1年中装着可能な「オールシーズンタイヤ」は


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001 2020/08/02(日) 20:02:02 ID:VIX4/x07U6
1年中装着可能な「オールシーズンタイヤ」は
万能タイヤ!? スタッドレスとの違いとは?
https://kuruma-news.jp/post/28033...
オールシーズンタイヤは、その名のとおり「オールシーズン(全ての季節)」
で使用できるタイヤ、ということになる。スタッドレスタイヤでは春と秋の2回
、タイヤ交換をしなければならないが、オールシーズンタイヤはその履き換えの
必要がない。

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002 2020/08/02(日) 20:42:49 ID:C38f9D2O6k
とても良いよ。

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003 2020/08/02(日) 20:48:51 ID:P7idawPJTo
DUNLOP ALL SEASON MAXX AS1

これいいよ。
自分が使った街乗りタイヤじゃ一番いい。
降雨での高速道路走行で一番安定してるし、みぞれ程度ならタウンスピードくらいで抑え気味に走れば不安定要素はほぼ無い。
乗り心地も悪くないけど、路面の細かい凹凸を拾うから人によって硬く感じるらしい。

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004 2020/08/02(日) 20:59:59 ID:1rxhV0Cfr6
『夏も冬も使えるタイヤ』=『夏も冬も“中途半端にしか"使えないタイヤ』
“夏タイヤとしても"“冬タイヤとしても”ちゃんと使えるタイヤなら、開発した奴はノーベル賞もんだろうに…
オールシーズンタイヤへの賛辞の声がこの程度なら、それがどんなモンかは、想像に難しくは無いわな
夏、冬 ユーザーを満足させるパフォーマンスを示せるなら、こんな匿名掲示板でステマしなくても、勝手にバカ売れしてるだろうに…
まぁ…その程度のタイヤって事
結局、夏も冬もストレス抱える中途半端なモンって事は火を見るより明らかって事だな

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005 2020/08/02(日) 21:28:21 ID:P7idawPJTo
>>4
日常使いのゲタ車でならこの程度で充分。
グリップ性能だのウェット性能だのコンフォート性だの、拘りを必要としない場合はこういうタイヤでいいんだよ。
ドカ雪が降らない俺んとこはこれで冬もいけるし、降雪でムリそうならチェーン巻けば済む。
妙な安物タイヤ買ってババ引くよりずっとマシ。

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006 2020/08/02(日) 21:46:10 ID:Mlmn57iSSc
冬期間は雪と氷に閉ざされて生活する人達は本当にご愁傷様です。
でもね、例えば特定銘柄でないと使えないだとか、琴線に触れる
銘柄以外のタイヤは「命を落とす」だとか・・
百歩譲って、それは冬期間は雪と氷に閉ざされて生活する人達にとっては
当てはまるかも知れないけれど、逆にまったく該当しない地域の人達もいるわけで。

大学生の頃は、8〜10本/年、雪山行していて、-15度の凍結路から豪雪の峠越えまで
一応経験して、暮らした事はないけれど雪道(凍結路)に於けるスタッドレス
の使い勝手を知っている身としては、少なくとも関東以南の太平洋側で使う分には
純然たる「冬タイヤ」として使えるよ。
雪山行しなくなった昨今は、それでも慣習の如く冬になればスタッドレスに
履き替えていたけれど、3年前からはスタッドレスではなく4シーズンに履き替えてる。
意味なくね?という声も聞こえそうだが、夏(冬以外)は夏タイヤの方が何かと良いし
どうせ慣習で履き替えていたわけだから、それを4シーズンに変えただけね。
もうね、あらゆる意味で(全期節)快適よ。

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007 2020/08/02(日) 22:06:18 ID:1MVMKK7TzY
今のところオールシーズンタイヤなんて不可能でしょ。
それが出来たら、その時点でスタッドレスタイヤは無くなるよ。

