EV時代になったら・・・


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001 2017/09/23(土) 14:27:07 ID:qC16Rr0dgU
トヨタ、VWなど内燃機関時代の旧自動車メーカーは市場から退場。
まったく新規の異業種企業が参入し、まったく新しい自動車産業を形成する。

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※省略されてます すべて表示...
101 2017/09/24(日) 18:00:17 ID:XUhWUpKPs6
だーはっは! 韓国製・台湾製のパソコンなんか使えっかよー
とか言ってた皆さん、息してますか?
あなたが現在愛用してるパソコンやスマホの中身を見て卒倒しないでくださいねー

まもなくあなたが絶大な信用を置いている日本車も
中を開けたら中国・ベトナム製パーツでぎっしりという時代が近づいてますよー

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102 2017/09/24(日) 18:02:19 ID:UOeq3JDDdA
>>69
「昌さんばっか目立ってズルい。」

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103 2017/09/24(日) 19:06:48 ID:vPKHqdC.AI
>>97
少量生産だったらどこでも簡単にできると思う
かつてのホンダのNSX専用工場みたいなね
となったらやはり高価格路線でいくしかないわけで、大衆への普及は難しいとなる

EVは大衆への普及は難しいと思う
でもこの作りやすさは武器なのは確か
趣味車などニッチ需要なバラエティに富んだ車がたくさん生まれるかもね

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104 2017/09/24(日) 19:17:56 ID:lolxhaSRg6
EVはプレハブ住宅みたいなもん。
パーツを組み付けるだけ。
刷り合せ工程など皆無。
だから大工のような熟練工の類が出てくる必要はないし、
これまでの内燃エンジン車の工場のアドバンテージもない。
おそらく完全自動化工場で生産できる。
自動工場だからいろんな種類の車を少量ずつ作ってもペイできる。
内燃エンジン車工場のように大規模化させる必要もない。
ますます既存の自動車会社は出番がなくなると思う。

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105 2017/09/24(日) 19:41:38 ID:XUhWUpKPs6
はぁー「EVは少量生産しかできない」 って逆でしょ。
アセンブリの基礎ができれば大量生産なんて屁のカッパ、加えて世界のどこでも量産できる。
もちろん少量生産だってお茶の子さいさい。

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106 2017/09/24(日) 21:19:59 ID:lolxhaSRg6
 また、製品開発担当の坂本秀行副社長は「バッテリーについては、政府や大学の研究機関と長い間基礎研究をしてきたので、
そのメカニズムについて相当理解することができた。その結果、バッテリーが保持できるエネルギーの密度を飛躍的に上げる
ことができた」と話した。

 しかし、日産は8月8日、そのバッテリー事業を中国の投資ファンドに売却すると発表している。苦労して開発し、
他社よりも優位に立っているというバッテリー事業を、なぜ売るのか。その理由は、日産がEV向けのバッテリーが
「虎の子の技術」ではなくなると見ているからだ。

 「バッテリーの容量は今度、どのメーカーもほぼ同じになるため、バッテリーで競争力を出す時代は終わるだろう。
したがって、バッテリーの製造はパートナーと組んでやればいい。それよりも今、重要なのは制御やソフトの技術力を高めて
どう自社の特徴を出すか。新型リーフでもその部分の開発の陣容を厚くしたし、今後もさらに厚くしていく」(西川CEO)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170924/bsa170924...

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107 2017/09/24(日) 21:25:39 ID:vQvQVun2yw
今後のEVの進化はトヨタの全固体電池にかかってるな

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108 2017/09/24(日) 21:27:03 ID:kXyVawrIKg
自動車メーカーは、快適性とかデザイン性とかを盛り込んだEVを作ると思うよ。
だけど、ユーザーはそればっかりを求めないと思うね。
公道以外で使う業務用EVなら、構想から納品まで直ぐに実現させるような企業が優良とされるかも。
EVが普及する時代は、現在の価値観が通用するとはとても思えない。

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109 2017/09/24(日) 22:49:34 ID:vQvQVun2yw
かつてイギリスでバックヤードビルドメーカーが乱立した時代
大手のBMCやルーツグループから車体以外のコンポーネンツを仕入れ
溶接でラダーやスペースフレームを組んでファイバーボディを被せて
出来上がり。ビジネスとして残ったのはロータスくらいだった。

スパコンで強度計算やNVHをシミュレートしてるモノコックフレーム
の現在ではハードルが高そうだ。

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110 2017/09/24(日) 23:06:07 ID:PWUoWyZE9k
椅子一つにしても各メーカーが何十年も蓄積した技術が詰まっている
ハリボテの車ならお金をかければできるだろうね

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111 2017/09/24(日) 23:33:50 ID:.tKKVVY1NE
簡単にEVを造れるとほざくアホは正社員として働いて税金納めてからにしろ、出来合いの物を組み立てても質の良い製品にはならんわ。

