【トヨタ】サイド側エアバッグの


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001 2019/06/30(日) 12:28:56 ID:QNwgSIaMdw
全車標準装備を発表!
https://global.toyota/jp/detail/146033...

あれから12年程、経ったのですが「全車標準装備」はいつになったら完了するのかな?

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※省略されてます すべて表示...
018 2019/07/15(月) 02:20:21 ID:tz2iR1cZcw
とりあえず、日産の標準装備率が一番低いことは理解した

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019 2019/07/15(月) 02:31:59 ID:a99EAxRARI
そもそもトヨタはBOS(ブレーキオーバーライド)の採用も遅きに失した。(ESPも)
2010年にようやく採用に舵を切るが、当時の佐々木眞一副社長のコメントが物議をかもした。
遅きに失した理由を「万能ではないから」と説明したのだ。
これを多くのジャーナリスト(車関係に限らず)が疑問に感じ多くの海外メーカーに取材を試みた。
答えは単純明快だった。
そんなことを言えば、ABSだって万能ではないし、世の中に万能なものなんて存在するのか?と。
世界といわなくても国内に於いては圧倒的なリーディングカンパニーであるトヨタが示す姿勢ではない。
良品高価なら誰でも出来る、良品安価で市場をリードするからこそがリーディングカンパニーの良心。
少なくとも安全よりも僅かなコストを優先するようではリーディングカンパニーにはなり得ない。
兎にも角にも、公式にプレリリまで行った案件の速やかな履行を望むばかりだ。

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020 2019/07/15(月) 09:57:10 ID:YzHmV4CGJ6
>>18
たしかに、日産が業界の足並みを乱しているようだね。
標準装備しない安い車でシェアの低下を取り繕う というゴーンの意図が垣間見える。

>サイドエアバッグが標準装備されている車両の中では、2012年から2013年にかけてトヨタが圧倒的に高いシェアを誇っており、
>販売台数が多いということ以外に比較的早くからサイドエアバッグ標準設定のモデルを導入していたことが分かる。

>日産は台数シェアではマツダの倍以上の差があるものの、エアバッグ標準装着率の観点ではマツダに抜かれていることが分かった。

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021 2019/07/15(月) 11:24:13 ID:kU58EK4n3w
装着率で足を引っ張ってるのは、何といってもトヨタだけどね。

グロスで圧倒的なシェアを持ってるんだから
サイドエアバッグが標準装備されている車両のシェアも大きければ
サイドエアバッグが標準装備されていない車両のシェアも大きい
当たり前の事。

現状で、AセグのTWINGOやup!やPandaでも装着率は100%
オペルのヴィータは1999MYからPoloは2000MYから全グレード標準装備だ。
最ベーシックモデルでこの有様だから上級モデルについては言わずもがな。

ま、モデル数が多いので時間を要したのだろうが、全車に標準装備すると
発表してから12年を要するとは、トヨタの時計は少し遅れてませんか?

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023 2019/07/15(月) 11:37:15 ID:YzHmV4CGJ6
実際には

>サイドエアバッグが標準装備されている車両の中では、2012年から2013年にかけてトヨタが圧倒的に高いシェアを誇っており、
>販売台数が多いということ以外に比較的早くからサイドエアバッグ標準設定のモデルを導入していたことが分かる。
>日産は台数シェアではマツダの倍以上の差があるものの、エアバッグ標準装着率の観点ではマツダに抜かれていることが分かった。

やはり日産が国内の自動車業界の足並みを乱していた

日産の「日本軽視」を生んだゴーン采配の中身
https://news.livedoor.com/article/detail/15652538...

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024 2019/07/15(月) 11:55:23 ID:kU58EK4n3w
>>23
実際には

トヨタが全車に標準装備すると発表してから12年を要している事
1999年当時には既に全グレード標準装備だった欧州勢
国内の交通モード下でも有用で、特にパッシブセーフティ面で小型車ほど有用
であると当のトヨタが指摘していた事

これらと、日産やゴーンとは無関係な話だけどね。

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025 2019/07/15(月) 12:05:41 ID:YzHmV4CGJ6
曲がりなりにも最大のライバル日産が、標準装備しない安い車でシェアを奪おうとすれば、
対抗せざるを得ない。
やはりゴーン日産が、標準装備に関する国内の自動車業界の足並みを乱した戦犯だよ。

>「安物ばかりつくって客を騙すんじゃなくて、しっかりした付加価値の高いクルマをつくれ」
>と社内に檄を飛ばしてきたのが志賀氏だった。「ゴーン氏は、伸びが期待できない日本市場は、
>GT-Rを広告塔にして安いクルマをつくればいいと考えていた」(業界関係者)ともいわれて
>おり、一般消費者向けで実用性に優れたマーチやラティオの生産拠点を東南アジアに移し、
>シルフィは日本製だが中国市場向けのモデルに変更されたのも日本市場軽視の表れとみられて
>いる。
https://biz-journal.jp/2014/01/post_3807.htm...