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008 2020/08/02(日) 22:56:27 ID:1rxhV0Cfr6
>>7
そういう事
マルチに“使えない”から、この程度のセールスになってるだけ
(※マルチに使えるって勝手に妄信してる現実を知らんアホが有難がってるだけ)
究極に言っちゃえば、夏タイヤのダメな所と冬タイヤのダメな所を併せ持ってるって事
夏タイヤの良い所と冬タイヤの良い所“だけ"併せ持ってるってなら、冬用のスタドレスタイヤの倍の価格でも俺は買うよ
だって、季節に関係無く、都市部で数年に1度の降雪、凍結路面に不安無く運転出来、晴天のドライ路面や、豪雨のヘビーウェット路面でも安心して操舵、制動が出来るタイヤなら、季節の変わり目でタイヤ交換(もう1セット、冬用のタイヤの維持管理費))のコストを払うくらいなら、全然安いでしょ
簡単に云えば、コスパが合わんから売れんだけ
コスパが合えば、絶対的市民権を得られる、魔法のアイテムになれるぞ

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009 2020/08/02(日) 23:00:24 ID:Y04LJZ2rq6
雪国住みだが、オールシーズンタイヤ?アイスバーンじゃクソの役にも立たないゴミに金出すバカは雪国在住の人間はゼロw
冬場に雪国に帰省するなら、タイヤチェーンか最初っからスタッドレス履いて来い、慣れてない?なら新幹線でも飛行機でも好きな交通機関使って帰省しろ。
家族数名が移動するのにお金が掛かる?いくらでも安くあげる手段はあるぞ、詳細?そんなの自分で調べろ。

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010 2020/08/02(日) 23:13:58 ID:kywp4xKIwA
オールシーズンタイヤは雪国向けじゃないのは誰でも知ってることなのに何をそんなに熱くなってるの?

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011 2020/08/02(日) 23:40:44 ID:P7idawPJTo
>>10
なんか薀蓄自慢したいんでしょうか。
マジレスした俺がバカみたいだよw

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012 2020/08/03(月) 00:08:28 ID:E62bfbRBWQ
雪の積もらない地域で使ってるけど問題ないよ
おすすめはMICHELIN CROSSCLIMATE SERIES

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013 2020/08/03(月) 00:09:36 ID:m.AsXbBYH6
>>7
>>8

6だけどね
まぁ、そういうことだね。
だから俺は冬以外は夏タイヤを履いてる。
厳密には4シーズンタイヤの中にも「夏寄り」と「冬寄り」があって
冬寄りのは夏タイヤと同じペースで首都高を走ろうとは思わない。
逆も然り。
直近は、ピレリのPlusを履いてるけど、関東平野の年に数回の積雪と
冬期間の9割8分を占める晴天乾燥路との両立だとベストに近いかな?
結局は、そういう使い方(その程度)だよね。
でも、それに意味がある。3年前でも路上放置車両と僅かな勾配を登れない
車が続出したでしょ?まったく無縁で過ごせたからねぇ。
年中、履きっぱなし・・は未だ無理だと思うけど存在意義はあると思うよ。

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014 2020/08/03(月) 00:53:42 ID:GyrOcP1wdQ
数年に一度あるかないかの積雪地域だったら無駄

高速道路通行止め 一般道大渋滞
車動かさない方がマシ

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015 2020/08/03(月) 01:21:47 ID:cXtkUB3N7g
雪国の裏技、スタッドレス2駆の人は、雪アイスバーンで空気圧低めだって、自分はやったことないけど。
それで、、、オールシーズンタイヤでも夏は空気圧高めで、設置面積が十分ある。
冬は空気圧低めで、雪を掻けるような構造に・・・・・・・・むりだよね。

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017 2020/08/03(月) 08:33:05 ID:Xnb0cNRsRU
オールシーズンタイヤ使ったことのない連中が批判してるだけだろ
まず運転させてもオールシーズンタイヤだと言われないと誰も気付かない
言われて初めてここで文句言ってる連中と同じでオールシーズンタイヤなんて中途半端だとか言い出すからな
毎年のように雪が積もって渋滞が起きる東京なんかの都会で使ってもらえば
坂道を登れなくなって立ち往生してるなんて光景は見なくて済むけどな

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018 2020/08/03(月) 09:24:59 ID:CKw.pHiMow
>>16
アイスバーンなんてスパイクタイヤ以外まともに走れるタイヤなんかないよ。
よくスタッドレスタイヤのCMや広告でアイスバーン走るシーンあるけど、あれは凍結面が濡れてないのが前提。
実際一般道の凍結路の実情は、表面が溶けて表面が他車のタイヤで磨かれたミラーバーンなのでほぼ摩擦係数ゼロ。
だからスタッドレスなんてノーマルタイヤと同等と思った方がいい。
スタッドレスを過信して調子乗って走ると痛い目を見る。
凍結路はサイルチェーン以外で走るのがいいと経験上思ってる。
亀甲金属チェーンが最強だろw

