車が真っ直ぐ走らない


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001 2016/04/27(水) 08:02:51 ID:8aVHI5KlJw
車検の時、ブリジストンにアライメント取ってもらったのに
ハンドル中央にしてもじわじわ左に流れる。
ハンドル自体がズレてんのかな?

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002 2016/04/27(水) 08:05:56 ID:.ZeCEsW11s
>>1
道路は水はけを良くする為に センターライン付近が一番高く 歩道側に傾斜している設計ですが
その影響ではない?

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003 2016/04/27(水) 08:27:04 ID:iDcjYiViiw
排水勾配
至って正常。

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004 2016/04/27(水) 08:50:34 ID:O3oEXdSjGA
>>1-2指摘でもなお曲がるんなら
添付写真の部分が1コマズレてる から始まり 
アレやコレやいろいろ考えられるけど

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005 2016/04/27(水) 08:52:50 ID:O3oEXdSjGA
>>4訂正 >>2-3指摘

>ハンドル中央にしてもじわじわ左に
って個人的にはあんまり気にしない部分なんだけど(加/減速時に顕著とか振動とかでもなく
(構造やプロセスを知れば知るほど真直ぐ走るほうが奇跡的に思えてくるからw

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006 2016/04/27(水) 09:08:05 ID:VdBMST7jFY
買い換える

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007 2016/04/27(水) 09:27:18 ID:h6jCy1WH3o
道路の縦方向の傾斜が少ない場合道路の横断方向(横方向)に
道路の中心から排水の為に外側にかけて2%の勾配がついてます
なので左側に車が寄って行くのは当たり前です。

高速道路等で長い直線の坂道の場合、横断勾配がついてない場合があります
そういうとこで試してみては?

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008 2016/04/27(水) 09:46:33 ID:c6H49MOG1o
アライメントの事よく分かりませんが
殆んど一人乗りの家の場合、右側がすり減って車検でローテーションすると、すり減った側が左になって左に寄っていく。
車検後いつも微調整のため入庫する。(前輪の前を、内側向きに調整する)
入庫時、アライメントの数値上は異常なし。

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009 2016/04/27(水) 10:34:45 ID:tzrQfhPmvs
ごく稀ですが、シャーシにミリ単位の歪みがある場合はどちらかに偏ります。
中古車で購入の場合は、横転事故などでの歪みが出でた可能性があります。
このようなケースはアライメント調整してもダメです。

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010 2016/04/27(水) 10:34:46 ID:pRZbQFsAos
斜めに流れるなんざ
船に比べたら屁のカッパだいって
ジイちゃんが言ってた(^。^;)

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011 2016/04/27(水) 10:38:45 ID:8RY5JLl63s
事故車でフレームまで歪んでると、下手に正確なアライメント調整するとステアリングニュートラル時でのタイヤ切れ込みが発生する場合が多いよ
元々フレームが歪んでいないって前提条件でアライメント調整すると“見た目”の数値が揃っていても、フレームの歪みに因る論理破綻でスタティック(静的状態)が安定していてもダイナミック(動的状態)で暴れるのはよく有る話
ならば、『フレームの歪みも考慮してアライメントを取れ』って思うんでしょうが、フレームの歪みは千差万別 正直一時的に預かって調整しても論理破綻がない様な調整をするには何度がセットして癖見て歪みを想像して調整して…と大変な手間暇が掛かる
そんな事は出来ないんだわ 大金と時間をもらわなきゃ
まぁそういう事だわ
下らん些細な事に大枚叩けるなら好きにすりゃいいけど金は出さんわ口は出すなら自分で調整した方が健全だと思う

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012 2016/04/27(水) 11:12:59 ID:QZP77AUy9c
走行距離がいっててピロボールとか磨耗すると
前輪がトーアウトに開く
その、開いたトーアウトを片側だけのタイロッドで調整すると
スレ主みたいに見かけのセンターが偏るのでハンドルが傾く

応急的には反対側のタイロッドも均等に調整し直せば見かけはセンターにくる

でも、本質的にはピロボールの磨耗(ガタ)があるのでロアアームごと交換するべきことだと思う

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013 2016/04/27(水) 11:55:59 ID:0Sh8zgsiT2
タイヤ幅が広すぎなんじゃね?

