トヨタのデザイン


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001 2016/05/11(水) 06:57:27 ID:bThEHVqdL2
。。。

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※省略されてます すべて表示...
179 2016/05/18(水) 16:51:52 ID:clkL/LoLE.
コミュ障だったのか。
相手にした俺がバカだったよ。

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180 2016/05/18(水) 17:22:51 ID:Q5jxeh5DJc
何れにしても
非親和を狙ったトヨタのデザイン戦略が
尽く成功しているね

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181 2016/05/18(水) 21:28:22 ID:ENTa5pkGpQ
>>179 コミュ障というより、障害者そのものらしいよそのトヨタ信者は
言うまでも無く脳の障害ね
http://hissi.org/read.php/auto/20150620/SzRacVl...
http://fast-uploader.com/file/7016970343709...

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182 2016/05/18(水) 21:59:14 ID:Q5jxeh5DJc
悔しそうだね

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183 2016/05/18(水) 22:13:20 ID:K9/u7FeK66
路上で見るマツダの車は一瞬、欧州車?と思える見え方をする。
違うのもあるけど、あれはあれで実車のデザインを良く研究してるんだなーと思う。

トヨタの車は車格に見合う綺麗なプロポーションはなんとなく維持しているのかと思うけど、
現行プリウスは・・・何だこりゃ?という具合の目新しさが際立つ。プリウスに限らずか。
数年後には安心してチェンジされるデザインなんだから、それで良く、それが良いのだろう。

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184 2016/05/18(水) 22:49:15 ID:/B9jjlmuqA
創価信者と在日にめちゃめちゃ売れてるからトヨタの戦略は大成功。
マツダとは違う。

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185 2016/05/18(水) 23:03:54 ID:ENTa5pkGpQ
>>182 哀れな奴w 鏡見てみろw

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186 2016/05/18(水) 23:14:49 ID:P/j8Eeuo36
またやってしまった・・。
00:09:33---01:43:02---09:08:05---12:28:30---13:12:17
14:06:29---14:45:05---16:30:02---17:22:51---21:59:14
オレは・・きょう一日、いったい何をしていたんだろうか・・。

なんて思わないのが彼のある意味凄い所なんだな・・。

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187 2016/05/18(水) 23:24:19 ID:Q5jxeh5DJc
ま、冷静にね

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188 2016/05/19(木) 00:00:59 ID:Y.KSoUZU/k
かわいそうなくらい 同意してくれる人 いないね。
今も 昔も・・。

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189 2016/05/19(木) 00:29:57 ID:BpM6RbfX.E
>>1
アンチが叩く車は売れる法則を
見事に証明した4車

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190 2016/05/19(木) 01:16:29 ID:Iqqk4b8XJM
でも、冷静に落ち着いてパッと見て
やっぱ「変なクルマ…」って思うだろ、、
どう見ても直感的に
「カッコイイ♪」とか「良いデザイン!」
とは思わないよな。。

ここまで読むと皆
あーだこーだ屁理屈こねながら擁護する必要がある感じだもんなぁ

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191 2016/05/19(木) 01:24:38 ID:K7OM474bg2
こういうの見たことある?
(真の評価は後世の歴史家に任せるべきだとおもうよ

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192 2016/05/19(木) 01:46:20 ID:BpM6RbfX.E
好物や長く愛用しているものの中には、最初の出会いの時、
受け入れ難かったものが意外に多いことに気付かされる。
非親和を狙ったデザインは初期のインパクトでわざと軽い
リジェクションを起こさせる。
この壁を超えると人はハビットやアディクト、所謂ハマる、
クセになる状態となる。
結果として黄金律的なデザインより人の心に引っかかりを
残すことができるのだ。

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193 2016/05/19(木) 07:10:11 ID:/q8fVoaiLw
視認性によるアクティブセーフティーと、万が一人をはねた場合にその人を傷つけにくいパッシブセーフティー
それが備わってれば良いデザインだ

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194 2016/05/19(木) 11:38:57 ID:BpM6RbfX.E
威圧感あるフェイスのほうが事故率が低い統計がイタリアであったね。
歩行者保護の為にグリルを含めた樹脂の面積を可能な限り広げている。
最近はバンパーというよりフロントマスクだね。
厳つい顔して実際には歩行者にとても優しい安全機能性デザインだ。