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112 2017/09/24(日) 23:40:41 ID:eCDTkociaM
いつの時代も、変革の時ってのはこういう感じなんだろうなあ
今までの流れでしか判断できず、想像力すら働かない。
でもいざ新しい時代になれば何事も無かった様に新ブランドのEVに乗ってるんだろうね。
ガラケーからグーグルやアップルのスマホに変わった様に。

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113 2017/09/24(日) 23:41:42 ID:.tKKVVY1NE
それに車体の安全性を確保するのが「只」だと思ってるジサカー(笑)が物を知らなさ過ぎて笑える。
中華のパクリ車体の車が安全基準を満たせるかよアホ、内燃機関が旧態依然と言い張るのもネット検索が経験と思い込むカスの特徴(笑)

ならEVを簡単に造れるってほざいたお前等が会社を立ち上げろよ、簡単なんだろ(笑)

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114 2017/09/24(日) 23:45:44 ID:lolxhaSRg6
>>113
すべてはソフトが担保する。
EVは完全デジタル商品なんだよ。
経験と勘に頼るこれまでのモノづくりじゃないの。

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115 2017/09/24(日) 23:47:55 ID:lolxhaSRg6
もう内燃エンジン時代の自動車業界は出る幕ないかもね
EVという新しいデバイスに駆逐されるから。
いわゆる自動車といわれる刷り合せ商品は。

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116 2017/09/24(日) 23:52:10 ID:eCDTkociaM
ホントバカだねーw
こういう会社すら知らないんだろうなあ

http://www.avl.co.jp/
http://www.fev.com/jp/germany.htm...

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117 2017/09/25(月) 00:01:04 ID:/s2a2DtFMI
自動車業界は今まさにコモディティ化への対応が急務
いつまでも自社工場を創業して過剰な従業員を雇ってる会社から苦しくなって行く
>>116の様なエンジニアリングサービスを使うのは常識で
いまだに自動車メーカーが自分で自動車を作ってると思ってるのは日本人ぐらいw
巨大な企業ほどその巨体を維持するのが困難になる時代なのに、まだ昭和の成功体験にしがみ付いてるのねw
フットワークの軽い会社ほど
頭の柔軟な会社ほど
設計におけるエンジニアリングサービスを積極的に取り入れてるし
生産におけるサプライヤー比率を高めてる。
自動車メーカーがやってるのは実質生産調整ぐらいなのに、いつまで昭和の発想のままで行くのかねえ

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118 2017/09/25(月) 00:04:28 ID:dL8quwSn0w
製造の現場を知らないんだろうねーw

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119 2017/09/25(月) 00:07:12 ID:/s2a2DtFMI
>>118
さぞかし詳しいんだろうねえw
その組み立て部品、誰が設計してシミュレーションしてるのか知ってる?w

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120 2017/09/25(月) 00:09:56 ID:dL8quwSn0w
>>119
つまり、あんたは現場知らないのね
現場へのかかわり方は色々あると思うけど、本当にまったく知らなさそう

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121 2017/09/25(月) 00:10:04 ID:V6BXNEc5n6
AVLと言えば欧州メーカーには欠かせないパワートレインメーカーだ

>ディーゼル没落後の勝者は?
>「世界的に押しなべて一般的な話しをすると、自動車業界には2020年問題があり、
>2020年規制をクリヤーするためにはメーカーによっては「クリーンディーゼル」が
>重要な解の一つでした。それがなくなるとすると、これからどうなるのか?」そう
>話すのは世界的なエンジンのスペシャリスト会社であるAVLの幹部。
>「プリウス」に代表される電気モーターやバッテリーをガソリンエンジンと併用する
>ハイブリッド車、そのメーカーが短期的な勝者といえるという。
>もちろん電気自動車のコスト低減、一回の充電で走行できる走行距離が大幅に向上さ
>れ、EVが画期的に普及すれば、2020年問題は簡単に解決できる。ただし自動車関係
>者の多くは(AVLの幹部も含め)その可能性が極めて低いことを指摘する。
>2020年以降の規制をクリヤーするのに一番有効な技術は、従って電気自動車に限りな
>く近いが小型のガソリンエンジンを発電機として搭載している通称「プラグインハイ
>ブリッド」といわれる技術。さらに燃費規制、排ガス規制がさらに強化されれば、
>水素を燃料として使用する燃料電池車だとAVL幹部はいう。

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122 2017/09/25(月) 00:12:52 ID:/s2a2DtFMI
>>121
AVLの営業は巧みだよねw
さすがエンジニアリングサービス会社

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123 2017/09/25(月) 00:18:22 ID:/s2a2DtFMI
ちなみに
欧州勢のEVとかハイブリッドを作ってるのはほとんどAVLやFEV
欧州勢が急に一斉に次世代シフトし始めたのはそういう事
最初からコモディティ化を見越してやってるので、いまだにメーカー単位で開発してる日本メーカーが遅れてると言われるのはこれが理由
ガラケー、ガラスマの二の舞だね

