オイル交換詐欺


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001 2018/07/01(日) 12:04:10 ID:MwPCL8DzxY
とにかく交換。
いまや驚きの3000kmか3ヶ月毎だと。
そんなに年がら年中交換してられっかと。

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002 2018/07/01(日) 12:12:16 ID:f7AuTHPTd.
今軽のターボなんてシビアコンディションで2,500キロ毎の交換だからね。
燃費を良く維持するために、メーカーも前より交換を強く勧めてるから。

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003 2018/07/01(日) 12:13:59 ID:O.OjqANZJ.
ドイツ車の言う交換距離や交換時期は、機能保証とは関係ない広報勢力が決定しているので
「ウチはこんなにも長い間、廃油を出さない車を作る環境配慮企業ですアピール」
だから信じたら駄目よ。

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004 2018/07/01(日) 12:19:28 ID:eURRFieruM
俺は年一回で十分

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005 2018/07/01(日) 12:22:14 ID:4fdERVLkZM
そのうち燃料コストと逆転したりして

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006 2018/07/01(日) 12:26:04 ID:4fdERVLkZM
オイルオイル詐欺

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007 2018/07/01(日) 12:30:18 ID:hCJEsaQ/EU
わしの車「ハイパーターボ車」は
2012年7月11日にトヨタで1000円で交換してから先先月(5月9日)まで一回も交換せんなんだ。

長距離も高速もとんでもない速度も問題なく走ったでぇ〜

今回もyahooで1080円で交換や!!!

これで十分ノンとらぶりゃ〜

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008 2018/07/01(日) 13:02:39 ID:TMsUFEMjkw
バカだなぁ〜
交換すれば気分がスカッとするんだよ。

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009 2018/07/01(日) 13:20:11 ID:wM2Ts7Nk.2
年間22000〜24000km走る、オイルは車検の度に変えるだけ。2004年式のエスティマ2.4の2駆だが30万km超えても大きなトラブルは無い。
30万km超えたときにショック交換したくらい、その他では、ラジエターとオルタネータを交換(でもバッテリはまだ3個目)。

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010 2018/07/01(日) 13:23:43 ID:hCJEsaQ/EU
>>8
財布の中身もスカットやしなぁ〜

それだけじゃ!

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011 2018/07/01(日) 13:27:36 ID:952rdjbcIk
上澄み入れないと壊れます

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012 2018/07/01(日) 13:29:38 ID:zwoHQ0Fl5E
>>9
アンタ岐阜の人?

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013 2018/07/01(日) 13:54:10 ID:MbjZ.xLNck
ヨーロッパだと3万キロとか2年交換って平気で国内と違うこと言ってるしな。
まぁディーラーを食わせるためなんだろうけど。

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014 2018/07/01(日) 14:28:04 ID:Kxm.xgjwMc
年間5000キロ程しか走行しないので年に1度だけオイルとエレメントを交換してる。

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015 2018/07/01(日) 15:15:46 ID:0sZWgEgFEE
昔、某ディーラーに勤務していた頃、ジム◯ーがモデルチェンジ
した際「メーカー情報」(だったかな?)とかいう資料を見た。
オイル交換はメーカー推奨2万キロごと…とあったような記憶が
あります。まぁ、私は半年にいっぺん、点検時にしてますが。

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016 2018/07/01(日) 15:52:36 ID:O.OjqANZJ.
純正オイルって馬鹿にできないからな。
メーカー指示通りの交換サイクルでいく奴は必ず純正を使えよ。
高いオイルや適用範囲の広いオイルが、その車にとって最適とは限らないからな。

現在のエンジンは物理的にも化学的にも、様々な表面処理・表面加工がされている物だし
同様にオイル自体もベースオイル無しでゼロから合成出来てしまう時代だから、
ケミカルとケミカルのぶつかり合いによっては、影響が異なったりするのよ。
良い物が良いと言えなくなるんだよね。
深い所の講習なんか行ってメタルとの相性を考えると、純正オイル以外は怖くて使えなくなるよ。

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017 2018/07/01(日) 16:47:57 ID:5pNePWSAQ6
メンテナンスパック(次の車検までの点検費用全込サービス)に入ると、途端に交換が渋くなるよな。

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018 2018/07/01(日) 17:04:22 ID:wM2Ts7Nk.2
>>12
> アンタ岐阜の人?
何故そう思うの? 京都市民だけど・・・。

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019 2018/07/01(日) 17:25:40 ID:XUUU6Kd1FE
オイルなど車検毎にエレメントと一緒に交換で十分だぞ。

