レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

いまだにMT車に拘る理由って何?パート2


▼ページ最下部
001 2016/06/28(火) 19:51:08 ID:KN1BuzMPs2

むかしはAT車の方が燃費が悪かったらしいので理由も分からんでもない。
でも現在ではAT車(CVT車)の方がはるかに燃費も良い。
渋滞にはまってもクラッチの必要が無く楽々運転のAT車(CVT車)
MT車は止まったり動いたりするたびに手で操作しなければいけない。
非常に面倒である。

燃費および操作性が有利なAT車(CVT車)ではなくMT車を選ぶ理由って何?
唯一考えられるのは値段がAT車(CVT車)よりMT車の方が安いから?
つまり同じ車種の中で少しでも安上りで節約したい人の為にあるの?

返信する

※省略されてます すべて表示...
484 2016/08/17(水) 20:07:00 ID:rBfsfD9jnk
>>482
いや、だから誇ってねーって書いたじゃん。むしろ自分の適応力の無さを卑下したつもりなんだが。
ブレーキ踏みゃいいのは両方共通で当たり前。ブレーキ以前の操作自由度(気分を含む)の話としての一例だよ。

返信する

485 2016/08/18(木) 00:03:01 ID:U9lCmrH1As
>>483
次スレ立てるならスレタイを
「AT限定は何故MTをディスりたがるか?」
に変えてくれ

返信する

486 2016/08/18(木) 06:01:36 ID:BgoyI7s15g
>>485
きみが立ててみたら?
息子ばかりたてていないでさw

返信する

487 2016/08/18(木) 11:40:47 ID:Fu3eUdlY4A
>>484
まあまあ
実際バックできつい段差をアクセル吹かして乗り越えた直後、数センチで停めなきゃならない場合なんか
乗り越えた瞬間の勢いをブレーキの踏み換えで瞬時に停めるのがかなり怖いシーンはあるわね。

乗用車なら無理しないのも手のうちだが、トラックの寄せではそうも言ってられない。
以前のいすゞ車には3ペダルMT車で、ノークラッチ走行に切り替えられるタイプがあったけど
わざわざ両方装備する売り文句が「走行時の疲労軽減クラッチフリー、駐車取り回しに便利なMTモード」だったと思う。

返信する

488 2016/08/18(木) 16:17:55 ID:cjdnO1CfvI
自分もAT軽トラをバックさせてる時に、ハンドルを全部きった状態で小さな段差にタイアがあたって
クリープじゃ進まない状態になったからアクセル吹かしたら急発進で焦りましたww
ぶつけかけて危なかったなぁww

返信する

489 2016/08/18(木) 20:07:55 ID:5uKEeEUvSM
ATのアクセル操作すらMT乗りは出来ないんだ?

返信する

490 2016/08/18(木) 21:22:56 ID:eCwVYZG2UU
ただ単になれの問題だと思うんだが。
481や488の場面でMTだと段差を越えかけた瞬間にアクセル吹かしていてもクラッチで駆動力の微調整が出来る。
クラッチを踏む込むだけで瞬間的に駆動力を0に出来る。
ATだと段差の大きさによってアクセルだけで駆動力を調整しなければならない。
で段差を越えかけた瞬間にアクセルをもどしても駆動力は0にはならない。
右足をブレーキに踏みかえるわずかなタイムラグがいやなんだ。
ATばかりの人は左足でブレーキをふみつつアクセルをふみ駆動力の微調整をしてるんだと思うが
MTばかりの人はそういう概念がない。左足はクラッチを踏むものだから。

返信する

491 2016/08/18(木) 21:43:51 ID:3CggmGHYJ6
>> 489
年間約6000件の踏み間違え事故が起こっているのにMT乗り関係無いだろ
踏み間違えの事故は高齢者と若年層が半々くらい
現在普通免許と限定の取得比は5:5くらい。新車販売比は99%くらいAT
身体能力の衰えた高齢者とATしか乗ったことない層が起こしている事故
高齢者の事故も限定免許ができてやっと取得できた層じゃないかと思っている

返信する

492 2016/08/19(金) 00:05:34 ID:OSIeXTrhsM
>>491
段差の乗り上げの話をしてるのに何で踏み間違い事故の話になるんだ?
多くのAT車は例に有るような駐車場に難なく停めているにもかかわらず
それが難しいなんて言うから下手くそ扱いされてるだけでしょ

