トヨタ車のピーク
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001 2018/01/21(日) 23:12:00 ID:QiEF1Ag9ZI
010 2018/01/22(月) 00:14:43 ID:4o6P0HGhNI
>>9 オーナー企業じゃないんだから社長選びで失墜というニュアンスは違う。
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011 2018/01/22(月) 01:45:24 ID:SXZzhO0CAc
セルシオ、スープラ(80)、MR2があった頃がピークだと思う。
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012 2018/01/22(月) 01:48:39 ID:MkGdT2FKL6
013 2018/01/22(月) 03:21:23 ID:rGX3RzGuHQ
初代セルシオが出た時はセンセーショナルを巻き起こしたよな
それまでは「いつかはクラウン」が庶民の願いだったのにセルシオを出されたから更に夢が遠のいた
日本の最高級クラスの車を乗ることが夢だった俺は収入アップのため悪戦苦闘しながら夢を追い続けていた
それほどがむしゃらに生きてきた俺だが気が付くと今ではLS600hlを足がわりに使ってるいるんだよな
人生なんて本当に儚く一瞬の夢なのかもしれない
ならば残りの人生やりたいことをやって面白おかしく生きてみようじゃないか
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014 2018/01/22(月) 06:31:37 ID:KvqdT7.z7g
セルシオが出たとき俺はトヨタの自殺行為だと思った。クラウンより上作っちゃダメじゃんと。
まあクラウンは生き延びたけど、結局マーク?三兄弟のポジションにクラウンが降りてるって印象だけどな。
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015 2018/01/22(月) 09:08:04 ID:TDwTYLTlxI
シーマ現象があったからクラウン以上は必須だったな
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016 2018/01/22(月) 10:20:33 ID:ruKRVKrTAg
>>1 トヨタのピークであるけれど
日本車のピークでもあるよね
各社個性のある良い車を作ってた時代だった
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017 2018/01/22(月) 11:24:14 ID:LPVuELQ8do
018 2018/01/22(月) 12:01:12 ID:aglWUpoQQM
時がたてば技術は進歩するが奇抜な外観にしないと目立てない
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019 2018/01/22(月) 12:25:39 ID:vZCOPWhpuU
020 2018/01/22(月) 20:11:07 ID:rtWj9PdXMI
とヨタのピークは、ツウインカムゥ24バブルとかツウィンターボーぉー のとき
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021 2018/01/22(月) 21:32:04 ID:TCJV4oJFcw
トヨタ・・・セルシオ
日産 ・・・プリメーラ(初代)
スカイラインGT-R(R32)
ホンダ・・・NSX(初代)
マツダ・・・ユーノス・ロードスター(初代)
スバル・・・レガシィ(初代)
16さんも書かれてる様に日本車のピークであり、
この時点では世界のピークでもあったと思う。
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022 2018/01/22(月) 21:49:19 ID:LPVuELQ8do
【思い出補正】おもいでほせい
経験が少なく感受性豊かな時期の良い思い出が
美化、過大評価され、補正される事。
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023 2018/01/22(月) 23:24:18 ID:jhRJjz6rco
>> 22
そのころ生まれてない人にとっては補正も何もない
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024 2018/01/22(月) 23:41:21 ID:pbwqTngARk
工場製じゃなく後架装だろうけど初代ハイメディックは100系ハイエースに無理矢理1UZ積んでたのを思い出した。
今の200系ハイメディックは3t超で2700cc非力ですね。
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025 2018/01/23(火) 05:00:11 ID:HbbxnGvoM2
当時理解できなかったが、今見るとほんとに美しいデザインだよなぁ
ディテールだけじゃなくてプロポーションも
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026 2018/01/23(火) 17:46:31 ID:YLCX.Tcq9w
027 2018/01/23(火) 18:27:30 ID:nJa4CmG6cM
028 2018/01/23(火) 20:14:35 ID:yOR8f0o3JQ
セルシオ は当時
こういうのに見えて仕方なかった
そのくらい他の国産車は個性的だった気がする
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029 2018/01/23(火) 20:56:53 ID:nJa4CmG6cM
そう言われてみればセルシオのデザインは
ベンツを優しい和風に変換した物だったな
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030 2018/01/23(火) 22:42:20 ID:GiDdVLu9yo
当時は欧州コンプレックスでメルセデスよりの
デザインだったが現在はメルセデスがTOYOTAを
追っているってのが何とも言い難い