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020 2018/07/01(日) 17:56:08 ID:voMt3UE9uQ
頻繁な交換は無駄だと思うが経済を回すためにどんどんやってもらおう。
オイルのように金を捨てるように使ってくれる人がいないと日本は終わる。

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021 2018/07/01(日) 18:07:26 ID:YVyynjN5c6
リサイクルオイル交換 激安 

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022 2018/07/01(日) 18:54:36 ID:f7AuTHPTd.
長期間交換してないが、問題ないと言う人は気づいてないだけだよね。
まぁ徐々に悪くなるからそりゃわからないだろうけど。たまたま壊れてないだけ。
タントで新車から2万キロ交換してないエンジンバラしたら、マジでビビったわ。
女性だったから乗れればなんとも思わなかったんだろうね。既に取り返しがつかない状態だったがw

買った当初の状態を少しでも維持したいなら、半年or5千キロで交換すべし。

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023 2018/07/01(日) 20:14:26 ID:CBAgWBRLCM
>>22
当方、年間走行距離約5千
オイル年一回交換を続けて14年目ですが、特に問題はないようです。

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024 2018/07/01(日) 20:30:20 ID:dSLbFJPLZU
二時間待たせて交換してないのに交換終わりましたって言う量販店も有るからな。

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025 2018/07/01(日) 20:32:02 ID:7RBKyu3bYk
軽のオイル交換は特に重要だと思うに1票。
VVT やラッシュアジャスタはオイル管理が命。
結露でカフェオレ化もあるし、数千円で交換できるんだから早め交換にこしたことなし。

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026 2018/07/01(日) 21:33:35 ID:a9ape7OaxQ
峠やサーキット等、たまにレッドゾーンまでビンビン回すようなら、絶対にマメに替えるべき。
自分は、最低でも5000kでは替える。空冷オイルクーラーも社外で付けているので、オイルの持ちは良くはなっているはず。

ツベでもエンジンが逝った動画もアップされてるな。

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028 2018/07/01(日) 23:32:40 ID:3PfDwFajcM
>>22-26
色々な考えがあるので好き勝手で良いと思うが…
https://minkara.carview.co.jp/userid/896854/blog/33491570...

例えシビアコンディションであっても1万やそこらで問題は起きないと思うけどねぇ〜
ここ数台(正確には3台)は1万キロ以上でしか交換したことがない。
時には1万5千キロというスパンだけれどブローバイバルブも含めて綺麗な状態なので
気付かないだけというより問題ないと考えてる。
其々12万キロ、11万キロ、9万キロと走ってるけどね。
それまでの3台は5000-8000キロで交換していたけど、今は無駄だったと考えてる。
使ってるオイルは銘柄は問わず、しかしHTHS粘度で3.5以上を要求しているから
必然的にA3規格のオイル。これを1万から1万5千キロで交換している。
サーキットを走ることはないが高速を…キロで連続走行しても1万5千走ったオイルでも
油温は95℃弱で安定してるしね、、

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029 2018/07/01(日) 23:43:15 ID:fCFjDW5S3I
>>9
俺もおんなじようなもの。しかもホンダ。
オルタネータとパワステポンプは交換
エンジンオイルは1万キロごと純正ATFは5万キロごと
年25000キロぐらいで30万キロぐらい
買い替え促進の劣化詐欺じゃなく、これからが本当の機械的劣化が徐々に進行し始めると捉えている

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030 2018/07/01(日) 23:49:48 ID:fCFjDW5S3I
>>24
オイル交換後に寄ったガソリンスタンドで無料エンジン点検というからみさせたら
走行400mなのに「オイル寿命です」といったガソリンスタンド店員もいたな
交換したばかりの伝票を見せたら、目も合わさず無言で事務所に去っていった
それよりも窓拭きをムラなくちゃんとして欲しいと思った

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031 2018/07/01(日) 23:54:07 ID:fCFjDW5S3I
>>26
>峠やサーキット等、たまにレッドゾーンまでビンビン回すようなら

損得わからないような対策をチマチマと講ずるよりも、エンジンの寿命もどのみち短くなるさと悟るべき

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032 2018/07/02(月) 00:06:08 ID:4998cOTSZQ
>>22
あとね、実はもう一台クルマがあって
そちらは油中タイミングベルトのエンジン…
で、こちらはA5規格なんだけど油中タイミングベルトということで
特に低リンを要求していることもあって面倒で一度2万キロを超えて
しまったことがあったけど、全然問題なかったよ。
こちらのクルマはオイル消費も少なくて2万キロで200ccほどしか
補充してなかったのにね。
2万キロ交換してない程度でビビるほどになるかねぇ…

