ワンオフパーツの製作


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001 2015/04/09(木) 21:11:52 ID:yeJvbFpC.A
既存のパーツでは飽き足らない、そんなオリジナリティを追求する方たちに質問ですが
フロントスポイラーの移植であったり加工にどれくらいの月日と予算を費やしましたか?
最近安物のフロントスポイラーを譲り受けましたが、好みの造型ではないので
思い切ってワンオフ加工を検討中しております。

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002 2015/04/09(木) 21:13:49 ID:SMXDXA.k1k
加工の程度によるかと (・_・`)

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003 2015/04/09(木) 21:19:42 ID:yeJvbFpC.A
確実に特定される車両ですので、画像をお見せできないのが残念ですが
フロントスポイラーにある余分な部分を削り落としてシャープにする感じですね。
フォグランプの移植などはなく、とにかくVIPカーばりのゴツゴツしたスポイラーを
GTカー風に仕上げたい魂胆です。リップ部分にあるスポイラーは一体型になってます。

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004 2015/04/09(木) 21:43:13 ID:yeJvbFpC.A
今簡単に作ったものですが、イメージとしてはこんな感じです。
この画像だとかえって格好悪くなっている感じですが、やりたい事は一緒ですね。
これに独自のインテークなど追加したり、フォグを追加するとなれば
手間も時間もかかりますよね、当然予算も。ショップのスキルにもよると思いますが
おおよその相場など、ご存知であればご協力お願いします。

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005 2015/04/09(木) 21:55:21 ID:ruYVJfidKs
自作か、ショップ丸投げか、どっちよ

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006 2015/04/09(木) 22:06:01 ID:yeJvbFpC.A
>>5 丸投げです。自分でやるには時間がなさすぎるというのが理由。
でも車は好き、困ったもんです。

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007 2015/04/09(木) 22:19:46 ID:yeJvbFpC.A
補足ですが、懸念としてはほぼ完成後の強度であったり完成度ですね、いくら金をかけようが
走行中にヒビが割れてくるみたいな事もよく聞きます。つまり自分の要求レベルとショップのスキルが
上手く釣り合うように交渉も進めるつもりです。しかし元々のパーツがメーカー不明の安物という
リスクも考慮しないといけない、出来もしない事を無理に頼む理由はないです。

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008 2015/04/09(木) 22:27:16 ID:Zhe2oxdIJc
そんな大口開けたりしたら強度が足りずに高速でたわんで割れて
でもってエンジン下に入り込んでズザーッと引きずって
ちぎれて後輪で踏みつけてパンクして、
飛び散った破片で後続車に損傷を与えて弁償するに1ペソ

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009 2015/04/09(木) 22:46:59 ID:yeJvbFpC.A
>>8 それが一番心配なんです。ならやんなよ!とか言わないでください。
というのも、車高を下げずに車を引き締めたいという、身勝手な魂胆が発端なんですがね。
あからさまなVIPカーではなく、そのへんを普通に走る市販車の範疇ですが
10年落ちの車なので時代遅れの感じも否めない、いっその事外見をごっそり変えてしまいたいという
想いもあって、そういう一連のきっかけで安物のハリボテを頂く事になったんです。

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010 2015/04/09(木) 22:57:49 ID:9x8snrRIfU
またあれか
ワンオフだったら通とか言われたいんだろ
「これワンオフ!」とか言って自慢したいんだろ?

ちょーつまらんw

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011 2015/04/09(木) 23:20:17 ID:yeJvbFpC.A
>>10 自分でもそう思います。本当にくだらない。
ワンオフなら尚更ネットで公開する事なんてできないでしょうし
しようと思わないですからね。理解を得る事すら無駄と思えてしまうほど。
つまり、その「安物のパーツ」という可能性に惹かれていて
格好いいか悪いかは別として、それをベースに洗練されたものとして
再び蘇る喜び、これってレストアにも通ずるのかなぁ。

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012 2015/04/10(金) 09:51:51 ID:FWXylh9Lfk
既製品の穴を塞ぐだけなら20万〜ぐらいかな?
ワンオフは100万は軽く超えると思う。

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013 2015/04/10(金) 15:54:11 ID:rkDtyW35zU
ワンオフって言っても既製品の改造なら安いでしょ。
ダクト埋めとかちょっとした造形で1個しか作らないなら塗装含めて10万円台の仕事。
この程度で高額請求するところはスキル低すぎ。

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014 2015/04/10(金) 18:15:18 ID:MrWyNQiXiE
車の改造って金かかるよね

以前 TVので軽自動車に
300万かけてたやつが出ていたが 
全く理解出来んかった

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015 2015/04/10(金) 19:18:00 ID:RTUZzjxdR2
一からデザインを提案して造詣するのは相当かかると思いますよ。
第一できる所も限られますからね。
委託される側としても、実車を持ち込んで寸法を合わせながら
作業してもらうほうが楽だろうと個人的に思い
ベースとなる既存のエアロを加工する技術と工賃に着目しました。

