リアオーバーハング ケツ振り


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001 2017/09/24(日) 19:00:45 ID:/Kgv58pwnw
センチュリーはケツ振るかな?

https://www.youtube.com/watch?v=pQpoLzGut7M

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002 2017/09/24(日) 19:48:59 ID:wq3woSeXoU
h252プレジデントでケツ振って擦ったことある。

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003 2017/09/24(日) 19:52:32 ID:UOeq3JDDdA
ケツ振りがヒドイのは4tロングだな。
それが鋭角的な交差点を曲る時。
しかも鋭角的なもんだから内輪差気にして外に寄ってから曲る。
よってケツが対向車線側にまではみ出す。

普通に幹線道路走ってて、そういう反対車線走るトラックにケツぶつけられそうになったこと有り。

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004 2017/09/24(日) 19:53:19 ID:tjx/Mtte9A
すえ切りして動いたら後ろが出るで
そんなギリギリの所走るのは10年に一度くらいだけど

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005 2017/09/24(日) 20:21:44 ID:6X4Jemaw.w
ポール持ってるやつの忖度やでww

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006 2017/09/24(日) 20:29:48 ID:E0cdYLPLvc
 小・中学校で リヤカー扱った経験でもあれば、車の運転など出来なくても解る事だね。

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007 2017/09/24(日) 20:34:44 ID:zEixWwEs6I
昔 機械式4WSという物があった

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008 2017/09/24(日) 20:34:48 ID:/Kgv58pwnw
[YouTubeで再生]
>>3
こういう感じ?

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009 2017/09/24(日) 21:48:22 ID:8EY32.y4rI
壁でやんなきゃ意味ないよな

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010 2017/09/24(日) 21:48:43 ID:ZZIGMseOH6
>>1
リアオーバーハングのケツ振りは普通のドライバーが意識しないで済むように
たいていの乗用車は横幅が絞ってあるよね
だから当たらなかったのに>>1の動画うp主は使う言葉を間違えてる
ケツが振らないような『構造』ではなく『形状』っていうべきだろう

リアが絞ってなかったりすると当然突き出すし
トラック・バスのようにリアオーバーハングが長いと大きく突き出す事になる

走りながらハンドルを切っていくと、後輪の軌跡が次第に内輪差で内側に寄っていくから結果的に目立たなくなるけど
それでも、バスとか小回りの為にホイールベースが短くてその分リアオーバーハングが長い車種の場合は要注意

大型2種免持ってるけど、練習中に聞いたアドバイスでは
(概要だけど)
右左折前等で、曲がる前には内側の巻き込みを確認するのは普通車同様、当たり前の行為だけど
バスの場合は更に
ブレーキをかける前にはルームミラーで客席を確認(乗客の転倒防止)するのに加えて
『ハンドルを切る前には反対側のオーバーハングを確認し、車両等の接触が無いかどうかを確認する』
ってのが一連の安全確認の流れだと習った
おかげで試験場では一発合格、趣味で取っただけでバスの運転手でも何でもないけどねw

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011 2017/09/24(日) 21:55:35 ID:UOeq3JDDdA
>>8
そう。
それに近い感じ。
トの字になった交差点で自分はそのトラックの反対車線を走行中。
対向のトラックが曲ることはわかったので多少のはみだしは想像したが、
まさかセンターラインギリギリまで寄ってくると思わず、
それにあそこまでケツがはみ出すとは思わなかった。

もしや…と思って速度緩めたから対処できた。
何も想像できないオバハンだったらそのまま逝ってたことと思う。
肩から上がどっかにふっ飛ばされて….

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012 2017/09/24(日) 23:20:15 ID:Qo9VC1rLOk
大型中型トラックには近づかないことだな。ケツ振り以外にも死角が多いし。
常に対象の前か後ろにいるべきで右左折する時は譲るなどして先に出させる。
女は無駄に焦って先に行こうとするから8の動画のようになる。

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013 2017/09/24(日) 23:34:01 ID:/SQsyG4OZQ
アッカーマン ジオメトリ。
前輪の働きは後輪を導くこと。
画像のように 車の回転半径の中心は左右後輪を結んだの延長線上にある。
車とは そういう設計であり そういう構造。

