レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

いまだにMT車に拘る理由って何?パート6


▼ページ最下部
001 2017/01/17(火) 17:21:23 ID:.LVLQNz5Z6
むかしはAT車の方が燃費が悪かったらしいので理由も分からんでもない。
でも現在ではAT車(CVT車)の方がはるかに燃費も良い。
渋滞にはまってもクラッチの必要が無く楽々運転のAT車(CVT車)
MT車は止まったり動いたりするたびに手で操作しなければいけない。
非常に面倒である。

燃費および操作性が有利なAT車(CVT車)ではなくMT車を選ぶ理由って何?
唯一考えられるのは値段がAT車(CVT車)よりMT車の方が安いから?
つまり同じ車種の中で少しでも安上りで節約したい人の為にあるの?

返信する

※省略されてます すべて表示...
430 2017/02/17(金) 00:40:00 ID:Nm99LCJjFk
前スレでさんざん「もう5スレも続いて話ループしてるから次スレ立てんなよ 立てたらAT限定だとみなすからな」
と言ったのに立てた以上、AT限定(>>1)が馬鹿にされるのはある程度仕方がないね

返信する

431 2017/02/17(金) 01:14:09 ID:FlGzKhF9ps
>>429 w
AT限定?もしくはMTを操れない奴のどっちかじゃん
      こんなスレ立てる奴w   
あーそうそう 「何?」って付いてるぞ スレタイw

返信する

432 2017/02/17(金) 03:27:52 ID:o/rT4AAENE
ちょっと長い文章だと弾ける連中が多いのな
丁寧さを嫌うMT派って居ないはずだろ?

それはさておき、欧州車のクラッチだが普通の乗用車のことだよ
そんな常識すら知らんとは…まあ乗ったこともないんだろうな
MT欧州車に乗る時は、免許所持云々以前にクラッチの扱い覚えてからにしろよな

返信する

433 2017/02/17(金) 09:37:40 ID:jmvunqqGzE
将来、自動運転限定が出来たら笑うだろ
それと同じようなもんだ

返信する

434 2017/02/17(金) 12:14:41 ID:3ukbumVnsg
>>433
笑わないよ。
そういう時代なのだと思うだけさ。

返信する

435 2017/02/17(金) 14:20:21 ID:FlGzKhF9ps
  
 自動運転は機能じゃんw ドライバーのスキルと関係ねぇーなw
     よかったなw AT限定w 機能が増えてw

返信する

436 2017/02/17(金) 17:12:42 ID:p3qUoLVpCc
MTに拘ってるではなくMTに拗れてるだと思うな、MT操作しか人生で誇れる物が無いMT厨の最期の拠り所だろうし(笑)
海外でDCT誕生してからノーマルのMTを駆逐しだして、AT比率がじわじわと増えて来てる現状を涙目になって見てるんだろう。
欧州のMT乗りは日本以上にドライだからな、単なる道具を操作してるってだけでそれに感動は求めてない。そこを日本のMT厨は判ってないのがな。

返信する

437 2017/02/17(金) 17:23:58 ID:jmvunqqGzE
MT操作は人生で誇れるものでもなんでもない。
そんなMT車を運転することすらできないAT限定が
半人前ってだけのことだ。

返信する

438 2017/02/17(金) 18:15:54 ID:FlGzKhF9ps

始まったよw 何時もの泣き言w 劣ってる事を認めないループw

                     ・・・・・・・・つづくw

返信する

439 2017/02/17(金) 18:48:15 ID:4OvRJYkjAc
このスレ、最近毎日ずっと上にあるw

ま、今日も帰りに「くりーぃぷぅう!きゅ〜しゅぅ〜!」ってイメージしてワロてたけどねw

返信する

440 2017/02/17(金) 18:51:02 ID:fuhOnTInqA
DCTあってもAT限定はパドルシフト使えこなせないじゃん

返信する

441 2017/02/17(金) 19:00:12 ID:4OvRJYkjAc
>>436今日から君を、「しかしか限定君」と呼ぼうw

返信する

442 2017/02/17(金) 19:02:54 ID:p3qUoLVpCc
MT自体に話を戻すと、今の時点でMTの開発はほぼ止まってるな。ここ数年での唯一の進歩は軽で6MT出したS660でのホンダの功績だけか。
本来なら喜べる筈が遅延装置のクラッチダンパーを装備して操作感を返ってマイナスにしてるのがな。今のMT乗りに合わせるとこうなるって見本か。
86やBRZのMTはかつてのアルテの改良品の筈だけど、操作感は至って普通で2速が引っ掛かると全く同じ癖なのと冷間時の渋さを改良出来てないのが問題か。
2chのスレでもオーナー自身が納得してないし、上の車格から流用したATの出来の方がよろしくて定期的にMTAT論争繰り広げてる。

