トヨタのデザイン


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001 2016/05/11(水) 06:57:27 ID:bThEHVqdL2
。。。

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145 2016/05/15(日) 12:16:16 ID:eRVMc2SSp6
個人的には今のフィルダーもまあ、かっこいいけど
デザイン含め乗り心地やらなにやら総合的には120系からあまり進歩していないなあ〜と思う。
道具感の強い車は道具らしいたたずまいでいい。
そういうほうが意外に飽きない。

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146 2016/05/15(日) 14:24:39 ID:m3lS1O0yz2
>>143
「トヨタ叩いてる俺かっこいい」と(逆に)ブランドに影響を受けやすい幼い人か、トヨタを罵倒することで己の利益になるような人だろうね。
たいてい頑なに叩いてる人は別メーカーの株主とか金絡みが殆どだけど。 どっちもバカだよね。 

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148 2016/05/15(日) 22:49:55 ID:l006D8GurI
>「余白」が無い
多分ロッテンマイヤーさんみたいな人が大多数を占めていて
結果としてゲルマン的妙味の乏さ感がね・・・
あってもショボイのは多分つらいでしょうねぇw

そういう意味では>>1は一過性の問題か。

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149 2016/05/15(日) 23:05:44 ID:n5E2s6e66M
>>1
アンチが騒ぐ車は大成功間違い無しだな

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150 2016/05/17(火) 05:19:50 ID:mXk8JDLgrs
トヨタの水素自動車ミライ買った人いないのか?
750万円とスーパーカー並みだけどガス代かからないし、一回三分のチャージで航続距離650kmと電気自動車の性能は確実に超えてる。
あとは水素燃料の価格次第だね。 維持費も安くなれば言う事なしなんだけどね。

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151 2016/05/17(火) 07:05:25 ID:ndxzPMxGH2
以前は、こうやったらかっこいいけど視認性が犠牲になる、どうしたらいいか、
とかって悩んでそうなデザインけっこうあったけど、
今は、かっこよければどうでもいいやってデザインが多くなっちゃったような

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152 2016/05/17(火) 08:49:03 ID:N.8YL2Q5OI
トヨタってもう30年くらいこれを言われてる気もする

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154 2016/05/17(火) 18:18:41 ID:.LApzRKAKw
何か付け足すのが「デザイン」だと思ってる典型的な粗悪デザイン。

機能から来るデザインでも無く、なんの意味も無い形、気持ち悪い三角形の寄せ集め。。

スケッチやCADを使って、その場の思い付きで描いたようなディテールフォルム。

どう考えても後世に残るような物にはなら無い、使い捨てデザイン。。

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155 2016/05/17(火) 18:37:24 ID:7qyLUCVbgs
トヨタの車が粗悪だなんて俺は一度も思ったことはない。
壊れず長持ちで低燃費で維持費も安く理不尽な仕打ちにも耐えて使い勝手がよい、
いまや日本を超えた世界の働く人たちのためのよくできた素晴らしい道具だ。
だからトヨタの車は声なき民に支持されて売れ続け、本社も驕ることなく品質向上の努力をする。

腹が立つのは褒め殺しにすらなってない薄気味悪いトヨタ擁護。
過剰なデザインと走行性能は妥協してある程度諦めている項目だというのに。
トヨタが叩かれているのはありもしないデザインの卓越性や秀でた走行性能などと
金にまかせて力技でCMを垂れ流すからだ。 車好きのすることではない。

すべてが秀でている車などこの世にはない。
ダメなところを一番出来がいいなどと言い募られるほど吐き気を催す。

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156 2016/05/17(火) 19:16:06 ID:Fdiys5X6Gg
随所にデザイン的ギミックが
仕組まれていて、
街に溢れても見飽きないように、
最初から売れることを前提にした
高レベルな戦略的デザインだね。

燃費特化型だったプリウスが
デザインもハンドリングも洗練されて「別物」に
http://response.jp/article/2016/01/19/268132.htm...