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195 2016/05/19(木) 21:46:52 ID:Saci2aVE96
>>192
あるあるw
新車で発売されたときの尻さがりブルーバードSSSアテーサ。結局買っちまった。
キャノピーのEXA。なんだこりゃ。86の爪の垢でも煎じて飲めば?と思ったのに、結局数年後に中古で買っちまった。
あのガンダムみたいな顔なに?と思ったレグナム。数年後に買っちまった。
フィルダーが140系になったとき、「120系よりも退化したな」と思いながら・・・120の正常進化に惚れて買ってしまった。
どれもいい思い出としてあの強烈な個性が記憶に残ってる。
逆にファミリア、プレリュードやレガシー、パジェロも流行で買ったものの今思うとほとんど思い出がない。つうかなぜかすぐに飽きて手放してる。

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196 2016/05/19(木) 22:27:56 ID:f6I/x4uILg
>>187
冷静にしなきゃならないのはお前のように見えるんだが?
こんな伝説になる程の失敗をしでかしておいて 爆笑 
http://fast-uploader.com/file/7016970343709...

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197 2016/05/19(木) 23:38:34 ID:gxgKKU0xIo
ものをデザインするのと、商品をデザインするのとでは、やや様相が異なる。目的が異なるからだ。
前者なら、それが奇異に見えても惚れられる可能性がある。後者は結局飽きる。トヨタは後者。
プリウスは見事に先代が古臭くみえるだろ?何でこれだったのだろう?と思える程に。
そして、現行プリウスも数年後のマイナーチェンジで古くなり、新型登場と共に過去のデザインになるよ。

最近はVWも同じなんだよな。20年前ならそれでもVWと思えたのに、今はモデルチェンジする度に、
先代が古く見えてしまう。

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198 2016/05/20(金) 01:05:38 ID:GUJFXicNbs
>>197
>最近はVWも同じなんだよな。20年前ならそれでもVWと思えたのに、今はモデルチェンジする度に、
>先代が古く見えてしまう。

単純に昔に比べて目に触れる機会が増えただけだよ。
そういう意味では昨今のトヨタ車には随所にデザイン的ギミックが仕組まれていて、
街に溢れても見飽きないように最初から売れることを前提にした高レベルな戦略的
デザインだね。

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199 2016/05/20(金) 05:05:02 ID:H81Y1A7jSM
トヨタほどの大御所になるとボディデザインも売れるように一定の曲線ルールがあるだろうね。
ある種の機能美だね。だけどそういうデザインが退屈なんだよね。アニメでいうターンAガンダムのような斬新なデザインの車が全くない。
人間の脳内にひろがる広大な求め全てに応じられていない事は確かだろう。

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200 2016/05/20(金) 10:00:00 ID:GUJFXicNbs
曲線ルール と言えば
トヨタがデザインの内閣総理大臣賞を受賞した時に、
巻き貝や波紋などを基に造られた数理モデルを用いて
自然界の造形美を活かした線や面を採用していること
が話題になったね。
多くの人が自然にトヨタデザインに惹き込まれる秘訣
かも知れないね。

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201 2016/05/20(金) 11:55:31 ID:EHTwK6SZzg
>>197
>最近はVWも同じなんだよな。20年前ならそれでもVWと思えたのに、今はモデルチェンジする度に、
>先代が古く見えてしまう。

それはですねぇ、?以降ゴルフもプレミアムやら最新やらの付加価値をつけようなんて色気を出し始めたからでせう
「カイゼン」の結果ですな
トヨタよりよっぽどマシなのは、トップに御大やデシルヴァが発言権を持って統率してるが故に劣化がその範疇で行われてるからでしょう
御大引退後のイタルとゴルフの運命やいかに

結局大衆車のデザインなんてのは、一種の貴族様が下々を想って授けるっつう戦後の黄金パターンが失われた時点で低きに流れ流れ始めちゃったのも必然
ゴルフもピエヒとジウジアーロの志あってのクルマだし

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203 2016/05/20(金) 12:36:29 ID:GUJFXicNbs
というより
単純に昔と比べてVWを目にする機会が増えたから
だね。

