自動ブレーキという流れは間違っている。


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
060 2017/04/18(火) 23:06:47 ID:YODAUyIF.Q
否定派がいるって勘違いされてるのは
スレタイトルの『自動ブレーキ』のせいだろうね

既にレスが付いているけど、そもそもは『被害低減ブレーキ』なのであって、事故にならないって思うミスリードを招く言葉が先走ってるのが良くない
某ディーラーの試乗中の事故だってそうだよね

バスや大型トラックあるいは高齢者の事故等、被害低減ブレーキは絶対に必要だとは俺も思っているけど、その一方でドライバーが勘違いして油断するようなネーミングは厳禁にするべきだと思っている

そもそも、実際の公道では路面コンディション(積雪やウェット・未走路)やタイヤ(グリップの低いスタッドレスや溝なし)による制動距離の延伸等の不安要素が多すぎるのだから、それらに対応できるような自動化が充実するまでは
ドライバーが状況を判断して、早めにかけるブレーキに勝るものは無い
だからドライバーからその判断を放棄させるようなネーミングは使っちゃだめだよね


そしてこう言うんだ。
>「自動ブレーキが効かなかった」
のではなくて「被害低減ブレーキは効いていたけど、特性を理解していなかったドライバーが馬鹿だった」
と・・・

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:29 KB 有効レス数:69 削除レス数:5





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:自動ブレーキという流れは間違っている。

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)