ライバルメーカーの新車をばらして構造を盗む


▼ページ最下部
001 2019/06/20(木) 14:28:54 ID:ALWDf48.pw
トヨタが、新車のベンツ買ってきて、研究室でバラバラにして構造研究。
ワーゲンが新車のレクサス買ってきて、研究室でバラバラにして構造研究。

そんな部署、部門って勿論あるんだろうね。

返信する

※省略されてます すべて表示...
022 2019/06/20(木) 19:03:04 ID:aOAfRNK/Uk
>>20
新宿区の人口より多く品川区と同じくらいの社員がいるんだから仕方ないよ。
衝撃度や変態度は日産やホンダやマツダのほうが大きいけれど。

返信する

023 2019/06/20(木) 19:10:05 ID:/hR1AXYcck
>>21
>>13に示したように日本は元から中韓とは比較にならない工業技術国ですよ。
今でも光学技術は日本とドイツだけだし(戦艦の測距技術)
シールドマシンをはじめとする大型工業用重機が作れるのは日本とドイツとアメリカだけ。
マザーマシン然り。

中韓とは次元が違うよ

返信する

024 2019/06/20(木) 19:12:54 ID:D3M/yEo6m2
某愛知県の自動車メーカーと仕事してるけど他社の車の分解調査なんて日常すぎる。
年間20〜30台は分解してすべての部品を社内やサプライヤーに公開してる。
サプライヤーなら受付で名刺を出せば分解展示場に入れてくれる。
展示後の部品は希望すればもらえる。特許侵害のチェックの目的も大きいはず。

返信する

025 2019/06/20(木) 19:15:51 ID:/hR1AXYcck
今ですら中韓にはこんなエンジン作れないでしょう
水平対向エンジンに受け継がれてるけどね

返信する

026 2019/06/20(木) 19:36:35 ID:muBJw98pQs
>>13>>17>>23
ホントそれ、今の日本のあり様を先人たちが見たらどれほど嘆き悲しむことか・・・。

今の日本、あらゆることを諦めちゃってる感が強すぎてどうにも・・・。
もっとこう、先人たちの偉業とかそれこそ戦前戦中の技術力の高さを
若い世代に伝え認識させ自信を持たせるべきだと思うんだけど・・・。

まあ教師たちがアレだ・・、ん?こんな時間に誰だろ?

返信する

028 2019/06/20(木) 19:47:48 ID:5JbRSbxHbs
人間も  

返信する

029 2019/06/20(木) 19:57:16 ID:/hR1AXYcck
>>26
ホントにねえ
こんな戦艦作れる国ないんだよ
戦闘機も
測距技術も
各員の練度も世界最強水準を誇った
戦後の洗脳教育でもう忘れさせられてるけど、世界最強クラスの国だったんだよね。日本は。
戦後に復興したのでは無くて、元からもっとすげー国だった事を忘れてはいけないね。

返信する

030 2019/06/20(木) 20:09:36 ID:ALWDf48.pw
[YouTubeで再生]
偉そうなトヨタもスタート時は、GM、フォードのアメリカ車を分解して真似して車の構造を学んだ。
トヨタもパクリ企業。
7:16〜

返信する

031 2019/06/20(木) 20:11:19 ID:aOAfRNK/Uk
そんな後発日本が
まさか世界の自動車技術をリードすることになるとは

返信する

032 2019/06/20(木) 20:17:03 ID:Tu1S/Pt1dw
>>19
本末大転倒w

返信する

033 2019/06/20(木) 20:28:26 ID:4T7.8zRojQ
>>3
日産がサンタナを作ってた時に、スポット溶接の多さに驚いたって話は聞いたこと有るな。

返信する

034 2019/06/20(木) 21:05:00 ID:GUhUM1CQCY
凄い戦闘機作って、凄い戦艦作って、凄い空母作るのに、
クソな作戦が立案・実行されて戦争にはボロ負けする、確かにある意味凄い国だよ、日本。

創意工夫の努力で戦後復興を成し遂げても、裕福になったら途端に大企業病に陥って、
気がつけば新興国に追い抜かれているのに、国や企業のトップは己の利権を守ることにのみ汲々としてるとか、
戦前戦中と何も変わっとらん。