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124 2017/09/25(月) 00:20:30 ID:V6BXNEc5n6
>ここまで言うと明確であるが、短期的にも中長期的にもことごとくトヨタが有望であ
>ること。また、トヨタに続けと積極的に投資してきたホンダやGMが「ディーゼル没落」
>以降の世界での勝者として躍り出る可能性がいかに高いかがわかる。
>今回のVW排ガス規制不正問題でその将来はさらに明るくなったといえよう。
>また、トヨタがその中でもとりわけ有望であり、絶対的な「勝者」になりえることが明
>確になってきている。

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125 2017/09/25(月) 00:25:05 ID:/s2a2DtFMI
ガラケーもガラスマも別に技術では負けてはいなかったんだよね。
負けてないどころか独自の視点や独自の技術でむしろ頑張ってた。
しかし、逆にそれがダメだった理由になってしまう。
車も同じ流れだよね
多くの従業員を抱えてる会社ほど今の規模を維持しなきゃいけないので必至に独自の技術で頑張ろうとする。
でもコモディティ化時代には、そんな事よりもソフト側のサービスとかの方がよっぽど重要だし
コスト面の方が直接訴求する。
いまだにスペックで物事考えてるうちはガラケーやガラスマの二の舞だろうな

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127 2017/09/25(月) 00:41:28 ID:jCNHXTT.FI
日の丸家電を蝕み続ける呪縛 「技術で勝つ」なんて妄想だ

 多くの家電メーカーの経営層や中間管理職には、いまだに「日本は技術で勝つ」という内製技術至上主義的な妄想がはびこっている。
しかし、デジタル化のくだりで述べたように、部品は標準化され、国際的に流通しており、競争環境は彼らが若くして体験した
安易な成功の時代とは大きく異なっている。なんでも日本でやるということ自体、そもそも無理な話になっている。
 そもそも、家電メーカーとはいえ企業である。企業の目的は優れた技術を生み出すことではない。企業は短期的には収益性を、
長期的には戦略的な組織能力を企業内に蓄積していくことであり、技術はその一部に過ぎない。技術さえ良ければいつかはわかってもらえる
という妄想から脱却しない限り、日本の家電メーカーの復活はない。

家電産業が抱えている問題は簡単だ

 日本にいまだに優れた技術があること自体を否定するつもりはないし、技術は新たな製品を実現するために必要なツールである。
しかし、メーカーの使命は消費者が高くてもお金を出してほしがるような製品を世の中に出すことであって、技術を売っているわけではない。
そこを勘違いしてはいけない。
http://ironna.jp/article/2921?p=...

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128 2017/09/25(月) 00:43:08 ID:V6BXNEc5n6
燃料電池式  FC-EV
充電電池式  B-EV
ハイブリッド H-EV
プラグインH PH-EV

やはり全方位戦略(複眼の思想)のトヨタは強いね

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129 2017/09/25(月) 01:05:13 ID:ZBmNRm/LVA
はっきり言おう、「安さが正義」だ。
「優れた製品を作れば勝つ」なんて妄想。フェラーリは大衆車のフィアットに吸収合併された。

昭和のおじさんたちが「優れた製品を作ってきたから日本は勝った」というのは妄想で
正確には「アメリカより人件費が安いから勝った」が正解。
事実、日本の家電は優れてるけど、中韓台の製品にボロ負けだよね。www

車・バイクはガソリンの間は大丈夫だろうが、自転車はすでにアウト。
パナやブリジストンの自転車は、社員の給料が商品価格にもろ反映されていて、高くて誰も買わない。
ジャイアントと全く同じシマノのコンポを使っているにもかかわらず。

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130 2017/09/25(月) 01:11:07 ID:uYyXedWZP6
燃料電池がやっぱ未来感あるな。

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131 2017/09/25(月) 01:27:41 ID:xjA2Sh607o
スマホのアプリ。
未完成の物が多いよね。バグや不具合を多数抱えているなんてことも。
そういった問題を抱えたままの製品が世にあふれている時代。
自動車が同じことになったら大問題。だけど似た状態になるかもよ。
製品の質を高める必要があるのは当然だけど、それは経済の状態次第。

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132 2017/09/25(月) 01:32:54 ID:V6BXNEc5n6
単に「安さが正義」というだけではなく、
安い車から高級車まで、顧客ニーズに応じた数十車種にも及ぶフルラインナップ全てで
他車より安く優秀な車を開発し続けられることが重要。
永遠に続くライバルメーカーとの熾烈な開発競争やコスト競争、規制に対応できる体力
これらは一朝一夕で備わるものではない。