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204 2016/05/20(金) 13:02:24 ID:EHTwK6SZzg
見る機会が増えて見なれるのとデザインが古びて見えるのは別だろう
ゴルフも1、2なんて今見ても清廉で美しい

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205 2016/05/20(金) 13:35:47 ID:GUJFXicNbs
むしろ
ロングセラー傾向のトヨタは飽き難いデザインだね。
モデルチェンジまで比較的安定した販売を維持できる秘訣も
ここにあるのだろうね。
他メーカーはヒット車でもすぐ息切れして一発屋傾向が強い。

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206 2016/05/20(金) 13:58:34 ID:Z5sE7e.cVQ
マツダの車に乗っている。 毎日見ても飽くことはなくむしろ昂る。
目立つので必然的に安全運転に徹する。

トヨタの車に乗っていたころはデザインなんて車輪が四つに箱型車体、尾灯が赤で前照灯が二つで乗降口が四つ
車両法に記載されている記述そのままの意識だった。

よほどの変態でもなければ普段使っている鋏の意匠なんて気にしない、よく切れればいいんだよ。

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207 2016/05/20(金) 15:18:30 ID:GUJFXicNbs
実際には、
車の購入動機で最も重要視されるのはデザインであり、
多数派が好むエクステリアをデザインしているトヨタが
必然的に売れているということになるね。
http://news.livedoor.com/article/detail/8740802...

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208 2016/05/20(金) 15:24:39 ID:elkw9IDVf2
舛添みたいな醜悪な顔してるよなw

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209 2016/05/20(金) 17:11:48 ID:GUJFXicNbs
既成概念や固定観念に囚われ易く新しいものを受け入れ難いコンサバ層の一部には
理解に時間がかかるのは確かだろうね。だが、もちろんそれは織り込み済み。

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210 2016/05/20(金) 18:09:14 ID:p8pl4Fa6Jg
今の車は樹脂パーツが増えたのと、プレス技術の向上でデザインの自由度は上がったけど、なんか小手先だけのごまかしが増えた気がする。
特にライト周りに余計な意匠を加えるのが嫌い。初代ヴィッツも涙目にしてデザインが壊れた。

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211 2016/05/20(金) 20:25:46 ID:GUJFXicNbs
随所にデザイン的ギミックが仕組まれていて、街に溢れても見飽きないように
最初から売れることを前提にした高レベルな戦略的デザインだね。

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212 2016/05/20(金) 21:44:31 ID:hVCQacpWNc
>>211 お前 病院に行ったほうがいいぞ まじで

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213 2016/05/20(金) 22:25:42 ID:lMuH8qdrDE
>>212

ID:GUJFXicNbs は病気じゃなくて、精神障害だから直らないよ
性癖も異常 子供で欲情するヘンタイw
←慌てて削除してたの見た時は大笑いしたわw

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214 2016/05/20(金) 23:25:26 ID:bnoTQ.r/rQ
>>212 >>213
そ、そんな事言っちゃダメだよ。言いたい気持ちはわかるけど・・
彼は真剣なんだよ 本気なんだよ 真面目なんだよ
アノ手コノ手で投稿して反応してほしいだけなんだよ それが生きがいなんだよ。
ちょっと方法が間違ってるだけで・・・。
あまり刺激与えずにそっと見守ってあげよう ってか。

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215 2016/05/20(金) 23:42:45 ID:GUJFXicNbs
言うまでもなく
ロリコン連呼君の
絵に描いた悔し紛れを出させたくて
書き込んでいるわけでは
断じてないよ

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216 2016/05/20(金) 23:51:40 ID:lMuH8qdrDE
誰が「絵に描いた悔し紛れ」なのかは、書き込み数で一目瞭然w
「ぼ、ぼくのレスが最後じゃないと、く、くやしくて眠れない」
と、今日も女児に興奮するキモい変質者w

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217 2016/05/20(金) 23:58:01 ID:GUJFXicNbs
見事な作図スキルを発揮しているロリコン連呼君

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218 2016/05/21(土) 00:02:50 ID:jAdUpu.leA
断じてないよ
って皆知ってるよ
お前が一番悔しがってることくらい
毎日掲示板周回してる本人がどの面下げて言ってんの?
よく恥ずかしくないよね
まあ、恥の概念が有ればあんなロリ画像貼ったら恥ずかし過ぎで自殺するけどな 笑

