チェーンとスタッドレス、どっちを選べばよいの?


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001 2017/12/29(金) 22:25:32 ID:hZr.dLSy7o
装着の手間を考えるとスタッドレスが良いが、価格が高いのがネック。

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002 2017/12/29(金) 22:31:14 ID:PExnm1HemE
そんなシーズンだね

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003 2017/12/29(金) 22:35:18 ID:gWZG93j8nA
>>1
基本はスタッドレスを準備し時期を見て装着
チェーンはスタッドレスでも追いつかないような悪天候時に最終手段として着用

第一、ノーマルタイヤで粘ってからチェーンを履くのってタイミングが難しいよ
路肩に止まらないといけないし、そうしたら自分自身が他の車両の障害物

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004 2017/12/29(金) 22:38:25 ID:woAs8YdhSQ
四駆スタッドレスでチェーン載ってる。   どっちがと聞かれてもわからんです、お役に立てません・・

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005 2017/12/29(金) 22:39:39 ID:Q19limeX3Y
冬は非金チェーン積むけど4〜5年で一回しか使ったことないわ…
昨年積雪してるところに遊びに行ったその一度きり…
スタッドレスは今まで一度も履いたことがない。
積もったら乗らねーし…
(チーバくんの口のあたり在住)

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006 2017/12/29(金) 22:44:21 ID:cCrYGc.YUk
雪国じゃないんならオールシーズンタイヤとかどうよ?

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007 2017/12/29(金) 22:46:08 ID:99A2moiNkY
 そろそろ必要に応じて スパイクピンを突出・収縮させられるタイヤが
開発されても良い頃なのにね。

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008 2017/12/29(金) 22:51:29 ID:MGqE1g.IXE
それよっか、ブレーキフルードのエアを自動で抜いてくれる装置の背発が先だろ。

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009 2017/12/29(金) 22:59:55 ID:hZr.dLSy7o
>>8 あるよ。

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010 2017/12/29(金) 23:11:52 ID:BSpE1suiEE
>>4 同じくだが、斜度15%以上の坂の上り下りにピンポイントでチェーン。
   その状態でもABSが効きまくりで下ったりするのだが。

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011 2017/12/29(金) 23:15:01 ID:99A2moiNkY
>>9
 お見事 瞬殺だね。

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012 2017/12/29(金) 23:49:54 ID:RuvtzgjjLA
雪国ならスタッドレスでかなりやばくなったらさらにチェーン巻く
雪めったに降らない地域なら降ったらチェーン、基本ノーマルタイヤで良いんじゃね?
ただスタッドレスは基本的に大丈夫なんだけど誰も走ってないような道や坂だと役に立たなくなる場合もあるのでチェーンもあったほうが良い

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013 2017/12/30(土) 00:04:49 ID:e7FQ9AxZ0A
雪国以外ならスタッドレス
使うときだけチェーンとか思うだろうけど実際は付けるのも面倒だし
付けたらスピード出せなくてスタッドレス車の流れに乗れないし迷惑
貧乏人の銭失いとはまさにこのこと
追い越し車線の無い道でモタモタ渋滞の原因を作っているのは
いつもこういう貧乏根性のチェーン装着車
スタッドレスだって安いやつあるだろうに

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014 2017/12/30(土) 00:12:01 ID:M.okXDqNgc
スタッドレス&チェーンを用意できない人は公共交通機関を利用して欲しいね

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015 2017/12/30(土) 00:15:16 ID:5rcSNdutyE
首都圏で雪降った日にクルマで出かける奴はアホ。
どんな装備して出ようが無駄。
まったく進まないから。

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016 2017/12/30(土) 00:26:04 ID:1KSZTXZoeQ
風が吹いてサラサラの雪のときは怖くないけど、風が止んで音がしない雪が降るときは怖えーよwww
今年は遊んでアンダーカバーを割っちまったぜ!10万円也w

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017 2017/12/30(土) 00:26:28 ID:zscF87y./6
スタッドレスがなかった時は金属チェーンのみ。
ノーマルにチェーンを履かせて走った。
その後スノータイヤに代わってもチェーンは必須。
スパイクタイヤになってやっとチェーンから解放された。
だが駆動・制動力はスパイクもチェーンには比較にならなかった。
粉じん公害が問題となりスパイクタイヤがスタッドレスタイヤに代わったが
やはり駆動・制動力は金属チェーンが一番なのは変わらない。

金属チェーンは脱着に手間が掛かることと、乾燥路面では極端に耐久性を欠くこと、走行時不快なこと。
非金属チェーンはとにかく高価で、耐久性がどれほどか分からないことが多い。
だが、坂道や曲がりくねった道、氷結路面を走る時はスタッドレスでも効かないことがあるから、持っていた方が安心。
スタッドレスタイヤの駆動・制動力は金属チェーンには遠く及ばないが、日常使うには「及第点」。
ただし、非金属チェーンより高価。

