォルクスワーゲンのドライバーも大概だから
どっちもどっちですよねって話なんじゃないですか?
疲れるヤツw

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021 2023/02/20(月) 19:57:07 ID:S9Cdb9A3qg
>>20
>>7>>12>>16>>17 そして >>20
支離滅裂だな。おちつけw
ID:/T0SqHs0fE

いいから早く頭の病院いってこいw

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022 2023/02/20(月) 23:04:58 ID:/T0SqHs0fE
なんだろうな?
>>21、右折時、対向直進車、左折車が優先されるってことを理解していますか?

僕は >>12で「右左折後、第一車線に入るのがルールだよ」と書きました(正確ではないですが)
双方の行動を君の好きな法律で縛るなら
左折を終えて第一車線へ入る車両の後を
同じ車線に入らなければ成らない右折車が追う形になるのでは?
左折車両は車列になっていたと思うので、動画の右折車両2台は完全に順番を飛ばした割り込みになっている。

(正確ではない)
「右折後に追い越し車線の一つ左の走行車線、左折後の第一車線」がたぶん正確

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023 2023/02/20(月) 23:16:26 ID:l3qXQ6BxDY
動画は見てないけど対向する右折車と左折車のケースでしょ?
左折車は交差点の端に沿って曲がる義務があるから曲がった先が2車線あるなら
必ず第一通行帯に進まなければならない
だから左折が大型車でない限り右折車は左折車と同時に曲がっても
第二通行帯へ進めば左折車を妨害することにはならない
つまり曲がった先が2車線以上ある道なら本当は対向左折車が居ても気にせず曲がれるんだよ
でも現実は間違った方法で左折する車が多いので右折車は必要以上に待たされることが多い

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024 2023/02/21(火) 01:34:32 ID:XIVzzvBwJk
>>23
間違いだよ
右折も第1通行帯に入るのが本来の姿

そして右左折後に直ぐ右折するとか、右の車線に入る必要がある場合等は最初から目的の車線に入れる
だから左折車が最初から第3通行帯に入る可能性もある訳で、右折車は左折車の邪魔をしてはいけない

左折車が第1あるいは第2通行帯に入ったのが確認できたら、その右隣の車線に入っても左折車の妨害行為にはならない
第1通行帯に入らずに、その右車線に入るのは上記等の右車線に入る必要がある理由があれば問題ない

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025 2023/02/21(火) 03:34:12 ID:hcy2xVCUk2
>>24
それ根拠はなんですか 
右折から直接第一通行帯へ進むのは不自然な軌跡になり違反では無いにしても危険ではないでしょうか
また教習所等で右折時に第一通行帯へ進むよう指導された記憶もありません
車両通行帯のルールでしたら右折終了後速やかに第一通行帯(3車線以上ある場合は追い越し車線以外)へ移ればOK

左折車が最初から第3通行帯に入る件は
左折直後に右折する場合であっても交差点を出るまでは左折のルールに従い側端を通行するので
必然的に第一通行帯へ進まざるを得ず左折完了後直ちに車線変更という形をとるべきです
また右折車が交差点中央で待機となった場合には曲がった先の道路状況が見えるので
左折車の挙動を確認する必要は無いと思います
まあ建前ですけど

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026 2023/02/21(火) 10:54:14 ID:XIVzzvBwJk
>>25
おいおい、大丈夫か?免許持ってる?
もう一度、教習所行き直したほうが良いぞ

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027 2023/02/21(火) 12:32:59 ID:6aAxe.vPAc
>>25
第2通行帯は追越車線なのだから、追い越す用事がない車は走ってはいけない。
つまり、第2通行帯は右折車のエスケープゾーンではない。

そして、第1通行帯へ左折車も右折車も入り込むと危ないでしょ?