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133 2017/09/25(月) 03:22:06 ID:MZAtwY/c.I
>>129
人件費が安いのは間違い無いけど
一番重要なゆえに大量生産が可能がぬけてる
いくら人件費が安く出来ても
それを生かせる大量生産化が出来ないと全く意味がないのよ
今の所、新興メーカーの代表格のテスラでさえ
カローラの半分程度しか生産できないでいるだろ
だから一番安いモデルSでも500万ほどする
EV が本当に安くなるには大量生産しないと出来ないのよ
スズキとかダイハツの工場まるごと押さえるような規模なら安いEVを供給できるけど
現状では小ロットのおもちゃみたいなヤツか
高額なヤツしか出来ないのな
いかに大量生産が出来るかがカギなんだよ

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135 2017/09/25(月) 07:54:19 ID:jCNHXTT.FI
>>133
いやどう考えてもEVの方が大量生産可能でしょ

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136 2017/09/25(月) 09:05:28 ID:7BPD.uB10Q
EV時代は、輸送デバイスが自動車産業から別の産業にリプレースされると見た方がいい。

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137 2017/09/25(月) 09:20:55 ID:MZAtwY/c.I
>>135
部品数が少ないから簡単に作れて大量生産も出来ると思ってる?
家電なら問屋に卸して終わり あとは電気屋任せでいいけど
車の場合はディーラーが必要だろ
それも大量生産分を捌くとなると相当数いるよな
それらにかかる莫大な初期投資を回収するには当然車両価格に乗せる
テスラが今この状態で車としては割高なの知ってるだろ?
つまり新興メーカーの方が簡単に作れて大量生産出来るから安くなる
なんてのはまだ大分先の話でしかないのよ

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138 2017/09/25(月) 10:56:03 ID:qZTum29hU.
既存の自動車会社・ディーラーなんか関連業界が
新産業のEV企業の軍門に下るんだよ。
でなきゃ食っていけない。
主役の交代。
EV産業はAmazonみたいなもん。

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139 2017/09/25(月) 11:13:11 ID:7BPD.uB10Q
十中八九、EVはAmazonなんかで売られるよ。
客はWeb上で好きな仕様にしてポチっと。
価格も安くなるからあれこれワガママも聞ける。
ボディデザインも好きなように出来るだろう。
車は工場から直送。
あるいはモータープールに留め置かれ客が取りにいく。
鍵はいらない。スマホが代用。
メンテはメーカーかかわらずサービス会社が引き受け。
もうディーラーなんていらないの。

ガラポンだよ。

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140 2017/09/25(月) 11:24:30 ID:7BPD.uB10Q
いずれにせよディーラーごときをメーカー単位で発想してる時点で
水平分業を理解できてない。

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141 2017/09/25(月) 11:32:04 ID:V6BXNEc5n6
その前に
HVやPHVより劣ってるうちは差し当たってEVの普及はない。

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142 2017/09/25(月) 11:40:39 ID:Gh8B5Eia36
むしろEVコンバータキットを販売して既存のガソリン車を改造して
これまでの緩さの車検に通れば走らせていいようにすれば
大規模既存メーカーの優位性も薄れる。

LP400のEVとか2000GTのEVとかFD3SのEVとかSUPER7のとか。

新車でほしい人は大量生産が可能な既存メーカー謹製の個体を買えばいい。
個人や町工場で組める程度のものなら新興メーカーが態々出張っては来ない。

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144 2017/09/25(月) 11:51:36 ID:MZAtwY/c.I
>>139
空想で語りだしたらせわねぇな
そんなドラえもん世界はまだまだ先の話だろ

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145 2017/09/25(月) 11:54:55 ID:7BPD.uB10Q
自動車が大量生産を必要としていたのは
そうでないと内燃機関自動車はペイしなかったから。
部品点数がすくなく、組み付けるだけのEVは
そんな制約はない。

DELLやHPのパソコンは量産品だが客毎の仕様にできるだろ。

そんなもん。
内燃機関自動車時代のような大がかりな仕掛け、設備など必要ない。

むしろ価格競争力を阻害するだけ。

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147 2017/09/25(月) 12:10:24 ID:V6BXNEc5n6
>EVは欧州車メーカーの救世主にならず
>欧州でディーゼル車の販売台数が急落するなか、ディーゼル技術に巨額を投資してきた欧州自動車メーカーは
>減少分を急いで補おうとしている。
>業界の未来とうたわれる電気自動車(EV)は解決策にはならない。少なくとも現時点では無理だ。
>ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が欧州自動車メーカーを対象に行った調査で、EVは依然として
>需要が小さく、ディーゼル車にすぐに取って代わることはないと各社がみていることが明らかになった。

EVは次世代バッテリーの普及が進む2030年以降から本格化。
当面は、HV、PHVの黄金時代のようだ。

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148 2017/09/25(月) 12:32:31 ID:MZAtwY/c.I
エンジンがモーターに変わろうが
所詮、車は車なんだよ
現にテスラが直営ディーラー網ひいて
価格も500万クラス
安く買えるのを夢見るのは良いけど現実はこんなもん
早くかAmazonでポチッと買える日がくると良いですね。

