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JAF「夜間走行時はハイビームが基本」視認性検証 後付け中華HIDは自粛してくれ


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001 2013/10/17(木) 11:45:06 ID:JM7nJgjFjg

JAF(日本自動車連盟)は10月16日、「見えない!止まれない!ロービームの限界を知る」と題し、
ハイビームとロービームの視認性を検証する走行テスト動画をホームページに公開した。

暗い道での走行時は、対向車や先行車等がある場合を除いてハイビームにするのが基本だが、
当該車両等がない場合にもロービームで走行するドライバーが多いのが実態となっている。
ハイビームを使用していないと、障害物の発見が遅れる可能性があり、特に高速走行時には、
その傾向が顕著となり、衝突の危険性が高くなるという。

JAFでは、運転歴20年以上の30〜50代の男女5人のモニターに時速80kmと時速100kmで
テストコースを走行してもらい、任意に置かれた障害物までの停止位置を測定し、
ハイビームとロービームの視認性の違いを検証した。

その結果、ロービームを使用し時速100kmで走行した際には5人中4人が障害物の前では停止できず、
ハイビームに比べ、ロービームは視認性が限られることから障害物の発見が遅れることが確認できた。

JAFでは、今回のテスト結果をホームページで公開するとともに、対向車や先行車、歩行者がない場合には、
ライトを積極的にハイビームにして走行するよう、ドライバーに呼びかけている。

http://response.jp/article/2013/10/16/208645.htm...

JAF 夜間走行時はハイビームが基本
http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/2013_42.ht...

JAF【動画】見えない!止まれない!ロービームの限界を知る
http://ch.jafevent.jp/detail.php?id=182_0_9582...

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※省略されてます すべて表示...
544 2015/10/23(金) 14:18:23 ID:8FtIo4Nbr.
>>543
>500終了のリミッター解除して

もしかしたらだけど下に
> ログサイズ:180 KB 有効レス数:419 削除レス数:124
ってある中の有効レス数が反映されてたりして?

負け組の自デリレスが多ければ多いほど削除レス数が増えるから、その分レス数が増えるのかもね
とするとレス数600を超える人気スレ?になるねw

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545 2015/10/23(金) 18:12:21 ID:8FtIo4Nbr.
>>541>>542
女性ドライバーとか初心者とか老人が運転する機会が増える軽自動車に
衝突低減ブレーキやコンビニアタック防止、そしてこのハイビームアシストとか補助装置を充実させる事はある意味で理に適ってるね

あとはスモール点けただけで勝手にフォグ点灯という迷惑なダメ機能を各メーカーが積極に改善すればもっと夜間走行が安全になる


・・・自演ですがなにか?・・・マッチポンプはしていないw

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547 2015/10/26(月) 23:59:19 ID:mE67m6g/Zg
コスト落すためなのか知らないけど、夜間にライトつけてない車をよく見かける
ハイビームもついてないのかな?

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548 2015/10/27(火) 00:33:53 ID:86v.g2CIZM
ショッピングモールの駐車場とか
暗いのに無灯火のまま車を発進させ、下手すると駐車場を出るまで無灯火なんて酷い車を見ると
次は、欧州車の一部にあるような『OFFスイッチの廃止』が必要だと思う

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604 2015/11/16(月) 16:05:46 ID:RA.42kSbco
上の軽のハイビームアシストだとハイビームにする速度は25km/h以上が一つの目安か

職場の敷地内走行が30km/h以下に制限されてるけど、場所によってはハイビームにしてるから、ハイビームにした方が良いという速度がおおよそ実体験とあってる

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615 2016/01/25(月) 10:48:27 ID:UV0lQpuyWI
有効レス数:424 削除レス数:190

凄いな
逃走レス数:190
だって

反論は目に見える形で残ってないと詰まらないし盛り上がらないねw

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616 2016/03/13(日) 18:56:25 ID:R2QTHSSdeQ
適切にハイビームに出来ない不器用なのは免許返納して欲しい