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157 2016/05/17(火) 20:50:16 ID:4L1HJISTyo
まぁ、それでもいらんけどね(笑)

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158 2016/05/17(火) 23:36:17 ID:Fdiys5X6Gg
人は
買えない時には買わない理由を探したくなるものさ

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159 2016/05/17(火) 23:37:56 ID:GHEOZO0ndg
160 2016/05/17(火) 23:52:06 ID:DvQg65h33M
美人は3日で飽きる
ブスは3日で慣れる
さて
トヨタのデザインは・・。

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161 2016/05/18(水) 00:01:19 ID:K9/u7FeK66
>>160 それでも4日目に会うのが美人なら、やっぱ、嬉しいよ。
ふと、われに返り見惚れられる瞬間は美人にしかないのだから。

・・・モデルチェンジを見込んだデザインは愛情注ぐより前に慣れ飽きる。

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162 2016/05/18(水) 00:09:33 ID:Q5jxeh5DJc
ショックバリューの効いたトヨタのデザイン戦略が
次々と成功してるね。

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163 2016/05/18(水) 01:07:53 ID:P/j8Eeuo36
>>161
じゃ、トヨタのデザインは ブス。
ブスだけど3日で見慣れるって事か・・
でも他人は一瞬だからね人の車のデザイン見るのって・・。
自分がカッコイイと思ってればそれでイイのかね。

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164 2016/05/18(水) 01:12:49 ID:K9/u7FeK66
モデルチェンジ後に古びて見えるようデザインされてるし、惚れ切れる美人とは違うような気がする。
今はやりの化粧をした美人というか可愛く見える感じかな。元はそこそこ、化粧で時流に乗る感じ。

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165 2016/05/18(水) 01:43:02 ID:Q5jxeh5DJc
トヨタは一発屋じゃなくロングセラーを狙ってるからこの見方が正解。

>新型プリウスは5年後をデザインした車
>トヨタのデザインは5年後をイメージしています。5年後のデザインである
>からこそ、「違和感」、「ダサい」、「旧型がよい」などと言った意見が
>多いのです。
>1年ほどしたらすっかり見慣れて、悪くないと思うユーザーが増えているで
>しょう。また、今購入しても5年間は飽きずに乗ることができます。

モデルチェンジまで比較的安定した販売を維持できる秘訣もここに
あるんだろうね。
他メーカーはヒット車でもすぐ息切れして一発屋傾向が強い。

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166 2016/05/18(水) 08:22:21 ID:.wYbzmhD3E
そのわりにはモデルチェンジ頻繁なんですが。
未来を見てのデザインなら、もうこれが完成形だろ?

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167 2016/05/18(水) 09:08:05 ID:Q5jxeh5DJc
デザインに完成形なんてないよ
そういう意味でも
時代より先を走るデザインを創造しているのは
今やトヨタだけかも

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168 2016/05/18(水) 10:45:21 ID:5mj1njoS06
>時代より先を走るデザイン

そう言うのを
イタい勘違い自己満デザインと言うんじゃないかい?w

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169 2016/05/18(水) 11:16:58 ID:clkL/LoLE.
プリウスがデザインで売れてると思ってる奴がいるのか。
おめでたいね。

大体、トヨタはモデルチェンジのたびに一からデザインをやり直して、
過去モデルのデザイン継承をしないから洗練度がない。
目新しさばかり求めて、その時の思いつきだけの無意味なデザインだからすぐに飽きる。

むしろそれが販売戦略で、5年後にはデザインが飽きるから目新しいデザインの新型を売りやすい。
会社経営的にはアリだけど、プロダクトデザインとしたら大外れ。

たぶん、今後トヨタには何十年後もデザインが評価される車は作れない。

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170 2016/05/18(水) 12:28:30 ID:Q5jxeh5DJc
>実際にフランクフルトのモーターショーに参加した人からは海外では受けが
>良い
>トヨタは最近新しいデザインに色々チャレンジしていて、他の日本メーカー
>よりもデザインに意欲的だと思います。プリウスはテールランプとその上の
>まわり込んだスポイラーの様なデザインが白眉だと思いますが、全体的に
>先代よりスポーティにまとまっていて、同僚のフランス人やドイツ人にも
>好評でした。

>プリウスらしさが出ている
>新型になっても、シルエットがプリウスにしか見えなくて、プリウスらしさ
>が継承されているところに好感を持っているとの意見があります。
>確かにどう見てもプリウスにしか見えませんよね。

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171 2016/05/18(水) 12:34:08 ID:clkL/LoLE.
>>170
出典が怪しすぎるし、それ過去のデータでしょw
そんなに必死に擁護してどうした?