返信する

493 2016/08/19(金) 00:24:26 ID:wA98P7FydQ
下手とかどうでも良いだろ、他人を見下さねえと気が済まないのか?
MTはアクセルとクラッチの両方で駆動をコントロール出来るので、微妙な調節がし易いと言うだけの話だろ

返信する

494 2016/08/19(金) 05:06:25 ID:C72NWrRtiA
実際は事故らず問題なく操作できてる人の方が多いわけで、やり易さという気分的な問題。
自分が金出して買ったクルマの気分の話をしてるだけなんだから、別に優劣とかじゃないだろうに。
例えばパワーウィンドウとグルグル窓。
大部分の人の大部分のシチュエーションでは、パワーウィンドウの方が便利に決まってる。
でも何らかの理由でミリ単位の微調整が頻繁に必要な人にとっては、グルグル窓一択。

返信する

495 2016/08/19(金) 05:35:25 ID:wA98P7FydQ
>>494
何が言いたいの?
パワーウィンドウよりグルグル窓の方が楽しいし使い勝手も良いと言ってるヤツなど見たことが無いが
ATよりMTの方が楽しいし使い勝手も良いと言ってるヤツは大勢居る
そう言う意見を否定したいのかね?

返信する

496 2016/08/19(金) 06:20:44 ID:ZmUWYoB3xY
>>492
>>488のような時に焦って踏み間違えをしてることもあるんじゃない?
踏み間違え事故は駐車時。高齢者なんかはフルステアで動かないからおもいっきり踏んで急発進したけど身体能力的に間に合わないとか
>>495
PWが壊れた時ディーラーに平成初期の車だから手回しの仕様ないか聞いた。なかったけどあったら変更してた
一応交換部品はあったが古いから倍くらいの値段になってる
電気系は自分では直せずユニット交換になることが多い。機械的な物なら部品が無くなっても自作で加工して使えることが多い

返信する

497 2016/08/19(金) 10:08:30 ID:uU7mGUQ14o
>>490
>左足でブレーキをふみつつアクセルをふみ駆動力の微調整をしてるんだと思うが

常に左足ブレーキ派の人はそれでいいと思うけど・・
事故とは得てして、たまさかイレギュラーな動作をした際に起きやすいもの。
視覚と意識が反転した中、普段は行わない左足ブレーキ・・それこそ踏み間違い事故の要素たっぷりじゃね?

返信する

498 2016/08/19(金) 12:19:35 ID:vuyLhAgAcQ
>>483
パート3に賛成 ノシ

返信する

499 2016/08/19(金) 12:38:33 ID:obUCEYFc.Y
但しスレ画は自動車板に相応しいもので

返信する

500 2016/08/19(金) 12:52:59 ID:Rk/ca3.TJk
>>14指摘通りの童貞が好む画像は勘弁してくれよ
アドオンで画像を非表示に設定すれば済む話ではあるが
スレ主に反対するレスに温度差が出てくるから公正さが薄れる

返信する

501 2016/08/19(金) 13:06:39 ID:Rk/ca3.TJk
>左足でブレーキをふみつつアクセルをふみ

ブレーキオーバーライド車はそれでも良いけど、従来のガソリン車はブレーキブースターの負圧が無くなって
ブレーキが効かなくなるよ
コンビニアタックの1つの原因だと思う

返信する

502 2016/08/19(金) 18:05:49 ID:fUdciXfOXg
>>498
>>499
これならいいだろ?

いまだにMT車に拘る理由って何?パート3
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1471597400...

返信する

503 2016/08/19(金) 18:45:08 ID:rEEhNdmoUE
>新しいスレ

スレ文が全く成長していないな
聞く耳持たないスレ主の脳は腐ってるか
自分の意見に固執し過ぎ

例えば趣味としての車の存在が全く反映されてない

返信する

504 2016/08/19(金) 18:53:31 ID:Rk/ca3.TJk
独りよがりなスレだな
書き込まれたレスが無視されてる

返信する

505 2016/08/20(土) 01:58:00 ID:I/SD1.0SNk
>>485
なんだ立てなかったのか?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:249 KB 有効レス数:501 削除レス数:4





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:いまだにMT車に拘る理由って何?パート2

レス投稿