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014 2016/04/27(水) 12:02:23 ID:QZP77AUy9c
>>11
>“見た目”の数値が揃っていても、フレームの歪みに因る論理破綻でスタティック(静的状態)が安定していてもダイナミック(動的状態)で暴れるのはよく有る話


これも>>12でいった摩耗によるガタでよくおきるね
静止状態の垂直な1Gでアライメントとっても
走行中は前後左右あらゆる方向にGがかかって
その都度、ガタのぶん遊ぶからアライメントとった意味もなく、挙動も安定しない

極端な話、ハンドル真っ直ぐ一定にしていても
加速したら片方に振られて、減速したら反対側に振られるとか起こる


>>13
摩耗の原因になりやすいとか、外乱に弱いとかトルクステアとかデメリットは確かにあるけど
ココではちょっと違う

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015 2016/04/27(水) 12:10:28 ID:k8VPEvSYG2
トーアウトか、ハブかジョイント部のガタが原因じゃないの?
でも車検受けたんならハブのガタは点検箇所になってるし、
トーも見ると思うけど。

車検返ってきたら悪くなったの?

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016 2016/04/27(水) 13:08:41 ID:QZP77AUy9c
>でも車検受けたんならハブのガタは点検箇所になってるし、トーも見ると思うけど。

トーは判るけど、ガタは車重で押し付けられてるから判らないよ
タイロッド側とか左右方向はハンドルを小刻みに揺すったりで判るけどね

>>12>>14で言った、ロアアーム側ピロボールとかはリフトでタイヤを浮かせてから、体重をかける位に力を加えないと気が付かない場所

気が付かないダメな整備士の手に掛かって、トーアウトの原因を突きとめずに安易にタイロッドで調整して誤魔化されると重傷化するまで放置されてしまう

もし、過去にトーで引っかかって調整した事がある人(部品交換せずに調整だけですませた人)は
足まわりの再確認したほうがいい

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017 2016/04/27(水) 13:19:46 ID:ASIvk/NJGo
新車を7台ぐらい乗り換えてるけど
1台だけそういう車があった
道路のせいじゃないよ

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018 2016/04/27(水) 13:31:06 ID:JD6tuP4JEM
タイロッドエンドのナット緩んでないか?
確認した?

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019 2016/04/27(水) 13:55:41 ID:QZP77AUy9c
雑談的に
>>2>>3で路面の傾斜が話に上がったけど
普通の車は傾斜の影響を受けにくいように作っているはずだよ

例えば道路が左に傾いていると、タイヤは勝手に右に向こうとするようになっていたりするよね

キャスター角やトレールといった辺りでセッティングして
シーソーの片側に重りを乗せたときに反対側が持ち上がるみたいに
多少のセルフ効果がある

でもクロカン車みたいにタイヤの外径が大きく変わるようなタイヤ交換をすると
みかけの中立するバランスが崩れて直進性がおかしくなる


>>18
タイロッドが片側だけズレたって見方は間違ってない
ただ、スレ文からすると車検整備で回されたのが片側だけってのが今回の原因のはず>>12

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020 2016/04/27(水) 14:21:18 ID:RsRb1Uyyes
手放しで走ると 車が勝手に左に寄って行く という話なのか
まっすぐ走るが ハンドルのセンターがズレている なのか
どっちなんだ?

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021 2016/04/27(水) 16:36:02 ID:m7IzTM72tk
パンク、若しくは空気圧が低い

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022 2016/04/27(水) 17:59:04 ID:d0Gu/Tcimw
なるほど
タイヤのせいにして新しいタイヤを4本セットで買わせようというブリヂストンの姑息な商法だな

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023 2016/04/27(水) 18:06:32 ID:Wmw2EXEcA.
空気圧ムラがないかみてみそ
パンクでもないのに力入れないとまっすぐ走れんなら寿命かも

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024 2016/04/27(水) 19:50:41 ID:d0Gu/Tcimw
>>23
そこまで極端なら、外見で判るタイヤの空気圧よりも
ブレーキの引きずりのほうが可能性は高いな

しかし、アライメント調整後ってんなら
>>12以降のタイロッドだろ

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025 2016/04/27(水) 19:59:17 ID:x2bYKjyA2E
車検の時はサイドスリップテスターのみの簡易検査だから、あまり精度はよくないし変に調整されてる。
車高下げて、ワイドタイヤでキャンバーが結構付いてる車は4輪アライメントテスターにかけて
もっと正確なアライメントを取ってもらうといい。金ない時は自分でタイロッドを回そう。