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026 2019/07/15(月) 12:19:02 ID:kU58EK4n3w
>>25
面白い

皆さん聞きましたかぁ?
トヨタが全車に標準装備すると発表してから12年を要している事の遠因はゴーン日産だそうです。

いやぁ、あまりに荒唐無稽の極みで実に面白い。

それにしても2010年の段階でOption装着が可能な対象車がトヨタ全車種中50%に満たない状況で
ヴィッツなどはグレードの拠ってOption装着さえ叶わなかった(上級グレードのみ可能だった)。
コスト上の対抗策ならばエクストラプライスを支払う意思の顧客向けには全車種全グレードで
対象とするなり方策はあったと思うが。

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027 2019/07/15(月) 12:21:11 ID:kU58EK4n3w
って、そういう正論は無駄だよねぇ

なにせ、ゴーン日産こそが戦犯だからねぇ。。。

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028 2019/07/15(月) 12:26:42 ID:YzHmV4CGJ6
「遠因」というより、もっと直接的に国内の業界の足を引っ張っていたようだよ。

>サイドエアバッグが標準装備されている車両の中では、2012年から2013年にかけてトヨタが圧倒的に高いシェアを誇っており、
>販売台数が多いということ以外に比較的早くからサイドエアバッグ標準設定のモデルを導入していたことが分かる。
>日産は台数シェアではマツダの倍以上の差があるものの、エアバッグ標準装着率の観点ではマツダに抜かれていることが分かった。

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029 2019/07/15(月) 12:36:36 ID:kU58EK4n3w
初代ノア、VOXY(R60系)の2列目のセンターシートのシートベルトが
なな、なんと2005年の段階で「2点式」だったことも恐らくはゴーン日産のせいだったんだねぇ
1990年代には、テンションリデューサー付ELRやアクティブヘッドレストが
それこそVitaレベルでも当たり前の装備だった時代に常用が想定される2列目に「2点式」を
採用するとは、良心に欠けた会社だと思っていたが、ゴーン日産の影響だったとは…

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030 2019/07/15(月) 12:47:20 ID:YzHmV4CGJ6
他に、安全装備に関する優先順位の変化もある。
技術進歩により最も効果的な方法がかなり変化する。

実際、メーカー努力により死亡者数も、事故件数そのものも、
欧米の国々ではあり得ないほどの比率で、激減している。

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031 2019/07/15(月) 14:32:50 ID:kU58EK4n3w
良心といえば

実態に沿わない公示を加筆・訂正することなく放置しているような会社って
企業ガバナンスとして大丈夫なのか?と思ってしまう。
もしくわ有体に言えば現状では”やるやる詐欺”な状態なので、一事が万事
の観点からすると、今後の新たな公示案件についても同様に12年間放置が前提
と受け取られても致し方ない。
現段階で最も現実的なのは、今更、削除しても魚拓がある訳でやはり加筆・訂正
が現実的だとは思うが、本当にガバナンス大丈夫なのか?

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032 2019/07/15(月) 15:03:37 ID:YzHmV4CGJ6
いくら受け身のパッシブセーフティから予防安全のアクティブセーフティが優先になったからと言って
訂正や取消す必要はないでしょう。最終的には目指す目標ではあるのだから。
ただそれより、販売国それぞれの交通環境や事故をつぶさに分析し、最も効果的な安全装備を提供する、
つまり、ここでもやはりローカライズが最も重要ということになります。

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033 2019/07/15(月) 15:05:59 ID:ZBUHjxb9GQ
https://www.youtube.com/watch?v=qj-oPkXpAn...
エアバッグの意味なしw (30秒くらいから
こんないい加減な車を作ってるから
プリウスミサイルなんて福産物ができるんだろw

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034 2019/07/15(月) 15:12:23 ID:YzHmV4CGJ6
>>33
トヨタバッシングの延長でプリウスやカムリを狙い撃ちにしようとしたら
巻き添えでメルセデスのCクラスやアウディA4も最低評価を食らった
スモールオーバーラップの衝突テストだね
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/3661...

車体形状によって結果がバラつくという不十分なテストだったが
トヨタの対応は早かった。

【IIHS衝突安全】トヨタの最高評価…自動車メーカー最多
https://response.jp/article/2015/12/11/265986.htm...

プリウスだけを寄せ集めるのをやめればこんな感じ
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3...

やはり猛烈に売れたプリウスの割に特別多いということはないね。

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035 2019/07/15(月) 18:47:48 ID:ZBUHjxb9GQ
034 2019/07/15(月) 15:12:23 ID:YzHmV4CGJ6
>>33
トヨタバッシングの延長でプリウスやカムリを狙い撃ちにしようとしたら
巻き添えでメルセデスのCクラスやアウディA4も最低評価を食らった
スモールオーバーラップの衝突テストだね



火病ったw

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037 2019/07/15(月) 19:55:44 ID:YzHmV4CGJ6
トヨタ車の
ネガキャン潰され
怒髪天 笑

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038 2019/07/15(月) 22:20:27 ID:ZBUHjxb9GQ
037 2019/07/15(月) 19:55:44 ID:YzHmV4CGJ6

