自動ブレーキという流れは間違っている。


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001 2017/03/09(木) 11:17:12 ID:bdVtHVD9Z.
自動ブレーキが必要な奴はそもそも運転する資格が無い。
免許とは「安全かつ正確に運転できる」という技術に基づき交付される証なのだから、
自動ブレーキを必要とするような奴は免許を返納する(もしくは取り上げる)流れにするべきだ。

自動ブレーキ付車が普及すれば、それに依存した運転をする奴が増えるに決まってる。
断言するが、そういう不注意な事故はさらに増えるぞ。
そしてそいつらはこう言うんだ。

「自動ブレーキが効かなかった」

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026 2017/03/09(木) 19:38:38 ID:1hhCbU5V3U
>>1ふと思った。
近い将来、運転履歴がECUに記憶される機能が付くと思う。
最近、ECUいじり始めたので、実感している。
多分、ドラレコも考えられるよ。もうそんなに大掛かりなシステムではないし。

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027 2017/03/09(木) 19:51:17 ID:7OI3wq8Ib6
[YouTubeで再生]
殺されてからでは遅い
全車義務付けの方向で

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028 2017/03/09(木) 20:12:27 ID:wIyLx/GWZU
自分が追突されるリスクが減るのなら、自動ブレーキはあるに超した事はない。
でも自動ブレーキあるから大丈夫という考えの輩が湧いてくるのは事実だろうね。

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029 2017/03/09(木) 20:14:11 ID:iEJd4SIg8o
トラックの前に割り込んでいく、自動ブレーキ搭載の車は命知らずだね〜

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030 2017/03/09(木) 20:19:37 ID:qhkA5WemU2
というかマニュアルに自動ブレーキは機構的に無理なの?
スバルやマツダ、ペイ出来ないだろうけど車好きの為に頑張って欲しいなぁ

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031 2017/03/09(木) 21:05:20 ID:w5NNRpCg/E
>>16

数百円しか変わらんらしいぞ。

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033 2017/03/09(木) 21:24:31 ID:TtjkP.DfQo
自動ブレーキ車にしてから渋滞ノロノロ運転時のスマホ操作が安心してできるようになった。
よそ見とかも今までより安心してできる。停車中に前車が発進するとチャイムが鳴るのも便利。
しかしトロくさい左折車に後ろから急接近して煽り気味でスレスレに行こうと思ったら急ブレーキかかって焦った。
まだまだ改善の余地は大きい。

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034 2017/03/09(木) 21:36:31 ID:/G/9ubR1KE
>>33
感情運転するなら免許返納しろ。

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035 2017/03/09(木) 21:52:06 ID:Th67LABjLE
携帯機器の運転中の操作を出来ない様にするのが先決ですな、ナビ操作も運転中は危険だ(改造は勧めない)

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036 2017/03/09(木) 22:27:52 ID:8yH1d1ykhU
ゆくゆくはAT車と同じように、自動&補助機能付き免許とかできるのかもよ

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037 2017/03/09(木) 22:38:43 ID:NlzDYB70Sc
>>30
マニュアル車だとエンストの危険があるからかもね?
走行中の車間の詰まりで、減速後すぐに再加速なんて状態になった時
マニュアルだとパワーバンドを外して加速できないorエンストってなったらもたついて後続に多重追突される事故にもなりかねない

多くのMT乗りには大丈夫だとしても一部には鈍くさいのが居るだろうし
ましてや自分では前の状況変化に気がつかないからこその自動ブレーキ作動でしょ・・・それだけで鈍くささが滲み出るじゃん

マニュアル車に自動ブレーキ付いたら、大昔見る事が出来たという「ノッキングで大きく揺れる車」ってのを見る事が出来るかも知れないw

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038 2017/03/09(木) 22:51:00 ID:bOO1YGSFAs
「すっぱい葡萄」

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039 2017/03/10(金) 01:39:05 ID:N/UBuW6WJQ
自動ブレーキ=衝突しない、と勘違いしている人が大半なんだよね
自動ブレーキ=衝突被害軽減装置、と理解している人はごく僅か
自動ブレーキの意味合いを誤解させる様なCMを流し続けてるスバルの罪は重罪

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040 2017/03/11(土) 11:48:16 ID:Cdii8Ch.WM
MT運転免許を持っていて本当によかった。
構造を体で理解しているか否かでAT車の運転は大きく変わる。

免許は以前のMT必須でいいと思っている。
構造や機能を知ったうえで自動化するのがよろしい。

自動ブレーキに頼るようならば公共交通機関とタクシーを使うよ。

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041 2017/03/11(土) 11:56:43 ID:V09lqW8z.I
MT車の自動ブレーキ装備は普通に有ります
誤発進抑制機能は無いけどね