返信する

443 2017/02/17(金) 19:16:20 ID:jmvunqqGzE
あと十数年経てば
自動運転限定ができて自動変速限定のヒエラルキーが一段上がるはず

返信する

444 2017/02/17(金) 22:46:52 ID:pHLoRZQ1Q6
>>440
パドルシフトとか動力の伝達に興味があるならAT限定は取らない。

返信する

445 2017/02/17(金) 23:27:33 ID:gqEcVouqRI
きょう、中古のチラシ見たけど
97台中、MTは1台だった。
そんな感じなんだなって・・。
>>444
動力の伝達に興味があるからAT選択しててもいいと思うけどね。
CVT・・DCT・・AGS・・
試乗しないとわからないけど乗ったらイイネってなりそうだな。

返信する

446 2017/02/18(土) 01:36:38 ID:wEe5c/oLxQ
>>445
AGSは現在のところ良くはないな
シフトチェンジ時にアクセルワークをするというMT的な乗り方をすればいいけどそれならMTでいいじゃんって話になるし
制御の熟成が待たれる

返信する

447 2017/02/18(土) 15:42:49 ID:.RPE4u3Xnc
S1000?スレでもMT厨が現れたが、お前等ってMT免許持ちに対してAT限定免許とホント言い張るよな〜(笑)
AT限定免許持ち以下の運転技量しか無いくせにMT乗りとドヤ顔した所で誰も信用しないと何時になったら気付くんだ?
下らん寝言をほざく前に苦手な坂道発進の練習でもしてろ(笑)ゆとり装備のヒルスタートアシストに頼ってたら何時まで経っても上達せんぞ(笑×∞)

返信する

448 2017/02/18(土) 15:59:00 ID:kHqQF0ZHns
MTなんてお箸と同じで人生で誇れるものでもなんでもない
そんなMT車を運転することすらできないAT限定 ≒ お箸を使えない半人前
ってだけのことだ

返信する

449 2017/02/18(土) 16:53:19 ID:wEe5c/oLxQ
坂道発進程度で苦しむ奴がMTに拘るわけないんだよなあ
論理破綻もたいがいにしてほしいわ

返信する

450 2017/02/18(土) 21:52:09 ID:Gt4coiYX/Q
>>449
やっぱMTに拘っている人は上手いって言いたそうだなw

返信する

451 2017/02/18(土) 22:11:40 ID:McpiDLkGC2
>>448
最初からスプーンとフォークを選択して箸を使えない人は半人前か、
違うよねw

返信する

452 2017/02/18(土) 22:27:00 ID:EVuzjzpxjo
>>450 そりゃあ拘ってる人は坂道発進すら好きでやってんだから上手いだろ。
AT乗りにはトラウマだろうけど

返信する

453 2017/02/18(土) 22:52:14 ID:fT8/78.F5E
ホントw 坂道発進で固まるって どのレベルの話だよw
     教習所に通ってる高校生か?w

返信する

454 2017/02/18(土) 22:56:12 ID:kHqQF0ZHns
>>451
料亭行ってお箸が使えずスプーンとフォークなんて使ったら笑われるよ。
半人前どころじゃないよ。

返信する

455 2017/02/18(土) 23:32:24 ID:YVUzeMx84Q
自分が楽して取得したAT限定なのに、MT厨と張り合おうって、どう考えてもおかしいw
帰宅部生徒が野球部の現役球児にバッティング対戦挑むようなもんだよw

おっと、安く取得したかったからという言い訳はダメだよ、一万ぐらいしか変わらないんだから。

返信する

456 2017/02/18(土) 23:33:09 ID:63MYRjPJpc
*このあと出てきそうなコメント*
・料亭に行った事もないくせに
・箸を使えても持ち方が違うから米粒もつまめないだろ

返信する

457 2017/02/18(土) 23:38:33 ID:63MYRjPJpc
このあと予想されるコメント
自分が楽して取得したAT限定----X  ○----ATしか乗らないから選択してるだけ

返信する

458 2017/02/19(日) 01:21:53 ID:N8.m5zuMnw
あほんだ謹製のS660で判る様に、今のMT乗りの現状は目を覆う有り様だ…

S660の対ゆとり用装備
アジャイルハンドリングシステム あほんだ信者のハンドル操作を一切信用していないゴールキーパー
ヒルスタートアシスト 坂道発進が苦手な現状を維持し支える退化促進装置
クラッチダンパー 半クラや素早いクラッチ操作は喜びでは無いと説得する妨害装置

