エリーゼにはトヨタよりホンダのエンジンが合うね!
さすがVTEC
▼ページ最下部
023 2019/01/12(土) 22:31:17 ID:RnQ8X6FL.Y
エリーゼはそんなに特別構えるようなクルマじゃないですよ。
リアタイヤの加重が多いから、FR車よりスピンしにくいし、軽いからハーフスピンからのコントロールも言われるほど難しくはありません。
大排気量車やターボ車みたいなパワーはなく、公道でもサーキットでも対して速くはないので、そういうのを求めると失望します。
それに、フェラーリやポルシェみたいなブランド力も高級装備も全くないので、見栄を張ることもできません。
よくコーナーが速いと言われますが、トヨタエンジンになってから重心が高くなったので、そんなに速くもありません。
特に150km/h以上の高速コーナーでは、ホイールベースの短さとフロント過重の少なさで、いつ吹っ飛ぶかヒヤヒヤするほどスタビリティーが低いです。
その上電子制御のサポートもゼロなので、誰が乗っても速く走れるわけもなく、ドライバーの運転技量の差がモロに出ます。
普通の技量なら電子制御されたハイパワーなクルマには到底かないません。
エリーゼは操作の失敗も成功もそのまま現れるので、運転してると常にドライビングスキルを高めたくなります。
そして練習を重ねて課題がクリアできると本当に嬉しく、エリーゼが愛しくなります。
うまく運転できるように筋トレする人までいます。
まさにピュアスポーツだと思います。
遊びがなくダイレクトな操作系と軽い車体でキビキビ走るので、カートに乗って楽しいと思える人なら気に入ると思う。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:15 KB
有効レス数:37
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:エリーゼにはトヨタよりホンダのエンジンが合うね!
レス投稿