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042 2017/03/11(土) 23:38:49 ID:wqueLPPKRc
なんかプリクラッシュブレーキとアダプティブクルーズコントロールがごちゃ混ぜになっている方がいるようですね。
よく言う自動ブレーキはプリクラッシュブレーキのことなので、作動時は停止しちゃって良いのだから、MTに搭載してエンストさせて良いと思います。
むしろ、今のプリクラッシュブレーキは、作動中に運転者の操作が少しでも入ると解除されるので、中途半端にハンドルを切ったりすると、ブレーキが解除されて障害物にぶつかります。
安産運転講習会などのプリクラッシュブレーキ体験で、ハンドルを少し切ってしまってバルーンにぶつかる方が結構いました。
あれを見ているとプリクラッシュブレーキが付いていても、運転者が機能を理解していないと意味をなさないと思います。

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043 2017/03/12(日) 01:00:50 ID:I5/evxNiAk
ひでー考えだなこいつ
 こいつの片足無くなればいいに

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044 2017/03/12(日) 05:48:35 ID:oLQSHOozlE
世代が進むにつれて学習能力とか注意力とか低下してるからね。そういう人にはいい機能かもしれないね。
自分は40代だけど、運転に関しては真剣そのものだな。ハンドル握ると性格が変わるタイプ。
フロントガラスから1秒以上目をそらさないようにしてる。もちろんスマホみながらとかの漫然運転は一切やらない。

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046 2017/03/12(日) 07:39:28 ID:.Dm8kXjgrs
>>44
それでも予期せぬ事故は起こる。
俺の車もホンダセンシングが付いているけど
有るに越したことは無い。

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047 2017/03/12(日) 18:13:41 ID:irluShUKtY
スマホ見ながら運転する時は緊張感バリバリなので事故の確率は減ると思う。
もちろん例外のバカは居るだろうが。そういう奴はどう運転しようが事故を起こす。
無意識な漫然運転の方が怖いよ。

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048 2017/03/12(日) 19:32:20 ID:rWc4MAi7dk
>>47
緊張感があっても視覚情報が欠落していたらダメだろ
一瞬だと思っても相当な距離を進むんだぞ、徒歩とは違う(徒歩でも問題になってるが)

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049 2017/03/14(火) 01:34:42 ID:rkSNlvnETo
自動ブレーキ車に限ってスマホ操作と軽度の酒気帯びは容認して欲しい。

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050 2017/03/14(火) 05:48:21 ID:.5S9c9j.Io
まあ>>49は冗談で言ってるんだろうが、多分マジでそう言う奴が出るだろうね。
「自動ブレーキついてるから問題無いと思った」とかね。

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051 2017/03/14(火) 06:19:58 ID:LVNXoWv.Ig
制限速度など気にせずぶっ飛ばしたり、車間距離もろくに取らず他人の迷惑など一切考えられない輩もいれば、事故の加害者になるなんてまっぴらな人もいる。
自動ブレーキに反対するのは前者かな?そんな奴には邪魔で仕方ないんだろうな。

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052 2017/03/14(火) 10:10:50 ID:9u/4dFnEMs
>>48
緊張感を持って前を見てればよっぽどの視野狭窄でない限り見落とすことはない。見てなければ確実に見落とす。
漫然運転は緊張感のなさからくるもの。運転中はないよりあったほうがいい。
事故起こさない程度の緊張感をもって、その範囲内でリラックスするといった事故を起こさない外殻が出来てるならともかく。
そういうものもなく車内で自宅のようにくつろいだり、自分は運転が上手いと過信する奴に限って事故死するもんだ。

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053 2017/03/14(火) 11:52:42 ID:TDoTvi7kFQ
自動化は燃料噴射や補器類の入切など運転に介入しない範囲でやってくれ。
船に船頭は一人でいいんだ。

ATも相当邪魔だって思うのに勝手に止められたりされちゃたまらねぇ。

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054 2017/03/14(火) 11:54:59 ID:fbSzGqX08M
>>1
バカなの?

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055 2017/03/14(火) 12:35:32 ID:KwbMPOnXWY
俺以外全員義務化すべき

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056 2017/03/14(火) 18:51:07 ID:fbSzGqX08M
自動ブレーキ否定派の人は、「人間はミスをする生き物である」
という事は考えていないのかね?

