実際には4速オートマで十分


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001 2016/12/28(水) 09:30:51 ID:i1TmbWXpEI
6速なんて4速の上下に1速づつ足しただけだし、8速なら少し良いかもしれんが燃費を気にしなければ4速で十分
飛ばすと実際に使える段数が変わらなくて驚く

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002 2016/12/28(水) 09:48:21 ID:uQLhFnYnp2
>>1
実際には、日本語でおK!

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003 2016/12/28(水) 10:16:58 ID:5mmkEraj/A
多段化は上を足すんじゃなくて中を割るんだけどなあ

って言っても>>1には理解できないか

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004 2016/12/28(水) 10:26:38 ID:fmh7LRbXdA
全体のワイド化と隣接ギア間のクロース化の両面があるな
4速だと、3と4が離れすぎてたり、4がちょっとローギアードだったりする
だから5速か6速くらいがベストだと思うし、7速、8速までは要らん

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005 2016/12/28(水) 10:36:06 ID:XAHYQkJ0UY
今は300km/h出る車が多くなったからなぁ、>>1には無縁かもしれないがw

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006 2016/12/28(水) 10:37:23 ID:DbbiR1zbg.
ミッションの段数なんて、排気量やどれくらいの速度をカバーするかでも変わってくるでしょ。

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007 2016/12/28(水) 10:48:45 ID:6PfMowKac.
俺も4速でも別にいい派かな。

6速とか7速の車のエンジンブレーキを掛けるときの面倒くささがいや。
坂道を下るたびにパドルやシフトをカチャカチャ二つ三つ動かさなきゃいけない。
4速ならほぼ一つ、場合によってはODボタン押すだけで済むから楽。

加速時のシフトアップの滑らかさとか、燃費はいいかもしれんが、
昔の良くできた4速ならショックはあまり感じないし、それでいいかと。

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008 2016/12/28(水) 10:55:25 ID:QV0N2AB5ws
今の時代に4速は流石に劣りますね〜
美味しい所をうまく使えないですし。
今思えばアリストも加速感有るのは2速まででしたね。

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009 2016/12/28(水) 11:23:58 ID:IfdtbJ3jjg
オートマで何速とかなんかどうでもいいw

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010 2016/12/28(水) 11:50:08 ID:Ydj.hxFGPA
>>7
え?下りでブレーキ踏むとクルマが勝手にシフトダウンするっしょ?(・Д・)旦〜

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011 2016/12/28(水) 12:21:22 ID:q.BFmYLxus
>>10
ブレーキ踏まない状況で減速のためシフトダウンしたくなることないの?
AT派のいう事はよくわからん。

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012 2016/12/28(水) 12:25:55 ID:uQLhFnYnp2
>>11
ATなんだし、ブレーキ踏めばいいやん。
ATなのに、パドルシフトでせわしなくギアチェンなんて、見てみて恥ずかしいわ。

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013 2016/12/28(水) 12:29:44 ID:olkZ39aOe6
>>1
5速の2,3ギアを6速では2,3,4の3つのギアで担当するんだよ。
基本を知ってから文句言おうね。

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014 2016/12/28(水) 12:35:04 ID:7ALOpJqOyU
AT限定の人にとっては、エンジンブレーキ使うとか、
減速時でのフットブレーキとエンジンブレーキの併用とか、
異次元の話で理解不能なのかな?

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015 2016/12/28(水) 12:49:46 ID:i1TmbWXpEI
オートで普通の道を走ってるときは多段の方が間違いなく良いんだけど、マニュアル操作して峠を走ってみな
1速は動き出しにしか使えないほど低いギア比だし、6・7・8速なんて燃費目的以外の何物でもない
よく使うところはあまり細分化されてないんだって
実際に走る速度と。各速の守備範囲を考えてみ

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016 2016/12/28(水) 12:51:12 ID:Ydj.hxFGPA
あ、アクセル離すだけで勝手にシフトダウンしてたわw( ´ ▽ ` )旦〜

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017 2016/12/28(水) 12:59:59 ID:fmh7LRbXdA
>>15
だから、1, 2, 3, 4の4速だったのを1, 2, 3, 3.5, 4, 4.5くらいのギア比にした6速あたりがいいんだよ
一般道では3.5くらいのギア比が一番良く使うし、高速では4の上にもう1段あったほうが燃費も静粛性も良くなる
7速8速が要らないのには同意

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018 2016/12/28(水) 13:01:35 ID:Ydj.hxFGPA
Sトロニックだから246しか使ってないのかも?( ´ ▽ ` )旦〜

てか、トルクとパワーないから忙しないのかな?
どのギアでも余裕ないと大変なんだねw

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019 2016/12/28(水) 13:04:03 ID:Ydj.hxFGPA
わるい、SトロのSモードね( ´ ▽ ` )旦〜

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021 2016/12/28(水) 13:08:59 ID:XAHYQkJ0UY
DSGはオートマ?

