電動パーキングブレーキ


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001 2022/01/11(火) 19:24:37 ID:vUrKP4AkRk
楽ちんだ
電パこんなにありがてえとは思わなんだ
もう電パなし車になんて乗れないわ

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002 2022/01/11(火) 19:48:17 ID:C7lGhNxJYo
電子制御だから電装系が故障すると パーキングブレーキ解除できずに、JAF呼ぶはめに。

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003 2022/01/11(火) 19:49:08 ID:YQX.5Q35d2
>>1
天然パー?

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004 2022/01/11(火) 19:51:42 ID:/uOPRSZmbs
もう自動でいいだろ・・・
なんでわざわざスイッチつけるんだよ。
またジジイババアがトラブル起こすぞ。

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005 2022/01/11(火) 19:57:48 ID:1aamivN4N2
>>4
そこはレンジも自動で変わってくれると良いな

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006 2022/01/11(火) 20:03:54 ID:9rdIOP92eE
わざわざ電動にする必要あるのか?

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007 2022/01/11(火) 20:26:28 ID:tyQW5g9pqs
パーキングというかブレーキホールドは確かに便利

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009 2022/01/11(火) 21:29:30 ID:eQgW00GjGo
サイドターンが楽にできるのだろうか

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010 2022/01/11(火) 22:54:49 ID:kHqEwpYIX6
現行アクアがこれにしなかったからヤリスやライズに敵わない(笑)

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011 2022/01/11(火) 23:44:54 ID:JSqTyMB87Q
電動だとパーキングスイッチで簡単にインターロック回路作れるだろ

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012 2022/01/11(火) 23:58:31 ID:HUJcxuuTHE
走行中にナビを操作したいときに少しだけパーキングブレーキを引くわけだが
電動だと目一杯引くことしかできない

ブレーキホールドから復帰して走り出す際に渋滞中で若干下り勾配だったりすると
アクセル踏みたくないのでパーキングブレーキをちょこっとだけかけて解除するわけだが
電動だとその動作に時間がかかる

凍結路の発進時にパーキングブレーキを軽くかけたままにしたいわけだが
電動だと目一杯引くことしかできない

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013 2022/01/12(水) 00:26:44 ID:756RH9Tx5M
>>7
オートホールド有きだよね
確かに

>>12
>走行中にナビを操作したいときに少しだけパーキングブレーキを引くわけだが
緩く引く意味が解らない
>アクセル踏みたくないのでパーキングブレーキをちょこっとだけかけて解除するわけだが
どうしてACCやヒルディセントコントロールを使わない?
>凍結路の発進時にパーキングブレーキを軽くかけたままにしたいわけだが
TCCが作動するだろ?

前車(型式としての発売年次は2015年)からオートホールド付き電動ブレーキになった。
>>12の言うようなタイムラグを感じたことはない上に、ACCと併用時の細かく絶妙な制御や
カメラで前走車を認識してアイドリングストップの解除(エンジン始動)とブレーキの解除を
同時に行ってくれるのは今ではなくてはならないとまで思う。
高速道だけでなく渋滞時のACCとの組み合わせは最強の疲労低減アイテムだと思う。
止まればブレーキが掛かり、前走車が動き出せば解除して動き出すわけで、手動ブレーキの
役割は終わったと思うぞ。それに加えて現車では下り坂まで制御してくれる。いや、便利になったもんだ。

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014 2022/01/12(水) 02:13:19 ID:dgSX7oNs6.
消したい奴車ごと海に落とすのに便利そうだな

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015 2022/01/12(水) 11:25:01 ID:FulDcXJoqQ
>>13
走行中にサイドひくとかマジでやめてくれ

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016 2022/01/12(水) 12:04:56 ID:q//3.dFjxY
進め!電パ少年

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017 2022/01/12(水) 13:26:06 ID:G5un...96s
これって、運転手が急病とかで急に意識が無くなったとかの場合に助手席に座ってる人が車両停止させるのに有益
バスとかで運転手が急病で意識が急に無くなった時に、乗客が駐車ブレーキを作動させてバスを停車させた事が有ってから、バスなんかも勿論乗用車なんかも、助手席側空でも駐車ブレーキを作動出来る様な配置や仕組みにしてきてるな

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018 2022/01/12(水) 14:51:41 ID:iM8JGNWzZs
>>17
EPBって走行中でも作動するの?
サイド式やスティック式みたいに人力で掛けるならわかるけど走行中なら誤操作と認識されそうな気がする

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019 2022/01/12(水) 16:06:38 ID:ADXEzVxP1o
オンかオフだけでサイドブレーキみたいに微調整できないでしょ
走行中に作動するとロックして事故になると思うけど

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020 2022/01/12(水) 16:21:16 ID:siJzaFl//w
>>19
そもそも走行中にその必要は無い。

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021 2022/01/12(水) 22:33:24 ID:1fwdJhO4DY
サイドターンとかどうやってするのこれ?

