プリウス21万台リコール


▼ページ最下部
001 2018/04/20(金) 21:37:40 ID:/w8xVni4fU
プリウス21万台リコール 駐車ブレーキ利かない恐れ

トヨタ自動車は12日、ハイブリッド車(HV)「プリウス」21万2490台(昨年10月〜今年10月生産)の
リコールを国土交通省に届けた。駐車ブレーキが設計ミスによる不具合のため利かなくなる恐れがある。

 国交省によると、駐車ブレーキは足でペダルを踏み込み、後輪にブレーキをかける仕組み。
ペダルから延びたケーブルがしっかりと部品に固定されておらず、
走行中に振動で外れることがあり、駐車時にブレーキが利かなくなるという。

今年6月以降、17件のトラブルが報告されているが、事故例はない。
トヨタはケーブルが外れないよう対策を取る。

http://www.sankei.com/affairs/news/161012/afr1610120...

返信する

※省略されてます すべて表示...
205 2018/10/20(土) 20:49:25 ID:qycncz5Ukw
なんかニュースサイトでプリウス140万台リコールだってな
勝手に暴走モードになるらしいぞ

事故が多発した原因はやはり・・

返信する

206 2018/10/20(土) 20:55:15 ID:9kclCfYPTQ
>>205
ハイブリッドシステムの停止なので暴走とは逆。

>なお、ハイブリッドシステム不具合に起因する事故は起きていない。

事故0件で迅速に全車リコールとはさすがだ。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall.htm...

返信する

207 2018/10/20(土) 21:38:04 ID:BuFZValGqg
>>206
なんかボケだおのおかげで目立たねーなwww

返信する

208 2018/10/20(土) 22:36:13 ID:BdCCrKtZdc
走行中のHVシステム停止なら、ブレーキアシストもパワステも切れて止まれず曲がれず暴走事件になる。

なんでトヨタばかりが、見通しの良い直線道路で謎の単独事故を多発させてんの?

返信する

209 2018/10/20(土) 22:45:18 ID:9kclCfYPTQ
>>208
安心してください。イグニションOFFとは全く違います。
ダイアグでエラー検出して停止するだけなので
ブレーキやステアリングが不能になるようなことはありません。
そもそも事故どころか顕在化した不具合も0件です。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall.htm...

猛烈に売れるトヨタ車の割合以上に事故が多いという事実もありません。

返信する

210 2018/10/20(土) 23:29:49 ID:.5AmYgHmoY
>>209

ロリコントヨタ工作員w

返信する

211 2018/10/20(土) 23:40:00 ID:9kclCfYPTQ
アンチ君大ショック!
「インチキ画像」ではなかった 笑
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180211-10286065-...

返信する

212 2018/10/21(日) 00:19:41 ID:f7GSJJ3WW2
迅速正直なリコールは重要だ。
対応を怠ると大ごとになる

←確かにw

返信する

213 2018/10/21(日) 00:21:35 ID:eZW12jB.xE
そうした20年前の反省も踏まえ

トヨタ自動車は、「疑いがあれば躊躇(ちゅうちょ)せずリコールする」(幹部)
という姿勢に転換。品質管理の新組織を立ち上げ、情報を世界的に共有する態勢を
整えたほか、自主的に改善・修理する「サービスキャンペーン」も積極活用するよう
になった。日産自動車やホンダなども歩調を合わせ、リコールを「安全や品質重視の
姿勢をアピールできる場」と捉えている。
こうした状況のなかでの三菱自の消極的な姿勢に、国交省が「リコール隠しの文化が
払拭できていない」との判断に傾いたのは自然の流れともいえる。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130203/bsa130203...

迅速正直なリコールは重要だ。
対応を怠ると大ごとになる
https://biz-journal.jp/2018/08/post_24542.htm...

返信する

216 2018/10/21(日) 09:59:44 ID:gQwTOrsMCc
サイドブレーキが殆どなくなってるからな。
ブレーキシューはどうしても減るし効かなくなるのが当然なんだから、固定式は間違っている。
つい最近、自分のサイドブレーキも調整して張ったもんな。

返信する

217 2018/10/21(日) 10:15:03 ID:eZW12jB.xE
>>216
本件には関係が無い
サイドブレーキは定期的に調整するのが当然

返信する

219 2018/10/21(日) 11:28:53 ID:j5nEE1mxyM
やったぜトヨタ!リコールNo.1

返信する

220 2018/10/21(日) 11:31:13 ID:eZW12jB.xE
実際に
トヨタほど技術開発や信頼性や品質向上に直向きなメーカーは他に存在しない。

品質コンペティション40年間の歩み
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c3/1975_to...

全産業で世界一の研究開発投資
http://blog-imgs-53.fc2.com/1/0/r/10rank/201303281414398bc...

お陰でトヨタは将来も磐石
http://www.patentresult.co.jp/img/fig1-cpc3.pn...