●余裕があるなら
スタッドレスタイヤ+チェーン
●めったに雪が降らないなら
ノーマルタイヤ+チェーン(ただし4本装着)
じゃないと、怖い以前に、四駆RVでも滑ってしまって真っ直ぐ走ることが出来ない。

どれも完璧じゃない。
スタッドレスタイヤの値段、チェーン4本分(2本分だけだと怖すぎる)の値段、チェーン脱着の手間。
全ては
降雪量
どれだけの駆動・制動力を要するかで判断すべし。

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018 2017/12/30(土) 00:45:50 ID:mSTmpjHxyI
たぶん、あんまり雪が降らない地方の人と雪国の人では常識が違うんだろうかと・・・
雪国の場合は夏は夏タイヤ、冬は冬タイヤ、状況に応じてチェーンだよ。
ただし、昔と違って今は大概の道路は除雪されてるのでチェーンが必要になるのはよほどの山奥か、除雪が始まってない早朝かと。
でも、できれば普段雪が降らない地方に住んでる人は無理して雪道を運転しないで欲しい。

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019 2017/12/30(土) 00:54:07 ID:1KSZTXZoeQ
金属チェーンは切れるから針金とペンチもなwww
自分で補修しながら走れよ!

東京なら欧州のウィンタータイヤ履いとけw、スタッドレスよりグニャグニャしないし高速でも200オーバーで走れる。

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020 2017/12/30(土) 02:02:49 ID:e7FQ9AxZ0A
>>19
高速で200キロとか言う馬鹿
もう一度教習所行って来い
こういうガチでアホがおるから事故が無くならない
死ぬときは回りに迷惑を掛けないで単独で事故れ
雨の日の80キロの怖さをしらない運転のド素人が

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021 2017/12/30(土) 02:22:50 ID:1KSZTXZoeQ
>>20
雨?アイスバーンの間違いだろ?www

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022 2017/12/30(土) 02:28:42 ID:GIwZciVjjA
でも雨天80kmで怖い
って変なカタチの軽いクルマかプアなタイヤだけだと思うよ
今どき

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023 2017/12/30(土) 02:40:14 ID:GIwZciVjjA
もといw
幹線道のお昼メインなら
雪国でも2WDの冬タイヤだけで充分。行政?が除雪してくれるし。
(こういった部分は除雪してくれるのがデフォじゃない雪国以外の方がヤバイ)

というか
チェーン巻くのがメンドイから、路面コンディション酷いタイミングの場所にわざわざ行く要件削るって感じだな

それでも要件が勝るとか、知らない道行くなら、まともな四駆買え って感じ

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024 2017/12/30(土) 03:26:39 ID:XRXTZGFDas
>>6 日本製になったベクター4シーズンズ履いてる、亀甲型チエーンも装備してる
雪の少ない太平洋側だからスタッドレス買っても99%が舗装路面だけで終わるからね
雨の日やブレーキングやコーナーでスタッドレスより遥かに安心できるから雪の少ない地方ならオールシーズンタイヤおすすめ
欠点はロードノイズがスタッドレスタイヤみたいで大きめなこと

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025 2017/12/30(土) 03:29:53 ID:zscF87y./6
>>23

中古でもおベンツよりははるかに走れるパジェロ様。
だけだどな
積雪期にノーマルタイヤじゃ滑ってしまって、スタッドレスを履いたワゴンRにもかなわないどころかゴミ。
下駄履いたウサイン・ボルトとスパイクを履いたガキが競争するようなモノ。
足回りを整えてこそのクルマ。
タイヤは大切だぞ!!

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026 2017/12/30(土) 04:00:35 ID:GIwZciVjjA
[YouTubeで再生]
>>23書き損じ訂正w
×まともな四駆買え
〇冬タイヤ装備のまともな四駆買え

ノーマルタイヤの怖さは、仮に慎重に走ってても止まらない事と
坂道で止まると下っていく事。それと何より他車への迷惑

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027 2017/12/30(土) 09:38:29 ID:0ZB/Nu4qls
クローラー装備の俺の車には死角は無かった

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028 2017/12/30(土) 10:01:35 ID:GMaA4ZzyQo
関東では降雪時に夏タイヤで走る気違いがけっこういる。

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029 2017/12/30(土) 10:27:13 ID:cIDt3neU2o
>>28そして、大渋滞の原因は、この気違い。

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030 2017/12/30(土) 11:04:39 ID:8NJvzMCzYM
>>28-29
滅多に雪の降らない太平洋側でも天気予報で雪が報じられると通勤・通学の靴や装いを変えて流石の俺でも革底の靴は履かない。
どうしても車が必要な人達なんだろうが、それならば余計に冬支度をしておけよ!といいたいよね。

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031 2017/12/30(土) 11:10:52 ID:8NJvzMCzYM
>>18
棲み処は滅多に雪の降らない太平洋側だけど、冬には毎年、最低4本はゲレンデ行する。

結論から言えば、チェーンは色々な意味で不要だよ。
皆が書いてるように、脱着の手間、装着していると流れに乗れない、これは本当に迷惑で、当人も恐縮している場合が多いし
そもそもチェーンの必要性など全くない局面で装着しているケースがほとんどじゃないか?