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149 2017/09/25(月) 12:34:01 ID:jCNHXTT.FI
>>147
アホ

>ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が欧州自動車メーカーを対象に行った調査で、EVは依然として
>需要が小さく、ディーゼル車にすぐに取って代わることはないと各社がみていることが明らかになった。

どうしうようもないアホだな。
こんなコメントを真に受けて日本メーカーが
「ああ、まだEVは時期尚早だな」って思ったとしたらどうしようもないぞ。
欧州メーカーからしたら「してやったり」だろ。
ゴーンはさすがに見抜いてリーフなんだよ。
トヨタはHVに注力してればいいw

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150 2017/09/25(月) 12:38:19 ID:jCNHXTT.FI
>>148
携帯電話は価格が昔と今では違う?

1979年、セルラー方式を実用化した、自動車電話システムが、東京23区で始まりました。
当時の諸費用等は、補償金 200.000円、月々の基本使用料 月々 30.000円、通話料 6.5秒/10 円でした。

1987年には初期の携帯端末が登場しましたが、中期から後期の端末には、なんと!!リチウム二次電池が採用され、
充電時などに発火のおそれあり…とリコールの騒ぎがありました。
そして、この当時の諸費用等に必要な料金は、工事負担金等 72.800円、補償金 100.000円、月々の基本料金 23.000円、
と少しだけ下がりました。
http://www.sjbws.org/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8...

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151 2017/09/25(月) 12:40:23 ID:V6BXNEc5n6
大丈夫。トヨタは全方位戦略(複眼の思想)。
EVの未来もトヨタが掌握していると言っても過言ではない。
http://jp.techcrunch.com/2017/07/26/20170725toyotas-new...

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152 2017/09/25(月) 12:42:25 ID:jCNHXTT.FI
>>151
トヨタの規模で価格競争力あるEV作れるならねw
さて日本の家電メーカーはどうなったか・・・

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153 2017/09/25(月) 12:49:25 ID:MZAtwY/c.I
>>150
数十万の物と数百万の物では普及率が違うのしりませんか?

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154 2017/09/25(月) 12:52:19 ID:V6BXNEc5n6
一方、日産はEVのイメージを悪化させた
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20170...

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155 2017/09/25(月) 12:53:40 ID:jCNHXTT.FI
>>153
企業が研究開発にかける金も違う

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156 2017/09/25(月) 13:05:19 ID:JIYYyNpw7U
モデルのデーター作って
金型作って
アッセンブリー治具を作って
って
新興メーカーが立ち上げるにはそうとうのハイリスクだぞ
内燃機関が無いから簡単だって思ってるお花畑野郎は職探しから始めろ

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157 2017/09/25(月) 13:10:30 ID:jCNHXTT.FI
>>156
自社ですべて抱え込む垂直統合ならね
内燃機関時代はそれで囲い込み、新規参入をブロックしてきた。
もう自社で工場を持つ必要はない。
それが今後の製造業。

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158 2017/09/25(月) 13:14:14 ID:V6BXNEc5n6
>>152
むしろ価格競争こそ、トヨタの得意とするところ

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159 2017/09/25(月) 13:20:17 ID:jCNHXTT.FI
>>158
それは内燃機関自動車という新規参入組みを考えなくていい市場だったから。
競争相手は自動車村のいつもの連中。

書店や家電量販店で考えればいい。
その業界でガリバーになって価格面でリードできても
アマゾンなど新規ビジネスを引っさげた新参組にいとも簡単にやられてしまう。

内燃機関時代の序列なんて所詮ガラパゴスでしかない。

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160 2017/09/25(月) 13:24:18 ID:MZAtwY/c.I
ちょっと待て
ここでEV が安く作れるって言ってるヤツって
>>157のおもちゃみたいなEV をベースに語ってるのか?
なら安く作れるだろうよ
俺はテスラみたいな割りとしっかりしたヤツで
考えてたわ

返信する

161 2017/09/25(月) 13:38:39 ID:jCNHXTT.FI
>>160
同じ。
EVならオモチャみたいなのも高級車仕様にもどうにでも組みつけられる。
刷り合せ統合作業の必要な内燃機関車のようにめんどくさくない。
画像も同じだからわざとレクサスと比較されてるの。
皮肉でもある。

ステラは立ち上げでまだまだ研究開発が必要だから
高く売らざるをえないから高級仕様にしてるまで。
EVは高く売らないといけないわけじゃない。

普及価格帯になったら一気にガソリン車は駆逐されるよ。

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162 2017/09/25(月) 14:16:12 ID:uYyXedWZP6
ゴルフカートのガワを変えてナンバー取れば公道で走れるEV車のできあがり。
つまりEV車はもうすぐそこにある。
https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2017/0915/automated-dr...

