【トヨタ】サイド側エアバッグの


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001 2019/06/30(日) 12:28:56 ID:QNwgSIaMdw
全車標準装備を発表!
https://global.toyota/jp/detail/146033...

あれから12年程、経ったのですが「全車標準装備」はいつになったら完了するのかな?

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002 2019/06/30(日) 12:35:41 ID:xWw36ghC7Q
銭ボケの耳に念仏w
理想と現実

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003 2019/06/30(日) 12:38:57 ID:1H6YG273MQ
日本国内サイドエアバッグ標準装備状況
サイドエアバッグが標準装備されている車両の中では、2012年から2013年にかけてトヨタが圧倒的に高いシェアを誇っており、販売台数が多いということ以外に比較的早くからサイドエアバッグ標準設定のモデルを導入していたことが分かる。モデル別でいうと、同期間は特にPrius/Prius αでの標準設定化が大きく影響している。2014年以降トヨタのシェアが落ちているのは、相対的に他メーカーによる標準設定化が進んだものである。2014年以降はホンダが急激にシェアを伸ばしたが、これはVezelの販売本格化が大きく影響している。ダイハツは販売台数の多くが軽自動車であるにも関わらず、タント、ミラ、ムーブの上級モデルへのサイドエアバッグ標準装備化の影響で2014年以降のサイドエアバッグ標準装備車のセグメント内シェアを伸ばした。日産は台数シェアではマツダの倍以上の差があるものの、エアバッグ標準装着率の観点ではマツダに抜かれていることが分かった。

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005 2019/07/07(日) 02:41:51 ID:GjYKgDWgA2
トヨタ車じゃないけどタカタのエアバッグの再リコールの案内が来た。
っていうか、前回のリコールでもタカタのエアバッグ付けてたのかよ。
他のメーカーに変えればいいんじゃないのか。
いや、もうエアバッグは信用できないからいらないよ。

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006 2019/07/14(日) 22:45:55 ID:WX1JoX4E8Q
>>3
この人は、どうしてこうなんだろうねぇ

これはシェアでしょ?国内で最大のシェアを持つトヨタが一番なのは当たり前

問題は装着率
メルセデスもBMWもVWも装着率は100%
あのUpでさえ標準装備

>つくば市にある日本自動車研究所の衝突実験場が行ったサイドエアバッグの効果
>を見るためのポール側面衝突実験
>「エアバッグなし」での頭部障害値(HIC)は、即死レベル3000に対し
>8611.6という途方もない数値を記録を記録した
>「エアバッグあり」では、それが134.0。ケタ違いどころか「その数字は本当ですか?」
>と聞き返したくなるほど低く、これは「軽く頭をぶつけた程度」の数値でしかない

トヨタが少なくとも国内市場のリーダーたる自負があるのなら全車に標準装備すると
公に発表したことくらいは履行すべき

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007 2019/07/14(日) 23:47:38 ID:MYoVOOoHWY
トヨタ プリウスα、新オフセット衝突テストで最低評価
https://www.youtube.com/watch?v=qj-oPkXpAn...
エアーバックの意味なしw (30秒くらいから

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008 2019/07/14(日) 23:50:46 ID:rhLb6h02mM
[YouTubeで再生]
>>7
開くのおっそw
これが普通

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009 2019/07/14(日) 23:53:30 ID:rhLb6h02mM
[YouTubeで再生]
スバルはインプレッサクラスでもしっかりしてる

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010 2019/07/14(日) 23:56:38 ID:9xylt/LpEM
>>7
メルセデスのCクラスやアウディA4も最低評価を食らった
スモールオーバーラップの衝突テストだね

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011 2019/07/15(月) 00:01:58 ID:amQpd57YHE
[YouTubeで再生]
俺が乗ってるアウトバック
スバルの車は本当にしっかり作ってある

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012 2019/07/15(月) 00:16:26 ID:ZBUHjxb9GQ
010 2019/07/14(日) 23:56:38 ID:9xylt/LpEM
>>7
メルセデスのCクラスやアウディA4も最低評価を食らった
スモールオーバーラップの衝突テストだね



そういう苦し紛れは良いから
エアバッグを見てくれw
https://www.youtube.com/watch?v=qj-oPkXpAn...
エアバッグの意味なしw (30秒くらいから

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013 2019/07/15(月) 00:58:23 ID:YzHmV4CGJ6
>>12
そう、
トヨタ叩きの続きでプリウスやカムリを狙い撃ちにしようとしたら
巻き添えでメルセデスのCクラスやアウディA4も最低評価を食らった
スモールオーバーラップの衝突テストだね
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/3661...

車体形状によって結果がバラつくという不十分なテストだったが
トヨタの対応は早かった。

【IIHS衝突安全】トヨタの最高評価…自動車メーカー最多
https://response.jp/article/2015/12/11/265986.htm...

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014 2019/07/15(月) 01:18:51 ID:a99EAxRARI
話をすり替えないで、公式にプレリリまでした事を履行する
これが国内の市場リーダーたる姿ではないのかな

装着率だと目も当てられない

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015 2019/07/15(月) 01:26:23 ID:YzHmV4CGJ6
標準装備にしてしまうと車両価格が更に上がり
リーマンショック後の不景気で、軽自動車への乗り換えが加速して
結果的に多くの日本人を危険に晒してしまうからという配慮があった

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016 2019/07/15(月) 01:51:42 ID:a99EAxRARI
>>15
貴方がそう思うのは構わない
だけどトヨタがそんな事を考えていたとしたら
消費者を甚だ蔑視した企業だと思う
安全を買うという選択肢を企業側の判断だけで忌避したわけだから

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017 2019/07/15(月) 02:10:42 ID:a99EAxRARI
独法という国家機関が公式に頭部障害値(HIC)というエビデンスを伴った客観データで
生命の危険の有無を証明している。
しかも、それは国内の交通モードとしても相応しい時速36kmという条件下で。
その際に、国内メーカーとして真っ先に呼応して新規に発売する車種には標準装備すると
プレリリまでして、尚且つトヨタ独自の社内データで如何に効果的か?を説き
日本自動車研究所の見解を補完するに留まらず、寧ろそれ以上に効果と必要性を説きながら
未だ履行されない現状を体たらくと言わずして何と言う?

>>3のような引用はまったく以って無意味
事の重要性は装着率にあるのだから

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