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022 2022/01/13(木) 00:25:07 ID:tmr3pNmoj.
>>13
ダイナの話だがTCCだのACCだのって便利機能はついてない
そういう自動運転制御とセットで使えばよくなる余地はあるのだろうが
現状は先代まで手動だのが先々月から電動に代わって色々不便なのだ
電動になって良かったと思える点はいまのところ何一つない

ついでに言うと電動のスイッチは解除するとき非常に操作し難い
せっかく電動なんだからスレ画のようなスイッチにすればいいのに
なぜかこんな形なのだ 邪魔だよほんと

ナビは走行中には操作できないのだがパーキングブレーキがかかっていれば
走行中でも操作できる
だから走行に支障が無いように緩く1ノッチだけかける
良い車乗ってるみたいだから想像も出来ないようだね
なお配線を小細工することは禁止されている

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023 2022/01/13(木) 01:15:43 ID:vO6iOIOARI
ナビなんて走行中に操作したいなら音声でいいじゃんね(今時)
配線小細工禁止ってどんな条項? 切り替えスイッチがあれば問題なく車検も通るぞ

電動PBは普通に自動でかかるから便利だろ
あと電子制御だから解除できないなってあほなのかな?
PBのワイヤをモータで巻き取ってるだけだぞラッチ解除すれば問題ないぞ?

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024 2022/01/13(木) 01:21:40 ID:xTJL0I7Yb.
>>23
22ではないが
恐らくは事業所から禁止されている
という事だと思うよ
ダイナだし

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025 2022/01/13(木) 01:27:29 ID:xTJL0I7Yb.
電動PBに限らないけど
何かと制限があるとか、フルスペックじゃないとか
使い辛いよねぇ
電動PBでいえばオートホールドは必須
でないと本当に使い辛い(と思う)

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026 2022/01/13(木) 02:30:56 ID:DazW.6VFBM
足踏み式のよりは安全性は高いよなぁ(もちろんスイッチがどこに配置されてるかや、形状でも変わるけど)
足踏み式のだと、中途半端に踏むと完全にブレーキがかからずにクリープ現象で前に進んじゃうことがあり
それを踏みなおして、かけなおそうとするときに事故がおこりやすい

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027 2022/01/13(木) 08:57:17 ID:P0TtWDJmkA
信号待ちの度にブレーキから足が解放され
罪悪感すら感じる
こんな感覚は は・じ・め・て・・よ

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028 2022/01/13(木) 10:49:50 ID:LB6C0l4bDg
>>25
設定上限が100km/h+アルファのACCって意味あんの?と思うよね?
自車は設定上限210km/hで確かに210は不要だが160km/hは常用してる。
某高速の某区間などは160km/h設定でないと時間帯によっては使い物にならない。

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029 2022/01/13(木) 12:29:58 ID:QJsqmrNj1c
>>26
パーキングブレーキは本来ギアの入った状態で使うもんじゃない、それを可能にしたのがホールド機能
足踏み式を同じように考えて使う方が間違ってるよ

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030 2022/01/13(木) 19:34:26 ID:r/uJ3Y2XWo
よく冬のドライブハウツーで、パーキングは凍って解除できなくなるから
厳冬時はかけちゃダメっていうでしょ。

おれ冬日(日中も氷点下)も珍しくないとこ住まいで、さらにスキーにワカサギと
もっと寒いとこ行っても、長時間だろうが必ずパーキング引いてるけど
未だかつてそんな経験一度もないんだが?