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163 2017/09/25(月) 14:25:45 ID:JIYYyNpw7U
>>157
自社で工場を持つ必要ないかw
これだから無職は困る
サプライヤーだけでなく工作機械メーカーも含めると
ものすごいピラミッドでしかも今や垂直構造だけでないからな
既存のメーカーをうまく使って新興メーカーをつくるってw
電話屋と区別がついてないらしいw
テスラも最初はロータスエリーゼだし
そもそも生産能力がちがいすぎるから低価格EVの時代になったらかなわない
今、アメリカで一番売れてるEVはテスラじゃないしな

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164 2017/09/25(月) 14:42:12 ID:V6BXNEc5n6
たとえ今すぐエンジン車の性能や利便性を凌ぐEVが出来たとしても
インフラストラクチャとのセットでの普及が必須条件となるEVに一気に切り替わることはあり得ない。
これは既存自動車メーカーにとって価格競争力の面で非常に有利に働く。
ましてやエンジン車やHVやPHVより劣ってるうちはEVの普及はない。

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165 2017/09/25(月) 14:46:18 ID:jCNHXTT.FI
>>163
根本的に何が起きているのか、どういう方向へ行くのかが理解できてない。
だからあらゆることを現在の延長線において依然として「絡める」と考えてしまってる。
輸送機器ビジネスのプレイヤーが総入れ替えかもしれんのに。
ガラポンなの。
そのものすごいピラミッドやらが重荷になるんでしょ。
もうさ、どうでもいいよ内燃機関時代の自動車会社村なんて。

VWはその村社会から抜け出そうとしてんの。

別の産業が始まろうとしてんの。

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166 2017/09/25(月) 14:53:19 ID:jCNHXTT.FI
EVを必死に否定してる連中は黎明期の携帯電話を見て
重い、高い、短いと批判。
こんなもん普及するはずがないとほざいてるようなもん。
実際どうだったよ?
EVはまだまだ立ち上げだが、世界が本気になったら一気に進むよ。
テスラも残ってないかもな。
ガソリンのようにスタンド作る必要もない。
電気はどこにでもあるから。
あらゆる面でEVは有利。
内燃機関車に勝ち目はない。

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167 2017/09/25(月) 15:02:35 ID:jCNHXTT.FI
どんどん新規参入組みが加速してくるよ>>162
内燃機関車時代にはできなかったこと。
EVならでは。

慶応EVベンチャーに集った100社の思惑
http://toyokeizai.net/articles/-/13502?page=...
    ↓
EVベンチャーのSIM-Drive、静岡県袋井市に研究開発拠点を開設
https://response.jp/article/2015/03/18/246849.htm...

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168 2017/09/25(月) 15:04:36 ID:V6BXNEc5n6
>>166
EVの現状から喩えるなら
便利なスマホの時代に不便なガラケーを普及しようとしているようなもの

VWや欧州メーカーは、自業自得のディーゼル政策の大失敗、大誤算から
投資家の目を逸らそうとしているに過ぎない

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169 2017/09/25(月) 15:09:26 ID:JIYYyNpw7U
EVになる可能性は高い
でも自社で工場を持つ必要が無いなんて
ブローカーみたいなメーカーが大成しない
ナイキとか電話屋と区別がつかないようだね
一回くらいは自動車工場の見学にいったほうがいい
少しは知と技術の長年にわたる蓄積の何億分のいちくらいは理解できるだろう

それと携帯電話は初期の大きなやつを見て将来はもっとちいさくなるだろうって
だれもが思ってたけど
それがEV問題と関係あるの?たとえがオカシイだろw

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170 2017/09/25(月) 15:13:19 ID:JIYYyNpw7U
>>167
あらゆる方面からの新規開発があって当然
でもボディを量産して高品質に安定供給できるのが一切考えてないし
できない

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171 2017/09/25(月) 15:13:24 ID:jCNHXTT.FI
>>168
いやエンジン車→EVは
有線・固定電話→無線・携帯電話がたとえとしては正確。
初期の携帯は確かに不便だった。
固定電話なら電池切れの心配もないし、価格も安かった。
エンジン車なら航続距離もインフラも整備されて便利ですよ、ってことだろ。
でもそれはEV側が黎明期だからにすぎない。
すぐにエンジン車の利便性は凌駕される。

欧州メーカーのディーゼルは時間稼ぎにすぎない。
だから業界ぐるみだったの。
アホのトヨタだけがHVにどっぷりつかってただけ。
HVってISDNみたいなもんw

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172 2017/09/25(月) 15:16:42 ID:MZAtwY/c.I
携帯電話はさ今まで無かった便利な物
EV は現状有る物にとって代わろうとしてる物
しかも現時点では使い勝手に劣る物

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173 2017/09/25(月) 15:19:31 ID:jCNHXTT.FI
>>169
>でも自社で工場を持つ必要が無いなんて

