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なぜレクサスは売れないのか?


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001 2017/01/22(日) 14:00:36 ID:QNUcvVaInM
 なぜレクサスは売れないのか?

 ズバリ、セダン系の車種が弱いのです。最高級のLS。これは企業の社用車需要が支えていますが、
個人向けはメルセデスSクラスに対抗できていません。やはりハイブリッドのLS600hの失敗が大きかった。
作り、走り、燃費、今やすべての面でメルセデスに負けています。まもなくモデルチェンジですが、
次期LSはレクサスにとって大きな試金石になるでしょう。

 LSの下がGS。これは健闘していて、レクサスのセダンの中では一番売れています。それでも月に500台前後ですが。

 そしてIS。BMW3シリーズやメルセデスCクラスと戦う車種で、本来一番売れなくてはいけないのですが、
これがまったくダメなんです。平均して月にたったの200台ぐらい。日産のラティオといい勝負です。
え、ラティオを知らない? 知らないでしょうね、中国市場向けに作ったチープなセダンですから。
かつてのサニーに相当する車種ですが、国内での知名度はゼロに等しい。でも、ISはそれくらい売れてない。
3シリーズやCクラスに大敗北を喫している。このクラスだと企業ではなく、個人需要が中心だからでしょう。
http://news.livedoor.com/article/detail/12573135...

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002 2017/01/22(日) 14:07:55 ID:WO2zaXIuiM
客を選ぶ姿勢が問題かと

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003 2017/01/22(日) 14:08:14 ID:fw9eUmFE6s
プロパガンダの本場ドイツによるネイティブアド戦略が
日本人には効いているからね。

<元カーグラフィック編集長・熊倉重春>
そんな私も、実は「やっぱりクルマは輸入車よ」関係の編集部に25年も勤めた恥しい過去の
持ち主なんですが、それだけによくわかるのね、内情が。
とりあえず誌面では公平っぽくやってても、
社内では日本車に乗ってるだけで人間じゃないみたいに言われてた時代、たしかにありました。
だから国内メーカーからかなりいいクルマが発売されても、なかなか認めてあげないわけ。
それがおもしろいことに、実際に良さがあるのに頑固に認めないんじゃなくて、
良くても良く見えない体になっちゃってるんですよ、ああいう人たちって。
「日本のクルマが輸入車(特にヨーロッパ車)より良いわけがない」どころか、
「良くてはならない」までイッちゃってるんですね、精神状態が。
だから、たとえ良くても、それが日本製ってだけで良く感じられないんです。

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005 2017/01/22(日) 14:33:09 ID:R9QzzJWFqM
色をもっと奇抜な色にして、ひと目で分かるようにしないと。
カローラと区別ができない。

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006 2017/01/22(日) 14:45:10 ID:wDx9ax1ZQ.
何度似たようなスレ立ててんだよ。その質問にはもう答えたから何度もトヨタやレクサススレ立てないでくれ。

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007 2017/01/22(日) 14:45:10 ID:4cKF6eL2lA
 ズバリ金がないからワニよ、1パ〜セントの
株式やら投資やらで儲けてる、税金や利子だけ盗る泥棒と同じく
社会の役に一切立たない紙くず乞食達は皆シンガポ〜ル逃げて
フェラ〜リ乗り回し現地民の顰蹙かっておる、人間
人の役に立つ生業してなんぼワニからね

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008 2017/01/22(日) 14:49:47 ID:YDEFJiTxGc
ラティオさんかわいそう

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009 2017/01/22(日) 14:58:39 ID:d.YfcGymbM
トヨタ工作員は跡形もなく消え去ればいいと思っているが
>>1は間違っている。 
昔のクラウン並みに町でよく見かけるレクサスブランドでトヨタは売り上げについては成功している。

ただし、BMWなど老舗ブランドに比べてネームバリューは足元にも及ばない。
優秀な輸送機器メーカーが製造する高級風自家用車、レクサスシリーズ。
価格が一緒ならば自業自得の関係者を除いては老舗ブランドを選ぶ現状は変わらない。

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010 2017/01/22(日) 14:59:39 ID:P2HZecHurc
レクサスの売れない理由?
下品だから。
こんな車乗りたくない。
だんだん下品になってる。

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011 2017/01/22(日) 15:09:24 ID:fw9eUmFE6s
最近レクサス下げが活発だと思ったらこのせいか

韓国「現代自動車」の無謀な挑戦!
http://www.sankei.com/premium/news/151206/prm1512060...

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012 2017/01/22(日) 15:29:45 ID:P6qFrHVmJo
何だよヘッドライト下の白い矢印みたいなのは。
高級車のデザインじゃない。
子供が考える「カッコイイ車」みたいなのいい加減やめたらいいのに。
中古で乗る精神年齢が低いDQNには受けが良さそうだ。

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013 2017/01/22(日) 15:42:12 ID:fw9eUmFE6s
[YouTubeで再生]
L字モチーフを随所に反復訴求できるレクサス、他社のデザイナーが羨むポイントだね。
「レクサス、最優秀デザイン賞を支配」
今や、時代より先を走るデザインを創造しているプレミアムブランドは、レクサスだけ
と言っても過言ではないね。

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014 2017/01/22(日) 16:27:11 ID:rlgDicApX2
最初に売り出し方を間違えたよね。

トヨタと同じ車種を割高に売ったらいかんよ。
みんなが振り返るような車種を主軸にしないと。
そのイメージが固まってから安い車種を売り出さないとさ。

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015 2017/01/22(日) 16:36:39 ID:fw9eUmFE6s
むしろ「レクサス」が大衆ブランドの最高峰である「トヨタ」の上に
成り立っていることが重要。
それは「レクサス」を手にすることによって、超トヨタクオリティの
最高品質のプレミアムが得られることを意味しているから。
そのままでも世界品質のブランド米を、一粒一粒選別して大きさを揃え、
手間をかけて最高の炊き方をすればより格別に美味しいのと同じだね。
http://response.jp/article/2016/02/26/270531.htm...
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-24/OFKO7...