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172 2016/05/18(水) 13:12:17 ID:Q5jxeh5DJc
>>171
出典は公益法人 日本デザイン振興会

もちろん現在でも
自動車購入動機の最重要ポイントは
エクステリアデザイン

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173 2016/05/18(水) 13:38:49 ID:clkL/LoLE.
>>172
GDAって国産ばかりだよね。
なお、ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤーは今年やっと国産初のロードスターね。
とはいえロードスターもデザイン的に良いとは思えないけど。
初代は別。

それにその表は車の購入動機でプリウスの購入動機ではないし、
「デザイン」だけで選ばれるということではないことも証明しているけど。

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174 2016/05/18(水) 14:06:29 ID:Q5jxeh5DJc
そうだね
私も個人的にはロードスターやマツダがデザイン的に良いとは思えない。
>>172の表については新型プリウスがヒットしている理由がよく解るけれど。

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175 2016/05/18(水) 14:19:46 ID:clkL/LoLE.
>>174
だからさ〜・・、売れてる売れてないの話じゃなくて、デザインの話でしょ。
論点がズレてるんだよね・・。

売れてる製品が必ずしもデザインが良いわけじゃないんだし。
それって昔のWindows機とMacとを比べてるのと一緒じゃない。
もちろん好みはあるけど、少なくてもデザイン的に優れているかそうでないかはあるでしょ。

それに、プリウスが売れてるのは性能、価格、ブランド力やマーケティング戦略があっての話でしょ。
その辺が全くの同条件で、デザインだけ世界中の車から選んで良いよってなった時に
わざわざプリウスのデザインを選ぶの?

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176 2016/05/18(水) 14:45:05 ID:Q5jxeh5DJc
>>175
さすがにPCと比べると外観デザインがかなり重要視されるからね。
マーケティング戦略 といえば
トヨタは、マジョリティが好むエクステリアを市場調査で掴み、
それをデザインする能力が本当に長けているね。
http://news.livedoor.com/article/detail/8740802...

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177 2016/05/18(水) 15:43:43 ID:clkL/LoLE.
>>176
2年前の記事・・。
しかもこれの設問って、単に知ってるメーカーの方が有利じゃない・・。

つうか、
俺の最後の質問に答えてないけどどうなのよ??

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178 2016/05/18(水) 16:30:02 ID:Q5jxeh5DJc
購入動機の上位項目を満たしているプリウスが爆売れするのは
無理もないね

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179 2016/05/18(水) 16:51:52 ID:clkL/LoLE.
コミュ障だったのか。
相手にした俺がバカだったよ。

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180 2016/05/18(水) 17:22:51 ID:Q5jxeh5DJc
何れにしても
非親和を狙ったトヨタのデザイン戦略が
尽く成功しているね

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181 2016/05/18(水) 21:28:22 ID:ENTa5pkGpQ
>>179 コミュ障というより、障害者そのものらしいよそのトヨタ信者は
言うまでも無く脳の障害ね
http://hissi.org/read.php/auto/20150620/SzRacVl...
http://fast-uploader.com/file/7016970343709...

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182 2016/05/18(水) 21:59:14 ID:Q5jxeh5DJc
悔しそうだね

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183 2016/05/18(水) 22:13:20 ID:K9/u7FeK66
路上で見るマツダの車は一瞬、欧州車?と思える見え方をする。
違うのもあるけど、あれはあれで実車のデザインを良く研究してるんだなーと思う。

トヨタの車は車格に見合う綺麗なプロポーションはなんとなく維持しているのかと思うけど、
現行プリウスは・・・何だこりゃ?という具合の目新しさが際立つ。プリウスに限らずか。
数年後には安心してチェンジされるデザインなんだから、それで良く、それが良いのだろう。

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184 2016/05/18(水) 22:49:15 ID:/B9jjlmuqA
創価信者と在日にめちゃめちゃ売れてるからトヨタの戦略は大成功。
マツダとは違う。

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185 2016/05/18(水) 23:03:54 ID:ENTa5pkGpQ
>>182 哀れな奴w 鏡見てみろw

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186 2016/05/18(水) 23:14:49 ID:P/j8Eeuo36
またやってしまった・・。
00:09:33---01:43:02---09:08:05---12:28:30---13:12:17
14:06:29---14:45:05---16:30:02---17:22:51---21:59:14
オレは・・きょう一日、いったい何をしていたんだろうか・・。