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022 2016/12/28(水) 13:59:32 ID:r.j9iYLXxE
俺の愛車は16段だそ!

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023 2016/12/28(水) 14:30:27 ID:1.hM85/XUw
問題は、エンジンの有効回転域。
最近では可変バルタイ性能があるので、たしかに4速ATでもいいかもしれんな。

最近見られる8速ATとか。
高回転寄りのエンジンでないと意味ない気がするな。
要は、MTでよく言うクロスミッションってやつよ。

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024 2016/12/28(水) 14:49:54 ID:g90nCvQTIg
大型トラックは、低速型エンジンで
低速を常に維持するために多段化。

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025 2016/12/28(水) 14:58:17 ID:1r4YJJu7QQ
多段化が偉いならCVTが神じゃん。
何か違うのか?

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026 2016/12/28(水) 14:59:05 ID:cT4Kydr6nI
24段変速のマウンテンバイクみたいな
段数が多いほど高級とかっていう
子供だましな仕様でしょ

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027 2016/12/28(水) 15:38:06 ID:uQLhFnYnp2
>>25
この辺を読んで勉強したら?
http://car-moby.jp/4393...

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028 2016/12/28(水) 16:11:31 ID:7QID2v7/s2
>>26
>段数が多いほど高級とかっていう
>子供だましな仕様
俺も自転車に興味を持つ前はそう思ってたけど、自転車の場合は負荷(または脚の回転数)一定装置という位置づけなので、スポーツ機材としては段数が多い方が高級。
ちなみに現在では、24速(3×8)なんてホムセンレベル。いやホムセンでもいいんだけど、デフォでそれだと後々パーツ互換で泣く。
しかしややこしいことに、周辺技術の向上で前ギアを減らしてもイケルようになったので、ガチな人は2×11=22速だったりする。

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029 2016/12/28(水) 16:20:56 ID:U4qaDR8mcQ
皆さん旦の書き込みを全スルー

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030 2016/12/28(水) 16:28:24 ID:VGsrC5swGw
レクサスの

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031 2016/12/28(水) 16:30:21 ID:Coq1xXkbhE
>>29
そりゃあ車と関係無い画像貼るクズを相手にはしないよ、リアルじゃ誰も相手にされないみたいだし(笑)

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032 2016/12/28(水) 16:31:17 ID:GHOO8LNxVI
やはり、5速は欲しい。
4速だと、変速ショックも大きいし、燃費も悪い。
現行車で、4速ATは、ジムニーだけでしょ?

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033 2016/12/28(水) 17:23:36 ID:cVZBOnwMWA
>>31
そりゃ、キミの軽自動車とS6とは話が合わんからねw

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034 2016/12/28(水) 17:35:06 ID:N3XGMqlY06
ここんとこ、6速ATのクラウンアスリートに2台乗り継いだが、
その前に乗ってた某4速AT車(いわゆる昔の旧車ってやつね)に比べて、
速度の乗りのスムーズさ、変速ショックが分からない、または全く気にならないとか、
エンジン回転数の変動の少なさ(ギアのアップチェンジ時なんかの場合の)を思うと、
4速より6速あるいは8〜10速など、ATは段数が多いほど、やっぱり乗ってて気分がいいだろうね。
というオレはそんなATに飽き飽きして今は6速MTの車に乗ってますが。。。

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035 2016/12/28(水) 17:45:05 ID:cVZBOnwMWA
>>34はいはいわろすわろす、エアクルマ乗りw

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036 2016/12/28(水) 17:50:00 ID:Oc.ZzLWgfQ
なんだかんだ言って旦をスルー出来ないヤツについて…。

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037 2016/12/28(水) 17:54:15 ID:N3XGMqlY06
>>34 ですが、MTだからと言って、威張れないんだよね。
MTはたびたびクラッチを交換しなければならない。
そんときはかなりへこみます。
そんなことが度重なり、最初の車検で車買い替えたりしたけど、
初めてAT車に買い替えた時の安心感(もうクラッチ交換ともおさらばだ)は今でも懐かしい。
幸いなことに歳を重ねたばかりにクラッチ交換なんか気にしないで良くなったが、
若い頃はいかにクラッチを長持ちさせるか、
そればかり気にしていた気がしたっけな。

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