で、俺はスタッドレス。数年前までは非金属チェーンを積んでいたが、使う事はなかった。今は、オートソックを積んでいるが
これも未だ使ったことはない。
オートソックを積んでいる理由は数年前に和田峠(女神湖ルート)でブレーキ掛けたままズルズルと滑ってクラッシュした車を
目の前で見たから。
ゲレンデ行と言っても例えば長野と新潟では条件が異なる。が、基本的に、どちらもスタッドレスだけでよいと思う。
一口に冬道といっても条件がまったく異なるから、タイヤに対する評価などで慢性雪国な連中の話など無視した方が良い。
熱弁する割に彼らも、滅多に雪の降らない太平洋側での雪事情にはとても疎い。
乾燥路を走っていて、短いトンネルを抜けた所にトンネルの漏水が路面に流れてブラックバーン化している…
こんな場合、チェーンでは到底、対応できないしほとんどを乾燥路が占めるわけだから慢性雪国とも違う。

あとはコスパが悪いとか、そんな次元ではなく、冬に車に乗るのならば最低限、靴(タイヤ)は冬靴を履く。
これくらいは実践して貰わないと少々大仰に言えば、社会秩序が保てない。

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032 2017/12/30(土) 11:32:25 ID:mC6oO8SQII
点数こそないものの、積雪時のノーマルタイヤは

行政処分 反則金
大型車 7,000円
普通車/2輪車 6,000円
原付 5,000円

刑事処分 罰則
5万円以下の罰金

らしい(捕まった事無いので実感ないし)
交差点での発進停止で、一目見てわかるので警察は稼ぎ放題だな
数年前の渋滞騒ぎ以降、取り締まりに力を入れるって言っていたみたいだし

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033 2017/12/30(土) 11:53:45 ID:GIwZciVjjA
つい先日、早朝の麻績ICで事故があったけど
まさにあの辺が日本海/太平洋側気候?の境目って感じ
松本あたりまでは八王子とか宇都宮と変わらないけど(幹線道の話ね)
その先はあきる野市や那須以上に躊躇する
ちなみにオイラは関東住みだよ

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034 2017/12/30(土) 12:48:19 ID:XMgFxdJdJM
>>15
そうなんだよね自分の家の前大丈夫だからってノーマルで出かけるやつが必ずいる
部分的に積雪残ってる道で4WDでもないのにノーマルとか自殺行為だよ

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035 2017/12/30(土) 13:46:34 ID:CHK0h2W4mk
スタッドレス+チェーン>スタッドレス>>>ノーマル+チェーン>>>>>>ノーマル

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036 2017/12/30(土) 14:24:16 ID:0ZB/Nu4qls
>>35
スタッドレスにチェーンって意味あるのか?
なんか、掃除機の先に雑巾つけたらサイコーってみたいな発想だけど

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037 2017/12/30(土) 14:46:35 ID:mC6oO8SQII
>>36
あるよスタッドレスだって万能ではない
特にミラーバーン等の凍った状況
スパイクタイヤが極一部の用途に許可されているのもその理由の1つ

どこかには比較実験している動画とかあるよね、JAF辺りかな?

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038 2017/12/30(土) 14:54:23 ID:AcRAdejVQw
>>1の写真よく見るけど、
男性が「よし任せろ」ってやってるのか、「違うだろこれはこっちじゃないよまったく」って外そうとしてるのか、
或いは女性が「あのー、そっちじゃないんですけど」って言ってる場面のどれかでしょうかね。
もしかして単に二人でホイールの掃除をしてるだけだったりして。

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039 2017/12/30(土) 15:02:03 ID:mC6oO8SQII
>>38
FFとはいえ、カーブでケツ振って事故る場合も多いから4輪全てに装着したいけど
途中で妥協してしまう事がないように、最初に練習兼ねて後輪からチェーンを巻こうね
って場面じゃね?