そうなるとやはり塗装費込み10万円〜20万円台は覚悟したほうがいいみたいですが
個人的には想定の範囲内で、できるのであれば今すぐにでもやりたいくらいなんです。しかし
こういう話をとある技術者に話しますとね、「そこまでするなら
似たような形の既存品でよくないか?その方が安く上がるよ?」と妥協案を提示されるハメになった。
何ていうか、そういう業界の人間なら多少の理解を示してくれるだろうと
思った矢先に金の話とかFRPの耐久性など不安な要素ばかりを提示されて
話が頓挫してしまったんです。何だか最もらしい事を言いたげな技術者に
不信感も募ってきたので、金銭面度外視のエアロパーツを実践されている方の意見や体験談をお聞きしたいなと。

エアロに300万はこだわりにこだわれば案外簡単に到達できると思う。
問題はやはり技術とか質なんでしょうね。

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016 2015/04/10(金) 19:46:07 ID:E8WaFtSxZs
>>15
>問題はやはり技術とか質なんでしょうね。

あと、法規もね
寸法とか保安基準に合致しなかったり使えない部品を作っても、公道で使えなければイベント専用のゴミ

寸法はパーツ単体の場合もあるし、車側のセッティングと同時に考えないといけない部分もある
(例えば最低地上高、ノーマルでギリおkでも車高調いれて下げたらアウトとか相互に影響する場合がある)

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017 2015/04/10(金) 20:09:34 ID:RTUZzjxdR2
そうなんですよ、なので見せかけだけのエアロたるエアロみたいなものではなく
ちゃんと理にかなった造型であり、車との一体感って大事なんです。
市販車が公道で走行する次元において、実感できるエアロダイナミクスの効果なんて
未知数にも程があるんですが
結果的にそれを突き詰めて出た結果がワンオフという選択だったわけですね。
当然車検の時は純正品に取り替えてしまいますが。

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018 2015/04/10(金) 21:13:28 ID:/iMakM6pGk
俺の車の部品も、社外のパーツの性能に満足できずに
寸法から入って一から作りなおした部分があるんだが、
それはそれで、より快適になったことは自慢したい。
ただ、ワンオフパーツが付いているということを自慢しようとは思わない。

部品の箇所を言うとすぐにバレるのでやめておく。

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019 2015/04/10(金) 23:38:27 ID:.Pk93DIifY
FRPで型取り・自作している個人として言わせてもらうけど、たかが既製品改造のワンオフでゴチャゴチャ言う所は元々やる気も技術も無いと思った方がいい。
今は樹脂もいいものがあるし、マットもカーボンやケブラー含めて何でも入手しやすい時代ですよ。
100歩譲ってFRPの耐久性に疑問があるなら、ノーマルのバンパー(PP・ABS)を利用して組み替えする方法もあります。
他の車種で好きなダクトやフォグの部分を切った張ったするのだけど、PPは溶着と言う方法でやれば耐久性はほぼ問題無し。
ABSはアセトンで熔解するのでそれを利用して高強度に接着出来ます。(バイクカウルの修理はアセトンです)
自分の車には3年前に製作したノーマルバンパー改が前後付いてますが、これは超音波カッターで切り取ったパーツを板金用ハンダコテと工業用
超音波溶着機で切り張りしてバンパーバテで細部仕上げ+通常の下地と塗装。
もちろん車両法も問題無く車検のある車に装着中です。
最近はカスタム系の業者の質が非常にバラついていまして、悪質な所も多いようなので気をつけて下さいね。

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020 2015/04/11(土) 02:42:55 ID:AZOxixuhgM
大変助かります。参考にさせていただきます。
素材の性質によってやり方も強度も変わってくるとなれば
突き詰めるポイントや妥協する箇所など、具体的にすべきところは
とことん具体的にするべきと感じましたね。
知識のない者からして、切って貼るという工程すら未知の領域なわけですからね。
結果はどうあれ交渉と提案を通じて形になった「唯一のもの」を
装着する喜びはみんカラ辺りで共有できればと思います。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

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021 2015/04/11(土) 02:50:49 ID:AZOxixuhgM
>>18 ワンオフはこちらから口外してしまうと意味ないですよね、聞かれたら素直に答えますけど。
あたかも「こういうオプションが存在していた」的なある種の遊び心か、あるいは利便性に特化した
合理化を図るといった意味合いの方が強いのかもしれません。つまり自分の身は自分で守る。これは個人的な見解ですが。

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022 2015/04/11(土) 02:53:38 ID:TA62KGaCMw
3年後には無駄な金使ったな・・・って後悔してると思う

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023 2015/04/11(土) 15:53:29 ID:.9B4fQkyGQ
>>19
市販品の改造なんて技術云々関係なく普通やりたがらないよ。
やりっ放しで壊れても問題がでても知らんぷりの
無責任な店ならやるかもしれないけど。

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