なんて思わないのが彼のある意味凄い所なんだな・・。

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187 2016/05/18(水) 23:24:19 ID:Q5jxeh5DJc
ま、冷静にね

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188 2016/05/19(木) 00:00:59 ID:Y.KSoUZU/k
かわいそうなくらい 同意してくれる人 いないね。
今も 昔も・・。

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189 2016/05/19(木) 00:29:57 ID:BpM6RbfX.E
>>1
アンチが叩く車は売れる法則を
見事に証明した4車

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190 2016/05/19(木) 01:16:29 ID:Iqqk4b8XJM
でも、冷静に落ち着いてパッと見て
やっぱ「変なクルマ…」って思うだろ、、
どう見ても直感的に
「カッコイイ♪」とか「良いデザイン!」
とは思わないよな。。

ここまで読むと皆
あーだこーだ屁理屈こねながら擁護する必要がある感じだもんなぁ

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191 2016/05/19(木) 01:24:38 ID:K7OM474bg2
こういうの見たことある?
(真の評価は後世の歴史家に任せるべきだとおもうよ

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192 2016/05/19(木) 01:46:20 ID:BpM6RbfX.E
好物や長く愛用しているものの中には、最初の出会いの時、
受け入れ難かったものが意外に多いことに気付かされる。
非親和を狙ったデザインは初期のインパクトでわざと軽い
リジェクションを起こさせる。
この壁を超えると人はハビットやアディクト、所謂ハマる、
クセになる状態となる。
結果として黄金律的なデザインより人の心に引っかかりを
残すことができるのだ。

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193 2016/05/19(木) 07:10:11 ID:/q8fVoaiLw
視認性によるアクティブセーフティーと、万が一人をはねた場合にその人を傷つけにくいパッシブセーフティー
それが備わってれば良いデザインだ

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194 2016/05/19(木) 11:38:57 ID:BpM6RbfX.E
威圧感あるフェイスのほうが事故率が低い統計がイタリアであったね。
歩行者保護の為にグリルを含めた樹脂の面積を可能な限り広げている。
最近はバンパーというよりフロントマスクだね。
厳つい顔して実際には歩行者にとても優しい安全機能性デザインだ。

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195 2016/05/19(木) 21:46:52 ID:Saci2aVE96
>>192
あるあるw
新車で発売されたときの尻さがりブルーバードSSSアテーサ。結局買っちまった。
キャノピーのEXA。なんだこりゃ。86の爪の垢でも煎じて飲めば?と思ったのに、結局数年後に中古で買っちまった。
あのガンダムみたいな顔なに?と思ったレグナム。数年後に買っちまった。
フィルダーが140系になったとき、「120系よりも退化したな」と思いながら・・・120の正常進化に惚れて買ってしまった。
どれもいい思い出としてあの強烈な個性が記憶に残ってる。
逆にファミリア、プレリュードやレガシー、パジェロも流行で買ったものの今思うとほとんど思い出がない。つうかなぜかすぐに飽きて手放してる。

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196 2016/05/19(木) 22:27:56 ID:f6I/x4uILg
>>187
冷静にしなきゃならないのはお前のように見えるんだが?
こんな伝説になる程の失敗をしでかしておいて 爆笑 
http://fast-uploader.com/file/7016970343709...

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197 2016/05/19(木) 23:38:34 ID:gxgKKU0xIo
ものをデザインするのと、商品をデザインするのとでは、やや様相が異なる。目的が異なるからだ。
前者なら、それが奇異に見えても惚れられる可能性がある。後者は結局飽きる。トヨタは後者。
プリウスは見事に先代が古臭くみえるだろ?何でこれだったのだろう?と思える程に。
そして、現行プリウスも数年後のマイナーチェンジで古くなり、新型登場と共に過去のデザインになるよ。

最近はVWも同じなんだよな。20年前ならそれでもVWと思えたのに、今はモデルチェンジする度に、
先代が古く見えてしまう。

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198 2016/05/20(金) 01:05:38 ID:GUJFXicNbs
>>197
>最近はVWも同じなんだよな。20年前ならそれでもVWと思えたのに、今はモデルチェンジする度に、
>先代が古く見えてしまう。