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040 2017/12/30(土) 15:36:22 ID:yguk24MV7c
冬になったらスタッドレス買う
春になったら売り飛ばす
が一番経済的で安全だと思う
雪の拘束走るなら、樹脂チェーンがおすすめ
駆動輪に2本だけでも、割りと安心
幹線道路からはずれる場合は金属チェーン
登坂能力は金属チェーンが一番

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041 2017/12/30(土) 20:02:48 ID:r8Sr0jmy6k
>>38>>39
 この画は、かなり前から「間違い行為」の題材に使われているけれど
Fスノータイヤ・Rサマータイヤである場合の、正しい処置なんだよ。

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042 2017/12/30(土) 20:24:56 ID:Co7lWokyGo
 ありがち 

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043 2017/12/30(土) 21:24:57 ID:GIwZciVjjA
事故った後の出費を思えば・・・
こういった物への出費は惜しまず
というのがコスパいいかも

場所は取るけど
半年に一度、足回りの掃除・点検できるし
タイヤ寿命が減るわけでも無く

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044 2017/12/30(土) 21:30:08 ID:SAJqt6Vb2k
>>41
どうしても一家言いいたい人なんだろうが
”この画”に関しては間違いで論を待たないだろ?
共にホイールは前後で揃ってる。
この状態で「組み換え」までしてFスノータイヤ・Rサマータイヤに
しているとは到底思えない
仮に、同じホイールを用意していてFスノータイヤ・Rサマータイヤ
だったとしても、画の車は共にFFなのでトラクションを得るためには
やはりチェーンは駆動輪である前輪に巻くのが正しい。

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045 2017/12/30(土) 21:54:07 ID:cIDt3neU2o
FF乗りが後輪にチェーンを巻いて、それが原因で事故を起こさないように、
啓蒙のためにも>>1の画は、もっと世に知らしめるべきなんだよ。

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046 2017/12/30(土) 21:59:57 ID:Co7lWokyGo
ありがちだしな

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047 2017/12/30(土) 22:08:31 ID:r8Sr0jmy6k
>>44 「どうしても一家言いいたい」ってのは、自己紹介 ?

 画の事実は 君の言う通り、間違い装着だったのかも知れないけれど
ホイールが同じだからと、それを憶測する必要は無いよ。
 駆動輪にトラクションを得る事が必要なのも、君の言う通りだけど
既にそれが確保されていれば、他の車輪に対策を講じるのが常識だよ。


 

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048 2017/12/30(土) 22:20:54 ID:0ZB/Nu4qls
>>37
ごめん、俺の聞き方が悪かったな
ノーマルタイヤに比べて、スタッドレスタイヤで行ける所まで行って、チェーンの装着には意義ある事は重々承知してる上で…
いったんチェーンを装着したら、ノーマルタイヤでもスタッドレスタイヤでも効用は変わらないんじゃね?って言いたかっただけ
そこに行き着くロジックや精神性や意識レベルの違いが有るのは解るけど、実際の効用はノーマルタイヤでもスタッドレスタイヤでもチェーン(樹脂製のネットタイプも含む)でも滑り易さは外装のチェーンに依存してるからその中に有るタイヤ本体の性能差は関係無くない?って事
チェーンの中のタイヤの素性で外装のチェーンの性能まで左右されるのは初耳だなぁって思っただけだから…

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049 2017/12/30(土) 22:26:54 ID:r8Sr0jmy6k
>>45
 間違って装着したら、それが負荷となって 装着しなければ走れた所でも薦めなくなるのだから
かえって安全かも知れないよ。
 当然、良い勉強にもなるだろうし。

 非積雪地域で 稀に積雪したりすると、何故か 有利な筈の四駆が事故ってるのを幾度も見たけど
積雪路で起こるトラブルを知らずに「大丈夫」と過信する事が、危険なんだよ。

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050 2017/12/30(土) 22:27:28 ID:SAJqt6Vb2k
>>47

まさに「憶測する必要は無いよ」

トラクションが既に確保されてる or いない???
そんな事、憶測して思いを巡らす必要は無い

そもそも>>41自体が
>Fスノータイヤ・Rサマータイヤである場合

こんな非常にレアなケースを持ち出すこと自体が一家言なんじゃない?