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057 2017/03/14(火) 22:41:27 ID:gy5AZWbmAk
自動ブレーキで止まろうって訳じゃない。
エマージェンシーだ、そりゃ有る方が良いに決まっている。
それでも先進装備が不要なやつは昔の車に乗ればいいだけだよ。

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059 2017/04/18(火) 21:26:23 ID:xGpkFtxs.Y
>>56
そんなことは言ってないと思うが。

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060 2017/04/18(火) 23:06:47 ID:YODAUyIF.Q
否定派がいるって勘違いされてるのは
スレタイトルの『自動ブレーキ』のせいだろうね

既にレスが付いているけど、そもそもは『被害低減ブレーキ』なのであって、事故にならないって思うミスリードを招く言葉が先走ってるのが良くない
某ディーラーの試乗中の事故だってそうだよね

バスや大型トラックあるいは高齢者の事故等、被害低減ブレーキは絶対に必要だとは俺も思っているけど、その一方でドライバーが勘違いして油断するようなネーミングは厳禁にするべきだと思っている

そもそも、実際の公道では路面コンディション(積雪やウェット・未走路)やタイヤ(グリップの低いスタッドレスや溝なし)による制動距離の延伸等の不安要素が多すぎるのだから、それらに対応できるような自動化が充実するまでは
ドライバーが状況を判断して、早めにかけるブレーキに勝るものは無い
だからドライバーからその判断を放棄させるようなネーミングは使っちゃだめだよね


そしてこう言うんだ。
>「自動ブレーキが効かなかった」
のではなくて「被害低減ブレーキは効いていたけど、特性を理解していなかったドライバーが馬鹿だった」
と・・・

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061 2017/04/19(水) 05:57:22 ID:9szkZkJlGQ
>>60
>>60は理解しているから良いけど、そこまで理解しないで使う人は増えるだろうね。
で、自動ブレーキを過信して事故る、と。
んで、機能説明をしたとか十分されなかったとか、言った言わないの水掛け論になったり訴訟になったりする気がするな。
ドライバーが馬鹿なのは事実としても、ごねる奴は出てきそう。

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062 2017/04/19(水) 08:57:40 ID:wXKcKUw5WQ
ぶつかりそうだから自動でブレーキって前提からおかしい、速度に応じて車間を保持させる制御が先だろ

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063 2017/04/19(水) 09:06:59 ID:fXR/Z7upjw
>>62 それだ!

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064 2017/04/19(水) 13:21:00 ID:FossZbWYIU
適切な車間距離を自動化ってACCの一部にもあるけど

二車線以上の道路で交通量が多いとき
不要な割り込みを抑止する為に、車間を詰め気味にするのがよく見られるのを考えた場合・・・
自動車間で開いていると
割り込み→後退→割り込み→後退→(自分が割り込む場合は車線変更も)→割り込み〜
って繰り返されて、車線変更回数が全体的に増えるかも知れないね

ウインカーを出さない習慣がある地方では特に車線逸脱警報も標準にして、ウインカーを出さない車線変更はビックリする位の大音量にしないとダメだろうな(区別出来るように、他車にクラクションを鳴らされよりは小さめで)

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065 2017/04/19(水) 13:37:45 ID:INo00kksxg
>>24
それは流石に無理があるだろう
だってMTのほうが圧倒的に数少ないだろ?

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066 2017/04/19(水) 15:00:48 ID:STmcqQ2C1k
自動ブレーキが作動してもしなくても追突してしまえばドライバーの過失だよ。
前見てなかったんだからゴネる余地がない。

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068 2017/05/01(月) 20:06:58 ID:ouhOnVGPtk
>>1それについては、俺的に言わせてもらうといろいろある。

自動自体が間違っている。
自動運転がもてはやされているが。
俺は完全に間違っていると思うね。
とにかく、この技術を導入するには、まだまだ。
あと何十年先のことだと思っている。

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069 2017/05/02(火) 16:47:15 ID:4TnqD4Pj/2
2018年1月1日から緊急自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)を
装着した車両は任意保険料が9%ほど安くなるらしいな

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071 2017/05/16(火) 06:13:07 ID:fKARLUdWik
ナビに指定した目的地まで自動運転が理想

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072 2017/05/16(火) 08:11:55 ID:J1xWl9giUs
音声ナビで自動運転してくれるタクシーっていう乗り物

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073 2017/05/17(水) 09:02:49 ID:3RyntixFmg
目的地までの切符を買って電車に乗るように
目的地までのチケット代払ったら自動的に
運転してくれるタクシー作って欲しい

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074 2017/05/20(土) 05:27:12 ID:MH1FMRfsqg
ナビおじさん

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