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219 2016/05/21(土) 00:21:58 ID:UslJNXq2do
言うまでもなく
ロリコン連呼君の白旗代わりの
絵に描いた悔し紛れを見たくて
書き込んでいるわけでは
断じてないよ

返信する

220 2016/05/21(土) 00:28:48 ID:wrLDU3CyN6
>ロリコン連呼君の白旗代わりの 絵に描いた悔し紛れを見たくて
>書き込んでいるわけでは 断じてないよ

うんうん、勿論違うだろうな
←お前が悔しがった結果が、毎日コレだからなw

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221 2016/05/21(土) 00:29:49 ID:ficBxLdn3s
プリウスで一番嫌いなデザインはここ。 後輪と後部窓の間が開きすぎていて非常にかっこう悪い。
初期の頃は後輪にカバーがついてたりして超絶ダサい。 ホンダの新しい車やミライもこんな後ろがボテッとしたデザインにしたがる。ペネロープ号の影響なのかな。ホントやめてほしいね。

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222 2016/05/21(土) 00:50:53 ID:UslJNXq2do
トヨタがデザインの内閣総理大臣賞を受賞した時に、
巻き貝や波紋などを基に造られた数理モデルを用いて
自然界の造形美を活かした線や面を採用していること
が話題になったね。
多くの人が自然にトヨタデザインに惹き込まれる秘訣
かも知れないね。

返信する

223 2016/05/21(土) 02:32:27 ID:ficBxLdn3s
言うまでもなく売れてるから=デザインが優秀とは限らない。売れてるアイドルタレントにしてもルックスがよくても歌が下手とか沢山いるし。そういうアイドルには強力な事務所力やコネ力が働いている。
トヨタは営業力が優秀なだけだろう。売れてしまえばサービスの質や安心感が違ってきて勢いを増すものだし。他の要素は他メーカーと対して変わらん。むしろ下かもしれないという事。
いくら「トヨタは素晴らしい」と言い張って洗脳しようとしても、現実的な根拠がついてきていないからたわごとにしか聞こえない。

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224 2016/05/21(土) 02:43:36 ID:UslJNXq2do
売れるには売れる必然性がある

>品質、安全性、価値、パフォーマンス、デザイン、技術、環境性能の7分野
>「7分野すべてにおいて、トヨタは他のどのブランドよりも先導しているとみなされている」
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA1503C2...

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225 2016/05/21(土) 15:55:41 ID:9m40NIaWUA
>>211 お前 病院に行ったほうがいいぞ まじで

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226 2016/05/21(土) 16:10:26 ID:UslJNXq2do
>実際にフランクフルトのモーターショーに参加した人からは海外では受けが
>良い
>トヨタは最近新しいデザインに色々チャレンジしていて、他の日本メーカー
>よりもデザインに意欲的だと思います。プリウスはテールランプとその上の
>まわり込んだスポイラーの様なデザインが白眉だと思いますが、全体的に
>先代よりスポーティにまとまっていて、同僚のフランス人やドイツ人にも
>好評でした。
>日本人は保守的なので抵抗感が強いようですが、海外では全く逆の反応の
>ようですね。

だが、日本でも蓋を開けて見たら
http://clicccar.com/2016/04/11/365092...

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227 2016/05/21(土) 21:14:53 ID:ah/SXmZHBg
でもさ、2代目のプリウスが出たときだってそれまでの4ドアから5ドアになって
相当当時の車の中じゃ奇抜なデザインだったのでは?

それまで似たような車で売れたのあるか?だいたいカルトカーじゃないのか?
インテグラ5ドア、ギャランスポーツ、カペラ5ドア、ランサー・エテルナ、コンチェルト、
あれだけ販売台数では大きかったコロナやブルーバードだって5ドアは肩身が狭くてプリウスが出た2003年には
絶滅していたはず。
そこのこの形で出てきて、最終的にはカローラの販売台数を抜いて日本一になった。
つまり「このデザインは出たときには奇抜でも最終的には認められた」ってことだよな?
ま、HVっていうアドバンテージはあったかもしれないが。