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031 2018/01/24(水) 02:23:32 ID:AwJ2Md.Awg
032 2018/01/24(水) 02:44:08 ID:O4Bh2HvUEM
033 2018/01/24(水) 02:46:13 ID:LYvC1VUmeI
>レクサスショック
>80年代後半、「トヨタが輸出用の高級車を開発しているらしい」という噂が流れた。
>それは真実で、1989年にレクサスLS400として華々しくデビューした。
>レクサスのデビューに最も驚いたのは、欧米の高級車メーカーだった。メルセデスベンツ、BMW、
>ジャガー、キャデラック、どのブランドのライバルと比べても、レクサスは走行性能、静粛性、
>信頼性で上回り、それを安価で実現していた。
>彼らは皆レクサスを購入し、テストコースを走らせ、バラバラに分解して、徹底的に分析した。
>どうすれば、こんなに高性能で、静かで、壊れない車を作れるのか、を。
>その結果、1989年以降にデビューした高級車のマスコミ向け発表会では「我が社の新型○○○○は
>レクサスと比較して云々……」というフレーズが必ず聞かれる様になった。
>そして、世界中の高級セダンは皆、レクサスのようになった。
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034 2018/01/24(水) 03:29:17 ID:Q3Ju7W9eoQ
035 2018/01/24(水) 14:49:58 ID:EJobUughoI
036 2018/01/24(水) 16:58:17 ID:Q/do4gt06c
トヨタが世界一静かな車を作った事で
世界中のメーカーに衝撃を与えたのね
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037 2018/01/24(水) 18:03:39 ID:tBn5o3xoUo
でもエクステリアの創造力は背乗りだったのが大変残念
まぁでもそれがトヨタらしいといえばトヨタらしいw
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038 2018/01/24(水) 18:25:43 ID:V3IQ3wtop.
ホント、ここがピークだったよねえ
まあトヨタだけじゃなく日本車全部のピークだったけど
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039 2018/01/24(水) 18:50:18 ID:ukGoBc3jPA
040 2018/01/24(水) 19:18:43 ID:P99Y82qL8I
この車を乗った瞬間すごい衝撃を受けたのを覚えてるよ。
イグニッションオンでオプティトロンメーターが浮き出た瞬間の美しさ。
そして走り出した瞬間の静粛性。
低速巡行時はエアサスによる突き上げの全く無い走り。
まるで船に乗ってるかのような動きで自分は合わないと思ったけど、
今まで味わった事の無い走りに驚いたよ。
これをピークと言うのであれば、それは大衆車トヨタのピークである代わりに
エグゼクティブクラスへの転換の始まりだと思う。
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041 2018/01/24(水) 19:38:35 ID:hLYfmCPAxA
これがピークで間違いない。
現在は、S、7、A8どれにもLSはかなわない。
本気のドイツ勢に完全に引き離されたわ。
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042 2018/01/24(水) 19:41:20 ID:tBn5o3xoUo
[YouTubeで再生]
>静粛性
機械的には凄いんだけど
近づいてきたときに気づかずいきなり背後にいてびっくりした時は
#クルマとしての官能性をあっさり否定しやがって
と思ったもんだw
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043 2018/01/24(水) 19:44:11 ID:V3IQ3wtop.
>>39 わかんないなら引っ込んでりゃいいよ
売上とかブランドとか機能の進化とか、そういう事じゃないので
この頃はトヨタに限らず各社本当に凄かった。
今から見れば全部輸入車の様な個性の強さw
当時のマツダの車なんて輸入車そのもの
今はもう電化製品か事務用品みたいな車しか作れなくなっちまったな。
まあ自動車にかぎらず、日本全体で輝いてた時代だ。
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044 2018/01/24(水) 19:57:23 ID:.1L.aHMPnE
>>43 ほんとそう
トヨタに限らず各社良い車作ってたわ
そういう意味では、国内メーカーの個性のぶつかり合いと切磋琢磨によってあの名車達が排出された時代だと思う。
今みたいなパクり合戦では無く、各社自分の強みと個性を活かして競合してた時代だった。
ドイツ御三家なんかは今でもそれが続いてるから良い車をどんどん出せるんだと思う。
日本車はもうダメだね。
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045 2018/01/24(水) 19:57:44 ID:LYvC1VUmeI
むしろ
W124やW126を知っている者からすれば
ドイツ車も随分と日本車っぽくなったものだ
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046 2018/01/24(水) 20:03:36 ID:.1L.aHMPnE
>>45 ドイツ車が日本車っぽいかどうかは問題ではないんだよw
日本車はもう個性のぶつかり合いが無い事が問題なのさ。
F1とかも当時は各ドライバーが良い味出してて個性的で面白かったねえ
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047 2018/01/24(水) 20:10:22 ID:LYvC1VUmeI
逆説的だが
個性が立っている時代は
未熟なのだよ
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048 2018/01/24(水) 20:13:14 ID:V3IQ3wtop.