単純に昔に比べて目に触れる機会が増えただけだよ。
そういう意味では昨今のトヨタ車には随所にデザイン的ギミックが仕組まれていて、
街に溢れても見飽きないように最初から売れることを前提にした高レベルな戦略的
デザインだね。

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199 2016/05/20(金) 05:05:02 ID:H81Y1A7jSM
トヨタほどの大御所になるとボディデザインも売れるように一定の曲線ルールがあるだろうね。
ある種の機能美だね。だけどそういうデザインが退屈なんだよね。アニメでいうターンAガンダムのような斬新なデザインの車が全くない。
人間の脳内にひろがる広大な求め全てに応じられていない事は確かだろう。

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200 2016/05/20(金) 10:00:00 ID:GUJFXicNbs
曲線ルール と言えば
トヨタがデザインの内閣総理大臣賞を受賞した時に、
巻き貝や波紋などを基に造られた数理モデルを用いて
自然界の造形美を活かした線や面を採用していること
が話題になったね。
多くの人が自然にトヨタデザインに惹き込まれる秘訣
かも知れないね。

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201 2016/05/20(金) 11:55:31 ID:EHTwK6SZzg
>>197
>最近はVWも同じなんだよな。20年前ならそれでもVWと思えたのに、今はモデルチェンジする度に、
>先代が古く見えてしまう。

それはですねぇ、?以降ゴルフもプレミアムやら最新やらの付加価値をつけようなんて色気を出し始めたからでせう
「カイゼン」の結果ですな
トヨタよりよっぽどマシなのは、トップに御大やデシルヴァが発言権を持って統率してるが故に劣化がその範疇で行われてるからでしょう
御大引退後のイタルとゴルフの運命やいかに

結局大衆車のデザインなんてのは、一種の貴族様が下々を想って授けるっつう戦後の黄金パターンが失われた時点で低きに流れ流れ始めちゃったのも必然
ゴルフもピエヒとジウジアーロの志あってのクルマだし

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203 2016/05/20(金) 12:36:29 ID:GUJFXicNbs
というより
単純に昔と比べてVWを目にする機会が増えたから
だね。

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204 2016/05/20(金) 13:02:24 ID:EHTwK6SZzg
見る機会が増えて見なれるのとデザインが古びて見えるのは別だろう
ゴルフも1、2なんて今見ても清廉で美しい

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205 2016/05/20(金) 13:35:47 ID:GUJFXicNbs
むしろ
ロングセラー傾向のトヨタは飽き難いデザインだね。
モデルチェンジまで比較的安定した販売を維持できる秘訣も
ここにあるのだろうね。
他メーカーはヒット車でもすぐ息切れして一発屋傾向が強い。

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206 2016/05/20(金) 13:58:34 ID:Z5sE7e.cVQ
マツダの車に乗っている。 毎日見ても飽くことはなくむしろ昂る。
目立つので必然的に安全運転に徹する。

トヨタの車に乗っていたころはデザインなんて車輪が四つに箱型車体、尾灯が赤で前照灯が二つで乗降口が四つ
車両法に記載されている記述そのままの意識だった。

よほどの変態でもなければ普段使っている鋏の意匠なんて気にしない、よく切れればいいんだよ。

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207 2016/05/20(金) 15:18:30 ID:GUJFXicNbs
実際には、
車の購入動機で最も重要視されるのはデザインであり、
多数派が好むエクステリアをデザインしているトヨタが
必然的に売れているということになるね。
http://news.livedoor.com/article/detail/8740802...

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208 2016/05/20(金) 15:24:39 ID:elkw9IDVf2
舛添みたいな醜悪な顔してるよなw

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209 2016/05/20(金) 17:11:48 ID:GUJFXicNbs
既成概念や固定観念に囚われ易く新しいものを受け入れ難いコンサバ層の一部には
理解に時間がかかるのは確かだろうね。だが、もちろんそれは織り込み済み。

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210 2016/05/20(金) 18:09:14 ID:p8pl4Fa6Jg
今の車は樹脂パーツが増えたのと、プレス技術の向上でデザインの自由度は上がったけど、なんか小手先だけのごまかしが増えた気がする。
特にライト周りに余計な意匠を加えるのが嫌い。初代ヴィッツも涙目にしてデザインが壊れた。

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211 2016/05/20(金) 20:25:46 ID:GUJFXicNbs
随所にデザイン的ギミックが仕組まれていて、街に溢れても見飽きないように
最初から売れることを前提にした高レベルな戦略的デザインだね。