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228 2016/05/21(土) 21:38:19 ID:ah/SXmZHBg
あと、古い人ならわかると思うがこれが出たときの世の流行は角ばったデザインだったはず。
特にセリカは流面系を全面に、コロナやEDとあわせて全面的に「この新しいデザイン」を押して爆発的に売れた。

ついでに言うとEDのこのフォルムは背の低い4ドアHTで、居住性無視の奇形といわれた。しかしそのあとブームになった。
実はその前からブルーバードには似たような背の低い4ドアHTがあったが、本流たりえていなった。(2ドアHT→4ドアHTも地味に変更)
ピラーレスHTもセドグロはじめいくつかの高級車にラインアップされていたもののほとんど話題にすらならなかった。

新しいデザインを提案して、それを結果(売り)につなげる手腕はやっぱりトヨタの右に出るメーカーはあまりないんだよ。
あまり・・ね。

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229 2016/05/21(土) 22:48:38 ID:TxSHA.K/WY
>>220 >>225
toyota関連スレはいつもこんな感じになっちゃうね・・
ま、それが目的のスレだったりしてね。

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230 2016/05/21(土) 23:06:46 ID:9ugD5Yk6fg
miraiよりも数倍ましなFCVのエクステリアデザイン。
自動車雑誌でたまたま見かけて愕然とした。

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231 2016/05/21(土) 23:13:23 ID:0QK7ijXqgk
プリウスは新型プリウスだから買う人がいるわけで、
カッコイイから買う人なんていないんじゃないか。
ダサ過ぎるし。。

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232 2016/05/21(土) 23:26:57 ID:UslJNXq2do
233 2016/05/21(土) 23:51:51 ID:UslJNXq2do
>>230
そうかな

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234 2016/05/22(日) 10:04:43 ID:vGnI.CEGO6
なるほど、あの醜い顔は注意喚起してる訳ね、下手糞が運転してるから周囲の皆さん気をつけてねと

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235 2016/05/22(日) 11:53:47 ID:SvbJeLKA6c
個人的に車の購入理由、動機でデザインってあんまり優先順位高くない。
きちんとしたフォローができている。アフターパーツが充実している。家からディーラーが近い。
諸々のサービスがあって、家族のことや支払いを考えてメーカー→車、を選ぶから最終的に多少デザインがあれでも
気にしない。
逆にそういう全部を犠牲にしてまでも飛びつきたいデザインが秀逸な車ってあるのかね?

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236 2016/05/22(日) 11:57:32 ID:ambzH3ruzE
こう言う感覚がプリ、アクアの客だよ。

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237 2016/05/22(日) 12:21:40 ID:C1m2uS1Ndw
>>227 >>228
まさに時代より先を走るデザインの力

>新型プリウスは5年後をデザインした車
>トヨタのデザインは5年後をイメージしています。5年後のデザインである
>からこそ、「違和感」、「ダサい」、「旧型がよい」などと言った意見が
>多いのです。
>1年ほどしたらすっかり見慣れて、悪くないと思うユーザーが増えているで
>しょう。また、今購入しても5年間は飽きずに乗ることができます。

モデルチェンジまで比較的安定した販売を維持できる秘訣もここに
あるんだろうね。
他メーカーはヒット車でもすぐ息切れして一発屋傾向が強い。

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238 2016/05/22(日) 12:54:34 ID:ambzH3ruzE
購入してすぐ、償却が高いときにデザインがダサいのはNGだよ。
5年後など買い替え時だから、そん時は古くさいほうが良い。

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239 2016/05/22(日) 14:08:02 ID:SvbJeLKA6c
トヨタは車種が多いからなせる業かもしれないが地味にラインナップされてる車を
見ていくと、同じサイズに先進的、奇抜じゃないデザインの車もあったりしてちゃんとリスクヘッジしてるのが
わかる。
このポルテなんてシエンタとほぼ同じサイズなのにシエンタの「曲面・前衛的」なのに対して
比較的「直線・保守的」なデザインだったりする。どちらかの販売台数や評価を見てマイチェンでいずれかに手を加える
こともできる。要は他社にとられないように包囲網を貼ってるんだろうね。
(シエンタが出てみてスペイドがポルテとの中間の立ち位置なのがわかる)