普通に、FFなのに後輪にチェーンを巻いてどうする?
これで良いんだよ
俺には>>45>>46が普通に思えるw
いや、
>Fスノータイヤ・Rサマータイヤである場合
なんて言い出す必要はないよなぁ

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051 2017/12/30(土) 22:32:06 ID:cIDt3neU2o
>間違って装着したら、それが負荷となって 装着しなければ走れた所でも薦めなくなるのだから
>かえって安全かも知れないよ。

むちゃくちゃな理論やな。だったらガス欠した車が一番安全なのね!あなたの場合は。

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052 2017/12/30(土) 22:34:56 ID:SAJqt6Vb2k
>>49
負荷となって走行性が著しく損なわれたり
良い勉強になるという事は不具合に遭遇しない限り気付かない(勉強にならない)
わけだから何らかの不具合に遭遇するという事だろう。
それが些細な不具合、教訓なら良いが、集団登校の列に突っ込んだりしないとも限らない

俺ならば、そんな高みの悠長な事は甘受しないなぁ
一人でも間違いのない装着をしてほしいと願うけどなぁ

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053 2017/12/30(土) 22:37:31 ID:SAJqt6Vb2k
>>51
だね
俺には、r8Sr0jmy6k氏は典型的な天邪鬼に見える

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054 2017/12/31(日) 00:49:39 ID:RnpPoENYKo
 常識的に 皆の言う通りだよ、それは解っているよ。
 けどね チェーンかスタッドレスかの議題が、何度も貼られた一枚の画によって変わるだろ ?。

 それも良しとして議論するのなら「4輪とも同じタイヤtが常識だとか」「チェーンは駆動輪に装着するのが常識」だと
知っている者は、スレ画がチェーン装着の場面であったとしても、単純に「間違っている」と判断するばかりでは無くて
敢えて そうしている理由って事も考えてみても良いんじゃないかな? と思うよ。

 もし「登校児童の列に突っ込んだら」と按ずる人の意見は正論だけど、それを考えると後輪駆動車でも前輪のスリップ防止が
優先される事になるよね。
 だとしたら やっぱり走れないよ。

 馬鹿な意見と思うだろうけど、常識の備えでも 万全とは行かない事が 現実にあるんだよ。
 皆 知識豊富なのに、どうして「かも知れない」理由を考えようとはしないのかね。


 

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055 2017/12/31(日) 01:46:18 ID:sZ8Z2g6avs
後輪駆動で全輪だけチェーンは実際あるよ、雪国の路線バス。
もちろん、全てスタッドレス装着の上で更に前輪チェーンだけど。
除雪で路肩が盛り上がってるため、バス停に付けた時ずり落ちるのを防止する目的ね。

そういう特異例を知ったうえでも
FF乗用車の後輪にチェーンのディベートは、弁護が思い浮かばないし有り得ねえw

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057 2017/12/31(日) 02:21:28 ID:v4bVsq1Jrw
>>54
>>41で、自ら不要という「憶測」を織り込んで、特定のケースならば、、、間違いではなく、正しい処置と書き込み
次に、仮に間違って装着したら、とまたもや「憶測」を織り込んだ上で、かえって安全で良い勉強にもなるかも知れない

この一連のくだりって必要な書き込みだったのかなぁw

>>1からすべて読み返しても、必然がある書き込みとは思えないのだけれど

憶測は必要は無いと言いながら「かも知れない」を考えろとか、破綻しているんだけど
>>55さんが言うように、そもそも当該案件にディベートは必要ないよ

高速道で逆走している車を見つけた時「かも知れない」を考えてみろとか言いそうだね、この人は、、

>だとしたら やっぱり走れないよ
結果回避の考え方もゼロサムで屁理屈としか言いようがないし

これをして一家言と言わずして何という?

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058 2017/12/31(日) 11:35:26 ID:jjpmF/vX5U
ここにもNGワードがほしいね
まとめサイトが流行るわけだ

古いライト関連スレが大量に上がってるのは何か関係あるのかなぁ

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059 2017/12/31(日) 12:19:09 ID:48YyuyypBU
>>42
ブレーキの具合はいいかもね
後ろで制動する分には進行方向は安定しそう

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060 2017/12/31(日) 15:28:57 ID:uOi4TrE8iQ
>>58
レス消し空age連投で特定スレを浮上させてるの前からよくみるけど
目的がよくわからない…なんなんだろうねコレ

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061 2017/12/31(日) 17:22:34 ID:RXcfNrpH9o
>>58 白内障だというとキレる老人の仕業さ

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062 2017/12/31(日) 17:54:48 ID:RP6zfCN.qQ
>>61
その白内障もどうせ歩行者or自転車だろう
自分では反撃できない悲しい叫びだ

せめてもの情けで自転車だけでなく歩行者にもローに下げてあげたら?