あほんだによる「MTとは何か」を強く表現する唯一の車である。
MTを操作する者のレベルがここまで落ちるとは亡き本田宗一郎も思ってはいなかったろう…
S660を一言で説明するなら「哀れ」以外の言葉しか無い。

返信する

459 2017/02/19(日) 01:57:36 ID:54d8p4B4BY
>>458 それはMT乗りの現状がひどいんじゃなくて
AT乗りでも乗れそうな 超イージーモードのMT出してやったから乗ってみろや、って事だぞ

返信する

460 2017/02/19(日) 02:48:23 ID:umFHKwxgyA
>>450
少なくとも坂道発進に手古摺るような奴はMTに拘ったりしないでATを選択するだろ常識的に考えて
つまりMTに拘っているということは坂道発進程度のことは苦にしていないということだ

坂道発進が出来ない奴より坂道発進が出来る奴の方が上手い
これには流石に反論しないだろ?

返信する

461 2017/02/19(日) 07:40:32 ID:zjV5nrirDE
>>460
それはMTに乗る人の中だけの話だわな。
ATの人より上手いという理屈には全くならんだろw

返信する

462 2017/02/19(日) 09:09:00 ID:.m5M9FIkko
[YouTubeで再生]
この子だってMT免許を取ろうと努力していると言うのに、このスレの限定くんときたら、口だけ上手くてどんだけヘタレなんだ?

これから取るやつも、ヘタレAT限定じゃなくてMT免許取れ!

返信する

463 2017/02/19(日) 09:42:22 ID:umFHKwxgyA
>>461
そのATの人ってのは
「MTでの坂道発進が苦手で仕方なくATに乗ってる人」なのか
「免許がAT限定なのでMTでの坂道発進を経験すらしたことが無い人」なのか

どっちにしても坂道発進を苦にしないMTの人より運転が上手と言い張れる立場ではないぞ
もちろん坂道発進が運転の全てではないが、坂道発進程度のことでごたごた言うレベルって時点でちょっとなw

返信する

464 2017/02/19(日) 11:53:04 ID:.m5M9FIkko
[YouTubeで再生]
萌ちゃん、前回の講習では結構MT講習やって、今回はAT。
「ATめっちゃ楽〜ぜんぜん違う〜」だって。

アクセルの踏み間違いの講習をよくやってるわ。
AT限定の話は聞いたこと無いので、これまでも違うのかと、改めて驚いてるわw
この免許やばいね。国はこれでいいのかって思うよ。

なんでか分からんけど、クリープ吸収の講習がないんだよね…

返信する

465 2017/02/19(日) 12:22:02 ID:pZZA0F3pSc
>>463
  君の様に丁寧に知的に説明しても
ココのAT限定は馬鹿だからわからんよw

返信する

466 2017/02/19(日) 12:26:39 ID:.m5M9FIkko
>>458いや。俺は実はこういうのはありだと思うね。
MTは進化するべきだと思う。
もちろん、MT免許を取るということを前提な。
AT限定を肯定しているわけではない。決して。

クラッチを軽くするだとか、ストロークを短くするだとか、極端な話エンストしない機構を作るとか。
そういう進化がMTには足りないと思う。
別に、2ペダルで機械的なMTでもいいんだよ。トルコン式でもなく。高価なDCTでも無い。
要するに、昔ながらのこのMTスタイルに囚われすぎていると思う。
高級車向けでもなくて、もっと斬新なものが出てきてもいい。
MTには、進化されることはまだまだたくさんあると思う。
ATの、今のはやりの自動自動に囚われすぎ。MTメーカーは自分らの仕事をちゃんとしなさいって思うな。


萌ちゃん、免許取ったらしい。これだいぶ前だな。2015年8月。
http://ameblo.jp/osu-takahashi/entry-1205931519...

返信する

467 2017/02/19(日) 20:20:18 ID:2n8eAySDiE
いまだに拘っているのは自己満足以外に何も無いけどな。

返信する

468 2017/02/19(日) 22:26:27 ID:rgzXHiU79g
>>451
ATを喩えるならスプーンやフォークより
生い立ちからいって介護箸が近い

返信する

469 2017/02/19(日) 22:41:41 ID:/XTA/Y3PR2
>>466
売れないMT車にそんな金はかけられないぞ。

日本のAT車率は95%で、欧州は20%程度。
日本の自動車業界がそのようにしたのだよ。

返信する

470 2017/02/19(日) 23:16:18 ID:yq8QLosZR.
MT車に拘る理由:MT車に乗りたいから(坂道発進がどうとかは別の話し)
AT車に乗る理由:AT車に乗りたいから(MTに乗れないとかは別の話し)