しかし、これあくまで「販売台数を稼げる車」の中でであって、たいして売れない車にそこまで投資しないが
それはトヨタに限らずだと。

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240 2016/05/22(日) 22:27:33 ID:f55u2Z6iQ6
モノと商品のデザインの違い。現行プリウスは明らかに数年後に陳腐化するのでチェンジが宿命。
トヨタが上手いのは同じシャシーでも被せるガワを多数用意する周到さ。嘗てのカローラ、売れれば良いんだ。
でも、購入する人の中には惚れられるモノが欲しい人も少なからず要るって事実はある。
更にトヨタが上手いのは、そういう商品も紛れこませてるってことじゃないかな。

基本、プロポーションを壊す冒険はしないというのも肝心なのだろう。

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241 2016/05/22(日) 23:43:12 ID:C1m2uS1Ndw
随所にデザイン的ギミックが仕組まれていて、
街に溢れても見飽きないように
最初から売れることを前提にした
高レベルな戦略的デザインだね。

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243 2016/05/23(月) 02:17:08 ID:EpmURc1vko
トヨタ信者のロジックも、トヨタアンチのロジックも両方とも正しくて、実はマーケットをどこにするかってだけだ。
国内ならプリウスの顔も楽しく受け入れられるが、あれは欧米では頭おかしく見られるリスクが「実在する」
プリウスのマイチェンはどうなるでしょう
マツダは米市場を一部捨ててまでも欧州市場のレベルに合わせてデザインの閾値も設定し直した感じ。
ポロを狙いに行く覚悟。マツダもWRCに参戦してほしいなと。スイフトもそっち。韓国車も強敵
って意味では欧州トヨタは章雄社長以降「個性的なデザイン」「ちょっと変」で押していくんだぞという覚悟も感じる。
トヨタは欧州でのある種の「ニッチマーケット」を狙ってる気がする。

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244 2016/05/23(月) 09:36:28 ID:/ygcp5lrMM
やはり欧米のほうが理解が早い

>実際にフランクフルトのモーターショーに参加した人からは海外では受けが
>良い
>トヨタは最近新しいデザインに色々チャレンジしていて、他の日本メーカー
>よりもデザインに意欲的だと思います。プリウスはテールランプとその上の
>まわり込んだスポイラーの様なデザインが白眉だと思いますが、全体的に
>先代よりスポーティにまとまっていて、同僚のフランス人やドイツ人にも
>好評でした。
>日本人は保守的なので抵抗感が強いようですが、海外では全く逆の反応の
>ようですね。

新型プリウス 海外の反応
http://dng65.com/blog-entry-2386.htm...

返信する

245 2016/05/23(月) 11:02:06 ID:ZBXozcC4hU
何かにつけて理由をつけないと良いデザインと言えないのは良いデザインではない。
どうやっても直感的にカッコイイとか綺麗とか思えない。
トヨタなんて所詮そんなもん。
金があったらみんなトヨタなんて買わないだろ。

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246 2016/05/23(月) 11:21:59 ID:/ygcp5lrMM
現実には
デザインがカッコいいと思う自動車メーカーは?
http://news.livedoor.com/article/detail/8740802...

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247 2016/05/23(月) 13:16:32 ID:hitTNoMEac
デザインが枯渇化した
どう線を引いても○○風になってしまう
「出尽くしてやりようがない」のではないのか?
デザインの「過渡期」に入っている
あと5‾10年で一巡して落ち着いた保守的な形に戻る

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248 2016/05/23(月) 15:52:34 ID:/ygcp5lrMM
時代より先を走っているデザインを創造しているのは
今やトヨタだけ と言っても過言ではなさそう

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249 2016/05/23(月) 17:36:54 ID:lJOs1eXGWM
斜め上も場外も圏外も一応時代の先、だからなぁ。 ほめ殺し?

ただ、数多くの車種を送り出して外観を手探りで模索できる体力はトヨタのみが持っているのは事実。
想定内の失敗を重ねながらも頑張っているよ。

他メーカーはそんな体力はない。

返信する

250 2016/05/23(月) 22:16:57 ID:SxzHi6v3TM
>>248 あんた仕事してるの? 毎日朝から深夜まで書き込んでるよね?