理解力不足がひどすぎ。
内燃車時代は刷り合せ工程の産物だから自社製品を自社の工場で生産せざるを得なかったの。
EVは組立工場にすぎない。
BMW車もトヨタ車もVW車も同じ工場で組み立てられたっておかしくない。
メーカーが工場を抱え込む必要はないってこと。

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174 2017/09/25(月) 15:21:56 ID:jCNHXTT.FI
>>172
携帯電話は固定電話の延長だよ。
コードレスホンのな。
もともと家庭レベルでは固定電話親機の子機としてあったものを
街中でも使えるようになったまで。

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175 2017/09/25(月) 15:32:06 ID:V6BXNEc5n6
EVの現状から喩えるなら
便利なスマホの時代に、不便なアナログのガラケーを普及しようとしているようなもの。
アナログの基地局インフラをこれから設置していかなければならない。

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176 2017/09/25(月) 15:39:55 ID:jCNHXTT.FI
>>175
ガラケーが内燃機関車なの。HVを含め。
日本メーカーは相変わらずガラパゴス市場に閉じこもり
世界の趨勢に乗り遅れる。
いつものパターン。

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177 2017/09/25(月) 15:46:01 ID:JIYYyNpw7U
>>173
ボディはどこで作るの?
組立工場ってなに?
部品はすべて外注から買って組み付けるだけってこと?

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178 2017/09/25(月) 15:46:51 ID:MZAtwY/c.I
>>174
いやいや 姿形じゃなく利便性で全く違うだろ
街中で使えるってのがこれまでと全く違うじゃん
電話で例えるならEV 、ガソリン車なんか動力が違うだけで利便性はさほど変わらないから
ダイヤル式とプッシュホン程度の差だろ

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179 2017/09/25(月) 15:51:03 ID:jCNHXTT.FI
>>177
ほとんどの部品がコモディティ化される。
スマホやPCの部品と同じ。
ボディもメーカーごとにデザインはするだろうが
生産は委託でしょ。
既存の自動車メーカーがEV事業に参画するとしても
それは車両生産とは別のところで儲けようとするでしょ。

>>169
>一回くらいは自動車工場の見学にいったほうがいい
>少しは知と技術の長年にわたる蓄積の何億分のいちくらいは理解できるだろう

こういうスキル、熟練なんかは内燃機関車製造だからこそ要求されたもの。
EVは基本1/1RCカーと同じ。
安全性とか走りとかはデジタル=ソフトが制御する。
製造時=組み立て時の熟練なんか要求されない。
どうせ自動化工場だから。

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180 2017/09/25(月) 15:53:35 ID:V6BXNEc5n6
>>176
もちろんこれはコンシューマ目線での喩えだよ

EVの現状を喩えるなら
便利なスマホの時代に、不便なアナログのガラケーを普及しようとしているようなもの。
待ち受け時間も通話時間も短く、充電時間は長く、バッテリーは大きく重い。
しかもアナログの基地局インフラもこれから設置していかなければならない。

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181 2017/09/25(月) 15:58:49 ID:jCNHXTT.FI
>>178
今のEVは黎明期だから真に受けない方がいい。
すぐに便利ツールになってガソリン車なんか乗れなくなる。
しかも安いのに。

>>180
EVをガラケーに例えるのはおかしい。
あんたiPhoneが出たときの評価知らないの?
何もアプリがないとかいちいちインストールするのかって不便だと言われてたんだぞ。
だからしばらくオールインワンのガラケーが人気あった。
海外でも「何で日本はiPhoneが流行らないのか?」って不思議がられてたんだぞ。
だから日本メーカーはスマホ化に乗り遅れたんだよ。

たった6年前まで「日本でiPhoneは流行らない」と言われていた事実から学ぶこと 未来予測の難しさ、想像力の限界
http://h4.blog.jp/archives/32028148.htm...

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182 2017/09/25(月) 15:59:10 ID:JIYYyNpw7U
>>179
>ボディもメーカーごとにデザインはするだろうが
>生産は委託でしょ。

あらら、やっぱりこういう程度の輩ねw
エンジン以外は簡単に作れると思ってるんだ

無知な己を知ることから始めなさい

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183 2017/09/25(月) 16:02:57 ID:jCNHXTT.FI
携帯電話でくくるなら、

EV=スマホ(iPhone)
ガソリン車=ガラケー

この方が例えは正しい。

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184 2017/09/25(月) 16:05:01 ID:jCNHXTT.FI
ホンダ、部品切り出しで金型不要 車工場で世界初、レーザー使い量産コスト低減

 ホンダは金型の代わりにレーザーで鋼板から車体部品を切り出す技術を開発し、寄居工場(埼玉県寄居町)に導入した。
金型は一度開発すると次のモデルチェンジまで変更できない。新技術はレーザーのプログラムの調整だけで部品の形状などを
即座に変えられる。品質向上への素早い対応や生産コストの低減が見込める。ホンダは同技術を活用して生産改革に弾みをつける。
https://www.nikkei.com/article/DGKKASDZ04HTB_U6A300C1...