運転免許の区分でそれぞれ乗れるモノと乗れないモノがあるけど
乗れないからってどうなの?ダメなヤツなの?違うだろうね と。

返信する

471 2017/02/19(日) 23:45:08 ID:pZZA0F3pSc
↑ AT限定wその表に入ってないなw

返信する

472 2017/02/19(日) 23:50:06 ID:pZZA0F3pSc
表にすら入ってないとは・・・w

返信する

474 2017/02/20(月) 00:23:21 ID:TH8zTLFzDE
>>472
表に区分けされてないって言う事は・・
「普通自動車」にMTもATも同じ区分だって事 か。

返信する

475 2017/02/20(月) 00:35:21 ID:WdjxD1FzRM
86やBRZも後期にヒルスタートアシスト装備したりとお寒い状況なのがねえ…後期も売れてるとは聞かないね、MTの未来が明るいかと言われれば…
開発してるであろう86の弟分のS-FR(仮名)もどうなるか怪しいし、MT車の入り口になる安い車が強いて言えばアルトワークスってのも厳しい。

返信する

476 2017/02/20(月) 12:32:34 ID:l0VY/Ez5FQ
先日、スポーツカータイプの電気自動車に乗ることがあったんだ
正直、そのパワーとパワーの出方に驚いたし凄く楽しかった
ただ音もなくカタカタと動き出すような不思議な感覚で、最初は車とは別の乗り物に思えた

勿論モーターだからここで取り沙汰されてるMT、ATというトランスミッションの違いなんて無関係
2ペダルって意味では、最近のスーパーカーと同じなんだけど、トランスミッションの概念がないんでかなり違う
運転が簡単か?と言われれば、運転する場所、目的によって違うって言うしかない
下手なコーナーリングする奴には問題はトランスミッションとかじゃないからね

で、思ったんだ。これから自動車ってモーターになっていくだろ
その時このスレはどうなるんだ〜!ってw

返信する

477 2017/02/20(月) 13:26:37 ID:Kp0khkr3s2
わざわざ車板まで来る奴にはいないだろAT限定なんて。
名車達の殆どを運転することが出来ないんだぜ。

返信する

478 2017/02/20(月) 13:48:13 ID:dz.42oKscY
名車を「ただ古臭い車」としか思わないような連中だからな

返信する

479 2017/02/20(月) 14:15:07 ID:dLGt8aeyYY
>>476
フォーミュラーEは4速ギアだよ

返信する

480 2017/02/20(月) 17:32:46 ID:XyNdwbBcIc
ほんで次スレはどうなんの?
AT限定スレでも立てるのかな?

返信する

481 2017/02/20(月) 18:21:26 ID:rSIKPy30dc
「MTは、古い物だからいらない」って永遠に訴えるじゃない?w
       しつこいからw  半端な人

返信する

482 2017/02/20(月) 21:21:31 ID:WdjxD1FzRM
MTは良いぞって訴え掛ける物が今出てる新車には少ないってか微妙なんだよね。
最高品質のトランスミッションで操作感はカッチリしてギアの入れ具合は吸い込まれる様に
クラッチは重過ぎずに踏み応えも残しつつスパッと切れるってMTがそもそも無いよね?
スポーツカー以外で軽では4速MTとかディーゼルターボの商用車の5MTとかも仕事で乗ったりしたけど
ず〜っとシフトノブ弄っていたいとかのMTにはね…肘置いたままシフト操作出来たFD-3SとMR2は印象に残ったけど。

返信する

483 2017/02/20(月) 21:51:27 ID:DVd6Z7SAZk
レースでATの人に抜かれた時から、どうでもよくなった

返信する

484 2017/02/20(月) 22:01:37 ID:Kp0khkr3s2
自動運転車に抜かれる時代も間違いなく来る

返信する

485 2017/02/20(月) 22:12:01 ID:LHfWp89zFg
MT運転出来ても名車を乗る機会など無いだろw
運転出来るのはただの中古マニュアル車じゃないのか。

返信する

486 2017/02/20(月) 22:17:17 ID:dLGt8aeyYY
>>485
ウチは新車のアテンザだよ

返信する

487 2017/02/20(月) 22:32:44 ID:LHfWp89zFg
アテンザってゴルフよりも安いし。。。

返信する

488 2017/02/20(月) 22:39:44 ID:WdjxD1FzRM
>>485
サーキットなどのイベントで乗れる機会があるそうだよ、寄れたら行ってみたら?
今の新車のMTが微妙だから新たな発見とかあるかもよ?