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063 2017/12/31(日) 20:13:47 ID:F1U3XP.geU
>>48 だからおれが言っただろノーマルにチェーンなんてスタッドレスにも劣るから
 スタッドレス+チェーン>スタッドレス>>>ノーマル+チェーン>>>>>>ノーマル

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064 2017/12/31(日) 21:32:08 ID:RnpPoENYKo
>>63 その通りですね。
 チェーンと言っても 例えばラダー式の場合だと、駆動力は得られても タイヤ面が接地している状態で
ブレーキロックさせてしまうと、チェーンの効果は無いものね。

 そこで反論として出されるのが 常にチェーンも接地している亀甲式だったりするんだけど、何れにしてもチェーンと
タイヤとの共同作業である事を理解できない人が、現実に雪道に乗り入れて来るんだよね。

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065 2017/12/31(日) 22:31:27 ID:jjpmF/vX5U
ところで
ESC:横滑り防止装置(Electronic Stability Control)
への言及はまだだよね

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066 2017/12/31(日) 23:17:53 ID:EXFE6z6DAA
[YouTubeで再生]
最近、夏タイヤとスタッドレスの違いで俺なりにツベで動画アップしているんだが、
いい動画があったので、おまいらも見ときな。
ってか、スタッドレス最強だぜ。あたりまえか。


おまけ動画
夏タイヤで雪道 マヌケなGTRの動画
https://www.youtube.com/watch?v=GUr1N8It5J...

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067 2017/12/31(日) 23:47:48 ID:Jrw6co78sI
>>66
>夏タイヤとスタッドレスの違いで俺なりにツベで動画アップしているんだが

是非それも貼ってみよう、口だけが多い掲示板では論より証拠だとアピールしやすい
それに専用テストコースよりも、他の不特定の車両に踏み固められた実際の公道のほうが環境が身近なために訴求力があるってものだ

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068 2018/01/01(月) 01:53:30 ID:bRVqw4Cvpk
スタッドレスはホイールと一緒に4本セットが割安で良いよね

返信する

069 2018/01/01(月) 11:04:52 ID:asgUyfUixs
フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェはどんなタイヤ?
チェーンなんかムリでしょ?

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070 2018/01/01(月) 11:16:40 ID:Mnfx6oSwOo
>>69 あるよ。

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071 2018/01/01(月) 13:09:10 ID:bRVqw4Cvpk
>>66
新品ってまさかホントに新品?
200km以上の慣らしをしたのかどうか?をしっかりと記載するべきだよね
未記載だという事は、着意してなくて未実施と言う可能性のほうが非常に高い

ついでに『駆動輪だけ』とか『横滑り防止装置』の事にも触れてる動画もチェック
『【国土交通省】<本編>スタッドレスタイヤは4輪すべてに装着して下さい』
https://www.youtube.com/watch?v=IIB_p7LSeR...

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072 2018/01/01(月) 13:39:47 ID:8Rl5ZQK3Ck
>>69
日本ではサイズないよ、スタッドレスは。

返信する

073 2018/01/01(月) 14:37:54 ID:bRVqw4Cvpk
>タイヤサイズ
メーカーは当然性能を補償しないだろうけど
外径とロードインデックスの2点を守れば比較的自由では?

面圧を高めるためにナロータイヤにしたり
ブレーキローター・キャリパーさえクリア出来たらインチダウンしても良いと思う

ただ、雪上でのデリケートな操作が出来ずにセーフティデバイスに頼りっきりになるだろう事と
自分が事故を起こさなくても、周囲の車が突っ込んでくるようなもらい事故を考えたら
他の足車で走り回った方が賢いよな
塩カルのダメージとかも地味に避けたい要素だし

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074 2018/01/01(月) 22:43:47 ID:Jsjk40HSF2
>>67そんなの、明和のクソ住民に自己紹介動画になっちまうじゃんかwそんなのありえんわw
どうせ、公道で夏タイヤは違法だとかクソコメント抜かすんだろ。匿名でw
しかし、そんなスタッドレスと夏タイヤ比べ動画はツベに沢山ある。それを参考にすりゃ良い。その中に俺のもあるんだが。

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075 2018/01/02(火) 00:10:02 ID:FQ7zyunZew
>>74
>公道で夏タイヤは違法だとかコメント抜かすんだろ。

w
ふと、数日前に見た動画で
動画中に「お叱りを受けるのを承知で〜〜」みたいな予防線を張り、しかもそれをさんざんくどい程に繰り返し言っている動画があった事を思いだしたw

ついでだけど、その動画には突っ込みどころがいくつかあったうち一番印象に残っているのは
『ハイビームに出来る状況でもいつまでもローのまんま』っていう未熟なドライバーにありがちな運転だったな

対向車が来たら(というか夜の峠道なら対向車のヘッドライト光がカーブの奥から伸びてきて、もうすぐ対向車が見えてくるってところ辺りで)ローに下げたらいいのに
そんな簡単な事すら出来てないってところに
こういう未熟なドライバーが多いから、警察やJAF辺りがわざわざキャンペーンを張る事にもつながったんだろうと感じ
更にはその後のハイビームにするな!ってキレる人とのいがみ合いの原因にもなってるだろうと思うと
適切に運転・操作出来ないドライバーは社会問題になるな〜って感慨深かったw