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026 2016/04/27(水) 20:29:00 ID:9wmR49ucqM
お相撲さんみたいなメタボ体形の人だと
運転席に座った状態で
アライメント調整をしてもらわんと
車自体には何も不具合無いのに横に流れるって事ありますな。

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027 2016/04/27(水) 20:44:42 ID:VP/8nQ8Rxc
>>26
デブが書き込んだにしては面白くないな

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028 2016/04/27(水) 20:48:05 ID:ssQY7RrXN2
俺の古いのもハンドルをセンターにしたら問題無いレベルだけど若干左側に行く

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029 2016/04/27(水) 20:50:33 ID:kdJ0557ZTI
>>1は軽い脳梗塞の疑いがあるな
病院でCTスキャンしてもらうことを
強く薦める。

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030 2016/04/27(水) 22:21:21 ID:QiaCDzfgdU
ドイツ車に買い替えろ、まっすぐ進むぞ。

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031 2016/04/27(水) 22:26:33 ID:d0Gu/Tcimw
>>30
判ります
ハンドル切らずにまっすぐ走り続ければ燃費も向上するというVWの燃費偽装騒ぎを巻き込んだジョークですね

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032 2016/04/27(水) 22:39:29 ID:B0wjdLbzQA
所でスレ主の経過報告が聞きたいな
以前、足まわり関連でジムニーのハンドルブレの時は、いつの間にかスレが消滅していたw

似たようなトラブルは意外とあるんだから参考に残しても良いと思うんだが

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033 2016/04/27(水) 22:56:03 ID:4FMrGz3UlU
トルクステアの可能性もあるがブリジストンてなんやねん
どんな車に乗ってるのかわからんがディーラーに持っていって洗いざらい全て今までの経緯を話して直してもらえ

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034 2016/04/27(水) 22:59:12 ID:bOn35iJ9iI
>>1
家の場合はロアアームが曲がってた
自分でぶつけた覚えはないので
人に貸した時に縁石などに乗り上げたらしい
リアアームとスタビライザー交換で直った
ディーラーなどで事情を説明して点検してもらえ

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035 2016/04/28(木) 10:39:04 ID:HO4ENd4GA6
アライメント取る?
測定して調整するってことか?
4輪アラニメントの測定はできるけれど
最近多いフロントストラットにリヤトーションバは
フロントのトー調整しかできないから
不具合の原因を知る以外なら無駄。

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036 2016/04/28(木) 13:20:49 ID:SPD263I0Fo
アライメントを測定する機械の乗っけて見るだけで2万円、狂ってたらそれ+調整料
35さんの言うフロントしか見れないクルマに2万は出せないな貧乏人の俺には

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037 2016/04/28(木) 15:45:29 ID:31c7gy8jUc
空気圧は言われたから、足回りのパッキンやらブッシュ類が
劣化してて道路を走ったときに歪んでしまうからってのもある

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038 2016/04/28(木) 17:22:32 ID:BZRsNoYY.E
>>1
知らないうちに左にハンドル切ってるんだと思うよ。
脳神経外科で精密検査受けてみ

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039 2016/04/28(木) 17:30:23 ID:UuG7D8St9M
[YouTubeで再生]
←ココのメーカーの車なんだろ? しょうがないわ
造ってる国が国だから

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040 2016/04/28(木) 20:00:06 ID:wVXjAANNic
>>36
出すのがもったいないって思ったら即ネットで「アライメント DIY」で検索。
これなら自分でも出来ると思ったらやってみよう。

誤差1センチ以内なら素人でも出せるし、やってみたら意外と簡単で結果も満足するはず。
やる気と努力があればな何でも出来る。

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041 2016/04/29(金) 09:34:13 ID:6YNfiGEsoM
ここであることないこと聞いても素人にはわからんし、どうしようもできないだろ?
ディーラーに怒鳴りこんでいけば直してくれるよ。

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042 2016/04/29(金) 11:01:32 ID:wwuNhVHSoU
ブリジストン=鳩山
左に流れる=左翼

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043 2016/04/29(金) 11:14:44 ID:jMS2cwzRW2
俺も>>12の言うように、フリクションロスが原因じゃないかと思う。
これがダメなら、なにを対策しても厳しいよ。
もしシャシに問題があるなら、タイヤの片減りが目立つからすぐにわかるとおもうし。

タイヤのバランスは・・50gくらいなら無視してもいい。

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