エリーゼにはトヨタよりホンダのエンジンが合うね! さすがVTEC


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001 2019/01/12(土) 11:04:01 ID:2ZVLLI4F2Y
LOTUS EXIGEにDC5インテR用のエンジン&ミッションを搭載
しかしこのハンドリング設定でよくコマのようなMRを操れるなーw
俺ならスピンしまくるわ

https://www.youtube.com/watch?v=cg2NEIUCnbs

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002 2019/01/12(土) 11:17:20 ID:/ljd.T0R9U
[YouTubeで再生]
やっぱV6 GRだな

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003 2019/01/12(土) 11:20:41 ID:KKWcJkwJQU
エリーゼはミッドシップカーにしては独特のサスペンションアライメントをしている。
元来がミッドシップの悪癖丸出しの車体を
アライメント調整でどうにかねじ伏せようとした意図が見える。
なので、エリーゼ専用の乗り方を学ばないと、クルクル回るだけとなる。
ごく初期のフェイズ1やフェイズ2のオーナーで、何の前触れも無く突然回る怪現象を体験した人は多いだろう。
したがってカウル交換されていないフェイズ1を見つけるのは不可能に近い。

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004 2019/01/12(土) 11:59:04 ID:DkmN4dOiJ.
ダサい。小さすぎ。オモチャみたいwww

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005 2019/01/12(土) 12:10:58 ID:8KvTJTYDRI
>>3
エリーゼは曲がらないセットじゃね?
エキシージは曲がるけど。

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006 2019/01/12(土) 12:47:21 ID:KDuxvp.LvI
オレはトヨタのエンジンを積んだエリーゼスプリント220が欲しいぞ。
700kgの車重なら1800ccで充分楽しそう!

超弩級ハイパワーはスペシャルライトバンで充分。

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007 2019/01/12(土) 12:52:46 ID:KKWcJkwJQU
>>5
初期エリーゼは曲がりすぎるのをアライメントで殺している。
曲がらないと言うのは、ステア頼みのあたりまえの乗り方をしているから。それだけ癖が強い。
もっと奇想天外な方法を試していかないと、周囲とバトルできない。
極端に言うと、ブレーキを踏まない、ステアは切らない。インに寄せようとしない。
ハンドルで曲がるんでなくて、ゆっくりロールさせようと心がけると、リヤがステアしてくれる。
入り口で置いて行かれても、出口では追突するほどに勝るが、非力で直線が延びないので、結局は楽しいだけの車。
その後のタイヤサイズ変更、スタビ変更でも、向かわせたい方向が見える。欠陥的大癖の持ち主であった事は明らか。
エキシージは単に結果的なロール増とタイヤサイズで曲げている。軽量車にとってあのハードトップはそれだけの重さがある。

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008 2019/01/12(土) 13:54:25 ID:8KvTJTYDRI
>>7
> 曲がらないと言うのは、ステア頼みのあたりまえの乗り方をしているから。

ん?当たり前の乗り方だとくるくる回るだけって書いてるよね?
個人的にはエリーゼは加重コントロールしないと曲がらないと思うが。

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009 2019/01/12(土) 14:04:09 ID:xdNeYtZFV2
エキシージS欲しかったけど
2GRが糞過ぎて興ざめしたよ
エンジンは大切だよね

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010 2019/01/12(土) 14:15:39 ID:/ljd.T0R9U
>>9
妬みすぎ

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011 2019/01/12(土) 15:40:46 ID:n31IcOe3Fk
MRに乗った事がある人が少ないから理解してもらえない面はありそうだな。
とにかくMRはリアトーとの関係をよく理解していないと、なかなか乗りこなしは難しい。
ロータスはこの辺はよくわかってて、昔から一貫してシム調整。
国産車のAW11なんか走行中のリアトー変化が大きすぎてホントにスピンし放題だったからね。
MRやRRまセッティングは好みもあるし、人によって結構違うからハマると泥沼よ。

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012 2019/01/12(土) 16:37:21 ID:8KvTJTYDRI
>>11
トー調整はシムじゃなくて、トーリンクロッドでは?
6がシムだけと、品名は「Shim, camber adjustment」だし。
トーリンクロッドは35ね。

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013 2019/01/12(土) 16:59:34 ID:DkmN4dOiJ.
エリーゼ実は以前所有してたが通りがかりの人が、何この小さい車?子供の乗り物みたい、って言われて速攻で売ったwwww

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014 2019/01/12(土) 17:22:40 ID:6UZ/lAohXU
>>13
その通りがかりの人は100%トヨタ乗りだと思うw