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076 2018/01/02(火) 00:44:03 ID:OfumzqUHVY
 動画映りを良くする為に 前照灯がある訳ではないよ。

 積雪路や降雪路だと、照らし過ぎて見えなくなる場合も多々あるからね。

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077 2018/01/02(火) 01:19:13 ID:FQ7zyunZew
>>76
>動画映りを良くする為に 前照灯がある訳ではないよ。

ちょっと、的が外れてるね
そういうところが論点では無い


>積雪路や降雪路だと、照らし過ぎて見えなくなる場合も多々あるからね。

それは別の動画(積雪&降雪時のLEDフォグ点灯/消灯比較動画)で感じたな
フォグを点ける事で、足下路面と配光漏れの強い光で直近の空中の降雪を強く照らすものだから
手前の明るさで瞳孔が閉じて相対的に遠くが暗く見えなくなるって言う馬鹿ドライバー
配光漏れの多いLEDフォグを点けておきながら点けたら前が見えないとか頭悪すぎ
しかも、降雪時以外のシチュでフォグ常時点灯をする気満々の発言
迷惑すぎ

ちなみに、>>75で見た動画はうっすらと積雪はあったけど降雪は無かったよ

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078 2018/01/02(火) 01:24:31 ID:xwZQEXKqMg
当局のキャンペーンにつられてるハイビーム坊が増えてきたな

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079 2018/01/02(火) 11:52:44 ID:OVluVlGiZk
>>73
貧乏人の屁理屈ミットモナイw

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080 2018/01/02(火) 14:11:28 ID:.HpeT.ffOg
また、Uターンバカが高速で事故って渋滞かよ!

スタッドレスは高速ではスピード出すとハンドリングもブレーキもウンコなんだってw 乾燥してると融雪剤で浮砂状態なんだっつーの!

たく、日本の冬道の変化特徴を知らない読めないバカは氏ねよ!

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081 2018/01/04(木) 00:23:37 ID:hbV4/R5fXE
>>34もアホっぽいな。
4WDならノーマルでも大丈夫と思ってる。
こういうのがスリップ事故起こすのだろう。

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082 2018/01/05(金) 17:45:01 ID:cp0kf7w2JA
乾燥路からこの先は雪道なんて明確な境目がある筈もなく
雪国で何十年と暮らしても「カーブの先が凍ってる」かどうかなんて未だ判らないから
早め早めにスタッドレスと交換している。

その点、暖かいところに住んでて「雪国もチェーン持っていけば大丈夫」なんて断言できるドライバーは凄いよね。
凍結地点を事前に予知して、その手前のチェーン着脱可能ポイントに車停める自身があるってんでしょ。
なんで雪国暮らしの俺たちにその超能力が無いのだろうか?w

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083 2018/01/05(金) 19:35:00 ID:x12hWqVBUU
外気温度チェックしながら
たまにABSとESCの効きを軽く確かめる
って感じではなかろーか

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084 2018/01/05(金) 23:48:38 ID:ceFlMsJ3LY
>>82
俺は、太平洋側住まいだけれど
「雪国もチェーン持っていけば大丈夫」は流石にあり得ないわぁ

チェーンなんて「咄嗟に」「何処でも」装着できるものではないし
離合できないような幅員だとか、その他諸々で無理だわ。
予防的に早めに巻くと、交通モードを乱すし…チェーンはないわ

ところで冬期は基本的に寒中下にある雪国暮らしと違って、暖かいところ
から寒中に入り込むからこそ把握できる境界線もあるんだよ
勿論、境界線の”線”が見えるわけではないがw
一例を挙げると”暖かいところ”と”寒いところ”を分けるトンネル
昼間に流れ出た漏水がブラックバーンになっているケースが多い
まさにトンネル(山)一つが境界線というわけ
暖かい太平洋側住まいでも年に何本ものスキー行を十年以上続けていると
その他にも、駐車する時にラジエターを向ける方向(車の向き)だとか
色々と知恵は付くものさ
ただ、例えばピラタスのアクセス道など、ほんの少しカウンターあてて
走るのが楽しかった…というような事は最近はなくなったね。
ESPとトラクションコントロールに任せた方が確実
技術の進歩ってすごいよねぇ

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085 2018/01/21(日) 18:17:37 ID:0UJcb4REDQ
22日(月)は都心で積雪のおそれ

数年前の渋滞混乱等の反省を踏まえて取り締まり強化してるらしいから
スタッドレス等の冬用タイヤを準備してない奴は一網打尽の可能性大

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086 2018/01/21(日) 18:59:48 ID:D8rYV7h.Zs
>>85
ってか、夏タイヤの馬鹿に突っ込まれる可能性が高いから
スタッドレス付けてても車で出ないことが正解かも?