ボディの形状が車の回転半径内にある場合
つまりリアオーバーハングの形状を絞ってあれば >>1のようにポールを立てても
あたるはずがないのです。
そういう形状になっているんです。
ただ トラックのようにリアオーバーハングが直線ですと その限りではなく ヒットしますね。

逸れるけど 内輪差。
後輪がさらに内側を通るイメージが先行しますが 前輪を主体に見るからそう感じる。
後輪を主体に考えれば 後輪よりも前輪が常に大回りしているだけなんですね。
後輪を導くんだ、と思って運転すれば ボディ内側をこすることなんて無くなります。

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014 2017/09/25(月) 00:27:19 ID:6j35Wkg3qQ
>>13
>アッカーマン ジオメトリ

って、言いたかっただけなん?
それは右前輪と左前輪の切れ角の違いを示したものでしょ?

ボディのリアオーバーハングは突き出すよ

それは
>つまりリアオーバーハングの形状を絞ってあれば
って条件を付けている事と
>ただ トラックのようにリアオーバーハングが直線ですと その限りではなく ヒットしますね。
の言葉からも判るし、自分でも理解しているんでしょ

構造じゃない、形状なんだと
仮にリアオーバーハングにボディの延長を作ると突き出す事がハッキリ判る

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015 2017/09/25(月) 07:49:05 ID:UZ4k16ed/U
>>14
理解しにくかった?

つまりリアオーバーハングの形状を絞ってあれば 
あたるはずがないのです。
そういう形状になっているんです。

「そういう形状になっているんです」2回言った。笑


そういう形状の定義が
「ボディの形状が車の回転半径内にある場合」
乗用車のようにボディを絞っているとき。

それ以外の例
「トラックのようにリアオーバーハングが直線ですと」
なぜなら
「ボディの形状が車の回転半径内にある場合」以外にあたるから。

では 回転半径の中心はどこかというと
「画像のように 車の回転半径の中心は左右後輪を結んだの延長線上にある。」
になります。
これは車の構造、設計です。



あなたが主張していることと 同じだと思うし
間違っていないと思うが
いかがですか?

何が問題なのか?噛み付かれているのか?私にはわからない。

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016 2017/09/25(月) 10:49:51 ID:ieIoFtBU4E
いずれにしても広すぎる道で軽自動車で左折するのに右に寄ってから曲がる連中に理解出来るものじゃない

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017 2017/09/25(月) 12:19:19 ID:BiYz1QCeJw
>>15
>>13
>>10
>ケツが振らないような『構造』ではなく『形状』っていうべきだろう
って、レスに反発してのケツを振らない構造を言いたいかのようにも見えるね

それに関係ない
>アッカーマン ジオメトリ
を持ってきて、勘違いしているようにも見える

そして、
>ポールを立てても
>あたるはずがないのです。
って辺りの言葉の使い回しが
『当たらない』事が前提みたいなニュアンスだね

基本は突き出すんだよ
構造として言うなら『突き出て当たる』構造

『乗用車は当たりにくいように形状を工夫しているだけ』
同じ事を言っていても、ミスリードを誘うようだから突っ込まれる、ただそれだけ

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018 2017/09/25(月) 13:02:19 ID:UZ4k16ed/U
>>17
反論はしていない。
間違っていないから。
そもそも>>10にレスしていない。

後輪の車軸延長線上にある中心がと後輪が描く円弧の中に「有る」ボディは
ポールには当たらない。

直線ボディは その円弧外なので当たる。トラックがその例。

後輪の車軸延長線上にある中心が描く円弧は設計でありそういう構造。
その前提や理由があって 現象が成り立っている。

アッカーマンジオメトリの画像を持ち出したのは
車軸の延長線をイメージしやすいだろうと思ったから。
内輪差の話もしたし。

「構造」は同じだが ボディ「形状」が左右しているということ。

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019 2017/09/25(月) 13:45:00 ID:BiYz1QCeJw
>>18
スッキリしない理由が判った
君は構造の意味を設計と同列に、変わるものとして認識してるよね?

>これは車の構造、設計です。

>後輪の車軸延長線上にある中心が描く円弧は設計でありそういう構造。
とか、車種により構造が違うと・・・

道理で同じ事を言っているのに、なんか噛み合わないと思った

念のために聞きたいけど
構造としては当たる? 当たらない?
それともどちらでもない?

もし、『基本構造』とかに変えたら意見が変わる?

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