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185 2017/09/25(月) 16:11:29 ID:V6BXNEc5n6
>>180
iPhoneはそれらを超えるずば抜けた機能と利便性があったからだよ。
だが、今のEVにはそれがない。
少なくともエンジン車やHVやPHVより劣ってるうちはEVの普及はない。

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186 2017/09/25(月) 16:13:46 ID:jCNHXTT.FI
>>185
たった6年前まで「日本でiPhoneは流行らない」と言われていた事実から学ぶこと 未来予測の難しさ、想像力の限界
http://h4.blog.jp/archives/32028148.htm...

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187 2017/09/25(月) 16:31:46 ID:V6BXNEc5n6
>>183
やはりEVの現状を喩えるなら
便利なスマホの時代に、不便なアナログのガラケーを普及しようとしているようなもの。
待ち受け時間も通話時間も短く、充電時間は長く、バッテリーは大きく重い。
次世代バッテリーの普及までは、それらを克服できる目処さえない。
しかもアナログの基地局インフラもこれから設置していかなければならない。

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188 2017/09/25(月) 16:33:22 ID:MZAtwY/c.I
iphoneにはアップルって言う信頼出来る
ブランドが後ろにあったよな
しかし新興EV メーカーにはそれがないだろ
それどころか既存のメーカーと比べネガティブな印象しか無いだろ
だからEV =iphoneでは無いじゃん

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189 2017/09/25(月) 16:34:24 ID:wDwWwK2YO2
コストカットの要求が強すぎて「やってられねぇ」って普段から鬱憤が溜まっている一次、二次の下請け車の部品製造メーカーは多いと思う。
どこか「いく価値があるな」って思う場所があれば一気にそれらが集まって品質と価格のバランスが取れた車を作る事も可能だと思う。
特にガソリンで動くエンジンから電機で動くエンジンに変わっていく今なら中国の歴史の浅い車会社を核にして
品質の高い部品メーカーを集めて「イオン」とか「ソフトバンク」印の車もありうる。

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190 2017/09/25(月) 16:43:03 ID:7BPD.uB10Q
新興EVメーカー

テスラ

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191 2017/09/25(月) 16:46:56 ID:7BPD.uB10Q
下請けの部品メーカーが集まってEV会社立ち上げもありなんだよ。

その時、生産委託を発注してやる、ってトヨタに言ってもいい。
委託先なんていくらでもあると。

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192 2017/09/25(月) 17:53:10 ID:V6BXNEc5n6
>>189
家電製品じゃないんだからそんな車に命預ける人間は少ない。

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193 2017/09/25(月) 19:20:08 ID:QrcKxeHduc
「既存施設がコストダウンに有利」
  ↑
お前らが高給をむさぼる限り、既存施設があっても人件費の安いアジア諸国に勝つのは無理。


「既存メーカーじゃない車なんて、命を預けられない」
  ↑
安全性に劣る軽自動車が日本でもバカ売れですが何か? 

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194 2017/09/25(月) 19:40:13 ID:M6lZr68BBY
[YouTubeで再生]
車体は、どーーすんだ?
タミヤのミニ四駆じゃないんだぞ!

ベルギーにも2006年に輸出されたが、
ユーロNCAP安全性テストでの1つ星と言う結果を受け、
ADACによって販売が中止させられた。

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195 2017/09/25(月) 19:54:20 ID:H5S0/nOMK6
だから?
車体も作ればいいじゃん。
下請けが。
何言ってんのかい。
下請けをどこがやるかなんてどうでもいい。

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196 2017/09/25(月) 20:10:54 ID:M6lZr68BBY
「宜しければ、弊社で御作りしましょうか?」(Brilliance)

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197 2017/09/25(月) 21:11:11 ID:MZAtwY/c.I
車体が作れる規模の設備がある会社なら
その会社が自分でEV ユニット持って来て
自分らだけで出すだろ
簡単なんだろ?EV 作るのなんて?
下請けなんかになってる理由がなくなるじゃん
設計や企画販売はその会社では
出来ないとでも仮定しちゃう?

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198 2017/09/25(月) 21:28:28 ID:redFAoJafk
走る、曲がる、止まる、ぶつからない、ぶつけても命を守る、
自動車開発てのは、とんでもなく奥が深い。
新興EVメーカーなんてのは論外としても、従来の部品メーカーとの
棲み分けが変わる可能性はあるね。

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199 2017/09/25(月) 21:33:55 ID:QrcKxeHduc
石油会社・ガソリンスタンド経営者も、岐路に立たされるね

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200 2017/09/25(月) 21:37:20 ID:dL8quwSn0w
東電株が少しでも値戻りしてくれたらうれしいw

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