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033 2018/07/02(月) 00:11:21 ID:NPKWB4COHo
>>32
少し粘度が変わって、音が少し変わったらオイル寿命だと交換を促す
少しクリアランスが変わって、音が少し変わったらエンジン寿命だと買い替えを促す
それが浸透してしまい、知らない人は不安を煽られる、そんな感じなのでは
機械なんてそんなもんなのに。ましてや機械が知らなくても扱えるまでに進化している大衆向け商品の極みなのに
家電で例えれば、パソコンでなくテレビ、みたいに。

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034 2018/07/02(月) 00:36:57 ID:4998cOTSZQ
>>33
ひとつ納得がいく説明として
オイル交換後は油温がせいぜい40-50℃程度なので動粘度で言えば60-80程度ある。
だからして、交換後の状態をオイル交換の効果と勘違いする。という説明。
これはあると思うけどねぇ。
ま、2万キロは推奨しないが(かといってビビるほどの状態になるとも思えないが)
1万5千キロ程度で交換しておけば何ら問題はないと思うけどねぇ…
最近は長いものだと4万キロ毎で交換指定というクルマも出てきた模様。
A3の中でも例えばLL04認証受けたオイルなら2万5千〜3万キロは使えるとメーカーは
言ってるわけでしょ?
シビアコンディションで、尚且つスラッジの形成とかを回避するようにエンジンの事を
考えたとしても1万5千キロ交換ならば問題ないでしょ。

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046 2018/07/28(土) 15:03:29 ID:NLyiXc/hx.
もったいないと思ったら抜いたオイルを濾過して再利用したらいい

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047 2018/07/28(土) 22:14:08 ID:HeJymwV2Q2
いつもディーラーに丸投げだなあ。

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048 2018/07/28(土) 22:37:50 ID:ETOg4RDARE
>>8

馬鹿だねぇ、そんなに頻繁に交換してたら財布の中身が心配でスカッとどころか気分が落ち込むわ。

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049 2018/07/29(日) 00:10:27 ID:zpam9sb84g
ほぼ通勤用途な10年落ち国産NA2000ccは車検の時に交換するだけだな
交換直後はなんかいい感じ?って気もしなくもないけど翌日には特に何の変化も感じず乗ってたりだわ
バイクはミッションのフィーリングが悪くなってくるから交換時期を実感するけど車の方はぶっちゃけ実感薄だわ
でも昔車でちょっとやってたときは油圧計つけてて距離走ると油圧落ちて来てたよね
それが交換の目安だったけど

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051 2018/07/30(月) 04:54:58 ID:tuL0KBfBhs
最近の高額セダンなんかだと交換しても効果は
体感出来ない、昭和の時代はアイドリングの音
が変わったり、吹け上がりがスムーズに成った
り、oil交換の後はドライブしたく成ったけど
現在の方が工業製品として出来が良くなったから
変化(影響)を体感出来なくなったので良い事なんだろう

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052 2018/07/30(月) 11:43:04 ID:V8XIn1qtcY
>>49
一定のオリフィスとの組み合わせで、流量(回転数)も、ある一定とすれば実質的には粘度計ともいえるね

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053 2018/07/30(月) 12:02:32 ID:pfPSmIPtbM
距離に限らず6ヶ月で交換するとエンジンが軽くなるよ。
100パーセント化学合成だと1年くらい持つみたい。
5000キロか6ヶ月のどちらか過ぎたら交換しています。
ドラム缶で買うと安いよ。
同じオイルでフラッシングしてます。

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054 2018/07/30(月) 18:14:28 ID:rxQTVUu2gg
カスみたいな車に乗ってる人ほどオイルにはやたら神経質だよね

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055 2018/07/30(月) 18:47:09 ID:JfuDvC5JSY
[YouTubeで再生]
2年に一回とか車検のときだけとか…
おまえらの車のエンジンの中はこうなってるぜw

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056 2018/07/30(月) 19:37:34 ID:wch8kbsoeQ
>>55
思ったほど固着してなさそうだね
こういうのでフラッシングの効果がみてみたい

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057 2018/07/30(月) 23:54:55 ID:1sRrZBEilo
マメに換える必要ないって言っている人、換えないとエンジンはどうなっているか分かる?
まず、タイミングベルトが切れやすくなるんだよ。抵抗が大きくなるので油膜切れが時たま発生したりする。
その時にカムシャフトをクランクが回すのだが負担がかかってタイミングベルトが切れるっていう。
最悪はそのままカムシャフトが固着してしまうパターンも有る。
一気にメタルが逝くパターンもあるが、前者が結構多い。普段はよく回っているように見えるがね。
オイル管理の悪いエンジンをオーバーホールしたことが幾度かある。