トヨタ車の
ネガキャンされて
怒髪天 怒




確かにw

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040 2019/07/15(月) 22:46:31 ID:ZBUHjxb9GQ
039 2019/07/15(月) 22:24:41 ID:YzHmV4CGJ6
画像で
悔しさを晴らそうとしたら
悔しさを表現してしまった
と言ったところだね 笑


   ↑
強がってるけど
悔しさがにじみ出てるねw

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042 2019/07/15(月) 22:59:33 ID:ZBUHjxb9GQ
041 2019/07/15(月) 22:49:16 ID:YzHmV4CGJ6
画像で
悔しさを晴らそうとしたら
悔しさを表現してしまった
と言ったところだね 笑



悔し過ぎて思考が止まり
同じコピペを貼ること事しか出来なくなった
と言ったところだねw

返信する

044 2019/07/15(月) 23:23:46 ID:ZBUHjxb9GQ
043 2019/07/15(月) 23:01:17 ID:YzHmV4CGJ6
画像で
悔しさを晴らそうとしたら
悔しさを表現してしまった
と言ったところだね 笑


悔し過ぎて思考が止まり
同じコピペを消しては貼る 消しては貼る
を繰り返すことしか出来なくなった
と言ったところだねw

返信する

046 2019/07/16(火) 00:15:41 ID:UDuLRi/1Zg
045 2019/07/15(月) 23:25:09 ID:YzHmV4CGJ6
画像で
悔しさを晴らそうとしたら
悔しさを表現してしまった
と言ったところだね 笑



実際にはこんな形相で書き込んでいるというのだから
最高に笑えるw

返信する

048 2019/07/16(火) 00:27:25 ID:UDuLRi/1Zg
047 2019/07/16(火) 00:23:41 ID:H9RnJnIoaU
画像で
悔しさを晴らそうとしたら
悔しさを表現してしまった
と言ったところだね 笑


 ↑
ロリコントヨタ信者は怒りが最高潮に達すると
思考が停止し恥も外聞もなく コピペ⇒削除 を繰り返すこと
しか出来なくなるので最高に笑えるw

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049 2019/07/16(火) 00:29:55 ID:H9RnJnIoaU
言うまでもなく
コピペ&削除に翻弄される様子を
楽しんでいるわけでは
断じてないよ 笑

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050 2019/07/16(火) 00:42:39 ID:UDuLRi/1Zg
049 2019/07/16(火) 00:29:55 ID:H9RnJnIoaU
言うまでもなく
コピペ&削除に翻弄される様子を
楽しんでいるわけでは
断じてないよ 笑



どこかの馬鹿が翻弄したつもりが
実際には翻弄され続けた結果がコレw

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051 2019/07/16(火) 00:45:16 ID:H9RnJnIoaU
画像で
悔しさを晴らそうとしたら
悔しさを表現してしまった

と言ったところだね 笑

返信する

052 2019/07/16(火) 22:11:38 ID:UDuLRi/1Zg
051 2019/07/16(火) 00:45:16 ID:H9RnJnIoaU
画像で
悔しさを晴らそうとしたら
悔しさを表現してしまった
と言ったところだね 笑


どんなに悔し紛れをならべても
レスの速さだけでも(3分も我慢できずw
どれだけ悔しがっているのかよくわかるよw 

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053 2019/07/16(火) 22:15:12 ID:H9RnJnIoaU
悔し紛れの上塗り 笑

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054 2019/07/16(火) 22:38:53 ID:UDuLRi/1Zg
053 2019/07/16(火) 22:15:12 ID:H9RnJnIoaU  (←4分と我慢できずw

悔し紛れの上塗り 笑 (憤怒)




実際にはこんな形相で書き込んでいますw

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055 2019/07/16(火) 22:40:05 ID:H9RnJnIoaU
また火病った 笑

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056 2019/07/16(火) 22:55:13 ID:UDuLRi/1Zg
055 2019/07/16(火) 22:40:05 ID:H9RnJnIoaU

また火病った 笑 (怒)





また火病ってた 笑  しかも1分w

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057 2019/07/16(火) 22:59:39 ID:H9RnJnIoaU
アンチくん仰天 笑

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058 2019/07/17(水) 22:46:14 ID:84eT1V5LCs
>>57の正体とは!


←これ(笑)

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059 2019/07/17(水) 22:51:23 ID:5QkuvWf3jA
トヨタを誉めれば誉めるほど嫌われるw

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060 2019/07/17(水) 23:25:39 ID:8jfuOHlKgY
手も足も出せない時に
ありがちなレス 笑

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061 2019/07/18(木) 01:02:54 ID:mm10EkH4ws
サイドと側は同じ意味だから二重表現じゃないの?

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062 2019/07/19(金) 00:24:26 ID:KSfQTz988Q
>>60の正体とは!

←これ(笑)

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064 2019/07/19(金) 00:35:31 ID:IDZQuKl/fA
悔しそう 笑

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065 2019/07/19(金) 22:13:34 ID:Ti7/ZhjFC.
>>64

チーン

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066 2019/07/19(金) 22:32:29 ID:IDZQuKl/fA
画像で悔しさを晴らそうとしたら
悔しさを表現してしまった
つまり、墓穴を掘った

と言ったところだね 笑

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