レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

かわいいなと思う車 新人コテ・めいわすいさ~んのスレ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
346 2021/08/27(金) 19:32:39 ID:v6a8uWww3I
ダイハツ・ハイゼット(トラックとバン)

初代のハイゼットで画像左が初期型、右上は中期、右下が後期型。>>250ミゼット(Mid-Jet)より上位という意味合いでハイゼット(Hi-Jet)。
まずハイゼットトラックが'60(昭和35)年にFRレイアウトで登場。翌61年にバン型を追加と、これまた>>314,>>325,>>328とほとんど同タイミング(忘れてたが>>175三菱も)。
こうやって比較すると、従来のトラックやバンの概念にとらわれていたダイハツ、三菱、マツダに対し、軽でいち早くワンボックス(もしくはノーズレス)を取り入れたスバルが斬新で、
現在主流のキャブオーバー式に先鞭を付けたスズキも他社より進歩的だった事が、個人的に今回判った。
(尚、>>33ホンダは少し遅く'63年。またハイゼット初期型の顔は>>12後期型キャロルに少し似てるが、調べたらこちらの方が6年くらい先に出てた)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:481 KB 有効レス数:562 削除レス数:21





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:かわいいなと思う車

レス投稿