VTECとは何だったのか


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001 2018/04/27(金) 21:37:17 ID:mWCnsFp/Yc
普通にターボエンジンにした方が
ホンダのイメージにあってたはず。

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002 2018/04/27(金) 21:46:56 ID:znw/.sYGXE
mivecやvvtiも

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003 2018/04/27(金) 22:06:23 ID:NLqjpUuNdM
VTEC未搭載モデルをナイテックって言ってたよね?
ランエボの下位グレードをエボジーサンとか

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004 2018/04/27(金) 22:32:01 ID:PJ0gy6M7Xs
ナイテックよりはナイベックの方がしっくり来るなぁ。
mivec≠nivecで、似て非なる物感。

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005 2018/04/27(金) 23:44:52 ID:NFXGUM0jTE
ホンダには直列6気筒のビュンビュン回るエンジンを作ってほしい。
V型4気筒でもいい、V6は要らん、あんなクソエンジン作ってるメーカー
恥だ!。

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006 2018/04/28(土) 00:21:10 ID:lRCenPSsFw
[YouTubeで再生]
カム周りに凝った機構使うのはホンダらしかったよ
少なくとも当時は
トヨタのハイメカツインカムの名が霞む効果は大ありだったなw

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007 2018/04/28(土) 09:26:20 ID:xuvYTRveWw
エンジンが良けりゃ過給機なんて必要ないって考え方だったんでしょ。
それに過給しない方がパーツ数も抑えられトラブルも未然に防げるし。

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008 2018/04/28(土) 09:33:22 ID:K2l128LIVs
[YouTubeで再生]
ぶん回した時の音が気持ちよかった
VTEC初期はカムの切り替わりがわかりやすい

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009 2018/04/28(土) 11:13:05 ID:O8iKPO3/e6
シビックのタイプR EK9
5500回転当たりからが凄かった
他に速い車はたくさんあったが、VTECに切り替わったとたんに
官能の世界、是非一度乗ってみてください。

S2000はシビックから比べると回転の上がりが少し鈍く感じた
きっと排気量の差ではないかと思う、二台とも手放したが、
最近、又乗りたくてCF4アコードのSIRを買いました。

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010 2018/04/28(土) 11:25:23 ID:FJIZeLIJNc
>>6
ハイメカツインカムとはかち合わないだろ。
あれはカローラの低グレード用だし。

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011 2018/04/28(土) 16:48:30 ID:XyBTRJhATY
ワシの車にもi-VTECなるものが付いてるが…
ただのODボタンにしか思えん。

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012 2018/04/29(日) 13:50:06 ID:50bN2xgArA
F1でターボ規制されたから意地になって使わなかったと思ってたが。

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013 2018/04/29(日) 14:30:47 ID:nwfbinuD8.
しかし、たしか壊れやすいんだよな。
バルブサージングでスプリングが逝くのか。
オイル詰まりでソレノイドが働かなく、効かないとか。
内容は知らんけど。

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014 2018/04/29(日) 21:29:27 ID:04tmw537zc
80年代後半のホンダはエンジンどころか
車体すら耐久性値切ってたからね(他社で事故で修理できるレベルでもホンダは即全損
その証拠にS13シルビアやAE86の同世代ホンダ車は殆ど見かけない)
バイクでも他社製と同じ感覚でいじるとねじが舐めたりね
まぁ当時はトルク管理なんて殆ど根付いてなかったけどね

そういう意味では奥田碩の「クルマなんざ5年持てば充分」の先を行ってたという事だけど

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015 2018/04/29(日) 22:37:30 ID:0KcDrJaZa6
あホンダの旧車が存在しない時点で判るよな(笑)

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016 2018/04/29(日) 22:44:14 ID:nwbVf9GOn2
>>15 つい最近ロゴを見たぞ

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017 2018/04/29(日) 23:29:08 ID:50bN2xgArA
アメリカではホンダの旧車を維持してるマニアが結構いるらしいので
いちがいに耐久性の問題とは言えないかと。
まぁ、日本の場合は税金の問題があるから、よほど思い入れが無いと
旧車に乗り続ける人はいないけどね。

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018 2018/04/29(日) 23:34:36 ID:ms4JocJ2wY
CR−Xも見たよ

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019 2018/04/29(日) 23:52:19 ID:.aiVNOi9co
ホンダと言ったらターボエンジンだったのに
市販車ではとんと・・・

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021 2018/05/01(火) 09:37:07 ID:1aLO2WkEJ6
>>1

最近のお子ちゃまか?