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617 2016/03/13(日) 18:58:44 ID:sYB.cgqBH6
ハイビームの視界が欲しいかどうかは
普段から先読み運転をしているかどうかの違いも大きいだろうね

例えるなら交差点に接近する時、歩行者用信号機をチェックして、その情報を元にアクセルコントロール等が出来るかどうかの違い

ハイビームで先を照らして、より早く先の情報を知りたい人なら、スムーズな走行も可能

でも、行き当たりばったりの人にはそういう情報は豚に真珠で活用出来ないから、ハイビームにする効果は無いと思いこんじゃう
逆に、遠くに対向車が現れてもローに落とす事が出来ないから迷惑になる可能性のほうが高いかもね
対向車が接近してもハイビームのまま走っちゃうような痴呆が始まったようなドライバーに似ているかも

レスの違いはそういう先読み能力の違いだろうね

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618 2016/04/28(木) 13:07:17 ID:ICEJSoTvaU
セカンドカーにデイズを検討していて
ハイビームアシストを一泊二日試乗で体験しようと思っていたのに、三菱の不正のせいでボツになった

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619 2016/05/01(日) 22:54:16 ID:nnfwQCwhT6
620 2016/06/03(金) 14:55:01 ID:a8zF5I8iUk
>>619
× 対向車にハイビーム
△ http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1460158442/l5...

○ 逆走車にはハイビーム
○ http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1460158442...

対向車にハイビームは迷惑な危険行為
逆走車にハイビームは危険回避の方法の1つで何ら問題は無い(他には左によって減速したりクラクション使用等)

配光の甘いフォグの常時点灯も対向車へのハイビームと同じで迷惑で危険な行為だな

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621 2016/06/23(木) 20:14:08 ID:9wA6fO0Lmo
『いない』のか『見えてない』のかはハイビームにしないと判らないのに
ロービームのままだから『見えていない』だけなのに『いない』と判断しちゃう馬鹿がいるから困る

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622 2016/06/23(木) 21:43:01 ID:fTP/TurK4E
>>196
>無理にハイビームにすんな

昔の誰かが貼ったレス動画を今更ながら見ていたら
当たり前な事なんだけど、全然判っていないようなレスをつい最近みかけたのを思い出したので
再認識の意味も含めてキャプチャ画像で貼っておくね

で、
動画を見ていくと

無理にハイビームにすんな
ではなくて
無理にロービームにすんな
って所が何カ所かあるね
対向車もいない所でローに落として『先を見ない』なんてドMだろうw

で、おそらくレス文の
無理にハイビームにすんな
は、終盤辺りに出てくる遠くからやたら眩しい奴だろうけど
そいつはおそらくは無理にではなく下げ忘れ
ハイビームに負けないようなフォグを点けているから感覚が麻痺したんだろうな
視力の悪いフォグ常灯野郎はおそらく頭が悪くて喧嘩上等なのだろう

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623 2016/07/12(火) 21:14:41 ID:FcZF2VctbE
やっぱりハイビームは大事
ハイビームにしたままで、ローに落とせず幻惑させてしまうドライバーにはパッシングすれば良いだけ

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624 2016/08/08(月) 21:06:47 ID:/hNtyyNyic
>>622>>623
>>196動画の終わり頃みたいな、フォグ点けっぱの迷惑やろうにはパッシングしないとダメだよな
黙ってるからつけあがるし、周囲に迷惑かけている事にも気がつかない

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625 2016/08/26(金) 00:51:29 ID:/igdZtGflU
>>196>>622
ハイ/ロー切り替えがまともに出来ない下手くそと、迷惑フォグは夜走るなって言いたくなる動画だね

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626 2016/09/16(金) 00:43:21 ID:EP/wXm3U8k
ハイビームに切り替える事が出来ない初心者は恥ずかしいw

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627 2016/10/08(土) 19:46:40 ID:lBaLBRVHYY
>>196>>622
ハイ/ロー切り替えがまともに出来ない下手くそと、迷惑フォグは夜走るなって言いたくなる動画