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031 2022/01/14(金) 00:18:51 ID:RT6hU1Y6Yk
>>23
あんたもいい車乗ってるみたいで話がかみ合わないな
>>22の画像、電動パーキングブレーキのスイッチだよ 自動でなんかかからない
手動パーキングと同様の操作で使うものだ
ただし解除するときはレバー先端のボタンを押すのではなく根本寄りにあるリングを引いて
レバーを戻すのだがこれが人の手の形とか動きを無視した造りになってて動かし難いという話 

>>24
その通りです フォローありがと

>>30
ブレーキ装置そのものが凍るわけじゃなくて
機械の中に入り込んだ水が凍って動かなくなるわけだから
深い水たまりを走行した直後に駐車して寒波に見舞われれば起きるんじゃないかな
俺もブレーキがそうなった経験は無いが凍って窓やドアが開かなくなったことならある

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032 2022/01/14(金) 09:14:30 ID:U5a0B.pFy2
娘に動体視力や反射神経落ちてきてるから落ち着いた車に乗り換えろと前後ノンスリ付き四駆ターボから電動PBノンスリなしの二駆ターボに乗り換えた
車止めるときに駐車ブレーキキがブィーンという音に代わってロボットに乗ってるみたいな気になってる

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033 2022/01/14(金) 09:27:46 ID:U5a0B.pFy2
EPB2pedarudeジムカーナーに参加される人がいる
https://playdrive.jp/news/1855...

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034 2022/01/18(火) 02:53:32 ID:Ag3MTq8gIo
>>1
これはN-BOXの画像だなw

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035 2022/01/23(日) 19:48:09 ID:EIORSfeNLM
>>34
いいえ、N-WGNです

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036 2022/01/23(日) 21:02:52 ID:H8egnx1HRY
>>31
大型は大半この形やで
そんなに動かし難いか?
従来型は解除に若干力がいるが
これはあっさり解除できるので
誤作動防止に少しやりづらくしてるのかも知れんが

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037 2022/01/23(日) 21:54:49 ID:xUHgKy1O0E
サイドなんかオートにしとけば良いよ。

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038 2022/01/23(日) 23:19:36 ID:1Uw4jQ/k1I
新型アクアが最低なのが判るな。

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039 2022/01/24(月) 11:55:14 ID:/4UL8nKtTY
>>1今日台車で初めて使った。
あれ、多分オンだと電子制御でスロットル開かないんじゃないかな?

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040 2022/01/26(水) 08:30:49 ID:Wj4oI1/xdY
NWGNの電動パーキング。外し忘れはぜ絶対に発生しない。
そのまま進めばパーキングは自動で解除。
>>1それ、NWGNだろうねぇ

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041 2022/01/29(土) 19:16:29 ID:gIjiot6xsk
電動パーキングブレーキの“ギュ”という音が何かかわええ

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042 2022/01/29(土) 22:42:06 ID:NpGLv8F7Hk
自動車に乗るってことは、操ることが好きだってことだ。
それを面倒だと言うのなら、そもそも車には乗らないことだ。電車で移動しろ。タクシーで移動しろ。
おまえは車に向いていない。

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043 2022/01/29(土) 22:57:17 ID:k0n95/2Kgo
>>42
たかだかパーキングブレーキでそんなに怒るなよ (笑)

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044 2022/01/30(日) 03:58:29 ID:mgg2.uyQak
走行と停止は別系統にするべし
走行が電子制御なら停止制御はアナログのままが良い
2011年の東日本大震災でオール電化の人は相当苦しんでたよ
エコキュートで風呂は焚けず入れない等
家はガスはタンクで即日使え、水は井戸水で即日使え
電気だけかな復旧に1日使ったの

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045 2022/01/31(月) 00:47:31 ID:sf9uJdeVmk
>>44
今時は電気がなきゃガス給湯器も井戸のポンプも動かんぞ、よほどアナログな家に住んでんだな

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046 2022/01/31(月) 20:18:42 ID:/yDj20VWIA
>>42
そのタクシー運転手が「電パありがたい」と言ってるんでっせ

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047 2022/01/31(月) 22:04:15 ID:Bevk5IDg4g
>>22
>解除するとき非常に操作し難い
>せっかく電動なんだからスレ画のようなスイッチにすればいいのに
>なぜかこんな形なのだ 邪魔だよほんと

>>31
>解除するときはレバー先端のボタンを押すのではなく根本寄りにあるリングを引いて
>レバーを戻すのだがこれが人の手の形とか動きを無視した造りになってて動かし難いという話


握り方が悪いんじゃね?
上から被せるように手を載せて、折り曲げた人差し指と中指を使って、リングを下からすくい上げるように握ると
人の体の動きに合わせてもの凄く扱いやすいでしょう

スレ画のようなスイッチがお好みのようだけど、手を添えるだけでパーキングがかかっているのか解除されているのかが直ぐに判るから
信号待ちからの発進前とか、安全確認の為に周囲に目を配ったまま操作できるので室内に目を向ける必要もなく、むしろスレ画の小さなスイッチよりも安全性が高いと思うよ

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