そういう極限状態以外の冬季でもオールシーズンタイヤで充分いけますよ。

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019 2020/08/03(月) 09:52:22 ID:4gpUBVnYEA
雪国とそれ以外の人とで話が噛み合う筈がない。
クルマの乗り心地についても舗装の質自体が違うのでいつも平行線‥

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020 2020/08/03(月) 11:26:50 ID:m.AsXbBYH6
>>19
毎年、毎回、毎話題でそうだよねぇ
それがあるから>>6の前段で注釈を入れたのだけどw

>>17
>坂道を登れなくなって立ち往生してるなんて光景は見なくて済むけどな
ホントそれ
慌ててチェーンを買いに行ったり、挙句の果てに売り切れで手に入らないだとか
立ち往生や放置車両、特に坂道下や跨道橋の前後など風物詩だからねぇ
詳細は承知していないが、アジアンタイヤでも(そんなタイヤが存在するなら)
4シーズンであれば随分と解消されると思うけどなぁ

>>18
>そういう極限状態以外の冬季でもオールシーズンタイヤで充分いけますよ
過大な評価と印象を与えると悪いから書かなかったけど
ピラタスまで行き帰りとも問題なく行けたよ
極端に乾燥した雪の完全な圧雪路と言うことは差し引かないといけないけれどね
東急ビレッジまでの日陰道はブラックバーンが幾つかあってTCCが盛大に動作した
中央道は楽勝(場所の詳細は説明しないから判る人だけ理解して)
雪道を多少なりとも知っている人なら極限状態以外なら充分いけるよねぇ

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021 2020/08/03(月) 15:10:34 ID:Xnb0cNRsRU
[YouTubeで再生]
定番のタイヤ比較
一人でも多くタイヤに気を遣うドライバーになってくれれば嬉しいんだけどね

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022 2020/08/03(月) 19:16:43 ID:u5ZJ1cS41A
叩かれるの承知で書くが、冬場凍結路を2〜3回走る地域で、ここ10年程、通年スタッドレスを履いて早めに交換してますわ。
夏場のスタッドレスの危険性をよく説く人がいるけど、正直そんな夏場でのスタッドレスの限界性能云々より冬場のノーマルタイヤの危険性と経済性でそうしてます。

オールシーズン?そんな中途半端なモンは凍結路では全く信用出来ませんわ。

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023 2020/08/03(月) 21:19:55 ID:pUO/WvkNx6
おはなしが極端なんだよね
「氷の世界」で使う訳じゃないのに・・。

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024 2020/08/03(月) 21:25:49 ID:Kzuxgm7KuE
>>1雪山なめんなよ。
スタッドレスでも、国産で良いものじゃないと登れないことも多い。
オールシーズンなんて、街乗りでやっと使えるレベル。少し積もってきてもダメだと思うよ。

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025 2020/08/03(月) 21:35:24 ID:CKw.pHiMow
>>24
豪雪地域の人はそれ相応のタイヤ使えばいいだけ。
降雪が殆ど無い地域ならオールシーズンタイヤで充分。
降雪で積もってヤバそうならチョーン巻けばいいし、地域の気象は分かってるから相応のタイヤを皆使ってるよ。

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026 2020/08/03(月) 21:35:58 ID:pUO/WvkNx6
<--日本自動車連盟 (JAF) の見解(2017)

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027 2020/08/03(月) 21:58:46 ID:m.AsXbBYH6
>>26
JAFのいう事だから理解できるよw
この場合のJAFの立場は警察に近いんじゃない?
出動回数を減らして欲しいのと事故を減らしたいのと同じようなものだから

>>25
全く以って同意
実際問題、9分9厘はスタッドレスも含めて冬用タイヤなんかいらないからねぇ<今の俺
でも、だったらチェーンで!というのも違う
そのまま走れるから脱着しなくて済む
まぁ、本当に保険みたいなもんだね
あと、現実にはチェーンが巻けない車だから、タイヤ以外の選択肢はオートソックしかない
フルノーマルだけど、フェンダーアーチとタイヤの間は5cmもなく3cmほど
純正で45扁平タイヤでローター径の関係で18インチから落とせない等々で
クルマメーカーがチェーンの巻けないクルマと案内している