>>44 良いこと言うねw
たしかにセルシオとかコスモとかGTRとかZとかNSXとか
そういう車が作れたのはそのメーカー1社だけの力では無いとも言えるね。
各社が良い競合関係だったから出せた車と言える。
個人的には
スバルだけは当時のマインドが少し残ってるかなと思う時がある。
マツダも最近は頑張ってるけどちょっと効率性が勝ってしまっていて、当時のマインドではないかなぁと。
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049 2018/01/24(水) 21:44:24 ID:ojBskWv3Xg
バブルに乗って販売店を一気に多チャンネル化したマツダ。
当時開発してた最高級セダンはついに発売されることは無かった。
俺は部品メーカーだったから全貌は不明だったが一体どんな車だったのだろう。
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050 2018/01/24(水) 22:56:26 ID:Q3Ju7W9eoQ
時代がバブルで開発費が潤沢。
全社、何やってもオッケー!で開発したもんだから・・
次々凄いのが出て来る、出て来る! 凄い時代でした。
(スバル、いすゞ、HKSがF1エンジン作ってみました!ってやるくらいだから)
レクサスばらして徹底的に調べ活かしたので、ドイツのライバル勢もレベルが上がったよね。
YouTube動画のコメントで、こんなのも有りましたよ。(多分アメリカ人)
ベンツSクラス、BMW7シリーズ、アウディA8? 単に「豪華」なだけ。
レクサスには「豪華」+「信頼性」が有るよ!
負けてるどころか、圧勝なんですけど、彼の地では。
返信する
051 2018/01/24(水) 23:01:50 ID:V3IQ3wtop.
幻の3ローターにならなくて良かった
返信する
052 2018/01/24(水) 23:03:41 ID:5ducnTGmVo
>>44 やっぱりR、NSX、FDがあった時代が絶頂だったと思う。
当時無理して買った32、売らなきゃよかった。
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053 2018/01/24(水) 23:08:13 ID:SB.TTuvShM
054 2018/01/24(水) 23:18:20 ID:5ducnTGmVo
055 2018/01/24(水) 23:34:21 ID:SB.TTuvShM
056 2018/01/25(木) 01:44:34 ID:E5b.pNVU9s
058 2018/01/25(木) 10:52:12 ID:XQi1LrF/WA
061 2018/01/25(木) 13:55:25 ID:IUoTAN5wlo
昔の個性と今の個性を比べても今の奇抜なデザインは幼稚でだめだな
返信する
063 2018/01/25(木) 14:24:51 ID:PYSs8JAeuk
064 2018/01/25(木) 14:41:15 ID:wkOax5doTs
スピンドルグリルは新興ブランドで有る
レクサスブランドを強く印象に残す為の
一過性の技で飛び道具みたいなモノ
目的は果たせつつ有るので
今しばらくしたら、また元の80点主義みたいな
個性の強く無い初代セルシオみたいなデザイン
テイストに良くも悪くも回帰して行くと思う
あくまでも戦略的な自動車ビジネスの一環の
デザインで有ってアイデンティティーの主義主張
的なモノとは違い熱いモノでは無いんじゃないかな
そんな紆余曲折を経てまた次なるピークの
セカンドインパクトを虎視眈々と目論む
巨大企業の世界の大TOYOTA自動車恐るべし
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065 2018/01/25(木) 14:47:30 ID:Vxwezudpz.
90年代のデザインが良くて今のデザイン(特にトヨタ)が悲惨なのは
言われてるように90年代は国内で良いライバル関係があて切磋琢磨が行われてたからでしょう。
今のレクサスなんかは国内で比較対象が無くなってしまって迷走してるだけ。
トヨタ一人勝ちとか言って喜んでるからどんどんダメになってる。
裸の王様みたいなもんかね。
やっぱ美しいものってストイックな競争関係によって磨かれて産まれてくると思うので、今のトヨタが醜い車ばっかり量産するのも納得できる。
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066 2018/01/25(木) 14:54:17 ID:PYSs8JAeuk
067 2018/01/25(木) 18:19:08 ID:gzgCBtm5pw
>>66 売り上げとデザインの是非はまた別でしょ
売れれば何でもOKとか思ってるからダメなんだよ。
世の中の構造を考えれば、デザインが市場に与える影響があるのはごく一部の市場だけ。
多くは中流階級〜貧乏人なわけで、その市場ではデザインがどうとか関係ないよ。
このピラミッドを見れば分かるように、数を売ろうと思ったらバカと貧乏人に売れば良いという事ですよ。
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068 2018/01/25(木) 18:48:00 ID:fTKSWbeqH2
>>33 NSXが与えた衝撃と同じだな。
あれ以降フェラーリもポルシェも
エアコンが効くようになったし(やっぱ壊れたけど)
雨漏れも減ったし(ハズレを引くとドブの匂い)
バッテリーも上がらなくなったし(2週間も持つ!)