だから、直進車&左折車が優先となっているのよ。

そのために、右折車専用信号とかわざわざ設置してあるのよ。

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028 2023/02/21(火) 12:53:21 ID:T6CJ1jCYlA
まずは画像のような右折はありえない、どこのローカルルールだよって感じw

どうも>>22の僕です。
右左折のルールで、直進車両、左折車両が優先されるのが前提で
左折車両の第一通行帯へというのは努力義務程度のものかと思う

僕も>>12>>22で異なったことを書いているけど
交差点内に X車線には入れのガイドラインがない限り
右折車両は左折車両の進路を妨害しないのが前提

当然ですが、左折車両が車列になっていた場合
最後尾の左折車両が通過するか、信号が変わらない限り
右折車両は行動に移せません。

左折車両は第一通行帯へってのを独自解釈して
ほかの通行帯を右折車両が同時に利用していいみたいな考えは間違い

こんな勘違いをしている人は原付免許取得からやり直したほうがいいw

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030 2023/02/23(木) 00:39:05 ID:WOWkYcqH5I
25だけど、右折後第一通行帯へ入れってのはやはり車両通行帯のルールだけが根拠ですよね?
だとすると曲がった先が3車線以上あったら第一通行帯へ進まなければならない理由は無くなります
左折の場合は交差点の側端に沿つて曲がらなければならないため第一通行帯へ進むしかないが
右折にはそうした縛りは無いので好きな車線に進めるわけです
さらに言えば対向左折車を曲がった先で追い越すために追い越し車線へ進んだと解釈することも可能です

右折車は対向左折車を妨害してはならないのは当然ですが
それは主に曲がった先が1車線しかない場合であり
複数車線ある場合は左折車が正しい左折をしていれば右左折車は同時に進める可能性があり
交通の円滑のためにはその方が望ましいのは言うまでもありません

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031 2023/02/23(木) 02:49:04 ID:kdVvDZfP72
こっちのリンクが判りやすいかな
https://progress-driver.com/drive-knowledge-49.htm...

>>25が言う
>不自然な軌跡になり違反では無いにしても危険ではないでしょうか

不自然で危険な軌跡ってのは、車線跨ぎとかしちゃう場合だね
これをしちゃうと、後続車から見ると単なる合図不履行・ウインカーを出さない危険な車線変更と一緒で
迷惑だし事故の元

リンク先では書かれてないからレス画で補足

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032 2023/02/23(木) 03:03:27 ID:kdVvDZfP72
>>30
書き込み前に更新したけどスレが上がってきてなかった(言いたい事があるならコッソリsageレスなんてするなよ)から気が付かなかったけど

第三十四条 車両は、左折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿つて

ってのは、左折する時は第一通行帯に入れって意味じゃないよ
2輪等の巻き込みを防止する為にあらかじめ左によって、頭を一旦右に振るような大回りをするなって事だよ

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033 2023/02/23(木) 09:37:57 ID:EKIzvrUGWQ
僕は >>28で、>>29を少し読んだので
その後のレスを無視した感じで勝手なことを書くけど
画像の右折は実践的ではないけれど
直進車、左折車の走行を妨げなければ左折車と同時に右折行動をしても
法的には問題がないみたいです。

実践的でないと感じたのは、左折車の進行を妨げているのか、いないか
その人の立場で意見が分かれるからだろう
自動車学校で説明があったかもしれないが、実践的でないことから
教わった時点で、右折方法の選択肢からなくしたから記憶がないのかなと思う

実際に道路上で画像のような右折をしている人は
一年に一回出会えるかどうかのレアケースなんだけど
けっこう強引運転をしている印象です。
※右折車が矢印信号で交差点進入とかは除く

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034 2023/02/23(木) 10:03:20 ID:kdVvDZfP72
>>33
間違った左折方法だけど、レス画のように左折をする馬鹿はいるので
こうした馬鹿と事故を起こさないように一歩引いて右折しろな
例えばスレタイトル動画の左折も、歩行者の存在からこうした動きをしようとしている

>法的には問題がないみたいです。
こうした勘違いと、思い込みで事故は起きるからね

相手が間違った違法運転をしたとしても、事故に至らせない運転をするのが『防衛運転』だよ

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035 2023/02/23(木) 10:17:13 ID:EKIzvrUGWQ
>>34
僕もその通りだと思うよw