卑下する必要はないが、反省は必要。両者は別物。
「みそぎ」の心性は農耕文化・閉鎖空間の中では有効かも知れないが、外の世界と交わる上では害悪ですらある。
偉い人が「未来志向」とか言うが、反省のできない人間に未来など来ない。
野球に例えるなら、滅多打ちにされた投手が次も同じ事してたらいつまでも勝てないのと同じ。

返信する

035 2019/06/20(木) 21:14:30 ID:.gKaoybdt6
>>22
幹部も変態なのに?
従業員数=変態混入率ではないと思うけどな

頭の良い変態率はぶっちぎりにトヨタが多いだろうな

返信する

036 2019/06/20(木) 21:33:42 ID:aOAfRNK/Uk
>>35
現役最高責任者が逮捕されるとか
トイレ盗撮で逮捕されるマツダの幹部とか
裁判で変態ぶりを公表されたホンダの副社長とか
他も凄いよ。

返信する

037 2019/06/20(木) 21:34:06 ID:CxNAg1n6co
ト●タは常習犯

返信する

038 2019/06/20(木) 21:37:32 ID:aOAfRNK/Uk
たしかにここ30年は
リバースエンジニアリングされる側になった

返信する

039 2019/06/20(木) 22:21:07 ID:aOAfRNK/Uk
日本メーカーの黄金時代は
これから始まる

返信する

040 2019/06/20(木) 22:56:22 ID:IVuF/kvPlU
>>13
なのに敗戦国

返信する

041 2019/06/20(木) 22:58:53 ID:nnDuVQJpug
>>40
人生負けて引きこもっている人に言われりゃ
世話無いなwwwww

返信する

042 2019/06/21(金) 00:17:59 ID:qVIsDYtaj6
戦中憲兵に拷問死された方々以外全員戦犯だ、如何に技術あってもマスゴミに先導されて戦争に突入したろうが。
昭和天皇も軍部の老害を優遇して決起した2/26事件の関係者を処刑したろ、日本の良心を潰した昭和天皇は拷問の末に公開処刑すべきだった!!

返信する

043 2019/06/21(金) 01:22:13 ID:CNS9yJwfsQ
>>34
まあ大本営の殆どがアメリカとコミンテルンのスパイではそりゃ負けるわな。
技術は凄かったが情報戦という見地からは三流国家だった。
国の中枢深くまでスパイだらけになってる時点で戦争は負け。
しかし単純な工業技術だけ論じるのであれば当時は紛れもなく世界最強国家だった。
あと大陸側の陸軍も世界最強だった。

今の日本は同じ過ちどころか、戦場に耐えられる男が皆無なんじゃないかな?
技術も航空機を中心に押さえ込まれてるし。
まあ戦ったアメリカが本当に恐ろしかった国が日本なので、もう二度とあんな強い国にしたくなくて様々な方法で戦後軟弱化させてるんだけどね。

返信する

044 2019/06/21(金) 12:28:26 ID:5815dB.Zlk
後発の日本が
まさか世界の自動車産業のトップに立つことになるとは

返信する

045 2019/06/22(土) 13:37:46 ID:hcAetOCsPo
>>43
今の日本で戦争なんて無理だろうなw

返信する

046 2019/06/22(土) 14:07:01 ID:q.4ewxi6iY
日本で乗る分には国産車程度で十分なんだよ。
輸入車のガッチリした車体や優れた足回りは無用の長物なんだよ。

返信する

047 2019/06/22(土) 14:12:18 ID:AmEq0s0ZCE
>>46
んなこたあ無い
街乗りでも輸入車のしなやかな足は乗り心地良いし
日本の高速道路でもアウトバーンに耐える空力あれば横風なんかでも揺すられない。
Cクラスでも伊勢湾岸線の横風に強くてびっくらこいたよん。

返信する

048 2019/06/22(土) 14:21:27 ID:FQyP3J39JM
乗り心地が柔らかくなったと言われて乗ってみても
やっぱり硬かった。320だけどな。