返信する

228 2018/10/27(土) 08:11:12 ID:Uls9V/kBio
迅速正直なリコールは重要だ。
対応を怠ると大ごとになる

←確かにw

返信する

235 2018/10/29(月) 03:23:14 ID:wCYOAZCwEM
迅速正直なリコールは重要だ。
対応を怠ると大ごとになる

←確かにw

返信する

241 2018/11/02(金) 09:52:25 ID:4LpEwq06PY
そうした20年前の反省も踏まえ

トヨタ自動車は、「疑いがあれば躊躇(ちゅうちょ)せずリコールする」(幹部)
という姿勢に転換。品質管理の新組織を立ち上げ、情報を世界的に共有する態勢を
整えたほか、自主的に改善・修理する「サービスキャンペーン」も積極活用するよう
になった。日産自動車やホンダなども歩調を合わせ、リコールを「安全や品質重視の
姿勢をアピールできる場」と捉えている。
こうした状況のなかでの三菱自の消極的な姿勢に、国交省が「リコール隠しの文化が
払拭できていない」との判断に傾いたのは自然の流れともいえる。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130203/bsa130203...

迅速正直なリコールは重要だ。
対応を怠ると大ごとになる
https://biz-journal.jp/2018/08/post_24542.htm...

返信する

251 2018/11/12(月) 00:53:10 ID:IBe07rbJFA
そうした20年前の反省も踏まえ

警察やマスコミに根回しを徹底して問題の表面化を阻止している。
対応を怠ると大ごとになる。

返信する

252 2018/11/12(月) 01:07:31 ID:h5FWP0vdpg
アンチ君 恒例のデマ 笑

返信する

255 2018/11/16(金) 07:07:45 ID:U7YJukEzTQ
迅速正直なリコールは重要だ。
対応を怠ると大ごとになる

←確かにw

返信する

260 2018/11/24(土) 07:01:28 ID:.omXM/vROs
プリウスw

返信する

261 2018/11/24(土) 07:02:51 ID:kNVz4bypw2
>>217
2年に1回しか整備しない
車検整備の時
チェックしても調整が必要な車は少ないけどな

返信する

262 2018/11/24(土) 09:20:46 ID:9K8BmOqEX2
「リコールへ踏み切る基準を非常に低くした」とみているのはクレディスイス証券の秋田昌洋
アナリスト「リコールを躊躇(ちゅうちょ)して大問題になるよりは、早い段階で適切な対応
をする傾向にある」と述べた。
積極的にリコールを進める傾向が始まっていたと指摘。以前はリコールに至らなかった案件も
積極的に届け出てその後、具体的な対応を検討する形だと述べた。
中西孝樹アナリストは、トヨタは顧客の声や問題に迅速に対応する姿勢を強く出しており、
品質管理重視の姿勢を向上させているとみている。10年以後、品質問題へ対応するための引当
金も計上しており、業績への影響も抑えられているという見方を示した。

つまり、この誠実で迅速なリコール対応こそが、トヨタの信頼性を高めているのである。
迅速正直なリコールは重要だ。対応を怠ると大ごとになる。
https://biz-journal.jp/2018/08/post_24542.htm...

返信する

287 2018/12/14(金) 07:23:09 ID:J8okhktxZ2
>「リコールへ踏み切る基準を非常に低くした」とみているのはクレディスイス証券の秋田昌洋
アナリスト「リコールを躊躇(ちゅうちょ)して大問題になるよりは、早い段階で適切な対応
をする傾向にある」と述べた。

真相は、開発期間を短縮するため「品質チェックの基準を非常に低くした」ということだろう。
厳格なチェックでコストと時間をかけるより問題が出たらすぐにリコールすれば良いという発想。

返信する

289 2018/12/14(金) 09:38:29 ID:SZESXq28dE
実際には
「品質チェックの基準を非常に低くした」のは
検査不正の日産、スバル、スズキだった。

返信する

290 2018/12/14(金) 12:28:11 ID:94LhcI2PUU
>>289
トヨタはバレないようにやるからな。
その徹底ぶりはすごい。

返信する

291 2018/12/14(金) 13:51:04 ID:SZESXq28dE
トヨタは元々の不良が少ないため
「以前はリコールに至らなかった案件も積極的に届け出て」
も、リコール件数は然程多くない。
むしろ、「早い段階で適切な対応」をとることで信頼性トップ
の座を獲得している

対応を怠ると大ごとになる
https://biz-journal.jp/2018/08/post_24542.htm...

返信する

292 2018/12/14(金) 19:01:22 ID:5e4abBC/E.
>>291
そんなに素晴らしい会社なら最初からリコールするような車を売るなよ。

あとお前は大きな勘違いをしてる。
リコールの原因は品質ではなく設計ミスだからな。

返信する

293 2018/12/14(金) 19:17:46 ID:SZESXq28dE
勘違いは君の方だよ。
>>291の「元々の不良」が「設計不良」や「製造不良」にあたる部分だよ

返信する

294 2018/12/14(金) 21:34:03 ID:/WCHx6hzAs
>>293

文系が分かったようなことを言い恥をかく。

返信する

295 2018/12/14(金) 21:39:19 ID:SZESXq28dE
依然として君の勘違いだよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:79 KB 有効レス数:100 削除レス数:237





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:プリウス21万台リコール

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)