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087 2018/01/22(月) 11:51:45 ID:oZpcaYW3P6
積雪でノーマルタイヤ走行は過失ではなく故意だから悪質だよな
罰則が甘すぎる

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088 2018/01/22(月) 11:52:01 ID:tfNN5T57WY
雪降らなくてもマトモに走れない車は
チェーンもスタッドレスも無駄 笑

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089 2018/01/22(月) 17:22:49 ID:SXZzhO0CAc
普段積もらない地域(関東の太平洋側)ならオールシーズンタイヤにしとこう。今日はやっとオールシーズンタイヤを試せる機会だ。
それ以外の地域はスタッドレスとチェーンのコンビを冬季は履いて備えよう。
スレ画は無能のクズの象徴(笑)片側だけスタッドレスやチェーンは無知の証だ。

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090 2018/01/22(月) 18:18:11 ID:x4EYlArdm.
>>89
オールシーズンといっても重要なのはスノーマークの有無だよね
オールシーズンといっても夏タイヤに対して劣るのだから、シーズン以外は夏タイヤ
冬季の『降るかも知れないシーズン』になったらオールシーズン(スノーマーク付き)という使い方が良いかも

スタッドレスを準備したけど、スタッドレスは積雪の無いウエット性能が格段に低下するから
みんなが未対策の夏タイヤのなか、スタッドレスを履いていると雨の日に怖い思いをする事になる

参考
『[メリット・デメリット]オールシーズンタイヤの性能比較』
https://www.aihiro.com/blog/2017/01/allseason-tir...

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091 2018/01/22(月) 19:53:58 ID:rtWj9PdXMI
深い雪からの緊急脱出が金属チェーン
圧雪の山道走行がラダー型
高速も走りたい 雪道はそこそこ ヨーロッパメーカーのスタッドレスタイヤ
凍結路 ブラックアイス国産メーカーのハイグレードスタッドレスタイヤ
今日明日程度の関東での四駆ならマッド&スノー
死にたい人 軽 ノーマルタイヤ 
逝きたい人 FRターボノーマルタイヤでドリコン



生きて痛い人 ハイメカ四駆RV車 スタッドレスにチェーン四輪巻

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092 2018/01/22(月) 20:33:05 ID:rNWD5AJlY.
[YouTubeで再生]
午前中の積雪無い時に見かけたけど
金属チェーンは雪が積もって固まった後だけにしてほしいわ

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093 2018/01/22(月) 21:23:45 ID:x4EYlArdm.
>>92
装備が行き届かないとそうなるな
スタッドレスを持っていない貧乏人にもつきまとうタイミングの悪さ

ギリギリまで付けるタイミングを遅らせると積雪道路で夏タイヤ
装着後に雪が無くなったら、今度は外すタイミングで悩んでしばらく意味も無いのにガタガタ・ジャラジャラ

動画のは上からのお達し(他のドライバーへの周知を狙ってチェーン着用厳守・・・ネガティブキャンペーンかも知れないがw)とか、不毛な環境に置かれたのかも知れないけど
スタッドレス(上のレスのスノー対応オールシーズン)を準備出来ないドライバーはみんなこういう面倒なタイミングに悩まされる事になる

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094 2018/01/22(月) 22:11:15 ID:8AnCPn1YBI
夏タイヤで緩い坂を上がれなくなったらなぁ
タイヤの空気抜けヨ パンク?って間違うくらいに
そうすりゃぁ、緩い坂くらいはFFでも上がれるから
何にも知らねぇでJAF呼んだって   来ないから

それからなぁ、アクアラインの橋で強風に煽られたら
風下側の窓を1/3開けろヨ  うるさいのは我慢しろ

ファンベルトが切れたらなぁ、助手席の彼女のパンスト脱がせてorz

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095 2018/01/22(月) 22:36:56 ID:nlutTSSP9w
スタッドレス履けばギューンと走れて、キュッと停まれる。
そんなCMも罪作りだと思う。

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096 2018/01/22(月) 22:50:20 ID:0E8Ka6gEe.
>>95
JAROへGO

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097 2018/01/23(火) 00:28:27 ID:N80E7ojLbY
通勤路や仕事の経路に坂があるならスタッドレスやオールシーズンも無理と思った方が安全。

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098 2018/01/24(水) 14:05:32 ID:Pd1VZwu2uA
>>55 普通の路線バスは前が軽くて坂で曲がれないとまらないんだよ。
雨の日運転してみ

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099 2018/01/24(水) 20:33:36 ID:J7MWGUDumM
>>98 さん、詳しいんですね。
 普通のリアエンジン路線バスの 前前軸重と後後軸重の対比は、どの位 違うんですか ?。

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