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015 2019/01/12(土) 17:58:29 ID:yexXxvmhiY
ロータスホンダの時に、モナコの予選で同じマシンに乗るアイルトンセナに、5秒も差をつけられたからな
要はエンジンじゃないから、乗り手の問題

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016 2019/01/12(土) 18:14:38 ID:Bm2aFemU4w
>>15

何言ってんだこの馬鹿ww

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017 2019/01/12(土) 18:15:05 ID:4o.dJXcXtE
>>15
中嶋は狭い市街地サーキットは超苦手で
予選落ちしたこともある

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018 2019/01/12(土) 19:16:36 ID:8KvTJTYDRI
>>13
人に何か言われるだけで売る人が、ロータス車を買ったとは思えません。

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019 2019/01/12(土) 19:17:35 ID:KDuxvp.LvI
>>13
軽自動車乗りはどーなんw

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020 2019/01/12(土) 19:30:50 ID:Z.DGswi5qI
>>2
これ聞いちゃうと直4はなあー

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021 2019/01/12(土) 22:10:37 ID:qP8DpDgUvo
非オーナーの負け犬がエリーゼを語る愚(笑)

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022 2019/01/12(土) 22:21:51 ID:XYVnhOELH.
[YouTubeで再生]
>>1
S2000前期のエンジン積んでくれよー

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023 2019/01/12(土) 22:31:17 ID:RnQ8X6FL.Y
エリーゼはそんなに特別構えるようなクルマじゃないですよ。
リアタイヤの加重が多いから、FR車よりスピンしにくいし、軽いからハーフスピンからのコントロールも言われるほど難しくはありません。

大排気量車やターボ車みたいなパワーはなく、公道でもサーキットでも対して速くはないので、そういうのを求めると失望します。

それに、フェラーリやポルシェみたいなブランド力も高級装備も全くないので、見栄を張ることもできません。

よくコーナーが速いと言われますが、トヨタエンジンになってから重心が高くなったので、そんなに速くもありません。
特に150km/h以上の高速コーナーでは、ホイールベースの短さとフロント過重の少なさで、いつ吹っ飛ぶかヒヤヒヤするほどスタビリティーが低いです。
その上電子制御のサポートもゼロなので、誰が乗っても速く走れるわけもなく、ドライバーの運転技量の差がモロに出ます。
普通の技量なら電子制御されたハイパワーなクルマには到底かないません。

エリーゼは操作の失敗も成功もそのまま現れるので、運転してると常にドライビングスキルを高めたくなります。
そして練習を重ねて課題がクリアできると本当に嬉しく、エリーゼが愛しくなります。
うまく運転できるように筋トレする人までいます。
まさにピュアスポーツだと思います。

遊びがなくダイレクトな操作系と軽い車体でキビキビ走るので、カートに乗って楽しいと思える人なら気に入ると思う。

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024 2019/01/12(土) 23:08:17 ID:PNMW7Ud6yM
ええ音しとるやんけ

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025 2019/01/13(日) 04:11:23 ID:mV00RPftd.
>>23の人も書いてるけど、エリーゼって速さ云々を最初から目指してないのは乗ればわかるよ。
単純に楽しさを追及して作ったでっかいカートみたいなもの。
特にコーナー中盤からで、壁が迫ってくるのにアクセル踏まないと逆にスピンする感覚は当時なかなか克服できませんでした。
でも、サーキットではタイム的には重量級国産のスポーツカーには負けますよ。
柔よく剛を制すみたいなのは漫画だけの話。

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026 2019/01/13(日) 08:49:11 ID:U3eyVPolnk
ここの皆さんレーサーかなんかなの?

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027 2019/01/13(日) 11:09:13 ID:lGslh1GjmA
>>25
車のおもしろさが何かを知らない人が多い。
オレはS660乗りだけどワインディングの下りで
Zなんか置いていくからね
直線で負けるけど負けた気がしない

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028 2019/01/13(日) 11:27:50 ID:vw5KZwb3Ho
2GRのほうがいいな

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029 2019/01/13(日) 11:49:11 ID:TheBi5ICH2
カーセンサーで見た、セルシオのV8を積んだATのケンメリスカGの方が欲しいな

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030 2019/01/13(日) 16:50:57 ID:D8Ax7oupVU
>>27
両方乗ったけど、ブレーキフィールや足まわりなとS660の緩いところをかっちりさせて、オシャレな所と便利な所を取り去って、パワステと電子制御を取り去って、品質と耐久性を下げて、220psのエンジンに代えて、少し大きくしたのがエリーゼ。

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031 2019/01/13(日) 17:15:55 ID:ATOANhsl1U
>>27
横Gに耐えられるあなたも凄いよw

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