返信する

049 2019/06/22(土) 15:57:47 ID:ypy0MCddVQ
>>29
その戦艦の主砲はドイツから輸入した鋼材とドイツから輸入した工作機械で
作ったんだけどねwww

返信する

050 2019/06/22(土) 18:42:37 ID:S8X0/Cd6QI
で、ドイツは鋼材をスウェーデンからぶんどってたと

返信する

051 2019/06/22(土) 21:48:59 ID:y3P42oUM2M
>>11潜水艦も忘れちゃいけない。

返信する

052 2019/06/22(土) 22:20:18 ID:fTZu3H6dro
一方、戦車は 

返信する

053 2019/06/22(土) 22:29:11 ID:Shk.X1O/DI
あるある探検隊

返信する

054 2019/06/22(土) 22:31:01 ID:KbvP8bDXBY
アメリカ人「今回の部品は精度が要求される。不良品は10000個中3個にしてくれ」
日本人「わかりました」

後日、日本から手紙と共に製品が届いた。

日本人「ご要望の通り、3個の不良品をご用意しました」

返信する

055 2019/06/22(土) 22:38:15 ID:pZFEdirjgc
いや、だからね
リバースエンジニアリングされる側になったとか
って
その域で止まっているから白物家電、音響、映像、その他
かつて世界を席巻した分野で尽く陳腐化しているんだよ

少なくとも自動車の場合は、文化を醸成しないとダメなんだよ
コモディティー化するような分野ぢゃなくて歴史と文化に
裏付けされたブランディングは陳腐化しない
ヴィトンとかばかりじゃなく、例えば英国の靴
チャーチ、ジョンロブ、ジェフリーウエスト等々、
リバースエンジニアリングならぬ意匠や姿形を真似されても
びくともしない。自動車もかくありきなんだよ。

返信する

056 2019/06/22(土) 22:45:22 ID:g9fRu4gY1I
文化文化と連呼しながら消えていった
桜井淑敏を思い出した

返信する

057 2019/06/22(土) 23:29:16 ID:fTZu3H6dro
追ってくる相手すらいない日本の得意分野

返信する

058 2019/06/22(土) 23:53:18 ID:hcAetOCsPo
>>55
それって要するにブランドでしょ。
自動車業界でそれ訴求できるとこってポルシェとかフェラーリとかしか無理でしょ。

返信する

059 2019/06/23(日) 16:59:23 ID:SjjlPCJQL.
>>50
第二次世界大戦に突入してからのドイツでは約7万人の強制労働者や戦争捕虜が鉄鉱石採掘、製鉄工場で労働に従事した。
戦争末期にはロシア、ポーランド、ユーゴスラヴィア、フランス、ベルギー、ルクセンブルクなどから連行された男女が
極めて過酷な条件下での労働を強いられていた。

ドイツ各地が激しい爆撃を受ける中、フェルクリンゲン製鉄所はほとんど無傷のまま終戦を迎えた。
この事実は「フェルクリンゲンの奇跡」と呼ばれている。なぜ、この製鉄所だけが攻撃を免れたのか、様々な憶測がなさ
れているが真相は明らかにされていない。
戦後の復興の過程でこの製鉄所が無傷で残され、ただちに生産に取りかかれたことの意味は計り知れないほど大きなもの
であった。

返信する

060 2019/06/23(日) 23:58:35 ID:g1flgzXjp6
>>58

>トヨタ自動車の豊田章男社長は同社の誇るプレミアムブランド『レクサス』について
>「他のブランドにあって、レクサスにないものは歴史とストーリー」と話し
>自らがそれを作っていく考えを示した。

この際に比較対象とされた『他のブランド』とはベンツ、アウディ、ビーエムダブリュー
これをトヨタは『ジャーマンプレミアムスリー』と呼んでいるから
ポルシェとかフェラーリとかしか無理という事ではないと思う

返信する

061 2019/06/24(月) 01:43:15 ID:NCLS.vBaNQ
戦前の日本は世界一!
つーことで燃料投下

旧日本軍弱小列伝
http://www.luzinde.com/index.htm...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:27 KB 有効レス数:59 削除レス数:2





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ライバルメーカーの新車をばらして構造を盗む

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)