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251 2016/05/23(月) 22:39:56 ID:olXZqrjeM6
車など興味が無く、販売店に関係する親戚、知人も居ない。
やっぱり売れておりディーラーも近くにあるしトヨタに
しようかって。

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252 2016/05/23(月) 23:07:59 ID:/ygcp5lrMM
それにしても
非親和を狙ったトヨタのデザイン戦略が
尽く成功しているね

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253 2016/05/23(月) 23:19:41 ID:NYD7lQiH/g
>>250
あ、それは・・・言わない約束的なんじゃない?
そういう質問はね・・彼には気の毒だよ。

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254 2016/05/23(月) 23:19:47 ID:ZBXozcC4hU
気持ち悪いぐらいTOYOTAラブな奴がいるんだな。
そういう奴らこそ現状を批判した方が将来性に繋がるんだがな。
そんな事もわからない子供か、世の中を知らない引きこもりか。

まあ、狭い自分の世界だけで生きていけるなら幸せか。

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255 2016/05/23(月) 23:28:49 ID:/ygcp5lrMM
マジョリティが好むエクステリアを市場調査で掴み、
それをデザインする能力が本当に長けているね。
http://news.livedoor.com/article/detail/8740802...

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256 2016/05/24(火) 21:54:27 ID:lmCQ4azFhc
プリウス乗って、最先端の車を所有していると勘違いしているアホもいるし。。

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257 2016/05/25(水) 22:30:09 ID:72UxcNNPUc
>>256 まあ 基本的にトヨタ車選ぶ奴は頭悪いからな
ロリコンとかやばい奴も多いようだし

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258 2016/05/25(水) 23:24:48 ID:0R1xpYxbIY
>>256
最先端というよりは
これから黄金期を迎えるHVを20年近くもリードしている
プリウスプラウドのようなものだろうね。

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259 2016/05/27(金) 00:00:44 ID:RSZpG42tRI
260 2016/05/28(土) 00:06:35 ID:F1WjeoMwwE
>>259
もうそれにしか見えなくなった・・・

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261 2016/05/28(土) 01:35:43 ID:9zZAHOmglQ
日々トヨタのネガキャンに励んでも

http://news.livedoor.com/article/detail/11547657...

心中の無力感をお察しいたします・・・

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262 2016/05/28(土) 09:01:33 ID:3IacqweUMY
最近のトヨタってWiLL出してたころのようにアグレッシブだよね。

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263 2016/05/28(土) 21:30:11 ID:3K2DkiuKiA
だまっていれも、トヨタだけ売れるから、きっと販売調整のためにデザインひどくしているのだよ。

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264 2016/05/28(土) 21:47:35 ID:d.KGsDH.NM
willシリーズは非常に優れたデザインだったと思う。
今見ても素晴らしい。

でも、今のトヨタデザインはセンスのかけらもない。

willデザインは斬新だったが、変に面やラインを捏ね繰り回したりしていない。
今のトヨタは面や線を捏ね繰り回しすぎ。

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265 2016/05/28(土) 21:51:18 ID:9zZAHOmglQ
時代より先を走るデザインを創造する力だよ

>新型プリウスは5年後をデザインした車
>トヨタのデザインは5年後をイメージしています。5年後のデザインである
>からこそ、「違和感」、「ダサい」、「旧型がよい」などと言った意見が
>多いのです。
>1年ほどしたらすっかり見慣れて、悪くないと思うユーザーが増えているで
>しょう。また、今購入しても5年間は飽きずに乗ることができます。

モデルチェンジまで比較的安定した販売を維持できる秘訣もここに
あるのだろうね。
他メーカーはヒット車でもすぐ息切れして一発屋傾向が強い。

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266 2016/05/28(土) 21:55:19 ID:aRWciKhbk.
発想は悪くないんだけど実物見るとただただ不恰好だなと・・

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267 2016/05/28(土) 23:57:14 ID:F1WjeoMwwE
変なのw

>WiLL (異業種合同プロジェクト)
このプロジェクトは花王、トヨタ自動車、アサヒビール、松下電器産業(現パナソニック)、近畿日本ツーリストの5社で開始され、
その後2000年3月にコクヨ、同年6月に江崎グリコが参入した(その後、アサヒビール・花王は2002年7月にプロジェクトを脱退)