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058 2018/07/31(火) 02:39:40 ID:uZbvIH5tFc
エンジンオイル交換時期のまとめ

1.エンジンオイル交換時期早見表で「推奨交換時期参照」
2.オイルメンテナンス不良は後から影響が出る
3.故障したら修理費用は10万では効かない可能性あり
4.シビアコンディションを知ろう
5.その中でもショートトリップの条件に特に注意
6.多頻度のオイル交換は販売店が儲ける口実というのは半分嘘。
7.メーカー推奨時期を頑なに守ると故障タイマーにやられるかも
8.油脂類の利益率が高いことは否定しない!(爆)

http://car-info1000.net/2016/09/28/%E3%82%A8%E3%83%B3%...

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059 2018/07/31(火) 04:52:10 ID:PvFZMexGm.
車検ごとに新車乗り換えで平均的な走行距離なら一年に一回でも何ら問題は無いだろう、しかし
シビアコンディションでオイル交換している方が
機械で有る以上は、内部の状態は良いに決まって
いる

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060 2018/07/31(火) 10:31:42 ID:VDasPOHcVw
金の使い方は個人の自由ということで

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061 2018/07/31(火) 10:53:18 ID:jQm82Rz6AM
>>57
今どきタイミングベルトって…
しかも油膜切れなんか起こしたらタイベル云々よりエンジン自体が焼き付いてるでしょ

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062 2018/07/31(火) 19:43:02 ID:DufA0Q.E1s
安いオイルをこまめに交換するより
高級オイルを無精に交換した方が良さそうじゃない?

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063 2018/07/31(火) 19:50:53 ID:OwOIwaszVM
シビアコンディションw

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064 2018/07/31(火) 21:01:48 ID:oZOgA5pocg
まめなオイル交換に拘る人はなぜ他人のことにまで口うるさく言ってくるんだろう。
自分が納得いくようにしていれば他はほっとけばいいだけなのに

まさに業者乙、あるいは無知な原理主義者乙 みたいな

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065 2018/07/31(火) 21:04:02 ID:2fEpEYljvk
[YouTubeで再生]
僕のバナナで釘が打てるぞ

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066 2018/08/01(水) 22:56:12 ID:24qH6BV.lQ
オイルの汚れは心の汚れ

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067 2018/08/01(水) 23:12:27 ID:E9PHz5HMX2
>>57
マメに換える必要ないってのは必要な交換をしないでオイル管理を放棄する事を言ってるのではない。
メーカー推奨の30,000kmまたは2年に対して20,000km程度または1年に1回程度、交換していれば良いのでは?
ということだよ。
特に今時の車はCBSのようにエンジンに取り付けられた各種センサーによって監視しているのが当たり前だから
カムが固着してしまうようなことは100%あり得ない。
要するにマメにという頻度の概念が少し間違ってはいませんか?ということだよ。
決して必要な交換をしないという事ではない。
で、具体的には5000キロか6ヶ月…なんてのは、どう考えても常軌を逸している。
敢えてマメに換えるとすると…15,000km〜20,000km程度または1年から1年半に1回程度ではなかろうか。

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068 2018/08/01(水) 23:25:11 ID:AZGczAI3iE
メーカー指定より早く替えると何か不具合出るなら問題だけど
お金ある人はどんどん替えて経済回したらよい

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069 2018/08/02(木) 00:00:19 ID:efE21Y6AW.
>>67
その通りだと思う

>>68
それは違う。
その金がオイル交換以外に回るだけ。

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070 2018/08/02(木) 00:07:45 ID:Gqer.Vv2wU
>>68
ま、個人的には消費を通して経済に貢献するなら、もう少し意味のあることに遣うよ。

最近、流行の老荘思想でいう「足るを知る」とは実は
《強者、あるいは強者たらんとする人に対する訓戒を第一義とするもの》
よって、経済を回す事ができる強者、あるいはお金持ちほど
意味のない無駄な事にはお金を遣わないんだよ。
エンジンの状態は各種センサーによって監視され、それに加えて走行距離や経過時間
車両の走行パターンなどをモニターしている今時の車と、低燐化等と共に一昔前と比べて
スラッジの生成や耐酸化性能などが飛躍的に向上している今時のオイルの組み合わせで
15,000km〜20,000km程度または1年から1年半程度よりも多頻度で交換する意味が不明。
消費を通して経済に貢献するなら、もう少し意味のあることに遣うべきだよ。

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