それを行うとトラブルに至るケースが増えると思うけど
法的に問題がないみたいなんだよ。

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036 2023/02/23(木) 10:30:42 ID:EKIzvrUGWQ
極端な例えを上げると

片側5車線もあるような大通りへ左折する車列が
左折後すぐの駐車場を目指していたとすると
右折車は左折車と同時でも
第一通行帯に近づかなければ、問題は起こらないと思います。

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037 2023/02/23(木) 10:38:34 ID:O7r4p3wrC.
まあ、交通法規を知らず(理解せず)に、運転してるバカ多すぎ!w
このスレで、正論よろしく持論吐いているうヤツおるみたいだが、そんなやつに限って 「止まれ」 の停止線では、きっちり一旦停止(速度ゼロ)して、左右前方の安全確認しないヤツばかりw

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038 2023/02/23(木) 10:39:00 ID:kdVvDZfP72
>>35
>法的には問題がないみたい

だから勘違いだろ、事故になった時点で
左折車優先で、悪者は右折車だからな

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039 2023/02/23(木) 10:49:22 ID:kdVvDZfP72
>>37
>まあ、交通法規を知らず(理解せず)に、運転してるバカ多すぎ!w

同意
法規・基本を知らずに、応用動作をしているドライバーの運転を見て
応用動作の真似をしているだけという無知なドライバー多いよね

基本を知らないものだから、優先順位とかデタラメでチグハグな混乱を引き起こす

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040 2023/02/23(木) 11:11:25 ID:EKIzvrUGWQ
>>38
>>1に関しての意見は変えていないよ
右折車は左折車が動き始めているのに
それを無視、進路を妨ぎ右折行動を止めなかった。

それに腹を立てた左折車のドライバーが
故意に車体をぶつけて事故にした。

ぶつけられたドライバーの純粋な被害者ヅラも
どんなもんかなって話でしょ。

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041 2023/02/23(木) 21:18:14 ID:2wDfEXuvrw
この手の話題ってさ、自動車ネタじゃなくて、民間人間のトラブルネタだと思う。
もういちいちこういう内容は見ないけど。

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042 2023/02/24(金) 17:49:06 ID:CvGKd.Cqu6
ある意味、殺人行為を道路交通法で裁くのがおかしい。
包丁を使った殺人を食品衛生法で裁くようなもんだ

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043 2023/02/24(金) 18:07:30 ID:IwLewgnqKA
お互いに事故を防ぐ気は無くて
相手を懲らしめるために故意に事故を起こしてるからな
たとえ自分が優先でも実際に安全かは自分の目で確認して進む義務があるんだよ
青信号だからって信号だけ見て進んでたら必ず人を引くんだよ
信号を守れない人は必ずいるから

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044 2023/02/24(金) 21:35:01 ID:lw/lTayiD2
右折にしろ左折にしろ交差点を曲がった瞬間に二車線の道で車線をまたぐ奴(大廻りする奴)ってかなりいるけど
あれはかなりイラっとする。

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045 2023/03/09(木) 19:13:28 ID:h2FbtUF0xA
>>1
右折車の弁護士のツイート

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046 2023/03/10(金) 02:44:29 ID:oPQEBZkYrA
>>45
そりゃそうだろ
いくら右折が悪くても、それは事故には至っていない
もし左折車がブレーキかけて引かずに事故になったとしたら、左折車優先で右折車も悪いってだけの話
強引な右折によって左折車ドライバーを怒らせたのが、その後の追突事故の要因の1つにはなったのだろうけど
交差点でのニアミストラブルと、その後の追突事故は状況が全く違う

まぁトラックはバックしているんだから、トラックの前でブレーキかけて止まる必要は無かったと思うけどな
(多分その止まった行為が相手にしてみたら“煽り”って言うことにしたかったんじゃないのかな?)

あと、そもそもだけどキューブみたいな右左折での車線跨ぎは危険な下手くそ運転、事故の元だから心当たりある人は運転を見直そう!

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