返信する

489 2017/02/20(月) 23:27:24 ID:TH8zTLFzDE
>>480
次はAT限定スレ?
今もそんな感じじゃんw
AT車だともう叩けないから限定なら勝てそうな気がする。
ホントか?

返信する

490 2017/02/20(月) 23:33:54 ID:Kp0khkr3s2
>>485
ヤギさんコーナーで親睦を深めれば結構乗れるよ

返信する

491 2017/02/21(火) 04:51:10 ID:6ZdD622xW2
人は人 俺は俺 なんだよなw あんたと違うでいいよねw
 押し売り 聞くにあきたから もう書かないw

返信する

492 2017/02/21(火) 06:58:43 ID:1mfO9xMpW2
>>487
ゴルフより安かったらなんなんだよw
ゴルフより安い国産は全部ゴミカスか?www

返信する

493 2017/02/21(火) 15:40:59 ID:KbQFcG7C3k
>>492
ゴミカスとかっていう問題ではなくてMT車はもう国産では大した車が無いって事じゃね?

返信する

494 2017/02/21(火) 17:01:12 ID:1mfO9xMpW2
安い=大した車ない車ってのも無茶苦茶な論理だがな
少なくとも車好きの言葉とは思えん

返信する

495 2017/02/21(火) 20:08:39 ID:XptVHJxKpo
プリウスで高速吹っ飛ばす人間が多くなった昨今。
オカシナ自称クルマ好きが増えてるんだと思う。

返信する

496 2017/02/21(火) 20:16:14 ID:XptVHJxKpo
>>488いまの新車のMT車は、明らかに昔のMTと比べて乗り味悪いよ。
おりゃ、86乗って断定した。ドライビバリティってやつ?それが足りん。
昔の車は、もっぱらソレックス仕様で走ってたもんな。
あの頃は、ホント、自分が運転しているって感じが凄く良かった。
乗ってみなきゃ分からんね。

だから、いまのAT限定くんは、ほんとお気の毒だと思う。
基本MTは知らんわ。本物の昔のMT車も到底知らないまま、
要は、本物の車だよ。知らないまま人生終わるんだなぁ…

返信する

497 2017/02/21(火) 22:01:07 ID:CrgI8kP0zM
年は取りたくないね、昔は良かったってなるから。
石頭だと時代についていけなくなる。

返信する

498 2017/02/21(火) 23:25:49 ID:G4Cyz3vF6.
>>496
MTで楽しめるのって
免許取って一人でブイブイ言わせて走ってる間だけ って感じ。

MTが本物の車かどうかは個人の勝手だから何も言えないけど。

昔のテレビは良かったよ 白黒ブラウン管でチャンネルはガチャガチャ回す奴だ。
あれこそ本物のテレビだよ って言ってるような人も個人の勝手だしね。

AT車(限定)がお気の毒って言うのはよくわからなかったよ。

返信する

499 2017/02/22(水) 02:18:27 ID:qN40BOwTcA
>>468
それだ

返信する

500 2017/02/22(水) 08:34:00 ID:6JvcgqX3rI
>MTで楽しめるのって
>免許取って一人でブイブイ言わせて走ってる間だけ って感じ。

返信する

501 2017/02/22(水) 12:29:26 ID:8uxn3ak1Zc
>>468
的を射てるレスですね。

返信する

502 2017/02/22(水) 16:38:15 ID:7ax5.Cae6A
9割以上AT車になってる現状でその例えしか出せないMTしか人生で誇れる物が無いMT厨がとても哀れだ。
やればやる程MT車に乗ってる奴等がクズなんだと世間に発信するだけだな。

返信する

503 2017/02/22(水) 16:47:01 ID:qN40BOwTcA
MTなんてお箸と同じで人生で誇れるものでもなんでもない
そんなMT車を運転することすらできないAT限定 ≒ お箸を使えない半人前
ってだけのことだ

返信する

504 2017/02/22(水) 21:52:47 ID:HflvXGtFiM
限定無しの普通運転免許所持者でもAT限定免許を見下しているのは
MT車乗りだけだよね。
普通の人は他人の免許など興味がないんだよね。

返信する

505 2017/02/22(水) 22:43:11 ID:qQgjLub2Y6
>>502 MTしか人生で誇れる物が無いMT厨 ってフレーズずいぶん気に入ってるみたいだが
MTすら乗れないお前の誇れるものはなんだ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:220 KB 有効レス数:501 削除レス数:4





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:いまだにMT車に拘る理由って何?パート6

レス投稿