レアなウィンダム


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001 2020/03/27(金) 06:07:58 ID:ZUzUfh9crM
いいよね、このウィンダム
エクステリアはかなり、シンプル
しかも、チューンしたエンジン
最強速は秘密です

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036 2020/03/29(日) 22:02:48 ID:1xlATHFkUw
>>34
実際運転したことあるけど、現在の車と比べてトルクステアは欠陥車といっていいくらいだけどこれは仕方の無いこと。
まっすぐ走らないのも事実で、これもトルクステアが原因。
黎明期のFFはそんなもん。
次のターセル/コルサ/カローラIIもメカ的に踏襲だけど、不思議と普通に走った。
>>35
縦置きFFは少数派だけど、サイズの大きい車なら前後バランス取りやすかったり、フロントタイヤを前方に置きやすいなど利点がある。
コンパクトカーだとスペースの余裕が無いから横置きが一般的だと聞きました。
三兄弟の略称は、三車まとめて「タコツー」とか「タコカニ」なんて呼ばれたw



wikiのコピペはいいけど、当時のライター記事だから当時の評価だからね。

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037 2020/03/29(日) 22:11:45 ID:0vESVLujzo
日産がこの車やマキシマをちゃんと作っていたら今頃はFFカムリといいライバルになったかもしれないのに。
https://meisha.co.jp/?p=584...
マキシマは・・・今も北米でだけ売られてるアルティマとして細々と生き残っているか。

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038 2020/03/29(日) 22:22:43 ID:VEmhxc4hDE
>>37
なにこのファミリア

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039 2020/03/29(日) 23:07:17 ID:5yYsmUabH.
>>1のウィンダムは品があってよかった。
FF車に見えない高級感。
初代アリストといいトヨタが神がかっていた時代。

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040 2020/03/29(日) 23:17:29 ID:0vESVLujzo
だから>>1は2代目のウインダム。
初代に比べてちょっとモッサリしていてプロポーションは初代のほうがシャープ。

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041 2020/03/29(日) 23:27:19 ID:5yYsmUabH.
>>40
俺が言ってるウィンダムはそれだ初代の方。

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042 2020/03/30(月) 03:22:29 ID:JNsWvkXJ.Y
>>31
小型FFだとイシゴニスだのジアコーザだのトルクステアがどうとかって話切り出す書籍ばかりなんだけど
このクラスのローエンド・エントリーモデルを買う人にとってはそんな事はどーでもよくて
価格≒ブランド≒耐久信頼性 の次に重要なのはランニングコストとか快適性(当時はヒーター空調)なんだよね

だから空冷で、エンジン/ギヤの兼用オイル すなわちバイクみたいなのは70年くらいからはちょっとセグメント違うのよ

その辺解読しないと当時のマーケティングは把握できないよ

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043 2020/03/30(月) 09:23:57 ID:L1FtLZ/lQw
カムリ  

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044 2020/03/30(月) 13:38:14 ID:I.jVNEK2wk
カムリスポーツじゃなくてウィンダムでも良かったんじゃ?
って思ったりして。
カムリとESのフロントを合わせたようなデザインな感じだし。

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045 2020/04/03(金) 16:37:40 ID:8FQmE9FNHU
>>36
発生する要素がないのにどうやってトルクステアが起きるんだよ。
まっすぐ走らないのは整備不良車だっただけのことだろ。
どうせ乗ったのも嘘だろうけど。

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046 2020/04/03(金) 21:47:24 ID:cjQLHyPv/k
>>45
36書いたの俺だけど、発生要素あるよ。
初代ターセル/コルサは等長ドライブシャフトじゃないよ。
厳密にいうと、デフケースからユニバーサルジョイントまでの長さが異なる。
ミッションケース左側にデフギアがあるから等長にならない。
現在より強度が落ちるので捻れによる回転異差とサスペンションの脆弱さで生まれるのがトルクステア。
現在は強度が高く捻れも少なくなって、さらにサスペンションの性能向上でトルクステアは気にならない程度まで減少している。

運転したことあるのも事実だよ。
整備云々でトルクステアなんて発生しないってw
整備不良でまっすぐ走らないのはサスアライメント狂いの犬走りだよ。

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047 2020/04/05(日) 07:47:37 ID:4/4sFH/7pk
初代ウィンダムは、赤印のところが丸くなってるのが特徴だからご参考までに。

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048 2020/04/05(日) 08:22:27 ID:2zlx.EGQ3k
カムリプロミナントの時代から成り立ちがブルーバードのマキシマに似てると思っていたなあ。
FFに無理やりV6詰め込むから前が長くなって顔付をシャープにする。
日産が角ばっていてトヨタが曲面。
カリーナEDもブルーバードの4ドアHTも然り。

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049 2020/04/05(日) 10:15:15 ID:5zqOqXMAB2
バブルの頃、近所の団地に住んでいるドカタ(素行の悪さで町内では有名)が、初期型に乗ってイキってたな。
ベージュ色のスーツにピンクのシャツを着て、町内をオラオラ運転。
住民からはヤク中のような感じで危険視されていたな。

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051 2020/04/05(日) 10:49:14 ID:xcTS0YjVdQ
>>46
まだデタラメ続けてたのかよ。
「捻れによる回転異差」とか「サスペンションの脆弱さで生まれるトルクステア」とか
爆笑すぎるだろ。半可通にも程度ってもんがあるぞ。

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052 2020/04/05(日) 10:55:00 ID:7v00rlEkBs
>>51
そこまで言うなら説明しろよ
トルクステアの正しい発生メカニズム、どうなってんの?

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053 2020/04/05(日) 11:02:45 ID:7v00rlEkBs
いい忘れたけど、俺が間違ってたらそれは認める。
正しい情報ならそれは知識として覚えとくよ。
レスも俺の恥として消さずに残す。
頼むよ。

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054 2020/04/09(木) 23:24:13 ID:QooWYnPxBc
イキって偉そうに語って、聞かれたら無視ってどういう奴だよw

>爆笑すぎるだろ。半可通にも程度ってもんがあるぞ
笑w

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056 2020/05/25(月) 18:48:34 ID:4yQSM1CCtc
>>52
ジャイロ効果

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057 2020/05/25(月) 19:07:58 ID:4yQSM1CCtc
横置きエンジンはジャイロモーメントの左右差が大きい

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060 2020/06/30(火) 19:58:12 ID:RW4pUqm5EU
いいクルマだったな

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073 2022/03/16(水) 12:01:01 ID:AY/SND6Ako
友達のお父さんが乗っていてカッコいい車だなーと思っていた記憶。

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