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212 2016/05/20(金) 21:44:31 ID:hVCQacpWNc
>>211 お前 病院に行ったほうがいいぞ まじで

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213 2016/05/20(金) 22:25:42 ID:lMuH8qdrDE
>>212

ID:GUJFXicNbs は病気じゃなくて、精神障害だから直らないよ
性癖も異常 子供で欲情するヘンタイw
←慌てて削除してたの見た時は大笑いしたわw

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214 2016/05/20(金) 23:25:26 ID:bnoTQ.r/rQ
>>212 >>213
そ、そんな事言っちゃダメだよ。言いたい気持ちはわかるけど・・
彼は真剣なんだよ 本気なんだよ 真面目なんだよ
アノ手コノ手で投稿して反応してほしいだけなんだよ それが生きがいなんだよ。
ちょっと方法が間違ってるだけで・・・。
あまり刺激与えずにそっと見守ってあげよう ってか。

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215 2016/05/20(金) 23:42:45 ID:GUJFXicNbs
言うまでもなく
ロリコン連呼君の
絵に描いた悔し紛れを出させたくて
書き込んでいるわけでは
断じてないよ

返信する

216 2016/05/20(金) 23:51:40 ID:lMuH8qdrDE
誰が「絵に描いた悔し紛れ」なのかは、書き込み数で一目瞭然w
「ぼ、ぼくのレスが最後じゃないと、く、くやしくて眠れない」
と、今日も女児に興奮するキモい変質者w

返信する

217 2016/05/20(金) 23:58:01 ID:GUJFXicNbs
見事な作図スキルを発揮しているロリコン連呼君

返信する

218 2016/05/21(土) 00:02:50 ID:jAdUpu.leA
断じてないよ
って皆知ってるよ
お前が一番悔しがってることくらい
毎日掲示板周回してる本人がどの面下げて言ってんの?
よく恥ずかしくないよね
まあ、恥の概念が有ればあんなロリ画像貼ったら恥ずかし過ぎで自殺するけどな 笑

返信する

219 2016/05/21(土) 00:21:58 ID:UslJNXq2do
言うまでもなく
ロリコン連呼君の白旗代わりの
絵に描いた悔し紛れを見たくて
書き込んでいるわけでは
断じてないよ

返信する

220 2016/05/21(土) 00:28:48 ID:wrLDU3CyN6
>ロリコン連呼君の白旗代わりの 絵に描いた悔し紛れを見たくて
>書き込んでいるわけでは 断じてないよ

うんうん、勿論違うだろうな
←お前が悔しがった結果が、毎日コレだからなw

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221 2016/05/21(土) 00:29:49 ID:ficBxLdn3s
プリウスで一番嫌いなデザインはここ。 後輪と後部窓の間が開きすぎていて非常にかっこう悪い。
初期の頃は後輪にカバーがついてたりして超絶ダサい。 ホンダの新しい車やミライもこんな後ろがボテッとしたデザインにしたがる。ペネロープ号の影響なのかな。ホントやめてほしいね。

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222 2016/05/21(土) 00:50:53 ID:UslJNXq2do
トヨタがデザインの内閣総理大臣賞を受賞した時に、
巻き貝や波紋などを基に造られた数理モデルを用いて
自然界の造形美を活かした線や面を採用していること
が話題になったね。
多くの人が自然にトヨタデザインに惹き込まれる秘訣
かも知れないね。

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223 2016/05/21(土) 02:32:27 ID:ficBxLdn3s
言うまでもなく売れてるから=デザインが優秀とは限らない。売れてるアイドルタレントにしてもルックスがよくても歌が下手とか沢山いるし。そういうアイドルには強力な事務所力やコネ力が働いている。
トヨタは営業力が優秀なだけだろう。売れてしまえばサービスの質や安心感が違ってきて勢いを増すものだし。他の要素は他メーカーと対して変わらん。むしろ下かもしれないという事。
いくら「トヨタは素晴らしい」と言い張って洗脳しようとしても、現実的な根拠がついてきていないからたわごとにしか聞こえない。

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224 2016/05/21(土) 02:43:36 ID:UslJNXq2do
売れるには売れる必然性がある

>品質、安全性、価値、パフォーマンス、デザイン、技術、環境性能の7分野
>「7分野すべてにおいて、トヨタは他のどのブランドよりも先導しているとみなされている」
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA1503C2...