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016 2017/01/22(日) 18:13:16 ID:rdMz/o3iVk
>>3
そのネイティブアド戦略なるプロパガンダは世界中に波及しているのか?

https://dot.asahi.com/dot/2014080500015.htm...

>世界の高級車市場で日本の自動車メーカーの苦戦が続いている
>日本勢は伸び悩み、両者の差は年々広がっているのが現状だ

日本市場以外の世界市場でも苦戦が伝えられている上に

>そもそも高級車市場で確固たる地位を築いている歴史あるドイツメーカーと比べ
>レクサスは歴史が浅く、ブランド確立の途上

なる自己分析まで行っている状況でも”プロパガンダ”だと?

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017 2017/01/22(日) 18:21:00 ID:S.nNML7Y6w
ベンツ乗りだけど、レクサスが良い車なのは解ってはいるけど、如何せん「レクサス=トヨタの高級車」であってトヨタなんだよね。
トヨタならマークXでもクラウンでも一緒やんって思ってしまう。
だから性能は似たようなもんだけど、ブランドイメージではドイツ御三家には少し及ばないかな。
本当の金持ちはドイツ御三家にも乗らないけどw

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018 2017/01/22(日) 19:14:05 ID:fw9eUmFE6s
そんな歴史や過去のブランド力に胡座をかいて張りぼて化しているのが昨今のドイツ車だ
>すなわち、「ブランド力」だけで売れるがゆえに驕りが生まれ、技術開発がおろそかに
>なった。「結果、日本車メーカーなどに技術面で遅れをとり、その焦りが不正を生んだ
>側面は否定できないだろう。 端的にいえば、“技術戦略”の失敗である。

欧州でベンツとBMWへも疑いの目
http://biz-journal.jp/2015/10/post_11792_3.htm...

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019 2017/01/22(日) 19:23:38 ID:fw9eUmFE6s
もちろんレクサスも年々過去最高販売を更新しているが、販売台数の話は途端に
巷に溢れる大量生産の大衆車じみてしまう。
そんな小型大衆車戦略と後進国生産に走ってしまったのがドイツ車勢最大の誤ち。
レクサスは、ただ直向にクオリティを落とすことなくステータスやプレミアムを
高めながら成長してきた。
レクサスのその躍進に焦ったドイツ勢は、後進国生産を拡大し大衆化で販売数を
稼ぐという暴挙により自らブランド価値やステータスを落としてしまった。
http://img1.auto-motor-und-sport.de/Mercedes-in-Afrika-Mercedes-Fa...
http://data.motor-talk.de/data/galleries/0/6/7618/596085...

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020 2017/01/22(日) 20:20:52 ID:cc9jhPn6g6
レクサス(笑)

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022 2017/01/22(日) 20:35:24 ID:q7lSQknwZY
単純に個性が足りないよね
個性がない事が個性と揶揄されたトヨタがわざわざ別ブランドとして仕立てて立ち上げたのに、やってる事はトヨタの延長なんだからそりゃ意味も魅力も無い。
経営も設計も何もかも別の会社として立ち上げればまだよかったのにね。

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023 2017/01/22(日) 20:37:36 ID:fw9eUmFE6s
>>22
魅力 と言えば

日本で最も魅力が高いブランドは「レクサス」
http://autoc-one.jp/news/2361589...

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024 2017/01/22(日) 20:42:44 ID:q7lSQknwZY
>>23
でも売れないんでしょw
自分で「お手盛り調査」と「御用記事」って言ってる事に早く気付こうねw

ブランド調査やマスコミ記事はいくらでも捏造できるけど
一般消費者の購買行動はどうにもならないもんね。

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025 2017/01/22(日) 20:46:46 ID:fw9eUmFE6s
販売台数の話題は途端に巷に溢れる大量生産の大衆車じみてしまうよ。
レクサスはプレミアムブランドの中ではラグジュアリーブランドに近い。
かつてのロールスが販売数50台でも10台でもステイタスには何の揺るぎも
ないのと同様だね。
むしろ、巷でゴロゴロ見かけるようではその価値すら下がってしまうね。

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026 2017/01/22(日) 21:02:38 ID:jlV6Bh52gI
まずスピンドルグリルが似合わない。
押しが足らないかもしれないけど、初代の大人しいデザインがレクサスらしさ

次に中途半端な高級感に中途半端な価格設定
レクサス、インフィニティ、アキュラは大衆車メーカーの高級チャンネル
どこかでコストが気になり、どこかで販売台数を気にしてるから中途半端な造りになる
インフィニティは国内では日産の高級車として売っている。レクサスもそのレベル
それがランクル+500万=LXなんだからひどい
C-HRも+100万でUXになる予定
小金持ち、町工場の社長、管理職の憧れであり、本当の金持ちはレクサスに興味がない。

で、バイトと信者が最終的には買えない奴の妬み、僻みという結論に持っていって終わり

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