ハンドルもクラッチも軽くなって(壊れたけど)
防振とか耐熱とか見えない所まで作り込むようになって(まだヤマ感だったけど)
細部の仕上げや全体の信頼性も嘘のように向上して(当社比)
やっぱ市販車って目的地まで快適に走れてから語るべきよねって目が覚めたんだろう。
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069 2018/01/25(木) 19:10:26 ID:PYSs8JAeuk
もちろん大衆車に於いても
購入時に最重視するのはデザイン
やはり
トヨタデザイン戦略の勝利である
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078 2018/01/26(金) 10:19:21 ID:Suymd9.USM
079 2018/01/26(金) 10:20:15 ID:M0Ccs0n3Lg
本日のロリコントヨタ信者はコ・イ・ツ
↓
ID:KGv3LMSUGk
↑
本日のロリコントヨタ信者はコ・イ・ツ
↓
返信する
081 2018/01/26(金) 10:47:49 ID:yDgJ.y08G2
082 2018/01/26(金) 10:50:39 ID:KGv3LMSUGk
083 2018/01/26(金) 11:16:58 ID:yDgJ.y08G2
084 2018/01/26(金) 14:35:14 ID:zEzMYjzqrQ
085 2018/01/27(土) 09:45:27 ID:L5H3nPjLpM
初代セルシオ(レクサス)なんて元はカムリ/ビスタじゃん!
カムリ/ビスタのデザインをそのままデカくしたのがセルシオ
初代レクサスES250なんてカムリそのもの
返信する
086 2018/01/27(土) 15:33:09 ID:OISvWxIgQU
当時のLS(セルシオ)ってアメリカとかでユッタリ流せば、L=10km位行くんじゃないの?
ガソリン価格も激安だし、そりゃ売れるよね!
日本じゃ、L=5km・・・バブルじゃなきゃ・・・。
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088 2018/01/28(日) 19:04:38 ID:jTcc7WMB1E
マジな話トヨタのピークはこれから本格化でしょ
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090 2018/01/30(火) 08:32:45 ID:u6k2vINAvg
091 2018/01/30(火) 08:43:00 ID:7ir9lc1WYA
やっぱりレースに勝たないとダメっしょメーカーはwww
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095 2018/02/01(木) 08:10:19 ID:EBbjIdrZko
日産連合、トヨタ抜き初の世界販売2位 首位VWを猛追
自動車大手8社は30日、2017年の生産・販売・輸出実績を発表した。
これによると、日産自動車と仏ルノー、三菱自動車が組む企業連合の世界
販売台数は前年比6.5%増の1060万8366台とトヨタ自動車を抜き、
独フォルクスワーゲン(VW)に次ぐ2位に初めて躍進したことが分かった。
日産の世界販売台数は前年比4.6%増の581万6278台。米国と欧州、
中国でそれぞれ過去最高の販売台数を記録した。中国ではスポーツ用多目的車
(SUV)「ヴェヌーシアT90」、セダンタイプの「シルフィ」などの販売
が好調で12.2%増と伸びた。三菱自動車は10.3%増の103万454
台。得意とする東南アジア市場が牽引(けんいん)した。
カルロス・ゴーン会長は昨年9月、22年にグループで年1400万台を販売
する計画を打ち出した。「目標でもターゲットでもない」と、販売を着実に
積み重ねると、自然に達成できる販売台数だと強調したが、実現すればVWを
抜き去る可能性が高い。
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180131/bsa180131...
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096 2018/02/01(木) 09:13:23 ID:IsMi0ATFrc
トヨタは直向きな品質向上努力の結果として売れているだけで
豊田章男は就任当初から「数は追わない」方針を公言している。
中国依存度も低い方がいい。
返信する
097 2018/02/01(木) 11:53:59 ID:SfbH8sLgy6
098 2018/02/01(木) 12:02:34 ID:vFCDTPT7Ro
VWやルノーはポンコツメーカーを安く買い叩いて寄せ集めてるだけだからなw
単体ならトヨタが断トツでトップ。
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099 2018/03/14(水) 14:38:39 ID:innjooWUN2
100 2018/03/21(水) 10:10:06 ID:E7Y.5yAWLU
103 2018/03/25(日) 19:41:48 ID:uvLsdqvGnM
107 2018/03/27(火) 20:40:10 ID:wDl6x/KwIo
ピークはこれから。
全方位戦略のトヨタは強い。
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