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225 2016/05/21(土) 15:55:41 ID:9m40NIaWUA
>>211 お前 病院に行ったほうがいいぞ まじで

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226 2016/05/21(土) 16:10:26 ID:UslJNXq2do
>実際にフランクフルトのモーターショーに参加した人からは海外では受けが
>良い
>トヨタは最近新しいデザインに色々チャレンジしていて、他の日本メーカー
>よりもデザインに意欲的だと思います。プリウスはテールランプとその上の
>まわり込んだスポイラーの様なデザインが白眉だと思いますが、全体的に
>先代よりスポーティにまとまっていて、同僚のフランス人やドイツ人にも
>好評でした。
>日本人は保守的なので抵抗感が強いようですが、海外では全く逆の反応の
>ようですね。

だが、日本でも蓋を開けて見たら
http://clicccar.com/2016/04/11/365092...

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227 2016/05/21(土) 21:14:53 ID:ah/SXmZHBg
でもさ、2代目のプリウスが出たときだってそれまでの4ドアから5ドアになって
相当当時の車の中じゃ奇抜なデザインだったのでは?

それまで似たような車で売れたのあるか?だいたいカルトカーじゃないのか?
インテグラ5ドア、ギャランスポーツ、カペラ5ドア、ランサー・エテルナ、コンチェルト、
あれだけ販売台数では大きかったコロナやブルーバードだって5ドアは肩身が狭くてプリウスが出た2003年には
絶滅していたはず。
そこのこの形で出てきて、最終的にはカローラの販売台数を抜いて日本一になった。
つまり「このデザインは出たときには奇抜でも最終的には認められた」ってことだよな?
ま、HVっていうアドバンテージはあったかもしれないが。

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228 2016/05/21(土) 21:38:19 ID:ah/SXmZHBg
あと、古い人ならわかると思うがこれが出たときの世の流行は角ばったデザインだったはず。
特にセリカは流面系を全面に、コロナやEDとあわせて全面的に「この新しいデザイン」を押して爆発的に売れた。

ついでに言うとEDのこのフォルムは背の低い4ドアHTで、居住性無視の奇形といわれた。しかしそのあとブームになった。
実はその前からブルーバードには似たような背の低い4ドアHTがあったが、本流たりえていなった。(2ドアHT→4ドアHTも地味に変更)
ピラーレスHTもセドグロはじめいくつかの高級車にラインアップされていたもののほとんど話題にすらならなかった。

新しいデザインを提案して、それを結果(売り)につなげる手腕はやっぱりトヨタの右に出るメーカーはあまりないんだよ。
あまり・・ね。

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229 2016/05/21(土) 22:48:38 ID:TxSHA.K/WY
>>220 >>225
toyota関連スレはいつもこんな感じになっちゃうね・・
ま、それが目的のスレだったりしてね。

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230 2016/05/21(土) 23:06:46 ID:9ugD5Yk6fg
miraiよりも数倍ましなFCVのエクステリアデザイン。
自動車雑誌でたまたま見かけて愕然とした。

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231 2016/05/21(土) 23:13:23 ID:0QK7ijXqgk
プリウスは新型プリウスだから買う人がいるわけで、
カッコイイから買う人なんていないんじゃないか。
ダサ過ぎるし。。

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232 2016/05/21(土) 23:26:57 ID:UslJNXq2do
233 2016/05/21(土) 23:51:51 ID:UslJNXq2do
>>230
そうかな

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234 2016/05/22(日) 10:04:43 ID:vGnI.CEGO6
なるほど、あの醜い顔は注意喚起してる訳ね、下手糞が運転してるから周囲の皆さん気をつけてねと

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235 2016/05/22(日) 11:53:47 ID:SvbJeLKA6c
個人的に車の購入理由、動機でデザインってあんまり優先順位高くない。
きちんとしたフォローができている。アフターパーツが充実している。家からディーラーが近い。
諸々のサービスがあって、家族のことや支払いを考えてメーカー→車、を選ぶから最終的に多少デザインがあれでも
気にしない。
逆にそういう全部を犠牲にしてまでも飛びつきたいデザインが秀逸な車ってあるのかね?