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628 2016/10/08(土) 21:21:55 ID:KTSPhXI6PA
ハイビームにすべき場面でロービームのままな奴は無灯火と同じ。
重大な交通違反だ。

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629 2016/11/02(水) 13:24:49 ID:rGzs0UKD5U
ハイビームで、下げ忘れなら
パッシングすればいい

最近、通勤経路で遭遇する対向自転車がバッテリーライトの光軸を下げないで、上向き配光を漏らして走っているのが居るから
対向車のいないタイミングならソイツにもパッシングする事があるな

ドイツ仕様だったか?自転車にもレンズカットされたライトが必要だな

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630 2016/11/18(金) 15:22:50 ID:86/hGJQ3IQ
ほんの数秒でも早く発見する事は安全につながるね

自分が避けられても後続に追突された、とか他の事故要因も考えたら判るはず

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631 2016/12/08(木) 11:35:34 ID:qgP.dvQwRU
ハイビームに出来ない不器用な人がグレアの多い後付けHID/LEDに交換すると
ローで妥協してしまって、ますますハイビームの重要性に気がつかないよね

グレア撒き散らして見えるから少しは視界確保に役立つかも知れないが、フォグの常時点灯と同じく周囲には迷惑すぎだ

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632 2017/01/01(日) 06:48:37 ID:1QlCEZpB2A
ロービームにしっぱなしの奴が不器用すぎるだけ

ハイビーム不要なんて言う奴は、単純に不器用を誤魔化す言い訳にしたいだけ

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633 2017/01/23(月) 22:58:51 ID:V.8d2ZMFCg
ハイ・ローこまめに切り替えるってのは大事

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634 2017/02/24(金) 00:35:13 ID:UWJuLrsspo
生活道路
って10〜30km/h程度の低速で走るから、ハイビームイラネって思っていたけど
意外とハイビームにしておいた方がいいな

低速だといえども発見が遅れると、至近距離に近づいてからブレーキ(低速で走っているけど、更に減速)ってなるから
歩行者側のほうも恐怖を感じるらしい

ハイビームで発見した瞬間ローに落として、速度をゆっくり落としていくと歩行者のほうも安心らしい
特に静かな車が背後から近づく時は、歩行者側もハイビームライトで車の接近を早めに知るから
生活道路に多い、道路の中央よりを歩く歩行者も路肩に逃げる時間的余裕があるのがいいようだ

ロービームで接近すると例え速度を落としていても、車に気付いた歩行者が小走り気味にあわてて逃げるように路肩に寄るから気の毒になってしまう

ハイビームだとドライバーと歩行者の双方が早めに気がつき
ローに落とした瞬間、歩行者もあっ!見てくれているなって安堵するようだ
(ローに落とさない自己中がいると眩しいだけでなく、距離感を失うから恐怖倍増)

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635 2017/03/16(木) 23:59:26 ID:SBPI/fXRWQ
ハイビームで走行、減光する必要になったらロービーム
コレが基本

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636 2017/04/18(火) 22:01:47 ID:YODAUyIF.Q
昼間の走行で、遠くを見ることが出来ないような初心者になればなるほど
夜間に遠くを見る重要性が判らないからハイビームのありがたさに気がつかない

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637 2017/05/01(月) 23:53:19 ID:7HX1OVHBao
ハイとローを適切に切り替えて欲しい

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639 2017/05/02(火) 12:16:34 ID:MzFc.TaDtc
最近の異様な「ハイビーム奨励運動」が実は車に無知なとある官僚の無茶振りで、警察やカーメーカーが「やれやれ」と
思いながら付き合いでやってるともう知れ渡ってるのに今だに乗せられてる奴がいて笑える。

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642 2017/05/05(金) 00:32:39 ID:hG5U37OBUc
オートライト義務まであと三年か

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643 2017/05/06(土) 05:52:23 ID:De33Z8bZxo
ハイビームにするのが基本
状況に応じてロービーム

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