>>22
いやぁ〜、スタッドレスで夏を過ごす御仁は強者だよね
欧州の高速系のスタッドレス?昔々、ピレリのW210というのを履いていた事があって
ま、それならば・・・と思うけど、夏をスタッドレスで過ごせるような交通モード下
には間違いなく私はいませんw

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028 2020/08/03(月) 22:13:33 ID:pUO/WvkNx6
思うに・・
夏でもOKなスタッドレスタイヤがあればと・・。
そんな事俺たちよりメーカーはず〜っと考えてるんだろうと
思うけどさ。

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029 2020/08/04(火) 06:27:15 ID:rrqLCSCoE2
まぁ大半の方は冬場スタッドレス履いても寒冷地でなければ実際走る道は殆どがドライなりウェット路面。
夏場のスタッドレスリスクの情報ばかりで冬場でのスタッドレスの通常時路面リスクって誰も語りたがらない事柄だよね。

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030 2020/08/04(火) 10:33:08 ID:q1iO2LPQ3Q
>>27
最近の欧州車は、純正状態でタイヤ周りのクリアランスが
タイトなモデルが多く、基本的にチェーン装着は、
出来ない or お勧めしない
ということになってはいるが、使えないこともないよ
インチダウンできないのなら高価なチェーンを買うしかないから
素直にタイヤを変える方がお勧めなのはそうだけど

https://lepio-magazine.com/all/chain...

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031 2020/08/04(火) 23:30:37 ID:FrvqSFoBdQ
夏場でスタッドレス使用で注意するべき点。
砂利道や落ち葉等が落ちている道では滑りやすくなる。
驚くほど滑るから注意ね。
ドライのアスファルトならそこそこグリップするが、間に砂や砂利が入り込むとグリップ力を失うみたい。
俺はこれで横断歩道まで滑って、もう少しで歩行者をひくところだった。

なので、夏場はめんどくさくても換えておいたほうが良い。

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032 2020/08/04(火) 23:43:14 ID:cg6Nb6WUug
>>31
それは夏タイヤも同じ。
夏のスタッドレスは熱でやられるからダメだというだけ。
燃費が悪化、摩耗も進む。

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033 2020/08/05(水) 01:24:01 ID:Q6Jkjmr2xY
>>32
熱ダレの問題だけでなく
基礎的なグリップ力が低いでしょ?
あと、すべてのメーカーは「ウェット」性能で劣るとしている
いまや「燃費」と同様「ウェット性能」もラベリングされてる時代
とても重要な性能の指標なんですよ
夏に敢えて「ウェット性能」で劣るタイヤを履く必要はないでしょ

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034 2020/08/08(土) 03:10:05 ID:zrPhgyYQMQ
会社の車スタッドレスのまんま

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035 2020/08/08(土) 07:24:53 ID:d9zV/PC9wk
東京あたりだと雪が降ってもオールシーズンタイヤでOKなのかもしれないが、
その雪が年に数度しか降らないし、その上ほぼ翌日には融ける。
年に数日のために半端なタイヤを一年中履く気にはならない。
東京あたりで雪が降ったらその日は車に乗らなければいい。

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036 2020/08/08(土) 16:43:09 ID:NZAXdypoQ6
ウチの会社も通年スタッドレス。

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037 2020/08/08(土) 19:31:12 ID:2.20qvquck
>>32違うよ。夏タイヤと同じじゃない。スタッドレスはもっとグリップ力失う。
乗ってみたら分かるよ。砂利だよ砂利。

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038 2020/08/08(土) 21:11:16 ID:eRTmaZ7J7o
貧乏の底辺がオールシーズンタイヤを買えないよな(笑)

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039 2020/08/08(土) 21:34:26 ID:PK/O/K2Eug
スタッドレスを夏場も無交換だとグリップも無いから確かに怖い。
うろ覚えだが路面温度30度以上だとサイプが熱で持たないって聞いた。
あと乗り方や頻度にもよるけど、暑いとトレッドがものすごい勢いで減る。
次の冬まで持たない可能性もあるよ、もったいないw

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