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236 2016/05/22(日) 11:57:32 ID:ambzH3ruzE
こう言う感覚がプリ、アクアの客だよ。

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237 2016/05/22(日) 12:21:40 ID:C1m2uS1Ndw
>>227 >>228
まさに時代より先を走るデザインの力

>新型プリウスは5年後をデザインした車
>トヨタのデザインは5年後をイメージしています。5年後のデザインである
>からこそ、「違和感」、「ダサい」、「旧型がよい」などと言った意見が
>多いのです。
>1年ほどしたらすっかり見慣れて、悪くないと思うユーザーが増えているで
>しょう。また、今購入しても5年間は飽きずに乗ることができます。

モデルチェンジまで比較的安定した販売を維持できる秘訣もここに
あるんだろうね。
他メーカーはヒット車でもすぐ息切れして一発屋傾向が強い。

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238 2016/05/22(日) 12:54:34 ID:ambzH3ruzE
購入してすぐ、償却が高いときにデザインがダサいのはNGだよ。
5年後など買い替え時だから、そん時は古くさいほうが良い。

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239 2016/05/22(日) 14:08:02 ID:SvbJeLKA6c
トヨタは車種が多いからなせる業かもしれないが地味にラインナップされてる車を
見ていくと、同じサイズに先進的、奇抜じゃないデザインの車もあったりしてちゃんとリスクヘッジしてるのが
わかる。
このポルテなんてシエンタとほぼ同じサイズなのにシエンタの「曲面・前衛的」なのに対して
比較的「直線・保守的」なデザインだったりする。どちらかの販売台数や評価を見てマイチェンでいずれかに手を加える
こともできる。要は他社にとられないように包囲網を貼ってるんだろうね。
(シエンタが出てみてスペイドがポルテとの中間の立ち位置なのがわかる)

しかし、これあくまで「販売台数を稼げる車」の中でであって、たいして売れない車にそこまで投資しないが
それはトヨタに限らずだと。

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240 2016/05/22(日) 22:27:33 ID:f55u2Z6iQ6
モノと商品のデザインの違い。現行プリウスは明らかに数年後に陳腐化するのでチェンジが宿命。
トヨタが上手いのは同じシャシーでも被せるガワを多数用意する周到さ。嘗てのカローラ、売れれば良いんだ。
でも、購入する人の中には惚れられるモノが欲しい人も少なからず要るって事実はある。
更にトヨタが上手いのは、そういう商品も紛れこませてるってことじゃないかな。

基本、プロポーションを壊す冒険はしないというのも肝心なのだろう。

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241 2016/05/22(日) 23:43:12 ID:C1m2uS1Ndw
随所にデザイン的ギミックが仕組まれていて、
街に溢れても見飽きないように
最初から売れることを前提にした
高レベルな戦略的デザインだね。

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243 2016/05/23(月) 02:17:08 ID:EpmURc1vko
トヨタ信者のロジックも、トヨタアンチのロジックも両方とも正しくて、実はマーケットをどこにするかってだけだ。
国内ならプリウスの顔も楽しく受け入れられるが、あれは欧米では頭おかしく見られるリスクが「実在する」
プリウスのマイチェンはどうなるでしょう
マツダは米市場を一部捨ててまでも欧州市場のレベルに合わせてデザインの閾値も設定し直した感じ。
ポロを狙いに行く覚悟。マツダもWRCに参戦してほしいなと。スイフトもそっち。韓国車も強敵
って意味では欧州トヨタは章雄社長以降「個性的なデザイン」「ちょっと変」で押していくんだぞという覚悟も感じる。
トヨタは欧州でのある種の「ニッチマーケット」を狙ってる気がする。

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244 2016/05/23(月) 09:36:28 ID:/ygcp5lrMM
やはり欧米のほうが理解が早い

>実際にフランクフルトのモーターショーに参加した人からは海外では受けが
>良い
>トヨタは最近新しいデザインに色々チャレンジしていて、他の日本メーカー
>よりもデザインに意欲的だと思います。プリウスはテールランプとその上の
>まわり込んだスポイラーの様なデザインが白眉だと思いますが、全体的に
>先代よりスポーティにまとまっていて、同僚のフランス人やドイツ人にも
>好評でした。
>日本人は保守的なので抵抗感が強いようですが、海外では全く逆の反応の
>ようですね。

新型プリウス 海外の反応
http://dng65.com/blog-entry-2386.htm...

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