#法則発動匂・・・

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268 2016/05/29(日) 00:09:24 ID:hOvKnBrZAY
21. 万国あのにますさん 2015年06月13日 13:14 ID:WWbUfl7D0
WILLはええやん、かわいくて。
33. 万国あのにますさん 2015年06月13日 13:25 ID:fbmw43So0
WiLLもジュークもラシーンも女の子には評判良かったんだよな
48. 万国あのにますさん 2015年06月13日 13:48 ID:Xqrd4FcP0
WiLL Viのデザイン嫌いじゃないけどな・・・(´・ω・`)
57. 万国あのにますさん 2015年06月13日 14:00 ID:Qu22eT130
willは同意。
58. 万国あのにますさん 2015年06月13日 14:02 ID:1KB7GSeF0
WiLL Viは一周してこれなかなかいいんじゃね?って思えてくる
59. 万国あのにますさん 2015年06月13日 14:04 ID:9N8rSdaI0
will好きだけどな
66. 万国あのにますさん 2015年06月13日 14:18 ID:stsHamhb0
WiLLはVi、VS、Cyphaのどれも結構好きだな
まあ好き嫌いがはっきり分かれる見た目なのは確かだが
68. 万国あのにますさん 2015年06月13日 14:26 ID:.yc27kju0
WillVSはめっちゃ好きなデザインたけどなぁ、日本らしくて。
78. 万国あのにますさん 2015年06月13日 14:42 ID:DCPcRWGD0
Willはめっちゃ売れたと思ったけど
98. ななしさん 2015年06月13日 17:10 ID:qHOCWx8W0
Willは昔はダサいと思ったけど最近見ると割りと良い 最近の車よりよっぽどいい 
125. 万国あのにますさん 2015年06月14日 09:17 ID:PVmAW8rs0
WiLL Viって名前は初めてしったけど、一時期この車よく見かけたよなぁ
140. 万国あのにますさん 2015年10月05日 20:37 ID:f.KykLfm0
will cyphaは未だに色あせない奇抜な車だと思う。まだたくさん走ってるし

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269 2016/05/30(月) 15:32:43 ID:B79piLe2p6
>>266
デザインいいじゃない。今でも通用するようなデザイン。
ハリアーとかCX−5とかにも形が似てるし。SUVのベースになった車じゃない?

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270 2016/05/30(月) 23:34:42 ID:5zIbPHctRU
>>269 病院に行くことをお勧めする

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271 2016/05/31(火) 00:29:00 ID:KW8YOol6pw
熊本住みだが、なぜか今でもWillが結構走ってる。ヘタすりゃWill現役時の都内よりも見かけるかもしれん。
ビンボー県なので、中古不人気車を大事に乗ってるのかな。

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272 2016/05/31(火) 00:55:50 ID:tYj7xGacoU
>>270
顔がおもちゃちっくだけど、全体の形はいいと思う
これをもっと洗練させたようなデザインにできれば…

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273 2016/07/08(金) 17:59:35 ID:F.T1IaIxho
海外の500万円超えのは立派な仕立て
80万円のものはそれなりに
それがトヨタ

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274 2016/07/09(土) 12:16:19 ID:.FzmsjuC92
デザインなんかコストなんかほぼゼロだから
安い車と高い車を天秤にかけるときの差別化に利用するものという
認識しかないうんこ赤味噌大好きな田舎者的な発想だよね。

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275 2016/07/09(土) 12:27:12 ID:.iVNdmcjYw
トヨタデザイン戦略の勝利

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276 2016/07/09(土) 12:29:04 ID:AA9WapdoGk
>>250
そいつちゃんと仕事してるよ
しかもトヨタ関連の会社
仕事内容はこれ
http://hissi.org/read.php/auto/20160708/RDZDKzR...

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277 2016/07/09(土) 13:35:24 ID:O1yfKXTEgk
WillはVSとかいいと思うけど。
コンセプトカーをまんま出してきてたね。

日産のパイクカーみたいな「商品」としてではなく
Will購買層(他のメーカーの商品)のデータを見てマーケットリサーチ」のため
のデザインなんだろうね。
Vsはなんかちょっと違うけどそろそろ「売り(=実績)」がほしかったんだろうね。

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278 2016/07/09(土) 14:21:08 ID:.FzmsjuC92
WillシリーズはVSとかは好きかな
あとVIも好きかな

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スレッドタイトル:トヨタのデザイン

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