エリーゼにはトヨタよりホンダのエンジンが合うね! さすがVTEC


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
023 2019/01/12(土) 22:31:17 ID:RnQ8X6FL.Y
エリーゼはそんなに特別構えるようなクルマじゃないですよ。
リアタイヤの加重が多いから、FR車よりスピンしにくいし、軽いからハーフスピンからのコントロールも言われるほど難しくはありません。

大排気量車やターボ車みたいなパワーはなく、公道でもサーキットでも対して速くはないので、そういうのを求めると失望します。

それに、フェラーリやポルシェみたいなブランド力も高級装備も全くないので、見栄を張ることもできません。

よくコーナーが速いと言われますが、トヨタエンジンになってから重心が高くなったので、そんなに速くもありません。
特に150km/h以上の高速コーナーでは、ホイールベースの短さとフロント過重の少なさで、いつ吹っ飛ぶかヒヤヒヤするほどスタビリティーが低いです。
その上電子制御のサポートもゼロなので、誰が乗っても速く走れるわけもなく、ドライバーの運転技量の差がモロに出ます。
普通の技量なら電子制御されたハイパワーなクルマには到底かないません。

エリーゼは操作の失敗も成功もそのまま現れるので、運転してると常にドライビングスキルを高めたくなります。
そして練習を重ねて課題がクリアできると本当に嬉しく、エリーゼが愛しくなります。
うまく運転できるように筋トレする人までいます。
まさにピュアスポーツだと思います。

遊びがなくダイレクトな操作系と軽い車体でキビキビ走るので、カートに乗って楽しいと思える人なら気に入ると思う。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:15 KB 有効レス数:37 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:エリーゼにはトヨタよりホンダのエンジンが合うね!

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)