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022 2018/05/01(火) 09:39:38 ID:1aLO2WkEJ6
>>14
アメリカで沢山走っていますが?

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023 2018/05/01(火) 09:52:20 ID:RG1LAjT5fk
スポーツ系VTECの車ってさすがに市販状態ではマイルドな味付けだけど
それなりのマフラーに替えたりすると超官能的になる。

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024 2018/05/01(火) 11:09:48 ID:sOEEobEZq.
CR-Xで価値があるのは初代だけ

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025 2018/05/01(火) 12:57:41 ID:ZYzPCXWZ9k
>>24
初代はZCだよ。

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036 2018/06/29(金) 07:07:37 ID:9nP487qj12
ホンダ車はアメリカで大人気だからオクに出す前に
あっという間に輸出されているのを知らない情弱多すぎw

アメリカやイギリスではこの時代のホンダ車が高値で取引されてるのご存じないのねw

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037 2018/06/29(金) 09:11:00 ID:nBQfIPoKgQ
高回転型エンジンは音を聞く楽しみもあったな
今はエコ時代、回さず高燃費を出すほうが勝つ

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038 2018/06/29(金) 15:18:23 ID:l70SXtYCKw
>>13 ロッカーアームは止まっているときに連結されるので
オイル管理さえしっかりすれば壊れることはない

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039 2018/06/29(金) 15:50:26 ID:J3qACE8Zmg

ホンダは旧来より充填効率こそ命だって姿勢があったから、その気概を見せたかったのさ。
ホンダらしいと思ったよ。

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041 2018/06/29(金) 16:38:43 ID:RvyTXZLaXA
>>36
それホンダに限った話じゃないし

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048 2018/07/05(木) 21:19:07 ID:E.AOFQPYvI
世界的な排ガス規制で9000回転とかもう無理だろうな、むしろよく頑張ったよ。
最近の「あホンダ」には全く興味は無いが(笑)

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051 2018/07/06(金) 18:46:46 ID:bm6WuRSuDE
つい最近インテグラ見たな、4つ目の

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052 2018/07/06(金) 19:14:33 ID:pbHnliL4UU
>>24 >>25

ZCはツインキャブでも吹け上りが悪く、
どんくさいエンジンだった。

しかもだいたい車検3回以前に耐久性の限度が来る。
ディーゼリングが起こるようになってボツ。

キャブレター仕様のクルマをホンダが一番遅くまで
ラインアップしていたが、とにかくホンダのキャブレター仕様はクソだった。

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075 2018/07/23(月) 19:37:02 ID:bkdP7anflw
>>48
9000回転=S2000(AP1)だな。
あの当時の規制の適合第一号車だぞ。
いわゆるLEV。

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106 2018/09/11(火) 14:47:06 ID:hu3/wbrT0k
要は燃費とパワーの両立ですよ。

当時、他社のボンクラエンジニアには
考えもつかなかった着眼点です。

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107 2018/09/11(火) 16:29:46 ID:q8Isgt1pHU
>>106
排ガス規制に対応出来ないと他車はその道に行かなかったがな(笑)
モンキーやアシモからも逃げ出したあホンダは恥晒しだ(失笑)

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129 2018/10/13(土) 22:22:16 ID:VX9jSFbdYQ
VTECは技術のブレイクスルー。

ホンダならではの画期的な発明だよ。

今は他社が皆真似てるやないか^^

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132 2018/10/16(火) 20:44:46 ID:2ht1vHQGLc
可変バルブタイミングの特許はGM
実用化はフィアットアルファロメオ
カム切り替え式は三菱が先 じゃね

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163 2018/11/21(水) 21:55:12 ID:MnjpqxxWBE
「クラリティ フューエル セル」とかいう燃料電池自動車はどうなった?
電気自動車はやっぱ作れなかったのね。

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165 2018/11/22(木) 19:41:58 ID:X7xfn533zk
>129

無知丸出し!バカ!
ちゃんと調べてから書け!

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168 2018/11/23(金) 18:09:26 ID:ag8I/CLxKU
日本企業が活躍すると在日が湧くよねw

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171 2018/11/25(日) 01:59:18 ID:U0XOsBpFFY
おい在日、一生懸命ホンダ車ディスってないで胸を張ってヒュンダイ乗っとけ

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176 2018/11/29(木) 23:30:04 ID:3WA7gu/ljE
>>36
アメリカの貧乏人に人気だよね。
しかも理由がエアサスを入れやすいからだってw

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177 2018/11/30(金) 01:29:12 ID:I8fl8Ynj5.
おい在日、一生懸命ホンダ車ディスってないで胸を張ってヒュンダイ乗っとけ

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211 2018/12/29(土) 22:02:22 ID:yUN7emND3Q
「やったぜ日産」とツイート=ゴーン容疑者逮捕でホンダ販売店
2018/11/20 17:06

日産自動車会長のカルロス・ゴーン容疑者が逮捕された事件をめぐり、ホンダの販売店がツイッター上で
「やったぜ日産」と日産のキャンペーンで使われている表現を使い、からかうような書き込みをしていたことが
20日、分かった。
「Honda Cars 大阪東 花園店」と名乗るアカウントは19日午後7時前、「やったぜ日産 カルロス・ゴーン逮捕!」
とツイート。批判の書き込みが相次ぎ、現在はアカウント自体が削除されている。

ホンダの広報担当者は「これまでインターネット交流サイト(SNS)の危険性について情報共有してきたが、
末端まで徹底できていなかった」と販売店従業員の書き込みであることを認め、
「お騒がせして誠に申し訳ない」と謝罪した。 


これがあホンダの正体だ(笑)

返信する

212 2018/12/29(土) 22:45:46 ID:PfDKzook5Q
おい在日、一生懸命ホンダ車ディスってないで胸を張ってヒュンダイ乗っとけ

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224 2019/01/07(月) 22:48:56 ID:Nnp4zEIHPs
「やったぜ日産」とツイート=ゴーン容疑者逮捕でホンダ販売店
2018/11/20 17:06

日産自動車会長のカルロス・ゴーン容疑者が逮捕された事件をめぐり、ホンダの販売店がツイッター上で
「やったぜ日産」と日産のキャンペーンで使われている表現を使い、からかうような書き込みをしていたことが
20日、分かった。
「Honda Cars 大阪東 花園店」と名乗るアカウントは19日午後7時前、「やったぜ日産 カルロス・ゴーン逮捕!」
とツイート。批判の書き込みが相次ぎ、現在はアカウント自体が削除されている。

ホンダの広報担当者は「これまでインターネット交流サイト(SNS)の危険性について情報共有してきたが、
末端まで徹底できていなかった」と販売店従業員の書き込みであることを認め、
「お騒がせして誠に申し訳ない」と謝罪した。 


これがあホンダの正体だ(笑)

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225 2019/01/07(月) 23:06:25 ID:5NolCBTRaE
>>224
おい在日、一生懸命ホンダ車ディスってないで胸を張ってヒュンダイ乗っとけ

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279 2019/03/15(金) 05:10:37 ID:KofxyNfmB6
ここは大好きな幼女を狙う為に毎日
マイカーの軽自動車を乗り回してた
ロリコントヨタ信者の自殺宣言スレ
←その様子がこちらw
軽四乗りロリコントヨタ信者「ロリコン軽四乗りに生きる資格なし」
群がるお巡りさんとマスコミ「これがロリコントヨタ信者の愛車か」

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